都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:5月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐろぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

新時代到来!

前の月へ
5月1日 Written by:JNR583
5月3日 Written by:JNR583
5月4日 Written by:日向
5月5日 Written by:JNR583
5月6日 Written by:JNR583
5月7日 Written by:日向
5月8日 Written by:JNR583
5月9日 Written by:JNR583
5月10日 Written by:如月モヘンジョ
5月11日 Written by:日向
5月12日 Written by:JNR583
5月13日 Written by:JNR583
5月14日 Written by:JNR583
5月15日 Written by:JNR583
5月16日 Written by:日向
5月17日 Written by:JNR583
5月18日 Written by:JNR583
5月19日 Written by:JNR583
5月24日 Written by:如月モヘンジョ
5月25日 Written by:放送局
5月26日 Written by:日向
5月27日 Written by:イスケラーキ
5月28日 Written by:ノッチ
5月31日 Written by:日向
次の月へ

5月1日 水曜日

Written by:JNR583

ソフトウェアの関係で、最近の日記更新を一手に引き受けています。というか、勝手にやってます。どうも、JNR583です。

「えぇ〜! ヘイセイ? 何それ〜 マヂ古くねぇ〜w」と言われる時代が来ることを恐れている今日この頃、皆さんは改元の瞬間をいかがお過ごしでしたでしょうか、

私はデジカメ内の写真を整理してました。

それもあってか、「新時代キタァァァァァッ!」とか、そんな感じは全くありません。(まあ私のことだから、それでなくても多分同じように感じるでしょう。)

令和最初の一日は雨が続くそうですが、室内部活である上、連休中に部活が一切ないパソコン同好会には天気なんてものはないに等しいので、雨でもあられでもなんでも来いという感じです。

さて、なんの話をしようかしら……、



ネタ切れという幸先の悪いスタートを切りたくないので、むりやりネタを作って話していきたいと思います。

つい先日部屋を掃除しているときにふと思ったのですが、

"平成三十一年度"か、"令和元年度"か、

なんでそう思い始めたのかはわかりませんが、ふっと頭の中に浮かんできたんですね、

始まった時は確かに「平成三十一年」ですから、始まった時点のまま変わらないとするのであるならば"平成三十一年度"です。

しかし、この年度の大部分を占めるのは「令和元年」ですから、混乱(するのかどうかは知らないが、)を防ぐためには"令和・Eウ年度"のほうがいいと思うのです。

自分は、"平成三十一年度"派ですが、生徒会から渡された五月から始まる部日誌には"令和元年度"の文字、部長会、部日誌担当者のLINEグループ名も"令和元年度"になっているので、自信がなくなってきたわけです。

あ、そうだ思い出したのはこんな理由だったのか。(今頃)


皆さんはどっち派ですか?

友達とかと話してみてくださいな。


はい、ネタ切れ。

じゃあさっさとしりとり行こう。



しりとり

 
隠居(いんきょ)
 
世間の喧騒を離れてひっそりと暮らすこと。


ページ上部へ

5月3日 憲法記念日

Written by:JNR583

メガネを取ると何も残らないJNR583でぇす。

昨日「ハイパーセージカタイム=HTML」の証明を見て笑い転げていました。

そう、お察しの通り、サイトの修正はまだ底の段階なのでございます。

まだまだは長うござぁますね。

ところで、2007年7月18日の日記に「難読漢字クイズ」なるものがありました。

そこに堂々と「続編はない」とあったはずですが、そういわれると作ってみたくなってしまうものです。

ご存知の通り、私JNR583は、鉄道バカですので、日本の地名から出そうと思っています。

しかし、鉄道の駅というのは、市区町村の名前ではなかったり、父親の本を使っているので、今はない駅名、地名かもしれません。

ということは?そう、か・Eネり難問だと思っていてください。

「うわぁ〜、難問来るやつじゃ〜ん」と思っていて簡単のが来たら「ヨッッッシャァァァ!」ってなりますよね?

そういうこともあるので、難しく考えていてください。

果たして誰が解くのだろう

さて、そろそろしりとりといたしましょう。



しりとり

 
経堂(きょうどう)
 
お経の入っているお堂のこと。
 
今となっては急行停車駅と、だいぶ成長しましたねぇ(誰だお前)


ページ上部へ

5月4日 なんかの日(忘れた)

Written by:日向

こんにちは。2回目の日向です。
今日は特に何も無かったのでおとといのことを書きます()

おととい、つまり5月2日に新潟の祖父母の家に日帰りで帰省をしました。
僕自身は上越線か信越本線で行きたかったのですが、親にそう言ったら案の定却下されました。悲しいです。
そんな訳で、東京駅まで行って上越新幹線に乗りました。東京駅から長岡駅まで1時間半。とてつもなく暇だった。
ちなみに車種はMaxときでした。今度E7系の導入で消えるらしいですね。

長岡

このまま書いていこうと思ったけど書くことが思いつきません。あれです。ネタ切れってやつです。

そんな訳で、今日はここまで。

難読駅名クイズやろうかと思いましたが、負けました。放出とか逸見とか簡単なやつしか思いつきません。ありがとうございました。



しりとり

 
梅小路京都西駅(うめこうじきょうとにし)
 
