都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:7月

前の月へ
7月1日 Written by:poiuloiup
7月2日 Written by:ニック
7月3日 Written by:迷宮作成犯
7月4日 Written by:カマヨ作成犯
7月5日 Written by:ニック
7月6日 Written by:政治家
7月7日 Written by:mackenzie
7月8日 Written by:紅竜刀
7月9日 Written by:政治家
7月10日 Written by:迷宮作成犯
7月11日 Written by:poiuloiup
7月12日 Written by:政治家
7月13日 Written by:カマヨ作成犯
7月14日 Written by:紅竜刀
7月15日 Written by:ニック
7月16日 Written by:臨時担当者
7月17日 Written by:蜀
7月18日 Written by:迷宮作成犯
7月19日 Written by:カマヨ作成犯
7月20日 Written by:政治家
7月21日 Written by:mackenzie
7月22日 Written by:poiuloiup
7月23日 Written by:迷宮作成犯
7月24日 Written by:紅竜刀
7月25日 Written by:政治家
7月26日 Written by:ニック
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

7月26日 木曜日

Written by:ニック

せーじかさんのカオスっぷりに愕然としたニックです。

これが噂のハイパーセージカタイムの力か・・・・・。

どうでもいいけど「ハイパーセージカタイム」って「テージセー」に似たものが ありますよね。無いか。

個人的には

  • 安倍晋三「国民の皆様。」
  • 夜神月「安倍し・・・、止めよう。放っといても消えるだろ。」
  • 安倍晋三「あべし!!んぞう」バタッ・・・。

のカオスっぷりがツボすぎるんですがwwww

一見支離滅裂に見えて、実はそうではない計算されつくされたカオス。

それが「ハイパーセージカタイム」の魔力なのか?


ところで人間っていつ死ぬか分からないものですよね。

私は特にそう。蜀さんにいつ暗殺されるか分からない状況のなかで過酷に生きて るのです。

私なんかに限らず人間社会の漆黒の闇のなかでいつ消されるかわからない生活を 送るわけです。

明日死ぬかもしれない、そういった危険性の時われわれは何を残そう。

かの有名な格闘家(?)のラオウ氏は言っています。

「我が生涯に一片の悔い無し!」

そうなんです。名言を残すべきなんです。

ラオウに限らずムスカや板垣退助など歴史上(?)の偉人たちも死に瀕したとき には名言を残しているではありませんか!

そこで思いついたのは「一生に一度言いたいことをまとめてみよう」ということ です。(←注:ネタ切れだからではない)

  • 「同窓会?ごめん、明日ロスでパーティーなんだ。」
  • 「え?犬ってボール投げたら必ず取ってくるもんじゃないの?」
  • 「アルバイト?やってるよ。友達からインテリア輸入の仕事を任されてるん だ。」
  • 「安部?なかなか利用できたよ。」
  • 「煮干は肥料だよ。味噌汁なんかに入れないってwww」
  • 「家はテレビが一人一つずつしかないんだ〜〜」
  • 「やっぱりハワイなんて貧乏人どもの集まる場所だよ」
  • 「こんどの誕生日に島買って貰ったんだ。」
  • (修学旅行で沖縄に行って)「どうして俺がこんな田舎に・・・・。」
  • 「目覚まし時計?なにそれ?朝はセバスチャンが起こしてくれるんじゃない の?」
  • 「所詮ニューヨークなんてガキの集まりだよな」
  • 「へえ〜お金無いんだ。じゃこれ使いなよ。ん?返さなくていいよそんなの。」
  • 「え?キノコって松茸以外にも種類があるの?」
  • 「家貧乏だからたったの4階建てなんだ・・・。」
  • 「コンビニって何?」
  • 「ソニー?あれは俺のおもちゃだよ。久多良木?なかなか利用できたよ。」
  • 「みんな携帯って自宅用と友人用と仕事用に分けて使うよね?」

と、ここまで書いてみたが非常にむなしくて悲しい気持ちになるのはなぜだろ う。

なんか趣旨が変わって「金持ちの言葉」になっているような。

はたして一生に一度ぐらいはこの中で言える日は来るのだろうか?wwwww


今日のしりとり。

イラクの聖戦アルカーイダ組織(いらくのせいせんあるかーいだそしき)
アルカーイダの国際テロ・ネットワークに属するイラクのテロ組織。
報道では「イラクのアル=カーイダ」と表記されている。
当初、タウヒード・ワ・ジハードと名乗っていたが、
2004年秋、アルカーイダへの合流を提案する書簡をオサマ・ビンラディンに送っ た後に変えられた。
アラブ諸国のジハード主義者及びイラクのスンナ派信徒から成ると考えられてい る。

次回はカマヨ作成犯sですよ。HA☆NA☆SE!(←そろそろ変えたい)


ページ上部へ

7月25日 翠曜日

Written by:政治家

どうも、好きな円周率は3.14のせーじか君です。

本日はあまりネタがないので、早速ですがある数式を証明したいと思います。

定義式「HTML=はいぱーてきすとまーくあっぷらんぐうぇいじ」に関する証明。
(証明)
比例定数Tによって体積が変わる直方体を考える。
縦の長さをL、横の長さをMとする。高さはHと置くのが妥当だろう。
よってこの直方体の体積はLMHTとなる。
交換法則は成り立つから、(体積)=HTMLである。従ってこの直方体の体積ははいぱーてきすとまーくあっぷらんぐうぇいじである。・・・(*)
ここで縦の長さをL、横の長さをMとする長方形の面積は量記号からSを使うのが望ましい。
よってHTML=HTS。アルファベット順に直してHTML=HST。
そして超自然性宇宙法則「HST=はいぱーせーじかたいむ」より(体積)=HST。従ってこの直方体の体積ははいぱーせーじかたいむである。・・・(**)
(*),(**)よりはいぱーてきすとまーくあっぷらんぐうぇいじ=はいぱーせーじかたいむ
特別な変換をしない限り等式は成り立つため、HTML=ハイパーセージカタイムである。
Q.E.D.

と、言うわけで・・・

ハイパーセージカタイムはじまるよ!

qあwせdrftgyふじこlpqあwせdrftgyふじこlpqあwせdrftgyふじこlp

ふ〜じこちゃ〜んは大変なものを盗んでいきました。

ウタマルの命です。

読みきり小説:キラの暴走(ノーカット版)

翠「今日は翠曜日ですぅ。今日は一日翠星石の言うことを聞きやがれですぅ。」

金正日「明後日から弥の明後日はウリの日ニダ。地上の全ての下衆野郎はウリを崇拝するニダ!」

ゴルベーザ「いいですとも!」

夜神月「金正日っと。」

金正日「ニダー!!」バタッ・・・。

金正男「父上の仇ー!」

夜神月「金正男っと。」

金正男「あべし!!」バタッ・・・。

ムスカ「言葉を慎みたまえ!!君はラピュタ王の前にいるのだ!!」

夜神月「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタっと。」

ムスカ「あ〜あ〜目がぁ〜目がぁ〜!!」バタッ・・・。

阿部高和「ところで俺の○○を見てくれ。こいつをどう思う?」

夜神月「阿部高和っと。」

阿部高和「アッー!」バタッ・・・。

影牙「GEHAHA、影牙様ノオ通リデエイガ。」

夜神月「影牙っと。」

影牙「ギャ−」バタッ・・・。

悪の皇帝カスラック25万7691世馬鹿「はーっはっは!俺様は悪の皇帝カスラック様だ!!」

ニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョ「ニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョ!ボク、ニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョデニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョ!」

夜神月「ニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョっと。」

ニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョ「ひでぶ!!」バタッ・・・。

悪の皇帝カスラック25万7691世馬鹿「ひどくね?」

安倍晋三「国民の皆様。」

夜神月「安倍し・・・、止めよう。放っといても消えるだろ。

安倍晋三「あべし!!んぞう」バタッ・・・。

寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助「やあ。寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助だよ。」

夜神月「寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助っと。」

寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助「いたい。」バタッ・・・。

ムスカ「ラピュタは滅びぬ、何度でもよみがえるさ!!」

夜神月「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタっと。」

ムスカ「あ〜あ〜目がぁ〜目がぁ〜!!」バタッ・・・。

麻原彰晃「甲子園の優勝投手だ!大リーグボール3号だ!」

夜神月「麻原彰晃っと。」

麻原彰晃「はっはっは!私は不死身だ!」

夜神月「なに、デスノートの効果が無いだと?どういうことだ?」

麻原彰晃「何故なら私は尊師であり、グルであり、神聖法皇だからだ。」

夜神月「な、なんと・・・!僕を怒らせてしまったようだね。」

麻原彰晃「まあいいや。じゃあ、思ったことを自由に言ってみろ。」

夜神月「僕は正義だ! 悪に怯える弱い者を救い誰もが理想とする新世界の神となる男だ。そしてその神に逆らう者! それこそが悪だ!」

麻原彰晃「馬鹿野郎!そんなことは聞いていない!!!

夜神月「・・・!」

麻原彰晃「罪のない人たちを殺して何になる。そのように成績優秀、容姿端麗、運動神経抜群の将来有望な若人が、興味本位で殺人を犯すのは至極残念だ。縦令お前が世間の寵児になろうとも、そんなものはほんの一時の優越感に過ぎん。時代の奔流に流されるのみだ。甚大なる損害の引き換えに得られる物は、途方もなく小さいのだよ。」

夜神月「・・・。」

麻原彰晃「己の愚鈍さを思い知ったかい?死ほど虚しいものはないんだ。殺戮を金輪際行わないとシヴァ神に誓えるね?」

夜神月「・・・。そうだ・・・、僕は間違っていた。もう人を殺すのを止めるよ。」

麻原彰晃「君の寛大な精神に感謝する。では死んでいった人たちを生き返らせてあげよう。」

麻原の詠唱するマントラにより死んでいった者たちは生き返った・・・。

金正日「マンセー!」

金正男「マンセー!」

ムスカ「私はムスカ大佐だ、ロボットにより通信回路が破壊された。」

阿部高和「アー・・・。」

影牙「GEHAHA、デエイガ。」

ニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョ「ニョルゲチュモミュミョマンヂュベデュドゥトゥレビョ!」

寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助「やったー。」

麻原彰晃「これにて一件落着。」

夜神月「松本智津夫っと。」

麻原彰晃「何故なんだ!ちくしょう!」バタッ・・・。

<完>

俗世から乖離した亜流の人間が文章を起こすと、一見さんが私のことを統合失調症と思うんじゃないかって心配してます。

急いで書いたからミスがあるかもね。

でも大丈夫、ファミ通の攻略本だから。(多分)

ぬひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。

今日のお勉強

物理と数学と英語を勉強しました。

夏期講習では物理、化学、数学を勉強しました。

多分今日は4時間しか勉強しないでしょう。

「じゅけんおわた」を変換したら「受験の綿」と変換されたのは永遠の秘密である。

本日のしりとりですよー。

これって「ダ」から?それとも「ダー」ですか?予め細かなルールを作っておくべきだったのでは、って愚痴っても仕方がないですね。

ダークライ(だーくらい)
未だ嘗てない厨仕様配布ポケモン。
未だ嘗てない配布方法。
未だ嘗てない改造厨対策用媒体。
詳細はポケモン公式サイトまたは映画公式サイトへ。

日記って良いストレス発散になりますね(笑)

さて、ランダムソフトで迷宮作成犯さんに当たったら祭りでもするか。

・・・。

というわけで、明日の日記はニックさんです。

迷作さんは最近運がいいですね(笑)

ページ上部へ

7月24日 火曜日

Written by:紅竜刀

火曜日に回しやがって。翠と出会えるのはいつのことやら・・・。まぁ、虹の世界の住人になったことは評価してやろうじゃないか。

どうも、低気圧を理由に夏期講習をサボる紅竜刀です。

サボったのは昨日の話。今日はちゃんと行きましたよ。高気圧で快晴だったからね。低気圧だと体調が悪いのは本当なんよ。体が動かない。早く梅雨明けしてくれないと夏休みがえたーなる、ってか梅雨明け遅っ;;;異常だろ。ふざけんなし。

さて、二人が言うように一昨日電通大のオープンキャンパスに行ってきました。

感想。駅からクソ近いから通いやすそう。小田急の町田駅から町高までの半分くらいしかない。やっぱ通いやすさは重要だよね。みんなだって近いから町高を選んだんでしょ?十分選ぶ理由になる。まぁ俺じゃ入れないが。

それにしても迷宮作成犯はすごいな。来ていた人の9割はヲタで8割はらき☆すたを見ているように見えたとか。俺にもそんなことわからないんだが。わかる時点で相当レベルのヲ・・・っと危ない、これ以上言うと怒られてしまうね。一応否定はしてるみたいだし。隠す必要はないと思うんだけどな。まぁ虹の世界の住人同士仲良くしようじゃないか。

今日の日記。

講習で化学と物理と数学の問題をやった。

何一つ解らなかった。

異常。

ではしりとり。これって「ゆ」で始めるの?それとも「しゅ」?よくワカンネ。どっちでもいいよね?

シュナイダー(しゅないだー)
漫画「金色のガッシュ」のウマゴンの本名。
本名はシュナイダーであると必死に主張しようとするが、
日本語をしゃべれないため伝えられずウマゴンと呼ばれてしまう。
声優はこおろぎさとみ。

じっ、次回の日記は政治家なんだからねっ!

ページ上部へ

7月23日 月曜日

Written by:迷宮作成犯

どうもシレン中毒患者の迷宮です。ステージWです。末期です。

イデさんは17年ゼミの気持ちを考えた方がいいと思います。

あと『語彙(ごい)』が『語い(ごい)』と書いてあるとうっかり『語らい(かたらい)』と読んでしまいます。そんぐらい読めるっつーの。ホントにネクステ〇ジには反省して欲しいです。

結構前の話にシレンのレビューを書くみたいなこと言いましたが、残念ながら(?)まだ書き途中です。まだそんなにシレン自体をやってない(多分60時間くらい)のでレビューを書くのとゲームが並行状態なのです。これぞゲーム平衡。

昨日電通大のオープンキャンパスに行ってきました。自敬さんが書き損ねたようなので書きますが、OGであるキース先輩に会いました。決してオペラ・ゴーストではありません。

オープンキャンパスの印象はと言うと、来ていた人の9割はヲタで、8割はらき☆すたを見ているように見えました。

因みに私はヲタでもなく、らき☆すたも見てません。私は生粋のゲーマーでありヒッキーです。(それもどうかと思う)

自敬さんの要望に答えて『その日(というか前日)の勉強のことを書け』を実行しようと思ったんですが、なんにも勉強しないつもりだったので、勉強して無理矢理書くことにしました。

昨日勉強したこと

・物理の補習のプリント。

以上!

んじゃしりとりいこうか。

コードギアス 反逆のルルーシュ(こーどぎあす はんぎゃくのるるーしゅ)
アニメをあまり見ず、漫画を全く読まない私が珍しく魅了されたアニメ。
簡単に言うとロボットアニメでガンダムとかそういった類である。
ブリタニアと言う超大国(謂わばアメリカ的な国)が世界の3分の1を征服し、日本も征服されて、日本はエリア11と呼ばれ、日本人はイレブンと呼ばれるようになったという設定。
あらすじでさえ書こうとすると長くなるので割愛するが、将来(現代とも言える)の世界を風刺している感がある。
気になる人は現在BIGLOBEで無料配信しているので見てみるといいです。公式サイトから簡単に行けます。

こういうこと書くとやっぱりヲタとして認識されそうだなぁ。

次は紅竜刀だよ〜。残念だね、翠曜日に回ってこないで。

ページ上部へ

7月22日 日曜日

Written by:poiuloiup

イデたんが作ったlaboはちゃんと見といたほうがいいよ。PC同好会としてそれくらいの知識あるぜ、ぐらいのことじゃなきゃ世間に相手にしてもらえないしね。

俺は、chemicalが好きだね。nidaもほかとは違う何かを持っている。しかし、css select、なんかデスクトップテーマに似てて、いい!(・∀・)どちらが先なのだろうか(フインキ雰囲気ではcssっぺーが)。ちなみに今のデスクテーマはMacOSX、壁紙は優曇華院。

所変わって、今日は迷宮と紅竜刀とで電気通信大学のオープンキャンパスに行ってきました。まあ、自分はここが第一目標な訳で。だがしかし、物理室でMAZDAに言われた言葉、「東工大は」とか「東大は」とか。

・・・正直レベルがちと違うというのもあるんだが、この二つの大学には興味のある学部、学科がないんだ。情報工学よりは情報通信工学のほうに興味があるわけで。機械とか電子工学はそこまで興味がないんだ。

キャンパスでは、まず電通大の説明を聞きました。寝ましたが。んで、その次にキャンパスツアーなるものに参加。これは電通大生が構内を紹介してくれる、というものです、はい。だがしかし、これがgdgdで、時間を大幅オーバー、一人の大生は神隠しに遭うし。おかげで、学食は食えないわ、情報通信工学科の説明は聞けないわ。

記憶のすみにあるのは電車の広告で、下水ラーメンとかが中国から出回ってる(?)らしく、謳い文句が食チューゴクに、ご用心。・・・バカスww

それから、昨日部活動体験に来てくれた4人の方、どうもありがとう。遅くなりましたが、昨日のセーブデータをうpしときますので、DLしてください。

ゲームはgameにありますのでそちらからDLお願いします。DLできない場合はpoiuloiup@gmail.comまで連絡を。

ここで活動予定表を乗せておくからチェケラ。

同好会活動日程
月\時 全日程(9:30〜16:30) C日程(14:00〜16:30) E日程(12:30〜16:30)
7月 30日、31日 26日、27日 ×
8月 1日、3日、13日、14日、16日、17日 20日〜23日 2日、8日〜10日、15日

見ずらいが、時間帯の故、ご了承。

しりとり、行きます。「ご」だね。それでは・・・

ごみ箱(ごみばこ)
多くのOSで用意されているファイル管理機能の一つ。ディスク上で不要なファイルを一時的に保存しておく場所をユーザに提供する。
ゴミ箱に入れた段階ではファイルの中身は完全に保護されているため、ゴミ箱に入っているファイルは必要になったときに復元することができる。ファイルを完全に削除するためには「ゴミ箱を空にする」命令をOSに与える。
この操作を実行すると削除したファイルの容量だけディスクの空き領域が増加するが、削除したファイルの復元は不可能か極めて困難になる。
英語版のOSの場合、ゴミ箱のことを、Mac OSなどでは「Trash Box」と呼ぶが、Windowsでは「Recycle Bin」と呼ぶ。
※IT用語辞典e-Words参照
いらないものを捨てて、削除、削除、削除〜。

日記って何時まで続くのだろうか。受験生のすべきことではないのは確かだが。村貫先生は、その日の勉強のことを書くのは、いい!(・∀・)って言ってたから、次から書け。書かなかったら、ぬるぽメール×100送るわwww。

何かイデたんがcssいくらでもうp可ってほざいてるから、今度(暇があれば)適当にデザインするわ。

次回、PC同好会日記第69話、迷宮作成犯、シレン厨でヒッキー。びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛ 。

ページ上部へ

7月21日 正曜日

Written by:mackenzie

セミは羽化なんてせずに土の中で朽ち果ててしまえばいい。

どうも、セミ嫌いのmackenzieです。どうしても生理的に受け付けないものってあるよな。私の場合はそれがセミだった。バルタン星人は許容範囲内なのだがアブラゼミは・・・死ね。

さて、今回サイトを結構いじくってみた。スタイルを動的変更するシステムを取り入れてみたんだお。コードは炭色地帯趣味のWebデザインのものを参考にしたんだお。ということで今後スタイルシートがいくらでも追加できるぜ、ということでまぁ、いいんじゃねぇの、別に。

加えてlaboコンテンツを新設してみた。HTML講座の置き場を設けるため、かつJavaScriptのコードを晒す機会を設けるためというのが主な理由。だがこのモチベもそう長くは続くまい。うひゃぁぁぁぁ。

えーと、そんなこんなで前回の日記の公約どおりHTML講座完成させました。あぁもう死ねる。うぼぉぉぉ。

あーっと、今何時だ?・・・えー、2時57分です、無論午前の。どうしてこんな時間に書いてるかといえば上に記したようなサイトいじり(及びHTML講座作成)をやったらやけに時間がかかって、労力もそれなりに消費して、そんでもってあぁ物理まだ手ぇつけてねぇうわあぁぁ、って感じです。支離滅裂なのは疲弊してるせいです。気にすんな。るごおぉぉぉぉぉ。

そろそろしりとりしましょうか。えーと前回はなんだっけ・・・。

・・・いま日記のページを見て気付いた。日記のファイルの読み込みに時間がかかるせいでスタイルが反映されるまでに時間がかかる。あぁもぅうpしたそばから不具合見つかるとかもうやだお。うぅぅぅぅぅ。

気を取り直してしりとりっす。

インプリタ言語(いんぷりたげんご)
プログラミング言語の分類のひとつ。ネイティブコードを実行ファイルとして吐き出すコンパイラ言語に対して、ソースコードもしくはバイトコードが実行ファイルになるものをさす。・・・とかそんな意味合いだったはず。下調べはしてない。
C言語はコンパイラ言語、JavaScriptはインプリタ言語、Javaはバイトコードを吐くのでたぶんインプリタ言語。

