都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:5月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

パソコン室 無事に返還 されたから 5月9日は 独立記念日

前の月へ
5月9日 Written by:杵
5月12日 Written by:I can fly
5月25日 Written by:I can fly
5月26日 Written by:2年振りに投稿するOB
5月29日 Written by:JNR583
5月31日 Written by:杵
次の月へ

5月9日月曜日

Written by:杵

こんにちは

16回目の投稿ですね。どうも。杵でございます。

いやーようやくパソコン室が我らパソ同に返還されましたよ〜

※3月26日〜GW明けまでパソコン室はリニューアル工事が行われていました。現役生が日記を投稿できなかったのはそのためです。

新しいパソコン室は一言でいうと「白い」!

めっちゃ明るい!

スペックは新しくなった...のかな?

機械音痴なのでよくわからないです...

またリニューアル後のパソコン室の写真載せようと思います。


では、 前回の謎 の解説をしましょうか。


この謎は「|||」が表す2つの漢字に気づけるかがポイントでした。

「|||」を画面通りそのまま読むと、漢字の「川(かわ)」ですね。

では画面を横向きにしてみてください。

パソコンなど画面を傾けられない場合は顔を傾けてみるのもいいですよ。

横から見ると、「|||」が漢字の「三(さん)」になります。

出てきた1と2を取って、出てくる「?」は「かさ(傘)」。

ということで正解は「かさ(傘)」でした!


みなさん今回の謎はいかがでしたか?

今度はどんな謎を出そうかな…

それでは次回の投稿もお楽しみに!

(4月に投稿できなかった分、次の日記は月末に出そうと思います。)



しりとり

普通科(ふつうか)
みなさんご存じ、町田高校は「普通科」の高校です。新入生の皆さん、遅くなりましたが入学おめでとう!


ページ上部へ

5月12日 木曜日

Written by: I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。


最近はあまり変化のない生活でネタがありません。

大学に行ってはパソコンを弄り、家に帰ってはゲームをして。

なんかこう、緊迫感というか、そこからくる充足感というようなものが足りないですね。

スリルがないともいう。


実は受験終わりからレザークラフトを始めていたので、それをもっとやっていきたいとは思っているのですが。

しかし自分が作りたいものや使いたい革素材などを選り好みしていると、作るどころか選んでいるだけで時間が過ぎていきます。

しかもほしいと思った革があっても、基本的に大きなサイズで買うことになるので金額的にキツイです。

まだバイトも探してる最中で、収入ゼロですしおすし……

最近は「もう選り好みせずに手元にあるショボい革でなんでもかんでもたくさん作ってみようか」とも思っています。

今までは難しい技術を必要としない型紙を選んで作ってましたが、むしろ難しそうな型紙を下手でもたくさん作ったほうが身になるかなぁと。

作るだけ作って使わずにお蔵にいれるというのもなんだかもったいない気がしてならないですがね。


今はまだ趣味として習慣化すらしてないので(気が向いたときにつくってる程度)、ただたくさん作ることを目的にしてもいいかもしれません。


この講義を受けている無駄な時間も作業台にむかいたいもんです()

大学選び失敗したねオイラ



しりとり

ガッシュ・ベル(がっしゅべる)
漫画「金色のガッシュ!!」のメインキャラクター。古いジャンプ漫画で、ICFは5巻までしか読んでいないが割と面白かった記憶がある。ショタっ気がかわいい。


ページ上部へ

5月25日 水曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

OBなのに在籍時よりも日記書いてる気がします。

まあ大学のほうが暇なんでしょうがない。

高校生ってスゲーんだなと思ってます。現役生は誇れ。


大学が暇かどうかに関係なく、多くの社会人に存在する自由時間があります。

通学時間ですね。通勤時間とも言う。

まあ町田高校のときは通学時間5分だったんであれですけど、今は1時間半くらいかけています。

通学時間が短いならむしろ家での自由時間が増えるのでなお良いかと思います。

んでこの通学時間、主に電車で大衆は何をしているのかというともちろんスマホいじってますよね。

その景色を見ていつもすげぇなぁって思っています。

スマホってそんなに面白いかなぁって。


じゃあ私は通学時間何をしようかと思ってまわりを眺めると、自分の部屋にはイイモノがあったんです。

中学生の頃以来、手を付けていない文庫本の数々があったんです。


小学校や中学校で朝の読書時間というのがありましたよね。

そのころ読んでいた本が本棚に格納されていき、それなりの量がたまることで自分の書庫ができあがります。

しかし高校あたりからは朝の読書時間というシステムがなくなり、自発的に読書はしないことでホコリをかぶっていく……

同じ状況の人も多いんじゃないでしょうか。(家に本棚が無い人も最近は多いらしいですがね、餅。)


