都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:10月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
10月 1(2)日 Written by:午後の紅茶
10月 3日 Written by:フェン
10月 4日 Written by:\アッカリ〜ン/
10月 5日 Written by:\アッカリ〜ン/
10月 6日 Written by:yknk
10月 7日 Written by:超監督
10月 8日 Written by:487
10月 12日 Written by:Seto
10月 13日 Written by:鷹
10月 14日 Written by:やんでれ
10月 15日 Written by:さぶかるちゃぁ
10月 16日 Written by:きぃ
10月 17日 Written by:オーブ
10月 18日 Written by:監督
10月 19日 Written by:鷹
10月 20日 Written by:yandere
10月 21日 Written by:件名sub
10月 22日 Written by:オウブ
10月 23日 Written by:川人
10月 24日 Written by:ゼクス
10月 25日 Written by:冶冶論
10月 26日 Written by:487
10月 27日 Written by:監督selected byランダムソフト
10月 28日 Written by:監督
10月 29日 Written by:\アッカリ〜ン/
10月 30日 Written by:\アッカリ〜ン/
10月 31日 Written by:ykんk
次の月へ

10月 31日 月曜日

Written by:ykんk

いやもうね、20日とかよくわからない日数経ってて久しぶりすぎてね、忘れますよね。

一週間に一回くらいは余裕で回ってきてたんにねwwwwwwww

まぁいいですけど。

生徒会&Ohbの半値?

生徒会に半値が必要かどうなのかすごい疑問ですが、っていうか今すごい監督に似た人物がPC室に((

生徒会ってあれですよね、会長が確か夏休みの宿題の本の紹介に

神メモ書いてましたよね!!!!!!!!!!!!!完全にこっちサイドですよね。

監督も所属していますし、やっぱあれか、生徒会系のらのべの影響か。そうなのか。

んでまぁ半値ですけど、やっぱ横文字でいいと思うんですよ。STKとかどうですか。

んで、STKからこうね、誰かがやってくれると信じて。

Ohbのキャンペーンですよね。

オラァ!フンガァ!ばよえーん!

とかでいいと思うんです。

きっと効果音というか台詞というか、それの集合体ですよね。

廊下で叫んじゃうくらいですもんね。これくらいがちょうどいいんじゃないですか。

さてもうお題は終了したんで、おわりまーす。

 
イナズ・}イレブンGO!(いなずまいれぶんごー!)
 
蘭丸は譲らん。

次回:監督。n月1日は監督の日です。いいですか?お題は、「111」

10月 30日 日曜日

Written by:\アッカリ〜ン/

\アッカリ〜ン/

10月 29日 土曜日

Written by:\アッカリ〜ン/

\アッカリ〜ン/

10月 28日 菌曜日

Written by:監督

あぁっ!

鷹が描けないようなので次の人に回そう By 監督

 
酒々井(しすい)
 
佐倉==酒々井=>成田

次回:Snow Cat そう、雪猫 お題:生徒会&Ohbのハンネ

10月 27日 黙曜日

Written by:監督selected byランダムソフト

どうやら、この学校はお金がないと鹿児島に行くようだ。

次の年も(つまりやんでれや、Ohb新しい名前募集中!)

さぁ、まずお題

○○と町高

たとえば、「王様と町校」似た感じの映画がありましたね

シナリオ:町校校長が壊してしまった町校を近代化すべく、とある国の王様が派遣される。

監督と町校→特に意味はないもの

パソ部と町校→パソ部は町校の中心的存在です!

きわめつけはこれでしょ、

必修と町校

つまり町校は必修科目が多いということ、特に2年生における科学・物理の必修、および、世界史と日本史の同時並行必修学習は、共倒れになるという理由で、文部科学省から改正勧告が出ている。(もちろんうそですよ!)

さぁ、二つ目のお題

「Ohbの新しいハンネを考えようキャンペーン」

きょんぺー(キョン)でいいとうよ

そーいえばキョンで思い出したけど、ほかのキャラはフルネームで出ているのに彼だけ「キョン」だよね。

不思議でなりません

それにしてもなぜ鹿児島、北にはいかないのか?

 
酒々井(しすい)
 
佐倉==酒々井=>成田

次回:鷹 お題:パソ部で今あなたのやっているそのゲームを宣伝!&Ohbのハンネ

10月 26日 水曜日

Written by:487

どうも487です。

FPS好きには知る人ぞ知る「モダンウォーフェア3」がそろそろ発売します。楽しみです。

シナリオが気になります。


早速お題から「カダフィと町高」

一見関係が無さそうと見えますが・・・・・・二見やはり関係なさそうに見えますが・・・

ありませんでした。リビアの騒動とかギリシャの危機とか平和ぼけの日本

まして都立町田高校パソコン同好会には関係ないのです。

お題終了


書くことがないので監督が鷹に出したお題「はやぶさの燃料」

監督は割とマジな方で出したらしいですが伝わらなかったようなので調べました

簡単に言うとキセノン(Xe)という物質をイオンエンジンという方法で

つまり電気で電離をさせた勢いを推進力にかえるそうです。

電気は太陽光発電で無尽蔵。キセノンをたくさん積んでいたそうです

化学の時間でした


二年生の修学旅行は鹿児島ということなんですが、

何故沖縄じゃないのか

以上。

 
座敷童(ざしきわらし)
 
家にいるといいことが起きる

次回:監督 まじランダムソフト お題:○○と町高

10月 25日 蚊曜日

Written by:冶冶論

ども。去年の今頃は大丈夫だ、問題ない。だったね。やじろんでふ。

もう1年以上も前のことになってしまったよシャダイ。

そして今はマンゾクメンが上がってるよ。時の流れは残酷である。


・・・お題「絶壁」

ゼクスの大好物じゃなイカ。

僕が論じる必要ないね(^p^)

そういえば前の日記でゼクスがすごい善人に見えるのですが

嘘はいけないと思うなあ(棒)


お題終了。

なにやらキャンペーンやってるらしいんで参加。

「Ohb」は何かの略にならないか・・・と考えたら

蘭高校スト

が真っ先に思いついた。なんかごめん。


雑談。

長文親善大使の午後ティー先輩が、僕の日記は長いとおっしゃってくれましたが

ほとんど思いついたことをばしばし打ち込んでるだけなんで、時間かかってなかったりしまふ。

コピーして更新する時間の方が長くかかってる気が・・・いやそんなことはありえないけど

おかげで誤爆多いと思いますが・・・

1年組が2、3時間かけてるとか驚きだよ。素直にほめるよ。


次。川人さん、俺のjubeatほめたらダメだよ。

本気で太鼓の方が無理ゲーだから。

我思う、故に川人ネ申なり。


最後。テスト(笑)

では。

 
焼き土下座(やきどげざ)
 
本当にすまないという気持ちで…胸がいっぱいなら…!どこであれ土下座ができる…!たとえそれが…肉焦がし… 骨焼く…鉄板の上でもっ………!

次回:487。 お題:カダフィと町高

10月 24日 月曜日

Written by:ゼクス

オレも1ヶ月ぶりかな・・・みんなお待たせゼクスだョ

まずいいたいことがあるよね。

この前のアニポケ許さなぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

はい。イライラしてます。来週のマラカッチがんばれ

さあお題。・・・川人のキラーパス

おーとかひなたちゃんじゃん。

あれ結局マホマホがでてったとこからみてないんだよね・・・

ほらオレって小学生に興味ないじゃん?

雪猫やらsetoやら周りにはそういう奴らばっかです。怖いです。

あいつら逮捕されろ

書くこと尽きたとかいってたら猫が話題くれたよ!

猫「オレ小学生に興味ないし」

・・・なんで人って平気で嘘つけるんですかね?

オレははい。純粋なんで嘘とかついたことありません。

オレかっこいい!あ。今のは嘘じゃないよ。ホントだよ。

さあこんどこそ姉妹にシましょう!

いや終いにしましょう!

あ。キャンペーン忘れた。

 
亀梨 和也(かめなし かずや)
 
オレたちゃよーかい人間なのさっ

次回:やじろん君に決めた! お題「絶壁」そう絶壁

10月 23日 日曜日

Written by:川人

どうも、約1か月ぶりの川人です。久しぶりだから書き方も忘れてます……。

みんなもっと2年達にも回してあげような!!きっとみんな早く書きたいはずだよ!(

いやまあ、時にはランダムソフトをスルーすることも大事じゃないかな。回そうとしたけどその人書けなかったならしょうがないけどです。

そういえば1番下のアフィリエイト…ってヤツ消しましょうね。自動で挿入されてくっぽいんで。残しとくとカオスなことに。


そんなこんなでもう10月下旬。第3回定期考査も終わりました。

前に、覚えている人はいないと思いますが、川人スタイルを作るとかいいましたよね。

(9月日記参照とか言おうとしたんですが、9月の日記途中で消えてるので川人何書いたか覚えてないんですよね。全復活求ムデス)

アレは達成できたのでしょうか……早くテスト返ってくるのが楽しみですね。

それにしても、パソ部部員には頭良い、というか勉強できる人が沢山いますね。

え、川人?そんなわけないでしょ。

鷹さんが70点覚悟とか仰ってて、悲しくなりましたよ。

70点以上なんて高校入ってから1、2回しかとったことないおwwww

今回も、50点以上が果たしてあるのか分かりません。

ちなみに古典がテスト最終日の奉仕の後に返ってきましたww

ええ、そうですよ。雪猫の半分以下

ちなみに川人は文系でっすwwオワタ

物理と化学が怖すぐる。

結論:川人スタイルなんてなかった。


調子が狂いましたね、こんな自虐してる場合じゃない。

秋アニメも始まって、そろそろ1段階終えた所。

みなさんも、何を継続し、何を切ったか、決めた頃だと思います。

前の日記では(消えてます)、夏アニメgdgd反省会なるものをやりました。

秋アニメも、12月ぐらいにもちろん反省会?するんですよね。

それの担当は誰なんでしょうか。出来ればまた書きたいなー、なんて

川人は今期アニメは頑張って23個(数個切るかも)見てます。それ以上の人いたら喜んでその座を譲りうけます。

ちなみに、川人が今んとこ勧める・フは


  • Fate/Zero
  • 未来日記
  • ちはやふる
  • ペルソナ4
  • ギルティクラウン

…あたりですかね。原作物は全て未読、未プレイです。あと二期系は除いてます。

あと、意外なダークホース、「gdgd妖精s」が凄い面白いです。

15分枠ですが、1、2話見てクソワロタwwww

他の作品に埋もれてて川人も3日前これを知った程なのでぜひぜひオススメしたい作品ですね。3話が楽しみです。

OPで良いと思ったのは、「ましろ色シンフォニー」ですね。

ちょうちょさんの曲は良いですね…。神メモのOP歌われた方です。

EDで僕が好きな感じの曲は…AGEですかね。

内容とかについてはOhb先輩とかが語ってくれるでしょう。

Ohbといえば、キャンペーンやってるらしいですね。

……川人こういうの考えんの苦手…うーん…。

ビューホモ閣下で。理由は聞かないで。

あと地味に「君と僕。」のOP、EDが良かったり。


アニメのことは後日またお話しさせていただけたらいいなってことで、お題いきますね。

「人に言えないような癖」ですか。

それは……言いませんww

川人は馬鹿だけど人に言えないような癖を人に言うほどではありませんので。

この日記の閲覧者が人でないなら別ですけど(意味不)

こんな具合で肝心のお題は3行で終わらせてしまいましたとさ。ごめんなさい


しりとり先に書いて思い出したんですが太鼓の達人…テスト明けにやってきました。

もう実力がヤバい。すごい落ちてます。元々下手

それに比べて!!やじろんさん(jubeat)は!!

