都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:5月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
-月 -日 Written by:----
5月 1日 Written by:Ultra★supervisor-KANTOKU
5月 2日 Written by:ャ餌論
5月 3日 Written by:閣下
5月 4日 Written by:川人
5月 5日 Written by:やんでれ
5月 6日 Written by:ゼクス
5月 7日 Written by:yknk
5月 8日 Written by:代わりの人
5月 9日 Written by:代わりの
5月 10日 Written by:Razgriz
5月 11日 Written by:鷹
5月 12日 Written by:key
5月 13日 Written by:さんびい
5月 14日 Written by:yknk
5月 15日 Written by:アSetoン
5月 16日 Written by:y時rん
5月 17日 Written by:古月
5月 18日 Written by:chicken
5月 19日 Written by:あぼーん
5月 20日 Written by:閣下
5月 21日 Written by:やんでれ
5月 22日 Written by:臨時の鷹
5月 23日 Written by:臨時の閣下
5月 24日 Written by:超監督(Night Mode)
5月 25日 Written by:さんびい
5月 26日 Written by:鷹
5月 27日 Written by:スニーカー
5月 28日 Written by:しろー
5月 29日 Written by:25号
5月 30日 Written by:さんびい
5月 31日 Written by:セルフィ
次の月へ

5月31日 木曜日

Written by:セルフィ

こんにちは。日記二回目のセルフィです。

明日から6月ですね・・・

もう少しで今月は日記0回になるところでした・・・

週一部員だからしょうがないです。

回してくれてありがとうさぶ!


・・・なんてお題につながる前置きをしたところで(どやぁ

お題に参ります。

忙しい人のための月末の心情。

そうですね・・

私の経験上、忙しい人は今が月末なことすらわからないのではないでしょうか。

カレンダーも気がついたら貼り変わらないままもう10日、なんてこともよくあるものです。

レポートなんかを書くときに日付を確認すると

「もう○月だったの!?」

なんてことも・・・


忙しい人の月末の心情なんて・・ない。

だって知らないから。


まだいろいろと不慣れなので今日はこのあたりで失礼します。


しりとり。

ユリゲラー(ゆりげらー)
スプーン曲げの人。ポケモン?

次回:監督先輩。お題「やんでれの日がフルシカトな件についてコメントを。」

5月30日 翠曜日

Written by:SUN V

平均点超えた! 平均いかなかった…

はっ、そんなん気にしてるうちは伸びないですよ?

挑発的に入ってみました。今日も今日とてぷれぜんてぃーっどばーいSUN Vです。私が書きます。

お察しの通り前置きネタはありません。こんな合唱祭で忙しい平日にネタなんて、ないんですよー

勝手にやってて何様だ貴様!とでもコメントしてください。

今回はしょっぱなから飛ばします。前置きネタがなかったら、キチ属性★ミが火を吹いてしまいます。


てなわけで平均点ですよ。

平均点というのはあくまでも全体の目安であって、必ずしもあなたの実力を示しているわけではありません。

相対ではその実力が示されますが、絶対ではありません。

上を見てください。平均点を超えていても超えた人だけで平均をだしたら、どんどん相対的に「悪く」なっていきます。

ですが例外があります。それが満点

満点はいついかなる時でも、絶対的に力を知ることとができる点数。

同じように下のライン、0。これも絶対評価です。

要はこの二つがあればいいんです。力を知るには。

だから平均点を見るでなく、満点かそれ以外か。

一つでも欠けたことがあると、それは力が無いと評価される恐れがあります。

いいですか、何点とったかが問題ではありません。なぜ満点じゃないのか、が問題なんです。


とこんな風に、テストの度に満点以外は価値が無〜いというのをやっていかないと、にっきやってる気がしませんのでやっときます。


前回でなんだかんだ言っても、三度目ですよ、今月。

ブログやってるおかげでまともなネタがこっちでは書けないんですけどねー

こんな感じで意味のない文章書いて、尺稼ぎをすることが癖になりつつありますね。

最近のゆっくり実況は〜とか東方二次創作が〜とか書いたらえらいことになりますし。

あーきのこたけのこ論争の動画見てたら逆転裁判やりたくなっちゃいました。

GBA版ならもう安くなってるだろうし探してますかね。

尺も稼げたし、そろそろ次いかないといかんね。


お題のお話。

キタ!書きやすくもあり、あんまりテンプレなことかくと鼻で笑われる「好きなもの系」お題キタ!

さすがは、俺の後輩!

だけど…好きな闇鍋の具だと…?

闇鍋ってなんでも入るもんですよね。それにあえて好きなものを設定しろと。

普通に鍋じゃダメだったのか。そういえばダメだししたのは自分だった。自業自得。

それでは闇鍋で好きな具です。

しかし具と聞くと、闇鍋の場合どうも液体が思い浮かんじゃうんですよね。

タバスコとかタバスコとかタバスコとか。

ただカオスになるわけでなく、ひたすらに紅くなると。

暗い中でも鍋の液体の彩りを添えてくれるアイテムです。暗い中では液体の色は見えませんけど。

ですが湯気で自己主張してくれるのが素敵です。

ちょっと目にしみる感じがなんとも。

そしてこのタバスコ、サイゼでドリンクに仕込むものの定番です。

席を立ったらこっそり仕込む、闇の道具です。

ここで闇鍋に甘いものを仕込むという人もいますが・・・


やっぱり僕はタバスコ一択。


こんなもんか。別に好きなものについては触れていない気がするが気のせいだろう。


あとがきのようなもの。

毎度のことながら、やまなし、おちなし、いみなしのやおいです。

文末にやったら感嘆符がついていますね。へてむれタグも初心に還ってdelとstrongしか使ってませんし。

これが表現の貧困化というやつですよ。あぁこりゃ出番も減るな、と。


今回はここまで。お相手は絵や字は人の心を表すとはまさにその通りだと思ったSUN Vでした。

東方語録ーですが、これフカヒレさんもやられてましたね。被らないようにしないと…

グセフラッシュ(ぐせふらっしゅ)
太子Hard以降のスペル。Normalでは「救世観音の光後光」…どうしてこうなった。符名は光符。色が多くて綺麗。

次回:木曜日のセルフィ。 お題「忙しい人のための月末の心情。」

5月29日 蚊曜日

Written by:25号

こんにちは。最近裏表ラバーズをパンキッシュレン君でプレイしたら萌だえた25号です。

上記でわかると思いますが25号は鏡音姉弟が大好きです。


……はい。お題に参ります。

えーと…溢れ出る臨場感でテスト返却時の心境を……ということですね。


先生「それではテストを返却する」


ざわ…ざわ…

ざわ…ざわ…


先生に呼ばれみんなはテストを取りに行く…


さぁ、そろそろだ…


前の奴が取りに行く。勝手に滲み出る汗


先生「25号」

25号「はい」……ゴク


そして渡されるテスト。


カサ…


25号「!!!!!」


………この世に安らぎなど、無い。





-Bad End-


………臨場感ないですね、はい。


それではしりとり↓

徳川家継(とくがわいえつぐ)
徳川十五代将軍で最も若くそして短い間(確か4歳の時)将軍になった人。

次回:sunびぃ先輩 お題「闇鍋での好きな具」

5月28日 月曜日

Written by:しろー

おそらくお久しぶりです。きのことたけのこだったら微妙にきのこ派のしろーです。

最近駅にあるコンビニと、駅の近くのコンビニでとある飲み物が消えてとても残念です。

それとともに、コンビニでみるお菓子…たけのこ多くないですか。

いえべつにたけのこも好きですよ?ただきのこのほうがちょっと好きです。


スニーカー君からのお題:テスト明けの土日、なにしてた?

さてはてしろーは何をしていたかといいますと、

 土曜日:午前はなにもなく朝からぐーたら

      合唱祭の午後の練習に参加。

      そのあとかえってパソコンと落書きとゲームを繰り返し…

      12時までには寝ました。私にしては健康的。

 日曜日:合唱祭の練習はあったものの喉が痛く欠席。=なにもすることがない

      パソコンとゲームと落書きを繰り返し…

………なんという素晴らしい休日!

