都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:8月

前の月へ
8月20日 Written by:紅竜刀
8月21日 Written by:mackenzie
8月22日 Written by:poiuloiup
8月23日 Written by:迷宮作成犯
8月24日 Written by:ニック
8月25日 Written by:カマヨ作成犯
8月26日 Written by:迷宮作成犯
8月27日 Written by:蜀
8月28日 Written by:紅竜刀
8月29日 Written by:政治家
8月30日 Written by:mackenzie
8月31日 Written by:蜀
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

8月31日 金曜日

Written by:蜀

初めて短期間で回ってきました。

夏休みが終わったのに夏休みの宿題に追われています。

やっぱり最後の追い込みの時期旅行入れたの痛かったね。

その旅行ですが友達同士で愛知に行ってきました。

高校になって引っ越した友達に会いにです

昔に書いたポケモンの話題もその人のためです。

7時に新横浜から新幹線で出発しますた

8時半に名古屋着。それから映画館へ直行。

みたのはもちろんポケモン。

その後友達の家でフィーバー。

二日目。

朝から近くのポケモンセンター。ポケモンカードを衝動買い!

そして近くのカラオケへ!

その後またポケモンセンター。パックを衝動買い

帰ってカードでフィーバー。

この日だけで8000円使いましたorz

3日目

友達のお父さんにつられて観光へ。

昼飯にみそかつを食いに行ってその後、名古屋城。

そして近くのデパートでポケモンカードを購入。

帰ってフィーバー。

4日目

朝からゲームでフィーバー。

その後カードでフィーバー。

名古屋でみそ煮込みうどん。

そして帰りの新幹線へ。

なんか箇条書きな気がするんだが…

まあいいいでしょう。

しりとりですが前回も間違えてました。重ね重ねすみません。

留守政景(るすまさかげ)
伊達家に使える。
正宗の叔父に当たる。
のちに伊達姓を名乗る

次回はまた紅竜刀sです



ページ上部へ

8月30日 木曜日

Written by:mackenzie

朝青龍「認めたくないものだな・・・若さ故の過ちというものは・・・」

正直スポーツ関連の記事を一面に載せたりニュース速報で流したりするのはどうかと思うmackenzieです。

たかが娯楽のためになんであんな騒ぐもんなんだか。

オリンピック?あれは政治だから別に一面でもかまわんよ。

オリンピックを政治利用なんて1930年代の話だろ。・・・かと思いきやこの前ロシアのプーチンがうわなにをするこらぐわぁ・・・

(三時間後)

・・・というわけで純粋仮想関数を積極的に導入することでポリモルフィズムを実現し、コードの保守性を向上することができるわけです。

情緒不安定?んなこたない。

今日も模試、明日も模試でやんなるね。数学つらいっす。化学不安っす。

化学と言えば、先日届いたZ会の教材(つーか添削問題オンリー)の化学をやってみたのだが、どうみても初見な代物がうじゃうじゃとありましたよ。なんすか、氷晶石って。てっきりらうぜそのたぐいかと・・・。実際のところナトリウムとアルミニウムとフッ素の化合物なんだそうな。知らんて。

模試やらテストプレイやらあるので今日の日記はこれにてお開きということで。

リテラル(りてらる)
直値。定数。左辺値に成り得ない値。
イメージは分かりやすいが言葉で説明しにくいものの一つ。というか私の文章力不足。
とりあえず文字列リテラルとか言ったりする。

明日は蜀です。準最短ってやつですな。



ページ上部へ

8月29日 翠曜日

Written by:政治家

夏休み最終日に一番勉強してない奴が日記書きます。

やっほー、生半可に受験勉強してたせーじか君どぇーす。

受験生の定石として1日10時間、夏休み中に累計400時間勉強することが常識とされていますが、私はそのうち200時間も勉強してません。

尤も、夏休みに勉強してたから急激に勉強が出来るわけでもないようで、成果が出始めるのは11月頃からでしょうか。どっちにしろ見込みがないよ、170時間も勉強してないんだから。

