都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:11月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
11月 1日 Written by:かんとく
11月 2日 Written by:旧Ohb
11月 3日 Written by:やんでれ+
11月 4日 Written by:監督
11月 5日 Written by:谷治論
11月 6日 Written by:仙人
11月 7日 Written by:やんでれ
11月 8日 Written by:3べー
11月 9日 Written by:超監督
11月 10日 Written by:超監督
11月 11日 Written by:487
11月 12日 Written by:\アッカリーン/
次の月へ

11月 12日 土曜日

Written by:\アッカリーン/

\アッカリーン/

ポッ月 キー日 木曜日

Written by:487

今日はポッキーの日らしいです。どうも487です

どちらかというとポッキーよりトッポの方が好きですね。とっぽ。

手が汚れないし、中までチョコたっぷり。チョコまで中たっぷり。


さてお題「で、修学旅行っていったいなんだったのさ?」ですが、

これは予想の範囲ですが、なんだかんだあるとは思いますが最終的には

「まあこれはこれでおもしろかった」という無難な回答は得られるのではないでしょうか?

「監督の想像」は少しオーバーな想像が含まれております。


いつもながら、いつも通りに、いつまでも短文な487でした。しりとり

 
わ た し で す
 
某AA

次回:せと お題:「わ た し で す」

11月10日 黙曜日 昨日の続き

Written by:超監督

あまりにも短文だったので続きをどうぞ

さて、雑談を

監督は、最近ある行事によってクラスの本質が分かってきたような気がいたします

私のクラスは主に次のような成分に分けられます。

つまりある行事とは修学旅行という楽しい時間我慢の連続ですが何か?

  • 男子
    • リア充→つまり女子と話せる(6)
    • やらないか♂(6)
    • ちょい悪(5)
    • 余りし者(2)→監督とか
  • 女子
    • 普通の女子(たくさん)

この、やらないか♂(6)が監督における最大の悩みの1つです。

女子の人数が、(たくさん)になっていることを気にしてはいけない。監督に女子など関係ないのだから。

監督の想像

鹿児島に着く

一日目、旅館で、「やらないか♂」してしまう。

5組全員謹慎

で、修学旅行っていったいなんだったのさ?

部屋割りを決める時も、自分たちのことばっかり考えている人たちがいるし

それじゃアメリカの大企業の社長さんと同じではないか!

1%の人が100パーセントの幸福になるより、各人が少しずつ我慢をして、100パーセントの人が80パーセントの幸せを手にするほうが絶対良いって!

おまけに一緒の部屋の人(S.H氏)は、私が中国人に似ているという理由だけで、「中国人、国へ帰れ。」とかいってくるし

いや、私は私が中国人扱いされるのがいやじゃないんですよ。

少し厭ですが何か?
私がその言葉を嫌うのにはわけがあります。
  1. 中国人と日本人は同じ先祖である。というか、今の日本人の殆どは、弥生時代に中国からわたってきた、「渡来人」である。(確かそうだった)
  2. 中国人に感謝もせず今の世の中は生きていけない。中国はいまや、「世界の工場」となり、日本の生活は中国によって成り立っている。
  3. 中国は日本の輸入相手国第1位である。(2007年)
  4. 中国は日本の貿易相手国第2位である。(2007年)
  5. 今や日本の多くの会社が中国に工場を持っている。(本気でがんばろうと思うなら英語を覚えるよりも中国語を覚えたほうがいいのかもしれない。)
  6. 中国人をバカにするなら正月やるな(正月は中国の行事をパクったもの)
  7. 中国人をバカにするならiPhone使うな(iPhoneの部品が中国で作られていてもおかしくない)
  8. 中国人をバカにするなら奈良・京都をけなせ(京都・奈良の美しい町並みは中国を参考にしたもの)
  9. 中国人をバカにするならテレビ見るな(テレビは中国製)
  10. 中国人をバカにするなら電卓使うな(79.5%は中国製[2003年])
  11. 中国人をバカにするなら漢字使うな(もう説明の必要ありませんね)
  12. 中国人をバカにするなら会う人5人に1人には謝りなさい(世界の人口の19.9%は中国人)
  13. 中国人をバカにするならエコカーに乗ってはいけない(モーターに使われているDy[ジスプロシウム:モーターの耐熱性をあげるために使われる。ネオジム磁石の必須添加元素]多分中国が殆ど)

