都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:12月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

ほぼ日刊にしたい(パクリスペクト)。続くかどうかは会の状況次第

前の月へ
12月1日 Written by:ミコト
12月4日 Written by:ミコト
12月5日 Written by:ミコト
12月6日 Written by:ミコト
12月7日 Written by:ミコト
12月8日 Written by:ミコト
12月11日 Written by:noises
12月11日 Written by:ミコト
12月12日 Written by:ミコト
12月14日 Written by:ロータス
12月19日 Written by:ミコト
12月20日 Written by:ミコト
12月21日 Written by:ミコト
12月22日 Written by:またたび
12月24日 Written by:ミコト
12月25日 Written by:ミコト
12月26日 Written by:今までさんざん日記をサボってきた怠惰の化身「九重」
12月27日 Written by:またたび
12月28日 Written by:ミコト
次の月へ

12月1日 金曜日

Written by:ミコト

日記更新再開!!



はい皆さんお久し振りです。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。体調を崩し気味のミコトでございます。

1週間と4日ぶりです。

日記更新。怠らずやっていきましょう。



最初はどうでも良い私の近況報告。

まあ、先ず町高生以外も多かったのではないでしょうか。

期末テスト」まだこれからという方もいるかも知れません。

ガンバッテクダサイ

こいつのせいで日記更新できなかった。

皆さん。お願いします。ネットと言うこの広い海の真ん中で、本サイトを見捨てないで下さい。

テスト。ね。なんであるんでしょうかね。

結果は聞かないようにしましょう。


次、先程ちょっとだけ出た体調について。

最近はぐっと寒くなって、自転車通学・通勤の方は手袋が欠かせなくなっているのではないでしょうか。

高校入ってから、特に風邪をひく又、病気になることが無くなった私。

(風邪気味はあったが。←何故そういうのは元気で若々しいんだか。)

今回も別に病気になった。と言うわけではないのですが、体調が優れません。

寒さのせいか、お腹をこわしたのと、鼻水がとまりません。

無限水源張りにとまらない。誰か水源に溶岩流をかけて下さい。

(↑ここで前回の日記のしりとりっぽくして読ませようとする姑息な人間)

自分はこんななんで皆さん。風邪に気を付けて。

(特に受験生。インフルエンザ・ノロウイルス等にお気をつけを。)



さて本題、今回は試験もあったことなので、「入試について」話していきたいと思います。

皆さん。「こんな時期に中学生がこんな低頻度更新サイト開くわけねえよ。」とか言わないでください。

話のネタが無くなります。(唐突なメタさ。)

主に中学生の皆さん。推薦入試は後1ヶ月ちょっと、私立一般は2か月後、公立一般は2ヶ月ちょっと後になると思います。

私が町高を受験してから約2年。

時経つの早くね?

でも、とても昔のような気がする。

そりゃ年取りますよね。(前回の日記のループに入る。)(←こうやって再び前回を読ませようとする姑息な人間)

自分の事に関しては次の日記で語るとして、私から一つだけ皆さんに話させてください。


「受験は団体戦」と言われますが、私は「受験は同程度の学力の人間との団体戦」だと思っています。

もっと正確に言うなれば、「同程度の学力の人間と切磋琢磨して、互いに高め合う関係を維持する戦い。」

人間は社会的な生物だと思っています。

あまりに目標が低すぎても、高すぎても人間は成長出来ないと思っています。

(出来るかもしれないが、後述に比べると劣ると思う。)

越えられそうで越えられないような壁が目の前にあることで、成長出来ると私は考えています。

ですから、私は皆さんには好敵手を見つけて頂きたいのです。

実際、私は中2の時塾に入ったのですが、その時にであった友人と共に勉強し、

偏差値45くらいから70くらいまで上げました。(概数)

(そんな経験してるので、誰だってビリギャルみたいになれると思ってます。(といっても、高校受験と大学受験は全くの別物だが。))


ただ、人によっては、自分より頭の良い集団のなかで、勉強した方が伸びる人もいますし、

自分より頭の悪い人に勉強を教えて勉強が身に付く人もいますから、

一概にこの方法はおすすめしません。

自分のスタイルがあるのなら、それを貫いてください。

それが一番良いと言い切れます。


まあ。中3生には、今更感半端ないですけど。

これを読んでいる中1・2生の皆さん。

参考程度にやってみてはいかがでしょうか。


なんか…。上から目線ですね。

うざいな。うん。

…。まあ、そんな自分なのですが、どんな受験生生活を送っていたのか。

(転換しきれていないあたりも文章力のなさが露呈している。)

大して凄いことしていないんですけどね。

そこ、誰も聞きたいなんて言ってないとか言わない。

といって、書きたい所なんですが、文章量的にここまで。

続きはまた明日。

需要が無くても書きます。



しりとり

 
風邪 (かぜ)
 
誰かpkヒーリングαをかけてください。


12月4日 月曜日

Written by:ミコト

はい皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

今日も日記更新張り切っていきましょう。


今回は前回(最早こちらの都合で今日の1つ目の日記となっていますが。)からの続き。

入試について」(私の高校入試体験談)



注意:この日記を見ている中学生の皆さん。筆者の体験は異常です。皆さんは皆さんの方法で入試に挑んで下さい。

早速ですが、皆さん。内申点は良いでしょうか?

私は壊滅的に悪かったです。

町高生だから悪いと言ってもオール4以上だと思っている方。

「渡る世間は鬼ばかり」(正しく言うなら「人を見たら泥棒〔鬼〕と思え」)です。

私の場合平均3.7くらいでした。(詳しい値は忘れました。)

何故こんなに低かったのか。私にもわかりません。

さして嫌われる様な事せず。(寧ろ人が嫌がることを率先してやった。←この感じが嫌われるのかも知れないが。)

授業態度が悪い訳でも無く。(寧ろ積極的に聞いていた。←この感じが(ry )

生活態度に問題があった事も無く。(他の生徒はチャラチャラしていたが、制服等規定の格好をしていた。←この感(ry )

勿論馬鹿だった訳でもありません。(腐っても町高。入った実力は備わっている訳です。←k(ry )

結論から言うと、はっきりとした理由は分からない。です。

ただ、地元では有名な話なのですが、うちの中学校は内申点(特に5)がとりにくい。と言われています。(現在進行形)

なんで自ら進学実績下げようとするのか、私には甚だ疑問に思われます。

ともかく、私の内申点は低かった訳です。

そんな感じなので満足できる併願がとれるわけもなく、一般で三校も受けました。()


一方勉学の方はどうだったのか。

私は中二の春から(千葉を中心に展開している)塾に行き始めました。

前回申し上げたように、中二の春は大体偏差値45でしたが、中三春には65くらいになっていました。

(元が良かったのか、それまで勉強しなさすぎたのかよくわかりませんが。)

と言っても、死ぬ気で勉強することは当時全くしていません。

そう。簡単に階段を登ってしまった訳です。

調子乗ってましたね。はい。

お陰で中三の夏期講習でフルボッコにされて病みました。

その経験が勉強させるよう仕向けてくれたのですが。

更に夏期講習の地獄のお陰で塾の同級生との仲がより深まり、塾に行くのが楽しみになりました。

(結構思っている以上に環境が与える影響って大きいのです。)

そもそも中学校が嫌いだった()ので相対的に塾がとても素晴らしい物に見えたと言うこともありますが…。

それ以来特に夏期講習後半と冬期講習は死ぬ気で勉強しました。

大体9:30(早ければ8:30〜9:00)には塾について勉強を始めて、21:30くらいに家に帰る。(22:30の時もあった。)

つまり1日10時間以上勉強していたわけです。

今考えると気持ち悪い。

学校がある日なんかも家帰ってすぐ塾に行くという素晴らしさ。

更には受験直前になって、学校に行くのがばかばかしく感じ、病気と偽り塾に行っていました。

「受験は団体戦」という言葉に嫌気がさしてしまいまして。

塾に逃避してしまったんですね。そう。私はチンパンジーに等しいです。

只ですね。問題が一つあって(学校を休むのも大問題だが。)、「水曜どうでしょう」にはまってしまったことです。

仲良くなった友人の“おかげ”です。

今となってはおかげなんですけどね。

当時は“せい”ですね。(Because of の意味に近いかな。)

私の場合は夏野菜から入りました(進められた人とは異なる人間←私の周りは藩士が多かった。塾の先生も藩士だった。)

といっても、音を聞きながら(映像は基本見ない。←爆笑してるシーンだけ戻して見ていた。)勉強してました。

何に取り憑かれていたんでしょうかね。

今じゃその反動で全く勉強せずこの有様。

皆さんはまねしないように。


それはさておき、本気で勉強しました。

おかげで直前には偏差値75程になっていました。

そんなアウトローな生活を送っていたため、私立受験…。

初日の滑り止め私立を落ちました。(結局は繰り上げ合格しましたが…。)

周囲は大慌て。そりゃ当たり前です。滑り止めを滑ったのですから。

一方そのころ私は合格圏内(合格率70%くらい)の学校(二日目)受けていました。

帰ってきたら親が慌てていてびっくりしましたね。まるで他人事みたいでしたね。

次の日チャレンジ校を受けに行ったら最もいい形(説明が面倒なので省略)で合格圏内校に受かっていたので一件落着といった感じでしたが。

結局チャレンジ校は落ちてしまいましたが、都立高校は担任に「無理。」と断言された「調布北高校」を飛ばして、「町田高校」を受験した訳です。

つまり、都立の受験は私にとって学校へのチャレンジだったのです。

見返してやるという憎悪にも似た執念で都立受験まで更に勉強していきました。


結果は言わずもがな「落ちました。」

と言う訳なく「受かりました。」(もし落ちていたら裏口入学か何かか。そんな伝手私にはありません。)

ざまぁ

やばい。腹黒さが垣間見えてしまった。冷静に冷静に。

まあ、本音を言うと、結果報告の時は内心ほくそ笑みながら「受かりました。」と担任に言いましたけどね。

そんな汚い心もありましたが、普通に嬉しかったです。

心情を顕著に出す人間ではないので、周りには落ちたと思われていた時もありましたが。

現在慶應義塾高校に通う学校・塾の同級生とはメールで本音の喜びを伝えたりしていました。


ハッピーエンドになったのでよかったですが、一時は本当に人生詰んだ時期もありました。

皆さんもきっとかなり厳しい壁に直面する時があると思います。

「当たって砕けろ」という人もいますが、そんなリスキーなこと人生においては私は危険だと思っています。

「その壁を避けて進む」、例えば下を掘ってみるとか。壁に穴開けてみるとか。横に門があったりしないか見てみるとか。上からヘリとかで引き揚げてもらうとか。

そもそもその壁と面することを放棄するという手もあります。(あまりお勧めしませんが、いろんな手札を吟味することが最善と思われる道に近づけると思います。)

つまり、前回と似た結論になりますが、皆さんが良いと思う道を進んでください。

十人十色です。私の体験も一つの例にすぎません。

辛くても周りに助けてもらうのも一つの手です。

人生楽しんで!!



しりとり

 
ゼウス
 
全知全能の神(さすがに勉強を極めても全知全能にはなれない…?)