ぐだぐだだなぁ。もうだめだ。

次回は自敬さんっす。

ページ上部へ

7月20日 金曜日

Written by:政治家

どうも、正常で真面目で健全な政治家です。

何方ですか。私が一番発狂してるなどと仰る方は。

勤勉で誠実で立派な部長である私に対して失礼ですよ。

では、本日の日記の本題に入ります。

今までの人生を振り返ってみて、熟思うことがあります。概して人間は嘘吐きなのだな、と。

特に日本中を震撼させた事件を起こした犯罪者や、国の中枢を司る官僚等を見ればそれが顕著に現れていると思います。

某市母子殺害事件の弁護団や被告の弁解だの、1年間で年金の照合をするだの、「聞いちゃったかと言われれば聞いちゃった・・・」という某ファンド代表の発言など色々あります。

しかし私は、嘘は吐いてもいい物だと思っています。何故ならみんな嘘をついてるからです。私達の身の回りには嘘が蔓延しています。その情報源は近所の小母さんの他愛もない世間話かもしれませんし、マスメディアが挙って報道してるニュースかもしれません。

ところで世の中には奇特な人間がいるもので、「嘘を吐いてはいけない」と言っている輩が存在するそうです。確かに嘘がなければどんなに世の中が良くなるだろうと考えることがあるかもしれません。

しかし、人間は高等な頭脳を持ち始めた段階から考えると、嘘を吐くことは必然だったのだと私は思います。見栄を張るための嘘、他人を傷つけないための嘘、受け狙いの嘘などなど。人間は必ず嘘を吐くものです。

それを個人が「嘘はいけない」という信仰を他人に押し付けていいものでしょうか。そしてその布教を小学校の教室の中で行った、某低脳先公の悪行は極刑に値するものだと思います。

教育というものは諸刃の剣なのです。客観的な事を中心に教えれば物事を自分で考える力が付けられるはずですが、どうしても主観的なことを押し付ける教員は未熟だなぁと感じるわけですよ。

とりわけ、人間の人格構成の上で重要な年代の小学時代は、教員は主観的思考を取り払った上で児童と接しなければならないのではないでしょうか。主観の押し付けが子供の成長に良くも悪くも影響するのです。

この辺をどうにかすれば、少年犯罪が減るかもしれません。

欠陥だらけの論理展開をしてしまった自分が恥ずかしいです・・・。まあこれも若さ故の過ちということで・・・。

それでは本日のしりとりです。

明鏡止水(めいきょうしすい)
四字熟語。
一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまな心がなく明るく澄みきった心境を指す。
『四字熟語データバンク』参照

明日の日記の編集者はmackenzie(イデア)さんです。

ここで迷宮作成犯さんあたりに最短周期で回して、出鼻を挫いてやろうという思惑が見事に崩れ去りました。

よくもやってくれましたね(笑)

ランダムソフト作成者と明日の日記の編集者には少々お仕置きが必要なようですなぁ。

ページ上部へ

7月19日

Written by:カマヨ作成犯

カマヨ作成犯どぇす。

ネタなどあるだろうか、いやない。

だって一日中家にいるんだから変わったことなど起こるはずも無い。

地震の影響・・・ではなく恒常的に私の頭はネタ不足に悩まされ続けています。

特に鬱でもないが書くことが無いのだからせうがない。

最近のネタでは某先生のゲイ疑惑ぐらいしかないモンね〜。

いつも長く書いてるし〜、ちょっとぐらい短くたっていいよね〜?みたいな〜。

ってことで、おひらき〜。おひらき〜。

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

・・・っと、すぃりとりを忘れるトコだったゴミンね。

ギンツバメ(ぎんつばめ)
蛾の一種。名前はちょっとカッコいいが、実際はあまりパッとしない。
生態についても特に珍しい特徴も無く、小学館の図鑑NEOでの説明は、
「昼間飛ぶこともあります。」
の苦し紛れとも読み取れる一文のみ。
これは恐らく「蛾というものは夜飛ぶもの」という先入観を持った人たちに
向けた文章であるだろうが、あまりにも説明が少ない・・・。
そのすぐ近くに載っているオオカギバの説明にいたっては、
「昼間も飛びます。」
と、さらに短縮されてしまっている。
まぁ、他の蛾では説明文自体無いものもいるから、あるだけマシか。

たしかしりとりって、「き」→「ぎ」はアリだったよね?

ナシだとしても今日からアリね。

さ〜て、次回の編集者は・・・ウホッ、政治家だ。

また例のなんとかタイムを拝めるのかな?

・・・言っては悪いけど、部長(政治家)が一番発狂してるような・・・。

ページ上部へ

7月18日 翠曜日

Written by:迷宮作成犯

どうも、シレン中毒者の迷宮です。新潟中越沖地震で被災された方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

今日は紅竜刀さんが遊びに来るかもしれない日です。来たら一日中甘いものを食べながらいたスト、来なかったら一日中ごろごろしながらシレンの予定です。どちらにしてもおそらくゲーム時間に一日の半分を費やしそうです。

今日はね、紅竜刀さんの提案で難読漢字クイズをやってみようと思います。多分漢検1級の人でも1問くらいは分からないのがあると思いますよ。

一応全100問。いろんなジャンルから出題します。暇があったらやってみ。

多分1〜10が魚、11〜25が鳥、26〜40が植物、41〜45が虫、46〜50が単位、51〜55が体の部分、56〜80が外国の地名、81〜100がノンジャンル、になっているはず。

紅竜刀さんごめん、地名が1/4占めちゃった(笑

それではいきましょう、難読漢字クイズ〜!(←無駄なテンション)

  1. 杜鵑
  2. 蜀魂
  3. 時鳥
  4. 子規
  5. 杜宇
  6. 不如帰
  7. 沓手鳥
  8. 霍公鳥
  9. 信天翁
  10. 通草
  11. 忍辱
  12. 鬼灯
  13. 罌粟
  14. 百日紅
  15. 草石蚕
  16. 車前草
  17. 含羞草
  18. 蒲公英
  19. 小連翹
  20. 山梔子
  21. 山手欅
  22. 燕子花
  23. 玉蜀黍
  24. 菠薐草
  25. 蚯蚓
  26. 蜈蚣
  27. 蟋蟀
  28. 蟾蜍
  29. 馬克
  30. 維納
  31. 漢堡
  32. 布哇
  33. 呂宋
  34. 諾威
  35. 寿府
  36. 波斯
  37. 希臘
  38. 秘露
  39. 暹羅
  40. 猶太
  41. 緬甸
  42. 丁抹
  43. 桑港
  44. 埃及
  45. 白耳義
  46. 威尼斯
  47. 墨西哥
  48. 慕尼黒
  49. 馬徳里
  50. 胡志明
  51. 莫斯科
  52. 亜爾然丁
  53. 費拉特費
  54. 斯特拉斯堡
  55. 満俺
  56. 明礬
  57. 鴉片
  58. 鞦韆
  59. 雪洞
  60. 沈菜
  61. 老酒
  62. 三鞭酒
  63. 虎列刺
  64. 僂麻質斯
  65. 弥撒
  66. 吠陀
  67. 為体
  68. 閑人
  69. 破落戸
  70. 誑す
  71. 揶う
  72. 猾い
  73. 刎ねる
  74. 巫山戯る

それにしても疲れた。これ打つのに6時間以上費やしたわ。まあ暇だから問題ないけどね。ホント国語辞典と漢和辞典には感謝です。

そうそう、答えは載せません。理由は簡単で、

  1. 面倒
  2. 疲れる
  3. てか答えを覚えてない
  4. シレンやりたい

だから(笑

今さらだけどさ、需要なくね?安倍とか久間の存在よりは需要あると思うけど(笑

まあいいや、ご自由に楽しんで下さいな(楽しめる人がいるかどうかは疑問)

あとさ、ホントはもっと上の方に書いておいたほうが良かったんだけどさ、読み方が2つあるやつがある可能性が高いです。

さらに言っておくと、漢字が意味するそのものを知らない可能性もあります。特に魚とか地名とかは。

あとね、第二回漢字クイズはおそらくないです。ネタはまだまだあるんだけど、気力がない。

じゃあしりとりね。

ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅(るいす・しー.てぃふぁにーていえんびじゅつかんまええき)
一畑電車北松江線にあった日本で一番長い駅の名前。
1970年10月1日から2001年4月1日までは『古江駅』という至ってフツーな駅名だったのだが、近くにルイス・C.ティファニー庭園美術館が出来たため2001年4月2日に『ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅』に改称された。
しかし2007年3月31日にルイス・C.ティファニー庭園美術館が閉館したため、2007年5月21日に近くに併設されていた松江イングリッシュガーデンに因んで『松江イングリッシュガーデン前駅』に改称された。
そのため『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅』が日本一長い駅に返り咲いた。
なおこの『松江イングリッシュガーデン前駅』は島式ホーム1面2線の無人駅で、一日の平均利用客は69人。(2003年度、つまり『ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅』時代のデータ)

次回は作成犯です。毎回作成犯に回している気がするのは気のせいだろうか?