ふぅ、たくさん書いた。

とにかく中国は日本にたくさんのことを教えてあげて・「るのです。そして中国は今度は私たちにやすい買い物をさせてくれているのです。少しぐらい中国に感謝しても良いでしょう。(別に中国を擁護するわけではありません)

まぁ、このまま日本が何もしなきゃ尖閣諸島は確実に中国のものになるよ。マジで。無理やりねじ込むよ、相手の国は軍艦持ってるんだから、アメリカなんか助けてくれないよ。

資本主義は金持ちには良いんだけど金ないやつは放っとかれるだけだから。

[日本の未来史]

20XX日本が中国に併合される
日本の通貨が元(\)になる
20YY中国の対米戦争開始
日本人は真っ先に突撃部隊となる
20ZZ日本人はいなくなる。と同時に日本文化を継承する人は殆どいなくなり、日本人は重要無形文化財となる。

→54行目:監督にしては意外なほどの長文だ!

禁則事項でしたね。

ええっと、元の話は…そうだ!修学旅行の部屋割りの話だ!

そこで監督はわざ「強い権力」を使って、S.H氏を部屋の外へ追い出せば良いのか。

理由は何でも良いよ

たとえば

  • 協調性が無い
  • 部屋で暴れる
  • 暴言を吐いて、他人の心証を害する
など

まぁ、私はS.H氏が根っから大嫌いなわけですが、その理由は私が遠い昔、水泳部に所属していた頃から始まります。

そのころ、水泳部にS.H氏がはいってきました。S.H氏は練習もろくに出ず、全員参加となっている大会(確か三多摩大会でした)にも参加せず、しばらくしてやめて行きました。

今日の柔道で、何故やめたのかを聞いたら、氏はこう答えました。「だって筋肉の塊だからバタ足進まないもん。沈んでいくもん。

おいおいおい、そこをがんばって沈まないようにするのが筋肉の塊だろ。筋肉の塊名乗れないだろ。使わない筋肉なんて脂肪と同じだろ。

そこで監督は確信しました。「こいつぁ筋肉の塊じゃないな。脂肪の塊だ。

→70行目:もうすぐ100行だ!がんばれ!東北監督!

やべぇ、ネタがなくなってきた。うーん、ネタネタネタネタネタおっ!無い。

やべぇ、100行行かねぇ

じゃぁ、監督の得意技、「鉄道」を使おう!

監督は、今、JISハンドブック「鉄道」を持っている。

量記号量記号の意味単位
a ジャーナル中心から車輪ボス外側単面までの距離 mm
d 輪座径 mm
g 車輪踏面間距離 mm
h 車輪中心線から車両重心までの高さ mm
j ジャーナル中心間距離 mm
l 車輪ボスの長さ(x+y) mm
r 車輪踏面半径 mm
Z 輪座における車軸の断面係数 mm^3
P 水平力 N {kgf}
Q0 水平力によってジャーナル上に加わる垂直力 N {kgf}
R0 水平力によって踏面上に加わる垂直力 N {kgf}
W 1軸上の質量による荷重 N {kgf}
M1 1軸上の質量によって輪座に生じる曲げモーメント mN・m {kgf・mm}
M2 上下付加力によって輪座に加わる曲げモーメント mN・m {kgf・mm}
M3 水平力によって輪座ボス内側に加わる曲げモーメントmN・m {kgf・mm}
σb 車輪ボス内側の輪座に生じる応力 N/mm^2 {kgf/mm^2}
σwb輪座の疲れに対する許容応力 N/mm^2 {kgf/mm^2}
αL 水平上の1軸上の質量による荷重に対する割合
αV 上下付加力の1軸上の質量による荷重に対する割合
m 車軸の用途による応力の割増係数
n 疲れ安全率
G 車両重心
V 使用最高速度 km/h
ここで、輪座の強度計算は、次の式(1)〜(5)による
M1=W(J-G)/4…(1)
M2=αV・M1…(2)
M3=P・r+Q0(a+l)-R0・y…(3)
σb=m(M1+M2+M3)/Z…(4)
n=σwb/σb…(5)
ここに、Q0=hP/j
R0=P(h+r)/g
P=αL・W
y=a+l-j-g/2
l=x+y