12月5日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。

会長にもはや同好会のサイトは君のブログになっていると言われた、ミコトでございます。

先ず最初に訂正。

前々回の日記のしりとりを書きかえたつもりが直っておらず、

“回復”となっていました。正しくは“風邪”です。大変失礼いたしました。


さて、今日は何の話をしましょう。

! 久し振りに「minecraft(pe)」について話して見ましょう。(悪意ある前フリ)

以前から見ていれば皆さんは私が建築厨(軽度)である事をご存じだと思います。

それがですね、一時的に重度の建築厨になってしまいました。

具体的に言いますと、「2」の第1拠点をほぼ完全再現しました。(外・内装)

流石に松明の位置やパートによる装飾の差は表現できないので諦めていますが、

おおよその家具の配置等までやってしまいました。

(もう最早建築の領域では無い気がする…。)

明日は「あかがみんクラフト3」の第1拠点(ゴミ拠点じゃない方)でも作ろうかなぁ。

そんな風に考えながら資材集めをしている今日この頃です。(何故このような行為に及んだのかは謎です。)



そう言えば、携帯ゲームで思い出しました、「ポケットキャンプ

流行ってますよね。

私もいれたのですが、無料で遊べるのに面白い。(やれることが限られているので飽きやすいとは思う。)

リリース直後は「今度入れよう」程度に思いつつ実況動画を見ていたのですが、

予想以上に周囲がダウンロードしており盛り上がっていたため入れました。

試験直前だったので結構迷いましたけどね。


「どうぶつの森」懐かしいですよね。

実は私結構どう森ガチ勢でした。(あんなにのほほんとしているゲームへの態度の形容としては似つかわしくないが。)

「おいでよどうぶつの森」・「街へ行こうよどうぶつの森」・「飛び出せどうぶつの森」の三作をプレイしていました。

勿論入りは「おいでよどうぶつの森」

一番始めにやったゲーム(厳密には最初に買って貰ったゲームカセット)がこれでした。

毎日、よく飽きないなと思うくらいやっていました。

一番ひどいのは「飛び出せどうぶつの森」。

この時期になってくると、みんな持っているし、通信が簡単だったんですよ。

今じゃLINE・Discord・Skype等使って通話しながらみたいなことやる人いるかも知れませんが、

当時は携帯すら持っていませんでしたので、学校で「何時位に通信な!」と言ってその時間に集まって、

ゲーム内のチャットで会話する、といった感じで毎日遊んでいました。うん、懐かしい。

毎日やっていたが故に銀行カンストしまして、飽きたと思ったら「バグ」で遊んでいました。

具体的に言って通じるのかどうか分かりませんが、

網を構えた状態でゆっくり建物に進んでいくと、屋根上に乗れる、と言うバグです。

通じないね。うん。

更にはそれを応用して駅舎でやると線路に立ち入れたり、マリンスーツ無しで海泳いだり等々…。

面白かった。

攻略本すら買いましたからね。相当はまっていました。


今や家にはWii以外のゲーム機が無い(PSや[3]DSも無い。)ので。

自分ほどのゲーマー(狭く深く派)がゲーム機を持っていないと改めて考えてみると非常に驚きですが、

何故でしょう、色々あって無くなりましたね。

デスクトップパソコンすら無いですから。

よくそんな環境で私生きているなと思ってしまいます。

(つまり、相当携帯に依存してしまっていると言うわけです、恐ろしい。)


話が少しそれてしまいましたが、ポケットキャンプについて。

ふと思ってしまったんですよ。

リセットさんがリストラされた(オートセーブ機能によるもの)との話を聞いたとき、

「どのくらいの動物が任天堂からリストラされたのか。」と。

クッパに毎作ピーチを拐い、途中のしかけ建造物の費用を出すくらいの企業です。

動物の一匹や二匹どうってこと無い。って思っていた時期も私にはありました。


唐突ですが、「数えてみよう!リストラされた動物カウントのコーナー」(条件:固有の施設を持っている自分が覚えている限りの動物)

@ラケットさん&リセットさん兄弟…オートセーブ機能の導入(ま、まあ歳も歳だし…。ね?)

Aカットリーヌ…プレイヤーが自由に髪型を変えられる機能の導入(リセットさんに似た理由による解雇。犬好きの私からすると残念。)

Bグレース…ファッション系キャラの重複(エイブルシスターズの次女ケイト(本名 ことの)の師匠に当たる。なべのすけ…?)

Cつねきち…家具系キャラの重複(一言で言うと闇商人。贋作には気を付けましょう。←攻略本が役に立った…。)

Dホンマさん…つねきちのリストラと保険・不動産の制度廃止(何故かつねきちと繋がっているホンマさん。)

Eケント…不動産の制度廃止(メインキャラの内の一人しずえの弟。犬可愛い。)

Fフータ・フーコ兄妹…博物館の廃止(結構好きだったんだけどなぁ。仕事中(昼)に寝ちゃう辺り可愛い。)

Gマスター…同上、純喫茶廃止(嘗ては「いつもの」で通じた仲。豆鉄砲を食った姿をもう一度見てみたい。)

Iぺりみ・ぺりこ姉妹…村役場の廃止(辛辣な姉と親切な妹、初めてお世話になった方々。)

Jコトブキ(村長)…リゾートの行動範囲外化(村長時代よりリゾート経営の方を頑張るコトブキさん。定年退職ってことで。)

Kもんばん(おまわり)さん達…関所・交番の廃止(やけに落とし穴のたね持ってるあるある。)

Lハッケミィ…占いの館の廃止(ケッハモルタア。ケッハモヌラタア(当時は本当にその呪文があると思っていた。))

Mししょー…444や劇場の廃止(アクションはししょーから伝授されるから、マルチやるには必須。)

Nたぬきち…店の後継者出現・不動産の廃止(ネットではなにかと叩かれがちなたぬきちさん。私は寧ろ有り難く思われるべきと思っている。)(※イベントで出現)

Oレイジ…植林・花卉の機能廃止(ごめん。あんまり覚えていない。結構整ってたから…。じょうろ。貰ったよね?)

Pゆめみ…夢見の館の廃止(開いたは良いものの。全然利用しなかった。金だけ貰ってたなぁ。)

Qカッペイ一家…(シリーズ通して色々な運転手を担当するカッペイ。とび森では一家で南国経営。)

店無い動物会わせたらどのくらいの数になるんだか。

任天堂さん!もう一回雇ってあげて!


って何をグダグダ書いてたんだ?

ああ、そうかポケ森か。

楽しんでますよ。(適当(適切に当てる方))

皆さんもこれを機にどうぶつの森シリーズやってみてはいかがでしょうか。

※注:私は全くもって任天堂から依頼は受けてません。単純に好きなだけです。



しりとり

 
スマホ
 
シアワセのハコ() 携帯ゲームの発達は目覚ましい。


12月6日 水曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。


何と一週間後には私たち2年生広島にいるそうです。

何ででしょうね?こんなに実感わかないのって。

私が考察するに、“何もやってない”からだと思ってます。

やっぱり、高校って中学よりは規制が緩和されますし、何よりも「町高」だからと言うのもあるかと思います。

あ、あと自分自身進んでなにかやろうと思って無いから←

皆が朝御飯に牡蠣弁当食ってるなかで、紅葉まんじゅうでも食ってようかなぁ。

(水曜どうでしょうサイコロ4広島〜富山間のネタ)

とりあえず楽しんできます。

その間は1年生日記更新しれくれるよね?ね?(今の時期はギリ院政では無い)

そんな後輩に対して高圧的な態度をとる先輩はゴミ屑として、本題に入っていきましょう。



今回のお題は「作文・感想文について」

何故このお題を選んだかと言いますと、「最近の日記更新でとても多くの文章を書いているな。」

と我ながら思いまして、文章について自分が思っていることを書いてみようと思ったからです。

今でこそこんな風に文章を毎日それなりに書いていますが、時を遡って小学生の時はどうだったでしょうか。

作文。だいっっっきらいでした。

理系脳と言うより、母国語に理解を深めようとしていないクソガキだったので、

作文書くのが苦で仕方がありませんでした。

運動会の感想文。学芸会(正確には学習発表会)の感想文。文化祭(正確には○○まつり[○○には小学校名が入る])の感想文。

特別な行事がある度に書いていた作文でしたが、私は本当に困り果てていました。

だって、「楽しかった。」「大変だった。」「充実していた。」「疲れた。」「団結できた。」それ以外感想あんまりなかったですもん。

400字書けと言われても、200字書いて、苦し紛れに次の行事について書いて300字

みたいなことしてやり過ごしていました。

一方私の友人はスラスラ書いて次の用紙もらって、800字1000字書いていました。

(そう。そこの文芸部の君。貴方のことだよ。(私の友人で、このサイトの閲覧者です。))

文章力がない私からすると、羨ましくて仕方がなかった。


更には、担任の先生が作文大好きな先生で、事あるごとに作文を書かされていました。

ただでさえ行事だけで大変な思いしているのに、何でもないような出来事に作文書くって。

「頭おかしいんじゃ無いの!」

って思ってました。(ここまでいって嘘をつく訳にはいかない)

今、冷静且つ客観的に分析してみると役に立っていると思います。

実際、こんな事になっていますし、中学校受験をした人にとっては良いものだったと思います。

しかしながら、しつこいですが、私は作文が嫌いだった。

故に担任の先生が嫌いになった。(勿論それ以外の要因も影響した。(依怙贔屓がひどい先生だった…。))


字が下手。語彙力皆無。想像性壊滅的。の三拍子により、嫌っていた作文。

今も好きではありませんが、これとゲームシナリオ書いている時点で、

昔ほど毛嫌い(書かず嫌い)することはなくなったというのが自分でもわかります。

まあ今も嫌いなんですけど。(大事なことなので2回言いました。)


因みに今年のシナリオ現時点では何文字になっているか調べてみました。

18297文字(厳密にはもうちょっと少ない[どのキャラが喋るか書かれているため])でした。

現状なので恐らくもっと増えます。

理由としてシナリオが完成してないから。

いや、敢えてです。

本編の進行があまりについていけてなかったためです。

シナリオをいったん置いておいて、本編制作に回ったのです。

だから本当にサボり、妥協ではありません。

本当です。信じて。


文字数稼ぎは置いておいて、本題に戻りましょう。

作文。入試とかでもありました。

本当に悩まされたうちの1つです。

毎回過去問等で書くのですが点数が低い。

「この時のこの人の心情を答えなさい。」とか「この時の筆者の考えに基づいて自分の意見を述べなさい。とか。」

こっちからすると知るか!!です。

だって、実際分かるのは“その人自身”と“筆者”だけですもん。

と言ったらRick-Tさんと口論になりました。(悪ふざけ98%本気2%)

つまり私は馬鹿なんですが、そうじゃない。そうじゃないってことにしてください。

結局都立入試では作文が一切出ず、内心「FOOOOOOOooooo!!!」って思ってました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

要するにやっぱり私は馬鹿だった。

皆さん。一緒に作文頑張りましょう。ね?(泣)



しりとり

 
方向性 (ほうこうせい)
 
最初に結論言わないと見失う。パソ会の方向性はどこを向いているのだろうか。


12月7日 木曜日

Written by:ミコト

はい皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます

本日もサボらずしっかり日記更新していきましょう。



ちょっと前の日記をみて気になって、“今日”が何の日なのか調べてみました 。

今日は二十四節気で言うと「大雪」だそうです 。

大きいに雪と書く。そりゃこれだけ寒くなりますよね。(こんな冬に何故京都なのか…。)

