都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:1月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

あけましておめでとうございます。そろそろ代替わり。

前の月へ
1月13日 Written by:ミコト
1月15日 Written by:ミコト
1月16日 Written by:ミコト
1月17日 Written by:ミコト
1月18日 Written by:ミコト
1月23日 Written by:ミコト
1月26日 Written by:ミコト
1月30日 Written by:ミコト
1月31日 Written by:ミコト
次の月へ

1月13日 土曜日

Written by:ミコト

謝罪

更新が滞ってしまい大変申し訳ございませんでした。

私事で色々ありまして、日記が書けませんでした。

本日をもちまして日記更新を再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。



業務連絡

昨年度の文化祭にて発表された『Linked Resonancer』に重大な進行不能バグ及び攻撃エフェクトファイル等の欠如を発見いたしました。

未だ改善はされていませんが、速やかに訂正させていただきます。

修正し、再掲した際には再びご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

今まで遊んで下さった皆様、対応が遅くなってしまい申し訳ありません。



最初から謝罪ばかりで重くなってしまいましたが、やっていきましょう。

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

お久しぶりです。

前回の日記から半月経ちました。

あ、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりすぎて日記の書き方が鈍ってしまっていますが、頑張って書いていきます。

さて、先ず雑談として、本日はセンター試験1日目です。

先輩方頑張ってください。応援しています。

新潟とかでは雪の影響で試験時間が繰り下がっているようですが、東京は大丈夫ですね。

良い結果になることを望んでいます。


となりますと、なんと私たちのセンター試験が1年後と言う事になりますね。

時が経つのが早すぎませんか?恐ろしいですね。

ついこの前、高校受験してこの学校に来たような気がするのですが…。

楽しいからこそ早く感じるのでしょうが、なんかそれはそれで残念です。

はぁ。ヤバいなぁ。(語彙力)

どうにか頑張っていきます。はい。



そろそろ本題に入りましょうか。

前回の日記に「マインクラフターの日常!」について書く(しかも明日〔12/29〕)と言ってしまっているので、いい加減書きます。

そもそも、「マインクラフターの日常!(以後 マイクラ日常)」とは何なのか。

これは、名前の通り「mincraft」をする実況者(minecrafter)「ぺいんと」「クロノア」「死神」(敬称略)

によって撮影された動画のタイトルです。

撮影者、編集者、投稿者ともに「ぺいんと」さんが行っていました。(マイクラ日常は完結した動画シリーズ)

現在は新シリーズ「マインクラフターの日常Z!」が投稿されており、先ほどのメンバーに加え、

トラゾー」さんも動画に出ています。


簡単にこの4人を紹介します。

最初に「ぺいんと」さん。

前述のように撮影、編集、投稿を彼がやっている為、基本的には彼が進行役となっていきます。

動画のOPでは、「漆黒の翼を持ちし者」と書かれています。

要するに中二病です。

ちょくちょく笑わせてくる感じの動画スタイルの立役者です。

又、声が大きく周りからは「チンパンジーなんて言われたりしますが、普段のテンションからは感じられないほどの極度のコミュ障。

料理しないかつインドア民の為たまに、動画撮影中に出前やアマゾンが来て中断されたり…w


次に「クロノア」さん。

彼はこの動画において唯一のブレーキ役。

彼がどちら(ぺいんとさんor死神さん)に付くかによって動画の方針が変わっていったりもする。

が最近は好きなようにやっていくことが多くなり、収拾のつかないカオスが発生したりw

(代わりにぺいんとさんがツッコミに回ったりしています。)

冷静な性格で、マイクラ日常ないでは「イケメン」として通っています。(実際にかっこいい)

冒険回では近接格闘より、遠隔攻撃を行うことが多く、弓の達人。

建築技術も結構高い。(いや、他2人がないのか。)

又、正確には「クロノア」ではなく、「黒猫のノア」。

飼い猫(今は亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします)のノアから名前が来ています。

ただ、普段の活動では「クロノア」として通っています。(公式YouTubeLive等)

忘れがちだが、この作品が実況デビュー作。


3人目は「死神」さん。

元々この作品が投稿される契機をを作った人。

最年少ですが、当時のYouTube界ではかなりのチャンネル登録者数でした。

そんな彼が、マイクラサーバー建てましたというのに集まったのが初期メンバー。

(トラゾーさんはTwitterで死神さんと交流があったらしい。)

「ロリコン」で有名ですが、最近ではなんと「ビジネスロリコン」であることが発覚。(年上好き)

しかし、本人は年上と言ってもかわいい感じが好きらしいから「ロリコンだ。」と供述しています。

といっても3次元では同年代が良いらしい。(良かった。)

ぺいんとさんに次ぐ、三枚目。

「石炭の歌」や、「尊敬隊長」、「しらす(馬)爆誕」等々。

マイクラ日常の名シーンには彼が係わっていることが多いです。(勿論「じゅいーん」も)

初期の動画ではかなり低めの声ですが、今となっては中性的な声で、

女装することもあり、初見さんは「女性?男性?」と思うほどです。


最後に「トラゾー」さん。

彼は、最新作「マインクラフターの日常Z!」に出ていらっしゃいます。

元々前作の動画補佐役(本編にチラッと出てたり 〔ダークペイントゥーン役〕)でした。

そんなこともあり、日常生活の補佐も実はしていたり…w(死神さんのチャンネル参照)