この前JR嵯峨野線(山陰線)に新しくできた駅。京都の鉄博の最寄り駅らしい。
駅名が白水高原程ではないが長い。鉄博前とかでいいのに。(何様


ページ上部へ

5月5日 日曜日

Written by:JNR583

どうも、JNR583です。

放出をご存知の日向氏などなど、一部の方々に向けて、

今日は、予告通りに漢字クイズをしていきたいと思いまぁす。

予告通り、日本の地名から集中攻撃・・オかけますので。

一応全100問。暇があったらやってみ。

答えは、ある方法をすると見えますが……

まぁ、頑張ってくれ。

それではいきましょう、難読地名クイズ〜!(←無駄なテンション)

  1. 敏音知(北海道 宗谷総合振興局 枝幸郡 中頓別町)ぴんねしり
  2. 床丹(北海道 オホーツク総合振興局 常呂郡 佐呂間町)とこたん
  3. 厚床(北海道 根室振興局 根室市)あっとこ
  4. 勇足(北海道 十勝総合振興局 中川郡 本別町)ゆうたり
  5. 仁宇布(北海道 上川総合振興局 中川郡 美深町)にうぷ
  6. 母子里(北海道 空知総合振興局 雨竜郡 幌加内町)もしり
  7. 貫気別(北海道 日高振興局 沙流郡 平取町)ぬきべつ
  8. 然別(北海道 後志総合振興局 余市郡 仁木町)しかりべつ
  9. 撫牛子(青森県 弘前市)ないじょうし
  10. 風合瀬(青森県 西津軽郡 深浦町)かそせ
  11. 小鳥谷(岩手県 二戸郡 一戸町)こずや
  12. 厨川(岩手県 盛岡市)くりやがわ
  13. 鹿折(宮城県 気仙沼市)ししおり
  14. 愛子(宮城県 仙台市 青葉区)あやし
  15. 笑内(秋田県 秋田市)おかしない
  16. 西馬音内(秋田県 雄勝郡 羽後町)にしもない
  17. 及位(秋田県 最上郡 真室川町)のぞき
  18. 左沢(秋田県 西村山郡 大江町)あてらざわ
  19. 勿来(福島県 いわき市)なこそ
  20. 舞木(福島県 郡山市)もうぎ
  21. 水海道(茨城県 常総市)みつかいどう
  22. 潮来(茨城県 潮来市)いたこ
  23. 三依(栃木県 日光市)みより
  24. 葛生(栃木県 佐野市)くずう
  25. 沢入(群馬県 みどり市)そうり
  26. 榛名(群馬県 高崎市)はるな
  27. 指扇(埼玉県 さいたま市 西区)さしおうぎ
  28. 越生(埼玉県 入間郡 越生町)おごせ
  29. 松崎(千葉県 成田市)まんざき
  30. 行川(千葉県 勝浦市)なめがわ
  31. 是政(東京都 府中市)これまさ
  32. 舎人(東京都 足立区)とねり
  33. 原当麻(神奈川県 相模原市 南区)はらたいま
  34. 八丁畷(神奈川県 川崎市 川崎区)はっちょうなわて
  35. 五十公野(新潟県 新発田市)いじみの
  36. 沼垂(新潟県 新潟市 中央区)ぬったり
  37. 城端(富山県 南砺市)じょうはな
  38. 岩峅寺(富山県 中新川郡 立山町)いわくらじ
  39. 宇出津(石川県 鳳珠郡 能登町)うしつ
  40. 羽咋(石川県 羽咋市)はくい
  41. 花堂(福井県 福井市)はなんどう
  42. 九頭竜湖(福井県 大野市)くずりゅうこ
  43. 四方津(山梨県 上野原市)しおつ
  44. 石和(山梨県 笛吹市)いさわ
  45. 茅野(長野県 茅野市)ちの
  46. 為栗(長野県 下伊那郡 天龍村)してぐり
  47. 坂祝(岐阜県 加茂郡 坂祝町)さかほぎ
  48. ・e務原(岐阜県 各務原市)かがみはら
  49. 水窪(静岡県 浜松市 天竜区)みさくぼ
  50. 用宗(静岡県 静岡市 駿河区)もちむね
  51. 常滑(愛知県 常滑市)とこなめ
  52. 猿投(愛知県 豊田市)さなげ
  53. 膳所(滋賀県 大津市)ぜぜ
  54. 信楽(滋賀県 甲賀市)しがらき
  55. 祝園(京都府 相楽郡 精華町)ほうその
  56. 西院(京都府 中京区)さい/さいいん
  57. 蛇草(大阪府 東大阪市)はぐさ
  58. 放出(大阪府 大阪市 鶴見区)はなてん ちゅーこしゃせんったー
  59. 三田(兵庫県 三田市)さんだ
  60. 英賀保(兵庫県 姫路市)あがほ
  61. 柘植(三重県 伊賀市)つげ
  62. 五十鈴川(三重県 伊勢市)いすずがわ
  63. 京終(奈良県 奈良市)きょうばて
  64. 御所(奈良県 御所市)ごせ
  65. 芳養(和歌山県 田辺市)はや
  66. 朝来(和歌山県 西牟婁郡 上富田町)あっそ
  67. 柵原(岡山県 久米郡 美咲町)やなはら
  68. 刑部(岡山県 新見市)おさかべ
  69. 三次(広島県 三次市)みよし
  70. 向洋(広島県 安芸郡 府中町)むかいなだ
  71. 郡家(鳥取県 八頭郡 八頭町)こおげ
  72. 伯耆大山(鳥取県 米子市)ほうきだいせん
  73. 木次(島根県 雲南市)きすき
  74. 温泉津(島根県 大田市)ゆのつ
  75. 特牛(山口県 下関市)こっとい
  76. 通津(山口県 岩国市)つづ
  77. 観音寺(香川県 観音寺市)かんおんじ
  78. 大麻(香川県 善通寺市)おおさ
  79. 五十崎(愛媛県 喜多郡 内子町)いかざき
  80. 壬生川(愛媛県 西条市)にゅうがわ
  81. 府中(徳島県 徳島市)こう
  82. 撫養(徳島県 徳島市)むや
  83. 魚梁瀬(高知県 安芸郡 馬路村)やなせ
  84. 半家(高知県 四万十市)はげ
  85. 大任(福岡県 田川郡 大任町)おおとう
  86. 遠賀(福岡県 遠賀郡 遠賀町)おんが
  87. 厳木(佐賀県 唐津市)きゅうらぎ
  88. 光法(佐賀県 佐賀市)みつのり
  89. 調川(長崎県 松浦市)つきのかわ
  90. 現川(長崎県 長崎市)うつつがわ
  91. 三角(熊本県 宇城市)みすみ
  92. 八代(熊本県 八代市)やつしろ
  93. 国東(大分県 国崎氏)くにさき
  94. 大神(大分県 速見郡 日出町)おおが
  95. 都城(宮崎県 都城市)みやこのじょう
  96. 飫肥(宮崎県 日南市)おび
  97. 開聞(鹿児島県 指宿市)かいもん
  98. 川内(鹿児島県 薩摩川内市)せんだい
  99. 真玉橋(沖縄県 豊見城市)まだんばし
  100. 牧港(沖縄県 浦添市)まちなと

