都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:11月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐろぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

深まる秋、高まる不安。

前の月へ
11月1日 Written by:JNR583
11月9日 Written by:JNR583
11月11日 Written by:JNR583
11月16日 Written by:JNR583
11月21日 Written by:ミコト
11月22日 Written by:あめもなか
11月25日 Written by:JNR583
11月26日 Written by:ちるすら
次の月へ

11月1日 菌曜日

Written by:JNR583

こんにちは、いらいらしてます。どうも、JNR583です。

この世には修学旅行というものがありまして、自由行動というものがあるそうです。
基本は鉄道やバスを使ったものが普通と思われますが、まれにタクシーを一台貸し切って乗り回すという手法もあるようです。
私のクラスには大阪に行く班がありまして、(一応京都ということですが、どうしてもというなら大阪に行けるらしいので、かなりグレーゾーンですが、)
その班のThe JKな女子が言いました。

「大阪って通天閣以外何もなくねw」

グレーゾーンをつついてまでいくのに、「何もなくねw」はさすがにいかがなものかと思いましたね。
個人的にはたこ焼きとか、強面だけど優しいおばちゃんとか、阪急とかいろいろええもんあるやないか!
冗談はほどほどにして本当におすすめの場所を紹介しましょう。(絶対に彼女らはこのサイトを見ていないが。)


第三位 梅田

彼女らは「東京でいう渋谷」といってましたが、そんなにひどくはありません。
乗り換えもしやすいし、民度も高いし、ヨドバシカメラもあるし、どっちかというと新宿に近いですね。
ガラのいいところと悪いところの差が激しいのも似ている。

第二位 あべのハルカス

「高いだけ」いってしまえばそうです。そんなことに文句を言うならスカイツリーにも上らないでください。
大阪湾は余裕で見渡せたと思います。キタもミナミも余裕で見え、人がごみのようだ!人間はゴマと同じくらいの大きさになります。スカイツリーよりもまだ現実的な大きさです。

第一位 天保山

日本一低い山。標高4.53mで大阪港にあります。
はっきり言うとこれといって何かがあるというわけではないのですが、ネタとしては最強といえます。
海遊館も近くにあるので、二つセットでいくといいかも。

いかがでしたでしょうか。皆さんの参考になれば幸いです。



しりとり

宇治山田(うじやまだ)
♪そらきた二階のでーんーしゃっ きーんてーつとっきゅーーーー!♪
注)二階建てでないものもあります。


ページ上部へ

11月9日 怒夜羽眉

Written by:JNR583

今日自転車に乗っていたら虫にぶつかりました。
どうも、JNR583です。

修学旅行が無事終わりました。
感想ですか?

  1. モノレールSuica買えた!
  2. SUGOCA買えた!
  3. 長崎スマートカード無くなる前に買えた!
  4. 長崎電軌軌道乗れた!
  5. シンカンセンスゴクカタイアイス!

主なものはざっとこんな感じですかね。

まあここで個人的な感想を述べたところでどうにもなりませんから、詳しくは触れないでおきます。

ちなみに、明日は科学の甲子園の予選に行く予定です。
なぜ私が行くかって?
「情報」の分野用としてパソ同の会長が持っていかれるのが慣例みたいです。
ただ、前会長がいろんな分野をまたいで問題を解いていたと聞いているので、勝手にプレッシャーを感じています。
できるだけのことはするつもりです。「できるだけ」ネ。

じゃあしりとり。



しりとり

団体(だんたい)
修学旅行中の我々。
"だ"から始まる言葉って"ん"で終わりがちじゃない? ダイソン/大連/大根/ダウン/韃靼/断面 etc...