そんな彼と言えば、ビートルート教の教祖様。

ビートルートは皆様ご存知「ボルシチ」に使用される欠かせない食材(赤のスープはこの食材が由来)です。

PC版マインクラフトver.1.9に追加された比較的新しいもので、これを紹介する際に事件は起こりました。

ぺいんとさんがトラゾーさんに「食レポをしろ!」と言ったのです。

そこで行われた食レポをきっかけに、“トラゾー=ビートルート”となり、いつしかビートルート教が出来上がっていました。

Twitterにも公式アカウントが出来ています。

「全ては母なる大地の為に。全ては全能なるビートルートの為に。ガーデンビート。」



な、長くなってしまった…。

ちょっとのつもりだったのに。

ここら辺にしておきますか。

是非見てください。

腹筋がぶっ壊れる事間違いありません。



しりとり

 
相撲 (すもう)
 
超次元相撲の回は非常に面白かった。(マイ日Z#5の次の動画(番外編))


1月15日 月曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

今日も日記更新していきましょう。(今日は雑談集のような日記になります。いつも通り



最初に、先輩方センター試験お疲れ様でした。

二次試験等々も頑張って下さい。応援しています。



次。前回新年っぽくない日記だったので、今回ちょっとお話しします。「初夢について」です。

初夢と言いますと2日の夜から3日の朝にかけて見るもので、

「一富士二鷹三茄子」の夢を見ると縁起が良いとされています。

普段から夢を見ない(見ても忘れている?)私は、どうせ今年も見ないだろうと思っていました。

ところが、今年は初夢を見たんです。結構鮮明に覚えています。

(覚えている夢はこれと、4歳頃に見た夢[超怖かった]と、一昨年見た夢[悪夢]の3つ。)

流れ的に最悪な夢かと思うかもしれませんが、なんといい夢(?)でした。

具体的に言いますと、マイクラです。

「またマイクラか。」と言わないで見ていって欲しい。お願いします。

クリエイティブモードで飛行しつつ色々と遊んでいく(冒険)夢でした。

どうしてマイクラだったのか私には全くもってわかりませんが、楽しかったですw

船のテクスチャがバナーになっていたり、水流がやけにリアルだったりしましたが。

センター1年前にこんなんでいいんですかね?

自分で心配になります。(オチ?ありません。雑談集ですから。(逃))


後、新年っぽい話というと、「お餅のお話」ですかね。

新年といいますと、お餅を食べることが多いと思うのですが、私餅が大好きなんです。どうでもいいかもしれませんが。

餅の味付けというと、普通の醤油だったり、砂糖加えてみたり、ずんだだったり、きなこだったり、納豆だったり…。

いろいろ種類ありますよね。皆さんのお家ではどの様なものが食されているのかわかりませんが、

私の家では、基本的に砂糖醤油です。

私、砂糖醤油の餅も好きなのですが、「もっとほかのを食べてみたい!!」という欲望にずっと駆られています。

前述のずんだや、納豆なんかは人生で一回しか食べたことがなく、しかも小学校1年生頃の話ですから、味なんて…。

話がそれますが「赤福」も食べたことがない。あんこ好き兼お餅好きからすると非常に悲しい。

どうしたら食えるようになりますかね?

別に味に飽きたというわけではないのですがね…。

食べたいなぁ。

…。



次。「退任演説について」です。

このページのトップにも書きましたが、そろそろ本格的に代替わりの時期となりました。

恐らく今週中に退任演説の日記があがると思います。(できなければ普通の日記をあげます。)

今年は三役全員が書くんじゃないかな?ね?(同学年に対する容赦ない威圧)

普段の日記よりはちょっと引き継ぎ文書のような日記になってしまうかも知れませんが、お許しください。

また、退任演説があるということは、就任演説があるということ。

普段日記を書いていない1年生がどれだけの文章を書いてくれるのか心配ですが…。(せめてページ1枚分書いてくれ。)

久しぶりの日記となるわけですから、楽しみです。(就任演説に関しては強制にします。最後の命令だと思ってくれ…。)

長々と書いているとここで話してしまいそうなのでこの話題はここでおしまい。



最後に。「冬休みの成果」

皆さんご存じのように、本会は冬休みにも活動していました。

まとまった時間で活動できる数少ないチャンスのうちの1つです。

「何の成果も得られませんでした!」というわけもなく。それなりの成果というか進展が得られました。

特に道中の充実性向上(メイン以外のサブクエストみたいなものの追加)の模索をしました。というかしています。今も。

今まで一切SEとかついていなかったのですが、多少追加されました。

本編も“ぐーーーーんと”進んだわけではありませんが、進みました。

人手がなくてもできるんですね。うん(毎日来たのは私と“とある”侵入生[紹介はまた今度])。

年度末までもあまり時間は残されていません。

全力で妥協せずやっていきましょう。

また明日!!



しりとり

 
雨過天晴(うかてんせい)
 
悪かった状況や状態がよいほうに向かうたとえ。(goo辞書より引用)


1月16日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。久しぶりの運動(3kmの持久走)で盛大に転んだ、ミコトでございます。(怪我はほぼない。)

本日も日記更新していきましょう。


さて、早速今日のお題「"はまる"こと」

"はまる"こと。とはどういうことを指すかというと、ここでは「好きなものにのめり込む事」を指します。

皆さんそれぞれ「好きなもの」というのはあると思います。

食べること、服を買ったり着たりすること、音楽を聞くこと、ゲームをすること等々。

また、常に好きなものもあれば、一時的にブームになるものもあると思います。

さてここで、私が何を言いたいのか。

私の場合は一時的なブームというものに強烈にはまり、それが大きな影響を及ぼしてしまう事が多いということです。


例えば、小学生の時。

この頃は皆スマホ等持つことなく、何処かに集まって遊ぶことが主でした。

そこで集まった場所が、「ゲームセンター」お察しですね。

子供にしてギャンブルを溶かし、破産しました。(大きく言い過ぎたが。)