次は冬至ですからこれから本当に冬本番となっていきますね


また、デラウェア州が初めてアメリカ合衆国憲法を批准した日でもあるそうです。

デラウェア州?聞いたことねぇ。と言う方、多いのでは無いでしょうか。

私もその内の一人でした。ただ、何時だったかにお話しした「サーティーナインクルーズ」

に出てくる重要な場所だったのであげてみました。

因みにデラウェア州は前述の様に初めてのアメリカ合衆国の州のため「The first state(最初の州)」

とも呼ばれ車のナンバープレートにも書かれているそうです。

そんな偉大な州なのですが、面積はと言うとアメリカ合衆国で2番目に小さいのです。

栃木県と同じくらい。日本と言う島国の行政区分の1つと同じ大きさとは非常に驚きです。

(1番小さいのはロードランド州[滋賀県と同程度の面積])

サーティーナインクルーズが脳内に出てきた理由は多分今日の世界史の授業で、

アイユーブ朝のサラディン(サラーフ=アッディーン)が出てきたからだと思います。

(主人公達[厳密には主人公達の祖母]のペットであるネコの名前)

ネコ可愛いけどアレルギーなんだよなぁ。(まあ、犬派なんですけど。)



ちょっと話が長くなりすぎました。本題に入らないと異様に日記が長くなってしまうので、

ここから本題「Q&Q answers(以下QnQ)について」

皆さん、ご存じでしょうか?QnQ。

QnQは簡単にいうなればクイズゲームです。(黒ウィズみたいな感じ)

3日前から始めたのですが結構面白い。

世界図書館と言う現世とは異なる世界にある建物の崩壊と言う問題を、

アーカイブと言う書物の具現化したもの(精霊・付喪神?)の力を元に、

解決に尽力する(アーカイブの力にはチシキと言う操作キャラのクイズを正解すると言う行為が必要となる。)

といったゲームになっています。

基本マルチプレイ(4人)ですが、1人でもNPCが代わりに入るため、プレイできます。


今まで一切そういったアプリを入れたことの無い私が何故入れたのか。

1つ目は会長の影響です。

厳密に言うと最終的な決定をさせたのが会長でした。

会長が「ダウンロードしてみた。」と言い、元々どうしようか悩んでいたため、

ダウンロードするまでに至りました。


2つ目は「赤髪のとも」さんの影響です。

はいそこ。「またか。」とか言わない。

最初に知ったのがともさんの実況で、楽しく拝見していました。

そこで、「赤髪のともイベが始まる。」との発表があったのです。

あかが民は入れるしかない。(確信)


実際動機はこんな感じですが、普通に本編楽しんでいます。

一昨日マニーガチャ(ゲーム内コイン)を単発で引いてみたところ。

SRの「源氏物語」が出ました。

超興奮しました。

だって、はじめてのSRですからね。背景(柱?)が金色になって普通に驚きました。

……。


ポケ森入れて、QnQ入れて、マイクラに夢中で、YouTube中毒。

“廃人か!私は!”

インターネット(と言うよりゲーム)に依存しすぎだろ。

よくもまあ支障なく生きてるな。

どうしたら良いのだろうか。

一番はスマホを投げ捨てる事だが。無理だ。命の次に大切な物を捨てるに等しい。

うん。どうしようもないな。

行くところまで逝ってしまえ。

今日の日記はここまで。

お疲れさまでした。明日も更新します。(そう宣言しないと更新しない気がする。)



しりとり

 
イスラーム
 
俗にいうイスラム教。導入が長くなりすぎたと自分でも後悔している。


12月8日 金曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

本日も日記更新。張り切っていきましょう。


ほぼ日刊(平日投稿)にして一週間経ちました。

この前(9月・11月頃[10月は鯛先輩に依存していた。])よりは良くなってきているのでは無いでしょうか。

因みに昨日、冬休みの活動日程を決めたのですが、活動可能日全部に活動するようにしました。

なので恐らく冬休みの間も日記更新できると思います。(暇であれば見に来てください。)

ただ、最近自分の日記の文章量が徐々に少なくなっているように感じるんです。(実際減っている。)

それを打開すべく、本日は一杯話して(書いて)いきたいと思います。(ズルズルとは話したくない。)



最初はちょっとしたお話。

今日登校中自宅近くの畑の側を通ったのですが、一面真っ白になっていました。

“雪”ではなく、“霜”です。

道端の街路樹の土にも霜柱があり、本格的に冬が来たことを実感しました。



さて、本題入っていきましょう。先ず1つ目。「作文の人」

このお題は昨日日記をあげた後、会長からいただきました。

「何故お題を貰ったのか」って?

それは深刻なネタ不足()だからです。

といっても、家に帰って考えてみると意外と出てくるもので、この話は止めておこうかなと思いましたが、

お話しさせて下さい。(導入は興味ないかもしれませんが、この日記は最後までみてほしい。)

「作文の人」とは、YouTubeでゲーム実況動画を投稿なさっている方の(あげあしとり的)あだ名で、

「l0ve」さんと言う方です。皆さんは聞いたことありますか?

私が知っている中でもトップを争う編集技術の持ち主で、非常に面白く、ハイテンションな実況をなさるのですが、

最近は動画活動をお休みなさっています。

真剣に進めていた動画活動のための計画を、ある理由により進められなくなってしまったのが、

原因の1つとしてあげられると思います。

毎年「年末年始コラボ」と言う、非常に面白い実況をあげているのですが、今年は無理だそうです。

視聴者の方には、心配されている人、怒っている人、関心を持たない人沢山いると思います。

私はl0veさんには動画活動を続けて頂きたいと思っています。

ですから、動画に気持ちが向かないのであれば、どんな期間であろうと、

お休みされた方が良いと考えています。

ですから、どんなことが周囲で叫ばれていようと(正論・デマ関わらず)、自分が好きなことをやっていくべきだし、

彼に実況させる権利は誰も持っていませんから、現状何も問題ないと思っています。

しかしながら、世の中には、色々な意見を持った人がいます。実際「町高」と言う枠組みにしたってそうです。

彼の知り合いである「赤髪のとも」さんが心配してメールを送ったようですが、返信がなかった、

また、普段は色んな人とゲームをしていると言う話がともさんの口から話されたのですが、

そこの動画のコメント欄にこうありました。

先輩実況者を無視して遊んでいるのかと言っている人がいました。

その発言はあまりにも自分勝手だなと思ってしまいました。

ただ単に無視しているのであれば、たちの悪い人ですが、訳が違います。

何時でも良いです。帰ってきて下さい。l0veさん。待ってます。

本題には一切関係ありません。ごめんなさい。


NEXT!2つ目の話題に入りましょう。2つ目は「今日はなんの日?」

定例化しつつあるこのコーナー(?)本日も調べて参りました。その中から気になったものを2つあげていきます。

「安田顕の誕生日」

恐らく多くの人が知っているであろう俳優「安田顕」さんの誕生日です。

北海道室蘭市出身で「TEAM NACS」の一人。

一応御本人の出演としては、TVドラマ「下町ロケット 山崎光彦(技術部長)役」・「小さな巨人 渡部久志(芝警察署の刑事)役」、

CM「ダイハツ BOON」等が挙げられ、また、「ハナタレナックス」や「水曜どうでしょう」等の、

HTBの番組に多数出演なさっています。

これで挙げた理由は分かりましたね。

ええ、私は「水曜どうでしょう」が好きなため、挙げました。

といっても安田さんとしての出演って無いんですよね。

大抵“(安田さん)ONちゃん”とテロップに表記されて出てきます。(ONちゃんとは、HTBのマスコットキャラ)

大泉さん同様拉致・監禁されて、仕事をさせられる。且つ大泉さんにぼこぼこにされる等、結構可哀想な人です。

(それだけ仲が良いとも言えるかもしれないが。)

安田さんを知らなくても「面白い!」と思えるものといったら、やはり「対決列島」の「小岩井農場戦」でしょう。

かの有名な「安田さん大リバース事件」がこれに当たります。(私が一部分としてみた物で、初めて見たのがこれ。)

是非見てください。「テレビで放送して良いのか」と言うレベルで色々カオスです。

インパクト強すぎて頭に残ります。

話を戻すと、そんな安田さんの44歳の誕生日。

「おめでとうございます。」


次「日本軍の真珠湾攻撃開始(日本時間)」だそうです。

修学旅行に関連するので出してみました。

流石に中学生であれば知っているであろう「真珠湾攻撃」。

真珠湾攻撃は皆さんご存じのように、日本軍の圧倒的な勝利でした。(有名なので言うと「トラ・トラ・トラ」)

そこでの大敗北を受け、第32代アメリカ大頭領フランクリン・ローズベルトは、

「アメリカ合衆国の恥辱の日」とする声明をラジオで発表。

その翌日辺りから、一般人の間で「REMEMBER PEARL HARBOR!(真珠湾を忘れるな)」

というスローガンが広まり、太平洋戦争の本格的な始動となるのです。

今となっては同盟国である日米関係。

アメリカの軍事力によって守られ、「核兵器禁止条約」に唯一の被爆国である日本は批准しない。

そんな中私たちは修学旅行に行きます。

とても難しい話だと自分も思います。

そう簡単に話の結論を出して、はいおしまい、ということのできない、

日本がいや、人類が繁栄する限り考えていかなければいけない課題だと私は思っています。

戦後70年が経ち、戦争を体験した方達が少なくなっています。

戦争を体験した、私の父方の祖父の父母である曾祖父母も、約4年前に亡くなりました。

話を聴くだけでも恐ろしい戦線の状況。本土の状況。

この平和の中では考えられない様で、結構近い戦争の魔の手。(朝鮮半島は“休戦”中)

私たちには本当の戦争が与える影響についてはわかりません。

でも、起こしてはならないものだと私は思っています。

その為にはどうしたら良いのか、私には決して思い付きませんが、こうやって悩む事に意味があると信じています。



少し真面目になりすぎて重くなってしまいました。ごめんなさい。

月曜日(できれば土曜日)はネタ枠として作った日記を投稿しますので、お楽しみに。

今日はここまで!



しりとり

 
武蔵 (むさし)
 
日本海軍が最後に建造した戦艦


12月11日 月曜日

Written by:noises

ねむい



はい皆さんお久し振りです。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。体調を崩し気味のnoisesでございます。

hisasiburidesune

私はおうちでげーむしてました



わたしがやってたげーむははーすすとーんです

はーすすとーんはぱそこんとすまほでできるかーどげーむです

さいきんおふらいんもーどがついかされて

むかきんでもたのしめます

みんなやろう!!

