都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:7月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

 ジト目とは不変的なものである。by:鯛

前の月へ
7月7日 Written by:鯛
7月8日 Written by:鯛
7月9日 Written by:鯛先輩と思いきやミコト
7月10日 Written by:二日連続で日記更新するミコト
7月12日 Written by:三日連続で日記更新したかったミコト
7月24日 Written by:名乗る立場のないミコト
7月25日 Written by:短文を毎日更新したいミコト
7月26日 Written by:またたび
7月27日 Written by:もうそろそろネタがないミコト
7月28日 Written by:鯛
7月30日 Written by:一日電通大生ミコト
7月31日 Written by:気力がわかないミコト
次の月へ

7月7日 調子どー?曜日

Written by:鯛

お久しぶりです。とか書こうとして、知らない人の方が多くなってんじゃねーか?!と衝撃を受けました。

過去の日記を見て 明らかにやべーやつがいる・・・となった侵入生もいるのではないでしょうか?

私です。やべーやつ筆頭。鯛です。私は帰ってきた!←帰ってくんな





・・・なんで今頃出てきた?と皆さんお思いでしょう。帰れぇ!とも


実は、

まいぴーしーが修理に出ていまして(3〜4月)

最後の挨拶してないことを忘れてまして(4〜5月)

思い出すもサイトを開く気が起きず(5〜6月)

ようやく開いて侵入生の多さに驚き(三日ぐらい前)

必死で更新方法を思い出してました(今日)

・・・要はめんどくさがってたって事です。すいません。



同好会の動向(超絶渾身抱腹絶倒ギャグ)はどうなってるんでしょう?平和に楽しくやってますか?

なんか故郷に手紙を出す出稼ぎみたいな気持ちになります。これ書いてると。

前回は10月をジャック(更新者0人)してたんでしたっけね。

ウキツリボクはまだ嫁です。あたりまえだよなぁ?

↓もはやコピペ

はいかわいい


ウキツリボクです。かわいい

今日はウキツリボクについて語ります。


ウキツリボクとは

  • ウキツリボク(チロリアンランプ)
  • アオイ科 アブチロン属(イチビ属)
  • 花言葉:さまざまな愛 尊敬 恋の病 真実は一つ 憶測 良い便り 恵まれた環境
  • 原産地:ブラジル
  • 花期は6〜10月頃
  • つる性木本(もくほん)

花騎士としてのウキツリボク

↓とりあえずこちらを見ていただきたい

おーぷん花騎士まとめwiki

フラワーナイトガール攻略wiki

ね?かわいいでしょ?


ステータス

  • ☆5 イベント産
  • 属性:魔
  • 好きな物:本
  • 国家:ベルガモットバレー
  • スキル:ゆらゆら赤ちょうちん 20→30% 単体に2.4倍
  • アビリティ:自身含む2人の攻撃力15%上昇
  • 敵二体のスキル発動率10%低下
  • 2ターン55%以降は40%の回避
  • 専用装備:恋の病の提灯
  • 移動力350
  • ステータスは一般的なイベ金レベル(たぶん)

そして!

なんと!

ついに!

待望の!

待望の!

☆6別ver追加!!

PC修理中に!何故だ?むしろPCが☆6を呼んだのか...?


これ以上は自分で確認してね。

wiki

めんどくさくなったわけじゃないよ!みんなにめいわくだなーとおもっただけだよー(棒)



雑記

東方いいよね。ナズーリンと幽々子様が好きです。旧作では「End of Daylight(曲)FM版」が好きです。封魔録二面道中 FM版だよ!

宝石の国いいよね。シンシャ可愛い。ダイヤが最強かと思ったらそういうことでもないのが良かったです。

(音ゲーに関しての知識)ないです。音MADで聞くぐらい。でもよく聞きますねぇ!

両刃のこぎりより片刃のこぎりの方が好きです。ずっと持ってるタイプです。私はぶっ壊れです。

電車はもっとわからん。ぜんぜんわからん。鉄道音MAD聞くぐらい。スマホ持ってない勢いいゾ〜

「Line教えて?→持ってない…⇒あっ…じゃあメルアド…→持ってない…⇒えっ…(困惑)今時珍しいね(笑う)」は鉄板芸

元クラスline39人を舐めるんじゃあない。

クラス人数?もちろん40人ですが何か?


リゼロ見てないです。デスマとかそっち系()の方が好き。

東方原曲勢には End of Daylight(曲)FM版 を勧め、個人的にはボーダーオブライフが演出ありきで最高傑作だと思います。

ちくわしか持ってねぇ!

任天丼さん(だっけ?)では空の探検隊(ポケダン)が好きです。EDは何回見ても涙が出ます。やってみてね(ダイマ)

ライダー好き!いいよね特撮(勝手に広げていくスタイル)

特撮ではリュウケンドーが好きなんですけど知っている人いるんですかね・・・?