ページ上部へ

7月17日 火曜日

Written by:蜀

初めまして蜀といいます。

部活には5月から入っていましたが毎日の様に文章を書くぐらいなら死んでやるという性格なのでついこの前まで日誌義務を回避させていただいておりました。

さて、部員紹介のところに「灼眼」と書いておりますがそれは部活内でシャナを知っている人が自分しかいないからでありハルヒやらき☆すたの方が好きです。

ん、なんですかその眼は? ええ、あっち系と見て結構ですとも。 もう慣れましたよ。  ハルヒを知らなかった時代からオタクと言われ続けてましたからねorz

では、今回はこれにて失礼させていただきます。 次回はもうちょっと長くて軽い文にしようかな。

しりとりは、

堂に入る(どうにいる)
慣用句。することが手慣れていて、すっかり身に付いているさま。

どれだけボキャブラリー持つかな…

次は迷宮作成犯sですね

ページ上部へ

7月16日 月曜日

Written by:臨時

臨時の意味は、某mackenzieが蜀君に日記のことを伝えなかったので、こっちは彼のアド分からんし、彼もこちらのアドを知らんだろうということ。別に長く書く必要もないので、さっさとしりとりに移る。今回は反省の意味も兼ねて、適当な単語ですますことにする。

罠カード(とらっぷかーど)
「わな」と呼んではいけない。
何とかスピードは通常、永続が2.カウンターは3
2は3でないと返せず、3は3でしか返せない。
だったような記憶がある。詳しくは公式逝ってくれ。

次回は勿論蜀君。いや、君は悪くない。悪いのはJavascript仕様のランダムソフトに君の名前を勝手(なのかな)に入れた某mackenzieなのだよ。制裁は加える。

ページ上部へ

7月15日 日曜日

Written by:ニック

どうも、PCクラッシュしたニックです。

なんかデスクトップドライバを更新してなかったのが原因でOSが起動できねーよ状態に陥って二度目の再インストールです。

前々からドライバは用心深くアップデートしていたのにー。

うちのPCはSOTEC使ってるんですが知人から聞いたら「SOTEC?どこの中国?」みたいな事言われました。

信用できない企業は使わないほうがいいですね。倒産寸前の会社の株を買う ような感じです。

ところで、以前お話した数AでCをPって間違えたって結果ですがやっぱり15点ぐ らい落とされました。

答案に「もったいない!」って丸で囲って書いてあって答案返されるときも「惜 しいかったね、もったいないね」と。

今回はいったぜ?って言ってた自分が懐かしい。そして恨めしい。

あれさえなければクラス一位と並んだものを…。

そういえばこの前作ってもらったJS版ランダム編集者ソフトをインフォシークに うpしときました。

マイドキュメント開くのめんどくせー、ブラウザだけで編集者決めてーって面倒 くさがりな人は使ってください。

ラン ダム編集者ソフト


今日は暇ですねー。最近は面白そうなゲームもなくてうんざりです。

ホラーでアクションでありながらスマートでミステリアスな中毒性の高いゲーム を探していまして、

サイレントヒルなんて面白いんじゃないかとニコニコで動画見たらやっぱり作業 系って感じでつまんなそうでしたね。

昔は同じようなゲームを何回もやっていたんですがこれは最近のゲームが ショボイのか、

それとも成長してしまった自分が悲しいかな目が肥えてしまったのか。

そんなこんなでちょっと昔に流行った神ゲーの「THE地球防衛軍」について話そう かなと思います。


THE地球防衛軍・・・それはD3パブリッシャーのシンプル2000シリーズの最高 傑作である、世界に誇るアクションゲームである。

最近ではXBOX360にフルプライスタイトルとして発売されるなど華々しい 人気を誇っています。

その魅力といっては洗練されたアクションゲームとしての親切で丁寧、そして チャレンジブルなつくりからでしょう。

ストーリーはいたって簡単。地球にインベーダーがやってきたよ。地球を守 ろうっという人類愛あふれるストーリー。

ストーリーは簡単でもその演出の一つ一つが憎い憎い。

隊長が要らない台詞を吐いたり、オペレーターがあせったり、はたまた発狂した 隊員の無線が聞こえてくるのです。

敵は巨大な蟻、羽蟻、怪獣、UFO、などなど巨大なものを相手に大暴れ。

巨大なだけではなく数もPS2が処理落ちを起こすほどの数百の数。これは駆除のしがいがあるw

また武器の個数も100以上。アサルトライフルやショットガン、ロケットランチャーをはじめ、

ミサイルや手榴弾・Aはたまた火炎放射器などの色物までさまざま。

またさらには・・・・・


眠くなってきたのでand再インストールしたPCの処理のため一旦作業を中断。すい ません。

つづきはまた今度ということで。

強引にしりとりへ。

コルト・ガバメント(こると・がばめんと)
コルト・ガバメント(英:Colt Government)は、アメリカの銃器設計者である ジョン・M・ブローニングの原設計に基づき、
銃器メーカーのコルト社によって軍用に開発された大型自動拳銃である。
長く米軍で愛用され続けた拳銃だけに戦争ゲームなんかでの拳銃はほとんどこれらしい。
マニアの間ではまっすぐとした銃身のフォルムが良いらしくて、人気が高い。
ガバメントといえば昔トリビアの泉で「拳銃VS日本刀」をやったときにも使われ ていて、
結果的には日本刀に負けたが、弾丸の素材強度的にも当然のことであった。

次回は蜀sのターンw初だね。HA☆NA☆SE!

ページ上部へ

7月14日 正曜日

Written by:紅竜刀

7月14日(正)

このままで私は大学に入れるのだろうか。


早速今日のネタ。今日の補習での先生の話。要約すると、「夏休み前は数学の成績に1がつくような人でも、夏休み中に覚醒して夏休み明けには物凄い計算力をつけていて、浪人するだろうと先生からも思われていた人物がMARCHや早慶上智に合格する」という内容のもの。

「自分でもビックリするほどだから、何なら今日の日記書いておくといい。」的なことも仰っていたから冒頭に書いてみた。何ヵ月後かにこの日記を振り返ってみると変化に驚く、ということらしい。ちょうど今日は俺の番だしピッタリなネタだろ。

もちろん、んなことあるわけねぇがな。都市伝説に決まってる。なんともあの先生は生徒に希望を与えるのが上手いな。騙される輩も多そうだ。だがあいにく俺はそんな詐欺に引っかかるほどマヌケじゃない。どう考えてももう手遅れ。

とりあえずテストも\(=ω=.)/コナタしな。

前回と同じく数Vも数Cも上クラスに上がれなかった。てか数C赤点wwwほんと駄目だな俺。

みんなと一緒に勉強したかったな・・・。

とまぁ、過ぎ去ったテストの話や勉強の話はここら辺にしておいてと。

以下は結構そっち系な話題になっちゃうけど、「某ハイパーセージカタイム」に比べたら全然たいしたことあらへんから大丈夫やで。

最近「瀬戸の花嫁」にはまってる。原作読まずにいきなりアニメから入っちゃったけど、ほんとおもしろくてはまった。見なきゃいけないアニメがまた増えてしまったよ。まだネギまとローゼンが残ってるのにね。しかもどっちも2期あるから量がハンパない。

で見ようと思ったきっかけがさ、OP曲の作詞作曲が「桃井はるこ」って人でさ、その人のファンだからなんだよね。

桃井はるこ(以下モモーイ)はそっち系の歌手として有名で、声優もやってるんだよ。テイルズで声優やった時に初めて知ったんだけどね。自身のラジオ番組も一時期聞いてたし。ただ今はそのラジオの時間帯がきついのよ。土曜28時〜29時って何。ラジオ内でも「夜なんだか朝なんだか、土曜なんだか日曜なんだかわからない時間帯」とか言ってるくらいだし。生活リズムが崩れるからってことで、最近は夜型に移行するテスト前とテスト期間中しか聞けてないという状態。

で瀬戸花なんだけど、とりあえず1話を見てみよう、ということで見てみたらこれがまたおもしろいんだわ。完全にはまった。ギャグラブコメっていうのかな。今までにない笑いを提供してくれる。画面見て吹き出して笑う俺きめぇわw

見てるときは気づかなかったんだけど、後でキャスト見たらなんと瀬戸燦(ヒロイン)の声がモモーイだったわけよ。不覚だったね。気づけなかったなんて。それにしてもモモーイがヒロインとはね。はまったところでトドメの一撃を刺された感じ。もう見ない理由がどこにもない。

ところでさ、OP曲の作詞作曲はモモーイで、歌もモモーイが歌ってるように聞こえるんだけど、歌手名は「SUN&LUNAR」と表記されていてね、違う人が歌ってるのか〜とか思っていたんだけども、よく考えたらそれは「燦&留奈」(ヒロインとサブヒロインの名前)ってことでさ、つまり中の人であるモモーイともう一人、野川さくらって人がデュエットしてたってわけよ。いい意味で騙されたわw

OP曲「Romantic summer」いい曲だよ。この日記書いてるときもずっと聞いてるんよ。これからの時期にピッタリの曲って感じ。

てかこのアニメ、モモーイのためにあるといっても過言ではないよな。いやいや実に素晴らしいではないか。これからも応援してるよモモーイ。L・O・V・Eガンガレモモーイ!L・O・V・Eガンガレモモーイ!

ではしりとり。

桑谷夏子(くわたになつこ)
声優。
瀬戸の花嫁の「巻」のほか、
ローゼンメイデンの「翠星石」、
涼宮ハルヒの憂鬱の「朝倉涼子」、
魔法先生ネギま!の「綾瀬夕映」など数多くの役を演じる。
清純派少女から勝気な少女、可愛らしさと腹黒さの二面性をもつキャラなど幅広い演技をこなす。

巻とかまんま翠星石ww腹黒いし語尾が「〜ですぅ」だしwwwキャスト見る前に桑谷さんだとわかったわwww

じっ、次回の日記はニックなんだからねっ!

ページ上部へ

7月13日 金曜日

Written by:カマヨ作成犯

さ〜ぁ、カマヨ作成犯だよ〜〜!!

良い子の皆〜〜〜!集まれ〜〜〜〜〜〜!!!!

・・・呼んだはいいけどネタがないという悲劇。

だって〜、ゼルダはクリア後にそれほど進展がないし〜、蟷螂は共食いするし 〜・・・。

・・・あっ、サラリといったけど、蟷螂ちゃんが共食いしちゃったのだ☆

はタップリ入れといたんだけどね。一番大きい奴が二番目に大きい奴をムシャム シャと・・・。

私が思うに、これは「目障りな競争相手を消す」という本能の表れじゃないか、 と。

その証拠に、他の比較的小さい蟷螂は生き延びてるし。

ショックといえば少しはショックだけど、こういうのにはもう慣れてますから。 これでこそ蟷螂というものだよ。

いよいよ蟷螂としての本能が芽生えてきたんだね。嬉しく思うよ、フヒヒヒヒヒ ヒ・・・。

もうそろそろブレーキを掛けないと私のダークな面が曝け出されてしまうのでこ のネタはお終い。気分を一新!

・・・ゲーム音楽(BGM)ってやっぱいいですよね。クラシックや歌謡曲に決して 劣っていない、と思いません?

というかむしろそれを大幅に超越してるものもあると思うんですよね。(飽くま で個人的見解)

クラシックにも当然良い曲はあるけど、なんかダラダラと長いだけのも無いです か?

少なくともゲージュツを殆ど理解できない凡人の私からしてみれば、退屈で聞い ていられないものもある。

でも、ゲーム音楽はどうでしょうか。もともと一曲一曲が比較的短いシーンの為 に作られているため、

ダラダラと長いだけのようなものが少ないような気がします。

それにメロディーがハッキリしていることが多く、私のような素人にも分かりや すく、ふと気がつくといつの間にか

口ずさんでいる、そんな音楽ではないでしょうか。

中でも一番の特徴は、そのBGMを聞くだけでそのゲームのある場面の情景が目に浮 かんでくるということにあると思います。

感動的なシーンの曲を聞くと、思わず涙腺が緩んでしまう。・・・なんですっ て?お前がそんな感性を持っているのかって?

黙らっしゃい!!!私は実に純粋で高潔な若者なのですよ!!