嘘ですすいません。


ではしりとりです!

クインテット
去年か一昨年くらいまで某教育番組でやっていた人形番組。たぶん。

次回:25号 お題「テストが返ってきたときの心境を臨場感たっぷりに」

5月27日 日曜日

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

自己紹介を除けば初めての日記ですね。しかも、これまた初めての自宅更新です。

ぶっちゃけ、かなり緊張してキーボードをたたいております(汗)


・・・ちなみに今、親に「なんでハンドルネーム、スニーカーなの?」

とか、かなり今更なことをツッコマれました。なんでしょう この気分・・・(-_-;)


まぁそれはさておき、いきなりですがお題に触れることにします。

お題「クラスなどの合唱コンへの意気込みについて」

僕のクラス、1年4組の自由曲は「故郷」です。・・・あれ、「ふるさと」って読むんですね。結構最近まで、「こきょう」と

読むものとばかり思っていました。友達とかにバレて恥ずかしい目にあわなくて、よかったです。はい。


クラスの意気込みですかぁ。

かなり熱が入っている人と、そうでない人との温度差がありますね。

実は今日も学校で歌練習があったんですが、いや〜女性ってなんであんなに怖いんでしょうwww(事情は察してくれることを願います)

むこうには・サんなつもりはないんでしょうが、やっぱり怖く見えてしまうことがあるんですよ。

とはいえ、クラスのためにそれだけ真剣になってくれている、ということなのでしょうから

ありがたいといえばありがたいですけど。


そうそう!やっぱりこういう大きなイベントで、楽しみなのが「打ち上げ」ですね!

正直な話、イベントの本体よりもこういうサブイベントが楽しみだったりしません?(問題発言ですか?)

だってほら、あけましておめでとう な時だって、年を越すこと自体よりお年玉のほうが楽しみだったり

マンガを買うときも、その内容よりも付録(僕の場合はもっぱらカードですが)が欲しかったり

ゲームも限定特典アイテムが欲しいがために初回限定版を購入す(ry


いやまあ本音はさておき、

かなり脱線している気がするので、話を戻しますね。

前述したとおりテンションの温度差があるとはいえ、まわりの人の練習を邪魔する人はいませんし

みんなそれなりに真面目に取り組んでいますよ。

さすが町田高校ですね!中学とは違います。


ではしりとりです。

インカ帝国 (いんかていこく)
書いてみたものの、インカ帝国って何?どこにあるんでしょう?

次回:しろー さん 題目「テスト明けの土日、なにしてた?」

5月26日 土曜日

Written by:鷹

物凄く短期間で回ってきた鷹です。「またか」と思う方へ、、、申し訳ないです、、、

無事にテストが終わりホッとしている今日この頃、、、テストなど無料で受ける事が出来る模試感覚でいれば取り乱さずにいられる物です、、、

前置きとして、、、3Bさんの言っていた案についてです。

私は3Bさんの言っていた案「パソ部語録」は良いと思います。私などに発言する権利はないですが、「パソ部名言集」などどうでしょうか?速攻ボツは分かっていますが、出しては起きます。「名言なんて殆ど無いし、直ぐ終わるのがオチだろ?」と思われる方へ、、、申し訳ないです、、、

例を上げるとまたしても川人先輩の御名言←鷹自己判断

皆さんはこういう人にはならないよう今から努力しましょう

などなど、、、

はい、、、



ではお題「一月病から十二月病の症状と発症原因」

Google先生にも一部分からないという物としては強敵ですね、初挑戦自己作表で攻めましょう、、、何言っているのだろう、、、




主観が主として入っています。悪しからず、、、

                                   
症状発症原因 ソース
一月病 脳が混乱し日常が幻想感覚に襲われる 年が明け様々な行事が有り、浮かれすぎの向こうに辿り付いてしまったため本人
二月病鬱状態になり現実逃避するValentine's-Dayというクエストがあり、達成するはずであったのに達成出来なかったためGoogle先生の俗語
三月病○痢系統ではなく腹が本当の意味で痛くなる第二回目の始まりである四月を迎え、緊張とやらねばならない事を済ませるため本人
四月病軽い躁状態に陥る新年度が始まり、これまでの希望を叶えようとするためGoogle先生
五月病鬱症状発症四月の期待があるものの環境に適応出来ないためGoogle先生
六月病鬱状態五月病が遅れて発症するためGoogle先生
七月病憂鬱な気分になる梅雨が長引き、風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休みたくなるためGoogle先生
八月病体調不良暑さに負ける。寒さが厳しくなりはじめるためGoogle先生
九月病素朴な気分暑さから開放され始め、季節の到来を感じるため本人
十月病今年を思い返すようになる今度は寒さを感じ始め、今年の終わりを意識するようになるため本人
十一月病ちょっとした偽賭博をしたくなる月がゾロ目であるため本人
十二月病鬱状態になる二月病と同様にXmas派生クエストがあるためGoogle先生



ふー、疲れました。はい。

所々意味が分からないですが悪しからず、、、

ではコレにて締めたいと思います。

ではしりとりです。

真赤な誓い (まっかなちかい)
歌名かもしれない、に○に○でコレが流れると弾幕が素晴らしくなる

次回:スニーカーですよ、、、 題目「クラスなどの合唱コンへの意気込みについて」

5月25日 キム曜日

Written by:sunv-

休一日が平日の休みとなる六月も近いですね。sunv~です。

世のを憂う月です。五月病も終わり余裕が出てきたころでしょうか。

ここからはどう変われるのか、その変化に戸惑わないか、学生の日々はまだ始まったばかり。

青春の始まりまだ希望がある人は頑張ってください。以上時候の挨拶でした。


前置きの。

時候の挨拶かと言われるとそうでもない気がする。

というわけで話のネタは代理更新ですよ。

事あるごとにブチョサンが出張りおって…

あれずるいっすよね。これで稼がれちゃったら、年度末の更新数ランキングでトップを狙えないじゃないですか!

去年は途中入部だったから最下位に甘んじたものの今年こそはと、思っていたのにこれですよ。

マジモチベ下がるわぁ〜

最近ただでさえ月一しか出番ないってのに…


こうなったら、なにかしらでサイトに触れていきたいところ。ここで思いついたのがパソ部語録です。

gj部を読んでるときに思ったのですよ。

文科部とはやっているうちに、部活内でできた用語的なものが生まれるものなんじゃないかと。

gj部の場合、話と話の間にミニ知識というコーナーで紹介されていました。

〜ペディアとか流行ってるみたいですし、クラスの生徒会の少年も作ってましたし。

パソ部も乗っかるべきじゃなーいんですかー?と、思うのです

方針としては日記内で生まれた言葉を解説付きでまとめるといった感じです。

例えば最近だと川人さんフォント

で、こんな感じで説明をします。

川人フォント
川人によって編み出されたパソ部にっき表現技法の一つ。
実際は明朝,平成明朝フォントなのだがサイズが8、それにグラデーションがつくとメリハリのある見た目になる…気がする。
アニメ品評会の開催に伴って見られることが多い。

用語解説ですが、編集者の主観が入ります。

まぁアンサイクロペディアを想像していただければ。

サイトコンテンツの発展は部の発展につながると思うのでこんな感じで何か案があれば、この場で提案していくと良いかと思います。

だってここ部日誌ですし。そういうことを言っていい場です。

いやー前まで趣味の話で長文更新してましたからね。

趣味の話を制限された今はこんな改革案的なので書いていくしかないんですかね〜

こんなん思いつくときだけですがね。


お題のお話。

前置きネタ長いですね。実質二部構成。でもそのワケは後で分かりますよ…

それじゃあ今回もね、そこにPSPがあるからってことでね、んーやっていきたいと思います。分かる人にはわかるネタ


Q.あなたはなぜ試験期間なのにPSPをやっているのですか?