何 で あ ん な に 上 手 い ま ま な ん だ

うぅ…☆10の最初の方ぐらいはできないとな…。

さて、川人らしからぬ長い文章になってしまいましたね。相変わらず読みにくいし。さて、しりとりです。

 
スクロール・ミカ(すくろーる・みか)
 
太鼓の達人の曲。逆詐称気味。

次回:最後に書いたのが一番前なのは…ゼクスですね。お題「おー」キャンペーンもね

10月 22日 ドドドッド曜日

Written by:オウブ

またか…どうもこんにちはOhbです。

ようやくテストが終わりましたね

これでやっとのんびりとガンプラが作れます

さてさて、今日はお題に行く前に大事なお知らせがあります

ななななな、なんとっ!!

Ohbのハンドルネーム募集キャンペーン!!をやるそうですよ?

なぜ疑問形なのかといいますと自分でもよく分からないからです

昨日の部活動の最後に自分がパソ室の鍵を取りに行っている2分ほどの間できっと何かがおきました

パソ室に戻ってくると突然「エレホモさん」といろんな人から言われたのです

ちなみに『エレホモさん』とはエレガントホモさんの略だそうです

さらにこのあと『さん』付けはメンドーということで『エレホモ閣下』になりました

自分はわけが分からず理由を聞いてみると「面白いハンドルネームを考えてみた」だそうです

先輩からの優しさとかをいろいろと感じて泣けてくるHNですね

そこから話は急展開をしてOhbのハンドルネーム募集キャンペーン!!をやることになったのです。

わかっていただけたでしょうか?きっとわけわかんないと思います…


では説明していきます

募集キャンペーンということで11月のはじめごろまでHNを募集します

募集の仕方はとっても簡単で日記がまわってきた時に良さげなHNを書いてください

午後ティーさんの決めたルールによりいい感じのHNが出なかった場合は

『エレホモ閣下』に強制的になるそうなのでまともなHNが出ることを祈っています

ちなみに自分のHNはキーとか3Bとかが日常的に使うものなのでほんとにまともなやつにしてください…

例えば3Bの考えたHNは『orz(オーズ)』です

3Bいわく「とにかく字体が良い!!」らしいです

このHNに自分が「エレガントじゃないから却下!!」と言ったため

『エレホモ閣下』が作られたそうです…orz

ということでなにとぞよろしくお願いします


やっとお題に行けます

お題は「前回の反省」だそうです

じゃあ、反省していきますかぁ

@テンションがおかしかった

これは、テスト前だったからですね

いつもならあんなわけわかんないことしないはずです

Aアカツキがへたれすぎた

3Bいわく「お前(Ohb)を具現化したかのようなへたれっぷり」だそうです

きっと小説的なものは書いていると書き手の性格が出るんだと思います

B短すぎた

これはまだ自分が小説的なものを書くのに慣れてないからだとおもいます

Cどっちも女の子じゃ面白くない

これも3Bがグチグチ言ってくることです

自分には言ってる意味が分かりません


まぁ、こんな感じじゃないですかね?

ではこの反省を生かしてやり直しますか

あくまで、やり直すだけです続きを期待していた人には申し訳ない

本当のところは土曜講習の後でテンションが上がらないだけです

お題にも『やり直し』としか書いてないしね!!

では行きます


エクシア「エクシア目標を駆逐します……」

シャピーンッ

イナクト「俺は模擬戦でスペシャル様なんだよー!!」

チュドーン!!

アカツキ「(あの剣技流石だ……。おっとこちらに来たな)」

アカツキ「エクシアは実に強いな」キリッ

エクシア「そんなことないわ……。あなたの装甲の方がすごいもの……」

アカツキ「(フッ、そう褒めるな)」

エクシア「私は接近戦しかできないから…」しょぼーん

アカツキ「(なんとっ!! 落ち込んでいるのか)」

アカツキ「それでもエクシアの剣技は本物だ。あのGNソードは流石に防ぎきれん」キリッ

エクシア「……ありがと///」

アカツキ「(いいぞ!!実にいいぞエクシア!!)」

エクシア「?」


修正完了!!

さらに酷くなりましたが反省を生かしきれたと思っています

ちなみに今回のアカツキは紳士♂にしてみました

これで3Bも満足でしょう

では、終わりです

 
インパルス(いんぱるす)
 
種死の主人公機。昔1番好きだった機体。もちろん今も好きですよ

次回:川人さん お題「人に言えないような癖」キャンペーンの方もお願いします。

10月 21日 金曜日

Written by:件名sub

ん?この順番、デジャヴ・・おはこんばんちは、さんびぃ(仮)です。

今日で第三回考査も終了となります。皆さんお疲れさまでした。

来週はおそらくテスト返却、リア充なら得点勝負とかやるんですかね。まぁ意味のない行為です。

テストの点数には100点100点未満しか存在しませんからね。なので満点以外はみな同じ点数という事です。

テストの意味は今の自分の実力を測るものです。たとえ今、100点未満でも次同じものをやれば100点にすることができますよね?

だから結局100点未満なら同じ点数と言えるのではないでしょうか。

リア充はこのぼっちの考えに至る事が出来ないから爆発するのです。

前の二人が数学の点数を心配しているようですが、それは高得点フラグです。

成績優秀者は我々の期待を裏切りますから。

以上、テストの話題。


そういえば昨日は生徒会の金蘭の発売日でしたね!

買われた方はいますか?自分とkeyはテスト後即買いしましたよ。

それにしても表紙は女装男子、見開きはYシャツとは・・・マニアックですね。

本編よりも動きのある2B編もいよいよクライマックス!短編なのに200ページという長さ。

どうせテスト明日で終わりだし、と思い読んでしまいました。テストのことを意識してなかったのは秘密

見どころは、やはりあとがきです。もう恒例となった10ページを超えるあとがき、日記の行稼ぎの参考にさせていただきます!

この作品を知らなかった方もぜひ手に取ってみてはいかがですか?

午後ティー先輩に代わって宣伝しておきます。


お題への前置きが長いって?あんなお題では逃げたくもなる気持ちを分かってください。

しかしやらねばなりません、「ロリコンを量産するのに最も効率的な方法」です。

・・・やんでれのお題は直接性癖に関わるものが多い気がします。まぁカオス枠だからしかたないか。

ロリコンを増やすのは難しいですねーなぜなら犯罪者のイメージが強いから。

しかし、真のロリコンはYesロリータNoタッチという考えをもっています。

したがってロリコンは犯罪者なのではなく、ロリコンは紳士なのです。

この認識を伝えることがロリコン量産への第一歩なのではないでしょうか。

いままで犯罪者のイメージが強く、ようじょが好きだと言えなかった皆さん。可愛いは正義です。

つまりようじょは正義です。正義を愛することに何を迷う事があるのですか?

自分に正直になりましょう!

という感じで洗脳説得したらいいんじゃないですか?

最も効率的という事なので紹介しませんでしたが、他には布教活動や既成事実を作るというものもあります。

まぁパソ部のロリコン率考えたらロリコンになるには変態という条件が必要なのがわかりますよね。

結論

「ロリコンが変態なのではない!変態がようじょを愛すからロリコンなのだ!」

ちなみにさんびぃは後輩萌えなので、ロリコンでもあるといえなくもない。

お題おしまい。


先週の土日でにっきに時空の乱れが発生したことをだれも突っ込まないですよね。

全てはにっきに飢えていたガチホモのせいなので、あしからず。

最近のにっき一年率高くないっすか?ランダムソフトさんが仕事してないきがsゲフンゲフン!

パソ部に入部して1ヵ月、にっきが既に4度目ですよ。これから回ってこなくなるんじゃないかと危惧しております。

さて、テスト明け金曜日のお相手はさんびぃ(仮)でした。土日はゆっくりやすんでいってね!

しりとりまで↓

 
ラマダン属性(らまだんぞくせい)
 
部員紹介の要素の一つ。空腹にどれだけ耐えられるかを示す。

次回:ランダムソフトに愛されたohbお題「前回の反省」カプ小説やり直し。

10月 20日 木曜日

Written by:yandere

こんばんは、やんでれです。

今日が始まってから1時間くらい経ちます。

まず、鷹くんごめんなさい!

鷹くんから回ってくることが多いので、まさかと思い見てみると当番でした。あぶない。

学校のロッカーに携帯を忘れてきたので、多分メール無視してますね・・・。

帰りに教科書しまいにロッカー開けたんですけどね!すみません。

しかし、鷹くんが数学70点覚悟しているというのを見て、自分のミジンコさが身にしみました。

私なんて30点覚悟ですからね!

理総と倫理でなんとかしたいものです。


さてさて、本日のお題は「バックグランドM」

いわゆるBGMのことでしょうか。

グランドでもグラウンドでもどっちでもいいですね。

元演劇部としては、顧問が「M入れて!」とか言ってたのを思い出します。

危うく調べるところでしたga。

BGMというと、ゲームをプレイするときやアニメ等で場面に合わせて流れる音楽のことですよね。

いつか作曲してみたいものです。

しかしここで東京ディズニーリゾートが思い浮かびました。

TDRでは各エリアごとに違ったBGMが流れているのですが、

他のエリアに移動するとき違和感がないよう、境目に水の音(滝があったり)が入るようにしてます。

そんなところまでこだわるなんてさすがはディズニーですね。

お題とは関係ありませんが、TDSにケープコッドという場所があります。

ケープコッドって砂嘴で有名なコッド岬のことですよね。

これで今日の地理はいけそうな気がする。違ってても覚えられればいいんだ!


そろそろ寝ないと記憶が整理されなくなっちゃうのでおやすみなさい!

寝る前の最後の言葉、しりとりです。

 
クチクラ(くちくら)
 
生物つながりで。

次回:賛美ぃ(仮)。お題「ロリコンを量産するのに最も効率的な方法」

10月 19日 水曜日

Written by:鷹

鷹です。前回はすみませんでした。

本日テスト二日目。

今までの結果:全然解けない…。

得点源の数Tが難しくもう70点覚悟状態です…。

明日は理総B、地理B、現代…。

現代はいつも最低点覚悟なので無視。

地理と理総はやる!