夏休みを越えて終末が近づく・・・。150時間以上の勉強もいたづらになりにけり。

ゲイム

裏編エターな(ry

金銭バランスエターな(ry

尾綿。文化祭前日夜逃げするお。

べんきょー

英語の講習でやったところを勉強しなおした。主に単語や文型覚えたり、読解のコツやらなんやらを実践してみたり(火曜日に)。

やっと数V+Cのチャートにありつけた。今までは数T+A、U+Bばかりやってたから。といっても時間的には微々たるものだが。

つーわけで、2年の終わりにやった分数関数、無理関数、逆関数を少しやった(火曜日に)。合成関数は翠曜日にやるよ。

空間ベクトル放置したオレ尾綿。

物理?講習の問題半分も終わってないよ。

化学?講習の問題で精一杯でしたが。

国語?模試の問題をやり直しただけでしたが。

社会?知るか。

総括。夏バテの辛い夏休みでした。夏休みはやっぱり短い。もう1回夏休みが欲しい。「来年も受験すれば夏休みが増えるよ。」←お前マジで頭いいな。

しりとり。

日本盛(にほんさかり)
日本盛株式会社(にほんさかり、Nihonsakari Co.,Ltd.)は、日本の酒造会社のひとつで、同社が発売する酒造ブランドである。
本社・工場は兵庫県西宮市用海町に所在し、灘五郷の一角を担うメーカーとしてその名を知られている。
キャッチコピー「日本盛はよいお酒」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

休みなのに疲れるとかどんだけー。昼寝ばかりとかどんだけー。3月に拝む2文字の言葉は『合格』じゃなくて『浪人』だお(死)

あっ、第1志望の募集要項まだもらってなかった。手遅れになる前に請求しなければ!

明日はmackenzieさんだよ。



ページ上部へ

8月28日 火曜日

Written by:紅竜刀

・・・・・・おや!?イセタンのようすが・・・・・・!

おめでとう!イセタンは、ミツコシ・イセタンにしんかした!

紅竜刀です。もうすぐ夏休みも終わりですね。結局ほとんど勉強はしませんでしたよ。毎日パソコンの前に座ってただけ。どうやら受験は諦めたようです。

夏休みを超えて学校が始まる・・・。みんな見違えるほど勉強できるようになったんだろうな。どうせ俺は・・・。

さて、今日は皆既月食があったようです。見えませんでしたが。

wktkしてたのに。

今日の勉強。

v=rωなんですってね。初めて知った。

異常。

ではしりとり。

ひぐらしのく頃に(ひぐらしのくころに)
同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲーム。また、これを原作とするドラマCD及び漫画、アニメ、小説作品。
昭和50年代の架空の村落・雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる謎の連続怪死事件を題材にした連作式のサウンドノベル(ビジュアルノベル)である。
「和製ホラー要素を絡めた猟奇殺人」、「本格的な推理要素を導入」等、従来の同人ゲームにあまり見られなかった分野である事や、全編に張り巡らされた謎や伏線、練り込まれたシナリオの完成度の高さ、プレーヤー同士が謎や互いの推理を話し合うコミュニティサイトの存在等が話題の要因となった。
サウンドノベルでありながら、ストーリー展開に影響を与える選択肢が存在しないのが特徴。その意味では通常の小説となんら変わらず、厳密にはゲームではないとも言えてしまうが、わざと選択肢を与えず最後まで決まったストーリーとすることで、全てのプレーヤーに事件解決への情報を等しく与え、「プレーヤー自身に物語の謎を推理、想像させる」ことによって、全員が同じ情報、同じ条件で意見を述べる事となり、コミュニティサイトの盛り上がりを生み出したとされる。
(wikipedia参照)

じっ、次回の日記は政治家なんだからねっ!



ページ上部へ

8月27日 月曜日

Written by:蜀

お久しぶりです

小旅行から帰ってきたばかり+宿題+時間不足ですぐに終わらせていただきます

とりあえずニックに言っておきますがどちらにしろ消すのでそのつもりで

しりとりですがいままで私は大変な間違いをしていたのでこの場を借りて謝罪いたします

普通名詞だけだよねorz

張飛(ちょうひ)
字は益徳(三国志演義では翼徳)
劉備と義兄弟の契りを結ぶ 武芸に優れる
長坂の戦いでは数千の兵を大声で叫ぶだけで足止めした

次は紅竜刀sです



ページ上部へ

8月26日 日曜日

Written by:迷宮作成犯

クラスのやつが死んで欲しいほどうざく、気分が悪い。よって本日の日記は必要最低限。

まずRPGの確認事項。

・三越

メールした通り。

・釜作

あとは『エヴァの素顔』、『その他注文品』でカオグラ終了。もしかしたら新規注文があるかもしれない。

あと裏ダンのボス(4匹)とモンスター。使い回してもよい(B兵器除く)最悪の場合、モンスターが出なくても成り立つので無くても可(裏ダンに敵を出すと言ったのは元々釜作が『もっと出したいボス級モンスターがいる』と言ったのが発端であるため。)