A.そこにPSPがあるから。


お題に込められた真意はこれでよかですよね。

そこに何かがある、ただそれだけで意味のないことに理由をつけられる便利な表現です。

そこにあった存在に責任を転嫁するという風にもとれますね。

例えば人を殺傷してもそこに血のつまった肉袋がいたから。で済みますし、

ビデオレコーダーにたけのこの里を突っ込んでもそこに直方体の箱があったから。で済みます。

そういえばビデオレコーダーって今使ってるお家はあるんですかね?いや、そもそも知ってますかってことが問題ですが。

まぁそんなんは置いといてこれ、〜があるから。を逆にとって、〜がないから。にすると仕事ができない言い訳に聞こえるから不思議ですよね。

だからこれを通して言いたいことですがね・・・楽譜がないから合唱祭の練習パス。

とか言って逃げることは許されませんよ?

ゴミはいらないと判断されるまで、ゴミじゃない。

もっと言えばゴミは自分で判断して捨てられるようなことは無い。

合唱祭練習をサボるという高尚な行為をできるのは、パソ部にはいないはずです。

あの教えを忘れてはいけません。2009年6月11日 The way of nikku

毎年この時期になると、この話題やらないとね。これも語録入り級のネタですよね。


あとがきのようなもの。

ちょ〜っと長くなっちゃったですね。実質二日分の分量です。

提案したアレですが通れば、OBの方にもネタの提供をお願いしてみたいと思います。

日記からだけでは主観が入らない世代がどうしてもありますし…

準備はできるだけ早急にやっていきたいと思うので、ぜひ支持していただければと思います。

あぁ、あと明後日は例大祭なんでできるだけ回さないでくださいねっ。

回したら…画像つき趣味全開のにっきになる・・・かも。


今回はここまで。お相手は実はこの記事の5割は代理更新を依頼されたときに書いたけど、ブチョサンが更新してしまっていて書きだめとなった物というのは秘密、なすぶでした。

なげぇ。そしてしりとりは「ん」でございます。第5回(ぐらい)しりとり終了の危機ですね。

当然東方語録はありません。つ な ぎ ま す 。

ンマー (んまー)
刈り上げた国民的漫画の擬声語。というか実際に声を発しているのか?

次回:ありゃー鷹出ちゃった…わりぃ! 題目「一月病から十二月病の症状と発症原因」面倒だねぇー

5月24日 地獄の黙曜日

Written by:超監督(Night Mode)

超監督曰「閣下其ルナリ。」

閣下が部活にあげようとしないなら私がやる。さっさとしないとSetoの愛のあるのかどうかは知らんが夢が破壊されてしまう。

ついにテスト最終日ですね。26:19なのでさっさと書いて寝たいと思う超監督でした。

お題。自由

自由、つまりFreeとは束縛されない状態のことを示す名詞、形容詞である。多分
つまり今日のお題に当てはめれば、"束縛されずに日記を書く。"ということである。

-以下束縛のない日記です-

閣下の質問が愚問過ぎて笑ったのは私だけだろうか。さすがVisual系を求める漢。見た目しか気にしてない。じゃぁ東京スカイツリーでも。

スカイツリーは、展望等としての役割だけでなく、地上Digital放送の電波塔としての役割も果たしている。つまり東京タワーの後釜。
東京タワーは333mで、地上Analog放送の電波を発信していたが、3月の放送終了に伴いその役目を終えた。また、東京タワーからでは近年の高層ビルの高さに勝てず、電波が届かない地域が発生することもあった。
今テレビに使われている波はUHF波であり、(1年は2年の物理T出最後のほうにやるからそれまで我慢して聞いていてくれ!)
λ=10m〜1m
c=fλから、f=3.0×108/10m〜1m
f=3.0×108[Hz]〜3.0×107[Hz]
一般に、波は波長が短くなればなるほど回析を起こしにくい。よって、ビルの裏にある家などは、テレビやFM-radioが楽しめなくなってしまったのだ。
そのために登場したのが東京スカイツリーである。東京タワーの約2倍の高さであり、これから咲き高層ビルが建っても、電波障害が起こりにくいと東武は言っている。そうだ。

こうやって書くと、東京スカイツリーがいかに素晴らしいものかお分かりいただけたでしょうか。

まぁ、東武はみんな客が流れてきてくれてウハウハだし、"曳船からゆっくり来てね!"的なことを言ってるし。

(бДб)<テストなんて所詮テストに過ぎないのさ。)

3時を回りました。Zzz...

しりとりDA

イカちゃん (いかちゃん)
もう何も言うまい。

次回:Randum Softwareさんにご機嫌伺ってみたら、「もっとわかりやSubを御所望だそうでSu。 お題:「そこにPSPがあるから。」

5月23日 水曜日

Written by:臨時の閣下

keyはまたダメみたいなんで臨時の閣下です


お題:「スカイツリーがオープンしたようです、、、」

スカイツリーは校外学習の時に見てきましたよ

とりあえず凄く大きかったです

いつか誰かと行けるといいなぁ…(遠い目)

なんか634mあるらしいですけど、あんな高くしてどうするんでしょうね

バビロンの塔的な感じで神の怒りに触れないか心配です

神に近づき過ぎると翼をもがれて地に堕とされるって言いますしね

何事もほどほどが良いと思います


しりとりー

東方不敗(とうほうふはい)
流派東方不敗は王者の風よ 全新系裂 天破驚乱 見よ、東方は紅く燃えている

次回:監督さん。 お題:「自由」

5月22日 火曜日

Written by:臨時の鷹

テスト期間中で萎れている臨時の鷹です。

487先輩と連絡が取れないという事で代筆承りました。。。


テスト一日目が終了しましたね、、、早速二日目の勉強開始ですね一夜漬けではないですよ、、、

先日に「ショートカットキー表マウスパッド」を買いました。使い勝手が良いですよ、、、使う場面は殆どないですが、、、

やんでれさんが書いたように行いました、、、しかし、誰にでも出来る且つ直ぐに役に立たない藻屑となるプリントです、、、何か有意義な物が出来ないであろうか模索中です、、、



ではお題「斬新なプロポーズ」

(゜д゜)、、、(つд⊂)、、、(゜д゜)、、、

元は487先輩のお題、元はs(ry

はい、斬新ですか、、、もこ○ちのようにプロポーズで良いのでしょうか???


プロポーズシーン

MOKO「あのぉさ、」


オリーブoil「(何だろう、、この胸のトキめき、、沸騰しちゃう///)」>


MOKO「もうゴマ油とは別れたんだ、、やはり君の体に消化の良いoilとは雲泥の差だったよ、、」


MOKO「君を飲んだ時のようにあの子も飲んだんだ、、、許してくれ、、だから聞いて欲しいんだ!!!」


オリーブoil「(;゚Д゚)?」


MOKO「君を飲んだ時食道には感覚が無いくせに反応したんだ、、あのA」



中略



MOKO「だから、俺は君だけだオリーブtyan!」










オリーブtyan「うむ (゜∀。)」



読み返してみると気持ちが悪いですね、、、MOKOは決しても○みちでは無いのでご安心を、、、このような考え方は止めましょうね、、、

みなさんはこういu(ry ←お借りします! ver,2



では、勉強勉強、、、

と、見てくれた一年生へ数学に関して、、、

数Tは6X2+16X+10を円滑に解ければ多分おkかと、、、

数Aは約数の個数と和が求められれば多分おkかと、、、

*「多分」←重要

では、しりとりです。

√(るーと)
根号、二重根号、三重根号、四zy(ry

次回:keyさん。 お題:「スカイツリーがオープンしたようです、、、」

5月21日 月曜日

Written by:やんでれ

BLITZ ROOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOP!!!!

