都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:3月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

気分は夏休み。

前の月へ
3月1日 Written by:JNR583
3月2日 Written by:ちるすら
3月3日 Written by:JNR583
3月4日 Written by:ちるすら
3月5日 Written by:ちるすら
3月6日 Written by:JNR583
3月7日 Written by:ちるすら
3月8日 Written by:JNR583
3月9日 Written by:ちるすら
3月10日 Written by:あぽーん
3月11日 Written by:JNR583
3月16日 Written by:JNR583
3月29日 Written by:JNR583
次の月へ

3月1日 日曜日

Written by:JNR583

こんばんは、英検二級二次試験で無事爆死したJNR583です。
今日はまあ皆さんご存知の通りご報告的なことがあるのでいろいろお知らせします。

コロナの影響その1 〜学校休み〜

これは皆さんご存知だと思いますが、某総理大臣の鶴の一声により都立高校は休みになりました。
細かく課題の提出や教科書販売などで登校する日が数日ありますが、基本的にはテストもなくなり春休みへ突入という形になります。
一応名目上は自宅学習日という形で、「平日は授業の時間中は勉強しましょう」という形で休みです。
まあ「自宅学習日」は名目上ですが、ディズニーランドが死んでますからパリピの方々も特にすることもなく自宅待機を守るのではないでしょうか。
ちなみに授業がつぶれているので課題も出ている教科は出ています。さっさと終わらせよう!

都立は考査がお亡くなりになられましたが、私立は普通の長期休みが都立よりも長かった分成績を測る機会がなく、テストをつぶすと成績を出せないためテストは前倒しで実施するところがあるようです。

コロナの影響その2 〜情報処理学会全国大会〜

行くよいくよと言っていた金沢での学会発表も、大会自体が中止になり、中高生ポスターセッションもポスターと原稿400字をデータで提出という形になりました。
こうしてみると400字というのは意外と短いものでかなり言い足りない部分はありましたが、公平を期すためにはしょうがないですね。
私は別に構わないのですが、来年行く今の1年生がいきなり本番という形になってしまうのではないかと心配しています。

ただの報告 〜100円ローソン閉店〜

余談ですが、高校の目の前にあったセブンイレブンの後釜、100円ローソンが先日閉店してしまいました。
私は弁当勢だったのであまり利用頻度は高くありませんでしたが、Not弁当勢や自習棟ユーザーは重宝していたようで、購買の役割を果たしてくれていました。
私も土曜講習のときにお昼ご飯を階に立ち寄ってみた際、思いのほかいろいろものが安くて驚きました。あんだけ安かったら確かに使う価値はあったと思います。
閉店の一週間前にはローソンのキャラクターPonta氏もいらっしゃって活気を呈していました。
だいたい一年くらいの短い付き合いでしたがありがとうございました!



しりとり

ウンマ(うんま)
イスラム語で「共同体」を指す。
今回の世界史の範囲(だった)。


ページ上部へ

3月2日 月曜日

Written by:ちるすら

こんばんは、コロナのせいでゲームセンターに行けない上、そこそこの量の課題が出され憂鬱になってるちるすらです。
昨日ゲームセンターに友達と行くつもりだったんですけど、親に無理やり止められました。
ああああああああああああ!!(冷静)

まぁでも、その代わりテストがなくなったのは本当に朗報でしたね。
マジで勉強時間0だったので。
「俺、これを見越して勉強しなかったんだ〜」
なんて自慢できちゃうね!

ところで話は変わるのですが、僕って12月終わってから1回も日記書いてなかったんですね。
てっきり1月も書いた気でいましたね。
記憶力大丈夫か……?

閑話休題(言いたいだけ)

話は変わらないのですが、前々から思ってたのですよ……。

日記の”Written by:JNR583”率、高くね?

たぶん4月が1番多いのかしら?(ちゃんと確認しろ)
まぁ日記をアップロードできる人間が限られているので、そこはちょっとしょうがないかも知れないんですけどね。
彼はしっかりと仕事をこなすタイプなので、ちゃんと日記も忘れず書いてくれてるんですよ(多分)

まぁ結局何が言いたいかというと、今月はどうせ春休みで暇なので、
毎日日記を書いて"Written by:ちるすら"で埋めてやろうかと思いましてね。
「3月はちるすらの月だ!」
というアピールができちゃうね!(できません)

でもね、毎日書くってなるとネタがないんですわ……。
毎日ムダに外出できる状態でもないので、マジで自分が体験したことだけじゃ100文字も書けないのでは?
「きょうは、1日中部屋でゴロゴロしてました」
な〜んて日記誰が読みたいねん!!