しゃべることがなくなりました

せっかくなので

dqライバルズのことでもかきます


わたしはせんげつ500いくらいまで

まわしましたが

ぜしかがつよいとおもいました

わたしはてんぽぜしかを

つかっていましたが、

ふりまっちがとくになくつよいとおもいました

こんとろーるあいてははんどをためて

あぐろあいてはようじゅつしをすだししたりして

じょばんのだてんをじょきょでおさえつつ

5から6にはぼーどをかえすかんじで

こんとろーるあいてはめいじきめらもつよいです

すべてのしあいにいえることですが

てんぽぜしかはじょばんはてんしょんをためます

ときどきまながあまったときにかおにうってくるひとがいます

ぜったいによわいのでやめましょう

てんしょんはおんぞんして

ひとだまがちゃくちできるばんめんをつくりましょう

ひとだまはなーふされましたが

それでもつよいです

あのかーどのつよいとこは

あいてにじょきょされないとこなので

いまもつよいです

あとたぶんまじっくふらいはいらないです

せくしーびーむのうらめもありますし

じゅもんさーちするひつようは

ないです もともとじゅもんおおいので

ふつうのどろーでいいです

あとてんぽぜしかつかいからいうと

さいれすはこわくないです

すてがひんじゃくすぎます

すでなぐられてしぬすたっつのやつで

かうんたーがとれるわけないです

まあぴさろはじょきょがすくなくてしかたないかもですが


てんぽぜしかはそこまでむずかしくないです

しかもいまはあぐろもへってて

さいきょうですみんなはつかわないでください

おしり



しりとり

 
始祖(しそ)
 
8/4/挑発雄叫びすべてのミニオンに2ダメージドラゴン


12月11日 月曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。弟がインフルエンザに罹患した、ミコトでございます。

(弟は現在祖父母家にいるため恐らくうつってないと思われる。)

本日も日記更新。頑張っていきましょう。



本題に入る前にいつも通り脱線。

QnQについて。

赤髪のともイベント12月13日からスタートだそうで。やったね。

ん?

修学旅行中やないかい!!

まぁ。やりますけど。

まぁ。やりますけど?!(大切なことなので2回言いました。)

あ、後12月15日の20時からともさんのチャンネルでQnQYouTubeLiveがあるそうです。

見るしかないな。

ん?

入浴時間とかぶっとるやないかい!!

(厳密には夜間外出・入浴・班長会議の時間)

まぁ。見ますけど。

まぁ。見ますけど?!(大事なこ(ry )

楽しみだなぁ。“QnQ

へ?修学旅行?

知らんな。(オチなしです。はい。)



前回少しだけ予告した「ネタ枠」

今回は「テニスの王子様」について話していきたいと思います。

そもそもテニスの王子様をご存じ無い方に説明しますと、

テニスの王子様とはテニスの名門中学校「青春学園中等部」に在籍するテニス部員を中心とした、

部活動テニスの漫画です。

中でも有名なのは「越前リョーマ」です。この物語の主人公になります。

彼の父親は元プロテニスプレイヤーの「越前南次郎」。かつては「サムライ南次郎」とも呼ばれる強豪でしたが、

世界ランキング1位を目前にプロを引退。と言う異様な経歴の持ち主。

その息子である彼もまた異様で、アメリカのジュニア大会四連続優勝中1でありながら青学(青春学園)のレギュラーになります。

つまり彼は天性の才能と、日々の練習環境により中学生とは思えない能力を持っているわけです。

そんな彼が青学レギュラーとともに、地区・関東・全国大会を勝ち抜き、成長していく物語なのです。


ここまでであれば、“まだ”現実にあってもおかしくありませんが…。

この漫画はスポーツ漫画にありがちな事象が引き起こされます。

敵(相手)を倒しても、主人公の前にもっと強い敵が出てくる。それを主人公の成長によって倒す。

つまりインフレが起こります。(イナイレ的現象)


例えば、普通のラケットで、同時に十球打つとか。

その技術いります?

絶対試合で使いませんよね?

五感を失わせるとか。

犯罪にならない不思議。

骨格まで見て(つまり透視)死角を狙ったり(骨が動かない方向を見極める)とか。

骨格が見えるって目にX線を発して見る能力が備わっているのか?

同一人物がコート上に2人いて、それぞれ違う動きしてたりとか。(後に10人位増やしていたりする)

↑影分身の次元ではない。

まだいっぱいありますが、遠慮しておきます。(お互い大技出しまくりです。)

とにかくヤバイ。(語彙力喪失)


あ、そうだ。何故はまったのか書いてなかった。

何故私がテニプリ(テニスの王子様)にはまったのか。

それは(今色々ある)ニコ動です。

色々あって、ニコ動を見る事が多くなった時期がありまして、その時ふと懐かしの動画達を目にしまして、

そのうちの1つに「あいつこそがテニスの王子様」がありまして、超はまりました。

その系列動画を見ているうちに本家(本当は漫画の事だが、ここではアニメ)が気になり、見てしまいました…。

私元卓球部(最早雑用部)だったのですが、卓球(table tennis)とテニス結構違って面白いですね。

サービスを自陣にバウンドさせないとか、ボレーができるとか、アレーコートとか…。

実際にやってみたいななんて思ったり。(この運動音痴野郎がテニスしたら恐らく顔面にサーブ受けて死ぬだけですが。(冗談))


流石に越前君達を相手にはしたくありません。冗談じゃなく死ぬことができる。

多分血をだらだら流しつつ、体中の骨折ってぶっ倒れる。

ただ、見ている分には面白い。

面白いというより格好いい。

技ももちろんキャラが格好いい。

というか、あの人たち中学生に見えないんだが。越前君(とその他1年)くらいしか中学生じゃない。

2・3年の人達高校生にしか見えない。

部長とか特に、なんだよその冷静さ。そう育ったらそうなる。

キャラの話は皆さんの感性に任せるとして、

技のお話。

上述だけではただぶっ飛んでいるだけですが、

楽しむ分にはいかしてます。

越前君の十八番「ツイストサーブ」なんかは実際、プロ選手「ロジャー・フェデラー」なんかも使っています。

そんなサーブ打たれたらひとたまりもありませんが…。

部長の「手塚ゾーン・手塚ファントム」チート。最強。マジ勝てない。

氷帝の跡部さんの「破滅への輪舞曲(ロンド)」なんか精密射撃過ぎて訳わからない。

立海大付属の真田さんの「風林火陰山雷」とか。同時発動できるとか「風林火山」を再現してていい感じだし。

四天宝寺の遠山君の「超ウルトラグレイトデリシャス大車輪山嵐」は名前長すぎて印象に残るし格好いいし。

比嘉中の木手さんの「全方位縮地法」とか、ずるい。

新テニスの王子様なんかはもう超人。球に当たると吹っ飛んでいきます。客席まで。

つ、強すぎる…。


是非見てほしい。

もし興味ないなら「あいつこそがテニスの王子様」だけで良いですから。

普通にお腹が痛くなります。(笑いすぎで。)

本日はここまで。(諸都合で日記が短い。noises君があげてくれたし良いよね?)

明日は2年生部活禁止なのであげられません。1年生あげても良いのよ?(無言の圧力)



しりとり

 
ソフトテニス
 
テニプリは硬式テニス。


12月12日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。明日から修学旅行で日記があげられない、ミコトでございます。

本日も日記更新していきます。

ん?「1年生あげてくれるよね」とお前言ったよなと?

「あれは嘘だ。」

いや、嘘ではない。

でもなげやりはあまりよろしくないと思いまして、できる限りやっていきます。



さて、本日のお題は「家事」

何故このお題を選んだのか。

それはいたって簡単。

インフルエンザのせいで母(・妹・弟)がいないため、自分でどうにかしなきゃいけないからです。

家事。超絶めんどくさいですね。

皿をシンクに置いただけじゃ綺麗になりません。洗濯かごに服入れたって洗濯されません。

風呂入ったら浴槽は綺麗でお湯が入ってるなんて事ありません。

家帰ってきたら料理が作られているなんて事もありません。

そう、この歳になって、漸くわかりました。

自分ってたいしてNEETと代わり無いと言うことを。

私、最俺のキ○なんかをNEETだって馬鹿にしてますけど、○ヨの方がよっぽどしっかりしてる。

(↑当たり前だ。社会的地位も経済的地位も自立性も圧倒的にキ○ヨが上だ。馬鹿にし過ぎ。←隠せてない


漆黒の翼を持ちしダークエアコンマスター(要約ぺいんとさん)の気持ちが良くわかります。

料理が面倒なら外食・インスタントを食べれば良いじゃない。

楽ですもん。わざわざ作るなんて大変です。皿・用具洗いしなきゃいけないし。

確かに親がいないって精神的に楽ですが、親がやってくれていた物をしなければいけない訳です。

脛かじって生きていたのが良くわかりました。

独り暮らしできるのだろうか。心配になってきた。


そもそも、面倒もなにも、料理ができない、洗濯ができない。

スタートラインに立てていない。家庭科位でしかしなくないですか?

自分が作れるのって何があるのだろうか?カレー位かな(ルー変えてシチューとか)。

この日記を見ている方がいくつなのかわかる訳もないのですが。

聞いてみましょう。皆さん料理できます?

いや。馬鹿にはしてません。自分できないのでそんな立場には立てません。

何が簡単なんでしょうかね。私に作れそうなもの…。

パスタとかどうでしょう。

でも待てよ。ドーム状パスタ(ビーフン)になりそうだから止めておこう。

うーん…。

やっぱり普段から作りなれていないとどの料理も作れませんよね。

大抵親が作ってくれているからこんなことになっているわけですし。

作ってみるかぁ…。

洗濯も一応回しましたが、あってたのかなぁ?

洗剤と柔軟剤指定された量いれたつもりだけど…。

(最初洗濯物が多くて洗剤足りないと警告出た…。)

ま、まぁ。洗濯機壊れてないし、大丈夫でしょう。


………。

なんだよ!この頼りなさ。

男とは思えないほどなよっとしていて

たっすいがはいかんき、「生きる力」を養っていきましょう。(たっすいとは土佐弁で頼りない。手応えがない。)

家庭科勉強します!(その前に2年の範囲を勉強せい)

何から手をつけるべきかわからないけど…。

しかも明日から修学旅行だし…。

まぁいいや、修学旅行帰ってきてからやろうっと。(あ、これ絶対やらないやつだ。)

今回はここまで。時間が少なくてまともな文が書けませんでした申し訳ない。

明日は1年生があげてくれる…はず!!

お楽しみに!



しりとり

 
炊事 (すいじ)
 
男女平等社会です。男もできなきゃならない技能のうちの1つ。


12月14日 木曜日

Written by:ロータス

昨日は首都大でなんかやってきました。

更新できなくてすいません。



八ヶ月ぶりの日記のロータスです。



ということでおすすめのゲーム紹介!(パチパチパチ


最初は「Assetto Corsa」です。

めっちゃリアルなレースゲーです。

みんなやろう!!