また、中学生の時。

塾の中で罰ゲームが流行り、その罰ゲームが「ミンティアの一番辛い奴(50粒)一気食い」

慣れるため、普段から食べるようにしたところ、今では食べると落ち着く身体になってしまいました。(※ヤバイ薬ではない。)

はまった時は、とことんはまってしまう性格なんです…。(燃えにくく消えにくい系)

これは今でも続いていて、この前の「テニミュ」もそうですし。

その前の「コンギョッチョニダ(攻撃戦だ)」と言う曲(北朝鮮の歌)もそうです。

実はマイクラも、水どうも、MOTHERも、仮面ライダーも…。

自分が好きなものって元々爆発的にはまったものの名残(今もなお好き)です。


はまった場合大抵とことん調べるタイプなので、「コンギョ」なんかはほぼ完璧に覚えていますし(発音の問題がある)、

気が狂ったかのようにやってしまうので、危険な性格ではあります。

ただ、燃え尽きた場合、その後再発火しない人なので、今はゲーセンに一切行きませんし、

行ったとしても、お金を使わないといった徹底ぶりです。

それもそれで気持ち悪いですね、客観的にみると。


最終的には良い影響を及ぼすことが多いのですが。

その時も実際楽しんでいるので、良いんですけど。

なんか、違う気がするんですよね…。

一般的な感じで好きでありたい。

どうしたらいいですかね?本当にわからないです。

(パソ会に入っている時点で普通の人じゃないとか言ってやらないでください。)


因みに、皆さんはどういうタイプですか?

燃えやすく消えやすい人(三日坊主的)や、不燃的な人、常時燃えている人。

こんな性格なんで、趣味が狭くて深いんでしょうね。(パソ会に居ながら、ネタが通じない人です。自分は第2位〔第1位はRickさん〕)


そもそも、この日記を書き始めたのも、“何か”にはまったから。

その何かと言うのが、「Q&Qアンサーズ」の主題歌「re re REALIZE」と言う曲です。

皆さんも経験したことがあるであろう、「〇〇の曲が頭から離れない!」という症状です。(テニミュもそうだった。)

1/6の夢旅人(水曜どうでしょう)」「W-B-X(仮面ライダーW)」「anything goes(仮面ライダーOOO)」

ダイヤモンド(赤髪のとも)」「恋愛裁判(40mP)」「コンギョ(普天堡電子楽団)」全てそうです。

登校中、授業中、部活中、日記を書いている今も頭から離れない。

もう離していただきたい。

ん?もう離さない?これもだ。

BE MY BABY(COMPLEX)」も付け加えておいてください。


本当…。同じ所をずっとループしている。キツイ。

調べたところ、頭から曲が離れない現象を「イヤーワーム」と言うそうです。

耳虫て…。なんかゾワッとしますね。

頻度は男性女性ともに同じですが、女性のほうが長引く傾向があると書かれてました。

原因ははっきりとしていませんが、「ボーっとしている時」「ストレスを感じている時」などが挙げられています。

どっちもあり得るな…。

打ち消す方法としては、毒を以て毒を制す「新しい曲を聴く」方法、「ガムを噛む」方法、「他のことに集中する」方法。

らしいです。結構集中して日記書いているつもりなんですけどね、今も鳴ってますね。

いい曲だからこそなんか、ゆっくり聞いていたいというか。なんというか。

「今すぐre re REALIZE 特別な力奪われたって ココロカラダ燃やして 謎に次ぐ謎を解くんだ。」

って。わかったから。やめてくれ。お願いだ。あああぁあぁぁぁあああぁぁあああぁあ。



しりとり

 
イヤーワーム
 
誰か助けて。


1月17日 水曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

本日も日記更新続けていきます。


唐突ですが、今日の日記を書くに当たって何となく去年のこの時期の日記を見てみたんですね。

(退任演説ってどんなんだったかな?と昨日の日記を書いて思ったので。)

そしたら、ちょうど去年の今日に私が日記をあげていました。

そこで干支(昨年は酉について)の話をしていたので、今年も干支の「戌(犬)」について話をしていきます。


昨日の日記を受けて。ようやく戌年になりましたね。(昨年を戌年だと思っていた人)

酉年は皆さんいかがでしょうか。今年こそ戌年となりました。

鳥とはあまり関係のない人間なので(それに昨年話したので)、鳥については割愛します。

「戌」そう「犬」です。


犬と言えばペットの二大巨頭。

皆さん「犬派」「猫派」「どちらかを選ぶことはできない派」「動物嫌い派」「どうでもいい派」どれに所属しているでしょうか?

私は「犬派」です。理由は色々とあります。

1つ目、元々祖父母が犬を飼っていた。

やはり周りの環境というのは大きな影響を及ぼすもので、

飼っていた「ラブラドールレトリバー」が今でも大好きです。

飼っていたというのはお察しの通り、中2の夏に亡くなってしまいました。(長生きしたのでまぁ。悲しいですが。)

生まれる前から飼われていたので、生まれた時からの親友の様な存在でした。

2つ目、猫アレルギーだから。

残念な事に私は猫アレルギーなので猫が触れません(触れるが、くしゃみと目が痒くなる。)

なので必然的に犬の方が触れる機会が多くなり、好きになったという事です。

(動物は好きなので、猫も好きです。見ている分には。)


私の(日記によく出てくる)友人は「猫派」です。

彼の家に遊びにいくと、何と猫が4匹いるんです。

可愛いんですけどね、猫の方もよく見る顔なので慣れてくれてはいるのですが、ね?