それにしても疲れた。これ打つのにざっと3時間半ですかね、まあ暇だから問題ないけどね。

今さらだけどさ、需要なくね?安倍とか萩生田の存在よりは需要あると思うけど(笑

まあいいや、ご自由に楽しんで下さいな(楽しめる人がいるかどうかは疑問)


〜サイト改良工事の進捗状況〜

昨日は2008年8月まで終わりました。この・イ・qだと連休中に終わらないw

そろそろ考査二週間前ですので、作業が滞るかと思いますが、気長に待っててくださいな。

じゃあしりとりね。

品川客車区(しながわきゃくしゃく)
東京対東海道,山陽,九州方面への特急,急行用の花形客車が配置されたまさに"栄光"の名門客車区。(注)
主な所属車両は展望車,10系,20系,14系,24系、さらには皇室用客車とそ・、そうたる顔ぶれでああった。
所属する京鉄道管理局と、品川の電報略号「シナ」から、「東シナ」の略称で知られる。
(後に東鉄の分割により発足した東京鉄道管理局所属になり、「南シナ」に変更)
「南シナ海」とは、何の関係もない。
鉄道がシェアを奪われてくると、でかい土地も邪魔くさくなってきたため、1999/03/01に閉鎖された。
(注)一時期「あかつき」も担当しました。


ページ上部へ

5月6日 休日

Written by:JNR583

日本のプロ野球12球団の球団歌を歌えます。JNR583です。

ハイパーこくてつタイムはじまるよ!

町高入学志望者のみんな集まれ!!

きょうは、そんな君たちのために町高の裏話をしようと思うよ!


まず町高の英語の先生はとっても優しいんだ!

今回の連休には当たり前のように宿題が出るんだけど、黒板に掲示された紙には「7日(月)」って書いてあったんだ!

7日が月曜日なのは10月まで来ないから、裏を返せば連休どころか夏休みの課題ってわけなのさ!

しかも宿題の量は、数十ページの英語の冊子をやってくるだけ!

連休だけだとちょっと厳しいかもしれないけど、5ヶ月もあれば余裕だね!

その上、リスニングのCDは配られないから、QRコードを読み取れって言うんだけど、学校から配られてるiPadはQRコードが読み取れないから、自分みたいなスマホを持っていない人はやらないでいいってことだね!

スマホを持っていない恵まれない子供達への優遇策だね!


次に生徒会だよっ!

最近2008年度末もGMWに載せられなかった日記を見てキレそうになってるけど、ふと考え方を直してみたんだ!

相手がその態度ってことは、こっちも部日誌をたまに忘れてもいいってことだよね!

部日誌を忘れる正当な理由を作ってくれてる生徒会にはその期待に応えなきゃ!

いつもありがとう生徒会!(笑)

ということで、今日は町高・フ表に出ない裏の話をしたよ!

こんな感じで、優しい(笑)人がいっぱいいるから、君も町田高校に合格して、パソコン同好会に入ろう!

ハイパーこくてつタイムおわったよ!

注)今年の1年生用GMWには全部活、同好会が載っていましたが、2,3年生用には未掲載でした。

また、今だからこそ言えますが、新入生歓迎会でのパソコンの使用ができず、せっかく作った動画が流せませんでした。(←new!)