ふー、がんばった。[110行目]もう良いでしょ!!

 
高麗川(こまがわ)
 
東飯能・武蔵高萩<==高麗川==>毛呂

次回:487 お題:「で、修学旅行っていったいなんだったのさ?」

11月 9日 衰曜日

Written by:超監督

時間がない!監督短文モード発動!

まず、お題

町校裏の顔

  • ディスカッションしているようでしてない。
  • 必要のないタロットカードやビンゴゲームのガラガラがある。
  • 生徒総会1回開くだけで2000枚近くB4の紙が飛んでいく
  • 生徒会のメンバーが足りないと○○(ヘッドハンティング)をする。

ほかに書くことがありません

 
ジーコ(じーこ)
監督と同種族の人間ほかにも
  • 落合博満
  • 涼宮ハルヒ
  • ザッケローニ
がいる

次回:487 お題:「激しい○○」

11月 8日 火曜日

Written by:3べー

まーたやんでれからか、3びぃこと刈るです。

三連休は安部さんに追いかけられたり、悪友と集まって麻雀したり、エロゲとか東方をやってました。

麻雀の結果ですが、自分は北一局で初めてのテンパイという運のなさでラスでした。

パソ部らしい休日の過ごし方ですね!

一週間でもにっきが回ってこないと暇で暇でしょうがないです。いや本当に。

ネタがあるわけでないのに書きたくなってしまう、それほど暇を持て余しているのです。

先輩方ァ・・もっと回してくれてもかまいませんよぉ・・出番を下さい!

このパソ部のにっきですが見てみると、人によってにっきの個性がありますね。

例えば、川人さんは字体をいじることが多い気がします。やじろんさんは語尾に「でふ」、監督さんは一日に更新、などです。

しかし自分のにっきは個性がないではないか、こんな単調な内容なのだから文章に個性が必要だ、と思ったのです。

そんなわけで、次の日記からは冒頭のあいさつを工夫していこうかと思います。三日坊主フラグ


さーて今回のお題は?「もしも町田高校の生徒会がパソ部のメンバーだけで構成されたら」略して「もしだけ」ですか。

どうせ町高の生徒会は仕事しないから変わらnゲフンゲフン!

すでにパソ部には生徒会が二人いるのでした、あまり批判するのはやめておきませぬ。

正直生徒会がなにをする組織かわからないので想像で書いていきますが、要は生徒と教師のパイプ役ですよね。

そのパイプをパソ部が担当する。はい、パイプが腐っているので役目を果たせない、というのが答えでしょうか。

いえ、違うはずです。それでは今の生徒会も腐っていると同じということになってしまうじゃないですか!

一般人とパソ部の違い、腐っている以外になにかあるのでしょうか?