猫アレルギー。残念。


そう言えば最近お墓参りに行っていないな。

前回行ったのが去年の夏前だったような…。

いい加減行ってあげないとなぁ。

かれこれ三年近く経つんですね…。

いかんいかん。耽ってしまった。


話を戻して、犬のいいところってやっぱり忠実なところだと思うんですよね。

元々イヌ科は群れで行動する動物ですから、リーダー(主人)のいうことをちゃんと聞くんですよね。

なので、猫に比べたら犬の方が忠実だし、仲良くなりやすいのかなと。(決して猫は忠実じゃないとは言っていません。)

私なんかも小さいときから一緒にいたので、ちゃんということ聞いてくれましたし、(祖父が一番でしたが。)

一緒に寝たりしていました。(乳幼児期)

猫も猫で、自由奔放なところがかわいかったりしますけどね。

やっぱり私は犬派ですね。



さあここまで書いてきて、去年の約2倍。

本当。日記を書くのになれましたね自分。

明らかに日記更新頻度が上がっていますからね。

ただ、ここまで頻繁にあげていると「ネタ切れが来るんじゃないか」とヒヤヒヤしています。

今のところなんとかなっていますが。(正月休みをもらったことも影響して。)

登校中とかずっと日記何書こうかなぁ。なんて考えながら投稿しています。

「勉強せい!」とは言わせません。

「好きなことで、生きていく。」というスタンスです。

いつまでこのスタンスでいけるのだろうか…。

少なくとも三学期のうちはこのスタンスで頑張っていきます。



あれ?何の話だったっけ?

え?話がずれてる?お題なんて知らない子ですね。(昨年の天丼)

明日も更新します。



しりとり

 
昔話 (むかしばなし)
 
途中昔話になってしまった。たぶん退任演説はもっと昔話になってしまうだろうな。


1月18日 木曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

(退任演説は未だです。お待ちください。)


早速ですが、雑談から。

保健の発表授業の時の心理テストで「今嗅ぎたい匂いはなんですか?」と言うのがありました。

Tグレープフルーツ、Uヒノキ、Vコーヒー、Wバニラ、の四択でした。

さて、皆さんはどれを選びますか?



私はUヒノキの匂いを選らびました。

この心理テストで分かることは、どのようなストレスがかかっているか。だそうです。

先ずTを選んだ人。

恋の悩みが原因だそうです。自分へのご褒美を買うとストレス解消になるとか。

次Uを飛ばしてV。Vを選んだ人は、

健康面での悩みだそうです。読書や映画など、現実と離れたところに気持ちを置くといいらしいです。

次にW。Wを選んだ人は、

金銭的な悩み。散策や散歩をして風景を眺めると良いそうです。

最後に私が選んだU。Uを選んだ人は、

仕事面での悩みがあるそうです。装いを白を基調に黄色を取り入れると良いとのことでした。


仕事面での悩みって…。

また社畜だのなんだって言われるよ…。(普段から社畜呼ばわりされることがある。〔後輩さえ言ってくる〕)

一応言いますが社畜じゃないですからね!

1年の時の文化祭前は確かに社畜でした。それは認めます。(睡眠時間さえまともに取れなかった。はぁ。)

でも、今そんなことないですからね。どこを見て社畜と言うのだろうか…。

本当にもう。私は社畜じゃありません!いいですね!!!



と言った雑談を終えて本題に入っていきましょう。

本日のお題は、「滑舌について」

皆さんは滑舌良いですか?

本当。「滑舌」の時点で噛みそう。

そう。私はとてつもなく滑舌が悪いんです。

魔術師とか、手術とか、出場とか、暖かかったとか、マサチューセッツとか。

自分の場合「しゅ」系に弱いのかもしれません。(何でもないものに噛む事も多い。←会長に上げ足を取られる屈辱。)


小学校であるんじゃないでしょうか、国語の授業で文章を噛むまで読む(うちの学校だけ?)と言うやつ。

いつも真っ先に噛んで座っていました。

別に読むのが面倒だったわけではないんです。

当時は本当に純粋でしたから。

周りがみんな読んでいる中私だけ静かに座っている。

恥ずかしいという次元じゃなかったのを覚えています。

今現在も滑舌が悪いゆえに英文とか古文とかすぐ噛むんですよね…。


滑舌をどうにかしたくて噛みやすい言葉の文章の練習もしてみたんですけ…。

「空虚な九州空港の究極高級航空機」とか、「あのアイヌの女の縫う布の名は何。あの布は名の無い布なの。」とか。

この単語だけちゃんと言えるようになっただけと言う。ほぼ無意味。

どうしたら滑舌良くなりますか?

「赤ぺんラジオ」ではともさん達は早口言葉前に

「おれろれろあろぉあるぉ」と言って舌をぐるぐる回す事をしたりしていますけど、

永久的な改善って得られるのでしょうか?

もし得られるのなら毎日欠かさずやるんですが…。


そもそもの原因って何なんでしょうか?

早口とかですかね。

普通の人より少しだけ早口だと思っているので、もしかしたら発音が追い付いていないのかも。

後は息継ぎのタイミングがいけないとか?

