都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:12月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

クリスマスは、万博公園へ! 太陽の塔の公開、やってます! 現地へは、早くて便利な大阪モノレールで! by大阪高速鉄道

前の月へ
12月4日 Written by:JNR583
12月7日 Written by:JNR583
12月10日 Written by:ラジオ的
12月11日 Written by:JNR583
12月13日 Written by:JNR583
12月17日 Written by:JNRモヘンジョ
12月20日 Written by:本物のJNR583
12月21日 Written by:JNR583
次の月へ

12月4日 火曜日

Written by:JNR583

一ヶ月前と同じことを書きますが、心の底から叫びたいので、叫ばせてもらいます。

テスト終わったーー!

ですが、テスト返却というものがあるのです。

実際に、テスト本番よりもつらかったりします。

自信なかったのに意外と高得点でうれしいこともあったり、

自身あったのに全くあてが外れて、どん底にたたき落とされたり、

悲喜こもごもでございますのです。

本日の私は、前半が前者で、後半が後者でした。

要するに下り坂というわけです。

つらいです。

まぁ、頑張るしかないので頑張ろうと思います。

さあ、冬休みだ!

(↑まだ早い(戒め))



しりとり

 
佐田岬(さだみさき)
 
四国の左の先っぽ。


ページ上部へ

12月7日 金曜日

Written by:JNR583

つい先日、トップページがダイアリーのページになっており、さらに、各リンクをクリックしても、移動しないという事件が発生しました。

今は、復旧しておりますので、ご安心を。

ご迷惑をおかけしました。

話は変わって、明日は土曜授業なんですよね〜。

学校公開もあるということで、忙しい日のようです。

中学生の皆さんは、学校選びもほぼ決まって、最終確認というところでしょうか。

あらかじめ、関係するサイトを見て、イメージをつかんでからいらっしゃると思います。

ただ、このサイトで雰囲気をつかんで、理解してはいけません。

このサイトは、あくまでも、パソコン同好会の日常ですので、町田高校全体を代表しているわけではありません。

(そもそも"非"公式なんですけどね。)

実際足を運んで、空気感とか、雰囲気を感じ取ってください。

中学三年生の皆さんは、これからの冬休み、受験勉強等に追われると思いますが、

嫌にならない程度に、風邪を引かない程度に、頑張ってください。

なんか、まじめな文章になってしまった……。



しりとり

 
雉(きじ)
 
桃太郎の仲間の一人。


ページ上部へ

12月10日 月曜日

Written by:放送局

本日、「気ままにラジオ」のTwitterアカウントを作りました。

今後も、皆様からの話題のネタ、お応えできるかわからないリクエストを、お待ちしております。

たまに、パソコン同好会のことも発信していこうと思います。

これからも、「気ままにラジオ」をよろしくお願いします。

放送局一同



しりとり

 
磁石(じしゃく)
 
スピーカーおよび実験とかの原料。


ページ上部へ

12月11日 火曜日

Written by:JNR583

二年生の先輩方は、本日ついに、修学旅行へ逝ってしまいました。

(僕らも、"侵入生"扱いされたので、先輩方なら、きっと許してくれるでしょう。きっと。)

はじめに京都へ行って、次に、長崎に行くそうです。

交通関係から見てみると、京都は市バスが超充実していて、長崎は、市内電車が安く乗れるという感じがします。

長崎と並ぶ、日本の平和学習の拠点、広島も、市内電車が充実していますね。

どーでもいい知識を並べると、京都もかつて市電が走っていましたね。

話が少々それてしまいましたが、二年生のみなさん、無事に帰ってきてくださいね!

お土産は、別に気にしなくていいので、めいっぱい楽しんできてください!

(↑「気にしない」という、無言の圧力)

今日は、出発の日ということで、私がいろいろ書きましたが、

明日以降は、現地から送られてくる情報をもとに、一年生が代筆します。

写真もつけようと思っているらしいので、その辺もお楽しみに。

最近いきなりとても寒くなってきましたが、体調を崩さずぬよう、気を付けて参りましょう。

手洗い、うがいを徹底的に。

あ〜〜さぶっ

以下は、試験的に写真をあげてみただけです。今回の記事に少し関係があります。

長崎駅前の市街電車。
長崎駅前に停車中の市内電車。


広島電鉄に移籍した、京都市電の車両。
広島駅前に停車中の元京都市電、現広島電鉄の車両。

あ、長崎ということで、てまさんがカステラについて語りたいらしいので、席を譲ります。


えーーーっと

とりあえず、ザラメがついているのが好きです。

このザラメがあるかどうかっていうのは「ザラメが溶けたかどうか」だそうです。

時間がたつとザラメが消えていくという衝撃の事実!

