都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:12月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

寅さんの足音が去っていき、卯さんの足音が近づいてくる時期ですね。 by 杵

前の月へ
12月21日 Written by:杵
次の月へ

12月21日水曜日

Written by:杵

こんにちは

24回目の投稿ですね。どうも。杵でございます。

だいぶ前にはなりますが、無事、高校生活最後のテストが終わりました。

赤点が1個もなかったので、これで卒業も安心です!

2学期も今日を含めてあと3日、3学期の登校日は6日間(共通テストリサーチの登校日を除く)。

いよいよ卒業も近くなってきたなと感じる今日この頃です。

高卒組(私だけ)からすれば「学生」という身分でいられるのも残り僅かということになるので、1日1日ゆるく楽しく悔いのないよう過ごせたらと思っています。


では、 前回の謎 の解説をしましょうか。


この謎は、どういう法則で並んでいるのかを定石から少し離れて考えることがポイントでした。

aからc、cからe、、、xからz...とだけ見ていくと、「1つおきに続いている、だから答えはvだ」となるかもしれません。よく法則問題に使われる手法ですね。

ですが、ヒント1の通り、これは不正解です。

アルファベットは26文字なので、aから1つおきに読んでいくと最後はzで終わりません。(これが理由1、もう1つの理由は後述)

では、どんな法則で並んでいるのでしょうか。

アルファベットの後ろにある4本の線に注目してみましょう。中学時代にお世話になったであろう四線ノートの四線が書かれています。

aもcもeも、そしてxもzも第2線と第3線の間で収まる文字になっています。

そう、この謎の法則は「四線の第2線と第3線の間に収まるアルファベットをaから順に書き並べたもの」ということです。

xの直前で第2線と第3線の間に収まるアルファベットはwです。

vも第2線と第3線の間に収まりますが、vを答えにしてしまうとwを無視することになってしまうため適切ではありません。(これが理由2です)

ということで、正解は「v」でした!


みなさん今回の謎はいかがでしたか?

今度はどんな謎を出そうかな…

それでは次回の投稿もお楽しみに!



しりとり

納豆(なっとう)
この世で最も好みが分かれる食べ物の1つ。ちなみに私は納豆は大好きです。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club