ゲーム制作の様子からだと・・・計画性がないが修羅場に強いということですかね。

言いかえると、明日から本気だす集団。

ここで結論。


パソ部のみの生徒会は充電期間と改名して活動をします。


生徒・・セと周りに期待を抱かせてしまいます。なのでパソ部的改変。

そもそも生徒会がパソ部のみになったらそれパソ部じゃないですか。

結局は変態集団が名前を変えて存在するだけですね。仕事はしなさそうですが。


今回のお題適当です。お許しください。

まともなお題ってこんなに書きにくいとは思いませんでした。やんでれのくせにまともなお題だしやがって・・・

無茶ぶりでもある程度はやるんで、どうか書きやすいのを・・

今回のお相手は、そろそろコンビニのピザまんが恋しくなってきた3びぃでした。

恒例の言葉遊び。

 
掃除(そうじ)
 
この世をきれいにすること。

次回:超監督さん、お願いします。お題:「生徒会の裏の顔とはなんなのか」

11月 7日 月曜日

Written by:やんでれ

準最短です!ちょっと嬉しかったり・・・

そして今日は振り替え休日!テンション上がりますね!

まぁ、特にすることないんですけどね!

川人先輩が太鼓の達人について書かれているのを見て、とてもやりたくなりました。

最近は太鼓の達人どころかゲームセンターにもロクに行ってません。

引きこもりだから、お金が減らないんです。

悲しい現実です。

そういえば前回の日記にて多数の不満がOhb改め閣下周辺で発生していますが、気にしない方向で。

吹っ切れたやんでれさんには関係のないことです。

もう泣かないって決めたんです。

でも、13:47を13:47分と書いたことは後悔しています。


川人先輩からのお題は、、、「最近の楽しみ、ではないもの」

楽しみ、まで書いて否定にしましたよね。

20分間ほどいろいろ探った結果、出た答えは

生物の解剖でした。

個人的にはかなり楽しみなのですが、周りの視線がちょっと残念です。

グロに耐性があるので脳とか見ても大丈夫 なのは私ぐらいです。

たまに他の班に頼まれたりするとものすごく複雑です。

女の子らしい人に憧れます。

ちょっと女の子っぽく冗談でしてみても、キャラのぶれだと言われる始末・・・

楽しみ、とは言ったものの、やっぱり否定したくなる感じがお題にぴったりだと思いました。

本日はこれにてお暇です。

しりとる。

 
二酸化炭素(にさんかたんそ)
 
しーおーつぅぅぅーーーっ!!!

次回:3びぃ。お題:「もしも町田高校の生徒会がパソ部のメンバーだけで構成されたら」

11月 6日 日曜日

Written by:仙人

やじろん相変わらずのクオリティーと見やすさでございます。俺が書きにくいではないか。

どうも、そんな久しぶりではありませんね、川人です。ちょうど2週間ぶりか。

川人も画像付きで好きなOP、EDの紹介をっ…!っていきたいんですが、画像を貼る技術がないため(というよりメンドい)遠慮しておきます。



さて、「来年もアニメを見続けるのか」ということですが…

おそらく見ます。

やっぱね、こう好きになってしまうと本格的な受験シーズンでも切れないですよね。

でも、今みたいな10個20個見てるままでは絶対いけません。(当たり前だ)

来年になったら、見るとしても多分1個か2個ぐらいしか見ないんじゃないかなぁ…?

実際どうなるのか分からないけど。想像がつきません。



お題も済ませたところで、またこないだの「今川人が好きな5個」貼っときます。


  1.  未来日記
  2.  Fate/Zero
  3.  gdgd妖精s
  4.  ちはやふる
  5.  ベン・トー

1はダークなのが川人好み。先が気になります。

2は30分過ぎるのがホント早い。これから6話見てきます。

3はぶれない方向性。ギャグ線高い。

4は王道だよね。関係ないけど川人は蝉丸好き。

5は設定が神。弁当食いたくなってくる。



次は、川人が大好きだけどいつまでたっても下手な、太鼓の達人について話します。

知ってる人はどれくらいいるのか分かりませんが、もうすぐ新しい筐体になるんです!!

