都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:7月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

国家権力お小遣い

前の月へ
7月2日 Written by:I can fly
7月6日 Written by:イスケラーキ
7月7日 Written by:JNR583
7月9日 Written by:I can fly
7月11日 Written by:あめもなか
7月22日 Written by:JNR583
7月28日 Written by:I can fly
7月31日 Written by:JNR583
次の月へ

7月2日 水曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

最近になって、日記は他の人と交互に書いた方がしりとりが楽しいということに気づきました。

今日はアニメの話ですね。適当なことを脈絡もなく語っていきますよ〜


皆さんはアニメを週に何回見ていますか?一回は一話です。

今はちょうど春アニメと夏アニメの交代の時期なので、2020春アニメの時期の話をしますと、私は週に10回ほど、つまり一日一回以上は見ていました。風呂上がりアニメが習慣化しているのでね。内訳を見てみましょう。

  • 新世紀エヴァンゲリオン
  • 機動戦士ガンダム
  • 未来少年コナン
  • シティハンター2
  • スラムダンク
  • HUNTER×HUNTER
  • ゴールデンカムイ
  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • イエスタデイをうたって
  • BNA

どうでしょう。見て分かるように、イエスタデイとBNA以外全部再放送です。

私はことアニメに関しては偏食なので、身の回りにアニヲタがいても話が合う確率が低いです。なので布教活動なんて全然してません、コミュ障だしね…


非常に由々しきことですが、近年のアニヲタは、他との違いがよくわからん量産型アニメを暴食する傾向にあります。さらにそれはサブスクリプションサービスによって加速がかかり、流行と衰退のサイクルは昔の比では有りません…



ま、ここから大層な持論を語りだすわけでもなく、単純に私はそのスピード感についていけないというだけのことですw

再放送のアニメのほうが落ち着いて鑑賞できるねん。


先程量産型アニメと言いましたが、私はこの言葉を「とりあえず異世界転生させて主人公最強で」とか「とりあえず女の子いっぱいでラブコメ風で」とかそういう類のものを指して言いました。

「異世界転生」とか「ラブコメ風」とかのアニメを思い浮かべてみてください。多分1つや2つ程度しか思いつかないという方は少ないのではないでしょうか。

なんで同じような作品が複数も必要なんでしょうか。トトロと同じような作品はトトロがあるんだから必要ないでしょう。(ハヤオ)

もちろんキーボードやスマートフォンなどのように、一つ一つの製品にオリジナリティがあり違いが、価値が明白なものがたくさん作られる分には文句はありません。しかし最近のアニメにはそれがないです。違いがないものに価値はありません。(現国)


さて、アニメには(というか存在するものには)違いが必要だと書きました。でも当然のことながら違いを判断するには何らかの指標が必要ですね。

私がアニメの判断に用いる指標は5つ「ストーリー・キャラクター・作画・構成・方向性」です。


ストーリー
ストーリーはそのままの意味、物語の面白さです。ざっくり言うと、ひとつ話を鑑賞して、早く次の話が見たいと思えれば、それはあなたに合っているストーリーです。わかりやすい
キャラクター
キャラクターもそのままですね。主人公に限らず登場人物の言動が魅力的に感じられ、特定のキャラクターに愛着を持てるようであればそのアニメは(少なくともあなたにとって)キャラクターに関して優れています。
ゴールデンカムイやHUNTER×HUNTERなどの少年ものの多くはストーリーとキャラクターに注力していると思います。
作画
作画は一概に細かいほうが良いとは言えません。ヴァイオレット・エヴァーガーデンやイエスタデイをうたってなどは細かい作画で、そしてそれがストーリーと相性がいいので成立していますが、BNAなどのTRGGERの作品は細かさよりもダイナミックな色味に気を使っています。つまり作画はストーリーとの兼ね合いで良し悪しが決まるのです。1つ確定的に言えることは、作画ミスはないほうが絶対良いですね。
構成
構成とは、いわば起承転結です。話数が決まっているアニメならその話数の中でいつ頃に転をおくか、次の話を見たいと思わせるには話をどこで切るかなどを考えます。構成がダラダラしていたり尻すぼみだと端切れが悪く感じられます。ルパン三世やシティハンターのように、一話ずつ話が終わるスタイルのものは30分のなかで構成を決められているのでかなりシビアに判断ができます。
方向性
方向性に関してはかなり広義に捉えることができてしまい、非常に曖昧な側面を持っているので他の項目より比重は軽めに考えてください。
方向性とはそのアニメがどういった意味を込められているのか、あるいはどういったテーマで作られているかなど、製作者の意図を汲み取り判断するものです。最近は「異世界転生」「ラブコメ風」などのローコストで売れることを目標にしたものが蔓延っていますが、これらはテーマが無いに等しいので内容は薄っぺらくなりがちです(すべての異世界転生・ラブコメを否定しているわけではありません)。ただし、ワンパンマンのように暇つぶしに始めたら人気が出ちゃった的な漫画も存在します。逆に方向性がはっきりしている作品は当然深く理解ができるので作品をより吟味することができます。例えばBNAは「差別」、イエスタデイをうたっては「愛とはなんぞや?」、機動戦士ガンダムは「戦争」、などのテーマが設けられていますね。方向性がはっきりしていても、アニメのなかでそれを表現できていなければ結局意味がないので、アニメがどの程度方向性に沿った描かれ方をしているのかなどをしっかり観察しましょう。