ライダー・戦隊・ウルトラなんでもいけます。ええ。   ネクサスは好きですか?私は大好きです。

杏子が好きです。大好きです。

ああ語りたい。

YouTube見ます。めっちゃ。

東映特撮チャンネルとか、シチュエーションボイスとか。



シチュエーション萌えについて語り合いたいです。(唐突)

ワタクシ生まれてこの方、自らの属性(性癖)について誰かと本気で語り合えたことがありません。

一般人に言える話ではないし、

そもそも一般人の友達がいないし、友達自体ほぼいないし

私の次元が高すぎて(自画自賛?自嘲?)こっち側の友達に言っても伝わらないし・・・

妄想力が豊かな人に出会いたい。そして語り合いたい。

年齢、性別関係なく語り合いましょう

どなたか我こそは。という狂人さんお待ちしております。

話し相手がいなくて寂しいです。



今日は七夕ですね。

毎年短冊に書かれるスゴイ・ィ願い事を見るのが楽しみです(失礼極まりない)

ここ数週間激動の日本ですが平穏な毎日を願っています。



 
 

よし、きれいにまとまったな!



ページ上部へ

7月8日 日曜日

Written by:帰ってきた新ウルトラマンジャック二世ブレスレット兄さん!!帰ってきた新ウルトラマンジャック二世ブレスレット兄さんじゃないか!!もとい 帰ってきた鯛

連投

今現在の進捗とかです

  • 弾幕が撃てるようになった
  • 自機がレーザを撃てるようになった
  • グラフィックまだ
  • カットインまだ
  • SEまだ
  • BGMまだ
  • 3D背景ってどーやって作るんじゃい!!
  • シューティング知識不足
  • 判定割とガバ(当たり判定の大きさってどれぐらいがいいんだろう)
  • 縦横比が決まってない!!
  • 素材はいつでも受け付けております(どこで?)
  • エフェクトも懲りたいなぁ
  • 夢は無駄にでっかい

↓スクリーンショット的な



そーいや農場ゲーのほんへってまだ残ってますかね?

消してたらそれでいいんだけど、こっちで持ってなかったから

上げてくれてもいいかなぁ^〜(  |д゚)チラッ)とまた他人任せです。

ぶん投げちゃったからどうなってたか覚えてないけど、練習がてらにでも好きにいじっていーからね



また書くことがあるかもしれません。地縛霊。邪魔だったら消してしまってくだち。反省して見るだけにしますから。



しりとり

 
ウキツリボク
 
花騎士スマホ版事前登録開始だって。スマホ買わなきゃ(使命感)



ページ上部へ

7月9日 月曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

梅雨が明け、期末試験が終わった今日この頃といったところ、

え?なんですか?「先々週の月曜日に日記あげてないじゃないか!」「それどころか、先週も日記を更新してないじゃないか!」ですか?何をおっしゃっているんですか、皆さん。

「来週の月曜日なんて一言も言っていないじゃないですか(開き直り)」

はい。色々とごめんなさい。私のスケジュール管理能力の低さにより、日記更新の一時休止の連絡ができませんでした。

更新を再開しますので許してください。なんでもはしませんが。

受験生にもなってスケジューリングできないってかなりヤバめのやつだと思うんですが、我ながら大丈夫なのだろうか…。



さて、今回は今までの日記らしく長文です。今回のお題は「定期紛失事件」について。

もうお題の時点で壮大なネタバレが起こっていますが、時系列順に書いていきたいと思います。


3週前の木曜日(14日)に、学校から帰宅途中に喉が渇いたので、自宅の最寄り駅ではあったのですが、自販機で水を“定期で”購入しました。

そこから徒歩1分、自転車置場で自分の自転車の前に来たところ定期が無くなっていることに気がつきました。

(定期とともに駐輪場のカード、生徒証明書も入れていた。)

内心ガチ焦り(前々日に鍵を無くしかけていたので。)しながら、自販機まで戻りました。

そこには私の定期はありませんでした。

その間約3分。ムスカでさえ待ってくれるのに、足の無い定期は待ってくれないという()

ありがとうございました。といって帰るわけにいかないので、1時間探しましたが、見つかりませんでした。

「おいおい嘘だろ…。って感じでした。そんな短期間のうちに誰か拾うことあるか…?」と思いつつ、

仕方なくこの日は家に帰り、翌日警察に紛失届でも出しに行こうと考えていました。


次の日、学校に行きますと昼休みに、担任の先生が「さっき警察から連絡が来て、定期が届いてるらしいんだけど、覚えある?」と。

待て待て待て待て待て待て待て。身に覚えしかないけども。待て。もうすでに、警察に届いてるって何事だよ。

無くしてから2分以内に誰かが拾って警察に届けたのか。行動力ありすぎだろ…。

といった感じで半分呆れ、半分感謝の思いを抱きながら、話を聞いていると、

受け取りが「調布警察署(狛江駅で落とした[狛江は調布警察署管轄]から)」だとのこと。ここまではいい。

受付時間が「平日の9:30〜17:30」のみとのこと。

待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て。おい。待て。一回つっこませろ。

学生に平日の上記の時間にとりに来いって、来させる気あるのか?町高から調布警察署まで大体1時間20分かかるんだぞ。

確かに警察官の方だって公務員だからホワイトな仕事(1日8時間労働)じゃなきゃいけないし、警察署自体を24時間営業しても、殆ど利用者がいないと言うのも良くわかるのだが。

9:30〜は絶対行けないから、〜17:30に取りに行くしかないじゃないですか。マジかよ…。

15:30に授業が終わるんだぜ?そこから陰キャ特有の秘技“直帰”をかましても、16:50以降に着くことになるんだぜ?

