都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:3月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

3連続しりとり繋ぎました。現役さん、OB/OGさん、日記求む!(切実) by 杵

前の月へ
3月4日 Written by:杵
3月15日 Written by:I can fly
3月16日 Written by:I can fly
3月22日 Written by:パソコン同好会に所属する令和三年度卒業生
3月27日 Written by:I can fly
次の月へ

3月4日 金曜日

Written by:杵

こんにちは

15回目の投稿になります。杵でございます。

昨日までの4日間で行われた学年末考査が終わり、本日2年生は球技大会をやっております。

私はドッジボールに参加しているのですが、もう周りが強いのなんの…。

当たると痛いんですよ(当たり前)

午前はなるべく端で動かないようにして影を薄くしていたのですが、捕球能力ないんで見つかったら終了、の繰り返しでした。(デモ サイショノウチハ ネラワレナイノ フシギダヨネ)

午後は真っ向勝負でいきますかねぇ。戦力になるかわかりませんけど。チームのみんな...いつもごめんね。

...っと、今回は謎解きの出題の回ですね。

早速参りましょう!!

こちらです!

問題"
?に当てはまるものを答えてください

それでは次回の投稿(&解説)をお楽しみに!ばいばーい

※以下に白文字でヒント入れておきます。



ヒント1

青い三角の中の2が横向きに書かれています。これがポイントです。


ヒント2

赤い丸に当てはまるのはわかりますね?そう、漢字の「川」の読みです。

画面を横向きにしてみてください。

「川」が別の文字に見えてきませんか?そうすると青い三角に当てはまるものもわかるでしょう。





しりとり

メコン川(めこんがわ)
何か地理で出てきた気がする。3年で地理選択してるから復習しとこうかな。


ページ上部へ

3月15日 火曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

受験が終わってから日記を書かずに気づけば卒業です。

時間はたっぷりあったはずなんですけどね、スプラとヘブバンとレザークラフトをしていたらなぜか3月も中旬になっていました。

あれれ〜おかしいぞ〜(コナン並感)


