都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:3月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

寄る年波には勝てない。

前の月へ
3月10日 Written by:JNR583
3月13日 Written by:JNR583
3月15日 Written by:ミコト
3月15日 Written by:綾織工場
3月20日 Written by:放送局
次の月へ

3月10日 日曜日

Written by:JNR583

本日は、情報処理学会での発表に向・Eッての準備をしております。

どうも、JNR583です。

テスト期間も相まって、なかなか更新できませんでした。

すみません……。

今日明日は、東京大空襲と、東日本大震災と、不幸が続きますね。

ということで、夏に女川駅に行った時の話をしたいと思います。

列車を降りると、重たく広がる暗い雲の中下に、暗く濁った海が広がっていました。

駅から見えるその海岸の近さから、被害の大きさが想像できました。

震災前は、家の並んでいた駅前も、今は区画整理がなされていて、小さな商店街となっていました。

海岸へ向かうと、岸はいまだに工事中で、津波で倒れたという交番の建物が紹介付きで残されていました。

駅に隣接している土産物店では、津波を体験したという方の話も聞くことができました。

津波の様子、震災前の日常などを、写真付きで詳しく教えていただきました。

まだ、"震災"が続いていることを強く実感した一日でした。

黙祷。



しりとり

 
千葉(ちば)
 
東北地方が中心の東日本大震災だが、関東でも津波の被害があったことを忘れてはならない。


ページ上部へ

3月13日 水曜日

Written by:JNR583

言葉はどこから発されていると思いますか

こんにちは、JNR583です。

事の発端は、本日の英語表現の時間でのことです。

先生が黒板に描いた絵が、こんな内容だったんですよね。

「TomとMaryが話し合っています。」

はい、ここまではいいんですが、その次が問題です。

「I go to school.」

はいこの台詞、なんと頭から出ている・ですねぇ。こぶみたいに。

これが議論を呼ぶのです。「言葉を発するのは口じゃね?」と。

でもよく考えてみてください? 話す言葉を考えているのは、頭なんです。

ですから、そ・フ絵はあながち間違っているわけではないわけです。

ただ、一般的に言葉は口から「発され」るととらえられます。

なんか難しいですね。

皆さんも、人にものを伝えるときは、よく頭で考えてから、言葉を発しましょう。



しりとり

 
芭露(ばろう)
 
北海道紋別郡湧別町の国鉄湧網線の廃駅。近くを流れる芭露川の河口が大きかったことから、アイヌ語の「パル(口)」「パロ(その口)」が由来という。


ページ上部へ

3月15日 金曜日

Written by:ミコト

皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

めちゃくちゃお久しぶりです。5ヶ月ぶりです・・・。

ちょくちょく日記を見てはいたので、こんなに書いていなかったとは思いもしませんでした。

5ヶ月自分の思ったことを文章に起こすということをしていなかったので、なんだか新鮮な気持ちですw

本日3月15日をもちまして、私たち70期生は3年間お世話になりましたこの町田高校を卒業いたします。

何でしょう・・・。本当に実感がわきませんねw

卒業式を終え、在校生、先生方、保護者の皆様、来賓の皆様に盛大な拍手をいただいたのですが、

もう楽しかった高校生活が送れなくなってしまうという感覚がないです。

毎年パソコン室に集まっているパソコン同好会会員も、情報処理学会に向けて九州に旅立ってしまったため、

ほとんど居ない状況なのでそれも実感のなさに結びついているのかもしれません。


一通り今の思いを綴ったところで、本題に入りたいと思います。

きっと、「堅苦しい私のことだから引き継ぎについて長々と書くんじゃないか」と思われている方も居るか・烽オれませんが、違います。

私は、単純に「感謝」を述べたいと思います。

この三年間同好会での出来事を問わず、様々なことがありました。

学校行事、生徒会活動、委員会活動、部・・ョ、日常生活・・・。

クソのつくほど陰キャが、ここまで多くのことに関われたのは自分の力でないことは明らかです。

町田から来る生徒が多いこの町高に狛江(厳密には調布)からくる生徒なんてほぼ居ませんでした。(確か3人?)

