都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:2月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
2月 1日 Written by:刻身
2月 3日 Written by:トリニティ
2月 4日 Written by:暦
2月 7日 Written by:フカヒレ
2月 8日 Written by:フェンリル
2月 9日 Written by:おりんりん
2月 12日 Written by:トリニティ
2月 18日 Written by:ぴぺ
2月 19日 Written by:フェンリル
2月 22日 Written by:フカヒレ
2月 25日 Written by:トリニティ
2月 26日 Written by:ニック
2月 27日 Written by:蜀
次の月へ

2月27日 正曜日

Written by:蜀

蜀のお葬式会 〜前期編〜

どうも、帰りに何故か新宿経由した蜀です。

数学

難易度は難化なのかな?よく分からない。基本的に証明は解けてません。

大問1:普通の微積。(1)(2)で微分。(3)(4)で積分。(5)で極限。泣きたくなるくらい汚い式になる。

大問2:関数。(1)が難問。何故か動転の速さを聞かれるという。(2)以降は使わないけど。

大問3:数列。(1)(2)は簡単。(3)以降すべて証明。

大問4:行列。(4)までは単純計算。(5)は証明。

英語

難化。エコカーの話。だからなのか用語が続出。steering wheelがハンドルなんて分かりません。

大問3やらかした。英作文十何行か書いたけど、問題番号選択して無いとか俺もう死ねばいいのに。

物理

易化。でも6割程度しか解けてなさそう。

・d気:コンデンサー。ここやらかした。一番配点高くて簡単なのに解けてないとか死ねばry

力学:摩擦有りな坂の上にバネから物体吊るしたよってやつ。『バネがx伸びた時の位置エネを“元の高さ”基準でだせ。』って問題に 「x伸びた時の位置基準で…」で考えたアホは俺だけなはず。