生徒会なんかで前で話する機会が多かったので苦労しました…。

社会人になった時のプレゼンで明らかに不利な気が。


早口言葉も苦手です。

「東京特許許可局」とか、さっきのと合わせて、「美術室、技術室、手術室」とか。

舌噛みそう。

滑舌の悪さとは一生付き合っていかなければいけないのでしょうか?

なんか。残念だな。どうしてこんなお題にしたんだろう。

今日何回滑舌と言ったのだろうか。

きっとこの日記を最初から読んでみたら20回以上噛む(+つっかえる)んじゃないだろうか。

誰か滑舌が良い人、滑舌改善講座を開いてください。

今日はここまで。

ご精読ありがとうございました。明日もあげます。



しりとり

 
社畜 (しゃちく)
 
だから社畜じゃないって!!!


1月23日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

金曜は更新せずすみませんでした。(この日記があがっているのは火曜ですが、月曜は学校から部活動禁止令が出ていたので更新できませんでした。)

本日も日記更新していきます。



本題の前に雑談(最近本題と雑談が同じ長さになって最早どっちが本題かわからない)から。

今日は東京とは思えないほどの雪が降っています。(道産子・東北民・日本海側民からしたらどうってこと無いとは思いますが、)

一言で言うなら「わや」(北海道弁で滅茶苦茶)


そんな中、移動教室から帰ってきたとき、教室がとてつもなく冷えていました。

暖房をつけたら、上限温度が22℃でした。

寒くないですか!?

教室の皆が上限温度をあげてくれと嘆いていました。

もしこの学校のお偉いさんが読んでいるのなら、是非、雪の日限定で良いですから、

設定温度の上限をあげてください。お願いします。

こんな雪、明日(昨日あげられなかった為、今日)どうなるだろう…。(路面凍結とかの意味で)

学校側はわざわざ「安全性に十分注意を払った上で、ゆとりをもって“登校”してください。」

という手紙を作ってくださいました。

模試が嫌だから(今日は学力調査テストが予定されている)休校にしろと言っている訳じゃないんです。

危ないから延期してください。お願いします。

(と言いつついつもより早く来た筆者は生徒の鏡)



さて本題に移ります。今日は、前回の日記「滑舌」の話をして何となく言葉繋がりで「言葉遣いについて」

言葉遣いというと、丁寧語(〜ですよね。等)、丁寧語が砕けた言葉(〜っすよね。等)、同年代や親しい人間に使うフレンドリーな言葉(〜だよね。等)[以後普通語と呼称する]。


恐らく皆さん場面に応じて使い分けていると思います。

しかし私の場合、基本“丁寧語”じゃないと話せません。(話せないことはないが違和感がある。)

確かに、本会の会員とは普通語で話していますが…。

あまり親しく無い人間には絶対丁寧語じゃないと話せません。

仲の良い先輩は勿論、同級生も文面になるとほぼ必ず丁寧語を使います。

何故かは私にも分かりません。


前の話にはなりますが、1年の3学期同級生と話す事になったとき、こちらは丁寧語、相手は普通語で会話していました。

そうしたら、相手がむず痒いから、丁寧語を止めてくれって言ったんです。

ただ、私からすると、丁寧語じゃないとむず痒い。(相手が崩した言葉遣いでも気にならなかった)

やむを得ず砕けた丁寧語を使って回避しました。


そして、時が進んで2年の1学期侵入生がやって来ました。

あらゆる場面で、新たな人と出逢い、人間関係を構築していくと思うんですが、

初対面の下級生に普通語をつかわれたときショックを受けました。

「ええぇ。」と思わず声にしかけて留まりましたが。

今まで、周りの下級生は丁寧語(仲良い人は砕けていたが、)だったので…。

言葉遣いも人それぞれだから仕方ないかなと思いつつ、違和感を覚えながら会話していました。

自分の中では初対面は必ず丁寧語(年上相手なら尚更)という決まり(?)があるので、

信じられなかったに近いのかな。(交流が深まれば全然問題ないのだが。)


また、話が少しずれますが、この日記を見る限り私の一人は“私”です。(改めて何言ってるんだ。)

これも実は語調に合わせるためです。(先生と話すときは何故か“僕”)

まぁ、“私”になったのは高校からなんですけどね。

自分がおかしいんですかね?社会の規範というかそう言ったものに縛られている感じ。

…でもなぁ。そんなフレンドリーに話しかけるような性でもないし。

(昔は“俺”なんて言ってましたね。懐かしい。[今もふざけて言ったりするが。])


この違和感に関しては我慢するしかないんですかね。

気になって仕方ないんですが…。もう少し柔軟に生きていきます。はい。



しりとり

 
クレーム
 
学校へではなく、「全部雪のせいだ」


1月26日 金曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

ほぼ毎日投稿と言っておきつつ3日に1回程の更新頻度になってしまって申し訳ないです。

今日は推薦入試休みですので、書き溜めしておく等して対策を取りたいと思います。

どうかお許しください。



さて、本日は「退任演説」をします。

やるやる詐欺を散々してきた私ですが、いい加減します。

と言いつつ実は昨年は会長のみ。一昨年(以上前)に関しては一切ない(?)(私の確認不足かもしれないが。)

なので、実は今年が初の副会長役の退任演説なんです。どうでもいいですね。


先ず。今のパソコン同好会の現状を話させてください。

2018年1月現在、パソコン同好会の会員の出席率が上がっています(先月比)。

特に2年生。本音を言うと本当にありがたい。

人手が単に多いことにありがたさを感じる訳ではなく、何でしょう。うん。

出席してもらえること自体にありがたさを覚えています。

今まで非常に寂しかったパソコン同好会でしたが、多少活気が取り戻されつつあります。

ただ、1年生を見てみると、出席率が芳しくない人がいます。

今まで強制してこなかった(同好会故のゆるさ)ので、仕方ない面もありますが。

3学期より代替わりをしている訳ですから、ぜひとももっと出席率を上げて欲しい。(毎日見る人の方が多いが。)

今現在来年度の文化祭のゲームについての話をしているようです。

「みんなでやる」と言うのは大変重要なことですから、覚えておいていただきたい所です。

まぁ、「好きなことで生きていく」と言うのも大切なことですから、無理しないで欲しい所でもありますが。(結局どっちなんだ。)


あと、この日記ですが、1年生よ。更新してもらえますか?