そんな中、同じクラスだったKV-2さん、時雨さん、冬馬さんに声をかけてくれ、さらには部活動体験まで誘ってくれました。

その時折しもパソコン同好会はWindows10へのアップデートのため、雑談部とかしていましたが快く向かい入れてくれて、

先輩方に大切にされ、パソコンをいじることになれていき、他の体験生であった九重さんをはじめ現3年の同好会会員と親しくなり、

また、KV-2さん達に生徒会活動にも誘われ、会計監査(本当は執行部とは別組織なのだが・・・)になり、

そこでも先輩達に優しくされ、当時1年の役員のみんなにも活動を支えてもらい、学校説明会にも参加し、そこでは生徒スタッフの皆さんに助けられました。

1年の文化祭ではクラス作品の原案、台詞の編纂、監督、出演、編集、機材提供、大道具作りをし、人として崩壊しかけている中、精神的に支えてくれた友人がいて、

歌を歌うことが比較的得意な私を頼りにしてくれ、体育祭球技大会と苦手な運動も楽しくなるよう頑張ってくれたクラスのみんなもいて、

2年になって何かと運営に携わることが多くなり、多くの団体に所属する私に気を遣ってくれた周りの人達もいました。

そんな中、侵入生達がやってきて自分を“先輩”として頼りにしてくれて、現2年の同好会会員には自分たちの手際の悪さにとてつもない迷惑をかけてしまったのは

今でも大変悔やまれますが、そんな私たちを笑って送り出してくれる寛大な後輩達が目の前に居ます。

また、同好会の活動を支えてくださった小原先生を始めとする顧問の先生の皆様がいて、

そして何より、授業や生活あらゆる側面で懇切丁寧に指導してくれた校長先生を始め教職員の皆様がいました。

何故こんな私によくしてくれたのか、自分がお世話になった人々に恩返しができたのか、非常に疑問が残ります。

しかし、いや、だからこそ今あげた人々への感謝は死ぬまで忘れてはいけないし、受けた分の恩をこれから出会うであろう様々な人に与えていかなければならないのだと思います。

担任の先生が、最後の言葉のうちの一つに「情けは・lのためならず」というのをあげていました。

私は、それを守っていかねばならないという風に感じています。

それはもちろん「義務だから」ではありません。「他人のため」、ひいては「人のためならず」つまりは「自分のため」なのです。

ですから、今の気持ちを忘れずに、「常に初陣」のつもりでこれからも頑張っていき、時には「気ままにダラダラ」としていこうと思います。

最後に、この文章を読んでくださった画面の前の皆様。

こんな拙い文章を読んでくださり、心から御礼申し上げます。

私が卒業した後もどうか「町田高校パソコン同好会」をよろしくお願いいたします。


以上で最後の日記とさせていただきます。ご精読ありがとうございました。



しりとり

 
敬い(うやまい)
 
人に優しくすることは相手を尊敬することに始まると思います。敬う心を大切にしていきたいものです。


ページ上部へ

3月15日 金曜日

Written by AYA-TECH

\アッカリーン/

ど?も?AYA-TECHで???す


卒業


これから、2018年3月7日に書かれた某氏の日記の再放送をお送りします。


テストが終わりまして、気がついたら三月になっていました。

花粉が飛び始め、とてもつらいですね。

テストが終わったら、球技大会がありますね。

球技大会はとても素晴らしい行事ですよね!皆さんもそう思いませんか?

風邪をひいても行く価値のある行事だと僕は思いますよ(ニッコリ)

以上てんぷら


さて、話すことがなくなったので近況報告でも

音ゲーは弐寺、CB九段ムズすぎて難民になりそうです(汗)

 ※難民とは、その段位より先に難しい段位が受かってしまう人のことを指します。

昨日、☆12を初めてクリアしました(いえーい

あとは、3月末のひなビタ♪のライブに行くことが決定しました!

やったぜ!!!!!!