熱力学:普通のピストン問題。問題が進むにつれて段々式が複雑化。そしてそこに最後に代入。しかも絶対約分できない。


後期は化学あるから辛いのに、これじゃあどう足掻いても受かって無いだろうな…。

ステアリングホイール(すてありんぐほいーる)
ハンドル。

次回:刻身。

2月26日 金曜日

Written by:ニック

ニックのお葬式会 〜前期編〜

どうも、間違えて帰りの大井町線に飛び込もうとしたニックです。

合格は絶望的か?以下その言い訳。

数学

今年の数学は去年に比べて若干易化だったらしいです。政治家さんは結構解けていたようで。

大問1:普通の微積。(3)が解けなかった。(2)までは標準以下レベル。

大問2:整数問題と極限。全く手がつかず。

大問3:確率。超簡単。これが解けてない人は落ちていいレベル。

大問4:領域作図。微分とベクトルで解くのが一般的か。そこそこ書いたけど正解までたどり着けず。

英語

難化。英文が長くなったうえにセンター形式の選択問題が大問二つともあった為、非常に時間がかかる。

和訳英訳はそこそこ書いたつもりだけど英作文を書く時間が足りず撃沈。

物理

去年よりは難しいと思われるが標準レベル。7,8割は取れたと思われ。

力学:台上の斜方投射と運動量保存。複雑ではないが個人的に嫌い。

電気:一様電荷内の荷電粒子の運動。目新しい問題。惑星トンネル問題に近いが円運動とローレンツ力、クーロン力が絡んで面倒。

熱力学:普通のピストン問題。ポアソンの式を使わされるが一般的なレベル。一番解きやすかった。

化学

超難化。知識問題がほぼ無くなり、計算のみ。有機分野は逆に計算が無くなり構造式を書かせる問題多数出題。

正直60取れたかわからん。これさえなけりゃ…。


以上言いわけ。

まぁ奇跡が起こることを祈りつつ後期の勉強をした方が良いだろうな。

詳しい問題は予備校の解答速報でも見れ。


ここから今後の予定。

ガチムチスナップを作るから乞うご期待。

あと他にも一作構想段階だけど多分作るかも。

マクローリン展開を使えばツクールで三角関数を使える可能性を閃いたけどそんなことは無かった。

インピーダンス(いんぴーだんす)
交流回路のあれ。いまいちよくわからん。

次回:蜀。電通大倍率6倍の奇跡。

2月25日 木曜日

Written by:トリニティ

紅魔館一階

・大図書館、客間があり、主に小悪魔、パチュリーと遭遇出来る。

紅魔館地下

・地下牢があり、その内の一つがフランドール居室。

紅魔館二〜n階

・必要に応じて自由自在に変化する。メイド妖精の居室が押し込められている。

紅魔館最上階

・レミリア居室及び咲夜居室がある。

と、こんな間取りじゃあないかと。間取りなので外は無視してます。

はい、リクエストに律儀に応えたけど誰得なのか判らないトリニティです。

そろそろテスト期間です。頑張りましょう。

はい、ネタ切れ。しりとり。

主人公補正(しゅじんこうほせい)
主人公にかかる補正値。全くないことからマイナス補正まで様々。

次回:ぴぺ、妖怪の山妄想地図。

2月22日 月曜日

Written by:フカヒレ

君が『ん』でつなげた理由。フェンリル、それはね……

椛椛言ってるパソ部唯一の絵師がネタに気を取られて『ん』で終わったことに気付かなかったからだよ

さて、東方混沌符は同人のキャラを使ったカードゲームですが…

作成は企業なのでれっきとした公式なのです。

たぶん混生の大会もやると思う

とりあえず考えてるデッキは以下の通り


『レイマリ』

霊夢と魔理沙のEXを有効活用するデッキ


『嫁ハーレム』

美鈴,ルーミアのどちらか・パートナーにしたデッキ


『うたわれる幻想ティアラ』

リアンノンパートナーの現在のデッキに東方を混ぜ込むデッキ


さて、しりとり。

ウィリアンスラッシュ(うぃりあんすらっしゅ)
バトスピのマジックカード
一角の主の肩の骨でできた斧って…主大丈夫かな?

次回トリニティが紅魔館の間取りを説明します。

2月19日 金曜日

Written by:フェンリル

本日金曜日はまじめに物理をやる日です byトリニティ

今日もパソコン室は発表が近い1年であふれています。

いや、昨日よりはまともになったけれど。 byフェン

今日のパソコン室はこんなかんじです。派祖部員はn・・・トリ○ニティさん、○さん

あと暦とフェン○ルってところですか。

いやー、最近少ないですね、派祖部員。人が多くて塵のようだからでしょうか?

まあ、後一週間もすればこの状態も終わりましょうが。

さて、ついにテストまで後二週間ですね。早い方はそろそろ準備を始めている頃でしょうか?

今回はテスト5日間に分けられていて長いですね。うん。

まあ、そんなかんじでしりとり

んちゃ砲
知る人ぞ知るこのネタ
っていうか何で僕は無理矢理「ん」でつないだんだろう。

次回フカヒィレ・・・ていうか最近僕がランダムソフト使うと生物部がよくでる・・・気がするwww

2月18日 木曜日

Written by:ぴぺ

一昨日は何の日?金正イデの誕生日。日記の更新を止める程度の能力、ぴぺです。

これからカラオケ行ってくる。

ぎゅっとしてドカーン!!

以下今日の活動報告

1年生がプレ発表の練習をしている中、鳥は海を作った。

これが日常。次回は多分おそらく本気(テスト期間じゃなかったら)

しりとり。

五目あんかけチャーハン
えろい
by @

次回:フェンリル てかランダムソフトでよくニックが出て困る。

2月12日 金曜日

Written by:トリニティ

明後日は何の日?補習の日。トリニティです。

前回の日記と同じく雪降るとかどういうことなの?彼岸の後にも降ってたらさすがに驚く。

そして予想通りイナズマイレブンのエンディングは飾りでした。

ハンティングカード講座。

とりあえずスターターとかで推奨されてるバランス通りにデッキを組めばOK。

「いかに倒すか」よりも「いかに妨害するか」を主眼に置いた方が有利っぽい。

さて、サンライズクルセイドの新ヴァンガードブースターでガオガイガー&超龍神でるんだよね。

当たるまで買い込むかもしんない。イデオンとかに勝てるようになるのはうれしいし。

あと状況次第ではバトスピに手を伸ばすかも。

結論:だれか金をくれ。

しりとり。

ファンゴ(ふぁんご)
通称、乙事主様。その突進力はアカムトルムに勝るとも劣らないといわれていたりいなかったり。

次回:K@pipe、臨死体験。

2月9日 火曜日

Written by:おりんりん

こんにちは、お燐です。

ポケモンの無茶ぶりは、きつい!!

何がチリーンの進化だ!そもそもチリーンが分からない(涙)

チリーン→チリン→お燐 でおk

すばらしい進化図ではないかwwwwwww

絶対フェンリルにしかいししてやる(怒)

さて皆さん準備はいいですか?