るっきんざぶりっつるーぷ!でぃすぷーらねっ!とぅーさーちうぇー!おんりーまいれーrがんきゃんしゅーいっ・・・

・・・別に電撃ではないですね

金環日食きましたねーーーー!!!

やんでれもめずらしく早起きしてしまいました!

いやぁ興奮しました!

テンションとは裏腹に、身体はたいへん疲れております!心もね・・・

日記更新といえば、たしか鷹くんがすばらしいプリントを1年生に配布してくれてましたね

この場を借りて、ありがとう鷹さん!


本題のお題に入r・・・やあぁめろおおおぉぉ!!やめてくれええぇぇぇ!!

え?どこかで聞いたことあるって?気のせいですよ、気のせい。怒らないでねっ

いよいよ明日からテストですね!

2年生 明日の時間割

1.Writing 2.化学 3.世界史

重い!世界史重いよぉ!

2年になって倫理がなくなってしまったのが残念です

先輩方が仰っていたように、歴史の暗記がつらいですね・・・

上級生のアドバイスは本当に素直に聞くべきだと思います

今回は頑張ろうと思っていたのですが、結局いつも通り付け焼刃戦士になってしましました

みなさんはこういう人にry ←お借りします!


そうだ!1年生のみなさん!

1年生のときのテストとか校内模試とか一応全部とってあるので、もし超熱心な1年生がいたらやんでれまで!

必要ない気もしますが・・・というか、今さら・・・

誰かもらってよね!


まぁあれですよ、お決まりの。

明日から本気出す


しりとりしまっす!

google(ぐーぐる)
検索エンジンの一つ。google先生とか呼ばれます

次回:487先輩 お題:「斬新なプロポーズ」

5月20日 日曜日

Written by:閣下

keyは連絡を受けてない上にPCが使えない状態みたいなので代筆の閣下です


取りあえず1年生にはお詫びと注意を

お詫びというのは自宅からの日記更新を教えていなかったということです

古月とチキンはテスト前でありながら放課後に書いてくれたみたいです…

テスト明けにきっと教えます

次に注意

日記冒頭で書いたように次に回す人には連絡をしましょう

そうでないと「あぼーん」がやたら増えてしまいます

そのためのメールアドレスです


部長っぽいことができて満足したので軽くお題に行きます

お題:「合唱祭への抱負」

keyだったら「集団行動?ナニソレ?オイシイノ?」とか言いそう・・・

とりあえず練習には参加しましょう。

もうこれだけだと思います(↑川人さんのを少しお借りしました)


しりとり〜

フグ(ふぐ)
グフじゃないよ。魚だよ。

次回:やんでれ。お題「テ・ス・ト!!」

5月19日 土曜日

Written by:あぼーん

あぼーん

5月18日 金曜日

Written by:chicken
こんにちは、思想が右よりのchickenです。

再度「テストの抱負」ということですが まあ何とかなるだろうという心境でございます。

(それにしては小テストの点数が破滅的状況・・・)

ま、まあ中間テストや期末テストはできる子なんですよ・・・

たぶん 合唱練は歌の難易度がマジ基地過ぎて戦意喪失状態で

やばいです・・・

まあなれると思いますけどね〜

学校生活にもまあまあ慣れましたよ。

中学校では本を読もうとしても周りからちょっかいを出されて なかなか読むことができませんでしたが

(まあそれもまた楽しかったのですが

高校に入ってからはいっぱい読んでいます。

田母神俊雄さん最高です!!

   

↑元航空自衛隊幕僚長

では最後にしりとりです

カールグスタフ
 
↑(87mm無反動砲)

次回。key先輩です!お題:「合唱祭への抱負」です。

5月17日 木曜日

Written by:ふるつき

こんばちわ!最近心が病んできて厨二病が再発してるらしい古月です。



前回は時間がなかったのでお粗末でしたが、今回はしっかり書きますよ(^^;)

ええ、お題にもがっつり触れますとも!!



ということでまずは「初定期テストの抱負」ですね。

テスト…何それ、美味しいのw

はい、ことの起こりはGWです

まあ、それはよく遊びました

某情報サービスに入り浸ってですね…

そして課題がこなせず、寝る間も惜しんで課題の処理をして一週間程遅れて無事提出w

という具合に遅れをとってしまい今に至ります。



ということで、今回は課題さえ期限通りに終わればもう十分かなぁ

とにかく平均点以上はとりたいですね(^^)

本当に挫苦心奴(サク●ード)は終わる気配すらしないし…

というか、例え課題が終わっても暗記事項が山のようにあるし…/p>

中学の時はテスト前日とかやることなくて困ったものですが、

今回はやることがいくらでもあるわけで、ちょっと新鮮です(苦笑)

次からは計画的にやります



次のお題はもはや私のためにあるような(ry

まずは、訂正。あずにゃんではなく梓先輩です!

さて三行にまとまるか…


明るくしっかりしててギターがうまい

じゃじゃ馬だけど先輩思いでかわいい

あ、でも極論すべてサイコーでしょ!


はい。三行に入らず最後無茶しました

ちなみに縦読みすると…


では結局時間が押してるのでしりとりに

 

 
SPICA(スピカ)
 
とくPの代表的な初音ミクの楽曲の一つ。<SPICA>とは英語で乙女座のアルファ星の意味。

次回chicken。お題:「初定期テストの豊富」お題連続すみません!

5月16日 酸い曜日

Written by:谷治論

ども。去年の今頃は、豊作過ぎる春アニメに追われてたね、やじろんでふ



え、またかい

去年先輩が引退したときより早く回って来てる気ががが

ということで、次は1年に回そう。

徐々に砕けた文章になってもらおうか

雪猫の言うとおり、お題は超短文不可、スルー不可だよーよろしく



お題:「我々の修羅場とは?」

これはPC同好会文化祭活動要項を書けということだよね。


新入部員もお分かりのように、文化祭の出し物でRPGを作るのです。

去年来た人もいるのかな。ありがたいことに大盛況でした


で、ゲームを作るということは製作過程もあるわけで、、、

文化祭前日まで延々と地味な作業を繰り返し、

当日も色々面倒なことの対応をしたり、

さらには1日目に出たトラブルを解決するため2日目の準備を急いでしたり、

後片付けしたり、

とまあ一連がPC同好会恒例の修羅場という。


マップ制作やBGM、グラフィック等は2、3年が担当します(たぶん)

1年はデバックですね。デバック。恐怖の。

不備がないかチェックするアレです。

結局全員で行う作業なのですが、1年には特に頑張ってもらいませう

このサイトの「BBS」というところの「デバック」スレを見れば、何をやるべきか分かるかと。

・・・「修羅の跡地」と言っていいのかこれは。安定のデバッカー鷹。


作業は地味です。とにかく地味です。

でもちゃんと制作・公開すればたくさん人来るんで、やりがいはあると思うよ



・・・って書いたけど、俺まだ仕事してないww

雪猫が「今年は早く終わるかも」とか言ってたんで、

「時間あったら付け足す」的扱いの戦闘アニメーションの出番じゃなイカ。

なんか仕事あったらくださいです。エンディングに名前載りたいしブツブツ





前の2人が勉強がなんたらうんたん言ってますね・・・

後輩に壮絶な圧力がかかってるww

でも、俺というダメのお手本みたいな人間がいる・・・

俺のこれまでを振り返ると、、、


1年・・・学校外で色々あって腐る→自滅して勉強全然しなくなる

     家庭科で記録的(不名誉な意味で)点数を残す

     夏休み後半あたりから地味に単語帳とかやり始めるも、学校の勉強は全くやらず

     結局1年通して社会的底辺


2年・・・アニメが豊作すぎてちょっと元気出る

     が、「2年だから遊ぼう」精神にのっとられて死亡

     1年よりは良くなるも、結局1年通して名状しがたい底辺のようなもの


3年・・・予備校で疲れて昇天

     選択英語が鬼畜過ぎて玉砕

     今日の河合記述模試で絶望

今に至る


川人フォントを借りて表現すると、


アドバイスは・・・

やっぱり英語、古典の単語帳はいまからコツコツ・・・何周しても損ないし。

1日2、30分でもいいのよ。

ちなみに、MARCHレベルは英単語1500〜1600、古単500語がラインらしい(文系)。K塾談


あと模試の見直し。

すぐ見直したほうがいいと思うよ。解説冊子の素晴らしさは異常。

すぐ見直したいのに、去年一昨年の学校でやった模試はクズだったわ。情報守るために問題用紙回収するのはしょうがないけど、その問題用紙と解説冊子渡すのが遅すぎるんだよ。問題内容忘れてまうわ。今回の模試もホントは休日に見直したかったのにマジで畜生ごめんねー出来ないやつの独り言だから気にしないでねー