ってな感じで絶句してました。心のなかで。(先生が目の前にいるのでそんなことは勿論言えない。)


塾の都合上、金曜日と月曜日は行けそうにないと判断したので、火曜日(紛失してから5日後)に行こう。と決めたのですが、ここでとある不都合が生じました。

「自宅と学校の定期が無いから、毎回お金を払わなきゃいけない(超当たり前)」

狛江から町田まで片道250円、加えて自宅から狛江までバスを利用すると片道220円(自転車が使えないand梅雨)かかるという。

つまり毎日940円財布から消えていくという訳です。最悪。

拾ってくれたのはありがたいが、そのせいでとんでもない出費ができてしまった(計3760円)。嘘だろおい。

そのお金、受験後のパソコン購入費用に充てたかったのに…。ううぅ…。(できるだけお金を趣味に使いたい人[といっても欲しいものが大抵高すぎて、結果的に一切使わない倹約家])

泣きっ面に蜂状態で残りの4日を過ごしました…。(不服)


ようやく。やっと。ついに。待ちに待った火曜日がやって来ました。

授業が終わって即行「パソコン室」に行き、部活を休む旨を伝えてから帰りました。(陰キャ第2の秘技“早歩き”発動)

確か調布警察署に出頭した着いたのは17:00頃でした。やっぱりギリギリになりました。

、ここでもまた困った事が発生しました。

「警察署ってどう入ればいい?」

いや、字面だけ見たら馬鹿みたいですよね。「正面から入れよ」ってなるのはわかってます。そんな裏から入るとかしたら、捕まりそうだもん。

でも、警察署を前にするとそう思ってしまうんですよ。本当に。

警察の方々が普通に出入りしてるなか、一般かつ未成年かつ私服の私は明らかに場違いで浮いている。これは入れない。

しかも、入り口で警察の方が見張りをしていらっしゃるんですよ。悪いこと一切してないけど、怖い。(「こっちは関係者入り口です。」とか言われたらなんか申し訳なく思うし。)

恐る恐る、門から入るとその警察の方が「こんにちはー。」と声をかけてくださったのですが、ガチガチに緊張している私は、「k、こ、こんにちは。」と軽く会釈して駆け込みました。

(今考えると怪しいこと極まりない。挙動不審で、どもってて、早足って…。)


無事に室内に入れた(侵入したみたいな書き方だな。)私は、またまた困った事が発生しました。

「落とし物受付って警察署の何処にあるの?」

入り口で再びオドオドし始めるという…。こいつ…。

ただ、幸いにもそういった一般市民が利用する場所は、入り口すぐのところに集まってました。(まぁ、当然ですよね。公共機関な訳ですから。)

ほっとしつつ、受付に行き、無くした物・身分等々を説明すると、無事返ってきました。(書類の記入なんかもありましたが、大して事件はなかったので略)

全部入ってました。よかったぁ。

受付の方が、「拾われた方は『お礼等は結構です。』とのことですので。」とご丁寧に言ってくださったので、受付の方に感謝して帰りました。


やったあああぁぁぁぁぁああああぁぁああああああ。全部無事だあああぁあああ・ぁああ。


拾ってくださった方「本当にありがとうございました。(日記の前の方に文句を垂れていますが、自己中の戯れ言です。)


といった波乱に満ちた日を過ごしました。(すべてにおいて自分のせい)

皆さんは絶対に貴重品管理は徹底して、紛失することのないようにしてください。色々と大変です。

今回はここまで。御精読ありがとうございました。



追記:鯛先輩が日記をあげてて学校で訳わからなくなった前会長と前副会長。普通にびっくりしました。

ええぇと、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(年長者のすねをかじるNEET予備軍)



しりとり

 
苦労 (くろう)
 
自分が引き起こしたことながら、紛失期間中は非常に苦労した…。



ページ上部へ

7月10日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

せめてもの罪滅ぼしということで、本日も日記更新をしていこうと思います。

べ、勉強の休憩として日記かいてるから別に大丈夫だよ。ちゃんと受験生してるよ。たぶん


本題に入る前に、皆さんにご報告。

本サイトのそうアクセス数がなんと「29000人」を突破しました!(現在29584人!)本当にいつもありがとうございます

ただ、私達は非常に驚いておりまして、アクセス数の伸び率がバグったかのように上がったんですよ。(カウンターはバグっていなさそう。)

一番多い時で250人/日でしたね。どうして?どっかで晒されているのでは?ネタにされているのか?