表示されてなかったらスミマセン


こんな感じです。あんま変わってるように見えない?滅しろ

さっき画像貼んのメンドいとか聞こえたのはきっと空耳

そして、この新筐体、分かっている限りの上がったと思われる性能は…。


  • ワイドモニターで大画面に
  • スピーカーの増加
  • 画面両脇にLEDライト
  • ネットワーク対応
  • バナパスポートカード(ttp://user.banapassport.net/ja_JP/)対応
  • 曲や難しさの選び方が変わる
  • ↑によって、2人プレイの時それぞれ違う難易度を選択可能に
  • 1ゲーム中に同じ曲を何度も遊べる
  • 演奏ゲームの画面一新
  • 難しさを示す☆の数を全体的に検討
  • コンボとスコアの計算式の検討
  • 10周年記念ソングなるものが?

ぐらいでしょうか。書きすぎた。キリがないね。

特に、カード対応になったところが嬉しいですね。

今までは、プレイしてそれで終わりだったのが、記録を残せたり、やればやるほど要素が追加されたり、どんちゃんを着せかえ出来たり誰得できるんです。

楽しみすぎるェ…。川人は一体どれくらい搾取されるのであろうか。

詳しくは公式が色々発表してるので、そちらの方に行ってみてはどうでしょうか。え?興味ない?滅しろ

公式(ttp://taikoblog.namco-ch.net/blog/cat_1/)


書いておくことはこのぐらいでしょうかね。これ以上書いてるとそれこそgdgdになっちゃいそうです。

1週間〜2週間ペースで回ってこい、と思いながらしりとり。

 
ましろ色シンフォニー(ましろいろしんふぉにー)
 
「ま」から始まるアニメって案外多いよね。今期だとピンドラ、まじこい、マケンとか。

次回:やんでれ。準最短かなゴメン お題:「最近の楽しみ、ではないもの」

11月 5日 奴曜日

Written by:谷治論

ども。去年の今頃は、尖閣諸島でドンパチやってたね、やじろんでふ。

iPS細胞ってあれだよね。女性同士で(以下自主規制

あとOhb、もといエレホモ閣下さん、無事(?)にハンネ決定おめでとう。


お題「この電車は京急蒲田には止まりません」

なんだ、横浜線か。

幼い頃からお世話になってます、横浜線。

しかし、快速の使えなさは異常。

自分が成瀬在住だからというのもありますが、各停と比べて利点が少なすぎると思う・・・

で、どうでもいいときに限って快速が来る。

目の前で電車逝った→次快速のコンボは氏にたくなる。

せめて、そろそろ車両一新して欲しい。


お題終了。

さて、今年のアニメも出揃ったことなので、誰もやらなさそうな主題歌の振り返りでもしましょうか。

今年の冬〜秋に初出した主題歌(OP・ED)で、キャラソン、挿入歌は除きまふ。

僕が気に入ったものを並べるだけなんで、「これはねーよwww」とか「なんであれ入れないんだよks」とかいう意見はどうぞお好きに それぞれの日記に書いてくださいです。

1年を振り返りながら、ご覧くださいまし。


?See Visions(とある魔術の禁書目録? OP2)

まさに川田まみ。

禁書の中では個人的に一番好きな曲でふ。

一通さんと木原さんの動きが素晴らしい。



?コネクト(魔法少女まどか☆マギカ OP)

ClariSは作品に恵まれてるな〜、と思うけど普通に名曲。

そういえば黒猫で騒いでた頃もあったなぁwww



?Magia(魔法少女まどか☆マギカ ED)

個人的に、梶浦サウンドは「空の境界」から4年間意識してきましたが、全くブレない・・・。

例の3話ラストにこれを持ってくる、あの見せ方に脱帽。あと虚淵は悪魔。



?STRAIGHT JET(IS OP)

なぜ画像は一夏さんなのか?