ということで今地理と理総をやっています。


お題「はやぶさの燃料」

恒例である分け方式

はやぶさ

「はやい」「ぶさ」ではなく、動物の隼のような…

続いて燃料

車ではガソリン。2chでは燃料投下。ある人にはゲーム。といったものでしょうか。

つまり「動物である隼」「の」「ガソリン、燃料投下、ゲーム」



まとめられま・ケんでした…。ごめんなさい。ではお題終了でお願いします。

しりとり

 
維管束(いかんそく)
 
中学の頃に分からなかった単語の一つ…

次回:またごめんなさい。やんでれさん。お題「バックグランドM」

10月 18日 火曜日

Written by:監督

今日はテスト一日前、「さっさ〜」と書いて終わらします。いろんな意味で、

さて、お題

誤解を解く一番の方法

1.自分が誤解されていると思わなければいい。気にしなければ気にならない。

2.必死に弁解

3.ほっとく

4.放置

5.そのほか

6.とりあえず別の人を誤解してみる

以上でしょうか。

とにかく、「やるかどうかは貴方次第」ってところでしょーか。

以上!お題おーしまい。

というわけでテストの時程を

1日目 2日目 3日目 4日目
1 現代文 古典 Writing 数学B
2 化学T 物理T 日本史B 世界史B
3 英語U 数学U(80分) --- lhr・奉仕

最近エヴァにはまっている監督でした。

 
留萌(るもい)
 
Hokkaido

次回:Taka。お題「はやぶさの燃料」

10月 17日 月曜日

Written by:オーブ

たかがテスト1つνガンダムで押し出してやるっ!!

どうも、最近1年生の日記でいやがらせが絶えない某アルファベット三文字のOhbです。

散々「ガチホモ」とか「へたれ」とか言われてましたね〜

初っ端から言わせてもらいますが自分はガチホモではありませんっ!!!!!

本当はただのツンデレ好きなのですよ。それがなぜガチホモに・・・

もう笑うしかありませんね!!

あっはっはっはっは・チはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはぁ・・・

急展開ですがお題に行きます。

「ガンダム擬人化」だそうです。お題は少しくらいなら改変していいって先輩が言ってました・・

いや〜、最近流行ってるんですかね?擬人化って

さんびーの「助動詞擬人化[活用覚えよう編]で活用を覚えようとした自分はバカでした・・・

個人的には断定の「たり」が好きですね。接続が体言なところがいいで(ry

おっと、いかんいかんガンダムの話でしたね。

ガンダムの美少女化擬人化は良く考えるので結構いける気がします。

では、いきますか


○RX-78-2ガンダム〈清純派の元気な女の子ですかね。初代だから。〉


と、まぁこんな感じでずっと行くので「キモッ!!」と思う人は飛ばして結構ですが、

こんなお題にしたキーとさんびーを「キモッ!!」と思ってください。

ちなみに、テスト前ですが200行くらい行こうかと思います。


○Ζガンダム〈電波ビュンビュンな女の子。パイロットてきに。〉

○ΖΖガンダム〈ドジっ娘+きょにゅー。雰囲気かな・・・〉

○ガンダムMK-U〈姉妹ですね。黒が姉でドS、白が妹で気が弱い。〉

○δガンダム(百式)〈とにかく目立ちまくりな女の子。Ζとは親戚〉

○陸戦型ガンダム〈アウトドア好きな女の子。背中のコンテナのせいでしょうねぇ〉

○ガンダムez-8〈陸戦型ガンダムの先輩で姉御肌。〉

○νガンダム〈生徒会長をやってそうなしっかりもの。でもちょっとドジ。〉

○Hi-νガンダム〈νの姉。ν以上にしっかりしていてνの憧れ。〉

○量産型νガンダム〈νの妹。とっても元気で、小学生あたりですかねぇ〉

○ユニコーン〈普段は清純派ですが、NT-Dが発動すると気が病んで暴れる。つまり、ヤンデレ。〉

○Ξガンダム〈帰国子女のハーフでツンデレ。背が高いのを気にしている〉

○ペーネロペー〈Ξのライバル的存在。真面目だけど空回りする感じの女の子じゃないですかね〉

○ガンダムF91〈質量を持った残像が出せる、忍者な感じの女の子。軽い厨二病患者〉

○クロスボーンガンダム〈厨二病をこじらせたF91がついに宇宙海賊を名乗り始めちゃった哀れなすがた。〉

○Vガンダム〈後輩な感じのロリっ娘。先・yから可愛がられてる。〉

○V2ガンダム〈Vガンダムが仲間の死を見すぎて性格が曲がった姿。ドSでロリ〉


とりあえず宇宙世紀シリーズの主役的ガンダムは以上です。

V2ガンダムは1年生のとあるドM部長におすすめです。フフフ

では、続きです。


○ターンエー〈洗濯物から文明まであらゆるものをキレイにする家庭的な女の子。ひんにゅー〉

○シャイニングガンダム〈和服が似合う京都美人。実はプロレスラー。(所謂、ギャップ萌え?)〉

○ゴッドガンダム〈とにかく熱い!!体育がめちゃくちゃできる女の子〉

○ノーベルガンダム〈アイドル高校生。圧倒的人気を持つが、裏の顔がある・・・みたいな〉

○マンダラガンダム〈棒のように細い体を持つ女の子。〉

○ネーデルガンダム〈風車〉

○マスターガンダム〈「師匠!!」と呼びたくなるほど師匠な先輩〉


まだまだ続きます!!


○ウイングガンダム〈無愛想で無口な女の子、でも根は優しい。扱われ方がいろいろとひどい〉

○ガンダムデスサイズ〈厨二病な女の子。とにかく元気で明るいのでみんなから好かれてる。〉

○ガンダムヘビーアームズ〈これまた無口な女の子。アクロバット。〉

○ガンダムサンドロック〈優しくて動物に好かれやすい女の子。しかしたまに電波なことを言う。〉

○シェンロンガンダム〈怒涛の正義フェチ。風紀委員長。〉

○ウイングガンダムゼロ〈美人な先輩的な感じ。クーデレとかじゃないですかね〉

○ガンダムエピオン〈女番長。「姉貴!!」とか言われてそう〉

○ガンダムX〈元気でみんなの中心的女の子。一途。〉


そろそろ疲れてきましたよ・・・

ですがこんなお題にしたのを後悔させるためにもまだ行きます。

次はSEEDシリーズです。


○ストライク〈清純派の女の子ですね。じつは、泣き虫〉

○デュエル〈お嬢様系の女の子。案外、寂しがりや〉

○バスター〈「グゥレイトゥッ」が口癖の体育会系の女子。デュエルと仲がいい〉

○ブリッツ〈ピアノが得意なデュエルとは違うタイプのお嬢様。イージスを慕っている〉

○イージス〈面倒見が良い女の子。ストライクとは幼馴染。〉

○フリーダム〈半端ない美人。自分にその気が無くてもみんなが集まってくる人気者。一方、フリーダムを嫌う人も多い〉

○ジャスティス〈カッコイイタイプの美人。後輩から慕われファンクラブがあったりする〉

○プロヴィデンス〈DQNな感じの女の子。フリーダムが嫌い〉

○インパルス〈ちょっと気が強い女の子。幼馴染キャラ〉

○セイバー〈優柔不断な女の子。インパルスに良く怒られる〉

○デスティニー〈ツンデレな女の子。ツン70% デレ15% 病み5%〉

○アカツキ〈またまたツンデレな女の子。ツン60% デレ40% 面倒見がいい〉

○ストライクルージュ〈ロリっ娘。みんなの妹的存在〉

○レジェンド〈ヤンデレな女の子。病み99% デレ1%〉

○ストライクフリーダム〈フリーダムがついに悟りを開いた姿。誰にも止められない。〉

○インフィニットジャスティス〈ジャスティスと大して変わらない(てか、思いつかない)〉

○スターゲイザー〈夢見がちな女の子。背が低くてロリロリしてる。〉


3バカの機体とか入れ忘れましたがこんなもんでいいでしょう。

今、80行目くらいです。

結構、書きましたねぇ。はい。

では最後に00シリーズあたりに行きますか。


○エクシア〈幼馴染キャラ。口数は多くない。照れるとすぐ赤くなる。〉

○デュナメス〈面倒見がいいお姉さんタイプ。〉

○キュリオス〈二重人格。おっとりしてたり、行動的になったり忙しい〉

○ヴァーチェ〈神経質な女の子。制服から私服になるだけで見違えるほど可愛くなる〉

○オーガンダム〈エクシア憧れの謎の先輩。いろいろと謎が深い〉

○スローネアイン〈スローネ姉妹の長女。真面目過ぎて怖い〉

○スローネツヴァイ〈スローネ姉妹の次女。ツンツンしてるが妹にはあまいシスコン〉

○スローネドライ〈スローネ姉妹の三女。天使の声を持つ〉

○ダブルオー〈照れると赤くなり煙が出る女の子。凄い照れ屋。〉

○ケルディム〈影で「生意気だな」とか言われてそうな女の子〉

○アリオス〈電池扱いされたりといろいろダメな子。健気に頑張る〉

○セラヴィー〈幼い妹であるセラフィムを背中に背負っている。家庭の事情ってやつですかねぇ〉

○リボーンズ〈とっても偉そうにしている女の子。状況によって性格をコロコロ変える。〉

○ダブルオークアンタ〈宇宙人と会話をすることができるほど凄い社交性を持っている女の子。〉


○ガンダムAGE-1〈謎の転校生。あまりにも謎すぎるスペックで周りをドン引きさせてる。〉


やっと終わった・・・・・

書いてないのがあったら次回に期待してください。

流石にもうこんなお題はないでしょうけどね。

正直、カップリングとかめんどーなんですよ!!!!

あと、どーでもいいですが個人的には擬人化エクシアと擬人化アカツキが好みですかね。

じゃあ、そろそろ終わりです。

もし、ガンダムのイメージが崩れたっ!!!!

となっても、このお題にした人に責任を取ってもらってください。

では、しりt

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ん?そういや200行書くとか言いましたね・・・・(汗)

まだ130行くらいじゃん!!やっべぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇえぇぇっぇぇえぇぇぇぇえぇぇぇぇ!!!!



とはなりませんよwwwww

フフのフ。なんとこういう時のために書きだめといたものがあるんですよ。


いきなりですが、MSが人型なのにはちゃんと意味があるんです!!

といっても自分はMSの製作スタッフでもないので確実なことではないですが、自分なりに簡単にしてみました。

いろんなところで聞いた話を組み合わせた感じなので正確さは保障しません!!

正確に知りたいという人は個人で調べてみてください。

では、ゆるりといきます。


〜宇宙世紀編〜

MSは地球連邦軍に独立戦争を仕掛けたジオン公国軍が作ったのが始まりです。

資源や人員的にもいろいろと地球には敵わないジオン公国は「そうだ!!新兵器を作ろう!!」と考えます。

そこで目を付けたのが『ミノフスキー粒子』です。


ミノフスキー粒子とは簡単に言うと撒くことで通信機器の電波障害をおこしたり、

レーダーを使い物にならなくする架空の素粒子です。ちなみに、ミノフスキー博士が発見しました。

これは、ガンダム界にはなくてはならない存在なのです。

ちなみに、「富野さん(ガンダムの監督)が好きな粒子」→「トミノスキー」→「ミノフスキー」

という名前の由来があるそうです。

ミノフスキー粒・qの凄さに気づいたジオン公国は研究をしまくり、なんと熱核反応炉の小型化に成功します。

記憶が定かではありませんが、この熱核反応炉はミノフスキー粒子のIフィールド効果により

放射能が外に出るのを防いでいるらしいです。すごいね〜。


では、そろそろMSが人型である理由について触れていきます。

新兵器に求められたのはこの3つだったらしいです。記憶がすごく曖昧ww

@戦闘機のような機動力

Aヘリコプターのようにその場で止まり攻撃する力

B武装を変えることで様々な任務をする汎用性

ズバリこの3つをクリアできたのが人型です。

まず、背が高い理由(MSは18mくらいです)は、ミノフスキー粒子を撒くと相当近づかない限り相手をレーダーで発見できないので

戦いはカメラで見ながらすることになります。そうすると、身長が高い方が敵を発見しやすいのです。

まあ、デカイと見つかりやすいのでいろいろと難しいですね〜。

他にも音を聞いて敵を探知したり、熱量で敵を見つけたりします。

腕があるのはBの理由で、武器を持ち替えればあらゆる武器を使い複雑な行動ができるのです。

そして、問題の『足』です!!