Modの導入も可能です。


次は「Pixel Car Racer」です。

アップデートで神ゲーに近くなっています。

最近のアプデでSA22Cとかオイルクーラーとか追加されました。

車が好きなら、絶対おすすめです

ということで終わり



しりとり

 
ジネッタ
 
イギリスの自動車メーカー。実はGT3も作っている。


12月19日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さんただいまです。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

帰って参りました。疲れました…。

帰ってきて早々日記を書いていきたいと思います。どうぞ御付き合い下さい。



さて、今回のお題は言うまでもなく「修学旅行」です。

と、いきたかったのですが、先ず始めに「l0veさんについて」

昨日Twitterの方でとある声明(?)・謝罪文がツイートされました。

内容は、コラボ動画を一緒に出している方々が怖くなって、コラボを辞めたと言う内容でした。(短くまとめたので、語弊があるかもしれない。)

何だろう。言葉に表せられるんですけど、色々な感情がありすぎて…。

単純にl0veさんから説明があって良かったと思う一方、コラボ相手に失礼(相手方はl0veさんを明らかに弁護していた)な発言だとも思ったし、

人の意見はそれぞれだから、l0veさんの言うことにも一理あるかもしれないから攻められないとも思うし、

その思いを述べるのが遅すぎるようにも感じて、何とも形容しづらい思いが混じっています。

恐らくl0veさんには悪気はないと思います。コラボ相手を貶めるつもりも無いと信じています。

ただ…。少し自己保身に走る姿が、見受けられるような気がします。

「自分が我慢すれば良かったが、できなかった。(←見ないでかいてるからちょっと違うかも。)」とか、

あたかも自分は善処したが、そのキャパシティをオーバーしてくる形を相手がとったかのように見えます。

私の性格としては、本当に不快なことはさっさと言ってしまって、怒らないようにするタイプなので、

(そもそも怒ることが大嫌いな人間なので、怒らないですむような状況になるようにしている。)

共感しづらいと言うかなんというか。

今まで失踪してきた理由も本当は嘘なのではないかと言う

視聴者として抱いてはいけない疑いの気持ちが出てきてしまったり。

(※今のところは信用しています。その人の言葉と思い、と私の言葉と思いには差異があるから。)

ぺいんとさんのコメントが一番大人らしい冷静で事態の収集をつけられる最善の発言だった様な。

比べてしまうのは良くないけど……。

とにかく、浮上して何らかの説明がなされたので良かったです。

l0veさん。アンチにも信者にも流されず、今まで通りのl0veさんでいてください。

新たな自分を作るのはただただ苦です。自然体でいきましょう。頑張って下さい。


えっと……。

ごめんなさい。個人的な話を長々と書いてしまった。

以前作文の人について書いたので言いたくなってしまいました。

関係の無い皆さまを巻き込んでしまって申し訳無いです。

最初から重くなってしまった…。



気を取り直して楽しい楽しい“修学旅行”について話していきますよ!

みんなここからはちゃんと見ていってね!!(似合わない言葉で勧誘)


私達2年生は広島・京都に行って参りました。

初日は広島で平和講話を聞き、2日目は、3日目・4日目は京都観光をして来ました。

今回はその中でも1日目について話をさせていただきます。(上述の個人的な文章のせい。)

初日の朝私はちゃんと時間通りに起きて時間通りに電車に乗って時間通りに新横浜駅東口広場に着きました。

ここら辺は特に話すことはない。うん。

で、定刻までそこで待機してたのですが漸く事件。(本当は“早速”の方が良いのだろうが…。)

私の友人が寝過ごして新横浜を通りすぎてしまった。

集合時間まで後3分程、彼は新横浜駅の隣菊名駅。

さあ、間に合うのか?

…………………。

間に合ってしまいました。

(いや間に合って良かったよ。もし置いていってたら行動班男女各二人の班になるところだったから。)

そこから新幹線に乗って、広島まで一直線。

その間はずっとゲームしてました。はい。QnQです。周回して素材集めしてました。

あ、後あかがみん3の第一(アカシアと砂岩の)拠点を作りました。大変でした。周囲に砂漠が無いので。


広島駅を降りて早速バスに乗って広島市内の平和記念公園に行きました。

行ったことがない場所だったので原爆ドーム(産業奨励館)ってどんな感じなんだろうって思ってたのですが、

思っていたより小さかった。いや、周りの建物と比較してしまうと小さかったです。

当時としては立派な建物だと思います。

また8月6日にテレビで良く見る広場(?)にも行きました。

彼方此方に原爆死没者の慰霊碑・慰霊塔があり、知識としてはわかっていても、追い付けないような

当時の悲惨な様子が少し感じられました。

その後被爆者の方による、平和講話がありました。

導入に被爆者の方の家に泊まっていた将校さんのお話がありました。

その話を聞くと、日常の中に“普通に”戦争があったと言うのがひしひしと伝わって来ました。

4年程前に亡くなった曾祖父の戦争体験の話を思い出しつつ聞いていましたが、

やっぱり“実感”はできませんでした。

以前の日記にも書きましたが、重く受け止めましたし、良く考えてもみました。

でもやっぱり、“実感”と言うのは湧きませんでした。

戦争の惨禍は知れても、なんというか自分にとってはフィクションの様に思えてしまう。

人類の難しい問題だなと思わされました。(何度も言いますが戦争は駄目だと思っています。)


その後宮島に向かって行きました。

本州側の乗船場からフェリーで約10分で宮島。

乗っていたときにふと「ぼくの夏休み2」を思い出しました。

時期全く違いますし、船も彼処まで大きくないですが何となく思い起こしました。何ででしょうね。

着いた頃にはもう夕暮れほぼ太陽も地平線に隠れていましたが、何故でしょう。1時間ほど待たされました。

最初は寒くなかったんですが、流石に1時間静止状態だと凍えました。

その時間何をしていたかと言いますと、ゲームです。これは仕方ないね。

具体的に言うとQnQの赤髪のともイベントと言いたかったのですが、何とここでも事件が。

サーバーがダウンして一切プレイできなくなっていました。

運営さんのTwitterを見たところ、過去の最大アクセス数の3倍のアクセス数だったらしいです。

流石“赤”髪、3倍もの数か…。

元々サーバーを増やして臨んだそうですが、3倍は耐えられなかった。

何でずっと喋ったりして時間を潰していました。


宿(宮島ホテルまこと)ついてからは即夕食。

イメージ的には結婚式のテーブル配置みたいな感じでした。(円卓が各地に置かれてるやつ。)

みんな気を使ってて…w

いつも通り豪快に(?)食いたいけど行儀良く食った方が良いのだろうかみたいな…w

なんというか町高生らしいっちゃらしいですよね。

そこら辺はうちの中学校とは全然違って面白かったですw(中学校の時は野蛮な感じだったので。)


ご飯が終わったら直ぐにお風呂。(ここら辺はせわしなかったなぁ。)

2クラス合同(約40名)で教室より狭い浴場に入るものでした。

私は上手くシャワーの席がとれたので良かったのですが、ひどい人は…。

「戦場」「地獄」と言ってました。確かに酷かったには酷かった。

密度が高い。実際は60人近くいたし!周りを湯気がおおっているし!(更衣室まで湯気が来てた。)

ずっと話して籠占領してる奴いるし!とにかくむさ苦しかった…w


それが終わって、休息かと思いきや(多少休めたが。)学年レク。こいつのせいで入浴時間が短くなったとか言わない。

まぁ楽しかったです。ジェスチャーゲームの代表者が結構上手くて驚きました。

その後班長会がなんやかんやあって、就寝時間に。

初日は意外にも時間通り寝ました。偉いね。

といった感じで初日は終了。


色々な事件がありましたが、この後に比べれば可愛いものです。

ただやっぱり充実してて楽しかったです。

明日は2・3日目を書きます。

お楽しみに。



しりとり

 
旅 (たび)
 
陰キャだって旅は好き。

ヨーロッパ21カ国の旅、四国八十八箇所巡りをしたい。



12月20日 水曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

日記を必死になって考えていたら課題で出されてた作文書くのを忘れてました。

1月19日と言う誤植により多くの人が出してなかったしええやろ。(←いや、良くない。)

さて、今日も張り切って日記更新!やっていきましょう。



えっと、先ず、1年生(と言うかロータス君)日記ありがとう。

ただ…。

来年(1月)からは1年生が中心に日記や諸活動の運営をしていきます。

今まで(先輩達含めて)の運営を鑑みると若干心配です。

日記更新の仕方は覚えていてくれたのでホッとしましたが。

自分自身も日記更新は書いて慣れました。数をこなしていかないとできないものです。

できればもっと日記を書いてもらえると良いなと思っています。(好きなことに時間を割きたいのは分かるが。)

といった年寄りの独り言でした。



次。ここから本題「修学旅行について#2」(文章量的に2日目のみとします。ご了承ください。)

昨日の続きです。見てなくてもわかりますが、前回の日記を見てからの閲覧をおすすめします。


昨日の続きなので2日目朝から。といきたいのですが、ほんのちょっと遡って、就寝直後。

流石にドラ○もんのの○太君では無いので、皆静かにしつつ、たまに話をして寝ようとしていたのですが、

なかなか寝付けなかった。(緊張もあったでしょう。)

そこでふと一人がこう言ったんです。

「先生達、『修学旅行は“修学”だから勉強・授業と同じだ。』って言ってたよね?」

「それに普段『授業中寝たら欠席と同じだ。』って言ってるよね?」

「だったらさ、修学旅行も寝ちゃダメじゃね?怒られたら先生の言う通りにしてるだけって言えちゃうよね。」

と。うん。

暴論過ぎる!w

確かに言ってることは間違ってないが間違ってる。

ん?ちがう。

三段論法的には間違ってないが、事実や常識に反する。が適切か。

結局その時皆息を殺して笑って、その後ちゃんと寝ましたけど。

変に頭が回ってしまう町高生は怖いなと思った場面でした。


朝は侵入者を発見したかのような、けたたましいアラームに叩き起こされました。

そこから謎の空白の1時間を経て、朝食の時間。

(何故こんな早くに起こすのか。恐らく生活習慣維持・改善のためだろうが。)

色々ありましたが、なに食べたか覚えていてませんw

隣で友人が超うつらうつらしてたのは覚えています。後、テンションがぶっ壊れていた人もいた様な。

本当。無駄なことばかり覚えているですよね私。もっと英単語とか覚えてくれよ。

その話は置いておいて、続いて班行動。

大きい荷物を船で先に京都に送ってもらって、自分達は「厳島神社」を参拝しました。

と言うより、通りすぎたに近いですね。早い時間の船に乗る予定だったので早足でした。

私たちが行ったときはその日のほぼ満潮の時間帯で水の上に建っている様な感じでした。

(大潮ではなくその日は中潮だったので、深くは浸かっていませんでしたが。)

そそくさと厳島神社を去り(感想を言うほど観光していない。)、乗船場へ向かいました。

途中で、もみじ饅頭やしゃもじを買っていたら、見事に予定より押してしまいました。(前段階で押してたが。)

乗船時間に間に合わなかったので、次の船に乗って本州に向かいました。(これも乗船時間がギリギリだったなんて言えない)


宮島口駅で3両だか4両編成の短めの電車に乗車したのですが、大変混み合っていました。

町高生のせいですけど。

そこからは特に何事もなく進み、広島駅でのぞみに乗り換えるため、新幹線乗り場まで。

その途中、八天堂の販売店を見つけました。

八天堂とはクリームパンを販売するお店で、この前の「ワラクラ+こっタソ」秋キャンプで出てきたものでした。

(ワラクラは「赤髪のとも・ぺいんと・死神・朱梨・豆腐」、こっタソは「こっさり・シュンタソ」[敬諸略])

勿論あかが民兼ビートルート教信者は買うしかない。

次の電車まで後25分近くあるから買える。そう思ってた時期も私にはありました。

何とその販売店に売り子さんが居なかったんです。

なんでぇぇぇえ」と思いました。

目の前に餌があるけど届かない時のチンパンジーの気持ちを味わったような気がします。

仕方なく諦めて、新幹線に乗り、新大阪駅まで行ったのですが、

自由席だったので、席が埋まっており、立って移動しました。

その光景が「水曜どうでしょう 韓国食い道楽の旅」のムグンファ号を想起させましたw

(ムグンファ[木槿]の名に似つかわしくない映像で面白かったw)