というわけで私は文庫本をリュックの取り出しやすいポケットに忍ばせて、電車で読書しているわけです。

しかも毎日たっぷり時間があるので、昔よりさらに拍車をかけて熟読できます。

熟読することで、キャラクターたちの心情により近づくことができますし、しっかりと記憶に刻み込むことができます。

読んだのに忘れたんじゃ、読んでないのとおなじですからね。もったいない。


スマホで電子書籍読めばいいじゃんって意見が聞こえてきそうですが、できる人はそれでいいと思います。

私はできません。スマホが重い、目が疲れる。


てわけで最近読書が捗るICFでした。



しりとり

ルドガー・ウィル・クルスニク(るどがーうぃるくるすにく)
テイルズオブエクシリア2の主人公。序盤に2000万の借金を負わされたり、兄をヌッコロさないといけなかったり、それを拒むと味方を全員ヌッコロすことになったり、最終的にエンディングでは◯◯だりと、他に類を見ないほどの不幸キャラである。


ページ上部へ

5月26日 木曜日

Written by:ミコト

皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

あ、新入生じゃないですよ。(何かと後輩に迷惑をかけたことがある)OBです。

その節は本当にすみませんでした。

平成30年度(2018年度)卒業生です。(リンク参照)

つまり!私が卒業してから、4年が過ぎているわけです。もっと言うと現会員は私と面識がないという……。

なんか、この文章書いてて急激に"老け"を実感して辛くなってきました。(じゃあ書くな)

20歳を過ぎてから時の流れを感じて仕方がありません。

特に私のいとこに19歳離れた男の子と20歳離れた女の子がいるので、"お兄ちゃん"というより"おじさん"なんですよね。

はぁ……。



辛気臭いのでやめましょう。

せっかくなので、まずは世間話でも。

と言ってもまた、後輩に迷惑をかけそうな話題ですが。(またこの時期に迷惑をかけるのか……。)

ゆっくり茶番劇商標登録騒動」です。

皆さんご存じでしょうか?いや、このサイトを見ている方なら大半が知っていますよね。

知らない方でも「ゆっくり実況」や「ゆっくり解説」の動画なら見たことがあるのではないでしょうか。

一般的には「AquesTalk」という音声合成ソフトなどを使い、その音声を東方Projectの「霊夢」「魔理沙」などの饅頭に喋らせる動画です。

そんな「ゆっくり茶番劇」は前述のとおり、その歴史に東方Projectの二次創作の要素があります。

しかしながら、東方Project(上海アリス幻樂団)などとは一切関係のない人物が「ゆっくり茶番劇」の商標登録を行ったのです。

さらに、商標登録者は

ゆっくり茶番劇」の文字を使用する際はライセンス料として年間「10万円」を支払わなければいけない

と主張していました。(文字使用に対してのみであり、キャラクターの使用は法的拘束力を持たない。)