「別に宇宙で戦うなら足なんていらなくね〜。地上なら車輪つければおkじゃんww」

とか思うかもしれません、確かに「足なんて飾りです!!」という台詞も存在しますが、足は飾りじゃないんです!!

例えば、ジオングには確かに足がありません。ですが、代わりに大量のスラスターがついています。

そのスラスターは姿勢制御ためや機動力を上げるためにあります。

全MSに大量のスラスターがついていれば正直足なんていりません。

ですが・・・・・推進剤はタダじゃないんだ!!というお話です。

最初の話を思い出してください。資源や人員的にもいろいろと地球には敵わなry

そう、ジオン公国には資源があまりなかった・・・(うちゅーだからねぇ)

そこで足の本領発揮ですよ〜。

『能動的質量移動による自動姿勢制御(AMBAC)』が腕や足があるとできるのです。

『AMBAC』とは簡単にいうと回転イスに座って手や足を振ると動くね!!という話です。

実際にやってみてください。

その回転イスの原理を使うと無重力空間で方向などを変えられるのです。後づけ設定とか言わないでー

足をつければ宇宙において推進剤なしで姿勢制御をできるし、地面も歩けるのです。

足ってスゴイネ!!


ふぅ・・・長かった

MSが人型である理由をつれづれと書いてきたわけですが、上に書いてあることは正式に新兵器として採用された

MS-06ザクUの祖先であるジオニック社の「クラブマン(MS-01)」というMSに該当することであり

不採用になった機体たちには人型ではないのもいたようです。

ようは、ジオン公国は新兵器のオーディションみたいなことをして、採用されたのが人型だったというわけです。

巨人のロボットがそりゃあ襲ってきたら連邦もビビるでしょうしね。


話は戻りますが、新兵器を作り終えたジオン公国軍は地球連邦軍に攻撃しまくるわけです。

最初の方は連邦を圧倒します。

ですが、情報というものは漏れるもので地球連邦にもMSの情報が入ってしまったり、

ミノフスキー粒子を兵器に悪用したジオン公国軍を恐れ、連邦に亡命したミノフスキー博士が

ビームライフルやビームサーベルなどのビーム兵器を作ったりします。

それらを装備した「ガンダム(RX-78)」が『V作戦』として「ガンキャノン(RX-77)」「ガンタンク(RX-75)」たちと一緒に作られます。

んで、たまたま「ガンダム(RX-78-2)」に乗ったアムロが成長していく話が『機動戦士ガンダム』なのです。

なんか途中で話が変わった気がしますが気のせいです。

ひとまず、宇宙世紀のMSの説明はこれで終わりです。


〜アフターコロニー編(新機動戦記ガンダムW)〜

WシリーズのMSが人型なのはとっても簡単です。

「機械に乗り戦争をしていても人を殺しているという罪悪感を忘れないため」です。

物凄くエレガントな理由ですね。

そのため、WシリーズにはMAがでないんですよ。

こんなWシリーズが自分は大好きです。


〜コズミックイラ編(機動戦士ガンダムSEED)〜

これも簡単で、コロニー開発に使われていた作業用ロボットをテロ用に改造したのが始まりです。


以上ですね。

ここまでテスト勉強の合間を使って書いてきたのですが、

とある1年生のドM部長が誰とは言いませんどうしてもMS同士のカップリングを

見たいそうなのでほんとにド変態だなぁ少し書いて終わらせたいと思います。

では、エクシアとアカツキを使いたいとおもいます。すげぇ面倒だなぁ

シチュエーションは模擬戦の後ということで


エクシア「エクシア目標を駆逐します・・・」

シャピーンッ

イナクト「俺は模擬戦でスペシャル様なんだよー!!」

チュドーン!!

アカツキ(エクシアって可愛いのに強いよなぁ。あ!!こっち来た!!)

アカツキ「え、エクシアって本当につよいよなっ」

エクシア「そんなことないわ・・・。あなたの装甲の方がすごいわ・・・」

アカツキ(エエエエ、エクシアにほ、褒められたぁぁぁ!!)

エクシア「私は接近戦しかできないから・・・」しょぼーん

アカツキ「何言ってんだよ!!私の装甲はビームは弾けても、GNソードは防げないよ!!」

アカツキ「だから自信だせっ」

エクシア「・・・・ありがと・・・・///」




( ゚д゚)ポカーン


また、とんでもないのができましたね・・・

全部さんびーのせいです。

でも、少し刹那の気持ちが分かった気がします。

では、黒歴史が増えたところでさようなら。

 
マウンテンサイクル(まうんてんさいくる)
 
MSが埋まってるすごい山

次回:監督さん。お題「誤解を解く1番の方法」

10月 16日 日曜日

Written by:きぃ

どーも1年の4人目のkeyです。久しぶりに日記書きます。

テスト前で面倒なので大変なので早めに終わらしますゎ

お題の「好きなものを好きだといえない友人にかける言葉」の友人は、さぶの遺した言葉「察してください」ということは、

確実にOhbですね(笑)

かける言葉は「ヘタレだねこれだからガチホモは

こんなもんでよろしいでしょうか?

そんな悲しいOhb君のために心優しいkey様が解決策を教えてやろう、感謝しなさい

とりあえずOhbの嗜好の分析からすると「ガチホモ、ケモナー、ショタコン、シ・泣oーキラー、ツンデレ+やんでれetc...」

うん、人として崩壊してますねすごいですね。

男が好きだという気持ちを強くすればいいんじゃないかな?

麻雀でたとえると「字一色→大三元もついちゃった」って感じ。

Ohbにヤマジュン作品を全て読んでもらえばこの事件の解決はあと少し!

とどめに青いつなぎorTDNアーマーを着ていただければ解決しますね!

keyって頭いいな!べ、別に勉強のことで頭いいってわけじゃないんだからね!

気持ち悪いです。はいすいません。そーゆーことがしたくなるお年頃なんです。

そういえばもうすぐテストなのに勉強という行為をしていません。

テストの時に「赤い彗星さんよ、この学校にアクシズを落としてくれないか?」ってボヤく気がします。

それだったらべんきょうすればいいんですけどー、keyはーべんきょうがー、すきじゃないんですよー。

なんだかんだで結構書いた。

これでも少ないって言われるかな?

ちなみに書いたのは、−5時ね。

じゃ、しりとり

 
ムウマ(むうま)
 
分類:よなきポケモン タイプ:ゴースト 高さ:0.7m 重さ:1.0kg 特性:ふゆう。

次回:あくまで偶然だからな(嘘)お題「ガンダム擬人化カップリング談義」せいぜい頑張りたまえ(笑)

10月 15日 努曜日

Written by:さぶかるちゃぁ

一年の日記のターン!というわけで三人目はさぶです。

テスト直前の土日です。一番頑張りたいところですよねー

前期の成績がでて皆さんの勉強に対する意識が高い中、自分は何をしているかと言うと日記書いてるんですよねー

もちろん勉強はしてますが、今更あがいても無駄かと思い普段通りですね。

大体平日でも授業と合わせて10時間くらい勉強しているのに、休日に好き好んで勉強時間を増やす必要ないですよね。

どうせ、趣味の時間>勉強時間になるに決まってます。

せめて趣味の時間=勉強時間にしたいですよね。

そういえば、趣味の時間を勉強時間と並行できる方法があるじゃないですか。

そうですNAGARA勉です。

かつて受験期にやっていたのを思い出します。ゲームの片手間にノートをながめたり、アニメの音声だけ聞きながら

問題解いたり。

片方に集中せず、半々で意識を集中させるのがポイントです。


見返すとあら真面目な文章、こんなのパソ部日記じゃないっ!お題いきます!

人生に疲れたご様子のやんでれからのお題。


「助動詞擬人化[活用覚えよう編]


勉強なめんな。

てか、勉強の話題から離れようとしてお題いったのにまたお勉強ですか。しかも擬人化、だと・・?

ふぅ、仕方ない。一年生のテスト範囲からの助動詞でいくつかやってみますかね。

「む」推量とか

ひきこもりで純真なイメージ。〜だろうな・・とか、〜しようかなっを多用

むぅ、むぅ、めっ(背伸びしがちなかんじで)

「べし」推量とか

先生。当然できるよな?や、〜するのがいいんじゃないか?とか言いそう。

ベクッベクッベシッベキッべけれ、でおしおき

「らむ、けむ」現在、過去推量とか

双子。「む」は従妹。らむは今に生きる子、けむは後悔しがち

むらむららめぇぇけんけんけめっ

「き、けり」過去とか

お年寄り、だったね〜とか言ってる

せき、ししか・・・、けら丸けりけるけれ


もうやめてもいいんじゃないかと思うんだ・・

文字を擬人化とか最初から無理だと分かってたろっ・・・なぜ30分もかけて考えてしまったんだぁぁぁ!

こんなんKIAIで覚えろぉぉ!いままでの活用と似てる所あるからぁぁ!!

今回の教訓、「む」が好み接続にも気をつけましょう。

はい、今回のお題消化です。そういえばいつの間にか長文ブーム終わってますね。誰が発端なのやら・・

きっと午後ティー先輩ですね。450行更新という大記録です。文庫本にして大体20ページほど。

これを越えるには小説でも書かないといけませんね。卒業までにやってみますか、なんて言いませんよ?

さて、東方でもやりますか。

お相手はさぶでした。しりとりなの?

 
ムスリム(むすりむ)
 
イスラム教の信者。やっぱり「む」っていいですよね。

次回:key任せた!お題「好きなものを好きだと言・ヲない友人にかける言葉」どういうことかは察してください。

10月 14日 金曜日

Written by:やんでれ

お久しぶりなやんでれです。

無事、生徒会会計に任命されました。

誰とか言わないでください。泣きます。


はあ・・・不幸だ・・・。

最近というか高校入ってからというもの、不幸続きです。

厄年的なもの、もしくは憑かれているとしか思えない。

近頃はキャラが安定しないということで、某アルファベット三文字に「カオス」と蔑まれています。はあ・・・


嘆いても仕方ないので、お題に。

「夜ふかしの定義」

ええと、夜ふかしの「ふ」って「更新する」の「更」ですよね。

だから、日付を更新した時点で起きていたら夜更かし。

とか言っておくと、少しは定義っぽくなりますかね。

お題はこんな感じで。


さて、テスト前最後の週末が始まりますね。

あぁ、お兄ちゃん欲しい・・・

なんでもありません。ヤンデレキャラで推そうと思っただけです。

こういうことを言うと●hb君の視線が痛いので自重とか自嘲とかしてみます。

しりとり、りんご、

 
イスラーム(いすらーむ)
 
倫理のテスト範囲。ラマダンの断食ですよね。

次回:三分刈。テストだし、お題は「助動詞擬人化[活用覚えよう編]」

10月 13日 木曜日

Written by:鷹

色々とあり、更新時間が25:11になりました。

眠いです。少し早めに終わりたいと思います。

えっ、駄目ですか? それでは少しだけ長く。


お題「キネティック弾頭(防衛省ファンネル)」

分からなかったのので調べました。

ミサイルみたいです。ミサイルです

正確には打ち込んできたミサイルを破壊するミサイルだそうです。

悪用されたら大変ですね。

お題終了。でお願いします。

それではしりとり

 
土星(どせい)
 
水に浮くそうです。

次回:やんでれさん。お題「夜ふかしの定義」

10月 12日 水曜日

Written by:Seto

日記確認してなかったら、いつの間にかこんなことになっていた・・・。

そんなワケで、日記はなるべく毎日確認しましょう。

そして、書いた人は次の人にメールを回しましょう。

・・・・そして、何日もあぼーんさせた張本人ここに登場、Setoです。

昼休み中に、日記更新。・・・あと20分しかないやー。

そんなワケで、さっさと日記を書くとしますか。


さーて、ライジングサザエさんは〜?