ちなみに受験の結果は第三希望のところに合格したので行きます。浪人して伸びるタイプじゃないのでね。

でその大学が関わってくる話なんですが、実はいまこの文章を、なぜかmac bookで書いています。

一応言っておきますが私はwindows派です。生粋のwindows過激派です。macをPCとは認めていません。

それなのにデザインと名のつく学科に入ってしまったばかりにmacPCを買う羽目になってしまったのです。

かなしいですね。何がかなしいってそれはもちろんYMM4が使えないことです。

windows派の皆さんなら知っていることと思いますが、macでは.exeファイルのソフトが動かせません。

厳密には仮想OSやwineなどを介して起動することはできるのですが、とにかくめんどくさいです。

とりあえず昨日届いたばかりのこのmacくんを自分が使いやすいようにカスタマイズを盛り盛りしているところです。

まず最初に背景を「windowsXPの草原の丘に寝る泉こなた」にしました。

カップ麺を待つこなたのコラ画像である
カップ麺を待つこなたのコラ画像である

安定のwindows感、落ち着く。

YMM4くんのことも諦めていません。wineskinの実装に成功したらまた報告しますね。


カスタマイズの一環として、今回買ったmac bookくんはUS配列にしました。

かねてより論じてきましたが、わたしは「US配列派」です。

記号やエンターキー(macではリターンキーとかいう)が押しやすいので好んで使っています。

しかし一番大きな違いは入力の変更のキーでしょう。

windowsのキーボードの話ですが、JISで入力を変更するときは左上の「全角/ 半角」キーを押すと思います。

これがUSになると左上には「`」のキーがあり、入力の変更には「ALT」と「`」を同時に押すことになります。

この「一つのキー」か「二つのキー」かという行為、つまり「指一本」か「指二本」かという運指の違いが一番違う点だと思っています。

私はなぜか指二本で入力を切り替えないとテンションが下がってしまう病気にかかっています。

もう手に馴染みすぎて指がJISを受け入れません。


これは手元にきてからわかったことですが、macくんのUS配列には多言語にも対応してなのかワンタップで入力を切り替えるキーが左下に存在しています。

ですが私はツータップで入力を切り替えたいのでわざわざ設定をいじって「command」と「`」の同時押しで入力を切り替えるようにカスタマイズしました。

これで「ALT」+「`」と全く同じ運指で操作することができます。

あぁ~指がキモチエェんじゃぁ~~~


なんか久々にUS配列について語ったら満足した。

つわけでICFの近況はmacと奮闘しているわけでした。

近々卒業生の挨拶をうpします。お楽しみに。



しりとり

ワッカ(わっか)
FinalFantasy Xの登場キャラクター。パーティのいわゆる肉体担当。なのになんかボール投げて攻撃する。


ページ上部へ

3月16日 水曜日

Written by:I can fly

I can flyです。私はいま怒っています(macに)

昨日の日記の話です。

昨日の日記はmacで書いていたので、そのままmacからUPしようとしました。自然な流れだよなぁ?

ところがどっこい、これが難しかった。

macでHTMLファイルを編集すると「Unicode(UTF-8)」という文字コードで出力されてしまい、非公式サイトで利用されている「SHIFT-JIS」という文字コードでの出力ができませんでした。

何が問題なのかというと、このままmacでUPすると文字化けなどの問題が発生してしまいます

macのテキストエディットくんポンコツかよ…

HTMLファイルをサーバーに置いたまま編集できるWinSCPくんや、SHIFT-JISに対応しているwindowsのメモ帳くんは、実は優秀だったんですね


結局日が過ぎたころに諦め、iPadからUPすることにしたのです。

以前iPadからのUPには成功していたので。

ちょっとスマホをいじっていたとき、「macでiPadのアプリを」という文字が目に飛び込んできました。


macでiPadのアプリ動かせんの?えぇ……


ということで昨日の日記、そしてこの日記は「macでiPadのアプリを使って」UPしました。

それもうiPadでいいじゃん、な?

mac(PC)よりiPadの方が優秀だってことでいいね。

つまりmacはPCではないってこと。Q.E.D.



しりとり

貝木泥舟(かいきでいしゅう)
物語シリーズに登場するキャラクター。詐欺師。戦場ヶ原さん譲りのツンドラな態度はメインヒロインの名にふさわしいほどである。ここまで読んだな、金を払え。()


ページ上部へ

3月22日 火曜日

Written by:パソコン同好会に所属する令和三年度卒業生

卒業生による挨拶

順番は書き終えた人順です


hamane:

ほぼ日記書きませんでしたhamaneです。卒業なんてあっという間ですね。

1年生の秋に飛び入り参加してから、プログラミングや情報処理学会など色々なことがあって本当に楽しかったのですが、例のウイルスが蔓延してから時の流れがとても早いように感じました。ちなみにですが、私が作った(?)学校非公式鉄道同好会は後輩部員集めに失敗し解散となりそうです()

もし後輩で鉄道同好会に少しでも興味を持った方、小田急や千代田線が大好きな方が居たら、鉄道同好会のTwitter垢にDMでも何でも送ってください。もしかしたら対応します。


というわけで大学行くついでに回送の行路調査でもしてこようかな。それでは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━


ノッチ:

この中に?幽霊部員がいるらしいなっ!

あたしだよ!!

ノッチです。1年生の途中で身勝手ながら入部させてもらいました。最初はなにをやるのも自由で、特に部活のような目標もなかったのを不満、又は不安に感じていました。ですが同好会に入って関わることができた人やパソコンのことでお世話になった先輩方に出会えることができて本当に良かったです。


たぶん卒業日記ってのは自分のために書くものですよね。

元々引きこもり気味とはいえ、あまり関心気に留めていなかった文化祭や修学旅行がコロナで中止になってみると、なんか嫌だなぁと感じています。高校生になって感じたわだかまりが残っていますが、笑い話になる時が来るようにこの先進んでいきたいです。

硬い話になっちゃったけど、三年間ありがとうございます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━


イスケラーキ:

(頭が)ゆるふわ美少女の令和ちゃんに翻弄され気温差で体調を崩した皆様、いかがお過ごしでしょうか。ちなみに自分は志望校に落ちたので浪人します☆

永遠の布教王見習い、イスケラーキです。

いやちゃうわ、ワイはなるんや!!!布教王に!!!!

