都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:11月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

部活記録0人、お疲れさまでした。(by ほや)  Twitter(@Machida_PCC_R)

前の月へ
11月21日 Written by:杵
11月24日 Written by:I can fly
次の月へ

11月21日 月曜日

Written by:杵

こんにちは

23回目の投稿になります。杵でございます。

早速、個人報告失礼します。

私、杵は去る11月14日、小型特殊自動車の免許を取得いたしました! パチパチパチ

12日(土)の授業公開による代休を利用して取得しました。

合格体験記はただいま絶賛執筆中、来年1月投稿予定です。お楽しみに!!!


今回は謎解きの出題の回ですね。

早速参りましょう!!

こちらです!

問題"
□に当てはまるものを答えてください

それでは次回の投稿(&解説)をお楽しみに!ばいばーい

※以下に白文字でヒント入れておきます。



ヒント1

「1つ飛ばしで考えればいいから答えは"v"だ」と思った方。残念、不正解です。アルファベットは26文字(=偶数)なので、"a"から始めて1つ飛ばしにすると最後は"z"になりません。


ヒント2

アルファベットの背景にある四線に注目して考えてみましょう。

この四線はちゃんと意味があって入れています。(入れないとめちゃくちゃ難問になります)

一度四線が入ったノートに"a"〜"z"まで書いてみるのもいいかもしれません。法則がつかみやすくなりますよ。





しりとり

数学(すうがく)
現1年生から必修で数学C(旧数Bのベクトル+旧数Vの複素数平面)が導入されるそうです。(´・ω・)カワイソス


ページ上部へ

11月24日 木曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

なんかつい最近Wolf RPG Editerの大型アップデートがあったみたいですね。(ver3)

とんでもない量の追加機能を実装してきたとかなんとか…


パソコン同好会のゲーム制作にも使用させていただいているウディタですが、その昔(高2)私は風来のシレンのコピー作品を作ろうとして挫折した苦い思い出があります。

割と本気で作ろうとしていたんですが、ローグライクの「プレイヤーが一回行動したら敵も一回行動するシステム」作ることができずに終わりました。

でもこう、ウディタ開発がいまもアクティブだと知るとなんだか作りたくなりますよね。

ウディタver3をインスコしてまたゼロから始めようかと思っている次第であります。

そんな暇あるのかわからんけど。

現役生もウディタver3使ってみてね。


そもそも私のPCはmacくんなのでウディタやYMMは動かないんですけどね。WindowsPCを持っていたらなぁ。

と思って左を見たら、紀元前頃にメルカリで買った5000円Windowsくんが鎮座していました。

お前か!お前が動くのか!



しりとり

クワトロ・バジーナ(くわとろばじーな)
機動戦士Zガンダムに登場する、赤い服を着た金髪。自分より若い娘に母性を求める圧倒的なマザコン・ロリコンっぷりは他に類を見ず、年下の青年に「そんな大人、修正してやるー!」とぶん殴られたほど。 そんなダメ人間っぷりがファンからは愛されている。 この男がハマーン様とくっついていればガンダムの世界は平和だったらしい。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club