ただし、現在は「ゆっくり茶番劇」の商標権抹消登録申請を行っていますので、10万円を支払う必要はありません。


今回の事件はかなり批判が多く、しまいには「爆〇予告」や「〇害予告」、公式HPへの「DDoS攻撃」などがありました。

確かに私も、「ゆっくり界隈」を"支配"しないで欲しいとは思いましたが、

犯罪はよくありません!!当然ですね。

日本は法治国家です。特許庁の調査に対し意見はあれど、「ゆっくり茶番劇」の商標は国により認められた権利です。

勿論「権利の濫用」はよくありませんが、だからと言って私的に制裁を加えるのはおかしいですね。

上海アリス幻樂団やドワンゴなどが法的に問題がないのか調査を行っていた訳ですから、なおさらです。

まぁ、正直この文章も事件が一段落した後の"お気持ち表明"で気持ちよくなっている感が否めませんが……。

ともかく、商標登録者側は(異議申し立て期間を過ぎての発表でも)法的に正当な手続きを踏んでいた訳ですから、それについての文句は言えません。

しかも、5月24日には日本政府(松野官房長官)まで二次創作の商標登録について定例会見で答弁を行いました。


二次創作、もっと言えばパロディ, オマージュ, インスパイア作品は、特に近年において一次創作者の善意の上に成り立っていると思うのです。

私は友人のコラ動画(本人からの許諾は得た)を作ったことがあります(全体公開は絶対にしませんが)。

これだって友人の善意で制作できたところは少なからずある訳です。

ほかにも、ゲーム実況なんかもそうだと思います。

ゆっくり茶番劇商標登録」が大きく議論を巻き起こしていたとき、Discordで私と九重(私の代の会長)と通話をしていました。

このとき私は、彼が画面共有で見せてくれた『東方虹龍洞』を視聴していました。私は『東方虹龍洞』を買ってもいないのにです。

極端なことを言ってしまえば、"ネタバレ"な訳です。

上海アリスをはじめ、任天堂など様々なゲーム会社が善意で「実況」させてくれているのです。(そこに規則はありますが。)


私は今回の騒動で、「一次創作者からの善意を踏みにじりたくないな」と思いました。ゲーム製作者の端くれとしてもそう感じました。

また、「政治に興味を持たなきゃな」とも思いました。

私的なバッシングを客観的に見て、非常に怖かったですし、ネットを利用している以上そうなってしまうリスクがつきまとっているなと。

だからこそ、公的に正しい対応ができるようにしたいです。

既に成人した私が言うのも何か恥ずかしいですけど、"大人"になりたいし、ならないといけませんね。



――と、結局"お気持ち表明"で気持ちよくなっちゃった上に、世間話でこんなに尺(文章)をとってしまった。

本来書きたかった部分をこのまま続けると、文章量がとんでもないことになりそうなので、次回にします。


最後に、パソコン同好会の後輩たちに向けての文章になってしまって申し訳ないですが、一言だけ。

「サイト運営を続けてくれてありがとう。」

現在のサイト運営が非常に厳しいことの一端は、我々の代にあると感じています。(コロナウイルスなどもあると思いますが。)

しい君やJNR君, I can fly君(面識ないのに名前出してごめんね), 杵君(面識(ry )達が、代々頑張って続けてくれているのが非常にうれしく思います。

これからも気が向いたら日記上げようかなと思いつつも、面識ないやつの無責任な発言って怖くね?(今回みたいに)と葛藤しています。言うほど悩んでないですけど。

まぁ、許されるなら、町田高校パソコン同好会が好きなので、今後も(日記で)顔出ししたいと思います。

よろしくね!!(不敵な笑み)



長くなりましたが、もう一個書きたい文章があるので、投稿されるのをお楽しみに。(楽しみな奴いんのか?)

ご精読ありがとうございました。



しりとり

菅牧典(くだまきつかさ)
『東方虹龍洞』に登場する管狐の妖怪。主人は飯縄丸龍。元ネタの飯縄権現は高尾山でも祀られている。


ページ上部へ

5月29日 日曜日

Written by:JNR583

JNR583 のワクチン日記

みんな〜、こぉんにぃちわぁ〜〜〜!JNR583でございます。卒業してからもう一年が経ったのですね、時が経つのは早いもんですなぁ。 大学が忙しくてなかなか日記投稿ができていませんでしたが、ワクチン日記の3回目接種編をお届けしたいと思います。

三回目接種

?摂取直後から6時間後くらいまで?

接種時にお医者さんから以下のようなアドバイスを得る。

  • 38℃以上ならカロナール200を二錠飲むと良い
  • 1時間経って収まらなければもう一錠飲むこと
2回目の接種でえらいことになったことを話したため、かなり具体的な情報を教えてくれた。
その後はただ接種した側の腕が軽く痺れるくらいで特にこれといった症状は発現せず。

?接種6時間後から9時間後くらいまで?