・セージカ

パラメータ。裏ダンにも一部敵が出ます(4階、場合によって6階)またフィールドは簡単と難しいでは通る道が違うので注意。またフィールドは結構地殻変動があったので、範囲の設定はしないほうがいい。金や経験値はテストしてみないと分からないところが多いので暫定で頼む。

・紅竜刀

三越に同じ。

・自敬様

作業が滞っており申し訳ありません。テストプレイはまだでございます。

・迷作

あとイベントが残ってる。町の人は概ね完成したが、ストーリーとかまだ。

意見がある人はメールして。

勝手なことを言うと30日には合わせたいけど多分無理(活動自体が)なので1日に合わせられればいいなと思っている。

血(ち)
人の体に流れてる赤い液体。三越にはない。

次は蜀



ページ上部へ

8月25日 正曜日

Written by:カマヨ作成犯

カマヨ作成犯にはべり。

最近は運よくなかなか回ってこなかったので丁度気を抜いていたところでした よ、ほほほ。

・・・・・・・。

三者面談

次の文は、カマヨ作成犯の体験談である。

釜作(カマヨ作成犯)は左党の瀬氏の計らいによって、まんまと三者面談をする 破目になってしまった。

日高く昇りていと暑きころに、母上を具して教材室へまゐる。

貼り紙の合間より垣間見れば、前の人達、いまだに面談しつる。

廊下に椅子もなくいと暑ければ、こころづきなく思へど、さすがにえ押し入ら ず、

しのびつつ待ちいたるに、扉開きて、人二人ばかりまかり出でる。

中に入るに、そこらの物みなちらばり、卓上の書物は溢れんばかりにて、いとと ころせし。

瀬氏、髪、髭の処理おろそかにて、にぃとにぞ見ゆる。

靴下の柄もわろくて、足を組みつつゐるさまも、なめしとぞ見ゆる。

「いで、そこらの椅子にゐ給え。」

とて、他教員の椅子を引き出す。

「日ごろ、勉強はいかほど。」と申すに、

「まちまちなれど、一日に三から五時間はしつる。」といらへると、

「あな、少なし。組のもの、少なくとも七時間、多きは十六時間しつる。

 かやうにありては、受かること危うし。」と申して、つづけて

「何をか勉強する。」と申すに、

「主に数学、化学、物理、英語なり。

 英単語の弱ければ、そこを鍛えんと、勉強する。」といひけり。

瀬氏、

「何ゆゑ国語をせん。数学、化学、物理は理系なればすぐれて当然なり。

 これを見よ。」とて、前の実力てすとをなむ、取り出しける。

「せんたぁ試験にて平均九割をとらねば受かること能はず。

 国語、英語甚だ悪し。」

など、日ごろの我に対する恨みをはらさむとばかりぼろ糞にいひて、

「何ゆゑ勉強時間がとれん。」ととふに、

「部活の仕事をなむしつる。文化祭これ迫れり。」といふと、

「ならぬ。部活の仕事、学校にて済ませるべし。」

などと申す。

さて、はや時間もたち、次の人まゐれば、長きにわたる面談も終わりにけり。

瀬氏、言ふことは正しけれど、いとこころづきし。

・・・適当な文章でも古文風に書けばちょっとは変わるんだね。

これだけの文章なのに相当時間が掛かった。もう二度と書きたくない。

それではしりとり。

ウルトラパンチ(うるとらぱんち)
ウルトラマンのパンチ。
インド象50頭分の威力があるという、強いのか弱いのか分からないけど
やっぱり強いんだろうなというぶっ飛び設定。

次の人は・・・迷宮作成犯!

あひゃ、最短周期だぁ!