以上の話は拡大された解釈を除いて、全て事実です。

たぶん英語の課題は5/7火曜日に出さなければならないようです。

学校の日付と曜日が違うのはよくあることですが、提出物に関するもので間違えるのは本当にやめてほしいです。

本当にm9(^д^)プギャー You are an 【検閲により削除】! Hahhahahahahahah Ahahahahah!って感じです。

それで出さなかったら、怒るんですからね。

何が言いたいかというと、一つのミスでも大きくなりかねないということです。皆さんもお気をつけください。

じゃあしりとりね。

呉(くれ)
今も昔も海軍→海上自衛隊のお膝元として栄えたところ。
呉市を通る呉線からの瀬戸内海の眺めは絶景。
広島に行く際は、三原駅で新幹線を降りて、呉線回りで行ってみよう!


ページ上部へ

5月7日 火曜日

Written by:日向

どーもこんにちは。パーカーは制服、日向です。

ついに長い長いゴールデンウィークが終わりましたねー
宿題終わったら遊んでいいと言われて全力で終わらせたのに遊べませんでした。
なぜでしょう。

相変わらずネタがありません。

あっそーだ、昨日の話をしましょう。
昨日はゴールデンウィーク最終日と言うことで、やっと外出許可が出ました。
そこで何しようかなーって思っていたところに中学時代の友達からカラオケに誘われたので、男四人(インドア派)で行ってきました。
楽しかったです。以上です。


何の話でしたっけ。



しりとり

令和(れいわ)
今月の一日から始まった新元号。
特に書くこともない。


ページ上部へ

5月8日 水曜日

Written by:JNR583

好きな言葉はブレーキシューとエアーコンプレッサー。どうもJNR583です。

最近、よく「花のJKだよっ!」とか、「このJKかわいくね?」とかよく聞きますよねぇ〜
ついこの前までJKなんか見向きもしませんでしたが、最近その"かわいさ"に気が付くようになってきたのです。

個人的には昔のスカートではない塗りたくったような感じのが好みですが、最近の色白の顔で、リボンを巻いているようなのも好きです。

そうそう、最近知ったのは九州にもJKがいるそうですね、東京だけだと思ってました。

九州のJKは白かったり赤かったりと、各々に個性があるそうですね。

東京の画一化されたような感じではなく、個性のあるのが魅力的だったりもします。



あ、写真?

あるよ。

沢山あるので、その一部をお見せしたいと思います。








303系筑肥線

九州のJK


E233系ケト線

東京の最近のJK


103系ケト線

東京の昔のJK(出展:鉄道クイズ全百科 相賀徹夫著 昭・a53/12/31初版発行 小学館)


女子高生?なにそれ?



しりとり

蕨(わらび)
駅番号はJK41。蕨市の代表駅。
東北本線に所属する駅だが、止まるのは実体のない京浜東北線だけ。


ページ上部へ

5月9日 木曜日

Written by:JNR583

そろそろネタがなくなってきました。どーもJNR583デス。

こう何日も連続で日記を書いていると、ネタがなくなってくるのもしょうがないんですね。

近いうちに侵入新入会員の自己紹介を再開したいと思っているので、それまでもう少しの辛抱です。

それまでは、もう少し私の乾いた話にお付き合いください。

本日は部会、(同好会だから会会かなw)をしたんですけれども、全員集まったところで見まわしてみました。

あれ?けっこう人いるじゃんw

1,2,3年合わせて22人となりました。

PC室の一般生徒用パソコンが全部で41台ですので、"全員出席すれば"約半分の椅子を占領することになります。

えらいふえましたね〜。存続の危機はまたしても回避されたようです。

一応言っておきますが、これだけの人数になっても部にはしません。

縛りが厳しくなるのでね。

これからもパソコン同好会は"気ままに"活動していこうと思っています。

じゃぁ、しりとりかしら?



しりとり

備後落合(びんごおちあい)
芸備線と木次線の接続駅。昔は広島、岡山、松江、米子など各方面相互の乗換駅や乗務員の交代など、鉄道の拠点として栄えた。
駅名は地名に基づいて付けられるものだが、この駅は少し特殊。
芸備線と木次線が「落ち合う」ことから、旧国名と合わせて「備後落合」駅となった。
以上の話は、備後落合駅にいた地元の・ィ爺ちゃんが話していた内容です。


ページ上部へ

5月10日 Au曜日

Written by:如月モヘンジョ 代筆:JNR583

どうもこんにちは、モヘンジョです。

終わるんじゃねえぞ、GW

GWと記しますと、ジョジョのゴールデン・ウィンドを想像される方もいらっしゃると思いますが、ジョジョ第五部はすでに十数年前に完結済みであり、いかなる手段を用いてもその事実が改変されることはありません。(SCP報告書並感)

今この文章は後輩に売ってもらっているのですが、かなりブラインドタッチが早くなっていて内心驚いております。

人間一年ちょっとでこんなにも成長するもんやなぁ。

注)ブラインドタッチではない。キーボードはガンガン見ています。

話すことがだいぶなくなってきてしまった、どうしよう。

今包丁の記事を見ております。

SCPを書きたいのじゃぁぁぁぁぁ!