途中(新神戸駅)で団体が抜けて座れたんですけどね。


新大阪駅で降りて、御堂筋線でなんば駅へ。

新大阪駅で電車を待っていると…。

コテコテの関西弁が聞こえてきました。

「大阪に来たんだぁ」という実感はここでようやく覚えました。

なんば駅を降りて、道頓堀に行くと、見たことある風景があちらこちらに広がっていました。

かに道楽だったり、くいだおれ太郎だったり、グリコの看板だったり、づぼらやのフグだったり…。

戎橋付近はとても多くの観光客でごった返していました。(中国人と思われる観光客が大きな袋を持っていた。初めて爆買いの現場を見た。)

その辺りを少し散策して、近くのお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べました。

いやぁ。おいしかった。思い出しただけでおなかが減る。

食べ終わって、外に出てすぐたこ焼きを食べました。

私は個人的にたこ嫌い(食べられないほどではない)なんですけど、6個入りを買いました。

出汁が多めのたこ焼きで、“すっごく熱かった”でもおいしかった。

たこ好きな人が食べたらもっとおいしいんだろうなぁ。


食べ終わってからアメリカ村に行きました。

ファッションに興味ない(というか衣食住に興味ない)私からするととんでもなく面白かった訳ではないのですが…。

どちらかというと、怖かったな。格好よさげな勧誘のお兄さんたちが…。うん。

やっぱり、陰キャには合わない土地でした。はい。

この時点で結構な時間大阪にいました。


次の目的地は通天閣。

間に合うか間に合わないかギリギリの時間でした。

無理にでも行きました。

御堂筋線で動物園前駅まで。

早歩きで通天閣前の通りへ。

写真撮って、はい。終了。


踵を返して動物園前から新大阪駅までひとっ飛び。

新大阪駅での乗り換え時間を利用して、“5分間”のお土産購入時間。

即決、即買い。

そこからダッシュでホームまで、そして東海道・山陽本線で京都駅。

奈良線に乗り換えて稲荷駅で下車。


伏見稲荷神社を参拝しました。

多少時間があったので、今までのせわしなさに比べてゆっくりしていました。

千本鳥居をくぐって、重軽石のところに行ってみました。

持ってみました。うん。

別に軽いとも重いとも思いませんでした。

いや、石ですからね。

夕方でしたので稲荷山山頂には登らず、素直に聖護院御殿荘へ


まぁ、時間通り到着しました。よかった。

部屋で荷物整理をしつつ、夕食の時間に。

夕食は昨晩とは違い部屋食でした。

確か焼き肉とロールキャベツと豚汁だったかな。

部屋員がご飯をよそおうとしていた時、彼が「熱っ!!」

と言い、全員が注目しました。

熱湯でもひっくり返したのかと思ったら、しゃもじが炊かれていただけでした。

いや、炊かれていたと言うかしゃもじが炊飯器の中に入っていたが正解です。

それを持って「熱っ!!」といったみたいです。文句言ってましたね。「何でしゃもじ炊くんよ!」

ま、まぁ仕方ないね。


その後入浴時間になり、お風呂へ。

よっぽどゆっくりできて人も少なくて体を休められました。


自由時間を経て班長会議やら何やらを終えて、就寝時間に。

(勿論QnQをやってました。やばいね。)

※注意良い子はここからしりとりまで見ないように!

先生部屋の隣の角部屋って監視の目って低いんですね。

灯台もと暗しってやつですな。

静かにゲームしてました。(2時間ほど)

隣では荒野行動(スマホ版PUBG)やってこちらではQnQやって。

楽しかったなぁ。

翌朝ちゃんと起きたしええやろ(←だからよくねぇって。)


と言うことで本日の日記はここまで。

明日は3日目の日記ちゃんとあげますので。

お楽しみに。



しりとり

 
ビートルート
 
全ては母なる大地の為に。命は全能なるビートルートの為に。“ガーデンビート”


12月21日 木曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

最初にお礼の言葉を述べさせていただきます。

昨日、私の友人より、「本サイトのアクセス数が2万人を突破した。」との連絡がありました。

(丁寧にスクショまでとってくれてました。)


皆様の日頃から一方ならぬご支援を賜り、衷心より御礼申し上げます。

今後とも本サイトの更新に尽力して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。


少し固くなりすぎましたが、本当に嬉しく思っております。

このような形で現れてくれると、作成意欲が本当に高まるんですね。(日記然りRPG然り)

本当に。頑張ります。



さて、話は変わって前回の続き。「修学旅行について#3」

今回は3日目について。

早速3日目の朝から始めましょう。

この日は普通のアラームでしたが、かけた本人が起きない。

ずーーーーとなってたので、スヌーズにして放置しました。

何分後かにまた鳴ったのですが、やっぱり起きない。

いい加減切ってあげました。うるさかったし。

自分はパッと起きました。普段は起きられないんですけど、修学旅行である謎の効果です。

あと、山岳部の合宿とかの影響ですかね。

その日もまた謎の1時間を経て、朝食。

何食べたっけ…?

最終日は覚えてるんですけど。まぁいいか。(記憶喪失)


朝食を食べ終わって、班行動に。

調査不足で早速バス停を探すはめになりましたが、何とか乗車しました。(10分ほどロス)

行き先は金閣寺(鹿苑寺)。

中学校で行ったことあるんですけど、京都に来たことない班員がいたので、行きました。

皆さんご存知の通り金ピカでした。

ただ、中学の時に比べ、朝早かったこと、修学旅行シーズンが過ぎていたことがあり、空いていました。

お陰で凄く見やすかったです。

風も比較的穏やかだったので、金閣寺前の池の水面に反射して、もう1つの金閣寺が現れていました。


一通り観光を終えて、次の目的地北野天満宮に向かいました。

北野天満宮は菅原道真公をお祀りしている神社です。

菅原道真公といえば、「学問の神様」です。

2年前も行きました。お守りも買いました。そして、大幅に門限を破って帰りました。

本当…。当時の班員はだだこねる子供のような人ばかりで大変でした…。

という話はさておき、今年は2年前の1ランク上のお守りを買いました。(要するに金額が高い)

その後、水占い(水に浮かべて、文字を浮かび上がらせる。)をしてみたり。いろいろやりました。

この時点で約11時。全行程の半分が終わりました。

早くないですか?!!!

予定の1時間巻きなんですけど。


この次の行き先は、(改修工事で見ごたえのない)清水寺でした。

松原通の土産屋さんを見つつ、清水寺の観光に。

仁王門を抜け、三重塔を見たのち、「随求堂」の「胎内巡り」に行きました。意外と知らない方も多いみたいですね。

実際私も知りませんでした。(この前のが2回目の訪問。)

簡単に説明すると、真っ暗な道を進むと言うものです。(左手で手すりをつかんで、それをたよりに進む。)

どうってことないと思いますよね?

意外と怖くて面白い。

光量が0で、本当に何も見えなくて、だんだん視界が砂嵐のように見えてくるんです。

後ろから班員の声だけが聞こえてきて…。

光のありがたみを感じました。

あ、あと「ムの修行(MOTHER2)」を思い出しました。

「お前の まなこをつぶすが…それもよしとするのか?暗闇の中に生きることをお前は望むのか?まなこをつぶすぞ。よいな? 」

って奴ですね。MOTHER2屈指のトラウマスポット(MOTHER3に比べたら可愛いものか。)

話を戻して、無事「胎内巡り」から出てきまして、本堂に向かいました。

案の定景色は良くありませんでした。仕方ないね。

でも1つ面白いことがありました。

「今年の漢字」の“北”が飾られていました。

そう。私たちが行った日は今年の漢字が発表された3日後だったのです。

まぁ。年内であれば清水寺で何時でも見れるんですが、初めて実物を見たので感動しました。

その後、音羽の滝に行ってみました。

2年前は、とんでもない人数に諦めざるをえなかったのですが、この日は大して並んでいなかったので、

班員男子で並んでみました。(女子は来なかったね。何でだろう?見事に写真とられましたけど。)

音羽の滝といえば、「健康」・「恋愛」・「学業」成就の効果があるとされる滝です。

3本それぞれに効能があるとされてますが、実際は同じ水源なので…w

男子3人に対し、滝も3本。

仲良くならんでお願いし(口に含み)ました。

後で調べたところ、私がとった水の効能は「学問」だったそうです。やったね。

それを終えたら、適当に土産物屋さんを回りました。

個人的に思い出に残っているのは、扇子を購入したことですかね。

2年前、形に残るものを買わなかった(お守り除く)ことを後悔したので、

今回ばかりは買ってやろうと言う超個人的なリベンジを果たした瞬間でした。

華美なのは嫌いなので、落ち着いたデザインのものを買いました。(藍色ベースの布地)

そこで色々とお買い物を楽しんで、3・4時間経ち、体験学習の時間が近づいて来ました。


体験学習場所は「よし廣」という和菓子屋さんでした。

もしかしたら、気づいている方もいるかもしれません。

そう「ラブともどうでしょう」のロケ(?)地です。

はい。またでた。「赤髪のとも」

別に意図して行ったわけではないんです。

女子勢の和菓子要望により、3つ程に絞られ、最終的に第一希望が「よし廣」になっただけです。

別に班長権限を行使した訳ではありません。(本当です。)

ただ、内心超嬉しかったですけどね。“あの人達”と一緒の場所で一緒の事ができたんですから。

(季節が違ったので、違う主題でしたが。)

具体的になに作ったかと言いますと、松と梅です。(歳寒三友ってやつですね。[竹:私は何処へ?])

いやぁ。難しかった。

やっぱりものづくりって難しいものですね。

特に食べ物ですから、ベタベタ触ってたら商品になりませんし、素早く細やかに仕上げるというのは、

かなり高度な技術が必要になると思います。

でもやっぱり、外見じゃなくて中身(味)ですよね!

私無類のあんこ(白黒・つぶこし関わらず)好きなので…。

とてつもなく、おいしかった。

お抹茶も一緒に出してくださったので、うまさ倍増でした。

本当。ありがとうございました。(ここでも色々とお買い物。)


体験学習も終え、御殿荘に戻りました。

すぐ夕食になり、皆ドタバタしていました。

豚しゃぶしゃぶだったかな。確か。もう和菓子でお腹いっぱいだったので…。

更に、夜間外出でいなくなる人がいて、食べきれませんでした。ごめんなさい。

話の流れ的にわかると思いますが、私たちの班は外出しませんでした。

その為、早くお風呂に入れました。やったね。

それだけでなく、なんとその日の19時から、ワラクラメンバーによる「QnQのYouTubeLive」があったんです。

最高でした。はい。

「修学旅行を満喫しろよ。」ですか?

何をおっしゃっているんですか、満喫してますよ。このような形で。(超歪)

その後またまた班長会やらなんやらがあって就寝。

この後の展開は昨夜と同じです。楽しかったなぁ。

相変わらず、隣で銃声と「ドン勝!!」という声聞こえましたけどね。(ウィスパーボイス)

といったところで、本はここまで。

明日で二学期終了!

でも、日記更新は止めません。

明日はまたたびさんが「クリスマス」について素晴らしい文章を書いてくれるよ!