・・・とにかく、「地味系」のことは今やったほうがいいと思うよ。

1年の頃は全然やる気なかったけど、地味系だけはやってて、それが今役立ってる面もあるし・・・



あれ、結局圧力かけてるね

では。

 
 
アスミス(あすみす)
 
ゆのっち、ちっちゃくないよ、這いよる混沌とかの人

次回古月。お題:「初定期テストの豊富」と「あずにゃんの素晴らしさを3行で」。お題無視しないでね!

5月15日 ファイヤー(far year)曜日

Written by:アSetoン

なんだか久しぶりの日記だな・・・Setoでっす。

本日昼休み更新。合唱練?そんなものはなかった。

さて、お題は「3つのE」(一応頭文字的な設定)ですな。

今回のテストの波乱の予感を3つのEで表すと・・・。

Extreme(とっても)

Emergency(やばい)

Examination (テスト)ですな。

なんか最終日に物理2と化学2がダブっているらしく、なんか早速詰んだテストになりそうです。

特に数学3・Cもワケがわからなくなってきますた。

まーそーだなー、ぬこの言うとおりとりあえず勉強やっといて損はないと思うぞー。

でないと、ワタクシのように詰んだことになりますな。

え?ワタクシ?

もちろん、べんきょーはしてきましたよ?ですがワタクシ、やったことを忘れてしまうタチですので。

まあ、昼休み書けることといったらこんなものか・・・。

 
 
ネクロファンタジア(ねくろふぁんたじあ)
 
胡散臭い曲。

次回やじろん。お題:「我々の修羅場とは?」

5月14日 (σ・∀・)σゲッツ!!曜日

Written by:ykんk

安定の時間ギリギリ更新。

何か結構早くに回ってきてる気がするるる。

部員19人だっけ?凄い大御所だもんな。日記月1は確実に回したい所。

ランダムソフトは重要だけど一応そこんとこも考えて回そうなー!

えーと、お題長音符と一の並べる時の区別方法か・・・。

難しいな。あー一 確かにわからんもんな・・・。

ただ、長音符のほうが、微妙に左端がこう、くねってるんだよな。微妙に。

 一 はこう、単なる横線やん。でも長音符微妙にくねってるんだよ。

見分け方じゃなくて区別の方法だからな、どうしようか。

インスピレーション?日々 長音符と一の並んでる複雑()な文章を読みまくって

脳を鍛えるしかないんじゃないかなあとか思い始めた。結局区別できてねぇwww

あとは、基本重なる時なくね・・・?あー一々うるさいなー!とかの文だったら重なるけど、

多分前に句点はいるよね・・・!うん。つながらないよ!大丈夫!安心して!

うん。そう繋がるなんて滅多にないんだようん。そう信じよう。

とりあえず結論は、難しい


俺「今日は早く寝よう・・・そうしよう・・・・。」

「はっ・・・日記忘れたああああ!!!」

くっそ鈍いPCを起動し頑張ってます。応援して下さい!

とりあえず日記は学校で更新しようね!!!!!!!!!!!

そして機種依存文字は多分PCだったら見れるけどスマホとか見れなくね・・・

申し訳ないけど普通に戻しといた。ごめんね。

カッコつけるのもいいけど、なんかこう、もうちょい考えようぜ・・・。

そしてお題にもっと触れてくれないと雪猫寂しくて死んじゃうぞ!

お題1行で処理されたのは始めてだぞ!結構つらいぞ!

そしてこれは腐っても「日記」だからな・・・?

まーそこんところ( `・∀・´)ノヨロシク!

毎度口うるさくて申し訳ないが、あくまで日記っていうことを忘れないで頂きたい。

情報の授業でも習ったと思うが、不特定多数の人が見てるんだよね。アクセスカウンターから

容易に想像できるよね。まー秩序を守って楽しくデュエル!!

みんな単位落とさない程度に勉強してね!www


あとほんとにちゃんと勉強しといたほうがいいよ。3年で後悔する。

大学は選ばなきゃどこでもいけるが、少しでもいいとこ行きたいなら

ちゃんとこつこつやってきましょーね。せんぱいからのあどばいす!

何はともあれ1年2年は遊び呆けて下さい。本当に遊び呆けてください。

後悔しないくらい遊んどいたほうがいいよ。3年遊べねえwwww

勉強しても1年2年は全然時間有り余るから、土日はEnjoyしちゃってくださいー!

ってことで、日にちまたいだギリギリアウトな雪猫でしたー。

 
 
雨流みねね(うりゅうみねね)
 
なんだかんだで一番可愛い

次回:Setoせっとー。お題は「3つの「E」」で。一応頭文字的な設定で!おなしゃーす!

5月13日 キチ曜日

Written by:3べー

が望むわけでもない、さんびいの出番です

ラマーン絶賛遂行中です。朝から誰もいないと自由だけど、生産性が失われてしまいますよね。料理はできるんですが。

あのあしとが聞こえてまいりました。今頃必死になってる方がいるんじゃないでしょうか。

今回に限り、回がどうだったとかありませんからね。

一番気が楽ですねというわけで気楽な人のにっきのはじまりはじまり。


前置きの。

前回のkeyのにっきを見て思ったこと。主に後半部分。

先輩という立場は人を変えてしまうんだなあと思ってしまう今日この頃。

あとDHAさんですね。

ネタバレもありましたし、もう鮮度がないんですがこの前置きついでにやっておこうかと。

これに関して、HNなんですけど上の目次のHNはちゃんと正確なほうを書いてくださいよ…

当て字の漢字とか読めませんて。

目次で誰が書いたか分からないって、意味ないじゃないですか。

DHAさんみたいに擬態されてるのでしたら、良いと思いますがね。ネタとして。

こんなところで常識を語るとか、これこそ誰だお前。ですね。


部日誌的なこと。

四月頭からとあるゲームの再現をツクールでやっていました。

イベント設定の練習がてら取り組んでいますが、どうも元ゲームのフラグ管理の雑さが出せない。

それを考えるのも、ゲーム制作の練習になっちゃいますけど。

力を入れるところは、完成度ではなく再現度。

良いゲームではなく、あくまで練習です。

そんな不毛なことを部活でやっています。

文化祭展示の方は、先輩方が頑張ってくださっています。

ですが自分には修羅場が見えてしまいます…

自分もイベントやんないといけないんですけど、マップないと話になりませんからね。

いやーなつやすみがこわい。


お題のお話。

ヴィンテージぃーの例文?どれどれ…

うん?自分にはちょっと分からなかったですねー

いたって普通の例文に見えますが…確かに裏の意味をとればなかなかにひどいかもしれませんが直訳だと普通ですよー

例を一つぐらいあげておきますか。


例69 Tom may have been there yesterday,but we didn't see him.

訳  トムは昨日そこにいたかもしれないが、私達は見かけなかった。

裏  トムにはアリバイがありません。


おかしい英語の例文と言えば、この動画じゃないですか?

