都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:4月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

新元号の発表を新元号の施行だと思っている方々もいらっしゃるようで……

前の月へ
4月1日 Written by:JNR583
4月5日 Written by:モヘンジョ
4月8日 Written by:JNR583
4月12日 Written by:JNR583
4月19日 Written by:JNR583
4月23日 Written by:てま
4月25日 Written by:日向
4月27日 Written by:JR583
4月28日 Written by:JNR583
4月29日 Written by:JNR583
4月30日 Written by:JNR583
次の月へ

4月1日 月曜日

Written by:JNR583

さて、平成最後とかなんとか騒がれていますが、

今日はただ元号の発表があるだけで、元号が変わるわけではありません。

いろんなところが競って「元号発表と同時になんかしようぜ」とか、

「元号発表から一番早く製品作って売り出そうぜ」とか頑張っていらっしゃいますが、

パソコン同好会はそんな大袈裟なことはしません。

どうも、JNR583です。

年度が明けましたね〜。

これといって変わったことはありませんが、なんとなく「一年たったんだなぁぁぁ」という感じになります。

変わったことといえば、耳がおかしくなってきたんですよね。(唐突)

この前北海道に行ったときに、新幹線の車内アナウンスが、日本語、英語、中国語、韓国語の四カ国語でしゃべっていたのです。

よく耳を澄ませば、周りの言語も 日本語:外国語=4:9 ぐらいの比率になっているのです。

しかも北海道、東北地方と近いこともあって、難解な日本語を喋ってはる方もいてはりました。

もう訳わかんなくなってしまいましたが、そのときは、まだ「訳わかんねぇ」で終わりました。

しかし、問題は東京に帰ってきてからなのです。

電車に乗っていると、普通の標準語であるはずなのに、外国語に聞こえてしまうのです。

なかなか全く知らない他人の発している言葉などを気にすることはありませんでしたが、

外国語に聞こえるので、「ドコノヒトカナー」とよーく聞いてみると、日本語だったりして、勝手に自分で驚いているのです。

〜余談〜

旅行中、多くの駅で降りましたが、

どこの駅にも大概外国人の方がいらっしゃいました。

人が寒ーい顔しながら黙々と列をなして歩く風景とは対照的に、

やってきた外国人に駅員さんが丁寧に教え、それに感謝を述べる外国人とのやりとりも見受けられました。

次の時代は、もう少し人と人の関わりがある、暖かい時代になってほしいと願います。



しりとり

 
んだんだ(んだんだ)
 
東北地方の方言で、「そうだそうだ」と賛同の意を表す言葉。
 
よく、「津軽弁は外国語だ」と言われる。自分も、列車に乗っているおばあちゃんの話なんかを聞いても全くわからなかった。


ページ上部へ

4月5日 金曜日

Written by:モヘンジョ

あい、おひさ

二年生から三年生に衝撃の進級を果たした男、モヘンジョです。

いやー、私、無事にお引っ越しが完了いたしました。

おまえの引っ越しなんか聞いてねえよハゲって方に説明しますと、お引っ越しといっても、八王子市民から町田市民になっただけというシンプルなものです。

今日も、部活に来る前にエアコンの設置などをしてきました。

いろいろ大変ですが、まぁ、だいぶなれてきたといったところでしょうか。

さて、私、最近いろんなことにはまっております。

SCPはもちろん、グランブルーファンタジー、ニコニコ、作曲、ジャズ、電車(軽微)などなど・・・しかも、それらのイベントなんかにも足を運ぶようになってしまいました(笑)

個人的には、来月の1日にある、SCP専門のイベント「収デン」に、サークル参加するのが一番楽しみです。

SCPってなんぞやと思った方は、一度検索してみてください。(そして沼に落ちてください)

最後に、一言だけ

受験勉強しろ(戒め)



しりとり

 
大統領閣下(だいとうりょうかっか)
 
和名;世界の支配者・花札 大統領は、非常事態宣言を荒っぽく使いますよね(ぼそっ


ページ上部へ

4月8日 月曜日

Written by:JNR583

はいどーもーーーー!!!