昔のアニメはこれら5つの指標に関して、他作品との違いが明確だったものが多い気がします。特に90年代は以前より作画の質もかなり向上して、全体のバランスが最も取れていた時期だと思います。90年代アニメ最高!



2020夏アニメにバトンタッチするにあたって、私が見ていた新世紀エヴァンゲリオン、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、イエスタデイをうたって、BNAの4つが放送を終えます。このままでは録画アニメが週6回になってしまい、毎日鑑賞ができなくなってしまうので夏アニメで良さげなものを探してみましたところ1つだけ面白そうなアニメが有りました。

GREAT PRETENDER(7月8日の24:55から放送開始)です。コンフィデンスマンとかプリテンダーとか聞くとコンフィデンスマンJPを思い出します。おそらく影響を受けているのでしょう。

個人的に詐欺師というのは犯罪をモチーフにしたものの中では扱いやすいのではないかと考えています。詐欺師は「紳士の犯罪」と呼ばれるように、物理的には人を傷つけない犯罪ですので、悪人のみを狙う義賊的に描くことも容易いです。また騙し騙されの駆け引きなどストーリー的観点からも緩急がつけやすいでしょう。後でPVを確認した所、コンフィデンスマンJPと同時期に制作されたので兄弟的作品のようです。そして主人公らも義賊的に描かれているようです。やはり私の法則は正しかった(゚∀゚)アヒャ!

数名は有名なスタッフが起用されている(貞本義行とやまだ豊は私のストライク)ことですし、ある程度のクオリティで放送してくれると期待しています。



そろそろ語り尽くした感がありますのでおしまいです。やっぱりアニメについて語るなんてするもんじゃないね。普段布教とかしてないからアニメ演説がド下手すぎる

次回予告:先日、エヴァの再放送が最終話を迎えましたね。エヴァヲタ、語ります。



しりとり

新島冴(にいじまさえ)
ペルソナ5の登場人物。前触れもなく現れてはプレイヤーを拘束し、大切な時間を「どうなの!」と連呼し奪っていく通称「どうなのおばさん」


ページ上部へ

7月6日 月曜日

Written by:イスケラーキ

みなさん、事故紹介ぶりですね。イスケラーキです。

まずはじめに、今までずっと日記を書いていてくださった先輩方(主にJNR)、

そして今年度の会長に任命されたとたん急に書き始め、ここまで持ちこたえてくれたICFくんに感謝申し上げます。


さて、自分も先人たちに習って布教に勤しもうと思います。

自分はいつもプレステかPCのゲームばかりしているので、むしろソシャゲは毛嫌いしているぐらいなのですが、

最近「アークナイツ」というソシャゲにドはまりしたんです。

どんなゲームか一言で言うと「激重ストーリーのタワーディフェンスゲーム{美少女キャラいっぱい!(イケメンもちょっといるよ)}」って感じです。

ストアページを見たときは、タワーディフェンスというものをにゃんこ大戦争と同じようなものだと思っていたので、戦闘には期待していなかったのですが、

世界観とキャラデザおよびそれの統一感が好みすぎてインストールしました。

しかし実際やってみると戦闘がめちゃくちゃ面白く、あのスタイルが真のタワーディフェンスであり、にゃんこ大戦争などままごとに過ぎなかったのだと気づかされました。(失礼)

面白い分難しいので、コンシューマーゲームをするとき並の時間と集中力を注ぐことになるのですが、それがまったく苦にならないほどストーリーも良く、そして何より推しがかっこいいのです。

あとは主人公もいいんですよ。ゲーム本編前は味方から戦争マシーンとまで呼ばれてしまうほどの伝説の指揮官だったのに、なんやかんやあって記憶喪失になってしまうんですよ。