注)↑受験生の叫びです。彼のために皆さん叱ってやってください。

こんぐらい書いときゃたぶん大丈夫でしょう。

そんじゃぁ、さいなら。



しりとり

伊集院 光(いじゅういんひかる)
最近めったに見なくなったクイズ番組の芸人側の帝王。
そろそろ戻ってこい。


ページ上部へ

5月11日 土曜日

Written by:日向

どーもこんにちは。元から朝型の男、日向です。
今日は土曜なのに学校がありました。面倒です。嫌です。帰りたいです。もう放課後だけど。(帰れ)

今日は謎の出来事がありました。全校生徒三年生以外が借りているipadのひとつ、僕のipadに入れなくなりました。
僕の記憶が正しければパスワードは合っている筈なんですが、なぜでしょうか。誰かipad詳しい人がいたらお願いします。
そんなわけで、パスワードを入力しまくったところ、無事、ロックされました。助けてください。
不幸中の幸い、プリントなどのデータは全部iCloudにあったかと思います。林檎さんありがとう。

言い忘れてましたが、僕のhtmlには謎のこだわりがあって行間が狭いかと思います。許して。

それじゃあまた。



しりとり

ルンバ
iRobot社の自動お掃除ロボット。掃除ロボットの代名詞にもなっている。
元ネタは中南米の伝統舞踊、ルンバらしい。サンバに名前が似ているのでたぶんそのいとこ辺りだと思う。


ページ上部へ

5月12日 Sun曜日

Written by:JNR583

先日昔の日記を見て愕然としました。

修正した文字化けが戻っているw

ということで、そこの観点についてはもう直さないことにします。

これからは、目次をつけて、バグを修正して、しりとりを収集するということに全力を挙げたいと思います。

話は変わって、そろそろ合唱祭の季節でございます。

遠方に住んでいる私としては、朝練という修行が始まるわけです。

ただでさえ早いのに、より早起きせねばならないという絶望感。

通勤と逆向きはいいことですが、遠いことはつらいものです。

そんな合唱祭の委員の方から、音取りの音源の作成を頼まれました。

まあ、伴奏もないので楽譜の音を打ち込んでいくだけですけどね。

深夜テンションかつ4時間で混声四分合唱二曲仕上げるという荒業。

そろそろ修正の要請が返ってくると思うので、今日はここまで。



しりとり

バケツリレー(ばけつりれー)
主に火災現場で行われる競技。
いかに水をこぼさずにバケツを運べるかを競う。
競技時間は出荷から鎮火まで。


ページ上部へ

5月13日 月曜日

Written by:JNR583

5/11に学校があるなら、5/6が学校のほうがよかったJNR583です。

おかげさんで授業中眠たいじゃねぇか

休日が二日あることは重要ですよ。

下手に削って戦意を喪失させてはいけません。

あ、お察しの通り、私は「10連休もいらん」派ですので、休みすぎてかえって疲れてしまいました。

そしてそのあとの平日で疲れる、

そして休みが一日で疲れる。

これぞまさに負の連鎖ですね。

今日は頭痛で休まれた方もいらっしゃったので、皆さんも季節の変わり目のこの時期、体調に気を付けてお過ごしください。



しりとり

練習(れんしゅう)
一向に始まらない我がクラスの合唱祭練習。
はてさて一体どうするのでしょうか、


ページ上部へ

5月14日 華曜日

Written by:JNR583

ネタがありません。どうもJNR583です。

「新入部員の自己紹介日記を上げるかも!」と昔の自分はほざいていましたが、

今日からテスト一週間前ですwwwところでテストってなんだ?

テスト一週間前になると町田高校では、大会前など特殊な事情のない限り部活動や同好会の活動が停止されるのです。

そんなこんなで、新入生日記はもう少しお預けになりそうです。

昨年も6月頃にあげていたようですので、問題はないかと思います。

そして、ネタ切れにならないように気ままにラジオの収録(?)も進めております。

近況報告はこんなところかな。

そろそろネタを作らないとな……。



しりとり

宇品(うじな)
広島駅から延びていた国鉄宇品線の終点。今は広電が行っている。
戦後すぐ(だったかな?)に亡くなってしまった宇品線は個人的に謎の路線。


ページ上部へ

5月15日 翠曜日

Written by:JNR583

絶賛ネタ切れ中のJNR583です。

最近、通学時の電車が空いてきたような気がします。

新学期に「頑張るぞ!」と思って早めの電車に乗ってた人が、

だんだんやる気を失ってきて乗る電車が遅くなったためと思われます。

私はもともと早くいかないと遅刻するので自分の起床時間と照らし合わせると、選択肢などほぼないに等しいですから、乗る電車はほぼ変わりません。

立っているドアの場所も変わらないので、同じ電車に乗っている周りの人の顔なんかも覚えるようになってきました。


話は変わって同好会の話。

この前新たに一人、入会を決めてくれた方がいらっしゃいました。

このおかげで一年生は八人と、二年生に並ぶ大所帯になりましrた。

今日はまぁそんなところかな、



しりとり

なは(なは)
沖縄の本土復帰を願って1968.10.1に増発された大阪〜西鹿児島間の寝台特急につけられた愛称。
今日は沖縄の本土復帰から47年。


ページ上部へ

5月16日 Wooden Day

Written by:日向

どーもこんにちは。この性別が紛らわしいような名前でTwitterをやってたら友達にネカマを疑われた日向です。
一人称が「僕」じゃないかと言ったら僕っ娘だと言われました。どうしてそうなった。