一人に絞ると戦争が起こりそうだからだよ。

まあ単に全集合のいいカットがないからですが。。。

あ、曲は普通に良曲です。



?SUPER∞STREAM(IS ED)

キャラソンっぽいけど、OPより売れたようで。

なぜかjubeatに収録。いや良曲だけども不意を突かれた。

ちなみに、筆者はのほほんさん推しである。



?オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY OP1)

所詮サンライズの2軍かと思ってたらとんでもないことに。

2クール通じていい曲だったけど、やっぱりこれが一番かなぁ。

ちなみに、筆者は虎徹推しである。



?ヒャダインのカカカタ☆カタオモイーC(日常 OP1)

?ヒャダインのじょーじょーゆーじょー(日常 OP2)

曲も作品自体も物議をかもしたというか・・・

でも改めて聴くとなんかいい曲に聞こえる不思議。

「電波分が欲しい」と思ってた頃に?が来て、「これで夏の電波分は決まった」と思ったら、?と?という巨大勢力来てあっという間に 忘れ去られてしまいましたという自分史があるのは秘密。



?Hacking to the Gate(STEINS;GATE OP)

もう、かっこええとしか。伏線散りばめてるのもいいよね。

最終話の新カットは鳥肌だった。

2クール通じて使ったのも正解かと。

ちなみに、筆者はフェイリス推しである。



?青い栞(あの日見た花の名前を僕はまだ知らない OP)

?secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)(あの花 ED)

この2曲は卑怯だろ。

面子的にイカサマである。文句なしの名曲。

だが、ゆきあつプギャーシーンでEDが流れたのは一生忘れない。



?Os-宇宙人(電波女と青春男 OP)

かの有名なサラミ曲である。

電波度で言えばぶっちぎりでトップか・・・。

ついついOPとは関係ないカットを貼ってしまいましたが、個人的にここが好きすぎて、、、



?マジLOVE1000%(うたの☆プリンスさまっ♪ ED)

文字が流れてる?必然かと。

残念ながら僕は見ていなかったのですが、カオスっぷりは伝わってきたwww



?ゆりゆららららゆるゆり大事件(ゆるゆり OP)

ひいふうみい・・・よし全員いるな!

?のお株を奪った曲その1。

最初はこのOPにしかハマってなかったのに・・・今では家のあらゆる場所が百合で埋め尽くされる始末。

ようつべのこれ(ttp://www.youtube.com/watch?v=bT8yLWy4B5w)が高画質すぎてヤバい。



?不完全燃焼(神様ドォルズ OP)

?のお株を奪った曲その2。

曲もいいんだけど、アニメーションもいいと思う。



?READY!!(THE IDOLM@STER OP1)

?CHANGE!!!!(THE IDOLM@STER OP2)

こいつら動きすぎだろ・・・

思わず狂気を感じるOPですわ。

しっかりまこゆき強調されてるところに拍手。そんな僕は雪歩推し。



?sky's the limit(Persona 4 The Animation OP)

かっけえええええええええええええええええええええ

洋楽好きな僕は飛びつくわけですよ。



?oath sign(Fate Zero OP)

?MEMORIA(Fate Zero ED)

〆はこちら。

どっちもヤバい。優劣つけられない。

アニメーションもヤバい。EDの画もヤバい。

個人的に、秋アニメ1番でふ。



・・・とまあ、こんな感じですかね。

他にも色々ありますが、上位はこの面子で間違いないかと。一部趣味入ってますが。

全体的に豊作だと思います。

個人的に1番は・・・「コネクト」ですかね。次に「ゆりy(」「不完全燃焼」「Fate」2曲・・・うわー順位とかつけられない。


さて、来年も豊作を願ってしりとりを。

では。

 
うたの☆プリンスさまっ♪(うたのぷりんせすさま)
 
説明不要なくらいにみんな大好き。

次回:川人だと思う。お題:「来年もアニメを見続けるのか」

11月 4日 勤曜日

Written by:監督

〜パソコン同好会を敬愛するみなさまにおしらせ〜

パソコン同好会の構成員であるOhbの新しいハンドルネームを考えようキャンペーン(通称:Ohbの新しいハンネキャンペーン)は、無事に終了しました。Ohbの新しいハンネは、
「エレホモ閣下」
となりました。
これからもパソコン同好会をよろしくお願いします。