良い子の皆は暖炉に靴下かけて待っててね。



しりとり

 
トナカイ
 
もうすぐクリスマス!


12月22日 金曜日

Written by:またたび

師走の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。またたびです。

前回ミコトさんが出したお題は「クリスマス」とのことですが、一体全体何のことなのでしょうか

ゆめぴりか、ななつぼしの仲間の新しい北海道米でしょうか

お米といえば我が家では毎シーズンとある方から玄米が30kg送られてくるのでその度に長い長い玄米生活が始まるのですが

その期間は当然白米は食べないので白米が恋しくなります。

玄米は堅い芯が残っている感じや独特の風味が苦手なんですよね

何かおいしい食べ方はないものでしょうか



しりとり

 
色違い (いろちがい)
 
4096分の1。ひかるおまもりがあれば4096分の3。

12月24日 日曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

本日も日記更新していきますよ。どうぞ最後までお付き合いください。


さて、無事に二学期が終わり、冬休みとなりました。

恐らく多くの学校がまだ冬休みに入っていないと思います。

やったね!と言いたいところですが、残念ながらちゃんとした理由が…。

そう。私達の学校は夏休みが短かった。(お陰で文化祭までカツカツな日々を過ごしたのは言うまでもない。)

なので他より早く休みという訳です。

でも町高の素晴らしいところってまだありますよね。

終業式の日にちゃんと授業があることですね。

授業ですって。本当にありがとうございました。

まぁ、終わったことですし。「The past is in the past.」ってことで。


あ、そうそう。今日はクリスマスイヴだそうで。

なんですか?「クリスマスイヴに日記書くって暇なのか?」ですか。

“余計なお世話です!!!!(#^ω^)”

予定ありますし!!

しうさんや赤ぺん、その他実況者さんのYouTubeLiveや動画を見るという重要な予定です。

画面の前の皆さんこそ、クリスマスイヴによくもまぁこんなサイト開きましたね。

リア充の皆さんはやらかしすぎないように。非リアの皆さんは私と仲良くしましょう。

頑張って日記書いていくので。



そろそろ本題に入りますかね。

さあ、本日で最後となります。「修学旅行について#4」

という事で、全4日間の行程のうちの最終日4日目のお話していきますよ。

いやぁ、長くなってしまった修学旅行の日記。本当は2日で終わらせるつもりだったんですけどね。

うまくいかないものですね。

そんなどうでもいい話は置いておいて、

4日目の朝から。

この日の朝はしっかり覚えています。

アラームをかけていなかったが故に、起床時間に誰も起きていなかった。

そこで唐突に館内放送がかかって、起床時間を知らせてきました。(1〜3日目もあったが)

その放送でチラホラ班員が起き始めた直後、なんと仲居さん(?)が入ってきました。

いや、内心びっくりしました。

だって、起き上がった瞬間。「失礼しまーす。」だったので。

平静を装って布団の片づけをしたんですが、ここで少し愚痴らせてもらっていいですか?

その仲居さん。片すときバッタンバッタンさせてたんです。

“私ハウスダストアレルギーなんですけど?!!”

私のほかにも一人ハウスダストアレルギー持ちが居て、鼻がぶっ壊れました。

(御殿荘に空気清浄機が備わってて助かりましたが…。)

その直後朝食が運び込まれてきました。

パンやサンドウィッチ、目玉焼きにサラダ、ヨーグルトがありましたね。

卵7個連続片手で割ってやりました。

ここで炊事出来るアピールするが普段使わないから無意味。

相変わらず友人たちと食べるご飯は非常においしかったです。

楽しいですしね。良いものですね。


朝食を終えて、4日目はクラス行動でした。

なのでまあ、大きい事件はなかったので面白くはありませんでしたが、

京都での「修学」という点においては、一番相応しい日だったかな。

と言っておきながら、一番最初の見学場所は奈良と京都の県境近くの「浄瑠璃寺」という場所でした。

(京都には変わりありませんが、とにかく遠かった。←東京広島間に比べたら微々たるものだが。)

あ、いうのを忘れていました、このクラス行動にはテーマが決まっていまして、

私達のクラスは「浄土信仰を巡る」でした。明らかに他のテーマに比べ難しかった。

個人的には「維新の風」がよかったなぁ。(壬生寺や御香宮神社とか。坂本龍馬が好きなので。)

話を戻して、浄瑠璃寺の特徴と言えば、「9体の阿弥陀如来像」ですね。

とにかく圧巻です。

大きさが大きいとかいう訳ではなく、阿弥陀様が9体横に並んでいるんです。

すごかったなぁ。

ただ、まぁ。みんな国宝より猫に興味惹かれていましたけどね。

「ぬこおおおぉぉぉおおぉぉおおーーーー!!!」とか言ってカメラ構える人までいましたから。

ひ、人それぞれですよね。(←それでいいのか。)

あっという間に1時間が過ぎ、集合時間に。


浄瑠璃寺の次は「日野法界寺」

このお寺は、伝教大師最澄が開基であるとされ、また、とある有名な人のゆかりの地でもあるのです。

そう。鎌倉仏教の1つ、浄土真宗の開祖親鸞の誕生の地なんです。

日野法界寺の特徴といえば、「阿弥陀如来坐像の周りを回れること」と、「天人壁画」ですかね。

大抵仏像は正面からしか拝めませんが、ここは真ん中に仏像が置かれているため、後ろに回ることができます。

また、阿弥陀如来坐像の周りの柱には天人が描かれており、

この壁画は、完全に現存しているものとしては最古のものだそうです。

そして、もう1つ特徴的なものとして、「薬師如来」が挙げられます。

この薬師如来の中には伝教大師が作ったとされる胎内仏が納められており、

安産等のご利益がされているため、薬師如来がある薬師堂には多くの「よだれかけ」がかけられています。

友人に「まぁ、私には早いな。」といったら、「俺は一生無いな。」という悲しい返事が返ってきました。

そんなこと言わないで…。


話を戻して、日野法界寺の見学を終え、「平等院鳳凰堂」に向かいました。

皆さん知ってますよね?

藤原道長の息子頼通が建てたとされる、

十円玉の裏(正確には年号が書かれていないほうが表なので、表)のデザイン、一万円札の裏の鳳凰があるの寺院です。

ここら辺になれば行ったことあるという人も多いのではないでしょうか。

私も実はあります。なのでまあ、真新しい感動はありませんでしたが、非常にきれいでした。

内部の拝観は時間等の理由によりできませんでした。

鳳凰堂を見た後、鳳翔館という博物館(?)にも行きました。

一代目の鳳凰(今は二代目)はここに展示されています。

あ、あと、三名鐘のうちの1つである、梵鐘もここにあります。

(三名鍾とは「銘の神護寺」、「姿の平等院」、「音の園城寺」のことで、銘文(簡単に言うなら記されている文章)の良い神護寺、

 形(デザイン)の良い平等院、音の良い園城寺(三井寺)の鐘のことです。)

もし訪れた際は、是非見て行ってくださいね。(←お前は誰だ。)


あ、そうだ忘れてた。平等院に行く前に昼食をとりました。

なんとも量が多くて、かつ時間がなかったので困りました…。

おいしかったからまぁ文句は言えませんが。

印象に残っているのは、抹茶と塩がブレンドされた調味料ですかね。(何故料理じゃない。)

ご飯にかけてみたら抹茶の味がしつつご飯の甘さが意外においしかった。

うん。まともじゃないな。


話は戻って、平等院の見学後、「三十三間堂」に行きました。

ここは京都駅の近くなので、行ったことある人が多いのではないでしょうか。

「千体千手観音像」は非常に圧巻です。

また、「二十八部衆」や「風神雷神」も迫力があり、かっこよかったです。

通し矢も見たかったのですが、時間的に無理でした…。残念。


そこから、京都駅に向かい、新幹線に乗車。

まぁ、ほとんど新幹線の記憶殆どないんですけどね。(名古屋駅より前から寝てた。)

新横浜に着く直前に友人が起こしてくれたので、寝過ごすことはありませんでした。ありがとう。

そこからは流れ解散でした。が、何故か駅員さんによって町高生は通行止めを食らってました。

お陰でホームは大混雑。次に到着した新幹線から降りる人も相まって、酷いことになってましたね。

そのあとは特に何事もなく自宅に帰りました。


いやぁ。本当に楽しかった。

これほど多くの同級生と一緒の宿に泊まって一緒の場所を観光することってたぶんこれで最後です。

それを十分満喫できるものでした。

この場を借りて、旅行委員さん。班長さん。室長さん。先生方。

ありがとうございました。



ということで本日はここまで。

皆さん良いクリスマスを、お過ごしください。

私は、部活(パソ会)です。やったね。



しりとり

 
一丘一壑 (いっきゅういちがく)
 
身を俗世から離れた自然の中に身をおいて、風流を楽しむこと。

毎日修学旅行でいいよ。うん。それくらい楽しかった。



12月25日 月曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

今日も日記更新します。はい。



「きょうはなんにもないすばらしい一日だった」(ぼくなつ日記参照)

はい。おしまいです。

え?だって今日ただの平日の月曜日ですよ。

「昨日クリスマスイヴの話したろ。」って?

シラナイ。ワカラナイ。

はい。今日はクリスマスだそうですね。

まぁ、私は神道の信徒(熱心ではない。仏教徒でもあるかな。)なので、キリスト教のイベントはよく知りません。

ええ。はい。うん。いや。その。…。

「言い訳が苦しい。」とか言わない。

私、世の中のごく一部の人に言いたいことがあるのです。

聞いていただけますか?

まぁ、「聞かねぇ。」と言われてもいうんですが。

“イベント本来の意味を理解して祝ってますか!?”

ハロウィンもそうですが、本来の意味と違う祝い方をしている人がいると思うんです。

例えば、イルミネーション。

キリストの降誕祭にクリスマスツリーを飾るのはわかります。

でも、〇〇通りの木何千本にライトをつけました。みたいなの。

本来の意味とずれている気がするんです。

(あと、カップルで過ごすこと。大切な家族と過ごせ。)

ハロウィンで言うなら、スクランブル交差点でアニメキャラ(に限らないが)の格好したりする意味ありますか?

節度を越えたというより、本来の意味を理解できていないのだろうと勝手に認識しています。

まぁ、確かにその活動によって、日本に大きな経済効果があるとされるっていうなら言い返せませんが。

いろいろな考えがあるから、否定はしません。

しかしながら、私はしません。(断言)

そもそもそんなキャラじゃないですけどね。うん。(´・ω・`)

非リアはおとなしく家でネットに依存してますよーだ。

というか、今日記書いてるし。充実してるからいいもんね!!(負け惜しみ)

…。実は今日、中学校時代からの友人(無論男子)に遊ばないかと誘われていたが部活があるから断ってしまった。

ごめんよ。(←そういうことを普通にするから非リアなんや。性格なおせ。)

で、でも。部活に関しては冬休み前から決まってたから。し、仕方ないね。


一方、その部活は…。

人がこねぇ!!

クリスマスだからみんな忙しいんか!!!