ここで私は名案を思いつきました。
まさに、これからの日記計画の”明暗”を分ける案を……ね(ドヤァ)(激寒)

毎日、何かしらのアニメ作品を見て皆に紹介する……みたいなことをすればいいのではないでしょうか(需要なくね)
そうすれば、毎日ネタが持つ!
いろいろ書き続けられる!!
ヒトラー万歳!!!!
といった風になるのではないでしょうか(なりません)

まぁ完璧に見える作戦なんですけど、1つ大きな問題がございまして……。
毎日アニメを見る時間がないのでは……という話ですね。

いや、だって冒頭にも書いてるけど課題いっぱいあるんだよ?
毎日しっかりやらないと多分終わらないよ??
予習もちゃんとやらないと終わるよ???

というわけでかなり厳しいんですよね。
まぁ本来なら今これを書いてる時間は自宅学習をしなきゃならない時間なんですけどね(ダメじゃん)

まぁ1日30分見るだけなら余裕かもしれませんね。
いや、課題も来週からやっても間に合うよな!余裕余裕!がはは(死亡)

ちなみに他の案としては、ネットニュースについて取り上げてみたり……とか?
いまYahoo!ニュースを確認してみましたが……。
コロナばっかりで面白くないですね、燃えろ(炎上)

そういえば、11月あたりにOBの先輩が日記でOOO(オーズ)の話をしていらっしゃいましたね。
あんな感じで皆さんにオススメしたい作品を紹介するのもいいかもしれません。
まぁとくにないんですけどね(なんやねん)

というかですね、そもそもの話、
毎日日記をアップさせてもらえるかなんですよね。
なんか1人で毎日アップし続けるとか、他の人の活躍の場を奪ってるみたいで……。
……アリだな(ゲス顔)

さて、1400文字超えたのでそろそろ今日の日記をしまいにしますか。
あっ、「しまいにしますか」ってダジャr

しりとり

マックスコーヒー(まっくすこーひー)
コーヒーに多量の練乳が含まれており、甘味が強み。
コーヒーが苦手な俺でも飲める。


ページ上部へ

3月3日 火曜日

Written by:JNR583

日付更新とともにこんばは、何か呼ばれた気がするJNR583です。
昨日の日記を見て思ったことが色々あるんで、ちょっと言わせてください。

まず、日記のJNR583率が高いのは、お察しの通り、自宅などでアップロードのできる人が私と、てまとあめもなかの三人だけなんです。
それゆえ、私の頻度が高いというわけになります。
あと、最多JNR583は間違いなく昨年の五月です。
あんときはちょうど先輩方の日記を見返していた時期で、先輩方の日記更新ペース(毎日)に大変驚きました。


「しっかり仕事をこなす」」じゃないことは日記の投稿頻度の低さから見ても分かるはずだぞ……。
しっかりしろ、ちるすら……。
ということで今月の日記は頼んだぞw

しりとり

日向(ひゅうが)
大分県の市。
なかなか初見では読めない。


ページ上部へ

3月4日 水曜日

Written by:ちるすら

こんにちは、3月2日の日記で毎日日記を書くとか言っておきながら早速サボってしまったちるすらです。
お前ほんと口だけだな……(呆れ)

いやほんとなんかねぇ……。
やる気がでないんですよね〜。
コロナの影響で外に出られないせいか、なんかネガティブな思考になってるんですよね。
やっぱり毎日外に出るのは大事だな!

ところで、昨日のJNR様の日記を流し読みしたのですがね……。
確かに毎日更新してない時点で仕事をこなしている、とは……言えないですね()
丸投げ(?)されてしまったからには頑張って書くぜ〜!(失踪フラグ)

さて今日は、一昨日書いた通りアニメの紹介でもしますかね。
こらそこ!!需要ないとか言うな!

今回紹介するアニメは、『慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』です!

いや、タイトルなが……。

と、ついつい思ってしまうタイトルの長さ。
最近では割と普通かもしれませんね!

ちなみに、紹介と言っても適当に俺の感想を述べるだけなのでね。
もはや紹介ではないのでは……?()

ま、まぁとりあえず中身について軽く述べていきますね。

このアニメは、タイトルにもある通り、
勇者がありえないくらい慎重です。
実際に見ればわかりますが、もはや病的です。

自分ははじめて見たとき、想像を遥かに超える慎重さにドン引きしました。
「え……そこまでする?」って思いましたね。
完全に慎重さに極振りしてましたもん。
もはやギャグアニメですね(違うのか?)