以上がパソコン同好会のOhbへの公式見解となります。

さて、じぶんの名前がすきかどうかということです。

まぁ、ふつーですね、

漢字で一文字ですから。

お題終了

今日はKeyとともにiPS細胞の話を聞きに行きました。

日記が短いのは監督の所為ではない。時間がないからだ。

 
馬 英九(ば えいきゅう[マー・インチウ])
 
中華民国 第12代総統

次回:やじろん。お題:「この電車は京急蒲田には止まりません」

11月 3日 木曜日

Written by:やんでれ+

や ん で れ は 吹 っ 切 れ た


Today is 文化の日!やんでれです

虚ン君のイベント、無事終わって良かったですね。

適当に呼んで良いとの許可が下り、みなさんいろいろと考えるところがあると思います、、、が

ハイ!お題!


「お腹が空きすぎるとなんかお腹が痛くなる現象」のかっこいい名前を考える。


13:47分に起床したため頭が回らない!

ふっざけ・・・

しかーし!カオスを倒そうなんて100万年早いっ!!

昨夜私がお題を見る前に、とあるパソ部の準部員からメールが来ました。


「ガチ○モ閣下から課されたお題の答えはオーバーキルだと思うぞ!」


・・・はい?!

まぁ、お題を見て納得です。

虚ン君はいろいろ散々なお題を出されて病んでしまったのでしょうか。

準部員さんは他にも、ブレイク!!ゴフォオイ!!を提案して下さいました。

辱めを受けなくて済んだ、ありがとう


というわけで本日のお題は天使のごとき準部員さんがお送りしました。

ご、合法ですよね!

個人的にはゴフォオイ!!が好みなのでそれでいきましょう。

結論

お腹が空きすぎるとなんかお腹が痛くなる現象の名前は「ゴフォオイ!!

1へぇ〜獲得しました。

全力で頑張ってほしいという願いが込められています。

っていうか早弁がいけないんじゃないの・・・?


そういえば最近でもないですが、

偽物語のアニメ化、傷物語の映画化、とある魔術の禁書目録の映画化

そして映画けいおんの公開が迫ってきて、なんだかテンションが上がります。

けいおんは主題歌がアップされていてなおさらです。

さて、準部員さんに任せっぱなしで本当に申し訳ないのですが

くしゃみが止まらないのでご理解とご協力の程お願いいたします。

しりとりしましょう。

 
ざる蕎麦(ざるそば)
 
美味しい。でもうどんのが好みだったり。

次回:監督先輩。お題:自分の名前ってどう思いますか、私は嫌いです。

11月 2日 彗曜日 

Written by:旧Ohb

どうもこんにちは旧Ohbです

さっそくですが『面白いハンドルネーム募集キャンペーン』についてはご協力ありがとうございました

一応、区切りもいいのでこの・モで打ち切っておきたいと思います

結局、ハンネはどうなったのかと言いますと多分『エレホモ閣下』でしょうね

ですが、『orz』がいいとか『虚ン』がいいとかいろんな意見があり良くわかんなくなってきたので

各自テキトーに呼んでください(今さら変えるのもいろいろとメンドーですしね)