ページ上部へ

11月11日 ポッキー・プリッツの日

Written by:JNR583

トッポはビター派です。
どうも、JNR583です。

今月私しか日記描いてない気がするゾ。

今日は令和11111
ということで1が並ぶ日ですね。




……あかん、ネタなくなってもうた。

あっ、そういえば、無事に科学の甲子園で問題を解いてきましたよ。
「情報」の分野は大問が二つあって、片方は何とか全部いけましたが、もう片方は最後の二問がわかりそうでわからず、悔しかったです。
この大会、チーム内で相談していいので、問題解きながら普通にしゃべってるんですよね。最初のほうは違和感がありましたが、最後のほうはなれたもんで、普通にべらべらしゃべってました。
実技協議は各校ともいろいろな工夫を凝らしていて、見ていて楽しかったです。

じゃあしりとり。



しりとり

井田 是政(いだこれまさ)
JNRが科学の甲子園終了後に乗りに行った西武多摩川線の終点の駅。
駅舎はそんなに古くないが、なぜかタイムスリップしたかのような感覚を覚える。


ページ上部へ

11月16日 正曜日

Written by:JNR583

威風堂々は第四番が好みです。
どうも、JNR583です。

先日、ミコト先輩が昼休みにPC室にいらっしゃいまして、少々お話をしました。
なんでも書類の申請だそうで、数日後受け取るために放課後またいらっしゃるそうです。お元気そうで何よりです。
また、お土産としてカントリーマアムをいただきました、ありがとうございます。今度配りますので他の会員さんはお楽しみに。

ミコトさんと話していて思い出しましたが、今月の一言の説明をしようかと思います。
この日記を見返す後輩そんなもの好きいないにとっちゃなんじゃこりゃですからね。

R02年度末に行われる大学入試から方法が変わるようで、英語の外部試験やセンターに変わる共通テストでの記述問題の導入などが主なところです。
ですが、英語の外部試験は中止になり、記述式の採用も不透明なままですので、我々受験生は振り回されるだけで先行きが不透明ななか放置されている状況なのです。

じゃあしりとり。



しりとり

裁量労働制(さいりょうろうどうせい)
懐かしいネタシリーズ。成果に応じた給与を支払うという仕組み。今のところ一部の職種にしか認められていない。
散々騒がれたけど、ろくな議論もせずになんか通っちゃって、闇に紛れたもの。


ページ上部へ

11月21日 木曜日

Written by:ミコト

町田高校のパソコン室から

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

3ヶ月ぶりのミコトでございます。

こんなにも卒業した高校のサイトに居座り続けるOBは後にも先にも私くらいでしょう。

ゆ、許してください(震え声)

ひかないでください…。お願いします…。



えぇ、気を取り直して、幾つか雑談をさせてください。

まずは先日同級生の「またたび」さんが日記をあげていらっしゃいましたが、それについて。

冬コミ行こうが行くまいが合否に関係ねぇ

本音「マジそれな」でした。

高3の5月末に「五月病」になった身からすると、“好きなことをしたい”と言う感情の抑圧は精神的に良くありません。

例えば車だってガソリンだけじゃ動かない訳で、バッテリーに硫酸入れたり、タイヤの交換したりする必要があるわけです。

休むことに罪悪感を覚えないでください。

っと、これ以上は答弁を控えさせていただきます。(先生方に怒られそう)

まぁ、勉強はしてね?

あ、あと弁明させてもらうと、私は今の時期もパソコン室にいましたが、真面目に課題物理のレポートを書いてただけですよ?


さて次、私達の代の文化祭で発表した「Shot BaЯrier」について。

卒業時、延期するだけして無かったことにしてましたが、今更お話しします。

今現在「リライト中」です。

まぁはっきり言って根幹は変わってないんですが、旧シナリオは「あまりに登場人物が少ない」(すなわち都合がよすぎる)

そして「話が妙に理論的なのにぶっ飛んでる」(魔法を科学で説明する)様なものだったので、シナリオのラストを書き換えています。

あと固有名詞も変えました。「またたび」さんにいじられまくったのを根に持ってて…w

発表は大分先になりそうです。恐らく2年後…。(結構ギリギリのライン)

もし未来の自分が文化祭に持っていってたら公開させてください。

無理でもこのサイトの「game」の方に“無断で”あげておきますので、皆様是非プレイしてください。(取らぬ狸の皮算用)


どんどんいきます、次!