・・・話を戻しましょう。え〜、私がこのように語っているのは主にゼルダの伝 説シリーズの曲についてなのですが、

他にも良いゲーム音楽はたくさんあります。(某迷宮作成犯はドラクエの音楽が 好きらしいですが)

実はこの間(ちょwww「あいだ」を変換したら一番上に「相田」が出てき た)、生まれて初めてゼルダ以外のゲームの

サントラを買ったんですよ。タイトルは『大神』!!

・・・って、知らないか。シリーズものじゃないし、ちょっとマイナーかな。で も面白いんですよ!!

大神はPS2のソフトで、ジャンルはアクションRPG。つまりゼルダと一緒ですね。

購入した動機は、ゼルダ以外のゲームには珍しく、直感で「面白そう」と思った から、ただそれだけです。

和風のゲームで、主人公大神アマテラス(天照大神が元ネタ、このゲームでは狼 の姿)が妖怪達を倒し、ナカツクニ

(マップは日本列島の形)に平和を取り戻すというもの。(かなりストーリーを 簡略化してますが)

ゲームの中には日本昔話でお馴染みのかぐや姫、竹取の翁、桃太郎、浦島太郎、 乙姫(オツヒメではない)、

花咲か爺さん、里見八犬伝の八犬士、一寸法師、舌切り雀の雀と舌きりババァを はじめ、

歴史上の人物である卑弥呼や弁慶、牛若丸等も登場。

妖怪としては、天邪鬼、輪入道、烏天狗、鎌イタチ、九尾の狐、赤鬼、青鬼、大 天狗、鵺(ぬえ)等。絵は墨絵タッチで癒されます。

当然謎解きもありますが、ゼルダとは違ってこちらは「筆で描いた模様によって 現れる様々な特殊能力」を利用して謎を解いていくもので、

難しくはありませんが斬新でとても魅力的です。

古文のような文章も出てくるので、古典の成績もあがる・・・?

・・・そんなこんなでゲームがとても面白く、曲もよかったのでサントラを購入 してみた訳ですが、

なんと5000円近くもしたのです!!というのは、かなり長いゲームのために 曲が200曲以上あり、ディスクが5枚組みだったからです。

しかし、それ以上にサントラの内容は充実していました。

和楽器とバイオリン、金管楽器などの音が絶妙にマッチしているのです。古き良 き日本、を感じずにはいられません。

大神のテレビCMやエンディングで使われた平原綾香殿(ジュピターを歌っていた あの人)の「Reset」という曲がまたイイ!!

長いゲームをクリアして最後に聞いたこの曲は、本当に涙を誘うものでしたよ。 皆さんも暇があったら、大神をやってみては?

・・・長々と語った。でも、日記ってこんな感じでいいんだよね、ね?

私には「某ハイパーセージカタイム」のようなハジケっぷりは真似できないの で、

それなり〜のテンションでそれなり〜の掴みどころの無い話をしちゃいました よ。

それはそうと、今回の日記を客観的に見てみたら、BGMでは感動するのに蟷螂の共 食いにおいては殆ど無感情な自分に気付く。

(目の前で大事に育ててきた蟷螂ちゃんの頭をもう一匹が噛み砕いてたのに ね。)

みんなは気をつけてね、『慣れ』って恐ろしいよ。

それでは、しりとり。

リンク(りんく)
もはや言うまでもない、ゼルダの伝説シリーズの主人公。勇気のトライフォース に選ばれし者。
シリーズに出ている全てのリンクが同一人物な訳ではない。
共通しているのは「ゼルダの伝説とリンクの冒険」、「神々のトライフォースと 夢を見る島」、
「時のオカリナとムジュラの仮面」、「風のタクトと夢幻の砂時計」のリンク。
Wii版のトワイライトプリンセスのリンクを除き、皆左利き。理由は諸説ある が、真相は謎のまま。
主人公のため「ゼルダ」という名前だと勘違いする人がいるが・・・、
そのような者達は、腹を切って死ぬべきである!
また、これらの者どもはただ死んで終わるものではない!
唯一神○吉イエスが地獄の火の中に投げ込むべき存在である!
あと、ハイリア人のリンクをエルフだとか言う人もいるが・・・
そのような者達は、腹を切って死ぬべきである!
また、これらの者どもはただ死んで終わるものではない!
唯一神又○イエスが地獄の火の中に投げ込むべき存在である!
・・・語りだすときりが無いので解説はここまで。

次回の編集者は・・・紅竜刀!

またしても迷宮作成犯を陥れることに失敗した。無念・・・!!!

ページ上部へ

7月12日 木曜日

Written by:政治家

久々にワロタ 日記が2週間回ってこなかったのが昔のオレなんだよな 今のオレは日記が最短周期2連荘で回ってくるから困る

どうも、理系F4のせいじか君です。F4と言いつつ数学の校内テストにおいて、今回の数学で初めて70点を下回ってしまいましたが、そこは無視できるものとします。

昨日、某シレン中毒でクソ異常者の迷宮作成犯さんが『俺に日記を一週間回すな』等と抜かしたので、今日のランダムソフトには大いに期待しているところです。万が一のことがあれば、ランダムソフトの作成者を折って畳んで裏返してさしあげようと思っている次第です。覚悟しといてね、mackenzieさんや。

うん、改めて思うんだ。話の種って実らないものだなって。

しょうがないから、何時作るかも分からないRPGのシナリオでも考えようかねぇ。

RPGのシナリオpart1(見る価値もないカスでクレイジーなシナリオ)
今から約35分前、この世界は混沌に満ちていた。
人々は互いに殴り合い、傷つけ合い、耳垢を食べ合ったりしていた。
このまま世界は滅びてしまうのか・・・、誰もがそう思っていたその時!
暁の空から一人の勇者が舞い降りた。彼の名はちょろる、後に世界を轟かすダイレクト・メール一族の料理長である。
ちょろるは2秒で世界に光を取り戻した。それから3分経って人々の争いは終わったのであった。
時は西暦2007年、地上の誰もが平和に暮らしていた。
しかし、突如として悪の皇帝カスラック25万7691世が華麗に光臨し、世界は再び混沌の中に落とされてたのだ。
頼みの綱の勇者ちょろるは、2年前に隣人の河原崎団十郎(当時6)の身体を刃物で数十箇所刺した挙句そのまま行方をくらましてしまった。河原崎団十郎(当時6)は心肺停止状態であったが入院して36秒後に完治した。
このお話の主人公、河原崎団十郎(8)は勇者ちょろるに復讐をするべく立ち上がったのだ!
登場人物
河原崎団十郎(8)・・・主人公。エチオピア語とテーラー展開が得意。戦車を素手で倒す程の力を持っている。
ちょろる・・・諸悪の根源。皮膚から気持ちの悪い物体を放つ。生息地は秋葉原。
悪の皇帝カスラック25万7691世・・・ただの脇役。バカでカスでキショキモイ。
上から読んでも新聞紙・・・四天王の一人。特技は10万ボルト。
団子3兄弟・・・四天王の残り三人。特技は似てない物まね。
江口尋美・・・怪しい女。劣勢になると耳垢ネタに持っていく癖がある。
その他キムとか

こんなRPGを作ってくれる人を、パソコン同好会は募集します(やめれ

今 午前 です(寝ろ

しりとり です。

丑の刻参り(うしのこくまいり)
丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を毎夜五寸釘で打ち込むという、日本に古来から伝わる呪術の一種。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

何でこれにしたかって?実は日記書いてる今の時間が丑の刻なんですよ。

さぁ〜て誰をのっろおっk(強制終了

明日の日記はカマヨ作成犯でありますですだよ。迷宮作成犯を貶める作戦のはずが作成犯違いだったんですだよ。mackenzieさんや、覚悟は出来ておりますかなですだよ。

と言うわけで、明日の日記はカマヨ作成犯でありますですだよ。お願いしますですだよ。

えっ、しつこいって?ハァッーーーーーーーーーーッツイ!!!!ですだよ。

ページ上部へ

7月11日 翠曜日

Written by:poiuloiup

第2回テストも終わり、日記が書きやすくなったんだぜ。

では、前から伝えていた(?)通り、デスクトップカスタムの話をしましょう。ただ、今から説明するのは、他のサイトに書いてあったことを自分の表現で書くだけなので、もし本格的にやってみようと思うなら、ググれ。

スタートの変え方

サイトの言葉を借りると、ダサい。というわけで、スタートの文字を変えてみよう。例としては、Startのように英語表記にしたり、顔文字にしたり、用途はその人のセンス。ちなみに私は↓のような感じ。

Start

やり方

まず初めに、Reshackerというソフトが必要。用意しておいた。→レスハッカー文章だらだらで書き連ねるが、承知してほしい。

ダウンロードしたやつをC:\直下(じゃなくてもいいけど)におく。そしたら一回再起動。

再起動した後直ちに、セーフモードで起動する。一応書くと、セーフモードのやり方は、パソコンのモデル(FUJITSUなど)が液晶に映し出される画面でF8を連打する(連打し過ぎて壊れても知らない)。セーフモードで起動できる。

ここからちょっと絵での説明。起動したら、タスクマネージャーを起動する。また一応書いておくと、Ctrl+Alt+Deleateで出来る。↓の絵のexplorer.exe(位置はまちまち。たぶん上のほう)のプロセスを終了する。マイドキュとかが消えるが慌てない。

プロセス

アプリケーショタブ→新しいタスク。開くのはさっき入れたReshacker。参照でおいた場所にいってreshacker.exeを開く。開くと、タスクマネージャーの前に出ないので、ちょっと寄せる(最小化してもいいけど。もっかいCtrlたちを押せば復活するよ)。

reshackerのファイル(F)→開く(O)でC:\→WNDOWS→explorer.exeを開く。↓の画面になる。

res

String Tableの中の37→1041→578と38→1041→595のスタートを変える(同じ文字列)。ωのような文字は使えないようだ。終わったらそれぞれスクリプトをコンパイルするをクリック。さらにファイル(F)→保存する。そして×を押す。

3738

タスクを開いて、アプリケーションタブ→新しいタスク。開くのはWINDOWSの中のexlorer.exe。場所はさっき書いたとこ。OKを押せば、あら不思議。スタートが変わってるよ。

ずいぶん長くなったね〜。では、あともう一つ紹介。

デスクトップ上で右クリ→プロパティで簡単なデスクトップの改造が出来る。クラシックスタイルやデフォルトの青をシルバーとか。だけど、いかんせんバリエーションが少ない。なんとかPlus買えば足せるらしいが、金かかんのやだ、って言うなら以下のやり方をやってみて(これは↑のやつより気をつけてやったほうがいい。プログラムを書き換えるから)。