どうも、JNR583でっす。

宿題が終わっていません!!(信じるか信じないかはあなた次第)

そんなことはさておき、

最近急激に暖かくなってきて、桜がじゃんじゃん咲いていますね。

日暮里でも巣鴨でも満開でした。

と思ったら、散り始めていますね。

わっと咲いて、わっと散るのが桜というものです。

そんなことを思い出したのは、すでに地面が桜まみれだからです。

掃除が大変そうだなーとか思ってましたが、

よく考えたら、雨やら風やらで粉々になって自然に帰ることを忘れていました。

あ、そうだ、

一応二年生になりました。

これからもよろしくお願いします



しりとり

 
加津佐(かづさ)
 
鹿児島のあっちの方。ほら、あそこだよ、そこそこ。


ページ上部へ

4月12日 金曜日

Written by:JNR583

どうも、JNR583ですです。

春ということで皆さんは何を思い浮かべますでしょうか?

桜とか、ひなまつりとか、別れとか、出会いとか……。

そう!出会いなんですね。

今年も町田高校は新入生たちを迎え入れ、新たな顔ぶれとなってスタートしました。

となると出てくるのが、部活動の勧誘の話。

各部、同好会がしのぎを削っております。

もちろんパソコン同好会も例外ではなく、それなりの勧誘活動をしております。

現に何人かの新入生の方々が、ここ、PC室に遊びに来てくださっています。

そうそう、新たな事実が判明したんですよね。

パソコン室にペンタブがある

しかも結構エエやつ。

びっくりしましたね。

是非使ってみたい方は遊びに来てください。

まあ、話題としてはこんな感じですかね。

新入生の皆さんを心からお待ちしております。



しりとり

 
サイトウ(さいとう)
 
似てるけど微妙に違う漢字がたくさんある名字。「斉藤」「齊藤」「斎藤」「齋藤」が代表的。


ページ上部へ

4月19日 金曜日

Written by:JNR583

だうも、こんちゃわJNR583ですです。

さて今日は話すネタがないので、名前の由来のはなしでもしましょう。

このJNR583、日本国有鉄道(通称:国鉄、現:JR)の名車583系電車からいただいたものです。

実はこの人、夜は寝台、昼は座席に化けて働くという世界初の電車でした。

高度経済成長期の「モーレツ社員」だったんですね。

兄に当たる581系は、京都とか門司港とかで保存されていますが、

583系は数年前に運行を終え廃車されてしまいました。

こんなことを思い出したのも、最近の鉄道界隈に明るい話題がないからです。

「動物」と揶揄される方々が撮影の"邪魔"をした地元の方に罵声を浴びせるという、事案もありました。

夕張線の廃止もそうですし、鉄道業の衰退だけでなく、鉄道ファンの民度の衰退も著しいものです。

鉄道ファンだけでなく、普通の利用者も、電車が遅れたら駅員にキレるという謎事件も発生しています。

みなさん、鉄道を利用されるときは、事情を裏の裏まで読んで、思いやりを持ちながら利用しましょう。


何の話だっけ、



しりとり

 
臼(うす)
 
杵の相方。合わせた「臼杵」という地名がある。


ページ上部へ

4月23日 火曜日

Written by:てま

1ヶ月ぶりの登場。

書くのは5ヶ月ぶりの「てま」です

皆さん、お久しぶりです

さてさて、新入生も徐々に本入部してきました

(私は未だ出していませんが‥‥)

今週末、幕張メッセにて「ニコニコ超会議」が開催されます!!!