軽く腕が痛くなり始めるものの熱やだるさなどはなく、その痛みも前回よりは比較的軽いものだった。

?接種9時間後から13時間後くらいまで?

熱が少しづつ上がってくるもまだ耐えられるレベル。食欲にも異常はなく、通常と同じように晩御飯を食べる。
接種から11時間後少しづつ息苦しさが出てくるが、前回よりはマシ。

?接種13時間後から16時間後くらいまで?

接種から13時間後 一度就寝を試みる、この時点でモデルナアームはまだ発現しておらず、2回目接種と同等の痛み。
就寝を試み始めてから2時間半後、いまだに寝られておらず起き上がる。気がつけば意識していなかっただけで腕の痛みがあり、後から思うとここが最高点であった(←要するにその程度の痛みでありそれほど激しくはない)。痛むのは接種した部位のみで、それ以外の肩や手といった部位は至って正常。
解熱剤を飲むために布団から出たところ、無性に寒気がするしたため検温すると熱が39℃に達していた。
しかし前回のような息切れは感じられず、解熱剤を飲んでそのまま就寝。普通にすやすや寝ていた。

?接種16時間後から20時間後くらいまで?

zzz......

?接種20時間後から丸一日後まで?

翌朝、何事も無かったのように目覚める。相変わらず熱は38.5℃付近を彷徨い、常に頭はぼーっとしている。腕は少し痛い程度で、日常生活に支障はない。
あまりにも熱が下がらないので、解熱剤を再度服用する。

?その後?

普通に昼ごはんを食べる。朝ごはんがなかったためかもしれないが、いつもと同じようにいつもと同じ量を食べる。味覚嗅覚ともに正常。腕も食事ができるくらいには動く。
腕の痛みは違和感が残るもののほぼゼロであったが、頭はまだぼーっとする状態が続き、キーパンチがうまいこと行かない。
その後の腕の痛みは多少の波があったものの自然に消えていき、約3日で大体の副反応は消滅。

2回目の副反応よりも自覚できる症状は少なく、比較的楽に終えることができた気がします。だんだん体も慣れてきたのでしょうか。
実は、3回目の接種自体は3月初旬にすでに終えていましたが、上記のような副反応に加えてゆる〜く忙しかったこともあって文章化することができず、気がつけば3ヶ月近く経ってしましました。ネタが古くなってしまい大変申し訳ありません。
今後も不定期で日記を投下すると思うのでよろしくお願いいたします。





しりとり

サンドペーパー(さんどぺーぱー)
紙やすり。


ページ上部へ

5月31日 火曜日

Written by:杵

こんにちは

17回目の投稿になります。杵でございます。

約束通り、今月2回目の投稿です。


先日、中間テストが無事終わりました。

過去一勉強してませんでしたが全教科40点を超えていました!

我ら高卒組(私だけ)からすれば十分な出来です。

え?低いって?こう見えても私、大学受験組を応援しているんですよ。

特に、指定校推薦を狙っている人たち。

私の点数が低いことで皆さんの点数は相対的に高くなりますからね。夢が叶うことを祈っています!


それからなんと、伝説のOB、ミコトさんが日記をあげてくれました!

4つ上の世代の方なので私はまっっっったく面識ありません(心理的な距離で言うなら明治時代の人のような感じです)がうれしい限りです。

OB/OGのみなさん、リアルでも、日記通してでも、いつでも遊びに来てください!お待ちしております。


今回は謎解きの出題の回ですね。

早速参りましょう!!

こちらです!

問題"
?に当てはまるものを答えてください

それでは次回の投稿(&解説)をお楽しみに!ばいばーい

※以下に白文字でヒント入れておきます。



ヒント1

左に描かれている白い四角の背景に赤い丸がある図を2通りの見方で考えてみましょう。

ある見方だとそれは「日本」となり、別の見方をすると「一」(いち)になります。


ヒント2

?に当てはまる言葉は今月と関係があります。答えから解き方を逆算して考えても面白いと思いますよ。





しりとり

明日(あした)
6月はもうすぐそこです。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club