・・・新番組ですな。

とりあえず、磯野家がリングに立ちます。

というか、日常風景が格闘の日々です。

あ、サザエさんがカツオ君にライジングキック決めてる・・・。

それが、磯野家の日常です。あの光景は、なんかやらかしたカツオ君をサザエさんが成敗してるのです・・・。

・・・え、もっとおもしろい嘘を付け?

それは、お題を決めた奴に言ってください。


・・・あと10分・・・。


さて、今日生徒会役員のなんたらがありました。

こっからは、監督とやんでれが立候補してましたな。

・・・・これで、リンちゃんが我が部活に・・・・。

ちなみに、リンちゃんのモジュールはアペンド版より通常版の方が好きです。

というワケで、買うんだったら通常版おねがーい。


・・・やっべえあと5分・・・。


・・・というワケで今回ここらでしめますか。

 
斜め45度(ななめよんじゅうごど)
 
テレビが直る。野比家母の秘伝技。

次回:鷹。お題「キネティック弾頭(防衛省ファンネル)」ばーいふかひれ先輩

10月 8日 土曜日

Written by:487

土曜日です。授業公開です。何故五時間もやる必要があるのでしょうか。三年生に至ってはいつも通りらしいですね。

さて、お題は「あたり判定」

学がない私はこの言葉からパッと思い浮かぶものがないので、しばし熟考。・・・・・・・・・・・・

中と書いて「あたり」と読む名字があるので、「中 判定」と書いて「あたり はんてい」という人物ではないかと予想します。

中判定さん・・・自分のイメージですが審判とかしてそうですね。サッカーとか野球とかの。

まじめにグーグルで調べました。ゲーム用語の一つらしいですね。知りませんでした。

はい、大したこと書かなくてお題終了。この短さはこのお題を選んだ監督の責任ということで。


監督さんが勝手な年間スケジュールを立てていますが、果たしてうまくいきますかね。

ということで私も年間スケジュールたててみます

4月 新一年生が入ってくるも、会計がヘマしてパソコン部に生徒会費が入ってない。ヨドバシカ○ラ町田店で指を咥えながら、seto推薦のぼかろを見る

5月 暇な毎日

6月 あぼーん

7月 \アッカリ〜ン/

8月 文化祭準備

9月 文化祭でボカロを作れなかったことを後悔する。後夜祭はおとなしく帰る

10月 誰かが新しい部員を連れてくる

11月 民力休養

12月 欝

1月 あぼーん

2月 \アッカリ〜ン/

3月 卒業

ああ、なんていい計画なんだ

部・同好会の資格・設立・廃止・昇降格細則」の第2章 同好会 第9条があったとしても会計がしくじったらなの意味もないのです


さあ、私のハンドルネームの元となっている「灼眼のシャナ」が三期開始 最終巻発売となりました。

感慨深いですね。だからといってそこまでマニアックなファンじゃないので特筆することはありませんが、報告です。


しりとり。ん

 
ンジャメナ(んじゃめな)
 
チャドの首都。

次回:seto。お題「さーて、ライジングサザエさんは〜?」

10月 7日 禁曜日

Written by:超監督

やんでれは会計に拉致されていきました。

........

.......

......

.....

....

...

..

これはパソ部にとって最高・フチャンスじゃないか!!

やんでれ…生徒会費を掌握、パソ部にボカロを買えるだけの生徒会費を給付する。(合法)

監督………文句をつける人を消すもちろんウソ。

さてお題

「ボカロ」ですか.....

Setoが「買うならリンちゃんにして。」とか後ろから言ってきます。

そう、何を言おうパソコン部には、RPGツクール2000しかないのです。

時代の流れなどくそ食らえなのであります。

と言ってましたが何かがおかしくなって、487と監督主導だけで、『パソ部にボカロを入れようプロジェクト』が進行中です。

具体的な計画

4月 パソ部に生徒会費が支給される。喜び勇んでヨドバシ○メラ町田店にいき、Seto推薦のボカロを買う。

5月 合唱祭の校歌、および、『大地讃頌』をボカロに歌ってもらう。パソ部にボカロが入ったことが認知され始める。

6月 あぼーん

7月 \アッカリ〜ン/

8月 あぼぅん

9月 文化祭のためにボカロでなんか作る。後夜祭でボカロに歌ってもらう。

10月 誰かが「ボカロ係」を引き継ぐ

11月 民力休養

12月 鬱

1月 あぼーん

2月 \アッカリ〜ン/

3月 卒業記念に何曲か

あぁ、なんていい計画なんだ。

いや、生徒会費がもらえないなんて嘘だよ、生徒手帳の「部・同好会の資格・設立・廃止・昇降格細則」の第2章 同好会 第9条にはこう書いてある。

第9条〔同好会の権利〕同好会は次の権利をもつ。
1 生徒会予算の支給をうける。

2 関係する部と調整が可能であるとき,学校施設の使用が認められる。

つまり銭がはいるってぇことだ!

秀逸な作品(と本人が思っているだけ)

監督にばっか「ん」を当てるのは監督の「ん」から始まる語彙力を試しているのかね?

さぁ

しりとり

-56行くらい-

 
んんんんん(んんんんん)
 
五味太郎の絵本

次回:487。ランダムソフトは絶対なのだ!お題「あたり判定」

10月 6日 黙曜日

Written by:yknk

いやぁ見事に二日更新しなかったですね!全部俺ですね!

理由はあれだよ、テスト近いからじゃね!(

というわけでお題の、「滑る」

ネタをやって滑るっていうのならほぼ日常です☆

まぁ中学の頃が一番ひどかったかなあって思います。毎日3回は滑ってました☆☆☆

最近はマシですね。結構滑らない!これはトーク能力が向上した証拠かな・・・なんて自画自賛。

ってことで終わらせたいところですが、というよりいつもなら終わってるところですが

長文ブームにまみれて長文にしてみたいなーとか思います。

一応こうみえても一時期とあるブログランキ ングの学校の分野で1位だったのですどやぁ

まぁそんなことをいいつつ、頑張ってやってみます。

とはいいつつも、まぁネタがないわけでね。

いやまぁ一応部長なんすよ俺wwwwwwwwwwwwwww

さりげなくね、部長会とか出ちゃってるし、さりげなくね、書類出しちゃってますしwwwww

やることはやってるんすよwwwwww

ひっくり返すとやらないといけないようなことしかやってないですけどね。

しかーしまぁそんなもんですよ。元々俺部長向きじゃないもの。

とはいいつつもまぁ次の交代まではやってやるです。


さてまぁツイッター に毎晩はりついている雪猫ですが、IDはy/u/k/i/n/e/k/o/0/8/0/4/です。

フォロー数少ないとTL荒らしちゃうかもね!(

スラッシュは抜いてね!検索して出ないようにしてまふ。

それでまぁ毎晩あらぶってるのでね、俺がどういう人か知りたいならツイッターみればいいよ。

一ついっておくと、ロリコンじゃないよ!!


さて、本日スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってしまいましたね。

ついこの間までプレゼンテーションしてたのに。急でしたね。

アップルはあれです。iPodで超お世話になってます。

中1くらいからずっとiPodなんでね。

そして あいぽんに乗り換えようと思ってた矢先の出来事だったんで驚き。

あの人の・ュ想とプレゼンは本当に尊敬に値するものでした。

好きだっただけあってつらいです。。。。。

ご冥福をお祈りいたします。

ってことで、まぁ俺にとっては長文でした!もう部活も終わっちゃうんでこれくらいで。しりとりー!

 
コクーン(こくーん)
 
ばたふりぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

次回:監督。お題「ボカロ」

10月 5日 水曜日

Written by:\アッカリ〜ン/

\アッカリ〜ン/

10月 4日 火曜日

Written by:\アッカリ〜ン/

\アッカリ〜ン/

10月 3日 月曜日

Written by:フェン

こんにちは。ついに回ってきましたね。フェンであth。

今回の日記で3年生は受験の関係?で引退ということになりますね。一応。

まあ、派祖部員はそんなの関係なく高頻度で部に顔を出すでしょうが。

ということで、今回書いたらしばらく書くことがないということですね。

そして他の皆はすでに書き終えているという始末。

最初は暦がオチトリだったはずなのにどうしてこうなってしまったんでしょうね。

僕は一部の3年のように行稼ぎを引退前の日記でするなんてことはしたくないので、

まあ、そんなに永く書くつもりはありませんが、紅茶の「五里夢中なフリートーク。」という

お題を僕の力の及ぶ範囲でやっていきましょう。

まあ、カオスになるだけでしょうがね。


ということで、もう秋ですね。

正直まだ暑さが残っている時もありますが、まあ寒い時は寒いので冷えてはきている。と。

まあ、冬に枯れる前にこの間の台風で葉どころか枝までもさびしくしてしまった木々もまあまああるようですからね。

ところで紅茶は最近の日記が「長くなった」と評していたような気がしますが、

僕にはむしろ、自分を含めてそれ以前の日記が短すぎただけのように感じられますがね。

昔の日記を見るとまあまあ書かれているように感じられますので。

日記の「長い」・「短い」は内容が濃いか薄いかだとも僕には思えますがね。

昔日記をツイッターみたいな使い方・・・というか書き方した人すらいるくらいですから、

そこら辺は書く人の自由ですからね。

たとえ内容がどんなにぎりぎりでも犯罪じゃなければ許される・・・ということでしょうか。

内容にはできるだけ注意してしかるべきとも思えますがね。

自分の価値観で大丈夫だと思ってもそれを決めるのは自分ではないのですから。

ほら、あなたにも1つくらい心当たりがあるんz・・・・・・

スミマセン、カナリダッセンシマシタ。ハンセイシテマス


ところで僕はそこのところに神経質になってしまうことが多いですね。

まあ、ほとんどの場合ノリで動く性質も持ち合わせてる?のでそうでもないかもしれませんが。

どこからどこまでが犯罪なのか分からないですけどねwww

機会があったら一回調べてみたいものですね。

こういうものは知っておくにこしたことはないですから。

そういうものとは方向性が違いますが、中学生の時は今よりは本を読んでましたね。

最も記憶に残っているのは薦められて読んだ『塩狩峠』と『流れる星は生きている』の2冊でしょうか。

まあ、ストーリーの説明ができるほどには覚えていないんですけどね。

ほかにはちょうど中2の時に亡くなってから100年経過したためにあった系統の本ですかね。

題名を紹介しないのはきっと気分の問題。


作文なんかをするときには題というのは極めて大切な役割を果たしますよね。

それが内容の方向性を決めるといっても過言ではないのですから。

ところで本の題名なんかはどうやって決められているんでしょうね。

まあ、テーマとか内容によって決まってくるんでしょうけどね。

そんなことよりもどうやって本が人気になるのかがかなり不思議ですけどね。

まだ出てきたばかりの作品なんかは世の中にも認知されているわけではないから、

本の表紙や題名で気になった人が買って、内容がいいとそこからまわりに広がるという連鎖反応みたいなことが起きているんでしょうかね。

調べれば分かりそうな気がするけど僕は気になっても調べないか、考えたことについて忘れるという選択肢をよくとるため全く分かりませんがね。


まあ、そんなに長く書こうとも思わないのでここまでで。

意味分からないところで途切れましたね。しかも何を言いたかったんだという・・・

書いてて思ったのっだがやたらと分の中にミスが多かったり打ち間違いが多かったり同じ言葉を流用するきがする。

 
グリコ(ぐりこ)
 
ところで思ったんだがしりとりの説明長すぎてもはやしりとりがどこにあるのか分かりづらいのはどうなんだろう。

次回:雪猫。お題「滑る」

10月1(2)日 土(日)曜日

Written by:午後の紅茶

8月からのみんなの日記がおかしい…。

どう考えても…、なぜ…こんなことに…?