たのしい東方英会話

「参考書や英会話本に載っている笑う英会話」に東方の挿絵をつけた動画です。

東方知ってるならこの例文キャラに合うねえ、とか思いますが知らなくても例文がおかしいので楽しめます。

これには裏の意味とかないですから、純粋におかしい狂ってる例文です。

例…は面倒なので動画を見てください。


異国語というのは受験の道具ではありません。

コミュニケーションの道具です。

だからこういうおかしいと思われるものの方が使われるんじゃないですかねー

学校で評価される直訳なんか、やってたら英語がそりゃ嫌いになりますて。

自分は英語の訳は雑にブラックに、を心がけています。

和訳は映画の字幕とかが参考になるらしいですよ。

Hold up!を"脇からフェロモン出しな!"と訳したり。このネタわかる人には分かるんですが…

こんな感じで常識に囚われない訳をすれば英語も楽しくなると思いませんか?

うん、この結論が自分らしいですね。ただテストでやらかすと、合ってても減点になりますのでご注意を。×にはならないことは立証済みです。


あとがきのようなもの。

前半の拙さをお題の勢いで誤魔化した感じですが、いかがでしたか?

表現力が一時期に比べて落ちてきています。ネタが思いつかない。

は〜すっかり月一更新ですし、ここでやることも無いんですよねー

決まった人に回しすぎですーさやを使ってあげないと…

というか人数もうそれなりにいるんで、ローテーションにしたほうがよくないですか?

こんな回ってきてない人に回すという暗黙の了解があるんじゃ、ランダムソフト意味ないです。

ランダムは無作為であって、回らない人がいるのは当然です。

いつ回ってくるか分からないというのが良いのならさや使いますし、平等を重んじるならローテーションにしましょうよ。

そこのところ決めた方がいいんじゃないですか、部長?


今回はここまで。お相手はブログの方もネタがない3べーでした。

しりとりという名の東方語録。もしかしてラズがあれやっちゃったのって、これ原因じゃね?

また「と」かよ…

 
 
寅丸 星(とらまる しょう)
 
星蓮船5面ボス。へにょりレーザー再び。二次創作ではキャラの違いがあまり見られないドジっ虎である。

次回:雪猫先輩ー お題:「長音符(ー)と一って並べて書く時どう区別しましょうかね。」

5月12日 土曜日

Written by:key

ひさしぶりに日記が回ってきました!

じゃ、お題から始めましょうか・・

黄金週間中は基本的にPCとともに生きてました。

とくに語れることはないです、書いたところで閣下(笑)に削除されるものとなるでしょうね!

おわり!

そういえばあと2週間くらいで1学期中間考査ですね!

試練は6つ

誰も逃げられない

幻惑と懐古の試練  国語

抽象と唯一の試練  数学

真理と曖昧の試練  物理

極小と膨大の試練  化学

時間と空間の試練  社会

未知と異界の試練  英語

まあ動画から持ってきたんですけどね〜

keyはテストが近くなってきたんで鬱ですよ


最後にらーずに言っとくけど日記で本文と次回の間はしりとりだからね?

あと、もうちょっとお題に触れようよ・・・

自分のことを書こうと思う気持ちがあるのは分かるけど〜・・・

今度からよろしく!

あくまでkeyの個人的考えだからパソ部としての意思ではないよ?でも守ってくれたらうれしいですな〜

じゃ、これでおわりにしとく

しりとり

 
 
漏斗(ろうと)
 
説明略

次回:さんびぃよろしく。 お題:「英語のワークのVintageにある例文の人物がなかなかひどいことになっている件について」

5月11日 金曜日

Written by:鷹

早く回ってきた気がする鷹です。

本日は家更新ではないので、短めに締めたいと思います。


余計な話をすると間に合わないので、早速お題に、、、

お題「GW何してたん?正直に言ってみなよ!」


はい、、、繰り返しですね、、、私は勿論勉強とpc位ですね。

詳細を言うにしても、「数学、英語」など言っても仕方がないと思うので省きます。

申し訳ないです。。。

本当に短いですね、何も話さないとこんなに短いとは思いませんでした。

同じ事を何回も言い繰り返し、申し訳ないです。

流石に短いと言う事で少し話を、、、

飼っている鳥についてです。二羽飼っているのですが、一羽が何故か首が異様に回る回る、、、

360回転するわけではないですが、50は軽く回っていると思います、、、

それだけです。。。はい。。。

では、しりとりです。

 
 
丸(まる)
 
○ ● ◎  

次回:keyさん。 お題:「先週はGW中ですよ」GWネタ引きずり申し訳ないです、、、

5月10日 木曜日

Written by:Razgriz

GW?まあーゲームと勉強とあと読書・・・・かな?

本題に入ろう。

戦う理由は見つかったか? 相棒

今はこの暗闇とあの小さな空が私の全てだ

なかなか気に入っているよ

暗闇は無限の世界を感じさせてくれる

境目の無い世界

彼が居たから世界を変えられなかったんじゃない

まだ変われるのさ

望む世界がどうであれ人が知識を得て変化を願えば

ただそれだけだ

今の世界も既にあの時から変わっているんだ

 まあ悪い奴はなかなか死なせてくれないもんだ

本物の英雄はいつも先に死んでゆく

俺も、あいつも、片羽もみんな

一生地獄で生きていくしかねぇんだ

まあ

それも強者の証さ

戦闘機ってのは落ちたら終わりなんだ。

木っ端微塵に飛び散って跡形もなく燃やされてしまう・B

そりゃあ恐いさ。

でもあそこでは生きている証が得られる

私は退役したが今も空を飛んでいる。

だけど―

寂しいんだ、広すぎて。

またあいつと飛びたいもんだな。

ライトノベルいいですよー。

変態王子と笑わない猫はMF文庫J新人最優秀賞受賞作です。

ですがMF文庫Jにはもっとおもしろい作品があります。

5月の新刊

  緋弾のアリア

  つきツキ!

  精霊使いの剣舞

 
 
ろ DEMONS OF RAZGRIZ ラーズグリーズの悪魔 (ろ でもんす おぶ らーずぐりーず らーずぐりーずのあくま)
 

4機相手に何をてこずっているんだ?!

腕が立つ奴だ、当たらない!

くそ、戦局があの4機に塗り変えられるのか!?

見ろよ!やっぱりラーズグリーズの話は本当だったんだ!

お前まだあの話を信じているのか?あんなのは作り話だ!

じゃあこの損害をどう説明する!?悪魔の所業そのものだぞ!

死を降り注ぐ悪魔…冗談じゃない!

ラーズグリーズ相手じゃリムファクシの攻撃も無意味だ!

あれはただの飛行機だ!撃てば落ちる戦闘機だ!

撃っても当たらない!やっぱり奴らは…。

黙れ!そんなはずは…そんなはずがあるか !

畜生が!おとぎ話が現実になるなんて聞いたことないぞ

103

 

次回:鷹 お題:「GW何してたん?正直に言ってみなよ!」

5月9日 水曜日

Written by:代わりの

代わりの

ラーズグリーズこな

それではしりとりー

 
 
k(きろ)
 

103

 

次回:ラーズグリーズ。 お題:「GW何してたん?正直に言ってみなよ!」

5月8日 火曜日

Written by:代わりの人

代わりの人

ラーズグリーズこない

それではしりとりー。

 
一ノ関(いちのせき)
 

とある駅の名前。岩手県一関市にある。東北本線、東北新幹線、大船渡線が止まる。平泉駅に最も近い新幹線が止まる駅。今年の臨時新幹線は一ノ関止まりもあるそうです。

次回:ラーズグリーズ。 お題:「GW何してたん?正直に言ってみなよ!」

5月7日 月曜日

Written by:yknk

けいおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!!

はい雪猫です。今日は部会でしたね。

数名来てませんでしたがまぁそれは仕方ないってことで。

まーこれからもよろしくおねがいしますー!

ってことで早速お題。

GW前→やっぱGWって言っても受験生だしな、1日8時間勉強だ!

GW後→あれ・・・?俺ファイアーエムブレムと模試しかしてなくね?っていうか1日しか8時間出来てなくね?