次は最近完結した「ゆくラボEX」について。

こちらはゲーム実況者の「しう」さんが「YouTube」(とニコニコ)に投稿されている「minecraft」の動画シリーズです。

いやぁ、すごく楽しかったです。

何が良いかって、「中の人」が“必死”なのが良いんですよ。

ゲーム内容を簡単に言えば「ゲーム内で食べたものしか食べられない」かつ「一度食べたものは食べられない」かつ「全モンスター討伐」

と言う“ドM”な縛り実況でした。

更新頻度はさして高くない「しう」さんが1ヶ月休みなく投稿されていたので「すごいなぁ…。」と思っていました。

皆さんも是非是非ご覧ください。ネタ満載で面白いですよ。


まだ続きます、次。

次も「YouTube」のゲーム実況関連。

「日常組」が復活しました!!!

(日常組[マインクラフターの日常]については添付した過去の日記の方に書いていますのでそちらを御参照ください。)

2018年1月13日

やった!(IQ2位しかない)

あの四人組の動画が見れる様になるのはテンション上がりますね。

「超次元相撲」みたいな茶番をあげてほしいなぁ…。


そしてまだある、次。

高3の時以外に語っていなかった「仮面ライダー」の「OOO(オーズ)」について。

何を今更9年前の作品について語るんだよと思った画面の前のそこの貴方。

「わかってないなぁ」

あ、読むのやめないでください。お願いします。話題としてあげる理由がちゃんとあるのです。

と言うのも「東映特撮YouTube official」で「OOO」が今月の頭まで放送されていたんです。

つまりはそれを見た感想と言うわけです。

およそ4年前に「仮面ライダー」にはまった人間でして、その時に見て以来でしたから、

さほど“懐かしい”と言う感情には駆られませんでしたが、“東映マジ神”とは思っていました。

理由は単純で、「OOO」が一番好きな作品だから。「映司×アンク×比奈が最高なんだが!???」

(余談だが、“ミコト(命)”の由来は“アンク(生命)”から。)

最後のシーンはガチ泣きものです…(泣)

『ただのメダルの塊が死ぬところまで来た。こんな面白い満足できることがあるか。』

このアンクの言葉は本当に…。

『子ども向けのテレビでしょ』と仰る方がいるかも知れませんが、「わかってないなぁ」

あ、いえ、ですから、そんな浅はかな作品ではないと言うことを申し上げたいのです。

『手を伸ばせば“力”を手に入れられたんだ。』

と悟る映司の言葉もとても深いものがありました…。

勿論、他の仮面ライダーシリーズもそうです。前作の「W」然り最新作の「ゼロワン」然り…。

素晴らしい作品ばかりですから、“見ず嫌い”をなさらずご覧いただければなと思います。

(少なくとも最終回前話の『投げちゃダメだから~!!』は見てほしい。『オンドゥルルラギッタンディスカー!!』に近いものが見られます。)


さて、ようやく最後。まともな話。

町田高校に約8ヶ月ぶりに来て思ったことを少し綴っていこうと思います。

まず、当たり前なことですが、「町高に行くまでの道がちょっと変わってる」

見たことない店が出てたりして少しセンチメンタルな気分になりました。

そして、「パソコン室の雰囲気」ですが、こちらはほとんど変わってない!

うれしい限りですね、まさに『実家のような安心感』

先ほど「“準”同好会員」の後輩と話をしました。

こうやって部活と私的な交友が混じり合っていながらも成り立っている感じが「パソコン同好会」、「パソコン室」らしいなぁ。と思いました。

今の時期「調査探求」関係でパソコン室が(おそらく)いつも以上に賑やかなのだとは思いますが、それでも落ち着いていられるこの空間は不思議なもので、

客観的に見て素晴らしい環境で勉強できていたのだな…。

これからもこの雰囲気が変わらず、「ゆる~い感じ」で活動してくれたらうれしいな。と考えてしまいました。

とそれらしい事言った後にこんな事を書くのは気が引けますが、

「昔自分が(授業で)使っていたアカウント」が残っていてめちゃくちゃ驚きました。

もうとっくの昔に削除されていると思い込んでいたので『アカウント残っていると思いますよ。』

と言われて、半信半疑にログインしたら本当には入れてしまった…。

“なぜ残っている!?”