ほんと行きたいんですけども、前日がなんと校外学習。。。。。

我々は横浜に行くそうです

そして、なんとなんと集合場所が「羽田空港」いうことに衝撃を受けました

まぁ、修学旅行の準備らしいので納得ですが

楽しんできたいと思います

※先輩方、後輩にお土産は あ り ま せ ん

今年のゴールデンウィークはなんと10

皆さん、楽しんでください(宿題を)



しりとり

 
すし詰め(すしづめ)
 
我々、2学年があさって(当時)放り込まれるであろう状凶。いやだなぁ〜。


ページ上部へ

4月25日 木曜日

Written by:日向

はじめまして。

パソコン同好会に入部しました、1年生の日向と言います

よろしくお願いします。

とりあえず、僕について軽く自己紹介しておこうと思います。

小田急多摩線沿線に住んでいる、205系500番台が好きな何処にでもいそうな鉄道好きです。

いわゆるにわかってやつです

日向っていうハンネですが、ひなたぼっこのひなたです。どうでもいいけど


<!--ほんぶん-->

明日は、校外学習があるそうです。

僕ら1年は相模原のあっちの方でカレーを作るらしい。

カレーといえば、中1のときにとある先生がカレールウのパッケージに書いてある量の3倍ぐらいの水を全ての班の鍋に入れて廻ったとかいう出来事がありまして、今でも水入れ婆さんとして僕の中学では伝説級に残っています。あの人元気かなあ。

今回はパッケージ通りに作ろうと思います。(当たり前

何処かの誰かも書いていましたがもうすぐニコ超ですね。

僕も行きたいんですが親が交通費を出してくれるか心配です。


10連休、存分に楽しみましょう。(宿題やれ


傍観者(JNR583)の独り言

なつかしいですねぇ、一年の校外学習。

私は中学校時代に全く同じ場所で全く同じことを全く同じ条件で行ったため、「またか」感の方が強かったです。


205系500番台というと、相模線のアレですよね。あれですよ、ほらアレ。

原形をとどめない非対称さに、ひっくり返りそうになったことを覚えています。


ひなたぼっこにちょうどいいこの季節、明日晴れたら、是非富士山の麓でごろごろしてみてください。

あと、しりとりに名鉄名古屋を選ぶその感性が素晴らしいと思います。



毎度恒例のしりとり。

名鉄名古屋(めいてつなごや)
愛知県にある名古屋鉄道のターミナル駅。2つのホームで12路線の電車を捌く東海地方屈指の迷宮駅。こんど拡張工事があるらしい。

ページ上部へ

4月27日 ℃曜日

Written by:JR583

どうもどうもJR583でっす。

えっ?「N」が抜けてるだって?

民営化したんじゃないんですかね。

htmlチェッカーでチェックしたらガバガバだったという報告を受け、ベートーヴェンの第九を聞きながら一生懸命修正するとともに、過去の日記を見返している連休初日です。

過去の日記なんかを見返していると、今とあまり変わらなさそうなカオスっぷりで、非常によく楽しませてもらっています。

OB,OGの皆さんに可能ならばお会いしてみたいです。

ということで、これからも皆様にとって見やすいようなサイト作りをしていこうと思っているのでよろしくお願いいたします。

さぁ、仕事するか。

ん?宿題?そんなもんあったっけ?

おや、こんな時間に誰だろう。



しりとり

野菜生活(やさいせいかつ)
野菜だけで生活すること。タンパク質の補填のため、大豆も食べてよい。

ページ上部へ

4月28日 日曜日

Written by:JNR583

どうもどうもJNR583でっす。

今日はニコニコ超会議に菅官房長官がいらしていたそうですね。

まぁ、この話は休み明けにでもてまさんから聞きましょうか。

最近、放送局のTwitterアカウントで最初のつぶやきをしました。

「きままにラジオ」では、皆さんのお悩みに適当にゆる〜く答えていくことが当初の目的ですので、

気軽にフォローして、悩みなどを送ってくださいな。

別に私JNR583だけが中の人ということではありませんが、ツイートは私が主です。

あと、放送(?)する際は、ちゃんとつぶやいてからにしようと思っていますので、定期的に確認してみてください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、どうもパソ同の公式アカウントが別にあるらしいのですが、PWを知らないので我々が動かすことは不可能と思われます。



しりとり

つるぎ(つるぎ)
昔は大阪と新潟を結ぶ夜行特急、
いまは、富山と金沢の間をうろつく新幹線。
命名の由来は名峰剣山から。
夜行特急時代の、青と白と黒だけの簡素なヘッドマークが印象的です。

ページ上部へ

4月29日 月曜日

Written by:JNR583

唯一の自慢はパソ同会員であること。どうも、JNR583DEATH

「最近投稿頻度が高いなー」と思っているそこのあなた!