でも指揮官としての能力が失われなかったせいで、何が何だかよくわからないまま戦いに巻き込まれてしまうという…設定がかっこいいけどなんだか不憫で好きです。

そしてこのゲーム、ゲームとして面白いというだけでなく、ソシャゲの欠点をほぼほぼ潰しているのでなおさらすごい。

個人的なソシャゲの欠点というのは、ガチャと周回なのですが、前者に関しては(高難易度イベントステージを除き)低レアキャラでも攻略できるので無理に回す必要はありませんし、

後者に関しては、一度条件を満たしてクリアしたステージはフルオートでできる(逆にスキップはできないのですが…)ので、周回中他のことをすることができるのです。

ちなみに無理にガチャを回す必要はないと書いておきながら、cv近藤隆のイケメンのために2000円、

推しとなんか因縁がありそうなcv水樹奈々の不敵な笑みを浮かべている系女子のために4500円費やしました。

これらがソシャゲ初課金となります、やったね!(虚ろな目)

まあ小学生の頃、親のスマホでやってたグラブルに親の金で課金したことはあるんですけどね。

なにはともあれ、ソシャゲ嫌いとも言える自分が喜んで課金するほど気に入ったゲームなので、画面の前のあなたもぜひどうぞ。

アークナイツにはまってから気づいたのですが、ソシャゲなどは無料でできる分、布教しやすいというのがいいですね。母にも布教して堕とせたぐらいなので。


ではここからは布教しづらいPS4のゲームを布教しましょう。FF7Rです。布教するまでもない気がする?まあまあ、聞いていってくださいよ。

スクエニの日頃の行いが祟って、名作リメイクという文句になびく人が少なかったり、挙げ句の果てには原作厨(笑)がネガキャンしていたりしますが、

そんなのとんでもない!めちゃくちゃ楽しいです。ストーリーもキャラもいいです。あっ自分は原作未プレイなので、全部新鮮です。

あまり昔のゲームをやったことのない自分からすると、あの時代のストーリーや世界観って結構陳腐なんじゃないの?と思いがちなのですが、

あのゴリゴリのサイバーパンクな世界観でファンタジーが繰り広げられているというのがもうたまらないです。漢字がたくさん使われているのも性癖ドストライクです。

あと自分はペルソナで育った令和高校生なので、ぬるい難易度のゲームは大抵蹴るのですが、難易度の点からいってもFF7Rはめちゃくちゃいい塩梅で最高です。

NORMALであの難易度だとHARDが恐ろしくて仕方ないのですが、トロコンのためにも頑張ろうと思います。

キャラに関しては、他のFFシリーズよりアニメチックなモデリングを意識したという話を聞いたのですが、とてもいい判断だったと思います。そのほうが原作既プレイ勢にも受け入れられやすいでしょうし、なによりクラウドくんがきゃ〜わいい〜^ ^

なんなんですかねあのヒロイン力。cv櫻井のおかげもあると思いますが、キャラ担当さんは本当にいい仕事をしたと思います。

かわいいだとかそんなもん抜いても、秘密を抱えた主人公とかが大好物なので、対俺決戦兵器かと思ってしまうくらい好きです。

あとはFF7といえばセフィロスですよね。自分もプレイする前からあの曲を知ってたくらいですし。ここからネタバレも含むので気をつけていただきたいのですが、

なんてったって顔が良い!!!お前よくその顔でファーストなんてやってられたよなって感じです。

でもあの人、いつも私たちをおいていきますよね…待て、いかないでくれ、お前を斬らせろっ!!!…そんな感情のままようやくch18で戦えると思ったら結局偽物ですもん。なんなんだお前。

あとあの人、原作より出現頻度が上がっているらしく、一部ではサイコクレイジーホモの称号を得てしまったらしいですね。

まあ自分も「お前はクラウドのなんなの?」と思っていたので、仕方ないね…

そんな感じで主にクラウドくんの過去が知りたいという欲とセフィロスを斬りたいという欲で、続きを待っている状態です。そうそう、この分作も批判されることが多いですが、まあ、しょうがないだろって割り切れるので問題なしです。

というわけで、PS4を持っている方はもちろん、持っていない方もPS4ごと買って(まあPS5待った方が良いでしょうけど)ぜひプレイしてください!なんでもはしませんけど!ほら、そこに給付金があるじゃろ???おら買えよオラ!!!(豹変)


さて、久々に書いたのでどれくらい書けば良いのかわからず、結構な分量になってしまった気がしますが…ま、多少はね?