そんなことはないと祈りつつ、今後も運営していきます。

基本今まで通り「気ままにダラダラ」な感じは変わ・轤クです。(そろそろ運営も下級生に任せたいところ。)

なので、今後とも本サイトに来ていただきますようお願いいたします。(この嬉しさが、活動へのやる気に繋がっていくので。)

定期更新だったらもっと人が見てくれるのかな…。(流石にそれは無理)

以上ご報告でした。


さて本題へ、本日の日記のお題は「受験後にしたいこと」

このお題にした理由は、私が行っている塾のチューターさんが、「受験が終わったときに何がしたいか考えておくと、モチベーションを維持しやすい。」

というお話をされてたので、便乗して、話のネタにしようと思ったからです。他人の考えをパクる悪い人だね。



早速1つ目。これに関しては以前から書いていますが、「自分専用のパソコン(デスクトップ・ノート問わず)が欲しい」です。

理由は結構前に書いたんで、省略します。(もう一回書くのが面倒なだけ)


次、「1人で超遠出をしたい」。旅好きとぼっちの併発による欲望ですね。

なんとなくですが、“仙台”とか行ってみたいなぁと思っています。西には結構行く機会があるので。(実家が高知県の為)

まぁ、目的を持って何処かに行くとしたら、「お城巡り」ですかね。

最近なんかは城への興味を拗らせて、マイクラで「鷹城(高知城と言うとダサく聞こえる)」を築城しはじめてしまいました。もう天守は完成しました。(勿論サバイバル。といっても縦21×横21×高さ26の小規模建築)

後は本丸御殿、二ノ丸、三ノ丸ですねぇ。頑張って作ろう。(天守製作時、塾が終わって家に帰ってやってたら3時になってました。またそんなことしそう…。)

ソーラさん方式(あかがみんメンバー)で、エクセルを利用して図面を書くほど本格的です。

あなたが今すべき事はなんなのか良く考えた方がいいですよ。絶対マイクラなんかじゃない。


おっと、話がそれてしまった。本題に戻ります。

3つ目は「四国八十八ヶ所お遍路の旅」です。

これは、2つ目とは若干違う動機です。まぁ、察しの良い方はもうお気付きだとはおもいます。

水曜どうでしょう」の影響です。

あの大泉さんとD陣(特に藤村D)の対立や、悪態・ボヤキ、崩壊と悟り。それらの感覚は、藩士として是非とも味わってみたい。

九重さんとずいぶん前に話していて計画されたものなんですが…。九重さん、行くつもりあるのかな?冗談も混じってはいたので…。

少なくとも、私は行くつもりはあるので、1人であっても決行するつもりです。


さて、次は4つ目「車の免許を取ってみたい」

4つ目にして、漸くまともな願望が出てきました。性格がネジ曲がってるからね。仕方ないね。(治せ)

これに関しては上記の願望を叶えやすくするためのものでもありますが、そうなるとかなり早めに叶えておきたいところですね。

車の免許って取るの大変なんですかね?聞いたことないんで良くわからないんですよ。

視力検査なんかもあるという噂ですが、もし本当なら落ちますね私。(目がクソ悪いのにメガネ・コンタクトをしていない。)

流石に試験の時までには、メガネなり何なりを取り繕って行きますが。

でも、試験(受験)の後に試験ってのも嫌かもなぁ。その時の欲の強さで変わって来るかも…?


最後、5つ目「本気で音・映像MADを作りたい」一番酷い願望だなこれ。(思いついた順で書いたせいで、落差が激しい。)

とある事をきっかけにAviUtl(動画編集)をいじり始め、さらにはreaper(音編集)にも手をつけてしまい、見事にはまりました。

最近は殆どできてないんですけどね。(当たり前です。)

音MADを初めて作った(と言っても一作目だし未完)時は凄く苦労しました。

音のタイミング合わせだけでも時間がかかるし、音程つけようとすると相対音感を駆使しなきゃいけないし、

そして最後の難関、音と映像の合わせもあるという。初心者にはあまりにもハードルが高かった。

それでも作品見ていると、手前味噌ながら良くできていて面白いんですよね。(面白くなきゃ作らないと言われれば、それでおしまいだが。)

その妙な達成感みたいなのを感じたいなぁ。と言った理由です。あ、公開はしません。自己満足の為の作品なので。(誰も見たかねぇよ。)



ここまでゴチャゴチャと、いろんなものを書いてきましたが、結局これって受験が終わらなければできないという事なんですよね。

いやぁ。早く受験終わん・ネいかなぁ。(だったら死ぬほど勉強しなさい。)

ここで愚痴っても仕方がないので、そこそこ勉強は頑張るつもりではあります。

ただやっぱり、息抜きはしないとぶっ壊れると言うのが5月に立証されたので、ちょくちょく趣味に走ります。(趣味に走りすぎないよう“自主自律”しなきゃなぁ。)


もし、私と同じく受験生の方が読んでいるなら、こんな感じで自分がやりたいことを考えてみる。と言うのも、息抜きかつモチベーションアップになるんじゃないでしょうか。

頑張ろう(you're filled with DETERMINATION.)

