都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:5月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

 一か月で新しい環境に慣れる事ができるのは才能だと思う

前の月へ
5月10日 Written by:究極の嘘つきミコト
5月11日 Written by:またたび
5月15日 Written by:究極の嘘つきミコトリターンズ
5月28日 Written by:帰ってきたミコト
5月30日 Written by:ミコト
5月31日 Written by:ミコト
次の月へ

5月10日 木曜日

Written by:ミコト

そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと

えぇと。皆さんこんにちは。

ミコトです。はい。あの3年のミコトです。

ごめんなさいぃぃいいぃぃぃいい!!!!

毎日投稿と言いつつ結局は一ヶ月も空けてしまいました。

本当すみません。

言い訳にはなりますが、理由はあるんです。

@3年って意外と(?)急がしい

 これでも受験生なので、勉強が恐ろしくある…。家で書くような時間がないんです。

A侵入生対応に追われていた

 2年生には文化祭RPG制作にできるだけ集中してほしかったので、私らが主導で仮入部の対応をしてました。

 (勿論、今現在も入部してくれた子を見たりしてます。)

おかげさまで、なんと今年度の新入部(会)員は“11人”!

ヤヴァイネ。

私たち3年は10人でした。

ただでさえ10人って本会では変わった事なのに。

規模が大きくなりすぎて崩壊しないことを願うばかりです。

え、話がそれてるって?

シラナイ。ワカラナイ。

詳しいことは部会が終わる来週の月曜あたりにあげたいと思ってます。

いや、これは本当です。

オオカミ少年の言うことなんて信じられないとは思いますが。



しりとり

 
偽り (いつわり)
 
嘘のこと。日刊投稿と言っといて月刊投稿は本当にひどい。



ページ上部へ

5月11日 金曜日

Written by:またたび

お久しぶりです。偶に日記に現れるまたたびです。

親が高級どら焼きを買ってきて機嫌がいいので日記を書きます。

この日記もこの後、侵入生が事故紹介をあげてくれると信じているのでにぎやかになるはずです。



さて、折角日記を更新したのでサイトのバグ修正を幾つかしておきました。

まず一つ目は『2018年5月の日記が開けない』

つまりこのページですね、これは大変失礼致しました。

目次の編集をした人がこのページのリンクアドレスを一部間違えていたので修正いたしました。


二つ目『aboutのパソコン同好会についてというページのDOCTYPE宣言が剥き出しになっていた』

これも最近会員がこのページを弄っていたのでその時に発生してたみたいです。

このページには簡単な部員紹介なども載っていますので皆さんも是非ご覧ください。


三つ目『2017〜2018の日記の目次を開くとなんかバグってる』

これは原因がよくわからなかったんですが全文書き直したら直ったので文字コードかなんかの問題かな?



それとこれは原因が分からないし解決も出来ていないのですがGoogleとYahooの検索結果にこのサイトのトップページ(homeのページ)が表示されなくなってしまいました。

今まではありがたいことに『パソコン同好会』と検索すればこのサイトのトップページが一番上に表示されたのですが、そのアクセス数の多い?トップページが表示されなくなったことによりdiaryやaboutのページが検索結果に出てくるまでこのサイトに来れなくなってしまいました。

『町田高校 パソコン同好会』と検索しても、下位の方のdiaryなどのページが表示されてしまいます。

diaryのページから飛べるので不便はあまりありませんが悲しいですね。

因みにBingだと検索上位には出てこないものの『パソコン同好会』と検索すると関連検索に『町田高校 パソコン同好会』が表示され、これで検索するとhomeのトップページが表示されます。

正直検索エンジン系はさっぱりなのでもしかしたらおま環かもしれませんが直せるなら直したいですね


過去の先輩が作り、引き継がれているこのサイトですが、このように扱える人がおらず現状維持がやっとの古代文明のアーティファクトと化しています。

だから誰か扱える新入生よ来ておくれ!



あ、そうそう折角の久しぶりの更新なのでまたちょっとした変な機能を増やしておきました

今回は前の月と次の月の日記に飛べるちょっとだけ便利で少しだけ日記ページ更新の手間を増やす無駄機能です。



しりとり

 
リベット (りべっと)
 
接合部品。


ページ上部へ

5月15日 火曜日

Written by:ミコト

えっと、火曜日ですね。

理系選択(理科二科目)の人間は昨日部活でられなかったんです!

これに関しては私は悪くないよ、学校のせいだよ。(結果的に嘘をついたことになるのだが。)

すみません。(謝ってばっかで事態を重く受け止めてないように見えるな。本当に重く受け止めてますよ。)


改めまして、はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

予告通り部会について。

金曜日に部会がありました。(同好会だから会会なのだろうか?)