というわけで以前も言ったとおり、卒業後も気が向いたら日記を投稿します。今は書き途中のダンガンロンパ布教日記が数ヶ月寝かされています。フォルダの肥やしになってしまう。

そんなことはさておき。


〈いつも読んでくださっている方へ〉

そんな物好きいないかもしれませんがそれはそれ、これはこれ。いつもありがとうございます!!!

オタクというのは常に「新規の新鮮な叫びに飢える生物」ですので、もしわたくしめの日記がキッカケで始めたゲームがあるよ!という方は、ネットの海にぜひその貴重な感想を垂れ流してください。それだけで救われる命があります。

そしてもし画面の前の貴方が「迷える受験生(中学生のすがた)」ならば、ぜひ町田高校への入学をご検討ください!!

あるいはもし画面の前の貴方が「迷える町高生(侵入生のすがた)」ならば、ぜひパソコン同好会への入会をご検討ください!!!

良いところですよ。そこには毅然とした自由と混沌たる秩序があります。その深淵をぜひ、貴方もお覗きになってはいかがでしょうか…


〈後輩たちへ〉

昼休みにPC室に来るだけの布教モンスターがいたということ、ちょっぴり(少>ちょっぴり≧微)でいいので覚えていてください。

ほとんど後の世代に何も遺せませんでしたが、逆に言えばこの数少ない日記だけが私のいた証です。日記なに書けばいいんだろう…と迷っている人がいたら、こんなアホもおりました、と教えてやってください。

まぁ俺は過去の遺物になる気はないがな、ガハハ!!

新3年生の皆さんは少人数ゆえたくさんの苦労が待ち受けているかと思いますが、メゲナイ・ショゲナイ・ドラゲナイ。逆に少人数ゆえの利点もきっとあると思います。頑張ってね!特に侵入生の勧誘。前会長ICFのような特殊技術はなくとも、皆のフレッシュなブレインで結果にコミットすることはできると思います。応援してるぜ!


〈最後に〉

長々と失礼しました。ので、最後は簡潔に。


ありがとう町高、愛してるぜパソ同!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━


I can fly:

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

真面目に話した方がいい?あ、そう。

成り行きで会長になって、想定外にそして地味に仕事がめんどくさくてね。

でもまあやってみれば結局頑張ってしまうもので、得意とするYMMで自己紹介動画や1年生勧誘動画を作ったりと、できるがきりのことはやっていた気がします。

ウディタでゲームを作るのは結局間に合わない(その上文化祭がないから間に合っても意味ない)という醜態を晒してしまいましたが、ゲーム制作というコツコツとプログラムを組み立てていく作業は私の性に合わなかったんでしょう。御蔵に入れて、本当に申し訳ない。

会長になって、それま話しかけることのなかった同行会員と少なからず話すことを余儀なくされたおかげで、それなりにコミュニケーション能力をてにいれることができたようには感じます。

要は根暗陰キャコミュ障ヲタクだけど外面はちゃんとコミュニケーションできるっぽくなれたかなと。

この成長は絶対今後生きていくのに役に立つと思うので、会長をやったことは無駄ではなかったなぁと実感しています。

同好会員のイスケラーキとは中学のころから知り合いでしたが、同好会で3年間一緒に活動してきたことで、入学時よりもずっと強固な信頼関係を築けたように感じます。(特にJNR、てま、イスケ、ICFの4人でよくわからん動画コンテストのために小芝居を撮影したのはクソほど覚えている)

そういった意味でもパソコン同好会という閉塞した空間はいい思い出の一つです。


パソコン同好会は私が入った時からすでに過疎化が進み会員のまとまりもないため、いつ廃部になってもおかしくはありませんし、廃部になってもそれは需要がなかったのだと考えているので悔しくはありません。