やり方

まず、C:\→WINDOWS→system32→uxtheme.dllを探して保護する。保護の仕方は、コピーするなり、.datファイルを作るなり自由。

またまたソフトが必要。名前忘れた\(^o^)/UXTheme Multi-Patcherと言うソフト。これもうpしておく→テーマdll改造なお、これは古いタイプなので(出来ないわけではない。レビューサイトがこれを使ってた)、新しいのを探すのもいいかも。その時に、入れ方が学べるし。一応説明はする。

入れるとき、英語に抵抗があると困る。別に読めなくても入れられるので心配は要らない。

解凍して中のexeを取り出す(dllを元に戻す(しないかも)ときに使うのでとっておいたほうがいいかも。あと、失敗した時のために(基本はないが)。)。実行。そうそう、ココで絵は使えないんだ。すまない。レビューサイト見ればもっと詳しく書いてあるから本格的にやるなら見たほうがいい。

最初の画面でPatchを押す。するとOS Detectionなんてのが出てくるので、OKを押す。Windowsファイル保護の画面になったら、再試行ではなく、キャンセル。次に出てきたやつでは、はいを押す。そうすると再起動を促すウィンドウが出るのでOKを押して、再起動。ちなみに、reshackerを先に入れて再起動をココですると効率はよさそう。

再起動したら終わり。あとはイロイロ試してみよう。

とりあえず、一つあげとくので試してほしい→とあるテーマちなみに、テーマによっては、Startのトコが出ないのもある。ちなみにこれは出ない。解凍して、中にあるmsstyles(←これは拡張子)をクリック。↓のようになる

設定

テーマタブ→名前をつけて保存。保存場所は(前略)WINDOWS→Resources→Theme→好きな名前.themeで保存。そのあとOKを押して、↓のようになったら成功。出来ない場合はさっきのexeを使ってアンインストー・求`アンインストール〜この星の無数の塵の一つだと〜〜〜。ぼくらのからアンインストールでした。

ようはもう一回やり直すってこと。

変更画面

フインキ雰囲気変わるよね。

俺の持ってるのを3つだけ紹介しておく。

bitmax

XBOX

ZELDA

絵の上のほうにVolumeのが残ってるが気にするな。

ちなみにデフォルトのテーマはLuna。Lunascapeとは関係ないようだ。

こういうものを扱うサイトはたくさんある。ただ、基本的に外国のサイトだと思う。行くなら気をつけて。一つ紹介。知ってる人なら普通に知ってるサイト、ThemeXPがおすすめ。探し方は左のXP Visual Stylesをクリックして好きなカテゴリか順番に見てくかは好き好き。たまに大人向けのものも含まれているので探す時にはご注意をば。大半はココでGetできるとおもうよ。検索するなら、デスクトップテーマ、カスタム、Visual Styles等のワードを使うといい。

追記:ThemeXPでダウンロードするときに、exeをダウンロードすることがある。そのまま開くと、ウイルス対策ソフトが作動して、入れることができなくなる。そこでUniversal Extractorというのを使う。うpできないので→ここから持ってけ。英語だが、あわてず素数を数えよう。落ち着いたら、DownloadのしたのUniExtract Installlerを押してインストールする。

インストールしたら、exeファイルを右栗でフォルダに解凍。Wise Installer /s switchを選択してOK(このとき、ウイルス対策ソフトが動くこともあるが気にしない)。解凍されたフォルダの中にある%EXENAME%の名前の尻に.zipをつける(拡張子を表示している状態にしていたらしなくていい)。中のものをどっかにおく。以降は同じ。解凍したものは削除でおk。

だいぶ長く書いたわ。それじゃしりとりやるか。「り」ね。

リーク電流(りーくでんりゅう)
電子回路上で、本来流れるはずがない場所で水漏れのように電流が流れ出してしまう現象。
電流がリーク(漏洩)してしまう原因はいくつか考えられるが、代表的なものに「量子トンネル効果によるリーク電流」がある。
量子力学によれば、ごく薄い絶縁層の間を電子が通り抜けてしまう現象が確率的に起こり得る。
回路の高集積化に伴い、この原因によるリーク電流が無視できなくなりつつある。
リーク電流が増大すると、消費電力が大きくなってしまい、発熱量も増えて回路を傷めやすくなってしまう。
このため、今後、引き続き半導体の集積度を高めて性能を向上させるには、リーク電流を少なくする技術が不可欠になると言われている。
※IT用語辞典e-Words参照
こんな内容が物理Tに含まれたならめんどくさそうだよね。

明日の日記は〜〜〜〜〜〜〜〜政治家。最短周期乙。最近はやってるなww

この日記、blog化してると感じるのは俺だけじゃないはず。

ページ上部へ

7月10日 火曜日

Written by:迷宮作成犯

※本日の日記はシレンの為やる気が皆無です。御了承下さい。

ったくシレンで忙しいんだよ。

再度釘を刺しておきますが下ネタ(っぽいのも)は禁止です。

今日はね、漢字クイズやろうと思ったんだけど、用意出来てないから次回ね。

代わりに64のシレンのレビューでもどうかな?って思ったんだけど、然程やってないから漢字クイズの次ね。

そういやテストは殆んど壊滅したなぁ。原因はシレンなんだよ。テスト期間中にもかかわらず、金、土、日の3日間は5h/日くらいゲームしてたからね。

早い話が自業自得、後の祭り、後悔先に立たずってとこだな。

もういいべ、シレンで忙しいんだよ(爆

ところでさ、前回の日記(テスト前日)は1500字くらい書いたんだけど、今回は500字くらいしか書いてないだよね。このことから

ゲーム>>>>(越えられない壁)>>>>日記>>>>テスト勉強

ってのが成り立つ(笑

じゃあしりとりね。

ルシャトリエの原理(るしゃとりえのげんり)
化学関係の用語
今回の試験範囲だったかもしれないけど、よく知らない。
誰か暇な人説明して。

次の人は自敬さんね。

もうね、ケンゴウに盾弾かれてロストしたからテンションが皆無なんですよ。

ページ上部へ

7月9日 月曜日

Written by:政治家

今月はもう全員に日記が回ったようですね。

ドーモ、他人と考え方が1ラジアン違うせいじか君です。

初めて最短周期で回ってきたため流石にネタがありません。ご安心下さい、ハイパーセージカタイムは頻繁に行えるものではないので。

そうだね。テストが終わったんだね。うん、ライティングも化学も尾綿よ。正直疲れました。テストの話はこれで終わり。

そういやさっきお茶を飲もうとして薬缶に手を伸ばしたら、お茶を沸かしていたようで思わず「ハァッーーーーーーーーーーッツイ!!!!」と叫んでしまいましたよ・・・。全く何所の毛脱に似たんだか。

6月に受けた○o○ゼミの模試の結果が返ってきました。第1志望校はD判定、ディベートの神様の母校はE判定、或る3月大学の1つはA判定でした。数学・理科以外は粕に等しい私ですが、これからも精進して行こうと思います。(「していこう」を変換したら『指定校』と変換されたことは永遠の秘密である。)ところで、志望校のコードを書き間違えてしまうのは危惧すべきことではないだろうか、いやするべきだ(反語)。

そうか、ソースを晒すときはpreを使えばよかったのか。オレはpreのことを誤解していたよ。てっきりクスリの俗称か何かだと思って手を出せずにいたんだ。でも、もう大丈夫。時々はpreのことも思い出してあげましょう。ありがとうmackenzie殿よ。彼の亡骸は靖国神社に永遠に祀られることとなるだろう。

◆文章:ツクールで文章書いてもいいじゃない
:  :にんげんだもの
:  :
:  :         みつを

こうですか?わかりません>< 誰か教えてくだしあ。

しりとりだね。タリウムは嫌われるらしいから・・・。

タミフル(たみふる)
インフルエンザを治すお薬。服用した者には明るい未来が訪れ、普段目に見えないものまで見えるという。中にはそのまま三途の川を渡る童も存在するようだ。厚生労働省のおそーいおそーい対応によって今年3月吉日に童への使用を制限した。

誰かタミフルに代わる薬品を作ってください。この中にいる輩なら作れそうですね。頭の良い人ばかりですから、但し政治家を除いて。

GEHAHA、明日ノ日記ハ迷宮作成犯デセージカ。シレンの時間を削ってやりまっせー。

ページ上部へ

7月8日 日曜日

Written by:紅竜刀

ハルヒ2期キタ━(゜∀゜)━!!!キタ━━(゜∀゜)━━!!!キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!キタ━q(゜∀゜)p━!!!キキ━(((゜∀゜)))━タタ!!キタワァ(n‘∀‘)η゜・*!!キタ・。:*゜(゜∀゜)゜*:。・!!キタ Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キタ━(゜(゜∀゜)∀゜)━!!キタヽ(∀゜)人(゜∀)ノ!!キタ━y=-(゜∀゜)・∵━ン!キタ━━(。A。)━━ッ!!!

ども、リンゴは好きだけどナシは嫌いな紅竜刀です。

・・・イデたん・・・そんなに俺に単位をとってほしくないのかお?(^ω^ )

テストの点や提出物、授業態度を考えると数V・Cと物理T・Uはもう単位とれないだろうから、化学だけは頑張らないといけないんだお。それなのにその化学のテストの前日に回ってきたんだお。いくらムシャクシャしていたとはいえ、それだけはやってはいけなかったんだお。

俺の成績がずば抜けて低いことは十分承知なはずだお。もう少し情けをかけてくれてもいいんじゃないかお?これじゃ卒業できないお(^ω^#)

もしかしてわざとかお?これはひどいツンデレだお・・・(^ω^;)

きっと二人きりになるとデレるんだお。・・・・・・ん?

アッー!!

・・・

・・

今日の日記。

化学を勉強した。

以上。

ん?英語W?

ロッカーの中に置いてきたおwwwww

ではしりとり。

「つ」か。あうー、ツンデレは言われちゃったんだお・・・。ツインテールも言われちゃってるんだお・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・(^ω^ )貴様らグルかお?

いやいや、つまりそういう単語が部内で定着したってことなんだ。喜ぶべきだなここは。

ツンデレのうた!(つんでれのうた)
作曲、編曲:t+pazolite  作詞、唄:小宮真央
タイトルどおりツンデレのうた。
つい好きな相手にツンツンしてしまう人の本心を見事に歌い上げた名曲。

じっ、次回の日記は政治家なんだからねっ!