なんで…なんで…

なんでみんなこんなに日記が長いの…?

びっくりですよ!え、なんでやじろんとか3びぃとかあんなに日記が長いの?!

「どうせ私みたいに長い日記なんて誰も書かないだろうなぁ(にやにや」

とか思っていたのに、8月のやじろんの日記がいきなり長くて焦りましたよ。

しかも新入部員のSUNびぃがあいさつ日記で100行をあっさり突破しますし…。

やばい…どうしよ…

このままでは「無駄に長い日記を書くことに定評のある午後の紅茶」(←誰も言ってない)

から「定評のない午後の紅茶」に格下げ(?)されちゃう!


…これは、もう、

なんとかするしかないですね…。



どうもみなさん、こんばっぱー。午後の紅茶です。

最近ずっと日記が回ってこなかったのに、やっと回ってきた今日の日記が

とつぜんにも最後の日記ってことになりました。

いつの間にか日記を引退、なんて時期になっちゃったんですね。

早いなぁ…。

ほんのちょっと前に入部したように思えるのに、2年なんて期間が経ってました。

高校生活の半分以上は、パソ部に所属していたんですね。

早いなぁ…。

そういえばパソ部での思い出、たくさんありますね…。

………………………………………………。

…………ハッ!いけないいけない。

空気がしんみりするところでした(苦笑)。

最後の日記だからこそ、重たく終わるのはいやです。

それに、日記は日記。終わりまでいつもどおりやりましょ。

アニメの伝道師(2010年11月の日記より転載)たる午後の紅茶の最後の仕事。

秋アニメの紹介です。



さ、この仕事も今回で最後ですか。

誰かに任されたわけでもなく、勝手にやってただけなんですけどね(笑)

「お、これ面白そうだ。見てみよ。」って人が増えたらいいなって思って始めたのがきっかけでした。


<タイトル>

<放送日時>

<一言>

これは、鉄板ですね。

それじゃ、行きます。


<ギルティクラウン>

フジテレビ 10月13日(木)25:15〜(初回のみ25:30〜)

超国家組織『GHQ』からの日本開放を謳うレジスタンス『葬儀社』の活動に関わり始めた桜満 集。

そして彼には人の身体からヴォイドを引き出し武器にして戦う力を得る能力が有った。


<UN−GO>

フジテレビ 10月13日(木)24:45〜(初回のみ25:00〜)

探偵は二人組。人呼んで最後の名探偵結城 新十郎と相棒の因果。二人の絆に、解けない謎はない。


<ペルソナ4 the ANIMATION>

TBS 10月7日(金)25:30〜

転校初日に女子アナウンサーの遺体を目撃する鳴上悠。そして「マヨナカテレビ」とは…?


<ラストエグザイル−銀翼のファム−>

TBS 10月7日(金)26:55〜

「これより貴殿の旗艦を、この戦場より盗み出さん!」対空砲火が飛び交う中、空族の少女ファムは空を舞う。


<境界線上のホライゾン>

tvk 10月2日(日)26:00〜、TOKYO MX 10月3日(月)25:30〜

「1648年より先の歴史が存在しない―」人々は様々な思惑と決意を秘め、未来を切り拓く…!


<Fate/Zero>

TOKYO MX 10月1日(土)24:00〜、tvk 10月2日(日)25:00〜

奇跡を叶える聖杯をめぐる『聖杯戦争』。これは、その始まりに至る物語。

釣るために言うと、原作者はまどか★マギカを書いた虚無玄です。


<僕は友達が少ない>

TBS 10月6日(木)25:55〜

友達が居ない人たちが集まって作った「隣人部」。そこが舞台のお話。


<ベン・トー>

tvk 10月9日(日)25:30〜、TOKYO MX 10月11日(火)25:30〜

主人公佐藤は彼らと技を競い、自らの誇りと生活を懸けて、今夜もスーパーの半額弁当争奪戦を生き残る!!


<未来日記>

tvk 10月10日(月)25:15〜、TOKYO MX 10月12日(水)25:30〜

12個の未来を予知する「未来日記」とその所有者による、命がけのサバイバルゲームが始まる。


<C3-シーキューブ->

tvk 10月1日(土)24:30〜、TOKYO MX 10月1日(土)25:00〜

古びた一軒家で一人暮らしをしている夜知春亮の所に現れたのは、フィアと名乗る呪われた煎餅泥棒?!


<真剣(マジ)で私に恋しなさい!!>

tvk 10月1日(土)25:00〜、TOKYO MX 10月3日(月)26:30〜

幼い頃から一緒にバカやってきた7人のメンバー。新たな仲間が2人加わり、より周囲は賑やかになっていく。

メンバーの女の子達はみな武道を嗜み、血も武士の系譜という頼もしい構成。がんばれ男ども。


<マケン姫っ!>

tvk 10月5日(水)25:45〜、TOKYO MX 10月5日(水)26:30〜

名門天日(てんぴ)学園は、不思議な力を持つ"マケン"を使って授業を行う特殊な学園。


<ましろ色シンフォニー-The color of lovers->

TOKYO MX 10月6日(木)26:00〜、tvk 10月8日(土)26:00〜

学校が統合するにあたって仮統合として一定期間『結姫女子学園』に通うことになる瓜生新吾たち。

慣れない生活に戸惑いながらも色んな女の子と関わり、信頼を得て、学園に溶け込んでいく。


<侵略!?イカ娘>

テレビ東京 9月26日(月)26:00〜

わははははははは!!この30分はイカ娘が侵略したでゲソ!!


<WORKING'!!>

TOKYO MX 10月1日(土)23:30〜

とあるファミレス『ワグナリア』で働いている個性豊かすぎる店員達が贈るドタバタコメディー!

「ワグナリアへ、再びようこそ♪」


<灼眼のシャナV Final>

TOKYO MX 10月7日(金)25:30〜、tvk 10月8日(土)25:30〜

人の存在を喰う紅世の王達と、悠二・シャナとの最後の戦いの幕が開ける―!


<たまゆら〜hitotose〜>

tvk 10月4日(火)25:45〜、TOKYO MX 10月7日(金)23:00〜

写真が大好きな高校1年生のぽってこと沢渡楓と、彼女をとりまく人たちの日常とささやかな夢の物語


<世界一初恋2>

tvk 10月10日(月)25:45〜、10月12日(水)26:00〜

コネ入社と言われるのが嫌で親の会社を辞めた小野寺律が転職した出版社の配属場所は、まさかの少女漫画編集部!?


<機動戦士ガンダムAGE>

TBS 10月9日(日)17:00〜

圧倒的な強さを誇る謎の敵『EU』を前に、戦いの中で自己進化する新たなガンダムが立ち向かう!


<ファイ・ブレイン 神のパズル>

Eテレ 10月2日(日)17:30〜

カイトとその仲間達は世界のどこかにある『神のパズル』を解くため、POGと命がけのパズルバトルを繰り広げる


<バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)>

テレビ朝日 9月18日(日)7:00〜

カードゲーム『バトルスピリッツ』のアニメ。


<島んちゅMiRiKa(ミリカ) 第2シリーズ>

OAB 琉球朝日放送 9月3日(土)11:40〜

5分アニメ。マイ・ケイ・ルリの3人は世界を破滅させる負"ジャマー"、ダンス・空手・琉舞で沖縄の未来を守る


<君と僕。>

テレビ東京 10月3日(月)25:30〜

たくさんの日常の中で、少しずつ成長するほのぼの青春グラフィティ。


<ちはやふる>

日本テレビ系 10月4日(火)24:59〜

4年経ち高校になった時、福井に戻った新はかるたをやめていた。それでもかるたを続けていれば再開

できると信じ、千早は太一と二人で瑞沢高校かるた部を結成する。


<戦国☆パラダイス−極−>

テレビ東京 10月3日(月)27:15〜

10分アニメ。様々な武将が己の野心のために戦場を荒らす!…はずが、武将達は意外と仲良く暮らしてます


<バクマン。2>

Eテレ 10月1日(土)17:30〜

サイコーとシュージンの二人は亜城木夢叶(あしろぎむと)として、ついにプロ漫画家になる。


<HUNTER×HUNTER>

日本テレビ系 10月2日(日)10:55〜

プロのハンターになるために旅に出たゴン。様々な仲間と出会いながら、ゴンは世界一のハンターを目指す


<デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち>

テレビ朝日系 10月2日(日)6:30〜

デジモンクロスウォーズ、新シリーズがスタート。


<クロスファイト ビーダマン>

テレビ東京系 10月2日(日)8:45〜

好奇心旺盛のカケルは、ナツミに連れられ出向いたホビーショップでビーダマンと出会う。



…ふぅ、ざっとこんな感じですか。疲れました…。

途中からダレてきてるの分かっちゃいますね、手抜きの突貫工事。

でもまぁそんなところもいつもどおりじゃないですか?だからおーけー。

あと、さすがに一言じゃあらすじといえど書ききれません。

タイトルとわたしの一言で興味を持たれたら、ご自分で公式サイトを見に行くことをお勧めします。

個人的に推しのアニメはですねー…

『ペルソナ4』どうやら前作を知らなくても楽しめるようです。

『Fate/Zero』どうやら前作を知らなくてm(ry

『ベン・トー』このライトノベルが凄い!に2009年から3回ランクインする人気作なんですよ。

『ギルティクラウン』世界設定が厨二臭くて好みでした。見るつもりです。

こんな感じでしょうか?