って感じですね。案外8時間って難しい(;・∀・)

実は1日だけ休暇替わりに使ってたり。テルマエロマエ見に行きましたー☆

原作好きだったんで見に行ったけど開場大盛上がりで中々おもしろかったですー!

さて何でこんなに急いでいるかというとですね、思い出したのが11時20分なんですねー。

前回は1日はじまってすぐ更新したけど今回は1日のほんと最後に更新ですねー。

まぁそんなもんです人生。計画通り行ったら楽しくないもんな!!!

っていうことで3年生は腐っても受験生です。案外みんな勉強してるからな、油断禁物。

模試の結果に一喜一憂せず、頑張っていきたいとおもいまーす。

という受験生のテンプレ台詞といっても過言ではないものを残しておく(´∀`;)

さーて、急いでるからタグなんて知らない。


そして明日からはローソンでけいおんフェアですよ!!!!

早速俺は朝っぱらから搾取されてきまーすwwwwwwwwwwwwwwwww

それではしりとりー。

 
 
剣の舞(つるぎのまい)
 

二段階もあがるんだぜ・・・。ハチャトゥリアンもびっくりだよ。

次回:ラーズグリーズ。 お題:「GW何してたん?正直に言ってみなよ!」

5月 6日 日曜日

Written by:ゼクス

どーもーGW最終日ですねーゼクスですー

校外学習どうでしたかね?ゼクスたちの班はネコミミつけたマダムを見かけてなんとも言えない感じになりましたwww


お題ふれましょー!うんうん「あさっての方向」

うっわw扱いづれぇwそもそもあさっての方向なんて日常で使わなくね?


「おいやじろん美少女の●●●●があさっての方向に飛んでいったぞ!」


「雪猫今すぐ追うんだ!」


……

……使ってそうですね…頻繁に…

こわいよぉぉぉぉ!こういう変態にはなりたくないよぉぉぉぉ!

さてそれではシメますk…!今あさっての方向にブr…ゴホン


しりとりーーー

 
夏(なつ)
 
そろそろ訪れますね!楽しみー

次回は雪猫ですねーお題は「GW前とGW後」

5月 5日 土曜日

Written by:やんでれ

こどもの日!端午の節句!別にショ●コンじゃないですよ???

校外学習が楽しく終えられてちょっと嬉しいやんでれです

科学博物館にガラスで作った微生物の模型みたいなのが並んだ壁があったんですが

もう、、テンションが!やんでれはクンショウモがお気に入りです。あれ売ってくれないかな・・・

そしてもちろんローソン先輩にも遭遇しましたよ!

たしかに今思い返すとそんな気がしなくもない・・・

あと、アメ横のケバブは美味しいです!雪猫先輩も召し上がっていた気がします

そういえば浅草寺でひいたおみくじが大吉でした。いやぁ、嬉しい・・・


お題「GWの残りのすごし方」

さてさて、ゴールデンウィークも残すところ2日といったところですね

女子高生らしい過ごし方をするわけでもなく終わりそうです、、はは、、、

誰か、、誰か誘ってエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!

せっかくの休みですから趣味や睡眠に有意義に使いましょう!12時間睡眠、最高!

天気も良いみたいですし、河川敷をサイクリングして甲羅干しとか良いですね!

河川敷といえば、川人先輩には騙されました・・・

憧れはさておき、残り2日は中間対策に使うというのが現実的ですね

中間で良い点数をとれば・・・孤独から・・・孤高に・・・・・・!

この前席替えをしたのですが、いろいろあって私は一番前の一番右になりました

とても・・・黒板が見づらい・・・と気づいたのは後の話。

毎度のことながらお題がぐだって終わってごめんなさい


そういえばもう忘れ去られているというか初めから記憶されていないと思いますが、

ラノベを初購入いたしました!「変態王子と笑わない猫。」というのです

それで驚いたことが、絵師さんの名前がカントクだったことです

しかも絵が可愛い!最初見たときはなかなか驚きました


なんか今日ぐだぐだ・・・寝すぎたかな・・・

しりとりす

 
 
柏崎 星奈(かしわざき せな)
 

肉、せもぽぬめなどというあだ名を持っている人

次回:ゼクス先輩 お題:「あさっての方向」

5月 4日 曜日

Written by:川人

久し振りだね。あと6日ぐらいで18歳の川人です。

前回訳が分からないと一蹴されたので、不本意ですが解説します。 いつかのQ&A仕様で。




  なんであんなことしたの。

    改めて自己紹介を。

普通にするより良いかなと。




  DHA?

    今飲んでるサプリメントです。

これはガチ。頭ww良wwくwwなwwるww




  川人なの?

    はい。

書くまでの1日の間「次回:川人先輩」ってなってたから毎日見てる人ならもう分かってた。と思う。




  川人と気付くための鍵は。

    色々あったやん。

  1. 次回:やじろん → 呼び捨てなので3年生かそれ以上(OB)ほぼ確定(兄弟など身内が入ってくるっていうのもあるけど割愛)
  2. 「男子高校生です。」「やっぱ高校生たるもの」 → OBではないので3年生だ。
  3. 「ハンネは変えたわけではないですよ」 → 元々ハンネはあり、新入部員ではない?
  4. 趣味とか書いた → ここ1,2年の日記見れば全部当てはまるのは川人ぐらいしかいないよね。

もう思いつかないけどこんぐらいで分かるだろう。あと決定的な手掛かりはgdgdと下に。




  何か文字に違和感…。

    等幅フォント。

そうしないと縦読みがメンドいんだよ。




  縦読み?

    まぁここまで来れば分からない人はいないと思うが…。

10文字目で縦読み。




  全体的に殺風景。

    新入部員仕様です。

俺だって最初はhtmlタグとか分かんなかったよ。今も大して分かってないうpもできなかったし。だからpとbr以外使わないことに。

昔うpに関して教えてくれた方々有難う御座いました。


Q&A終了。「あーそうだったのね」ってなったでしょうか。後付けなんてないんだからねっ!!

こんぐらいで〆ようかな。って言ってもまだお題にすら入ってないんでもう少し書きます。



校外学習楽しかったね。特にこれと言って何か見たわけでもないが…。

行きはミルキィホームズの山手線に乗ってきたおwwビビったわww

終わった後は徒歩でアキバに向かいますた。アキバ行った人結構多くね…?それでも知り合いと会わなかったが…。

楽しかったと書いてる割には3行で終わっちゃったよ…。



お題。「GWの残りのすごし方」

これこないだ話さなかったけか。多分用事があるとき以外は全部図書館とかで勉うわなにをするやめr


お題。「GWの残りのすごし方」

起きます。PCに向かいます。菓子を食いながら2chをします。

一通り見たら、ゲームの電源を入れます。

RPGを3時間ぐらいします。飽きてきて止めます。

外に行こうかと思い立ちますが、暑そうだな…と思い、ベッドに戻ります。

昼寝をすまし、カップラーメンを食いながらPCをします。気が付けば日も沈んでいます。

携帯でブログの更新をします。今日は新宿に行ったそうです。

ベッドでゴロゴロします。時折自分のことを考えてうわああああってなります。

こんなんで良いのかな…と思っています。明日からはちゃんとやらなきゃな…と。

でも起きた頃にはそんなのどうでも良くなっています。そういう人間なのです。


俺はまだ無事。終わり。読みにくいなコレww

 
青木 れいか(あおき れいか)
 