さて、3話まで観た感想なんですが(全然見てねぇ)、

いや〜、とりあえず女神リスタルテ様が可愛かったな〜、って感じでした。

顔芸もおもしろいんですけど、とりあえず可愛かったのでヨシ!
わりと普通におもしろかったので是非ともみなさん見てみてください!
アマゾンプライムとかで観られますので!(自分はアマゾンプライムで観ました。親の)

さて、短いですが今日はここらでしまいにしましょうか。
何も考えずに書いたので文はめちゃくちゃですいつも通りだな!

しりとり

ガラスを割れ!(がらすをわれ)
欅坂46の曲。
この曲名を始めてみたとき映画『カメラを止めるな!』を思い出した。


ページ上部へ

3月5日 木曜日

Written by:ちるすら

どうもみなさんこんにちは、課題が一切進んでないちるすらです。
なんかやる気おきないんですよね。
どうすればやる気がでるんだ……。

まぁそんなことはさておき、
今日は何について話すかというとですね。

「○○の主役は我々だ!」さんのことです!
最近僕がドハマりしてるゲーム実況者集団さんです!
まぁまだすべての動画をみれているわけではないので、にわかの域ですが、
誠に勝手ながら紹介させていただくということで。

彼らは、実に個性豊かなメンバーで構成されたグループです。
もともとは、グルッペン・フューラー氏が個人で動画を投稿し始めたのが起源となっています。
最初の動画は2010年投稿の「同志スターリンの笑ってはいけない世界革命日誌」
『Hoi2』というゲームの動画です。
それからしばらくそのゲームの動画でしたが、2014年にはじめてマインクラフトの実況動画が上がり始めました。
そこからメンバーとの実況動画もどんどん上がりはじめ、
その発展していった先が今の「○○の主役は我々だ!」なんですね。
最近じゃゲーム実況にとどまらず、我々式TRPGや実写動画もアップされています。
「ダイスロール!!コロコロコロ……5失敗あっ」

基本的に騒がしいひとたちです。
動画内では毎度のごとく暴言、罵倒、内ゲバが繰り広げられています。

僕はまだすべての動画をみることができていませんが、
基本的にどの動画もすごくおもしろいです!
1人1人のキャラが個性的だからなのかな。

はじめての方は、最近の動画をある程度みて、気に入ったら過去の動画も発掘してみると楽しめるかもしれません。
僕は今それをやっている最中です(勉強しろ)

今お気に入りの実況シリーズは「ぎすぎすメモリアル」ですね。
『ときめきメモリアル2』という恋愛シミュレーションゲームを、2人で操作を分担しながらやっていくといったシリーズです。
後半にいくにつれてどんどんギスギス感が増していきます。
基本的にコネさんが不憫です(主な原因はロボロさん)

もちろん他のシリーズも好きですね。

興味が湧いた方は是非一度見てみてください!
ざつしょうかいですみませんでした

しりとり

練習曲集Op.10(れんしゅうきょくしゅうおーぱすじゅう)
ショパンが若いころに作曲した練習曲集。
詳しいことはよく知りません。


ページ上部へ

3月6日 金曜日

Written by:JNR583

こんばんは、一昨日はが抜ける夢を見ました、JNR583です。
いやぁついになりましたね。

昨日中国と韓国からの入国者を特定の場所で待機させるようにすることを、偉い人たちが決めたみたいですね。
このことについての感想はとくにはありませんが、北朝鮮が入っていないのに色々闇を感じますね。
この件について思ったのは、「中国人や韓国人は入国禁止にすべき」と「中国、韓国からの入国を禁止すべき」は≒(ニアリーイコール)の関係でさほど意味は大きくは違わないのに、
「中国人や韓国人は入国禁止にすべき」のほうは私は差別的な何かを感じました。
「◯◯人は××禁止!」というと差別的な何かを想起させるのかもしれません。あと日頃の言動とかもあるのかな。
まあみなさんも言葉遣いに気をつけましょうというわけです。

そういえばロシアでも感染者がでているらしく、感染者たちはなんとシベリアでキャンプ生活をしているらしいです。
その理由は寒さでウイルスがやられるからだということを噂で聞きましたが、ウイルスより人間が先に寒さでやられるのではないかと勝手に心配しています。
もし寒さでウイルスが死ぬとすれば、感染者が書類上増えつづけている北海道は貧弱な関東とは違って雪に強い雪国の鉄道が止まるほどの雪らしいので、感染者数もだいぶ落ち着くのではないでしょうか。
まぁ、そんなはずないんだよな。