あ、ついでにニコニコ動画で配信されるタイトルもご紹介。

ペルソナ4  Fate/Zero  ベン・トー  未来日記  C3-シーキューブ-

真剣で私に恋しなさい!!  ましろ色シンフォニー  侵略!?イカ娘

WORKING'!!  灼眼のシャナV  君と僕。

以上の作品が、ニコニコ動画で1週間無料公開されます。増えたなぁ…。

無料公開って、知名度を上げることで作品の売り上げを伸ばす目論見なんですよ。

でも、あれで本当にDVD・BDなんかの売り上げ伸びるんでしょうかね?

わたしとか、アニメは1回見ればいい性分ですし。

ニコニコで見れたしいいや、って人たくさんいるのでは。

DVD買う人、逆に減るんじゃないかと…?

あ、わたしの中で「クラナド−CLANNAD−」は別です。あれはいつかぜったいDVD買います。

うーむ…そもそも、アニメタイトル1つでDVDとかBDっていくつ売れてるんです?

人気を博した、例えば「けいおん!」とか「魔法少女まどか★マギカ」とかなら

すごい枚数売れてるんだろうなって想像できます。え、というかきっと売れてますよね…?

ですが正直な話、内容見て「うーん…。」ってなった、実際に評価もあまり高くない作品。

他にも、評価は高いけど知名度があまりにも低かった作品なんかは

いったいどれだけの売り上げなんだろう…すごく気・ノなりません?

ちょいと調べてみました。(参考に使った作品名を挙げるのは失礼なのでしません。)

結果です。

すごい低かったもので、DVD売り上げ平均枚数2クール全8巻で360枚でした。

すごい高かったものでは、DVDの売り上げ平均枚数が1クール全7巻で43883枚でした。

結果でした。

…これは、うん、泣いていいと思います。

こんなに差が出るんですね…こんなに売れないんですね…。

製作に関係ないわたしがちょっと目頭熱くなりました。調べちゃってごめんなさい…。

1クールも量が違うのに、DVDの巻数は1つしか違わないあたりも泣けてきます。

この売り上げの違いを見たとして、スタッフさん達はいったい何を思うんでしょうね…。

自分の関わった作品がこうも評価されないことが、悔しかったりするのでしょうか。

それとも始めからこうなる、とか分かっていたんでしょうか。

あるいはこういう評価になることに、もう慣れてしまいましたか。

いずれにせよ、少なからず精神的衝撃になりますよね。

声優業といい…、アニメ業界、ホントにシビアなんだなぁ…。

どうやら全巻売り上げ1000〜5000枚ほどが、だいたいのアニメの平均売り上げのようですね。

ちょっと売れると10000枚台に乗っかり

すごい売れると35000〜45000枚ほどのようです。

なるほど。

日記のおかげで、ちょっとアニメ業界について詳しくなりました。

さて、と…

それじゃ、秋アニメの紹介はこの辺でおしまいとします。

まさか、アニメDVD・BD売り上げまとめwikiなんてものがあるなんて知らなかった…。


さ、話題を変えていきます。

そうですね…、じゃ、生徒会の一存シリーズと葵せきなさんの紹介を。

ずっとしてなかったんですよねー。先延ばしにしてばかりで。

でもこれが最後の日記みたいですし、今やらなきゃできなくなるのでやります。

……ん?そんな紹介、べつにしなくてもいい、ですって…??

ふざけないでください。一存シリーズとせきなさんの紹介なんだからちゃんと聞けよコラ。

…おっとすみません、取り乱しました。

それではまず、葵せきなさんのことを少し。

ウィキペディアでは男性、アンサイクロペディアでは女性となっているお方。

「栄養の無いサプリメント」というブログを運営してます。←チェックしましょう。

北海道に在住。一人鍋が大好きで、最近のブログではフルーツが好きと言ってました。

ライトノベル作家をやる傍ら、兼業で自宅警備員もしています。

処女作は『マテリアルゴースト』第17回ファンタジア長編小説大賞で佳作を受賞し、そのままデュー。

代表的な作品は生徒会の一存こと『碧陽学園生徒会議事録』

作風は、ギャグを主体にシリアスやハートフルを添える手法。

最初の設定と終わり方は考えて、その間は思いつき次第書いていく、そんな風に思えます。

ご本人は「真面目に不真面目に取り組むが、基本的に不真面目」と自分のことを言ってますが

現在連載中の生徒会の一存。

本編9冊に対し番外編が5冊(もうすぐまた1冊でます)という番外編が尋常じゃない数。

また途中にアニメ化やコミック化(4種類あります)を挟みながらのこの執筆量を考えると

…あなたのどこが不真面目なのか、なにが不真面目というのか…。

せきなさんのレベルが不真面目でしたら、わたしっていったいなんなんでしょうね。

不、がたくさん付いて、不不不不不不不不不不真面目とかですかそうですか。

いやまぁわかってますよ?きっとせきなさんの言う不真面目とは、そういうことじゃないんでしょう。

「お前またこんなことを…」と呆れ笑いする顔を思い浮かべて、本当にそういう顔をさせて

やろうと企み、それだけのために一生懸命取り組む、そういう不真面目なんですよね?

…あれ、違うのかな…。もし違ったらわたし、すごい恥ずかしいことを平然と言い切った

だけでなく、理解してますよアピールしてただけのめっちゃ痛い子に早変わりなんですけど…。

きっと当たって…ますよね?…ぐす、そうだといいなぁ…。

…話題が逸れました。

そんなこんなで、せきなさんはわたしの憧れであったりします。

ラノベの内容とあとがき、ブログでしかせきなさんという人を知りませんけどね。

ですから、お前の知ってるのはほんの一部じゃん。って言われたら

「はい!その通りです!」って胸張って答えるしかありません。

…でもそのほんの一部分には、わたしは憧れているんです。

マテゴと一存を作った才能や、あとがきのこと・「物語から現実へと渡るための架け橋」

と言ったせきなさんが凄いと思います。

わたしもいつかラノベ書きたいなぁ…。

ラノベを書いて、せきなさんがたまたまそれを手に取り、読んで「お、これ面白い。」

なんて夢のようだと思いませんか?

憧れてた人が評価してくれるなんて、冥利に尽きますよね。

妄想しただけで、つい口元が緩くなりそうです。

よし、妄想で終わらせないようにしなきゃ。

…熱く語りすぎちゃいましたね(苦笑)

さ、話が長くなってしまいましたが、ここから生徒会の一存シリーズに関して語ります。

せきなさんの作品にはマテリアルゴーストというのもあります。

けれど、初めてラノベを読む方になら生徒会の一存のほうが読みやすいと思うので

一存シリーズのほうをピーアールしたいと思います。

前に日記で少し話したことがありましたね。(2011年4月参照)

ですが、あの時は時間が無いのを言い訳にかなり短く切り上げてしまいました。

ですので今回は、一生懸命語らいたいと思います。

生徒会の一存、先ほども書いたように正式名称は「碧陽学園生徒会議事録」です。

生徒会の一存、というのは1冊ごとに付いているサブタイトルみたいなものですね。

ただあの正式名称では、おカタい上に長くて呼びにくいでしょう?

だから、サブタイトルを使って生徒会の一存、または一存シリーズと呼ばれているんです。

1巻が一存、2巻が二心、3巻が三振、といったように巻数に合わせた数字がサブタイとなっています。

また番外編も多数発売していて、そちらは日→月→火と曜日で統一されています。

外側の話はこれくらいにして、少し内容の話に入っていきましょう。

まずは、生徒会の一存とはどういうお話なのかというところからでしょうか?

碧陽学園は、一風変わった選挙方法で生徒会の役員を決めます。

その一風変わった選挙方法とは、全校生徒が1人1票を持ち、それを学年問わずの好きな人物に投票する。

その結果から、最も票の多かった順に5人を生徒会役員とする人気投票制というもの。

人気が高い人というのは、当然の如く容姿が優れているものです。ですが容姿の優れた男性は、

同じ男性陣にとてつもない反感を買うため、この人気投票で順位が上にな・驍アとはほぼありません。

対して容姿の優れた女性は、男子女子ともどもの憧れ。

結果、碧陽学園の生徒会役員は毎年美少女だけの楽園となるのです。

…しかし、人気投票だけで構成された生徒会役員では、どこかに穴が生まれてしまうかもしれない。

それが危惧された結果の処置として、一つ『特別枠』というものが設けられています。

その『特別枠』とは、学年末の定期テストで首位を獲得した生徒が生徒会への参加を希望

した場合、無条件で参加を許可する、というものです。

物語は、人気投票制によって選ばれた「桜野 くりむ」「紅葉 知弦」「椎名 深夏」「椎名 真冬」

そして『特別枠』を使用して生徒会に入った「杉崎 鍵」

この5人を中心に進んでいきます。

会長の「桜野 くりむ」は、その存在全てがお子様スケールという逸材。

書記の「紅葉 知弦」は、大人の魅力に溢れた他の役員を弄ぶのが好きな超ドS。

副会長の「椎名 深夏」は、真冬の姉、神がかった運動神経を持つ熱血好きのボーイッシュ。

会計の「椎名 真冬」は、深夏の妹、儚げな雰囲気を纏った男性恐怖症の引っ込み思案。

そして深夏と同じ副会長の「杉崎 鍵」は、自らをギャルゲーの主人公と思い込み、

生徒会メンバーを攻略対象と言い放ち、その全員を攻略してハーレムエンド(全員と恋人になる)

を目指すと本気で言ってる、めっちゃ痛い残念なヤツ。

個性が突出しすぎてる役員の5人が、毎日毎日仕事もせずにただ生徒会室で駄弁り続けている。

そんな生徒会室で繰り広げられる駄弁を書き綴った連作短編小説。

それが生徒会の一存シリーズです。これが大まかな筋。

作中にはメタフィクションが多数含まれていて、そもそも一存シリーズというラノベ自体

「生徒会の優秀さを全校生徒に知らしめるために、日々の活動を描く。」

というくりむの思いつきにより杉崎が執筆し、それを富士見書房に掛け合い

商品化させて出版している、なんて設定なのです。

せきなさん本人が「4コマ小説」と表現する、登場人物のコミカルなやり取りや随所に

顔を出すパロディ(他の人の作品のネタを持ち出すこと)が特徴ですね。

基本的にはギャグ展開が多く、「さぁ読むぞ!」といった意気込みは必要なく

何気なくひょいっと開い・ト「くすくす」と顔を綻ばせるためのラノベのように思えます。

また、始めはギャグだったのに気づいたらシリアスな展開やハートフルな展開に

なっている。というようなこともしばしば。

逆に、すごくシリアスそうな話題を簡単にあしらってギャグの一部にしてしまう、なんてことも(笑)。

実際あったらとんでもない犯罪を話題に出した途端にさらっと流したりします。

その辺も、せきなさんの言う不真面目な部分なのでしょうかね。

いつも生徒会で馬鹿なことを繰り返している役員5人ですが、実は5人には5人とも

過去に苦かったり辛かったりする経験を抱えていたりするんです。

そんな役員それぞれの過去話も作中で語られ、述懐されています。

そういったギャグばかりでなく少しクセのある味を足されることで、作品自体に深みが出ています。

番外編について、少しお話しましょう。

生徒会室で役員がただ駄弁るのが本編のこの物語、番外編では何をしてるのか?