そのほかにもいろいろ読みづらいところがあったかもしれませんが、許してヒヤシンスというやつでここはひとつ。ちなみに、文字を大きくしたり色を変えたりしているのを見ると、

youtubeの糞動画のサムネを連想してしまうので、そういったことは一生しないと思います。ご了承ください。


それではみなさんまた今度。布教王に、俺はなる!!!!!



しりとり

 
エンカク(えんかく)
 
アークナイツにおける最推し。cv中村(確定演出)。ただしイベ配布なので、いまから始めても会えませんよ〜wwwww


ページ上部へ

7月7日 木曜日

Written by:JNR583

こんにちは、都知事選では小池さんが圧勝しましたね。私ですか?投票は行ってませんよ。
何でそんなに怒るんですか?まだ17歳なのでいけるわけないじゃないですか。
誕生日はまだ来ない、どーもJNR583です。

最近後輩が頻繁に日記更新をしてくれていてうれしいです。(なんかこの文章この前も見たな)

さて、本題に入りましょう。
先日三年生は全員模試がございました。二次試験を意識した記述式のものです。
そこで私は盛大にやらかしました。しかも二つも。
ということで今から長々といいわけをしていきたいと思います。

1.名前を書き忘れる
テストあるある第一位を占める「年組氏名を書き忘れる」、校内のテストならなんとかなりますが(決していいことではないが)普通に書き忘れ、しかもそれを集めた先生も気がつかず、結局発覚したのは週開けた月曜日の7時間目。
わざわざ移動先の教室に先生が届けてくださり、無事書くことができました。
最大級のありがとうございますと申し訳ございませんでしたを申し上げます。

2.シャーペンがぶっ壊れる
これはなかなかのレアケースなのではないでしょうか。とはいっても現在のシャーペンでは二回目なんですけれども。
いくらノックしても出てこない!でも心はたっぷり入っている。これは……、芯が変なところに入って通り道をふさいでいました。
割と簡単に直せるので通常時なら問題ないのですが、筆箱をとるのもままならない試験中は修繕が難しく、手でするのは限界だったので先生を呼びました。

……となればよかったのですが、なぜか監督の先生が不在。カンニング判定覚悟で周りを見渡してもいらっしゃらない、ということで勝手に鞄を探って筆箱を取り出しクリップを取り出し修繕を試みるも不発。
最終的にはボールペンで決行しました。
ただ、ボールペンは間違えても消せないので、間違えたときは二重線で訂正して書きました。




非常に不安です。



しりとり

ク(く)
鉄道車両につけられる識別記号のうち、制御車(運転室を有する車両)を指すもの。コントロール(Control)から来ているらしい。


ページ上部へ

7月9日 木曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

今日はちょっとした連絡だけです。


我が町田高校では来週の15日水曜から定期考査があります。よって私を含め同好会の全員がしばらくの間忙しくしておりますので、日記の更新が滞ることかと思いますが、何卒ご了承ください。


ちなみに次回予告していたエヴァの話はかなり難航しているので期待しないで待っていてください。


以上、I can flyでした。



しりとり

黒磐巌(くろいわいわお)
「東京喰種」の登場人物。漫画の13だか14巻あたりで超高層ビルから落っこちたが平然と生きている。


ページ上部へ

7月11日 土曜日

Written by:あめもなか

おはようございます、あめもなかです。半年ぐらい日記を書いていませんが生きてます。

他の人の日記にも書かれていましたが、そろそろ新しいアニメが始まる時期なんですね。
と言っても、夏アニメの一覧を見ても僕が知っているアニメはソードアートオンラインぐらいで、他は知らないものばかり……
なにかオススメのアニメでもありますか、音MADを作れそうなもの。

もうすぐ定期テストがあるのでしっかり勉強しなければ……と思っているのでアニメは録画してテスト明けの休日にでもゆっくり観ようかな。

以上、生存報告でした。ばいばい。



しりとり

近江今津(おうみいまづ)
滋賀県高島市にある、JR西日本湖西線の駅。駅番号はJR-B14
また、かつては江若鉄道(廃線)も乗り入れており、その終着駅だった。


ページ上部へ

7月22日 水曜日

Written by:JNR583

こんちは、一応考査が終わって最高に機嫌がいいJNR583です。
(彼は知らない、返却こそが本当の地獄であるということを……。)