それだけが非常に心配です。

会員全員で回し書きしていくスタイルを無くしたのは紛れもなく私達なんですけど。

この1年で1回しか書いてないという人がいるのでは無いでしょうか。

3年になっても最初の頃は書き続けるつもりですが…。

文化祭作品の途中経過報告なんかは最低限して欲しいななんて思っていたり。


あ、あと言うのを忘れていましたが、実は次期会長に今年度の文化祭作品「shot baЯrier」を作ったうちの1人である私が

個人的に思った事をまとめた“主観的”(現会長、Rick-Tさん等にもインタビューしたものを載せていますが。)回顧録を手渡しました。

現在も未だ完成していない作品ですので、途中までしか書き終わっていませんが…。

作品を本格的に作り始める前に渡しておきたいと思っていたので、未完の状態で渡しました。(言うなればα版)

活用してください。(現在13000文字になっている。←長すぎです。)


現状は話したので、昔話でもしましょう。

私がこの同好会に入ったころの話…。

「パソコン室は整備中だった!!!」

つまり、我らがパソコン同好会は「パソコン同好会」ではなく「雑談同好会」だった…。

懐かしい話ですね。他己紹介なるものを先輩たちに“やらされた”のを覚えています。

何故やらされたなんて言うよろしくない言葉を使ったのか。

他己紹介の時にその場にいたのは「KV-2さん、冬馬さん、時雨さん、私」の4人(全員同じクラス)。

その時のほか3人はクラスでもとても交流があった。

でも、私はあまり交流がなかった(交友関係を持ってから半日くらい)だったので、

はっきり言って「他己紹介できるほど知らなかった!」

すごい無理難題で悩まし方のを覚えています…。(恨んでいる訳ではないですよw)

それも1つの思い出だなぁと。

ちょっと時間を進めて、現在の2年生会員が全員き始めた頃のお話。

現在中心的に事進めてくれている会長(九重さん)、ボッチでしたね。

みんな固まって部活をやっていたのに1人だけ離れたところでポツンと…w

今じゃ考えられないですけどね。鮮明に覚えています。驚くべき大躍進です。

また時間を進めて夏休み頃。

この頃は会員が全員毎日参加していましたね。

リンレゾのデバッグなんかしてましたね。

ウディタがいじれなかった私は報告だけして逃げてました…w

成長しましたね。(こういうのって自分で言うものなのか…?)

またまた時間を進めて前年度の文化祭。

私は「クラスの映像作品の原案・脚本・監督・出演・編集・大道具」に加え、「生徒会の飲食販売」、「山岳部の展示」

そして「本会のゲームの娯楽(ジャンルとしては展示にさせられたが。未だに謎。)」

仕事がありすぎて何もできなかった。この時が一番忙しかったな。

オーバーワークどころの話じゃなかった。

どうしてあんなことになってしまったのだろうか…。特にクラス作品おかしいだろ。

そんなボヤキは本会に関係ないので割愛します。

そして、10月後半だったかな、本町田東小学校に行って「SNSルール作り」のお手伝いさせてもらったり。

ICTフォーラムに向けていろんな人が頑張ってましたね(自分は一切関与しなかった。申し訳ない。)

11月になって私が2回目の日記をあげました。

今となっては驚きですよね。1年の時は半年間も日記をあげていなかったんです。

今では馬鹿みたいに日記上げてます。(と言いつつ頻度は減少傾向に)

長さも実はそれなりに長いんですよ。

一昨年の日記見たりしましたけど、すごく短い。

私はパソコンが面1枚分は最低限書くよう言われてきたので、忠実にその教えを守っています。

(「守破離」なんて言葉がありますからもしかしたら自分はまだ半人前なのかも…?)

その後くらいから今年度のゲームの話が進んでいったんだったっけか。

本当。心底楽しんでたと思います。今もですが。

自分はボヤキながら作業するタイプなので(←嫌な奴だな全く。)、どんなに嫌でもやってしまう。(出来る事なら。)

でも、たぶんこの時と今は楽しいです。文句言う事もありますが。(夏休みは阿鼻叫喚だったな。)

それ以降の話はこれまでの日記で書いてきたので、たぶんその時の心情はその時の日記がよく表してくれてると思います。


本当にいろいろありましたね。この2年間。

お陰で進学先を見出せました。(情報理工系)

会員の皆には感謝しなきゃいけないことがたくさんあります。

「ありがとう。」

…。なんか「退任」と言うか「卒業」みたいになってきたな。

ちょっと早いかな。


どうしてこんな文になったのかは分かってます。

昨年みたいに一方的なものにしたくなかったから。

ここで会員に関してグチグチ文句を言っても伝わらないことがよく分かったんです。

なので最初の数行で終わらせました。(それに引継文書も作りましたから。)

関係のない読者の皆様に迷惑をおかけした日記なんかもかつてあげてしまったことがありますから。(その節は申し訳ありませんでした。)