一年間の活動方針や計画について一通り紹介するやつです。

ついでに侵入生の事故紹介も行いましたが。

結構あっさり終わっちゃいましたね。(会長が実は準備してなかったと言う衝撃的事件があったから。)

まぁ、間に合わせの「Excel」で、プレゼンしてましたけどね。

(「Excel」はプレゼン用のツールだった!?)

そんなことはありましたが、無事侵入生が正式に入部(会)してくれました。

今日一年生には日記の書き方を“粗く”説明して、事故紹介文を書いてもらっているところです。

去年よりは遅い投稿になると思いますが、よろしくお願いします。

やべぇ、45分の鐘が鳴ってしまった。もっと書くつもりだったのに。(この文を書いてるときに鳴った。)

えぇと、とりあえず一年生の事故紹介文が上がるまでは私が“できるだけ”更新していくつもりですので、

よろしくお願いします



しりとり

 
とんずら
 
逃げること。このサイトからトンズラ。なんてことにならないよう頑張ります。


ページ上部へ

5月28日 月曜日

Written by:ミコト

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

今回の更新停滞はサボりでは決してありません。神仏に誓います。

えぇ、皆さん()大好き中間考査です。

世の学生の皆さん。…どうでしたか?

まぁ私は受験生ですし何の問題もあるわけない

(´・ω・`)

氏にました。ありがとうございました。

ハイこの話おしまいね。メンタルがやられるので…。


さて、この一週間色々なことがありました。(試験以外も。)

大きい話題は(現在3つ構想中)各日記に書くとして、今回はリハビリがてらに気軽に書けるものを書いていきます。

まず、「めがしお」について。

めがしお、とは実況者「目軽」さんがTwitchという配信サイトで配信されている枠のことです。

「目軽」さんといえば“旧”阿吽の吽。

前から知っていたんですが、最近は待ってしまいました…。

主に「Fortnite」や「The Forest」の配信をされています。(The Forestェ)

特に「Fortnite」は面白い。

目軽さんが本格的にバトロワを始めたのが「PUBG」なんですが、

恐ろしく上手い!

(勿論もっと上手な実況者様方はいらっしゃいます。)

始めて間もないわりに、一試合8キルこなしていく所がかっこよい。

また、配信はソロもやっていらっしゃるのですが、「タイショウ」さん、「きの」さん、「有」さん辺りとデュオやスクワッドをやってたりします。

ぉヴぇさん…。

あそこのぶっ壊れ具合が面白い(誉め言葉)

まぁサブスクライブしてないんですけどね。(唐突な裏切り)

ただ、ほぼ必ず配信見てます。

みんな見て、見て見て!!!!

布教終了

以上でおしまい。次の日記はたぶん早く上がります。



しりとり

 
ラッキーランディング
 
フォトナのマップ南方にある街の名前。


ページ上部へ

5月30日 水曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

一昨日ぶりです。

今日は体力テストとか言う引きこもりに厳しいイベントがありまして非常に萎えていますが、日記更新はしっかりやっていきます。


まずお知らせ。

侵入生の事故紹介の日記は今週の金曜日に確認の上、来週の月曜日から随時更新していきます。

お知らせが遅くなってしまいました。すみません。


さて本日は、「五月病」について話していきたいと思います。(五月も末ですが。)

実は私。五月病になってました。冗談じゃなくです。本当にぶっ壊れていました。

しかも、試験5日前から試験2日目まで(現在も全快はしていませんが。)

試験直前という重要な時にメンタルが崩壊してしまいました。

「勉強したい。」そう思って机の前に座ってペンをとっても、手が動かない。

そのまま5時間が過ぎ、できた問題数たったの四問だけ。

本当に勉強したいのか、いや、するべきなのかわからなくなっていき、次第に生きてる意味が分からなくなってしまいました。

この文を見てるだけだと冗談に見えるんですけど、結構深刻な状態でした。

ただでさえ旅に行く時間がなく、引きこもりと化していたのに、こいつの影響で廃人になっていました。

学校には行くものの、授業は楽しくない。(先生のせいではない。)本音を言うと、学校に行くのもだるかった。

本当、人じゃなくなってました。

闇が深すぎて、友人までもを鬱にさせかけるという大失態。

更には食欲までもを完全に失い、1日2食食べるのが大変でした…。

大好きなYouTubeに上がっている実況者さんの動画を見ても面白くない。

真剣にヤバめでした。

私が鬱にしかけた友人と、ニノ国(のヌケガラビトの回復法)のお陰で治りましたが。


当時、Google大先生に鬱や五月病について調べてみたところ、

・ストレスを溜めている

・張り切りすぎている

・GWの過ごし方に問題がある

等々書かれていました。

ほぼ全部じゃねぇか!!