次回:やんでれ。 お題:「GWの残りのすごし方」

5月3日 水曜日

Written by:閣下

今日は憲法記念日のおかげで休みのようです。どうも、閣下です


お題「郊外学習レポ」

一昨日に行ったやつですね・・・

なんというか昨日にガンダムの映画とかを見てテンションが上がったせいで記憶がすでに曖昧になっております

鮮明に覚えてるのは上野の科学館にて監督さんに遭遇したことでしょうか

前の日記を見る限り、監督さんはローソン店員のコスプレをしてたみたいです

確かに青かった気が・・・

うーむ、変に絡まれたことは鮮明に覚えているんですけどね・・・


郊外学習ではなく先輩の話になってしまったので郊外学習の話をちょっとします

科学館で昔の顕微鏡とか時計があって楽しかったですね、はい。

地球が自転していることを証明する「フーコーの振り子」とかいうのはなかなか興味深かったです

他には浅草の「揚げ饅頭」なるものが美味でした

人形焼きを作ってるマシーンなんかも心が弾みましたよ

まぁ、こんな感じですかね箇条書きチックになってしまった・・・



なんといいますか、ラノベが読みたいです正確には買いたいです

買いに行きたくても雨が降ってるんですよね

おかげでプラモにスプレーも噴けない・・・

まいったね、こりゃ

そういえばアゲガンダムがついに3世代目に突入しましたね

AGE-3は複座式のコックピットみたいですね

主人公機で複座式タイプは初でしょうかね?スターゲイザーも複座式だっけか


では、しりとり

 
ジェットストライカー(じぇっとすとらいかー)
 

大気圏内飛行用のストライカーパック。ストパンにもあった気が・・・

次回:川人さんみたいです。 お題:「GWの残りのすごし方」

5月2日 火曜日

Written by:ャ餌論

ども。去年の今頃は、「もしドラ」というネ申アニメが放送されてたね、やじろんでふ。



なんだこの回ってくる速さは・・・

ランダムおそろし



お題:「LAWSON」

これは端的に言えば監督ですね

修学旅行や昨日の郊外学習での監督の服装が、どう見てもローソン店員なのだよ。青と白のアレ。


ローソンは最近アニメのフェアをよくやってますが、、、

その宣伝ポスターに監督の画像をコラってもいいんじゃ・・・いや、やめておこう。

次の「けいおん」フェアではまた雪猫が頑張ってくれるはずだ!




昨日は校外学習だった気がしまふ。

デジカメ持ってくの忘れたんで画像なしですが、なかなかネタ多目でした。

CMにDAIGOの姉の弟が出演している某カードゲームのトレーラーがあったり、、、

某ホビーショップのジブリコーナーで、飛行石が量産されてたり、、、

浅草寺でポケモンの対戦をしたり、、、

ゲリラれたり、、、

色々楽しかったです。目的地は全部回れたんで。


ちなみに俺はアキバ行ってないよ!

おとなしく浅草寺お参りしてたよ。お賽銭1円で。やってみたかった。



あと、散った後に予備校と言う人が多かったです。

行事の後に勉強漬けはツライよね。

俺は某K塾に毎週水〜土のスケジュールで通ってますが、、、

K塾はいいぞー。勉強する環境が整ってるぞー。

講師も素晴らしいぞー。寝る気にならない授業と言うべきか。

お誘いでで入塾すれば図書カード2000円プレゼントされるのだよー。ラノベ買えるぞー

悩んでるPC部員は全員K塾に入るべき!





   / ̄ ̄\
   / /  \\  ・・・            ____
  |  ( ●)(●)|                //   \\
  |    、_!   )               / (●)  (●) \ ・・・
  |    'ー=-'  ノ           /:::::⌒  、_!  ⌒::::: \
.  ヽ       }               |     'ー三-'     |
   ヽ     ノ            \            /
    /    く  \             /           \
    |     \   \        | i           .|  |
    |    |ヽ、二⌒)、         | |           .|  |



では。

 
りーち☆えんげーじ!(りーちえんげーじ)
 

なんかの賞とってたラノベ。おそらく消えてしまった

次回:閣下。 お題:「郊外学習レポ」

5月 1日 月曜日

Written by:Ultra★supervisor-KANTOKU

ちょっとかっこいいんじゃないか?↑

一応自己紹介しておきます。

名 称:超監督
種 別:快特
趣 味:鉄道・京急・飛行機(特にプロペラ機)・エヴァ・そのほか色々
ゲーム:BVE
補 足:ひとつ確認しておきましょう。巷では、「アイツはヤバい」とか「アイツはホモだ」とか言われていますがすべて嘘ですので。あしからず。

さて、5月1日ですよ!清く正しいメーデー趣味と偏見に満ち溢れた校外学習の時間ですね。というわけで結果報告を長々と。(※この下の写真は一部加工されている場合があります。)


第0次校外学習?


知らない人のために言っておこう。監督さんはまず第0次校外学習から始まったのだよ。上野に行くって聞いたときから「キター!」な状態なわけで。


そうです。"上野の踏切"に行ってきましたよ。面白かったよ。じゃあ誰も喜ばないが写真を2,3枚。


↑銀座線の踏切。直流600Vがすぐそこに!


↑反対側


↑全体。奥がJR上野駅方面。


第1次校外学習。


本編です。長いのとほかの班員のプライバシーのため省きますが、スカイツリーがきれいだったことだけはお伝えしておきましょう。



CAUTION!
ここから下の文字列は一部検閲された可能性があります。また、検閲の結果、伏字をされた文字数は元の文字列の文字数と同じとは限りません。即ち、作者はあなたに次の点に留意して読むことをお勧めしています。

  • 注意深く読むこと
  • 何が書いてあってもスルーして読むこと
  • 心を無にして読むこと
  • 読まないこと


第2次校外学習!


秋葉原です。SetoによるApproachでいろんなお店を回りましたよ。
まぁ、超監督さんは最近アニメにも少しは詳しくなった(とはいっても1作品知っていたのが3作品に増えた程度)ので、何とか乗り切れると思っていたよ。

現実の壁は厚かった。
そりゃもちろん私が知ってるアニメや漫画もたくさんあったよ。("アクセル・ワールド"とか"ひぐらしのなく頃に"とかその他諸々) 超監督は今回秋葉原を訪問して知ったことがたくさんあったね。旅するって大事だね。

とか何とか言うわけで、「何か買わないとネタがなくて日記が崩壊する。」状態だったもので「○○○○○」さんにて○○○○○○にできそうな○○○○を○○、後帰宅。


↑秋葉原に行った痕跡。石丸電気って。

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

!!

とか何とか書いておきながら、結局買ってなかったりするオチかもしれない。

総論:いろんな意味で楽しい一日でした。


おまけ



↑”電気ぶらん”で有名なとこ。電気って何が電気なんだろ。そもそも、電気+ぶらん=?って...電気分解?

 
ルシャトリエの原理(るしゃとりえのげんり)
 

フランス人 Le Chatelierの発見した法則。

"化学平衡が成り立っているとき、成分の濃度や温度、圧力などの条件を変化させると、その変化の影響を和らげる方向に平衡が移動する"という法則。

つまり、例を挙げて説明する。

[Case 1]濃度変化
まず、[Fe(H2O)6]3++SCN-←→[Fe(H2O)5SCN]2++H2O
チオシアン酸鉄(V)イオン[FeSCN]2+(上で言う[Fe(H2O)5SCN]2+)のうち、Fe3+の濃度が増えるとその変化を打ち消す方向に平衡が移動し、[FeSCN]2+が増加、[FeSCN]2+は赤色透明の水溶液なので、赤色が濃くなる。
逆にSCN-の濃度が増えると、それを打ち消す方向に平衡が移動し、[FeSCN]2+が増加、水溶液の赤色は濃くなる。

[Case 2]温度変化
まず、2NO2(吸熱)← →(発熱)N2O4
2NO2は赤褐色透明の溶液、N2O4は無色透明の溶液
2つの溶液が平衡状態にある状態で、熱を加えると、吸熱反応のほうに平衡が移動し、2NO2が増え、溶液の色が濃くなる。逆に、冷却をすると、発熱反応のほうに平衡が移動し、N2O4が増え、溶液の色は薄くなる。

次回:Next writer is Yajiron. お題:「LAWSON

-月 -日 −曜日!NOTICE

Written by:----

The diary on last month was wrong. The cause hasn't been discovered yet. All functions are canceled.

Copyright© Machida High School Personal Computer Club