いま仕事で大変だろうにね、お・き・の・ど・く☆



ページ上部へ

8月24日 金曜日

Written by:ニック

どうも、高校入学後のレクリエーションで自己紹介をしたときに、

「嫌いな言葉は著作権です。」って言って失笑を受けたニックです。

クラスでは「著作権のニック」みたいな感じで広まっちゃって迷惑極まりないで す。自分でした事だが。

でも言っちゃったものはしょうがない(←今流行ってるやつ)。

夏休みといえば夏厨ですよね。私の身の回りでも髪を染めているクズをよく見か けます。

現実世界以外でも友人曰くネット上にも厨が沸いていて困るという声を聞きま す。

そんな夏休みもあとわずか。夏厨どもは慌てて宿題をやりだすか、諦めるかの二 択でしょう。

私はA型なので宿題は夏休み前から初めて5分の4終わったって感じです。

そのため日中はワンパターンな生活なのです。

【ある日のニック】

  1. 起床と同時にPC起動。各サイトを巡回する。
  2. 暇になりつつある時に友人の家へ転がり込む。
  3. 友人の家ではパソコンがオンラインゲームの為占領されているので暇に なる。
  4. ひぐらしの暇つぶし編を読んで文字通り暇をつぶす。
  5. 仕方がなくもう一人友人を呼んで一緒に地球防衛軍をする。
  6. 友人が最後の敵の一匹に倒されて私が怒りの余りPS2を消す。
  7. 格闘対戦ゲームで遊ぶ。運良く勝って「お前らプギャー」と挑発する。
  8. 負ける。
  9. その後数時間、4〜8までの行為をループする。
  10. 家に帰って寝る。
 

どうもありがとうございました

これ以上書き続けると間違いなく蜀さんに消されるので走って逃げることにしま す。

しかし、どっちにしろ消される可能性が高い。しょうがない(←今流行っ てるやつ)。

桑原製軽便拳銃(くわばらせいけいべんけんじゅう)
東京の桑原銃砲店が日清戦争時の将校用拳銃として発売した回転式拳銃であ る。
二十六年式拳銃をベースに中折式リボルバーとして開発された本銃は32口径6 連発の銃である。
二十六年式拳銃がダブルアクションのみだったのに対し、本銃はシングルアク ションにも対応しており、使い勝手が良かったとされる。
今回ニックがこれをしりとりに出した理由は語呂が良かったからである。

次回はカマヨさん。ハンドルネームが印象に残りすぎて三年の方々の顔と本名が 一致しないのは私だけだろうか。

びゃあ゛あうま゛いぃぃ



ページ上部へ

8月23日 木曜日

Written by:迷宮作成犯

どうも、中3まで『ごきげんよう』は生放送だと思っていた迷作です。

今日は廃人である私のバトルタワー挑戦記です。8月17日に74戦目で負けたその次の挑戦から記録です。もしかしたらバトルタワー100連勝に挑戦する人には多少有益かもしれないけど基本的に読むだけ無駄です。あと基本的に負けた時のことしか覚えてないので、途中で残り1匹からの劇的な3立てとかがあったとしても無視できるものとします。

100連勝って言うのは単にキリがいいからです。別に102でも108でもいいわけです。

因みにパーティーは

スターミー 控え目 達人の帯

特攻全振り 素早さ92 残りHP

  • サイコキネシス
  • 波乗り
  • 10万ボルト
  • 冷凍ビーム

所謂フルアタ型。これで1、2週目までは円滑に進め・轤黷驕B特攻U素早さV。一応クロツグのミロを抜けるように振ってある。持ち物と努力値振りに疑問が残る。耐久は基本的に紙。でもタイプ不一致の抜群なら一発位耐えることもある。以下☆

トリドトン 冷静 気合いの襷

攻撃、特攻全振り

  • 波乗り
  • 地震
  • 雨乞い
  • 自己再生

アー、グチョグチョ。色々血迷ってる子。一応電気担当。4週目までは登場することが滅多にないけど、パーティー唯一の物理技持ちなのでラッキーがきたら出てくる。なんとなく2刀流。こいつの耐久だと雨乞いどころか自己再生すらしている余裕がないときがある。いっそストーンエッジ等入れてフルアタにするか、攻撃一本にして耐久をつけるか悩んでいる。諸悪の根源は勇敢でなく冷静で妥協したとこにある。以下トリ

ミロカロス 図太い 食べ残し

HP、防御全振り

  • 波乗り
  • 毒毒
  • メロメロ
  • 自己再生

じわじわ型。『メロメロより怪しい光だろ』とか言ってはいけない。遺伝がだるかった。一応メロメロは一度かけたから交替しない限り続くというメリットがある。(デメリットの方が多いとか言うな。)異常な耐久で不一致の電気や草技を受けきれることも多い。毒や鋼タイプには滅法弱い。以下ミロ

まあ見て分かる通り趣味パ且つ水パ。突っ込みどころ満載だが突っ込んではいけない。自分でもこんなんで勝てるとは思っていない。

なんか鑑定板っぽくなったなぁ。

以下、無駄な挑戦記。一応言っておくけど当然ネタバレです。自力で100連勝を目指したい廃人さんは見ないように(見たら100連勝に近づけるのかと言われれば、そんなことは微塵もない)