冗談はさておき、コロナ禍の中皆様いかがお過ごしでしょうか。
九州、飛騨地方で大雨、そのほかの地域でもかなり長い梅雨が続いております。この涼しさに慣れてしまって、この後待ち構えているであろう猛暑に対応できる気がしません。皆さんも体調にはお気を付けください。

前座はここまで、今日は適当に最近起こったことでもお話していきましょう。

  1. 侵入生が来た!
    新入会員の皆様、カオスな空間へようこそ。わが同好会では「新入生」ではなく「侵入生」と呼んでおります。決していじめではございません、訴えないでください、お願いします。
  2. 夏休みが消えた!
    昔から「夏を制する者は受験を制す」とよく言われますが、我々にはその夏がありません。ということは誰も受験を制せません。あ〜あ。
  3. 新宿方面に赤い1000形がくる!
    なんと小田原(以下略
  4. 移動自粛
    最近東京都の感染者数が200人/日を超えてきています。東京都の警戒レベルも最大限になり、かなり大変なことになっています。(でも学校も満員電車もなくならない)
    そんな中強盗……じゃなくて「GoToトラベル」が始まりました。ただ東京都は除外のようです。まあしょうがないですね。でも町田は神奈川だから、除外されないね! やった!
    いつもは夏休みに帰省するのですが、世間的には一応受験生ですのでまあ普通は行けないわけです。「でもやっぱり心残りがあるな……」とか思ってたら、コロナで出歩けなくなりました。これで諦めがついたというかなんというか、ある意味タイミングが良かったということにしておきましょう。
  5. 今日はこんなもんでしょう。
    文化祭はできなくなりましたが、一応代替行事的なものはあるみたいで、2年生の皆さんがいろいろ作業をしてはります。
    これで安心して隠居できるね!



    しりとり

    対馬(つしま)
    対島ではない。


    ページ上部へ

7月28日 火曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

今日は、次回予告ではエヴァの話と言っていましたが、書いても書いても納得の行く文章ができなかったのでDeleteしてしまいました。エヴァはネタとして重すぎたんじゃ…


エヴァに限らず自分が大切にしているものについて語る場合、中途半端な発言はできませんよね。

テスト前はエヴァの魅力を存分に紹介しようと息巻いていたのですが、エヴァの最大の魅力であるキャラクタの内面描写についての文章が全く進まなくなってしまいました。

これはエヴァが難しいというよりも、自分の気持を言語化して人に分かるように記述することが難しいのです。

キーボードのときのように、理屈で考えて説明できるような利点を魅力として伝えることは非常に簡単です。しかしアニメの魅力を伝えることは、理屈の説明ではなく感情の説明をしなくてはならないので、言語能力が求められるわけです。アニメの分析は基準があれば誰でもできますが、アニメの布教は理屈で魅力を説明してもハマるわけではないので難しいのですね。布教王?知らんな


さて、要約するとエヴァは書けんかったと、それだけなので今回はこのへんで終わりたいと思います。(本当はデータ飛んでただけなんて口が裂けてもいえn)


次回予告:国家権力お小遣いでキーボードを買ったよ。グッバイHHKB、ハローMaestro!



しりとり

槇村香(まきむらかおり)
「シティハンター」のヒロイン。最近シティハンター2の再放送がやってくれなくて寂しい。


ページ上部へ

7月31日 カネ曜日

Written by:JNR583

どうも、夏なんてなかったJNR583です。

まあ今回は事務連絡が主です。


まず、いろいろあったのでトップページの頭に少し文章を足しました。なんか頭が大きくなってしまいましたが、トラブルにならないための解決法ですので、ご理解とご協力をお願いします。

それから、三年生の引退については、休業期間中の引継ぎ不可な環境、作品を身内で上げるだけの文化祭代替行事等、いろいろ引き際がつけられないため、今年は特に期限を設けません。(毎年曖昧だということは言ってはいけない)
別に同情を求めるわけではありませんが、すっきりしない終わり方で少々残念です。まあ社会が社会だから仕方ないですね。

あと、昔の日記がブラウザによって文字化けするらしいので、適当に直しておきました。

今日の報告はざっとこんなもんです。おそらく「この日記が最後です」なんて適当なことは言えませんので、私がまた日記を更新したら「またなんか言ってんな」と思って読んでくだされば幸いです。



しりとり

陸上競技部(りくじょうきょうぎぶ)
JNR583が中学時代に所属していた部活動。別に足が速かったわけでも、力があったわけでもない。
じゃあなぜ所属していたかって? 親の御布令で中学は運動部にしなければならなかったのさ。
まあそのおかげでこうやって長距離通学ができているわけですが。感謝 感謝。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club