まぁ入れたおかげでこの日記が更新できているのですが。


あぁ、あと「町田高校」の「90周年記念」のイベントがあったらしいですね。

今更ですが、「おめでとうございます」



ってな感じで、バンバン話をぶっ込んで二転三転していきましたが果たして皆さんはついて来られたのでしょうか…?

パソコン室で「書いて」「あげる」という行為も久しぶりすぎて、ぐちゃぐちゃしてしまいました。ごめんなさい。

でも“パソコン同好会と言えばカオス”ですからいいよね?(は?)

以上でパソコン室で打ち更新した日記を終わらせていただきたいと思います。

御清読ありがとうございました。


P.S.

「Shot BaЯrier」の進捗はこんな感じでこちらに上げさせていただきます。

よろしければ、見ていってやってください。お願いします。



しりとり

イービルメゴット(いーびるめごっと)
ShotBaЯrierに出てくる最後の町の名前。


ページ上部へ

11月22日 金曜日

Written by:あめもなか

どーもこんばんは。2ヶ月ぶりのもなかです
久しぶりに日記を書くものの、何を書こうか全く考えてませんでした。
とりあえず冬の予定でも話しますかね。(期末は知らん)

今年の冬はどこか電車に乗って遠出したいなと思ってます。
個人的には名古屋とかいきたいけど、日帰りで行けないところは親の許可が下りなそうなので房総方面とか北関東に行ってみようかと。
あと今年はコミケに行ってみたい。今まで興味はあったけれど行ったことがなかったので。
去年は受験でどこにも行けなかったので家族でスキーにでも行きたいなあ。
軽井沢に行ってしなの鉄道とか考えてます。

まあまだ一ヶ月くらいあるしテストもあるのでゆっくり考えときます。



しりとり

富山港線(とやまこうせん)
通称富山ライトレール。富山駅の下を通って地鉄の軌道線とつながるらしい。


ページ上部へ

11月25日 月曜日

Written by:JNR583

クリスマスまであと一か月。どうもJNR583です。
予定ですか?学校が終わった直後に分倍河原に往復乗車券を買いに行きますよw

やべぇ、ネタ尽きたw
じゃあこの辺で失礼します。



しりとり

「ん」の項(んのこう)
辞書の一番最後の項。20コくらいの言葉があった気がする。


ページ上部へ

11月26日 火曜日

Written by:JNR583

こんちゃーす。お久しぶりのちるすらでございます。
テストが近いですが、もはやあきらめの境地です。
もうだめだ...おしまいだぁ...(来年受験生の台詞とは思えない?)

最近私は、「東方Project」にドハマりしています。
毎日東方アレンジ楽曲を聴き続ける日々を送っています。
そしてこの前東方の原作を初めて購入し、遊びました。
私が購入したのは、「東方紅魔郷」です。けっこう難しかったです。

東方vocalの楽曲を毎日youtubeであさってはいるのですが、まだまだ知らない曲ばっかりです。
メジャーな曲ですらすべて聞き終わっていません。
ちなみに最近のお気に入り曲は、「コマノエール -全力貢献中!!」「Melody!」「星色夜空」「airhead!」などですかね。(まだまだ書きたい)

では、また次の日記でお会いしましょう。
さよ~~~なら。



しりとり

泡沫、哀のまほろば(うたかた、あいのまほろば)
サークル『幽閉サテライト』様が出している東方アレンジ楽曲。
太鼓の達人をはじめ、いろいろな音ゲーに収録されている。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club