1回目

42戦目に鈍いカビに3立て。カビには物理アタッカーがいないと勝てないと思う。後から☆の雨波乗りでいけたかも、なんて思った。

2回目

44戦目に敵2味方1の状態でムウマージに道連れを食らう。こればっかりは防ぎようがないけど、そもそも2対1の状況にしてしまったのがダメ。

3回目

61戦目にヘドロ持ちクラゲとミロが消耗戦となり毒で死ぬ。敵☆に2立て食らったのが痛かった。特にトリは完全なる犬死をしてしまった。ハイポンを読んでミロに変えていればなんとかなったんじゃん?案外トリは重要かも。アー、グチョグチョ。

4回目

26戦目にパルシェンの『影分身→毒毒→守る→食べ残し』のコンボで、はめ殺されたであろう。未来形なのは、思わず切れて途中でリセットしたため。消耗戦はもう御免。こっちにバトルタワークオリティーが発生すれば勝てる可能性はあったんだけど、基本的に敵の特性だから諦めた。データ上は21連勝。

5回目

43戦目にミミロップにやられる。4回目が終わった時に日記に書こうと思ったので、ここから先はちゃんと記録がある。先鋒☆、敵グランブルで

  • ミロにチェンジ→敵のやつあたり、ミロ残り3分の2
  • ミロの自己再生→敵のやつあたり、ミロ残り3分の2
  • ミロの毒毒、敵猛毒→敵のやつあたり、ミロ残り3分の1
  • 先制の爪発動、敵の雷の牙、ミロ瀕死→トリを繰り出す
  • 敵のやつあたり、トリ残り3分の1→トリの雨乞い
  • 敵のやつあたり、トリ瀕死→☆を繰り出す
  • ☆の波乗り、敵瀕死→アブソルを繰り出す
  • ☆の波乗り、気合いの襷発動、敵残り1→敵のお仕置き、☆残り10
  • ☆の波乗り、敵瀕死→ミミロップを繰り出す
  • 敵の恩返し、☆瀕死、『みたか〜、たんぱんナンバーワンのじつりょく〜』

となった。グランブルがなぜ突然雷の牙を使ったが意味分からん。結果論だけど最初にチェンジをせず、☆に神風をさせていれば勝てたと思う。けど後2匹がわからないのに☆を死なすって判断は普通はムリ。てかミミロップって素早さ105もあるんだね。舐めてたわ。

6回目

29戦目にジュカインから3立てを喰らう。先鋒☆、敵スリーパーで

  • ミロにチェンジ→敵の電磁波、ミロ麻痺
  • 敵の瞑想→ミロのメロメロ、敵メロメロ
  • 敵の瞑想→ミロの毒毒、敵猛毒
  • 敵のサイコキネシス、ミロ残り半分→ミロの波乗り、敵残り3分の2位
  • 『メロメロ発動、敵動けない→麻痺発動、ミロ動けない』を3ターン繰り返し、毒で敵瀕死、ジュカインを繰り出す
  • 敵のエナジーボール、ミロ残り4分の1→ミロ自己再生、ミロ残り4分の3
  • 敵のエナジーボール、急所、ミロ瀕死→☆を繰り出す
  • 敵のエナジーボール、☆瀕死→トリを繰り出す
  • 敵のエナジーボール、気合いの襷発動、トリ残り1→トリの波乗り、敵残り3分の2
  • 敵の竜の波動、トリ瀕死、『みたか〜たんぱんオンリーワンのじつりょく〜』

勝てるわけがない、完全なる敗北。ジュカインは☆が勝てない数少ない草ポケ。てかよくよく思うと☆は基本的にドダイトス以外の御三家の草ポケには勝てない気がする。フシギバナはギリギリでサイコキネシスを耐えるし、メガニウムは冷凍ビーム撃っても多い時は残り3分の1で耐える。ジュカインは素早さ無振りなら先制とれるけど、29戦目まできて無振りなわけがない。最近本気クロツグを見ていないと思う。

7回目

46戦目にドータクンに3立て。ターン経過は長すぎるから書かない。書いたら全角2000字はいきそう。簡単に言うと積まれた。銅鐸の技は『瞑想、サイコキネシス、眠る、シャドーボール』でカゴ持ち。2回積んだあと眠られて長期戦になりそうだったからトリに換えて雨を降らせて☆で押そうと思ったんだけどね、トリに換えたターンにシャドーボールがとんできちゃったんだな。だから雨を降らせて散ったあとミロを出して押してみたけどダメだった。持久戦に持ち込んでみたけど、サイコキネシスで特防が2段階落ちた。んでもってミロでも受けきれなくなって結局3立て。特防が下がった時に☆に換えればなんとかなっていたかも。それとも勇気を持ってトリが地震をした方がよかったのかな?もし地震が喰らったのなら地震と☆の波乗りで多分倒せたと思う。またもや本気クロツグに会えなかった。