とりあえず『Ohb』は『面白いハンドルネーム募集終了』の略ということにしておきましょう。

νハンネについてもいろいろと終わったところでお題にいきます


お題は、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」

ま、まともなお題だぁ…

えーと、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」とは駅の名前みたいですね。はい

地球の北緯32度、東経131度すなわち日本の熊本県あたりにあるみたいです

一応、日本一長い駅名ということになっているのかな?多分、日本一です

はい、以上でお題終了です

なんかこういう知らない単語がお題だと知識が増えていいですね

いつかやってみたいです


なんか中途半端な長さなのでもう少しなにか書きたいと思います

では、最近いろいろとすごい「ガンダムAGE」について感想とかを書きます

話の内容としては、人間が宇宙で暮らし始めて地球の自治権とかをめぐる戦争が終わり

平和になったと思いきや、UE(アンノウンエネミー)とかいう正体不明の敵が出てきて人間を襲ってきて

ながきにわたるUEとの戦いが始まった!!みたいな話です

最初にMSデザインとかを見たときは「なんだこれ!!」と思いましたが

だんだん慣れてきて今では「若干かっこいい!!」と思えるようになりました

見所としては、主人公が戦い慣れしていないので戦闘中に焦ったりしてるところとか

謎の敵UEの正体について考えてみたりするところですかね。

他にもビックリドッキリメカAGEシステムとか結構あります

純粋に楽しむコツとしては深いことは考えずにボケ〜と見ることです

つっこみ始めたらキリがありません


日記の内容を膨らますためにUEについて個人的な考察をしてみたいと思います

まず、UEには人が乗っているのか!?ということです

そもそもガンダムの醍醐味としては『人の正義と正義のぶつかり合い』

すなわち、どっちもだいたい正義なのです

こう考えるとUEにもやっぱり人が乗ってるのかなぁと考えられます

でも、1話で機密保持のためにか、やられたUEを他のUEが躊躇いもなく壊しているのでやっぱり人は乗ってないのか?

とも考えられます

もしUEがダブルオーのELS的な宇宙人じゃないなら何が目的なんでしょうかね

自分が考えられる範囲としては、外宇宙に出て進化した人類達すなわちNT(ニュータイプ)がUEを作り

OT(オールドタイプ)の殲滅をしようとしてるとかでもNTならもっと平和的なことをするか…

もしくは、OTがNT的な異端者を殲滅するために密かにUEを作ったとか(まだ地球が出てないのがすごく怪しい)


考えたらキリがありませんね

今のところNTっぽい紫の髪の女の子が怪しいですね早くまた出て来てほしいなぁ

日曜日の夕方5時からやっているので興味があったら見てみてください

では、しりとりいきます

 
ダブルオーライザー(だぶるおーらいざー)
 
「トランザム!!」の一言で量子化しちゃったりするチートな機体 『チートベーゴマ』とか言われてる

次回:やんでれさん お題は「お腹が空きすぎるとなんかお腹が痛くなる現象」のかっこいい名前を考える。

11月 1日 火曜日 (監督の日)

Written by:かんとく

つまり監督の日とは監督が書き続ける日

さぁ、始まりました、監督の日、"The day of supervisor"

もう、書いて書いて書き殴ります。

まずはお題

111

まず、11月、1日は「犬の日」だそうです。「わん・わん・わん」となく声からそうなったらしいです。

次に、原子番号111はRg(レントゲニウム)だそうです。

1928年の今日、ラジオ体操が放送開始されたそうです。

そういえば、ラジオ体操第一はやっても何の問題もないですが、第二はやってて恥ずかしいですよね

1958年の今日、東海道本線東京-大阪駅間で、国鉄初の電車特急「こだま」が運転開始されたそうです。

というわけで監督の得意分野、「鉄道と旅」からまいりま〜す!

今日は、「こだま」の話をしようと思います

こだまの歴史をたどれば、遠くは1958年、国鉄発の電車特急、「こだま」から始まります。

当時はまだ東海道本線も電気機関車が客車を引っ張っている時代、その中、こだまの登場で東京ー大阪間の所要時間が約40分縮まったといいます。

その後時代もすすみ、1964年、新幹線が走り出すと、「こだま」は新幹線の愛称となり、「夢の超特急」ともてはやされました。

「はしれちょうとっきゅう」

まぁ、この歌は「ひかり」をうたっていますが、歌が作られたぐらい人気があったのは間違いありません。

さて、それから46年たち、「こだま」は新幹線の各駅停車になってしまいましたが、「こだま」の名前は消えることはありません!

旧「こだま」には食堂車、新幹線「こだま」にはビュッフェがあったそうです。

 
五反田(ごたんだ)
 
五反田==>大崎広小路

次回:Ohb新しいハンネ募集中!お題は、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」

Copyright© Machida High School Personal Computer Club