昨日長かった割には、今日が短いという。許して。



しりとり

 
生まれつき不憫 (うまれつきふびん)
 
初代あかがみんのOP曲の名前。(不憫な名前だな。)私ことながら、ともの会のチケットを交換してきました。やったね。



ページ上部へ

7月12日 木曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

珍しく3日連続更新をしたかったのに物理のレポートが3つあった為に今日になってしまいました。ごめんなさい。



今日のお題は「身長・体重」について。

お題だけ見た感じ日常生活で話し尽くされているようなお題ではありますが、話していこうと思います。理由は超単純。

父親に身長が低いのをバカにされたからです!


まず皆さんにお聞きしたい。「身長が低いことってそんなに罪ですかね?」

そもそも日本人って身長が低い民族だったわけで、食生活の変化と共に平均身長が伸びたわけであって…。

もともと身長低いのが普通だと思うんです!(必死)

しかも、とんでもなく私が身長低い訳ではないんです。(低いことは認める。)私の身長はおよそ「166cm」。まぁ低いですけどね!

でも、日常生活で支障を来すような低さではないですよね? ね? 身長が高い方がよっぽど大変だと思うんですよ。(天井に頭ぶつけたり等)


更に言わせてもらうと、“うちの家系は全員身長低いんです!(父親のみを除く)”

うちの男系家系は皆160後半しかありません。170中盤まである父親の方がおかしい。(親に喧嘩を売っていくスタイル)

私個人的には、身長が低い事に何もコンプレックスは抱いていないのですが、バカにされると腹が立つ。(わかってもらえると信じてる。)

未だに疑問なのは、「何故身長が高い方が良い」とされるのか。十人十色で良いと思うんですけどねぇ…。

もしかしたら、父親的には「身長高い方がモテる!」みたいなことを考えているのか、「お前身長低っくwww」とただ貶したいかの2択でしょう。(両方の可能性あり。)

前者に関しては一切興味関心がありませんので、問題なしです。(問題しかないですが、スルーしましょう。)


これ以上書いていると父親批判の日記になりそう(既になっている)なので早めに次に逃げましょう。次!体重について。

こちらに関しても色々と思うことがありまして…。

今までの日記を読み返せばわかりきっていますが、私は「根暗コミュ障クソ陰キャ」です。一昨日、元会員から「肌白いね。」って言われました。

「そうだよ。休日は学校の講習か塾がない限り引きこもりだよ。だから日焼けしないんだよ。陰キャだよ。何が悪い!」(すべてです。)

という話にしたい訳じゃなく(じゃあ何故話した)、そんな運動しない自分のくせして、体重が軽い。

およそ「52kg」つまりBMI「18.87」、また体脂肪率は「8.2%」です。

何で?どうして?自宅警備員みたいな生活しててなんで健康的なの?(若干痩せ型ではあるのだが。)

1つ思い浮かぶとしたら、食が人に比べて細いことですかね。あ、あと家系的なものですかね。(若いとき“は”痩せてる。)


両親には食が細いから背が伸びない。何て言われますが…。食えないものは食えない。(勿論食べ残しは良くないので食べきりますが。)

鬱になった時は1日1食で十分と言う、半分拒食症みたいなものになっていましたが。(嫌でも食べないと回復しないのが事実で驚いた。)

今は、今まで通りの量食べてますよ。(1日1食なんてことをしたら死ねる。)

これに関しては家系的なものは一切関係ないんだよなぁ…。どうして私は少食なのか。


と言うか、改めて考えてみると町高生って、太りすぎな人は居ないけど痩せすぎな人はそれなりにいますよね。(これってどこもそうなのかな?)

みんなダイエットしてるとかそんな感じなのかな?わかんないけど。

(女子とかがたまに「ダイエットしなきゃ!」と言っているのを耳にしますが、「別に太ってないじゃん。健康的な体を壊してどうするの?」と思ってしまう私。)

まぁどうせ私は理由を聞いたって理解できないんですけどね。(見た目のみ高校生)

もくひょうにむかってがんばることはとってもいいことだとおもいますまる(棒)



ん?結局何が話したかったのかわからなくなってきた。(たぶん父親への反抗心のはけ口。良くない人だね。)

身長が高くても低くても体重が重くても軽くても、十人十色で良いよねって話だったってことにしよう。

でも太りすぎやせすぎは良くないからね。みんな気をつけてね(適当)

(オチが思いつかなかったなんていうのはいわないでもわかりそうですが、「オチが見つかりませんでした。ちゃんとオチを考えて書くようにします。」)



しりとり

 
ン・ガミオ・ゼダ
 
自分が書きたいこと書いたら「ん」になっていた(無意識)。ありがちなの(ダグバ・ゼバ)ではなく、ディケイドの「ン」を出す。



ページ上部へ

7月24日 火曜日

Written by:ミコト

えぇと。お久しぶりです。ミコトです。

あのーですね。そのー。夏期講習(7月14日)が忙しくてですね。

日記更新ができませんでした!日記は少しずつ書いてたんだよ。ネタが古くなってもうあげられないけど…。

こんなにも忙しくなるとは思ってもいませんでした。リスクヘッジが甘いな私。

なんか三日坊主(隔日更新だったから六日坊主?)になってばっかりで申し訳ないです。

今まで長文を書いては没になっていたので、すごく短い文を頻繁にあげられるように頑張ります。(「ぼくのなつやすみ」の日記みたいなものになるかと。)