てかこの厨ポケ反則。パラメータと特性考えたやつ表へ出ろ。こいつの特性なんか発光で充分だ。

8回目

52戦目にランターンに3立て。まず先鋒☆、敵ヨノワールで、ミロに換えて毒毒戦法。ミロが麻痺して残りHP5分の2の状態で毒で倒す。続いて敵は食べ残し持ちランターンを繰り出す。以下はその後の流れ。

  • トリにチェンジ→敵の10万ボルト、無効
  • 敵の怪しい光、トリ混乱→トリは自分を攻撃、残り6分の5
  • 敵の波乗り、急所、トリ残り6分の1強→トリは自分を攻撃、残り11
  • 敵の冷凍ビーム、トリ瀕死→☆を繰り出す
  • ☆のサイコキネシス、敵残り半分強→敵の怪しい光、☆混乱
  • ミロにチェンジ→敵の10万ボルト、ミロ瀕死、☆を繰り出す
  • ☆のサイコキネシス、敵残り3分の1弱→敵の怪しい光、☆混乱
  • ☆は自分を攻撃、微傷→敵の10万ボルト、☆瀕死、『ピコピコピコ……』

完全なる3立て。『これが所謂バトルタワークオリティーか。』と思ったけど、よくよく見たら自滅はたったの3回中3回。要するに8分の1。まあ運が悪かったと言う程度かな。と思ったら途中で急所が出てるじゃん。そしたら大体4〜5%くらいかな。シレンをやっていれば普通に許せる確率だな。久しぶりに本気クロツグにも会えたことだし運がなかったと思って諦めよう。

でも未練がましく言うと、トリが混乱した時にミロに換えて波乗りを受ければ良かったなぁ。ホント読むの下手すぎ。因みに途中結果は無視すると言った気もするけど、43戦目に☆がジュカインのリーフブレードを残り10で耐えきって冷凍ビームで倒し、そのまま3立てを決めている。案外あの努力値振りはバトルタワー用としては合っているのかもしれない。

さらに余談だけど、このトレーナー(ギタリスト)は74戦目にライチュウに草結びを使わせたとんでもない奴。今んとこ2戦2敗。こいつとカビやモジャンボを使ってくるアイドルのニューとたんぱんこぞうのシロー、ゴロー、それにギタリスト全般は天敵。

突然ですが今20日の午前8時半です。試行回数が異常です。

ここまでやって分かるやらなくても分かることだけど、水パだから電気、草には極端に弱いですね。水タイプの中でも厨ポケトップクラスの☆とミロを入れててもやっぱ厳しい。特に草相手には☆の冷凍ビームしか対抗手段がないから1発で倒せないと敗色濃厚。

9回目

36戦目に☆に倒される。細かいターン経過は長いから書かない。先鋒☆、敵サーナイトだったのでトリにチェンジ。見事敵の10万ボルトを無効化する。敵のエナジーボールを襷で耐え、反撃の地震!が、敵の光の粉が発動して外れる。軽くぶちギレる。当然トリは倒されミロを出す。毒を塗ってミロで受けきるが、敵が毒で死ぬ直前の10万ボルトで麻痺る。敵は毒で死んで、敵☆登場。『ミロで受けきれるかな』なんて微かに思いつつ、自己再生を選択。やっぱり敵☆は10万ボルトを撃ってきた。よし、自己再生!が、麻痺発動。当然ミロは倒され味方☆を出す。

『てきのスターミーの10万ボルト!』

『急所に当たった!』

………やってられません。まず光の粉発動ってなんですか?流石に10万ボルト6発も喰らえば麻痺るのは当然です。でもなんでよりによってそのタイミングで発動しますか?(※よくよく考えれば自己再生のPP的に受けきる・フは不可能だったけど。)んで最後の急所ってなんですか?(※相手が一致極振りでもダメージ増加アイテムを持っていなければ耐えられる。)

この状況を『バトルタワークオリティー』と言う言葉以外で形容出来るだろうか?