遂にテスト前期間が始まりました。課題が多いです。終わりません。期間前にやらなかった自分が悪いんですが。
日記なんて書いてないで勉強しろとか言うな。
そんなわけで、我が校自慢の(?)自習棟で課題をやります。帰るのが遅くなります。お腹が空きます。コンビニでファ〇チキを買って食べます。お金が無くなります。(ここまでテンプレ)
6月まで待てない。

話が変わりますが、この前帰りにそこにいた電車に適当に乗ったら各駅停車でした。
鉄道に詳しい人なら分かるかと思いますが、鈍行列車なら場合によっては速達列車の通過待ちをします。
やられました。鶴川辺りで3本ぐらい待ちました。町田で待ってそのあとの快速急行に乗ればよかった……
今まで僕は来た電車に乗るというやり方で来たのですが、初めて後悔しました。反省しました。
皆さんは気をつけてくださいね。

それでは、定期考査がんばってください。(他人事)それじゃあまた。



しりとり

飯山満(はさま)
たしか千葉県にある東葉高額鉄道の難読駅。いいやまみつるじゃないよ!


ページ上部へ

5月17日 金曜日

Written by:JNR583

嫌いなものは公衆の前でイチャつくリア充、どうもJNR583です。

別にリア充爆発しろとかそんなテロリストみたいな思想
(普通にみなさん言ってますけど、冷静に考えてみてください?かなり過激なことですよ。)
はありませんが,無駄にベトベトイチャイチャしているリア充は嫌いです。

理由としては、

  • 通路の封鎖あるいは極度の遅延をもたらしている点。
  • 歩行の速度、方向が一定でなく先を読みにくいことから、追い越しがしづらい点。
  • 自分はどうでもいいと思っているが、そうでない非リアを気に病んでいる方への嫌がらせとみなせる点。

などです。

恋は盲目といいますが、周りの状況が見えないんじゃ恋以前の問題で、人間として疑われてしまいます。

リア充の皆さんも、非リアの我々も、周りには十分気をつけましょう。

まあ、イチャついてて轢かれても、それはリア充側の問題ですから、自転車勢の方々はこれからも安心して運転することができます。

万が一そんなカップルがいたら、「どけやアホンダラ〜」と静岡鉄道のミュージックホーンでも流して注意喚起してあげましょう。

名鉄のミュージックホーンでもいいかなw

どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞーーーー

どーけーどーけーひーくーぞーーーー


しりとり

万字(まんじ)
北海道空知総合振興局岩見沢市栗沢町の地名。
周辺の炭鉱を開発した朝吹家の家紋にちなんで「万字」と名付けられた。
1976年に台風による出水事故により炭鉱は閉山したが、住民がわずかにだが、無人となった町丁も廃止されず、郵便番号も割り振られている。
最近の若者言葉「マヂ卍ぃ〜」とは一切関係ない


ページ上部へ

5月18日 正曜日

Written by:JNR583

最近、昔のネタを復刻していますが(例:ハイパーセージカタイム)今日もその一つです。

みなさん曜日のところをご覧ください。

そう、今日は土曜日ですがなんと""曜日となっているのです。

というと、一週間が月火水木金日となるわけです。もうお分かりですね?

あ、わからない、もう一度言いますよ?月火水木金正日となるわけです。

当時の朝鮮民主主義人民共和国の統治者は(検閲により削除)でしたのでこのネタが出来上がったわけです。

ただ、今は金正恩ですので……もうお分かりですよね?

明日の日記が楽しみですねw

ちなみに、当時の日記には、「金正恩」より、「金正男」のほうが出現回数が多く、後継者の可能性が高いとされていたのでしょう。

まさか殺されるなんてことは夢にも思っていなかったんですねw



しりとり

定山渓(じょうざんけい)
札幌近郊の観光地。温泉がある。昔は定山渓鉄道が札幌とを結んでいたが、今は(検閲により削除)となった。


ページ上部へ

5月19日 恩曜日

Written by:JNR583

町田高校は伝統と創造を学校の理想として最前面に出しています。

昨日までは伝統のほうでしたが、本日は創造のほうです。

曜日をご覧ください?もうお分かりですね。

そうです。北の黒電話???こと金正恩同士を弄って尊敬して、御名前を拝借したわけです。

最近は米中の貿易摩擦が国際情勢の主な問題ですが、北のミサイル的何かの発射も何かと問題になりましたねぇ。

絶賛テスト期間ですので、そろそろ時刻表熟読勉強に戻りますね。

じっ…時刻表なんて絶対に読まないんだからねっ!



しりとり

犬山(いぬやま)
愛知県の市。有名な明治村を市内に持つ。
正門前のフォトスポットの日付は、どんなに時代が変わっても「明治152年4月29日」などとなっている。


ページ上部へ

5月24日 GOLD曜日

Written by:モヘンジョ

お久しぶりです。モヘンジョという物です

なんかもう、最近友達関係が悪くなったりよくなったり、まぁ調子乗る自分が悪いってのは明らかなんですけどねぇ

はぁ、聞いてくださいよっていいたい気分にもなります。

メンヘラ女の愚痴ブログみたいなのを書くのはやめますね

私、つい最近ツイッターのアカウントがリア友にばれました

地鶏(自撮り)とかがもろバレしてますが、私は元気です。

というか、人の裏垢みて色々言ったりするやつは好きになれません。はい。あと、人の写真を勝手にクラスのグループにあげたりするやつは人間として失格です。

......