(そもそもあげる暇すらないので、あげられないかもしれませんがそこはご了承ください。というかいつまで私は日記を書くんだ?下級生達よ変わっておくれ。)


唐突ですが、これを書かないわけにはいかないので、いの一番に書かせていただきます。

7月20日に本サイトの総アクセス人数が「30000」いたしました。(目障り)

(更新頻度がクソ低いこんなサイトに)アクセスしていただき、本当にありがとうございます。

20000アクセスからちょうど7ヶ月。(つまりは1ヶ月で1429人アクセス)

パソコン同好会とGoogleで打てば一番上に出てくるようになったと思ったら、もうこんなに時間がたってたんですね。

光陰矢のごとし。最近は特に痛感しています。

これからも、町田高校パソコン同好会をよろしくお願いします。(9月の1日と2日には文化祭がありますので、是非日記の文句を言いゲームしにパソコン室へ来てください。)


こんな感じの短い文章をあげていこう思っています。(あくまでもつもり)

三日坊主にならないといいな…。



しりとり

 
惰気 (だき)
 
文字通り、だらけた気分・怠けた心の事。作業を並行してできる人間になりたい。


ページ上部へ

7月25日 水曜日

Written by:ミコト

はい。皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

本日も日記更新。張り切っていきましょう。



今日のお題は「被虐のノエルseason8」です!

「今さらかよぉ。ネタが古いじゃんかぁ。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、理由があるんです。(ゲーム自体は半月前に公開された。)

そう。「死神さんの実況を見てからやりたかったからです!」(前に書いた日記にある通り、死神さんを通して「被虐のノエル」を知った。)

たった今season8最終話を試聴し終わったんですが。ヤバイマジヤバイ。

ゲームの長期シリーズと言うと、どうしても前作より劣ってしまいがちですが、全くそんなことはなく、

非常に熱くなれる。今までで最高のシーズンだったと思います。


ネタバレはまずいのでさすがに控えますが、シーズンの初めのオスカーは目も当てられない…。

でも、シーズン最後のシーンの活躍ぶりはオスカー好きの方にはたまらないものだった。絶対。


ノエルもノエルで、「あの人」に重体に至る怪我を受けながらも、悪魔の契約を信じ立ち上がる姿がカッコよかった。


そして、このシーズンでは一番の活躍を魅せたカロン。お前は最高だ。(どの立場からものを言ってるんだ。)

このシーズンの副題は「red eyes awaken」訳すなら「赤眼の覚醒」といったところでしょうか。

「“赤眼”の大悪魔カロン」の目覚めがこのシーズンで見られる訳です。

前シーズンでは悠久の大悪魔シーザーとの対談で色々と感じたことがあったみたいですし、今作でも、色々な事件により思う事があったみたいですね。


次シーズン以降の彼らの活躍に期待ですね。(公開が当分先なのが苦しいところ。)

戦闘システムの改変等々、より良くなっていっていますからね。

カナヲさん。死神さん。楽しみに待ってます!

ってなかんじで、今日の「被虐のノエル布教日記」を終わりにします。

御精読ありがとうございました。



しりとり

 
ギリシャ神話 (ぎりしゃしんわ)
 
カロンの名前の由来、地獄の渡し守カローンが出てくる神話


ページ上部・ヨ

7月26日 木曜日

Written by:またたび

みなさんいかがお過ごしでしょうか

学生はとうとう始まってしまいましたね

この天国の皮を被った地獄の季節が。

皆さんはどのくらいの年齢まで夏休みを満喫できていましたか?

大学生の夏休みが一番楽しいとか聞きますが

その言葉を理系大学生から聞いたことはありません。謎です。

毎年春先には夏が楽しみに思えますが実際に夏になると暑さで死にそうになります。

というのも楽しみにしているのはキラキラとした太陽光が降り注いでいる昼間に縁側で風鈴の音を聞きながらスイカを食べるという概念的な夏であって

35℃を超える気温の中で労働する夏ではないのです

この日記を書いているうちにも汗が垂れてきました。

あー。あー。言えば言うほど暑くなるので話題を変えよう



鯛先輩に便乗して花騎士の話題にしましょう。

先日の公式生放送見ましたか?