因みにジュカインの突破方法が分かりました。ミロに換えてエナジーボールのPPがなくなるまで待てばいいんです。でもね、急所に当たったら終りだし、エナジーボールの追加効果で特防がダウンしてもダメなんだ。で、ちょっと確率をだしてみたら約18.29%

こりゃムリだな。でも実際には8発目以降なら特防が下がっても問題ないし、最初の2、3発で下がったらトリを犠牲にすればリセット出来るからもう少しなんとかなりそう。

さて、無駄な挑戦はひとまずここで中断です。やっぱあのパーティーではムリっぽいです。ギタリストに弱すぎる。

いきなり話は変わりますが、イベント作りという責務に追われてますので、これから先は4時間睡眠モードになりそうです。釜作に八つ当たることが大いに予想されますのでお気を付け下さい。『ツケが回ってきたんだよ』とか言うな。んなこと知ってる。

次回はもう少し為になりそうなことを書きます。乞う御期待

イデさんや、お前さんにとってはさっぱりの内容で済まなかったね。ここから先は全うなこと書くつもりから一応目ぐらい通しとけ。

因みに今午前3時。そろそろ寝ようかな。

うちの部活には人間じゃないものの話を聞かない人が多めなので全体のイベントの雰囲気なぜか変換出来るを文字にておきます。

まず、主人公の意思表示を多めにします(と言うか予定です。)と言うのも主人公の意思表示がないと、ドラクエっぽくなる、っていうか作ってる人がドラクエ狂だから、ドラクエそのものになりかねないと思ったので。簡単に言うと会話時に選択肢が多いです。結論を言うとロマサガ風になります。で、選択肢が多いので人との会話時間が必然的に長くなりますが許して。町の人少なめにしたから。さらに言うと、ドラクエみたいにプロが作っているなら問題ないんですが、残念ながらそこら辺の技術が皆無な人が作っているので、プレイヤーに一方的に語りかけ続けるのはちょっとムリ。

リアナは今のところはシナリオに近いキャラになってますが、微妙です。台・撃ェかなり多いので最低限空気ではありません。なんとかゲームとして成り立つ範囲だと思う。

空気キャラになるんじゃないかと懸念されたシュトロンは普段はマジメですが、そのマジメさ故に天然も混じり、最終的にはラリ顔もあるので大丈夫そうです。ほら、最初からいるし。

エリファですが、無責任なことにキャラ設定は紅竜刀さんに丸投げしてるんですね。そんなわけで自分一人だとろくに作れないんですよ。てかツンデレの概念はよく分からんのですよ。はっきり言って今のところ一番の空気候補です。

ライはなんでかルー大柴になるらしいです。シナリオにある金にがめつい設定は盛り込みます。話し方が特徴的なので空気にはなりそうにないですが、最後に加わるので気を付けないと危ないです。てかまだコイツのイベントを殆んど作ってないので、キャラはどうにでもなります。

モスは実は出番があまりないです。ですが、イデさんがせっかく『モスのテーマ』を作ってくれたので(なかなか良い出来)、モスをもっとイベントに絡めてモスのテーマを流したいな、と思っとります。因みに第二の空気候補です。

あとね、制作者の技術の関係で、村人と話さないとストーリー及び進路が全く分かりません。もっとはっきり言うと強制的なイベントはなまか仲間加入イベント以外ないです。

そんなわけで独特な感じに仕上がりますよ。仕上がらないかも

あ、そうそう、勉強だけどする暇なんてあるわけね〜じゃん。強いて言うなら補習くらいだわ。

この日記、原稿用紙15枚以上はあります。バカです。

んじゃしりとりね。

無条件降伏(むじょうけんこうふく)
敵国に『無条件で従うという条件で降伏する』という意味であり、決して『条件なしで降伏していいよ』なんて虫のいい話ではない。
一般的なのは第二次世界大戦時のドイツ。
ウィキによると、大日本帝国はどっちであったか微妙らしい。よいこのみんなは社会の先生にきいてみよう。
余談だが、うちがとっている新聞に『閣僚の靖国参拝について』という投書欄があったんだが、賛成という意見しかなかった。なんで?

次はニックさん。宿題が忙しい頃かもしれないけど頑張れ。



ページ上部へ

8月22日 翠曜日

Written by:poiuloiup

翠曜日よく回ってくるな。poiuloiupでし(ここで挨拶したの始めてかもw)。

いわゆる最短周期というやつですな。めでたくねえ。

こう最短だと書くことすらない。この前のは前から思いついていたことなんだが。

勉強。補習ぐらいぢゃね?