なのでこの日記では私が言えることだけ綴っていきます。


この日記を以て退任するわけですが、そうなると“上皇的ポジション”になりますよね。

過去にも言いましたが、私達三役は院政を敷くつもりは全くありません。

だってそれでは位を譲った意味がないですし、そもそもそんなことをしてしまったら、

1年生の「creative」と「imagination」(品詞が違うのはわざと。)を摘んでしまうことになるからです。

上で抑え込むことはきっと一時的な改善が得られるかも知れませんが…。創造的な想像力を持ってゲームを作って欲しいのです。

係わるのが面倒だからという訳ではありません。

自分達(制作陣)の世界観は自分達にしか分からないからです。

中途半端な状態で口を出すのは余計に世界観の崩壊を招くと私は思っています。(勿論シナリオは見させてもらいますが。)

きっとそんなことを言いつつ言いたくなると思います。自分の性格上。でも上からグチグチと言われたら嫌だと思います。

なのでここで公言してどうにか防ごうという魂胆です。

著作権等に関してだけは口うるさく言わせてもらいますが。

それに「助けて欲しい。」と言われたらもちろん見捨てるようなことはできませんから、出来る事ならなんだってやります。

出来ることはやる。」それは最低限すべきことだと思っています。(これも今年度分かった事)

行き詰まったなら“客観的”な立場にいる私たちに助けを求めてください。

それくらいですかね。私から言えることは。

忘れてたら次回の日記か何かに書いておきますねw

頑張ってください!!!(その前に「shot baЯrier」を終わらせなきゃ(汗))



しりとり

 
無視 (むし)
 
聞き流すだけでできる簡単な事。でもこれがすれ違いを生むことは言うまでもあるまい。

みんな仲良く!赤髪のともさんの言葉を借りるなら、「明るく!楽しく!元気よく!

私らは「気ままにダラダラ」やってます。



1月30日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

退任演説を書いても、日記更新は続けていきます。



先ずは雑談でもしていきましょう。

最初は、「ドレミファロンド

かの有名な40mPさんが作詞作曲された曲です。

元気な行進曲で、聞いているだけでハキハキしてくるような素晴らしい曲です。

この曲に影響されて赤髪のともさんの「ダイヤモンド」の曲調が決まったりしています。

そんな「ドレミファロンド」何ですが、ここ最近有名な方々にカバーされました。

その有名な方々とは「どうぶつビスケッツ+かばん×PPP」さんです。

そう爆発的に流行した「けものフレンズ」の方々ですね。

たまたまこのカバー曲が投稿された日にYouTubeで「ドレミファロンド(本家)」を見て(聴いて?)いました。

そしたら何故か関連動画に「ドレミファロンド(フレンズver.)」が流れてきたんですね。

どうせ誰かのモノマネ動画か何かかremixかなと思いながら開いてみたら本家でした。はい。

正直驚きました。あまり「けものフレンズ」には詳しくないので何とも言えませんが…。

友情出演でどうぶつビスケッツ+かばん×PPP以外の人(フレンズ)も出てきてました。

映像も特別仕様になっています。「けものフレンズ」が好きな方、「ドレミファロンド」が好きな方。聞いてみてはいかがでしょうか。


流行りと言えば、「ポプテピピック」ですね。

ニコニコアニメ(実質ニコニコ全体)史上最速ミリオンを達成した伝説の動画ですね。

遅ればせながら私も見ました。(3日後位)

あまりネタを知らない私なんですが、面白いですねwww

個人的にはこの動画のおかげで多少の活気を取り戻した感じがあるような気がします。(何がとは言いませんが。)

Twitterなんかも見てみるとクソコラとか引用した言葉が氾濫していますよね。

自分がよく見るものでは、しうさん(ゆっくり実況者)のTwitterとかは特に酷いですねw

こう言った感じがやっぱりネットって面白い所だと感じさせられるところです。


後まぁ、個人的な流行に「空耳家色」が挙げられます。

空耳家色」と言うのは、実況者「ニコルと」さんがあげている動画のグループ名で、

スカイ(空)ブロック実況「zakins」の空、「猫耳団」の耳、「にゃごみ家」の家、「colorful」の色

の総称で、各々で活躍しているメンバーが集まったのが「空耳家色」です。(なんと総数14人)

元々この動画を知ったのは「マインクラフターの日常!」で有名な「ぺいんと」さんです。

ぺいんとさん(達日常メンバー)とニコルとさんは非常に仲が良く、リアルでも交流があるようです。

結構前から知っていたんですけど、何故か見ていなかったです。何故でしょう。

面白いんですけどね。うん。面白いんですけれども…w

何でしょう、他の人に堂々と勧められる動画じゃないんですよね。

じゃあ何故ここに書いているんだと言われると困った話になるんですが。

雰囲気的には、(がみクラの)「わと」さんが大量にいる感じ。

あかがみんクラフトを見ていない人からするとなんのこっちゃなので、言い換えるならば、

人の話を聞かないで、自分がやりたいようにやって、他人に絡んで、ウケてスベって、動画の主軸をいい意味で揺るがすような人です。

それが大量にいる動画が「空耳家色」だと個人的には思ってます。

なんですが、対象年齢的には明らかに「がみクラ」の方が低い。(と言うか空耳家色が高すぎる。)