本編が生徒会室なのに対し、番外編では色んなところが舞台になります。

くりむと知弦の所属している3年A組だったり、杉崎と深夏の居る2年B組だったり、真冬ちゃんの

いる1年C組だったり、学校外だったり、執筆者が変わったり。

本編よりも色んな所に行きます。びっくりです。

せきなさん本人も「本編より番外編の方が動く小説って…なんなんでしょうね」

とあとがきしています(生徒会の日常より)。

内容に関しては本編とあまり変わりません。ギャグ多めの少しシリアス&ハートフル。

しかし舞台が違うので、生徒会メンバー以外のシリアスやハートフルもあります。

…そういうところで、暖かいのは生徒会じゃなくて碧陽学園なんだなぁと思ったり。

ふぅ…。

いろいろ語りましたね。

すみません、なにぶんこういう経験は不足しているものでして…。

一存シリーズの魅力、ちゃんと伝わったかなぁ。

言わずもがなといったかんじですが、わたしは一存シリーズが大好きです。

単純にギャグが面白いですし、シリアスの運び方やネタの選び方なども好きです。

キャラクターの個性も立っていて魅力的です。

こういう世界もいいなぁ、こんな仲間達を作れたらいいなぁと素直に思えます。

本編が終わったあとのせきなさんのあとがきも好きです(笑)

…実はわたしが厨二病全開でラノベを書こうと思ったとき

「生徒会が舞台の主人公以外みんな女の子でドタバタハートフル」

というのが、一番最初に思いついたテーマだったんですよ。

中学3年生のときだったかな。

このテーマを思い立った時は、まだ生徒会の一存というものを知りませんでした。

それで、思いついたそれをテーマにラノベを書いてみようと試みていたんです。

しかしながら、どうも上手くいきませんでした。

話の始まりもネタの出し方もまとめ方も終わり方も。

すべてが中途半端、つなげようにもつながらず、がたがたのちぐはぐでした。

それでも「絶対作り上げてやる。」と意気込んで、必死に頭を悩ませていました。

そんな時ですね。生徒会の一存を読んだのは。

たまたま書店でサブタイトルが目に入りまして「参考にでもするか」と軽い気持ちで買って読んだんです。

…そりゃあびっくりしましたよ(笑)

自分がやろうとしていたことを先にやっている人がいたこともそうですし

なにより自分が「こんな作品にしたい」って思っていた理想の

さらに一回り以上も上を行く完成度だったんですから。

ものすごい衝撃でした。

こんなにも凄いラノベを書ける人がいるんだ、と。

自分が描く理想は下のほうでまだまだ上があるんだ、と。

いろいろと学ばせてもらったことが多かったです。

そんなこんなで、個人的に特に思い入れが強かったりします。

まぁわたしの話なんかどうでもいいんですけどね(苦笑)。

とにかく、生徒会の一存、わたしが一番オススメするライトノベルです。

みんな、買って読んでね?


さて、いっぱい語らいました。満足満足、ほくほく。

葵せきなさんと一存シリーズの紹介はこれにておしまいです。

ですが、まだまだ続きますよ?

ながーい!ですって?そりゃ最後ですもん。

これからわたしの話と、クロバネのお題を同時消化していきます。

それにしてもクロバネのお題、鬼畜ですね…。

トーク力の無い人間にフリーダムトークをさせようとは…

さらに『縦横無尽』と形容できる、なんて前置きまで付いてますし。

縦横無尽なフリーダムトークって、どんなことをすればいいんでしょうね?

うーん…

とりあえず、突拍子も無いことを合間合間に挟んでトークしてみればいいのかな?

やってみます。


さて、もう10月に入ってしまいました。センター試験まであと3ヶ月と少しですね。

今は昔、竹取の翁というものありけり。

行事らしい行事がすべて終わり、これから本格的に受験モードと言った感じです。

もし俺が帰ってこなかったら、せめて…Dドライブだけは中を開けずに処分してくれ…。

受験なんてさっさと終わらせて、大学に行って遊びたーいって思ってます(笑)

あ〜…次は〜視聴覚室〜視聴覚室でぇ〜ございまぁ〜す。

…でも、受験が終わって大学に行くってことは、町田高校は卒業するってことなんですよね…。

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。かしこ。

なんだかんだ名残惜しいです。いつの間にか、2年と半年も過ぎていたんですね…。

1945年8月15日、日本がポツダム宣言を受諾することで戦争は終わった…。

どうしてでしょうか…、町高生活を謳歌しきれてないからなのかな。

コレは何のために使う?パラジクロロベンゼン。

でも、何を言っても、あと半年したら卒業なんですよね。

(*´ω`*)←この顔文字は流行らないし流行らせない。

あと半年、受験しかできないのかな…。

ただし、糸の質量、空気の抵抗、摩擦は考えないものとする。

…………。

1つだけ分からない数字をXと置き、地球の赤道の長さを求めよ。

…………。

もしも、明日世界が滅ぶとしたら、あなたは何をする…?


…うん。

すぅー…、はぁー……。

なんぞこれぇぇぇぇぇぇえええええええ!!

なんなんですか、いったい!真面目な話が台無しですよ!完全にギャグの一部じゃない!

受験と卒業が迫っていて寂しいな、みたいな内容で少ししんみりするとこですよ?!

緊張感もへったくれもあったもんじゃない…。

せっかく、真面目な話を始めたのに…。ぐす…。

まさか話を全てギャグに昇華させてしまうなんて…おそる・ラし縦横無尽…。

午後の紅茶は少し精神的ショックを受けちゃうよ…。

そんなことよりおうどん食べたい。

こっちにまで出てくるな!!

(´・ω・`)しょぼーん

え、あ…う…そんな顔しないでくださいよ…。

せっかく…がんばってたのになぁ…。

いや、えと…頑張るのは良いことなんですけど、方向を間違えないで欲しかったりした、かなぁ…?

あ、でも縦横無尽がお題か…。

(´・ω・`)だめ?

ぐぅ…(なんでコイツ、こんな可愛く見えるの…。)

一生懸命おしごとするよ?じゅーおーむじーんだよ?

…分かりました、いいでしょう。

ツッコミ「いいのかよ?!」

うっしゃぁぁあああああああああああ!!!!

ツッコミ「さっきまでとまるでキャラが違う!え、っていうか許可するのかよ!」

ふ…ツッコミよ…貴様には見えないのか?彼のあの…燃える闘志が!!

ツッコミ「お前も突然キャラどうしたんだよ!」

それは…、ほら、ノリです?

ツッコミ「乗っかるなよ!自分のペース保とうよ!」

テンション上がってきたぁぁぁぁぁああ!!!

ツッコミ「お前うるさいよ!少しは静かにしろ!」

あなたのほうがうるさいですよ、静かにしてください。

ツッコミ「あ、すみまs…いやいやいや、絶対あっちのがうるさかったでしょ?!」

…………ちっ。

ツッコミ「ちっ、って…え?なに?わたしアウェイなの?」

坊やだからさ。

ツッコミ「お前は要所で突然脈絡ないこと言うのやめようよ!」

せんせー、ツッコミ君が静かにしてくれませーん。

ツッコミ「お前はそんなにわたしが嫌いなの?!」

せんせー、ツッコミ君が逆立ちスクワットしてまーす。

ツッコミ「してないから!」

逆立ちスクワットやるんですか?すごーい。

ツッコミ「いややらないから!」

じー…。

ツッコミ「…見ててもやらないって!」

…やらないの?見てみたいなぁ…。

ツッコミ「…そ、そんなに言うんだったら、…やってやろうじゃないか。」

ホントに?わーい。

ツッコミ「それじゃあ…やるぞ?み、見てろよ…。」

はい、それじゃあ次の話に行きたいと思いまーす。

ツッコミ「オイ待てそこのくそ紅茶。」

呼んだ?

ツッコミ「予想外のところから応答が!」

なんですか?

ツッコミ「いやいやいや、なんですか?、じゃねぇよ!お前が見たいって言ったんだろ!?」

気が変わったんですよ。

ツッコミ「何が原因で?!あの数秒に何があったの?!」

いや特に何も?

ツッコミ「うにゃぁぁぁぁああああああああ。」

…いやー…、しかしあれですか、最終回にまで登場するんですね、あなた。

ツッコミ「いや最終回だしいーかなー、って…。」

はぁ…まぁいいでしょう。

ツッコミ「あ、ありがとうございます。(…ってなんで頭下げてんの俺?)」

しかし、けっこう頻繁に出現してますよね。

ツッコミ「そりゃ…お前が独りでボケるからツッコミ不在が我慢できなくて。」

ボケがいないと存在すらあやうい寄生虫め。

ツッコミ「言い方あんまりだろ!っていうかツッコミやってるみんなに謝れ!」

逆立ちスクワットわーい。

ツッコミ「まだひきずってた?!」

まったく…最終回だっていうのに締まらなくなっちゃったじゃないですか。

ツッコミ「それ俺の責任かよ。…いやまぁ、たしかに締め方わからなくなってるな。」

テンション上がってきたー!

ツッコミ「そろそろ落ち着け!」

あなたが出てきてトークが始まると、ほとんど投げ出しで終わっちゃうんですよね。

困ったチャン。

ツッコミ「お前ほどじゃねーよ。それは、俺が出てくるとまとめ方が分からなくなるもんな。」

そうなんですよ。ツッコミ使うと便利なんですけど、話の持って行き方がわからなく

なっちゃって…まとめられないから投げ出しちゃいます。

ツッコミ「うーん…でもさすがに最終回を投げ出して終わるっていうのは…。」

…ダメですか?

ツッコミ「ダメだろ。」

生存戦略、してますか?

少しだけなら。

ツッコミ「してたのかよ!!っていうかソイツにいちいち反応するなよ。」

シカト、いくない。イジメ、かこわるい。

ツッコミ「話を逸らすなよ!どうやって締めるか、考えなきゃいけないんだろ!」

あ、時間だ。

あ、本当です。じゃ、もうお別れの時間ですね。

ツッコミ「え、なに?時間制限あったの?」

いや、特にそんなのないんですけどね。もう収拾着かないんで。めんどくさくなっちゃって。

許しててへりんこ?それじゃあみなさん、さよーならー。

( ・・)ノシばいばーい。

ツッコミ「………………。」

ツッコミ「結局投げ出しかよちくしょぉぉぉぉぉぉおおおおおお!!!!」


さて、さすがにそれじゃあまずいので、わたし一人で少しお話など。

ここまで丁寧に読んでくださった方、ありがとうございます。大変だったでしょ?

どうです!?これが「無駄に長い日記を書くことに定評のある午後の紅茶」の実力です!!

…実際、書くのすごい大変でした。2日かかった…。

でもいざ読んでみると、実は案外短かったり…もぅいいや、疲れたよ…。

クロバネのお題はあれで消化できたと思います。ちょっとフリーダムしすぎたかも(笑)

…まぁそんなこんなで、わたしの日記はそろそろ終わりです。

これまで午後の紅茶の日記を読んでくださり、ありがとうございました。

それじゃあ最後のしりとり、いきます。

…でもやっぱり日記書くの楽しいから、もしかしたらまたむりやり書かせてもらうかも。

WORKING"!!(わーきんぐ)
北海道某所に存在するファミレス「ワグナリア」を舞台にしたドタバタコメディが
アニメになったその第2期。この秋放送です。
ぽぷらにあすみんはぴったりだったと思います。

次回:フェン。お題「五里夢中なフリートーク。」

Copyright© Machida High School Personal Computer Club