一方関西ではライブハウスが話題ですね。
私は別にライブハウスの回し者ではないですが、ここまで大きく報道されると騒動の収束後も「ここがあの有名なライブハウスか〜w」というアホが風評被害を広げるのではないかと心配しています。
そのくせ外国には輸入再開しろ、風評被害だとかいってたら、本当のアホですね
同様に武漢や北海道への観光客が激減何てことにもなりかねんと危惧しております。
こういう騒動の後がいちばん空いている時期!ということで、私は3月末から北海道に行ってこようと思います。



しりとり

歌志内(うたしない)
北海道空知総合振興局にある市。
むかしは石炭産業で栄えた。


ページ上部へ

3月7日 土曜日

Written by:ちるすら

こんにちは、未だ課題を始めていないちるすらです。
いやほんとヤバいわ(焦り)

さて、今日の内容ですが、「マインクラフト」に関することになります。
最近、というか今日、マインクラフトの”音ブロック”を使って、
曲をコピーするということを始めました。

何を言っているかよくわからねーって人は、「マイクラ音ブロック」とかで調べると色々出てくると思うので、調べてみてください(適当)
マインクラフトにある音ブロックは素晴らしいもので、使い方次第ではまるでオーケストラのように演奏することができます。
ほんとすごい人の動画はすごいです(語彙力)
始める前は、めんどくさそうな作業をしなきゃいけないんだな〜と思っていましたが、
はじめてみると、意外と楽しくてめちゃくちゃハマりました。

ただやっぱり曲をコピーするのは難しくて、
楽譜を見ながらやっても難しいんですよね。
とくに16分音符とか、8分4分以外の音符とかが絡んでくるとマジでめんどくさいです。
あと、音の幅が限られていて、極端に高い、低い音の部分とかがあると対処に困っちゃうんですよね。
自分なりに工夫する必要がでてきます。
でもその分、完成したときの達成感はすごく味わえると思います。

マイクラを持っているという人は是非一度挑戦してみてください!

(今日はちょっと書く時間がなくて文章もいつにもましてめちゃくちゃです。友達と遊びに行くからねしょうがないね)

しりとり

イワシがつちからはえてくるんだ(いわしがつちからはえてくるんだ)
2012年にニコニコ動画で投稿された、ころんば氏によるUTAUオリジナル曲である。


ページ上部へ

3月8日 日曜日

Written by:JNR583

ちると私で交代みたいな感じで日記を書いています。どうも、JNR583です。
ちるすらの流れに乗って、私も何かを紹介してみたいと思います。

私が好きなものといえば真っ先に鉄道が出てくると思いますが、実は文房具も割と好きで集めていたりします。
そんな私が今日紹介するものはこちら! 全円分度器
名前の通り全円の分度器です。

一般に"分度器"といいますと、D←こんな半円のかまぼこ型のものですが、〇←こんな形の分度器もあるんです。
全円ですので死角がないことが最大の特徴です。
まあこんだけすごそうに説明しても分度器は分度器なんで、角度を測る以外のことはできないのですが、まぁネタ程度のものとしてとらえてください。

私が使っているのはCONCISE社製の直径12cmのものです。(品番:100355 価格:公式サイトで550円)
普通の角度(0度〜360度)だけでなく、一周を100に分割した円グラフ用のメモリもあって、なかなか便利だと思います。
角度、グラフ用共に〇.5の位までメモリがあるので、かなり細かい作業もすることができます。

半円と違って全円なのでどうしても大きくなってしまい、持ち運びにくいのが難点です。 それもあってか持っている人もあまり見かけたことはありませんし、売っている文房具店もなかなかありません。
この前町田の世界堂にいったときには普通に置いてあったので、見かけた際にはぜひお買い求めください。

そういえばピタゴラ装置に使われてたな……。



しりとり

断崖絶壁(だんがいぜっぺき)
一言でいうと崖。
刑事ドラマの最後のシーンでよく出てくる。


ページ上部へ

3月9日 月曜日

Written by:ちるすら

こんにちは、体調がいまいちなちるすらです。
この前友達とゲーセン行ったのでワンちゃんコロナかかってますね!w
まぁ普通に寝不足が続いててしんどいだけですけどね。

今日話すネタは……とくにないですね(オイ)
とりあえずいつものつまらない自分語りをしていこうと思います。

3/7にですね、町田駅近くのアニメイトまで友達と行ったんですよね。
アニメイトにいった理由が、「第17回博麗神社例大祭目録」を買いに行くためでした。
これは「博麗神社例大祭」という東方projectオンリー同人誌即売会に参加するための入場チケットのようなものです。
一応、会場で販売していたりしますが、事前に参加サークルさんの情報などを仕入れておきたかったので、わざわざ事前販売されているものを買いに行きました。
ちゃんと買えたので安心でした。(在庫切れが怖くて開店凸しましたが、そのときはまだ入荷されてませんでした)