ストレスに関しては受験生である以上どうしようもないし、張り切りすぎているのは、部活に侵入生が沢山来てくれて嬉しかったからだし、

GWに問題があったのは「めがしお」にはまっちゃったから(←これだな原因)だし、

(めがしおに関して追記、目軽さんの生活リズムは完全に崩壊しており、21時から4時までゲームをやってたりする。)

仕方ないよね?(え?違う?)


人生で初めて鬱(五月病)になって、「人間ってこんなに脆いんだなぁ」とつくづく思わされました。

折角周りが良い出来事とかを伝えてくれても、精神が異常だったので、正しい対応ができなかったし、

具体的で即効性のある対処法があるわけでもないので、本当に自分との闘いだし、

辛かったです。(17年間でこんなに弱音を吐いたのはこれが初めてだと思う。)

もし、皆さんの周りに鬱の方がいらっしゃるのなら、是非助けてあげてください

私個人的に感じたのは、肯定・否定してくれる事が何よりも救いでした。(いい加減に「うんうん」とかではなく。)

現代文の授業でやったような事なのですが、自分だけだと重く苦しい偏った考えしか生みません。

話を聞いてあげてください。(「こころ」の「先生」みたいなことはしないでください…。[「精神的向上心の無いものは馬鹿だ。」というやつ。])

救われます。


今回久しぶりに長い日記を書いたと思ったら、重たい内容ですみません。

次の日記はまた趣味の日記に戻りまして、あの「髪は赤く、部屋は白く、腹は黒い人」について話をしますので、

お楽しみに!



しりとり

 
愚痴 (ぐち)
 
普段の愚痴までもを友達にぶちまけてしまった。申し訳ない…。


ページ上部へ

5月31日 木曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

昨日ぶりです。

連続更新やっていきましょう。


と言っておいていきなりなのですが、今後“私個人としては”隔日更新(月・水・金・火・木・月…)にさせていただきます。

流石に毎日更新はできそうにないので…。ごめんなさい。(もしかすると隔日更新すらできないかも…。)

恐らく侵入生の事故紹介日記は、連続更新投稿するものだと思われます。


さて、本題に移りましょう。

本日のお題は「ともの会」です。

「ともの会」とは、「髪は赤く、部屋は白く、腹は黒い」赤髪のともさん(←失礼)のリアルイベントです。

去年はKFCホールで行われていましたが、今年はなんと「中野サンプラザ」で行われます。

す、すげぇな…。(後ろにガジェクリがついていますが。)

そんな「ともの会」、去年は動画で見て「行きたいなぁ。」と思いつつも行かず、

グッズ販売の会場に行ってグッズだけ購入して帰りました。(がみクラの名場面が流れてて不覚にも笑ってしまった。)

今年は“受験生”なのですが、軽い気持ちで一次抽選に応募しちゃいました。

8月8日という夏期講習(天王山)の真っ只中です。

なんと。当たっちゃいました。「当選しちゃいました!」

物欲センサーというやつでしょうか。「当たったら嬉しいけど、落ちてもまぁ仕方ない。」

程度に思っていたら夜の部のチケットに当たってました。

当選確認したのが5時間目が終わった後。赤髪のともが好きな友人(応募してない)と確認した時。

ワケわからなくなりましたw

「え?(半笑い)」という感じです。

普通にすごいことなんですけどね。半笑いですよw


その一週間半後に二次抽選の結果発表がありました。

まぁ関係ないですけどね。と言いたいところだったのですが、

なんと、一次抽選の時に一緒に見てくれた友人が“ちゃっかり”応募してたみたいで…。

塾の帰りで脳死しているところに、その友人からLINEが来まして、

「○○様 お申し込みいただいた以下のチケットのご用意ができましたのでお知らせいたします。…」

というスクショが送られて来まして。

勿論以下のチケットとは「ともの会」のチケットです。

固まりました。

しかも、友人が当選したのは「夜の部」。つまり私と同じ。

ダブルパンチ!

思わず駅で「はああぁぁぁあああ!?」と言うところでした。(危うく公共の福祉に反するところだった…。)


ということで、友人と二人で行ってきます!

やったね

半日位受験生であることを忘れて楽しんでも問題ないでしょう。(引きずったらダメだけど。)

楽しんできます!(←鬱だった人とは思えない。)



しりとり

 
千葉 (ちば)
 
赤髪のともさんのご自宅がある県。 「成田より東は行かせない!」


ページ上部へ
マッスグマ