に、この間気がつきました orz


という、回想シーンでした。。。。



しりとり

 
鞍馬(くらま)
 
京都の山。行くなら、叡山電車が便利。


ページ上部へ

12月13日 木曜日

Written by:Tnc 583

なかなか先輩方からの連絡が来ないので、ここで一筆。

あしたは、一年生がトーキョーグローバルゲートウェイにいく日なのですが、

都心までがまぁ時間がかかるわけです。

私は都心に近いので、比較的遅めでいけるのですが、

町田市住まいの方々は、たぶん30分以上も早く出る必要があると思われます。

生徒は、起きりゃいいのですが、困るのはその親御の皆さんなのです。

弁当も必要とのことですので、より早起きなのでございます。

実は、この話にも裏がありまして、参加するには同意書を出す必要があるのです。

ここで、親が意思を表明しなければよっぽどのことがない限り参加中止は効きません。

とまぁ、愚痴を並べに並べてきたわけですが、もちろんいいこともあります。

英語しかしゃべれない、つまり英語をしゃべらざるを得ないので、

日本人に欠けているといわれている積極性が養われると個人的には思います。

めいっぱい書かせてもらいなした。

では、英語漬けの生活に行って参ります。



しりとり

 
マクドナルド(まくどなるど)
 
以下:聞こえてきた会話より
 
JNR583:絶対マクド。
 
それ以外:いやマックでしょwww
 
JNR583:いや、投票でマクド勝ったやん。
 
それ以外:それは、関西人の投票率が高いだけ。
 
JNR583:それはある。それに、ここが関東だってことも不利だよなあ〜
 
※これは、個人の見解であり、組織を代表する考え方ではありません。


ページ上部へ

12月17日 月曜日

Written by:モヘンジョ

こんにちは、修学旅行から戻ったモヘンジョです。

後輩君たちが、しっかり日記を更新してくれていたみたいでほっとしております。

まぁ、その一方で寝不足のため非常に疲れているんですけどねw

修学旅行についてはたぶん、ツイッターとかいろんなものを見ている方が多いと思うので今回は省略させていただきます。

疲れてしまっているので特に書くことないんですよね。

よく考えてみれば、今週が終われば僕たちの二学期が終わり、短い長期休暇に入ります。

体調、だいぶ苦しいですが、最後の一週間くらい皆勤できるように頑張ります

それじゃまたノシ



しりとり

 
ドラゴンフライ(どらごんふらい)
 
ドラクエシリーズではおなじみですが、実はトンボの英名だってしってましたか?


ページ上部へ

12月20日 木曜日

Written by:JNR583

こにゃにゃちわ。先日、どっかの誰かと名前が混ざったJNR583です。

先輩方がとっくの昔に帰京なさって、お土産も無事いただきました。

来年は私たちの番ですな。

1年生の我々も、来年度の準備を始めているわけで、進入歓迎会のスライドも、制作真っ最中です。

(クオリティーが高いとは言っていない。)

話は変わって、今日は、成績会議という、魔の会議がある日です。

今日の会議で、今学期末の成績が「1」であると確定した方々は、

ご自宅にいらっしゃるであろう親御さんの元に電話が行くわけです。

自分の知らないうちにことが行われるって、怖いですよね〜。

そんな恐怖を抱えつつ、今日も町高生は、元気に活動しています!

明日は終業式ですね。宿題?そんなのしらねぇ。



あれ?そういえば、カステラは?byてま



しりとり

 
1(いち)
 
学生が最も恐れる、最も悪い成績。


ページ上部へ

12月21日 金曜日

Written by:JNR583

今日は終業式でした。

と、いうことは、今日から冬休みなのですわ。

と言うても、冬休みは日数が少ないのです。

とても短いにもかかわらず、宿題はそれなりに出るのでございます。

厳しいですねぇ……

成績も出て、現実を大いに見させられた二日間でした。

明日から休みだっ!

大いに遊ぶぞぉぉぉっ!

まずは宿題だ。



しりとり

 
銚子(ちょうし)
 
千葉の港。


ページ上部へ
マッスグマ