ただこの非公式サイトは廃部になっても残り続けます。そしてOB・OGはこのサイトにアクセスすることが可能です。

書類上存在するかではなく、実態として存在しているかどうか。

この私の人格形成の一端を担ってくれたパソコン同好会が、今後もこのネット上に存在し続けることを祈ります。


(なんかserial experiments lainみたいなことを言ってしまった……実際はサーバー解約したらネットにも残らないのですがね)


━━━━━━━━━━━━━━━━━


tuna:

皆さんこんにちは、tunaです。もう卒業してしまいました、時の流れは速いものですね。

新型コロナの影響で1年の3月から休校になったり、修学旅行も中止されてしまいました。

1年の3月から休校が決まったとき、確か自習棟にいたのですが、休校を喜ぶ声が聞こえたのをおぼえています。

本当に休校ってよかったんですかね?いろいろ無くなってしまって僕は悲しいです。(修学旅行に関してはコロナ収まったら班の人呼んで行きたいですね。)


リモート授業も浸透してきました。コロナ禍が終わっても、豪雨や台風がくるときとか、

電車が止まったとかいうときには在宅ワーク(授業)に切り替えできたりするとなるといいなと思います。(ただ毎日リモートはきついなぁ)


パソコン室には3年になっても昼休みに時々来ていました。教室で勉強のやる気が起きないとき、パソコン室は居心地が良い空間でした。ありがとう。


先日打ったワクチンの副反応に苦しめられているので、今日はこの辺で失礼いたします。3年間ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━


あめもなか:

お久しぶりです。あめもなかです。
ここに書くのは何年ぶりでしょうか、受験勉強に専念しすぎて(要出典)htmlの書き方を忘れました。
過去の日記を見れば分かるんですが、僕って本当に文章力がないんですよ。それでこの文も書けと言われてから1週間くらいかけて書いてます。
さて何を書こう。





普段の日記ならこれで終わらせてるんですけど卒業日記なのでもう少し頑張ろうと思います。

僕の進路についてなんですけど、第1志望は共通利用とか一般とか一般の後期とかいろいろ出したんですけど受からず……結局最初に受かった第2志望の大学に行く予定です。

学部は情報系のところで、プログラミングとかが学べるんだと思います。パソコン同好会のうちにできなかったことをできるようになりたいです。


後輩のみなさんにひとつアドバイス、「似てる学部で迷ったらとりあえず全部受けとけ」
僕は一般の前期が終わってから第1志望の大学の難易度が低い学部でもよさそうだと気づいたけどもう遅かったです。
いろいろ受けておいて合格してから決めましょう。


僕の文章力も限界なのでこの辺にしておきます。と思ったら意外と書けてたみたい
今後は用事がない限り町田駅で降りることはないと思います。3年間町田に通えてよかった。

元々の趣味もあって一応日記を上げる環境は家にあるので暇になったら書くかもしれません。書けたら書きます(やらないやつ)


というわけで、3年間ありがとうございました。
またね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━



しりとり

上野東京ライン東海道線直通普通小田原(うえのとうきょうらいんとうかいどうせんちょくつうふつうおだわら)

各駅止まる小田原行き。東京駅経由。

tunaが持っているNゲージのE233系3000番台の行き先表示の初期設定がこれだった。



ページ上部へ

3月27日 日曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、 I can flyです。


TVアニメ「平家物語」を見終わったのでなんか感想でも書こうかなと思ってます。

今日は別の話。

平家物語の感想を書こうと思って昔の自分の日記を眺めていたんですよ。

そしたら「色々悩んだ末にスマホカバーを外したぜ!」的な日記を見つけまして。

あぁ?当時はそんなことでもこんな長文日記に仕立て上げられたんだなぁ、なんて関心してしまいました。

高2の私、暇人すぎんかw

で後日談、というか今回のオチ(物語並感)

現在、スマホケースを外してから約1年8ヶ月経過しています。

今の所スマホ画面も背面ガラスも割れていませんね。

たまに机から落としたりしましたが、まあ使用感のある小キズだけで済んでます。

やっぱスマホのガラスって進化してんだなぁ

みんなもケース外そうぜ。

んじゃぱ!



しりとり

ライザ(らいざ)
ゲーム「ライザのアトリエ」の主人公。やったことはないがムチムチらしい


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club