そろそろ、書くことがなくなってきたので終わりますね。炎上しないように祈ります。



しりとり

魔界(まかい)
だいたいどのRPG世界でもあるやつ。魔王がよみがえったり、部下たちが荒れたり。ドラクエモンスターズのジョーカーズ2の魔界のBGMがすこ


ページ上部へ

5月25日 怒曜日

Written by:放送局

凡例:j…JNR583 て…てま

j)さー始まりました!

て)第四回気ままにラジオ〜!

j)というか、始めたはいいものの、ネタがないのですが……

て)何をおっしゃる、ネタなんぞ沢山ありますよ!(ここ、言い方が違うんだよなー byてま)

j)そうですか? じゃあお願いします。

て)先日、友達とカラオケに行ったんですよ。

j)ほうほう、

て)で、みんな順番に歌っていくわけです。

j)時計回りとか、そんな感じのよくあるやつですね、

て)僕の番までもうすぐというところで気がついたんです。

j)なんと?

て)「あれ、有名な曲歌えなくね」って

j)なんとなく自分もわかるような気がしますw たとえばどんな曲が歌えるんですか?

て)えっ…………と……

j)えっ……? それって聞いたらあかんやつですか?

て)今更、カラオケ行ったたこともないぼっちだとは言えんよな〜

そーいえば、JNRさんはカラオケに行ったことがあるんですか?

j)片手で数えられるくらいですが、行ったことありますよ。

  1. まだ幼い頃
  2. 中学卒業直後にみんなで
  3. パソ同の先輩方と橋本まで
  4. この前の連休に中学時代の友達と

ざっとこんなもんですかね。

て)何歌うんですかー(棒)

j)皆さんが知ってそうなのだと、ルビーの指環ですかね(わからせる気0)ほかにも、高原列車は行くとか、帰ってきたヨッパライとか……

て)あんた何歳?(驚) 昭和生まれ??

j)親曰く「平成に生んだはずなのにな……」ですと、まぁ、要するに老けてるんですよw

て)なんか時代がおかしい。ほんとおかしい。

  わかってしまう自分も怖いが……

j)あ、わかるんですか? じゃあ仲間ですねw

て)やめろぉぉぉぉ……

j)じゃぁ、ここで町の声を聞いてみたいだと思います、

町の人役:みずちー先輩

Q.カラオケについてどう思いますか、

A.いったことがないのでわかりません、Wii Uの体験版ならやったことがあります。

Q.カラオケは楽しいと思いますか、

A.人によるが、少しは好きだ。

Q.カラオケは人によると思いますか、

A.不快だと感じることもあります。

Q.好きな歌はありますか、

A.はい

Q.カラオケに行きたいと思いますか、

A.あまり思いません。

Q.ありがとうございました、

A.ありがとうございました。

て)なんかカラオケの人気がないみたいな結果になってしまいましたね……。

j)まぁ、好きな人は好きだからいいんじゃないですかねw

て)それでは本日はこの辺で〜

j)さようなら〜



しりとり

亥(い)
十二支の一つ。今年のこと。


ページ上部へ

5月26日 陽曜日

Written by:日向

どーもこんにちは。テストの結果なんて知りたくない日向です。

皆さん土日はいかがお過ごしでしたか?
僕は海老名にある小田急の車庫か何かで開催されたファミリー鉄道展に行ってきました。
今回は最新のロマンスカー、GSEこと70000形と、よくわからんけど多分初期の方のロマンスカー、SEこと初代3000形のコラボがありました。
この並びがあるのは最後だそうで。
それ以外にも箱根登山鉄道用の赤色1000形もいました。楽しかったです。

SEとGSE 赤1000

鉄道展の帰り、時間が余っていたので新松田駅まで行ってTOICAというJR東海のICカードを買ってきました。実は僕ICカード集めてるんです。
JR東海だから熱海とか函南まで行かんきゃいけないのかなーとか思って調べたら、松田で買えることがわかったので今回行ってきました。

他の鉄道イベントがあったらまた行きたいです。
それじゃあまた。



しりとり

飯井(いい)
山口県にある山陰本線の駅。ローマ字にするとIiになり津駅よりも短くなる。津駅がZだとかいう意見なんて知らない。


ページ上部へ

5月27日 月曜日

Written by:イスケラーキ

今年度新入生のうち一人、イスケラーキです。

一応絵描き要員として同好会内で地位を確立したいと考えているのですが、

我が校にあるペンタブが糞なせいでiPadで描く羽目になりそうです。

まいっか。

そんな感じでよろしくお願いします。

ではここでカミングアウト。

(まだ同好会の皆さんに言ってないのですが)実はプライベートで中学時代の友人たちとゲームを作ってます。

ぐだぐだです。

私はこちらでは絵描き要員として確固たる地位を獲得しており、主にドット絵の制作をしています。

これを読んだ方の中には「両立できんのかks?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

同好会では同好会で、この経験を生かし(中途半端だけど)しっかりやっていきたいと思っています。

さて、どこぞの誰かが「好みを知ればその人のことが多少わかる」とかいってたのを思い出したので、私の好みを書き並べていこうと思います。(唐突)