しりとりファイト!レディーーーーー!!ゴ〜〜〜〜!!!!!

ウォン=ユンファ
ネオホンコン首相で、第13回ガンダムファイト開催委員長。丸いサングラスをかけた青年。33歳。チョコレート好きの超甘党。
 
ウォルターガンダムに搭乗しグレート・ウォン (Great Wong) と名乗ってドモンに襲い掛かる。しかし、駆け付けた風雲再起のバックキックを食らい、ドモンの言葉通り、馬に蹴られて地獄へ堕ちる運命となった。

次回「トリさんのハンティングカード講座!」

2月8日 月曜日

Written by:フェンリル

もう第五回定期テストまであと1ヶ月!!フェンリルです。

最近カードゲームがやけにはやっている気がする(パソ部内で)

うん!気のせいだ!!

そういえばそろそろ情報の総合実習の発表が始まるんじゃないでしょうか。

ということはあと3週間ほどでパソコン室で群れている人々が消えるんですね。

とてもすばらしいことだと思います。

ところで、僕のクラスは最近情報の授業がつぶれまくってます

キャッツでつぶれ祝日でつぶれ・・・

そんな感じです。

なんかあんまりネタがないのでそんな感じで。

しりとりだったりする。

ウリムー(うりむー)
もちろんのことポケモン。
 
っていうかまた「う」かよ!

次回は封鈴がポケモン第五代目の年内の発売決定を記念して、「チリーン」のさらなる進化について議論しなさい♪

2月7日 日曜日

Written by:フカヒレ

カードゲーム大好きフカヒレです。今日は俺のやっているカードゲームについて説明


バトルスピリッツ(BS)

本命(?)のカードゲーム。作成社はバンダイ


夢幻

二番目によくやる、同人カードゲーム。作成サークルはATproject


VISION

夢幻と同じく同人カードゲーム、現在凍結中。作成サークルはM.I.W


ChaosTCG

三番目に金をかけたカード。武士道が作成


ヴァイスシュバルツ(WS)

二番目に金かけてる…かな?同じく武士道


プロジェクトレヴォリューション(プロレヴォ)

喰霊と聞いて始めました。ブロッコリー社


モンスターハンターハンティングカード(MHHC)

先月から始めた、キリン娘可愛いよキリン娘。カプコン社


リセ(Lycee)

silverblitz社の作ったカードゲーム


サンライズクルセイド(SC)

イデオンが頑張るカードゲーム。サンライズ社


東方混沌符

今春稼働予定!!


遊戯王

機動せよ!アッーの独身龍!!


しりとり

脳漿(のうしょう)
ぶちまけろ!!!

次回:フェンリル、一人旅。

2月4日 木曜日

Written by:暦

立春です。暦です。

寒い立春なんてどうかしてます。

HDDで録画ができませんDVDも同じく

新しいデッキ買わないとつらいです。テレビもアウトです。

ほしいテレビとデッキを探すことにします。

本日は本の紹介ありません。すいません。

しりとり。

BACCANO(ばっかーの)
著者は成田良悟さん。イラストレーターはエナミカツミさん。
 
去年から読もうと思っているシリーズ。

次回 ふカひレ。

2月3日 翠曜日

Written by:トリニティ

節分です。トリニティです。

おもいっきり雪が降る節分とかどうかしてます。

イナズマイレブン第三期始まります。オープニングが楽しみです。エンディングは飾りです。

勇者デッキがつらいです。刻身の展開ブレパデッキに勝てません。

次の弾ででるマイトカイザーに期待を寄せるしかありません。

大河さんほしいです。ジョーほしいです。旋風寺ほしいです。

しりとり。

トランシーバ(とらんしーばー)
無線機。非常時にこそ力を発揮する。火麻さんがぶち壊すことで有名。

次回:暦。

2月1日 月曜日

Written by:刻身

ちわっす。刻身です。

久しぶりの日記なのですがネタがありません。

なので最近変わった身の回りを書いていこうと思います。

・最近TRPGが流行っている。

・最近ハードディスクを買いました。

・最近防音工事が終わりました。

・最近サンライズクルセイド始めました。

こんな感じです。ああ全く勉強してねぇ。

しりとり

ロト(ろと)
ドラゴンクエストの勇者。
トルネコではロトの名を冠する武具が出てくる。

次はトリ・ネんだぜ。

Copyright© Machida High School Personal Computer Club