ちゃんとゲーセンにも3、4時間滞在しましたよ。
予防対策も一応していったので問題ないはず!
マスクは音ゲープレイ中、普通に外しましたけどね。

太鼓の達人も久々にプレイしましたが、毎日の筋トレ(笑)の効果が少しでていて安心しました。
シングルストロークが少し早くなった……と思います。
測ったら秒速18でした(遅い)
あと叩き方を変えてみたら調子がめっちゃ良くなっていい結果がバンバンでたり。
これだから音ゲーはやめられないんだなぁ!



しりとり

キラメキラリ(きらめきらり)
CD「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02」で初収録の、高槻やよいの曲(らしい)


ページ上部へ

3月10日 火曜日

Written by:あぽーん

あぽーん


ページ上部へ

3月11日 水曜日

Written by:JNR583

今日で東日本大震災から9年ですね。
実は今日は母の誕生日なので、9回目の戸惑いを感じているJNR583です。
年に一回の誕生日ですから、普通に祝わせてもらってます。

去年の自分は3月10日にフライング投稿で女川駅の話を書きましたが、今回は常磐線の話をします。

今度の土曜日、3月14日に原発事故の影響で運転を見合わせている部分が復活し、ついに全線復活を果たす常磐線。
警戒レベルのもっとも高い「帰還困難区域」を通りますが、駅周辺の一部が指定解除され鉄道の運行が可能となりました。
このことについては健康面などで様々な議論がありますが、まずは運行再開に向けて命がけで除染を行った作業員の方々に感謝すべきでしょう。

この常磐線の復旧を以って震災で被害を受けた鉄道は完全復旧を果たしたことになります(JR東によるBRT復旧を含む)が、あくまで交通が復活しただけですので人はまだ戻っていなかったり、店がなかったりと"町"としての地盤はまだ復旧途上のようです。 交通が復旧したということは私たちもそこに行くことができると言うわけです。
時間があったら行ってみようと思います。

しりとり

陸前(りくぜん)
陸奥の南。


ページ上部へ

3月16日 月曜日

Written by:JNR583

今日は教科書購入の日でした。肩がバキバキな中お送りしています、どうもJNR583です。

毎日書くといっていたちるすら氏はネタ切れ、私もネタがなかなか見つからずとても間が空いてしまい、申し訳ございません。
今日はわりとすごいネタを捕まえたのでご報告いたします。

新型コロナによる影響で史上初のオンライン開催となった情報処理学会の全国大会。
もちろん私たちが出場する予定だった中高生ポスターセッションも、資料提出のみによる審査という形になりました。
その結果、入賞していました。
もちろん「最優秀賞」のような格の高い賞ではなく、あくまで「入賞」ですが、なんか入賞していました。

いろいろありましたが、一安心といったところでしょうか、協力してくださった皆さんありがとうございました。

しりとり

栂村(んがむら)
沖縄の姓。


ページ上部へ

3月29日 日曜日

Written by:JNR583

いやぁ、雪凄いですねぇ、どうもJNR583です。

コロナがなかなか収束しない中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私もこれと言って書くことはないのですが、さすがにこれ以上間が空くのはまずいと思い、久々に書き始めています。

とはいっても、ネタねえな……。

そういえば、だいぶ前のことになりますが、三年生の先輩方が無事卒業なさりました。
うれしい反面、寂しさや、自分が受験生になったことへの終わりなき不安がありますが、どれも避けられないイベントですので、受け止めざるを得ないようです。
先輩方は、これをもって町田高校から去ることになるわけですが、パソコン同好会では、卒業生が在校生を歓迎しますので、暇になったら適当に遊びに来てください。
用事があるわけでもないのに来るとか、パソコン同好会に関係ないけどいいネタが見つかったから勝手に日記を書くとか、どんどんやっちゃってください。
ネタがないから助けを求めていることは秘密。
今後、同好会を仕切っていくのは基本的に2年生ですので、私たちは最高学年となりますがこれからは隠居生活ですねw
まあパソコン同好会は外部の大会はそんなにないし、予算を申請するわけでもないし、ほかの部活動に比べて大変仕事量は少ないはずですから、気張らないで普通に頑張ってください。

しりとり

ランキング(らんきんぐ)
ザ・ベストテン!!
ジャン、チャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャーーン


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club