ページ上部へ

7月7日 正曜日

Written by:mackenzie

・・・政治家さんや。

  • mackenzieだとあれほど・・・
  • 発狂すんなとあれほど・・・
  • ソースを晒すときはpreを使えとあれほど・・・

あれほど・・・というほどには言ってないがそこは無視できるものとする。

どうも、怠惰の擬人化、mackenzieです。何一つよくないですね。

まぁとりあえず試験も前半戦終了ということで三年の方はあとは化学と英Wだけですな。一年はまだ数学Tとか倫理とか理科総合Bとかあるようですが。なんかひとつ忘れてたかもしれんがまぁいいや。

今一年のテストの時間割を見て気付いたが、一年には奉仕なんて授業があるようだ。・・・どんな代物だ?奉仕といわれて思いつくものが電波な代物と皇国的な代物以外にない私は重症ですか?つーか重体ですか?・・・お前はすでに死んでるとかそんな答えはないんだからねっ!!

で、この話はここでネタが切れたので唐突に話をすり替える。

アコギの弦を二ヶ月あまり張り替えなかったところ、弦から青緑色のなんかが生えてきました。イエーイ!!

・・・なにこれ。カビ?それとも・・・緑青?

状況から考えると、ブロンズが巻かれている3〜6弦のみに生えていることから言って多分これは緑青なんだろうな。 ってことは弦が錆びているというわけで・・・。うん、弦買いに行こう。試験期間中だけど。

ところで、HTML講座の方ですが、次回日記が回ってくるまでには仕上げたい・・・そんだけです。

あと要望があったので日記用ランダムソフトのJavaScript版を上げときます。

ついでに積分の近似計算をするプログラムも(需要ないけど)上げときます。わっしょい。

ふう、せいせいした。あとはしりとりだけですか。「レ」か・・・。

連想配列(れんそうはいれつ)
プログラミングで用いられるデータ型の一つ。一般的な配列が数字の添え字によって各要素を参照するのに対し、連想配列は初期化時に添え字に文字列を指定して、その文字列を用いて要素を参照することができる。
C言語にはこの機能がなかった。そんなわけで具体的な使い方は知らん。JavaScriptにはこの機能があるようなのだが。
ハッシュというデータ構造でもってこの手の機能を実現するらしいが、だからって連想配列自体のことをハッシュと呼ぶのはいかがなものかと・・・。

「レ」ってネタが少ないな、と思った今日この頃。

さて、次回は紅竜刀です。

ページ上部へ

7月6日 金曜日

Written by:政治家

ハイパーセージカタイムはじまるよ!

久々のせーじか君だよ〜!わ〜いわ〜い!!

えっ?前と性格が変わってるって?

イヤ、変ワッテナイデセージカ。

て優香金曜日に日記書いたら正曜日に日記がかけないじゃないか。正様とめぐり合うのはいつのことやら・・・。

てすとのおはなし。物理Tのテストが返ってきますた。ロクに勉強してなかったから点数は低かった。また、上位3位は全てパソ部が占めた。ぶっちゃけ私は0点でも単位は取れましたがね。以上。

ニック殿は可哀想に。後に気づいて絶望感を味わう経験は私にもありますとも。

数学で答えにルート付け忘れたり配点の大きい証明問題が出来なかったり、物理の基本問題で下らない計算ミスやら単位付け間違えたり、その悲劇は計り知れないです。

逆に地獄から天国に変わったこともあります。

実は2年前までは定期テストは年に4回しかなかったのだが、その2回目のテストの数Aで自己採点したら60点前後だったんです。前回の平均点がそれを大きく上回っていたから、これは下クラス行き決定だなと思い絶望に打ちひしがれていたんです。そしてテスト返却、平均点は40点台でした。また、返ってきたテストには自己採点よりも高い点数が書いてありました。「おいおいマジかよ」こうして私は上クラスに残ったのじゃった。

別に気に病むことは無いよ。数Aは平均点が低いから。私のそのテストでは半分取れば上クラスにいけたらしい。

あまり自惚れが過ぎると黒服グラサンの強面のお兄さん達が私を連れて行くので、テストの話はこのくらいに。

ロイター通信によると、迷宮作成犯が7月3日を月曜日と書き、カマヨ作成犯が7月4日を火曜日と書いたことで、世界各地で天変地異が発生した模様。りょーまが暗殺されとーまが捕まりきゅーまが辞任したこととは一切関係が無いが、松崎しげるの松崎しげるによる松崎しげるのための色が存在することとは関係があると学会で発表された。

いやー、最近やっと「アーッ!」と「アッー!」の区別がついてきたよ。いまだに「south」を「ソース」って読んじゃうけどね。頭で分かっていても言っちゃうんだよね。「ふいんき」ってなぜか変換できないよね。

そろそろ勉強しないといけないのでハイパーセージカタイムおわり。

しりとりコーナーDAZE!

ツンデレ(つんでれ)
ツンデレとは、「生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる」あるいは「本心では好意を寄せていながら天邪鬼に接してしまう」という様子を言い、特に恋愛形態について好ましく捉えた言葉。「ツンツン」・「デレデレ」からなるとされ、もとは日本のギャルゲー業界に発祥し、アニメ・漫画を含むオタクサブカルチャーでは萌え対象として一ジャンルを形成している一方、マスメディア上でも同語が用いられることがある。

ミンナツンデレガ好キナンダナァ、デセージカ。

明日の日記は魔剣爺である。ソースは下に書いておいた。これに文句を言う輩は腹を切って死ぬべきである。また、彼らはただ死んで終わるものではない。唯一神政治家が地獄の火の中に投げ込む者達である。

◆変数の操作:[1]代入, 乱数[0〜4]

◆文章:さ〜て次回の編集者は…

◆条件分岐:変数[1]が0

◆文章:m9(^Д^)イデのタ〜ンw

:それ以外の場合

◆条件分岐:変数[1]が1

◆文章:m9(^Д^)イデのタ〜ンw

:それ以外の場合

◆条件分岐:変数[1]が2

◆文章:m9(^Д^)イデのタ〜ンw

:それ以外の場合

◆条件分岐:変数[1]が3

◆文章:m9(^Д^)イデのタ〜ンw

:それ以外の場合

◆条件分岐:変数[1]が4

◆文章:m9(^Д^)イデのタ・`ンw

:分岐終了

:分岐終了

:分岐終了

:分岐終了

:分岐終了

ひどいってレベルじゃねーぞ!

ページ上部へ

7月5日 木曜日

Written by:ニック

どうも、数Aのテストで組み合わせのCを全てPって書いたニックです。

もうすぐ日記を書く回数が記念すべき二桁台に突入しますね。

こんなに当たりすぎるのは運がいいということでしょうか?その運もテストには 向いてくれなかったようです。

三年の方々には二年前にはこんなことってあったんでしょうか?

テストが終わって「俺今回キタんじゃね?」とか調子乗っていた後に気づいて天 国から地獄です。


蟷螂ですか、懐かしい響きですね。あんまり見つけたこと無いけど。

小学生のときにチャドクガの群れているのを見て以来虫が嫌いになった私でも蟷 螂は親しみがわきますね。

基本的に虫類はチャドクガなどの「うねうね系」、ゲジなどの「がさがさ系」が 何よりも嫌いです。

逆にあんまり分類とかは知らないけどそれ以外の物は多分平気ですね。

うねうね系って見るからにうねうねしていて粘液的なものがあってうわ あぁぁぁー。

がさがさ系は逃げるまもなくこっちに近寄ってきてうわあぁぁぁー。


ねこばば隊でもお馴染みのコメソ氏の家はまさにそれの宝庫で、

「カップ麺からハエが生まれる」「風呂にボウフラ」「ゴキブリ?探せばすぐ見 つかるよ。」

っていう夢のような空間なんですよね。

彼曰く虫を殺すときにはペットボトルを使うと殺しやすいようです。

それが無いときにはカップ麺のカップで虫を捕獲して壁に擦り付けて殺すといい ようです。

団地なのに彼の家だけ虫が大量発生しているようで団地の廊下にもゴキブリが沸 いているという現状。

早く行政はあいつの家を爆破しろよ。


そんなこんなででしりとりへ、

クルツ(くるつ)
サブマシンガンのMP5のバリエーションの一つのMP5Kのこと。
秘匿用の小型モデルである。
一般にその名が知られるように・ネったのは映画「ダイ・ハード」かららしい。
私やコメソ氏にとっては世界でもっとも嫌悪すべきエアガンでもあった。
ちなみに私はフルオートモードで撃ちつくされた。

diaryの部分が6月になっているので治した方が良いですよー。

次は政治家sのターン!HA☆NA☆SE!

ページ上部へ

7月4日 翠曜日

Written by:カマヨ作成犯

チンクルチンクルクルリンパッ!

どもども、カマヨ作成犯です。

今日はテスト一日目でしたね、皆さんお疲れ様。

どうやら今回の物理T、数学Vのテストはレベルが結構高かったようで。

私も出来は悪かったです。思い出したくもありません。

ほらほら、ま〜たネタが無くなっちゃったよ。テスト期間中だから仕方ないよね、ね?

ということで蟷螂の近況報告。

「遂に二齢幼虫になりました」

分からない人のために言うけど、二齢幼虫になったっていうのは、一度脱皮をしたということです。

皆さんご存知の通り蟷螂は不完全変態のため(幼虫のときも親と似た形である。飛蝗等も不完全変態。)、

脱皮を数回繰り返して成虫になるのです。決して蛹になんかなりませんよ!

・・・蛹で思い出したけど、蛹って実は動くんですよね。昔カブトムシの蛹室(幼虫が蛹になる為に作る部屋)

を見ていたら、懐中電灯を当てた瞬間ビクン、ビクンッと。・・・あれには結構焦りましたね。

話を戻しますが、めでたいニュースばかりでは無いのです。実は無事に二齢幼虫になれたのは、5、6匹だけなんですよ。

後は残念ながら死んじゃいました。

一応餌はたくさん入れてたんですけどね、やっぱり狩りをすることが出来ずに死んだ個体が多かったみたいです。

狩りは赤ちゃん蟷螂に降りかかる最初の試練ですからね。蟷螂は生きている獲物しか捕食しないので、

狩りができなければ「必ず」死んでしまうわけです。

しかし5、6匹というのは、自然界でのことを考慮すると結構いいほうなんですよ。

自然界では当然天敵も多いですから、一つの卵鞘から生まれた大量の幼虫の中で成虫になれるのは、良くて1、2匹なのです。

天敵には蟻も含まれます。肉食昆虫の最たる蟷螂も、幼虫のときは蟻に勝てないんですね。

勿論少し成長すれば、今度は蟻も餌のうちに含まれるようになるのですが。ここが生物の面白いところ☆

そんなこんなで、私としては何とかこの生き残った幼虫達を成虫にしてあげたいと思うわけです。

今回はたいしたネタではなかったけど、そろそろしりとりへ赴きますか。

インドクジャク(いんどくじゃく)
皆さんご存知のキジ科の鳥類。雄は美しい飾り羽を使って雌に求愛をする。
仏教の信仰対象ともなっている。美しい外見とは裏腹に蛇やサソリ等も食べてしまう。
あまり知られてはいないが、現在、日本では動物園などからインドクジャクが逃げ出して繁殖し、
元の生態系に多大な影響を与えていることから、特定外来生物への指定も検討されている。
補足になるが、特定外来生物として指定されていないものの、日本の生態系に影響を与えている
外来生物は山ほどいる。ミシシッピアカミミガメ(通称アカミミガメ)もその典型的な例である。
これらの生物が日本に入ってきた原因として、主に輸入品の中に紛れていた、食用で輸入された、
ペットとして輸入された等が挙げられる。特に最近は「ムシ○ング」の影響もありペット用として
輸入された外国産の甲虫が野生化していることも問題となっている。「虫篭は窮屈で可哀想だから」
という基地外的な理由で(だったら買うなよ!と言いたい)そこらへんの山などに勝手に逃がす
ヴァカな童や大人どものせいで日本固有の生物が圧迫されているのは極めて遺憾である。
一度ペットとして買うことを決めたのなら、最後まで自分で責任を持って飼育して欲しいものである。
(特に昆虫はすぐ死ぬんだからそれぐらい面倒見ろよ・・・。)