そういえば「まりもど」をクリアした二人のうちの一人なので、いいよねってことでまりもどに作者の許可なしにバグ取りしてます(ふと思いついたからやってるんだが)。終わったのはスタート奪取(あってもいいけど)と、壁に張り付いて死んだ時に向きの固定を解除と、ボスに挑む時に動きを固定するのをやった。これらは簡単だった。10面の妖精さんのバグは手間取ってる。人の作ったのをいぢるのはこれでなかなか難しい。

もう遅いが、バグ取りしてもいいかな?かな?

macも言ってるが、ラスボスつえ。ラスボスの前の敵なのに。ゆとりの俺には無理。

しりとりでゐとかよくあったな。「ろ」のようだ。

ROM(ろむ)
電子掲示板(BBS)やメーリングリストなどで、自らは発言せず、専ら他の参加者の発言などを閲覧するだけの参加者のこと。
半導体メモリの一種である読み出し専用メモリ(ROM:Read Only Memory)をもじった表現。
もしくは、
読み出し専用記憶装置。
一度書き込まれた情報を読み出すための記憶装置で、書き換える必要のない情報や、書き換えられては困る情報を記憶させる。
ゲームのROMも後者のことでしょう。
※IT用語辞典e-words参照

この日記もとうとう99回目だったんだ。次はなんと100回目。名誉ある日記を書くのは誰かな〜(macと俺は対象外な件・・)。

次回、PC同好会日記第100話、100回忌記念イベント、迷宮<徹夜でRPG完成させますwwww、おめ。



ページ上部へ

8月21日 火曜日

Written by:mackenzie

わー日記だー。

どうも、諜報残留思念体mackenzieです。わけわからんです。

HTML講座の補講篇はエターなった、と聞いております。はい。

今週は補習があってまぁまだ勉強にもメリハリがあるが、ここ最近の家でのぐだぐだっぷりはひどいですね。なんででしょうか。猛暑のせいですかねぇ。クーラー病のせいですかねぇ。ツクスレ夏の陣のせいですかねぇ。・・・はっきり言ってモチベは史上最低。中学の頃が懐かしいぜ。あの頃はまともにZ会の添削問題を消化できていたんですよ。今じゃまず無理だな。ということでこのごろ鬱気味。

「カオスを超えて終末が近づく・・・」の裏ボス戦(つーかモンスターバトル)がクリアできん。今日中にクリアしたいが無理だろうな・・・。

えっ、ネタ切れ?・・・そんな馬鹿な。

ということではい、はい、しりとりですがなにか。

今回は「ゐ」ですか。まぢで、「ゐ」ですか・・・。

慰問袋(ゐもんぶくろ)
出征軍人などの慰問のために手紙・日用品・娯楽品などを入れた袋。
愛国いろはかるたで「ヰモンブクロ ニ テガミ ヲ イレテ」とあるのはこれのこと。
ウィキペディアに載ってなかったりするから困る。

次回は自敬さんです。



ページ上部へ

8月20日 月曜日

Written by:紅竜刀

朝のミルクコーヒーには砂糖をスプーン山盛り4杯入れるのがデフォの紅竜刀です。めっちゃ体積増えます。

さて夏休みも既に4分の3が経過し、日に日に焦りが募りつつも何もしない状態が継続していることでしょう。

え、俺だけ?まさか〜;;

で今日から夏期講習が再来し、勉強のモチベーションが上がったと思ったら日記ですよ。なんてこったい。

奪われた勉強時間おっくせんまん!おっくせんまん!過ぎ去りし休みはヴァリュアボーorz

それにしても化学の講習はなんとかならないのか。何あの適当加減。「いつもの放課後補習と同じようにやります」って早起きしてまで行く価値が見出せない。「放課後補習では酸化還元まで終わったので有機から・・・」って本当にあれで終わったのかよwww始まってもねぇだろwwwプリント配っただけwwww解説したことあったっけか?wwwwテラカタハライタスwwwww

それで今日は異性体について延々と心行くまで語った挙句、時間がなくなって肝心な問題の解説を華麗にスルーし、「明日やります」というデジャヴ全開の要領の悪さを見せつけて 糸冬 了 。

なおりん!なおりん!助けてなおりん!

<今日の勉強>

英語と数学の講習を受けた。

何一つ解らなかった。以上。

ではしりとり。

因幡てゐ(いなばてゐ)
東方Projectのキャラ。
健康に気使って長く生きているうちに妖怪になった兎。兎達の最長老で、兎達の中で一番偉い。
また迷いの竹林の道案内役でもあり、竹林で迷った人間に幸運を渡して外へ帰している。
しかしてゐは狡猾で、ある程度距離を持っている時は人気が高いが、親密になればなる程、嫌いになるタイプでもあるらしい。


ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club