あとはこれ↓が連載再開されるといいですね

March7.jpg

作画のオリジナルアニメが決定といい情報もあるものの

この作品のファンである僕的には連載再開を祈ることしかできません。


そろそろ話すことがなくなってきたので終わりますよ。

皆さんも僕みたいな天邪鬼な人にはならないようにしよう!!

以上天丼



もうこれから1年ですか、早いものですね。

字数埋めたいだけだろ

まだまだオタクやってますよ、レベルは下がったかもしれませんが。

もちろんこれからもやっていきます。

あまり話すことが思いつかないので近況報告します。

鳥の糞に爆撃されました。

鳥の糞に爆撃されました。

鳥の糞に爆撃されました。

鳥の糞をかわしました。

鳥の糞に爆撃されました。

鳥の糞には尿酸が多く含まれています。

鳥の糞に爆撃されました。

鳥の糞に爆撃されました。

今までありがとうございました。

僕がパソコン室で過ごした涼しい夏は一生忘れません。

僕がパソコン室で過ごした過密さ故の蒸し暑い冬は一生忘れません。

パソコン同好会は今日で終わりですが、ゲーム制作の方は時間があるときにやろうかなと思います。

なお理系

文化祭も時間があるときに行きます。

それでは\アッカリーン/



しりとり

 
era(イーラ)
 
弐寺3rdが初出の曲。ソフランと乱打がすごい譜面。DPAは☆12。(去年の使い回しじゃないよ!)
 

次回 somebody  お題「anything」


3月20日 Wednesday

Written @ 福岡県 福岡大学構内

j)JNR583 て)てま 2)如月モヘンジョ

て)皆さんこんにちはこんばんはおはようございます

j)さあはじまりました、第三回気ままにラジオ!!!

2)いいぇーーーーーーーーーーー???????

て)本日のゲストはハンドルネーム「2月さん」です。この方は又の名を「おしゃべりメガネ」と言われています。(笑)

j)いきなりハイテンションですねぇ(笑)

2)フフフフフッッッッwwwwwwwww(不適切な発言のため検閲により削除)

て)はい。いきなりP音ですねー

j)話題をもどしまして、なんとですね、私たちは今、(収録当時)福岡県の福岡大学にいるんですねぇ。

て)東京からなんと1000キロ。歩いて9日間かかる距離です。(Google maps参照)

2)夢の情報処理学会全国大会での発表ですからね!

j)はい、そうなんです。学会発表をするために、はるばる福岡まで行っちゃいました!

て)飛行機で行きたかった……

j)今回は旅費の関係で、新幹線片道分4時間半という一般的には”苦行”の上の到着となりました。

(注:JNR583は、鉄道バカのため、"苦行"ではない。)

2)さてさて、私たちが福岡で行ったことを紹介していきましょう!!!

て)私たちはですね、電気通信大学との高大連携プログラムについての発表をしてきました。

j)発表は、ポスターセッションという方式で、一枚のポスターを前にして、発表者が一人で語るといった形です。

て)多くの方々が話を聞いてくださって、なかなか緊張しましたが、良い機会でした!

j)質問には苦労しましたけどね……(笑)

て)鋭い質問ばかりでしたね……(笑)

2)そしてですね。我々はな、な、なんと!!!

j)なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2)賞をもらうことが・・・・・

て)もらうことがーーーーーー

j)できませんでしたぁーーーーorz orz

て)周りを受賞者挟まれてしまいましたからね、立地が悪かったのもあるかもしれませんね。

2)緊張しすぎて、審査員向けの発表の後とかは、倒れそうになりました……

j)まぁ、良い経験にはなりましたネ!

て)来年は金沢ですか……

2)頑張れ新二年生!

て)やれるだけやってみましょう!!!!!!!!!!

j)因みに、新幹線で金沢まで3時間です(笑)、また苦行になりそうですね……。

て)ということで、次の学会発表は、金沢ですので、そこでお会いしましょう!

j)さようなら〜

2)さやうなら〜



しりとり

 
拉麺(らーめん)
 
終わると思ったよな?
 
しりとりは滅びぬ、何度でも蘇るさ!
 
マッスグマ