昔は毎日日記を更新していたようですので、こんなのは当時の先輩方からしたら屁でもないわけです。

ところで日記を見返していると、衝撃の事実が、

問題の記事はこちら

要約すると、新入生歓迎会に出ないのに、一年生向け紹介誌「Going My Way」に乗せられていなかったというのです。

まぁ、ここまで聞くとふつうに「生徒会やってんなぁ」と思われるでしょうが、そこで済まないのが町田高校。

同じ失態を今年も犯していたのです。

今年はパソ同を含め七つの部活、同好会がGoing My Wayから忘れ去られていました。

ギリギリ間に合わせ、どうやら一年生の配るやつには何とか折り込んだそうですが、二三年生向けのものは最後まで折り込まれることはありませんでした。

おいおいしっかりしてくれよ生徒会……。

ちなみに、これを知った時の私の気持ちは、すべてリンク先の日記が代弁しているので、参照してみてください。

今年も、パソ同と生徒会の対立は続くのでしょうか、いくらでも応戦しますよw

最悪、パソコン室は解放されているので「個人作業」が行えますので、そういう意味では「不死身」の部活といえるでしょうかね(笑)

なるべく廃部にはされたくないですがね。

我が同好会は滅びぬ、何度でもよみがえるさ!



しりとり

銀嶺(ぎんれい)
特急あさぎりふじさんの先祖。
芙蓉(ふよう)とともに新宿と御殿場を結び、富士山観光の新たな手段を作った。
命名の由来はもちろん富士山。
全線電化の小田急線内をディーゼルカーで快走するとは、どれほど不思議な光景だったでしょう。
(当時の御殿場線は全線非電化だったため、気動車での運転でした。)

ページ上部へ

4月30日 華曜日

Written by:JNR583

皆さん、何をソワソワされておられるのでしょうか?

あ、今日は4/30ですか、すっかり忘れていました。

そりゃぁ落ち着きませんよね、じゃあ、せーので言いましょう、今日は、

生駒トンネル完成日!

えっ!?違うって?あの怪事件が次々と起きた生駒トンネルの完成日だからじゃないの?

あぁ、こっちか。天北線と名寄本線の廃止日。



おふざけはこの辺にして、本日がいろいろな方面で騒がれている平成最後の日ですね。

未だに「令和〇年」の時代が来るという実感がわかない今日このごろですわ。

きっと、改元のたびに人々はそう感じたのでしょう。

今日はあいにくの雨ですが、皇居にはたくさんの人が行ってらっしゃり、商業業施設でも記念行事的なものをしておられるそうですが、我が一家は特にこれといったこともせず。「ただの火曜日」として過ごしております。

鉄道バカの観点からすると、「令和駅」の登場が楽しみです。

「大正駅」「昭和駅」「平成駅」は存在するので、「令和駅は……?」と楽しみにしていましたが、後にも先にも今のところではないようです。

ただ、平成駅は、平成の時代に入ってから開発が行われ、それにちなみ地名が「平成」となり、駅名に使用されたということですから、「令和駅」もそのうちできるかもしれません。

ちなみに、「明治駅」はありませんが、明治神宮前駅ならあります。

作るとしたらこんな感じでしょうかw

明治駅駅名標(コラ画像)

それでは、"平成最後の"日記をこれにて終了させていただきたいと思います。



しりとり

慰霊(いれい)
今上天皇がされた仕事の中で、最も有名であろう仕事。
長崎へ、関西へ、東北へ、熊本へ、その他数えきれないほどの土地へ、
次の時代は、どうか平穏な時代であるように……。
記憶は、新たな時代へ。

ページ上部へ
マッスグマ