何だろう、話している内容が万人受けする感じが「がみクラ」で、小学校高学年から中学生が「最終兵器俺達(キヨ等)」で、

高校生から大学生(社会人)が「空耳家色」と言ったところですかね。

いや、別に「最俺」が対象年齢中学生と言っている訳ではなく、話している内容が中学生だと言う事です。(←余計馬鹿にしたな。好きなんだけど。)

実際、「空耳家色」のメンバーが高校生、大学生、社会人で構成されているので必然的にそうなってしまうんだと思うんですが。

(じゃあ最俺は何故あんな精神年齢が低いんだろうか…。←また馬鹿にしたな。本当に好きなんだが。)

アルゴさんなんかは高3ですし。ね。うん。スキンあまりよろしくないけど。

ノリは非常に共感できるというか、その輪の中に入りたくなりますね。

他人には堂々と勧められない動画ですが。(大事なことなので2回言いました。)

興味があるなら見ても良いですが私は責任を取りません。少なくとも親の前でイヤホンなしで聞くことはしないように。

(基本ニコルとさんが編集で分からないようにピー音・モザイク等入っていますが念の為。)


あ、そうだ。結構前にがみクラ3の2個目の本拠点(溶岩山隣のオレンジ屋根のかまぼこ天井拠点)を作るといったような気がします。

作り終えました(勿論サバイバル)。一人で。ええ。一人で。…。カナシイナァ。

でかくないですかね?あの拠点。他の拠点の(体積的に)4倍ありました。(泣)

まぁまだ内装は作り終えていない(本編でも半分の人しか作り終えてないから仕方ないね。)

え?内装もやるのかって?やりますよ?

がみクラ2の第一拠点なんて完コピ(松明の位置は除く)してやりましたから。

フフフフフフフフフフフフフfufufufufu…

我ながら気持ち悪いな。私ストーカー気質あるんじゃ…。(1月16日の日記よりQ.E.D.)

それはさておき、(犯罪はするつもりないのでご安心ください。人生棒に振るほど馬鹿ではない。)

そんなことしている私なんですけど、今私のワールドには、がみクラ2の第一拠点と、3の第一拠点、第二拠点しかありません。

昔これらと、採掘王の拠点と、がみクラ1の中心拠点(1棟だけ)と、マイ日の第二拠点を建てたのですが、

クラッシュ(データ損失)しちゃったんですよね…。(泣)

なんで今復元(1から建て直し)中です。(←懲りないやつ。)

頑張っていきます。



ってあれ?もうこの長さになってしまったのか。

今日はここまででw(最早本題すら語らなくなってしまった。)

明日もあげます。お楽しみに。



しりとり

 
収拾 (しゅうしゅう)
 
混乱した状態を収める事。

最近のパソ会は収拾がついている方なのだろうか?

少なくとも「空耳家色」の収拾は絶対についていない。



1月31日 水曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

本日も日記書いていきます。

さて昨日は、ダラダラと書いて何がしたかったのかよくわからない日記になってしまったので、

今回は1つの話題にしぼって話をしていきます。

今回のお題は「カードゲーム」です。

このお題にした理由は特に無いです。

(雑談でこの話が出た時)会員と話していて思ったことを書いていきます。


カードゲーム。とひとくくりに言うと、色々なものが含まれます。

トランプ系(ババ抜きとか大富豪とか)もそうですし、トレカ系(遊戯王やデュエマ)もそうです。UNOやカルタなんかもありますね。

皆さんトランプ系はやったことあると思います。(やったこと無い人っているのかな…?)

ただ、トレカ系に関しては圧倒的に男子の人口が多いと思います。(トレカのアーケードゲームはそんなこと無いかも知れないが。)

私達の年代は、爆発的にトレカ系が流行した年代のちょっと後だったと記憶しています。(3年後位?)

あまり適当なこと言ってると怒られそうなので、これ以上ぼろが出る前に話を進めます。

そんなトレカなのですが、私はやったことがありません。

本当。自分のやったことあるゲームの範囲狭すぎない?

小学校の時は基本外で遊ぶ健全な子供でしたし、家で遊ぶとしてもDS(ライト)で遊んでいたので…。

後はピタゴラスイッチ的なこととか。休日に都心の方に行くとか。

トレーディングカード何というものは、一切触れてきませんでした。

1回だけポケモンカードを知り合いに見せてもらった事はあるが。

確かに周りでもトレカをやっている人が多かったのですがね。親が買ってくれなかったんですよね。

DSもかなり限られた数しかカセットがなかった(高学年になってからは、じぶんのお小遣いで買っていたため多かったが。)

ので、うん。どうやって私は毎日遊んでいたのでしょうか…。

なので、こんな私ですが、昔は人よりもゲームと縁が無かったのです。

(それ故に反動でゲーム中毒なのは言ってはいけません。接し方が分からないなんて言い訳はしません…。)


今でもカードゲーム産業は衰えていないですよね。

例えば、「ハースストーン」とか、「シャドウバース」とかですね。

最早カードという体系を失ってしまっているような気がしますが…。

スマートフォンアプリへの参入(?)によってあらゆる年代(子供大人関わらず。)がプレイするようになりました。

と言いつつ、私プレイしてないんですけどね。

カードゲームって楽しいですか?

喧嘩を売っているわけではなく、単純に知りたい。

プレイするのが手っ取り早いのかもしれないけど。

いやぁ。ねぇ。重度のようつべ民なんで、ええ。これ以上のゲームはできません。テヘペロ(棒)

「プレイしないと損するぞ!」という考えをお持ちの方。私を洗脳しに来てください。



しりとり

 
トレーディングカード
 
通称トレカ。デッキ作りとか大変そう。


ページ上部へ
マッスグマ