新PVに話題を全部持って行かれましたが地味に嬉しいのが撤退の時のスタミナ返還ですね

これで高難度ステージに気兼ねなく突撃できます

特に無課金勢の私は高難度ステージに運良くクリアできるまで行き続けるというごり押しプレイをしてるものですからとても嬉しいわけです

まぁクリパ以外ろくに組んでない自分が悪いのですが勝率5割の勝負にスタミナを消費し続けるのは辛い

あとはホシクジャクの新衣装が嬉しい。

所持している数少ない虹キャラの別衣装はいつでもいいものです

進化前も後もかわいいので皆さん是非使いましょう

パスコアもグラサンかけて楽しそうでかわいいのでおすすめです



日記を書く前に買ってきたアイスが液体になっていたのでそろそろ終わりましょう

一昨日ぐらいに冬馬さんが言っていた東京都全面ドーム化冷房計画の実行を急いでほしいものですね



鯛先輩の農場ゲー探しましたが完成版しかありませんでしたので一応ここに張っておきます。

農場ゲー 完成版.zip.zip



勘のいい方ならおわかりでしょうがこの日記は何日にも渡って書いているのでテンションがバラバラです

現に今(26日朝)はそんなに暑くありません。これから暑くなるかもしれないですが



しりとり

 
ワンダールーム
 
5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。という技。個人的にはマジックルームより使いにくい


ページ上部へ

7月27日 金曜日

Written by:ミコト

はい。皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

本日も日記更新していきます。


さて、今回は最近やっていることのご報告をしたいと思います。まぁ。受験勉強はしてるんですけど、それ以外で。

パソコン同好会の現状としては、「特に何もしてない。」

いや。これは会員が何もしていないんじゃなくて、“私が”と言う話。強いて言うなら、この日記を書いてる事くらい。(いつまで続くか…。)

あと、終業式の日にJNR君にウディタ(ゲーム製作ツール)の変数の使い方の講義をしました。が、その程度。

居るだけ迷惑なやつですね。さっさと失せた方が良いのはわかっています。(後輩のためにも自分のためにも。)

でも楽なんですよねぇ。パソコン室に居るのが…。

パソコン室に居るだけでボーッとしている訳ではないんです。作業はしているんです。(同好会関連じゃないだけで。)

具体的には、クラスの文化祭の外装に用いられる窓のデザインをPowerPointで作って考えてたり、塾の夏期講習の予習をやってたり…。

ですかね。(適度に音のある環境の方が集中できる人間。)


あぁ、そうだ。パソ会の皆は何しているかと言うと(普通に忘れてた。)、ゲーム作ってます。当たり前だね。

二年生達はRPG頑張ってるみたいだけど…。端から見ると完成しそうに無いんだけど、大丈夫かなぁ?(シナリオすら危うい…?)

この一文だけ切り取るとどこかの独裁者と変わらない事を言ってしまっている事になるので追加しておくと、

「ゲーム完成させるのは、仲間との仲を引き裂く位なら放棄した方が良い。」

あくまで放課後の趣味的な活動ですから、仕事のような「ノルマ」を設ける必要は、“決して”ありません。

無理だと思ったなら潔くやめた方が良いこともあるんです。(具体的に言うならばMOTHER3の製作陣の様に。)

それに、前会長を含め色々な人達がゲームを作っていますから、来ていただいたのにゲームがない何て事は無いです。(公開したくないと言い始めない限り。)

「自分達なりにやっていってもらえればなぁ。」と思ってます。(世界観・シナリオは聴く限り言いと思うから形に出きるなら是非して欲しいと言うのは本音だが。)

長くなってしまった。今のは特に二年生の活動ですね。次は一年生。

一年生は…。“前会長により迷路ゲーム製作厨になってしまいました。”大袈裟に言いました。すみません。

ただ、迷路ゲーを製作しているのは事実です。まぁ。本会の一年生は誰もが通る“はず”の道ですからね。

迷路ゲーを通してウディタの使い方に慣れてもらえれば良いなと思います。

(最初は動かしにくいけど、本編[RPG]とかのシステム見てパクってください。「守破離」です。)


ってな感じですかね。(皆頑張っているのに私だけ自分勝手なことしてて若干恥ずかしいな。)

以上、現在のパソコン同好会の報告でした。



しりとり

 
無理(むり)
 
ブラックなゲーム会社じゃないからね。無理だけはよくない。まぁ、自分は無理してでも勉強しないといけないけど。


ページ上部へ

7月28日 士曜日

Written by鯛

ああああああああああああああああああああああああ(発狂)



昨日はNZNァ!!の日でした。


それはともかく昨日の私は運が悪すぎた。

腕時計が壊れる

↓直したら逆向きになってる

↓右手につけてゴリ押す(伏線)

駐輪代金が14分オーバーで200円取られる

↓自転車出そうとしたら隣に引っかかる

↓腕時計が邪魔でうまくどかせられない(回収)

↓ガチャンと言ってロックかかる

もう100円徴収

↓払ってる間に200円分の領収書が飛んでく

↓取りに行ったら100円分の領収書を出せなくなった


書くほどのことか?これ



虹色メダルで☆6ウキツリボクをお迎えしました。

かわいい

んだけど、個人的には本人がそう言ってるんだしもう少し控えめであって欲しかった。ナニがとは言えませんが。



話変わって、またたび氏どうもありがとう。



かwwんwwwせっうぃwwwばwwwんんwwww

いつのだこれwwww

スタミナ見れないとかまじっすかwww

「個人の部屋」に入れてなかったのかな?最後のバージョン

もはや最後の更新がいつかもわからないし、完成(ぶん投げ)だし

つくった本人がファイル持ってないぐらいだからいいんだけどね

こwれwはwひwどwいwwwww



昔の日記を見返してみました。

版権やばそう、やばい(確信)