というパソ会会員への愚痴はさておき、

今日「shot baЯrier」を進めていました。

やっぱり、まとまった時間でやるとはかどりますね。

普段の活動時間だと、問題点が浮き彫りとなったあたりで解散になってしまうので、やりづらい。

ただ、これだけまとまった時間(9:00〜16:30)ですと進む進む。

恐らく普段の部活1か月分の進行具合だと思います。(決して誇張ではない。)

もっと時間をくれ。

別にゲームを作ることは苦痛じゃない。時間に追われることが苦痛なんだ!!

誰だ!!年末にあげるって言ったの!!

タスケテ。シネル。(と言っているうちは大丈夫。と自分はわかっている。)

“あ!大事なことをいうのを忘れていた!”

本日、本サイトに「10分でできるはずだった迷路集Mk-2」が上げられました。

本サイトの「game」(diaryの右隣)の一番下にあります。

dropboxの方からダウンロードしていただくだけでできるようになっております。

サイトのgame冒頭説明文には「RPGツクール2000RTP」が必要と書かれていますが、昨年度の作品より必要としません。

(WOLFRPGエディターというソフトにシフトしたため。)

なので「Linked Resonancer」もダウンロードだけで遊べますよ!(露骨な先輩への媚)

明日には昨年度作品の「10分でできるはずだった迷路集」がアップされる予定です。

どれもちゃんと説明書見てくださいね!痛い目に合う可能性があります。(被害者第一号)

合わせてお願い申し上げます。

何故にこんな大切なことを早く言わんかったがか。べこのかあ。(←標準語での明言を避ける。)


といったところで今日は終わります。

最後業務連絡が多かったな。

まぁ、大切なことですので。

よろしくお願いします。(ちょっと短いですが許して。)



しりとり

 
クリスマス
 
キリストの降誕祭。特にもう語ることはない。


12月26日 火曜日

Written by:九重

これから明けます、おめでとうございます。

9月12日ぶりの九重です。

会長がこれでいいのかよく分かりませんが、昨日アップロードした迷路について、

レビュー的なものを書いてみましょう。


この日記を書く前に、迷路をサイトからダウンロードし、タイムを計って1周プレイしてみました。

その結果がこちらです。

「10分でできる」と謳っておきながら1時間もかかっているじゃないか、という意見は却下です。

なぜなら、

「10分でできるはずだった」=「10分ではできない」

というわけで、1時間もかかっても許されるな?

(なお、ルートを覚えている僕がプレイしてこれなので、普通の人がプレイするともっと時間がかかる模様。)

レギュレーションとしては、

1.EASYモードとLUNATICモードの両方をプレイ。

2.STARTを押すと同時にタイマーをスタート。

3.エンディングが終わると同時に、Windowsのプログラムの不具合が起こるので、チェックが終わったタイミングでタイマーストップ。

エンディングで起こる不具合については、原因を帰ってから究明したいと思います。

頑張れば、1時間を切れそうだったので、そこが悔しいところではありますが、

何周かすれば、そのうち切れるようになるでしょう。(←何周かするのか…)


制限時間をつけてみるなど、いろいろなギミックを作りましたが、

一番凶悪なのは上下左右反転のギミックです。

ギミックに慣れるのも時間がかかるし、ギミックが解除されたときに元の感覚に戻すのにも時間がかかります。

いったい誰だ?こんなの作ったの。

結論としては、

マゾの方にとっては最高のゲーム、

普通の人には最悪のゲーム。

これにつきますね。


ちなみに、現在は来年の文化祭に向けて、新作の迷路を作っています。

早速、次回作のギミックの1つが見え隠れしていますが、

いったい何が起こるんですかねぇ?(作者すらまだ分からない)

次回作ではもっと多くの人に難易度を合わせられたらいいなと切実に思っております。


RPGについて

文化祭で公開した作りかけRPGは、現在第5章を鋭意制作中です。

年明けまでにサイトで配信というのは、確実に無理です。

年度末までにケリをつけられたらなぁと思います。

ご了承ください。



しりとり

 
スピードを持つスマッシュをぶちかませ〜♪ (すぴーどをもつすまっしゅをぶちかませ〜♪)
 
ミュージカル「テニスの王子様」の中の1曲、「あいつこそがテニスの王子様」の歌詞の一節。


12月27日 水曜日

Written by:またたび

こんにちは。先日玄米に対する憎しみのあまり日記を早々に切り上げてしまったまたたびです。

今日は部活があったのですが、起きたら昼だったので家で書いています。

おそらくPC室ではミコトさんが日記を書いているので先にあげてやろうという嫌がらせをしています

たまには前回みたいなゆるゆる日記もいいと思うんだ


そういえば昨日の朝2時、gameページに去年の文化祭で発表した「10分でできる簡単な迷路集」を公開しておきました。

そこそこの難易度と長さになっているので是非プレイしてみてください

"10分でできる"と言っていますが、誰も10分でクリアできるとは言っていません

「10分でできるくらいの迷路作って」と先輩に言われたので10分で作成しただけなのです

つまりは「10分で作成できる迷路集」なわけであります。

というわけで、何時間もかかっても許されるな?

因みに一番最後のステージは製作者でもルートを覚えるまで30分近くかかりました

是非RTAしてみてください



ついでにこのページもスクロールが長くなってきて、上の方に戻るのがとても大変になってきたので、ページ下部に"ページ上部に戻る"ボタンを雑に設置してみました

スマートフォンの方などは特にスクロールバーがなくて大変だと思うのでご活用ください



しりとり

 
せ〜えっらふっくを、ぬ〜が〜さないで (せ〜えっらふっくを、ぬ〜が〜さないで)
 
今思うとエグイ歌詞。


12月28日 木曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。日記で二連休を貰ったミコトでございます。

本日も日記更新していきます。


まず最初に前々回の補足。

今年度の文化祭で発表させていただいた、「shot barЯier」なのですが、

年末までにあげられません。ごめんなさい。

まぁ元(文化祭の時)から年末にあげられないことは薄々わかっていました。

だからと言って手を抜いていた訳ではありません。ちゃんとやってきました。

(昼休みもほぼ毎日返上して制作していました。休みとは何なのか。)

でもやっぱり間に合いませんでした。

年度末には本当に上げるつもりです。(受験に影響してくるから…。)

そこまでどうか皆さん待ってください。よろしくお願いします。



さて、本題に入りましょう。

本日のお題は「被虐のノエル」です。

はい。ここで1つ注意。私は“にわか”です。

なのであまり詳しいことは聞かないでださい。いいね?

ということで話していきます。


そもそも「被虐のノエル」を知らない。という人のために少しだけ説明をします。

「被虐のノエル」とは連載型RPG(フリーゲーム)で、作者は「カナヲ」さん。(「殺戮の天使」もこの方が制作されています。)

あらすじとしては、主人公ノエル・チェルクェッティは両親ともプロのピアニスト。彼女は、ピアノコンクールで完璧な演奏をし優勝し、

ラプラス市の式典奏者となると自分でも思っていた。しかし、優勝したのは彼女の親友ジリアン・リットナー。

優勝することが当たり前だと思っていたノエルはジリアンに当たってしまい、会場から飛び出し、自分の行動に後悔していた。

そこに現れた男。ラプラス市市長ラッセル・バロウズに声をかけられる。

なんと実はコンクールの順位には大きな変更があり、それはとある人物によってねじ曲げられた。真実を知りたければ廃ビルに来い。と。

その廃ビルにて、ノエルはカロンという大悪魔と契約をします。それにより彼女の運命は大きく変わってしまう。


はい。ここから先はネタバレにならない程度に触れていきます。

まず、このお題を選んだ理由です。

それは実況者「死神」さんが「被虐のノエル」の実況を始めたからです。

実は「キヨ」さんの実況に「被虐のノエル」(殺戮の天使もある)があるのは知っていたのですが、見ていませんでした。てへぺろ☆(キモい)

なので、いま私は死神さんの実況ペースに合わせてキヨさんの実況を見ています。(現在シーズン4の途中地下鉄から出てきた辺り。)

いや。ほんっっっっっっっっっっっっっっっとに面白い。

確かに最初は鬱展開なんですが、それを覆すほどの面白いストーリーです。(MOTHER3的な感じ…?(←終始鬱か…。)

こういうのをRPGというのであって、私たちが作っている「shot barЯier」なんて、RPGと言えないのではないか思ってしまうくらいです。

そのくらい素晴らしい作品です。

例えば、ノエルが初めてスラム拠点に来た時のカロンとの口論の一幕。

カロン:「このゆとりお花畑娘が……!」 ノエル:「鳥頭!」 カロン:「鳥ではない!!悪魔だ!!」

このコミカルさと言ったら。真剣なシーンなのですが、思わず笑ってしまいます。(死神さんのアフレコのせいかもしれないが。)

また、シナリオは勿論のこと、戦闘や謎解き、脱出といったプレイヤー操作の点においても非常に面白い。

ボマー戦、シビラ戦、シーザー戦(たぶんこの後まだ出てくるんだろうな。)、リッパー戦(同左)のアクションは非常に面白い。

ただHPゲージを減らしていく戦闘ではないというのがいいですよね。

ぜひとも皆さんにプレイしていただきたい。

(そんな私はどうかというと、公式ホームページでスマホ版があることを知り、興奮しつつシーズン1をプレイしています。)

こういったゲームを通して、そういうゲームが神作と呼ばれるのか学びつつ、「shot barЯier」に生かしていきます。(パクリはしない。著作権的に。)



ちょっと早く締めすぎたな。もう一個お話ししましょうかね。

じゃあ、死神さんといえば、マイクラ日常の名(迷)言「じゅいーん」です。

マイクラ日常(正式名称 マインクラフターの日常!)は次回にでもお話します。

とりあえず、「じゅいーん」について。

マイクラ日常part14(そんな昔なのか。)で、彼らはネザーに向かう準備をして、ゲートを作りワープしました。

そう。そこで起こった事件です。

死神さんは「じゅいーん」といって消えて行きました。

いや、本当は装備装着の効果音として死神さんが言ったSE的なものなのですが、遺言となってしまったのです。

背景として、ネザーに入ってチャンクロードされたばかりであることがポイントとなってきます。

ちょっとした茶番をゲート前で行いダダ滑りしたのち、死神さんは挽回しようと上述のように、装備をつかる効果音として、

「じゅいーん」と言いました。そこに、天井に配置されていた溶岩が流れてきて、彼は溶岩流に飲み込まれて死亡しました。

ほかの二人は無事でした。(クロノアさんに至っては、溶岩が来ていることを察知し、注意喚起をしている。←「じゅいーん」とかぶっている「(よう)がんきてますよー」の部分。)

このシーンはマイクラ日常の名場面となり、今でもネタにされています。(ほかの実況者さんからもネザーに来ると、いじられている。)

ちなみに、このマイクラ日常の編集者兼投稿者である「ぺいんと」さんは、1時間耐久の「じゅいーん」動画をあげられています。

私はこの日記を書きつつ耐久していました。(今回で耐久2回目。やったね。)

もし耐久できるという方がいれば、チャレンジしてみてください。(「じゅいーん」で約1秒の為、3600回じ「じゅいーん」を聞くことになる。)

(作業しながらだと意外と耐えられる。やってみたら…?←悪魔)

といったところで今回はここまで。

明日はマイクラ日常について話していこうかな。

おしまい!



しりとり

 
デス
 
「死神」のこと。もしくは「死」のこと。


ページ上部へ
マッスグマ