まず頭脳戦とか好きです。ここに該当するのがコードギアスとかジョジョですね。

特にジョジョはこの世のあらゆる作品の中で個人的1位の作品です。

そして凝った演出。まどマギが大好きで、それを通じてシャフト…ではなく劇団イヌカレーに惚れ込みました。劇団イヌカレーはいいぞ。

あとは割と「流行るということは大衆に評価されている証である」という考えのもと、つい最近みてハマったのがワンパンマンです。

ただのギャグアニメと思っていたらカウンターくらいましたね。

でも友人の中に少ないんですよねえ、好きな人。悲しい。

もしお暇ならば、この画面の向こう側にいる貴方にもぜひ触れていただきたいと思います。漫画でもアニメでもどちらでも構いません。

まあ望ましいのは両方ですが…(全作品に通ずる理論)






…さて、流れもへったくれもない糞みたいな駄文をここまで書き連ねてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私の方は、作文できないって悲しいなあ、と改めて思いました。


それではまた。さようなら〜


傍観者(JNR583)の独り言

中間考査も終わったということで、新入生事故紹介日記を再開しました。

一年生の皆さんは進学後初めての定期考査ということで、いかがでしたでしょうか?


話は変わって、

絵を描けるということは素晴らしいことです。
特に絵の才能に恵まれなかった私からすると、もう高すぎて見えないんですね。
私からしたら絵をかける人というのはそれくらいであるということです。

私が知る限り、現在のパソ同に「絵師」はいないようですので、その地位もしっかりしたものになっていくでしょう。

(私も絵描けます!という現会員の方がいらしたら、申し訳ありません、私の視力が弱いせいです。)

彼女はパソ同における数少ない女子部員の一人です。
東城さんと共に紅一点ならぬ「紅二点」として、ミコトさんのっしゃっていたように多様な視点を提供してください。

個人的には部員名簿の「女子」の欄に「1」が二つ並んでいるだけでもパソコン同好会の進化を感じられました。



しりとり

 
インキュベーター(いんきゅべーたー)
 
様々な意味を持つが、主にネットでは全身が真っ白な糞畜生かわいい生き物の名称として用いられる。



ページ上部へ

5月28日 火曜日

Written by:ノッチ

どうもはじめまして、進入部員ノッチです。 

この名前はあまり好きではないけど、まあいいと思います

名前の由来は自分の好きなゲームのマイクラをつくったひとの名前です

でも今はその人がゲームの著作権を持っていないだとか…

パソコン同好会に入ったけど、自分はゲームぐらいでしか使わないので、使えるソフトは ないです

マイクラ(ゲーム)とかでプログラミングのようなことができたりしたのでrubyを使ってみたいです




ほかに書くことは…

あ、好きな食べ物はマックのポテトガス期です

たぶん、

それではまた。さようなら〜


傍観者(JNR583)の独り言

ノッチさんのお母さんが私をご存知とのことで、

こんにちはJNR583です。


電子ゲームをほぼしたことのない私がやったことのある数少ないゲーム、それがマイクラです。
しかも、マイクラで少しプログラミングをしてみたりしたこともあるんですね。
ですから、非常に一方的に親近感を覚えたわけです。
ただ、私がやっていたマイクラはRappberry Pi版でしたので、皆さんご存知のものや、彼の使っていたものとは異なるかもしれません。
ちなみにプログラミングソフトはScratchをつかっていて、剣でたたくとブロックが別のものに変わるというプログラムを丸写しながらで組み
マグマだらけにして遊んでいました。


あと、皆さんお気づきでしょうか、今まで私の知る限りでは「新入生」or「侵入生」の二択ですが、彼は「進入部員」を返還の中から選び、新たな分野を開拓しました。

この功績は素晴らしいものです。

なんかまとまりがなくなってしまいました、申し訳ないです。



しりとり

 
タウンワーク(たうんわーく)
 
バイトするなら……タウンワーーーク!



ページ上部へ

5月31日 近曜日

Written by:日向

どーもこんばんわ。合唱の練習が面倒になってきた日向です。
いまこんばんわと書きましたが、それは僕が夜にこの日記を書いているからです。しかし、いま貴方がこれを読んでいるのは夜であるとは限りません。朝かもしれませんし、曙かもしれませんし、暁や東雲の可能性もあります。
そんなわけで、全ての時間に対応できるよう、様々な挨拶をしておきます。
おはよう!!
こんにちは!!
こんばんは!!
おやすみ!!
おき(ry



なんの話するか忘れた。

あっそうだ。
合唱の練習が遂に本格的になってきましたね。うちのクラスも毎日練習して飽きてきた頃です。朝練とかつらい。
うちの学校では、日によっては近くの球場の観客席に並んで合唱の練習をします。
そこでICF君に撮られたモヘンジョ先輩の写真がフリー素材になってたりしました。これは永久保存版です。
ここまで書きましたがネタがなくなりました。

話を変えます。
この前、一部の日記が消えるという事件(?)が起きました。原因は、古い版を編集してそれを上書きしたためです。それによって間の分の日記が消えました。
幸い、バックアップを取っていたので助かりました。

皆さんも気をつけて!それじゃあまた。



しりとり

くるり(くるり)
赤い電車」という曲を歌うロックバンド。赤い電車というのは、もちろん名鉄京急のこと。
品川駅と羽田空港国内線ターミナル駅の駅メロにもなっている。


ページ上部へ
らいげつ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club