やべーやつってレベルじゃなかった。


ご迷惑をおかけしております。



ま、今でもあんまし変わってないし、青春だからね。仕方ないね。


駆け足でしたがおしまいです。



しりとり

 
リリー
 
コミケですよー


ページ上部へ

7月30日 月曜日

Written by:ミコト

はい。皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。

模試から帰ってきたら、何故か親がTOKYO MXの水曜どうでしょうの「原付日本制覇」を見ていてびっくりした、ミコトでございます。(なんの報告なのかはわからない。)


えぇ、本日は「高大連携プログラミング講習」について書いていこうと思います。

高校はもちろん町田高校。(他にも神代高校の方もいらっしゃいました。)大学は電気通信大学です。

そう。毎年二月頃にやっているプログラミング講習とほとんど同じやつです。(厳密には色々と違う。)

HTMLやC言語等々いじってきましたが、今回のプログラミング講習では「Ruby」という言語を学ぶようです。

昨年までは時期が時期だったので三年生は受講できなかったのですが、今回は三年生もOKということだったので受講しました。

「受験生のくせに大丈夫か?」という声が上がりそうですが、ご心配なく。

今までは町高に来る必要がありましたが、今回のプログラミング講習は、“パソコンさえあればどこでも受講することが可能になったのです!”

なんと受講内容は「YouTube」に限定公開で上がっているんです。それを見て自分でプログラミングを構築するといった感じです。

このフリーな感じ、大学っぽいですよね。(フリーであるが故にどんどん先に進むことも、用事に合わせて後でまとめてやるといった融通が利くんです。)

「Ruby」という新しい言語なので「慣れるのには時間がかかるかなぁ」なんて思っていたのですが、結構Cに近いところがあって初回はスムーズにいきました。


そうだ。プログラミング言語で思い出しましたが、一昨年だったかな?文化祭で公開しているゲームをされた方の一人から、

「Cで全部一からゲーム作ってみたら?」と薦められたんですけど、できるんですかね?

入会から約一年で一からプログラミングする力を身につけるって厳しいですよね。ただでさえウディタの使い方でさえ厳しいところがあるのに。

今回も、一年生は初めてのプログラミング講習ということで苦労していたようです。

やっぱ無理ですよねぇ…。(といってもすでに一年生諸君はウディタを9割程使いこなしている模様。ポテンシャル高くね?)

という昔の話を掘り返して特にオチはない回想パート


まぁまだ始まったばっかりのプログラミング講習ですので、恐らく定期的に報告みたいな日記をあげると思います。

その時は飽きずに見ていってやってください。(今回みたいなクソ日記にしかならないのは目に見えているが。)

今回はここまで。ご精読ありがとうございました。



しりとり

 
岩田聡(いわたさとる)
 
ゲーム業界で一番有名な人と言っても過言ではない(任天堂元社長)。岩田さんぐらいのプログラミング能力が欲しいなぁ(不可能)


ページ上部へ

7月31日 火曜日

Written by:ミコト

はい皆さん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ミコトでございます。

なんと、今日で7月が終わるようです。

なんもしてないんだけど!(主に勉強)

色々とまずくないですかね。塾は行ってますけど、さほど勉強してないよ…。勉強…しなきゃなぁ。


おっと。暗い話になる前に話を変えましょう。

と言いつつ、(毎日単調に過ごしているから)ネタぎれなので何を話せば良いやらと言ったところ。

あぁ、そうだ。明日から8月1日と言うことは、恐らく「赤髪のとも」さんの「ぼくのなつやすみ」の実況が始まると言うことですね。(もしかしたらないかもしれないけど。)

私(プレイしたことはないけど)「ぼくなつ」好きなんですよねぇ。まぁ「赤髪のとも」さんが好きだからと言うのも一理ありますが…。

あの世界観たまらないですよねぇ。“クリエイティブなイマジネーション”があった(つまり夢にあふれた)時代を思い出します()

私が夏休み期間の毎日投稿を頑張ろうとしているのも、「ぼくなつ」の“ボクくん”に支えられているから。

それ位実は「ぼくなつ」に影響されてます。(蝉が鳴いているのを聞いて真っ先に思い浮かんだことは「夏だなぁ」ではなく「ぼくなつの季節だなぁ」と言う重傷ぶり)

ちなみに、順番通りいけば今年のともさんの「ぼくなつ実況」のシリーズは「ぼくのなつやすみ3−北国編−小さなボクの大草原」です。

実は一番好きな「ぼくなつ」のシリーズです。

今年もきっと、ともさんの「緑氏、地味」がでるんだろうなぁ(「緑」とはぼくなつ3の登場人物のことで、ぼくなつには「ミドリシジミ」という蝶がいる)

実はタイショウさんも「ぼくなつ3」実況をしている。気になる人はどっちも見て。


楽しみだなぁ…。

なんか、日記書いてたら単調な毎日を送っている私の生活が惨めに思えてきた…。

うん。実況見て現実逃避しよう()

たぶん明日も更新します。きっと。

(毎日町高に来て日記をあげに来るのがクソ面倒くさく感じ始めている。)



しりとり

 
ルリボシカミキリ
 
ぼくなつ3の礼君が虫相撲でよく出してくる虫。


ページ上部へ
マッスグマ