と、たまには真面目な意見(?)も書いてみる。

なんだかんだ言って結構長くなちゃったな。

さ〜て、次の編集者は・・・ニック。

ごめん!また最短周期・・・?あまりに可哀想なので2回やってみたけど、2回ともニックだった・・・。

ページ上部へ

7月3日 火曜日

Written by:迷宮作成犯

うは〜テスト前日に日記とか、もしかして私はテスト諦めろってことか?

…とまあ、テストを諦める口実が出来たわけですが、諦めたらホント酷いことになるんで勉強しますよ、そりゃ。しかも日記を書いてるのは月曜だしね。

さて、何話そうか。日記なんだから昨日や今日のことを書けばいいんだけどね、そんなことしたら

『パソコンとゲームをしてました。』

の一文で終わっちゃうからなぁ。

ん〜どうしよ。ホントは脳衰野郎とか斬りたいんだけど、あんま詳しくないからいいや、某防衛相で。こっちもあんま詳しくないけど。

新聞によると、奴は長崎への原爆投下が終戦を早め、旧ソによる北海道侵攻を防いだとの認識を示した上で『原爆を落とされて本当に悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったのだと、そういう頭の整理で今、しょうがないなと思っている』と発言したんだって。

で、一応発言を撤回したそうですが、『今も反省はしていない』だろとツッコんでやりたいですね。

でね、この人は何がおかしいってさ、『日本が負けると分かっているのに、あえて広島と長崎に原爆を落とした。長崎に落とすことで日本が降参し、ソ連の参戦を止めることができると思ってやった。』とかいっちゃってんだよね。(『言っちゃってる』と『逝っちゃってる』の掛詞)

…この人って日単位で時差ボケしてんですか?

皆さんご存知の通り広島に原爆が落とされたのは8月6日。で、長崎は8月9日ですね。

で、ここら辺からマニアックになっていくんですが、ソ連が日ソ不可侵条約を破棄して日本に宣戦布告をして参戦したのは8月8日ですよね。満州国(実質的には日本領)に侵攻したのは8月9日ですけど。

あれ?なんかおかしくないですか?某防衛相曰く、『長崎に落とすことで日本が降参し、ソ連の参戦を止めることができると思ってやった』んですよね?

ソ連は前日の8日に宣戦布告してますけど?もしかしてこの人なんにも知らないで言っちゃった?

そもそもソ連は英、米、ソで締結したヤルタ協定にて『ドイツが降伏したのち、二ないし三ヶ月以内に対日参戦する』ってことになっていたんですよ。で、ドイツが降伏したのは5月7日ですよ。ヒトラーが自殺したのは4月30日ですけど。

どう考えても『ソ連の参戦を止めることができると思ってやった』とは思えませんね。だってもしかしたら7月8日に対日参戦していたかもしれないんですよ。

で、この人は『アメリカはソ連に参戦してほしくなかった』なんて言ってるんですけど、もしそうならとっくに原爆落としてるでしょ。原爆ができてなかったとしても全力で攻めてくるでしょ。

…つまりね、私は『長崎に原爆を落としたことではソ連の参戦を防げなかった』と言いたいわけですよ。

確かに長崎に原爆を落としたことで日本の降伏は早まって、ソ連に日本本土(特に北海道)に侵攻する時間を与えなかった、と言うことは出来ますけど、某防衛相は言い回しが悪すぎです。

要するに私は大戦自体の結果論を言うと『しょうがなかった』と言うことも出来ないこともないけど、『長崎に原爆を落とした目的はソ連の参戦を防ぐこと』ではないって言いたいわけです。

あ、そういう、安倍さんは早めに久間の首を切っといたほうがいいね。

『健全な』大臣の時みたいになるだろうから。

でも切ろうが切らなかろうが次の参院選で自分の首は切られちゃうだろうけどね。

今回は内容がキツいから柔らかい言い方をしてみたんだけど、逆に不気味になったね。

じゃあしりとりでもしようか。

石井・ランシング協定(いしい・らんしんぐきょうてい)
1917年11月に石井菊次郎と国務長官ロバート=ランシングが調印した中国に関する協定。
アメリカは日本の中国に対する権利を認め、日本は中国の門戸開放などを認めた。
これにより悪化していた日米関係は多少改善した。
1922年の九ヵ国条約で破棄された。

次の人は作成犯です。

パソコンつけたのに次の人決めるの忘れたから今回はあみだで決めました。

ページ上部へ

7月2日 月曜日

Written by:ニック

なんか日記を書く回数が一番多いことに驚いているニックです。

そこまで多いとは言えない微妙な8回という値ですが試験前に負担になることは 確かでしょうw

でも試験前に遊びに行くという行為が負担になるのも確かでしょう。


ところで最近は滅多にゲームやりませんよね、自分。

昔は暇になると64のゲームを引っ張り出して「ゼルダ」とか「マリオ」とかで 楽しんだものです。何と言う妊娠。

現在は面白いゲームが無いって言うのも原因ですけど

「PS3高すぎ」「高校生がやるにはWiiかっこ悪すぎ」「Xbox360? 論外w」

ていう昨今の次世代ゲーム機事情のおかげでしょうかね。

結局勝ったのはWiiっぽいですね。やっぱり家族向けは大事ですよ。

私も欲しいちゃ欲しいんですけど高校生がヨドバシカメラで「これください」は 無いなと。

面白いんでしょうけどね。買ったときに心配されるのはWiiでゲームしている 最中に親に部屋に入られること。

これは恥ずかしいw

結局負けちゃったのはPS3ですか。いいハードだと思ったのに高すぎが原因 か。

「大人の高級ゲーム〜」みたいな事を売りにして売っていたようだが、

そもそもゲームは子供達や中高生がやるものだしターゲッティング失敗ですね。

でもサイレンの続編がPS3で出るなら買っちゃう可能性が高いんですよね〜。 なんていやらしいソニー。

あれ?何か一つ忘れてる?まあいいかw

今日のしりとり


乱数発生(らんすうはっせい)
標準パソコン用語辞典より。
その名の通り乱数を発生させること。乱数発生には不偏性が重要である。
不偏性のあるアルゴリズムとしては「二乗中心法」「合同法」「シフトレジスタ 法」などがある。
パソコンの簡易プログラム言語などでは内部時計の時刻から計算して乱数を発生 させることが多い。
多分RPGツクールの乱数もこれだと思う。

次は迷宮作成班sのターン!HA☆NA☆SE

ページ上部へ

7月1日 日曜日

Written by:poiuloiup

紅竜刀が月の締めを飾るように、私は月の初めを飾るようになっているようです。

7月です。20日後は夏休みです。オープンキャンパス行きます。文化祭練習します。受験勉強します。補習出ます。まだ早すぎたww。

この前よりテスト勉強できたかといえば、別段そんなことはない。政治で憲法前文が出たのは大きいと思う。以前に覚えていれば、少し分からんでも、考えれば言葉が出てくるんだよねぇこれが。

テスト4日前の日記は長く書けば書くほど負け組。こんなことするくらいなら勉強しようよ。だが断る。

昨日はBOOK OFF行って、ROZEN仕入れてきた。なぜか5巻までしかないから、とらのあなで6巻仕入れて、小遣いがなくなった。

物理は年間合計100点で単位習得だって。3回で100点だから、平均33.33333333333333333333333333(ryだって。簡単なようで、これが意外と難しいようで、簡単。といいたいが、やはり難しい。でも現代文なら、出来ない自信はアル。現代文ごとき落としたところで、どうかなるわけじゃない。所詮クチートはクチートだから。

VIPRPG夏の陣2007が立ってるが、自分はnic(ryにしか興味がなくなってる。もう、行くことはめったにないだろう。gdgdする前に、しりとり、やってみよう。

∫と言ったら、積分ではないか。テストに大いに役に立つ記号と見受ける。もちろん、続きに√なんてするわけもなく・・・

ルーラ(るーら)
ワープロソフトやグラフィックソフトで、文字や画像の位置を調節するためにある、ウィンドウ上部や左側にある目盛りのこと。
日本語でいうと「定規」。
ワープロソフトでは段落ごとのインデントや字下げなどを調整するために使用し、グラフィックソフトでは画像の位置を調整したり、実寸との対比などに使用する。
ワープロソフトでは、ルーラが不要な場合にルーラをウィンドウから消し、表示領域を広げる機能がついているものが多い。
某ドラゴンクエストの移動呪文や、イタリア・サルデーニャ州ヌーオロ県の共同体や、第35代ブラジル大統領の愛称や、某株式会社ルーラ等とは何の関係もない。以上のことが真っ先に頭に出てきた人は、禁断症状が治まるまで牢獄にぶち込まれていたほうがよい。
※IT用語辞典e-Words参照

壁紙を検索してたら、デスクトップにいろんなものが配置され、スタートとかの色とかが面白く改造されているBMPファイルの絵を見た。そのうち自分もやってみようかと思う。できたら、うpする。

次回はニックのようである。It seems that next writer is nikku.出来ない英語を必死でやってみた。だがこの文が間違ってても直さない。それが何とかクオリティ。

正曜日に1番なっている人は、紅竜刀、2回。2番は、政治家以外、1回。7番は、政治家、0回。

文章が長いという意味ではなく、日記をたくさん書いている人は、ニック、8回。次点、紅竜刀、poiuloiup、mackenzie、カマヨ作成犯、7回。次点、迷宮作成犯、6回。次点、政治家、5回。←運がいいのか、悪いのか。

こういうことは、しりとりの前に書いてほしい?ですよね〜〜〜。

ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club