都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:3月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
3月1日 Written by:K@pipe
3月2日 Written by:蜀
3月3日 Written by:トリニティ
3月4日 Written by:ニック
3月5日 Written by:刻身
3月6日 Written by:K@pipe
3月7日 Written by:蜀
3月8日 Written by:トリニティ
3月9日 Written by:ニック
3月10日 Written by:刻身
3月11日 Written by:K@pipe
3月12日 Written by:蜀
3月13日 Written by:トリニティ
3月14日 Written by:ニック
3月15日 Written by:刻身
3月16日 Written by:K@pipe
3月17日 Written by:蜀
3月18日 Written by:トリニティ
3月19日 Written by:ニック
3月20日 Written by:刻身
3月21日 Written by:蜀
3月22日 Written by:トリニティ
3月23日 Written by:ニック
3月24日 Written by:刻身
3月25日 Written by:蜀
3月26日 Written by:トリニティ
3月27日 Written by:ニック
3月28日 Written by:刻身
3月29日 Written by:K@pipe
3月30日 Written by:蜀
3月31日 Written by:トリニティ
次の月へ

3月31日 火曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

4/2だと思ってたスパロボの発売日が3/20に繰り上げられてるという罠に見事に引っかかりました。

それを知った次の日には購入しましたが。

ストーリーがすごいぐちゃぐちゃ。とりあえずわかるゾイドだけまとめると

登場場所が惑星ZiからエリアZiに。キングゲイナー、ガン×ソードの世界と融合してた。

エヴォルトのタイミングが異世界になってた。原作だとその時点で一行勢揃いしてるんだが。

がんばってクリアしますかね。

以上、しりとり。

ルクソール(るくそーる)
エジプトで遺跡のいっぱいある都市。

次はニックさん。



ページ上部へ

3月30日 月曜日

Written by:蜀

今日はちょっと長めに書いてみようかな。内容薄いけど。

先日友人3人とポケモンで対戦しました。ここ数日対戦用のポケモン作りばかりしてたので、対戦の様子でも書こうかなと思います。

こっちのパーティー。ペルシアン、ソーナンス、ゴースト。今回は友人の発案により固体値低めで行われました。戦略も固体値も時間がなかったので 適当です。ペルシアンで先行とって、ゴーストで潰して、うざいの来たらソーナンス。こんな感じ。アイテムはペルシアン、命の球。ソーナンス、耐久が信頼できないので食べ残しではなく、ラム。 ゴースト、タスキ。


一戦目。敵初手オオスバメ。猫だましするも敵守るでノーダメージ。相手、火炎球で根性発動。「これはからげんき来る!」と思って ゴーストに変えたら、ブレイブバードで特攻。ゴースト気合のタスキで耐える。次のターン、ゴースト死亡。もう一度ペルシアンで猫だまし 狙うが相手守る。交代でソーナンス。敵反動で死亡。イノムー登場。敵の地震を耐えて、ソーナンス道ずれ。相手フルアタで勝利。 敵ロトム。ペルシアンの影爪。ロトムの電磁波は柔軟により無効化。こちら勝利。

柔軟なのはテクニシャンで発動する技に魅力を感じなかったからです。


二戦目。敵初手ラッタ。猫だましで先制。その後、切り裂くが急所でラッタ死亡。コモルー登場。ソーナンスに変えてみる。 敵フルアタだったものの、二刀流により試合が長引く。結局道ずれでどちらも死亡。最後ニューラ。ペルシアン出して猫だましの後、先制とられて 死亡。ゴーストがタスキで耐えて10万かまして勝利。

今思うと、コモルー→竜の舞だったら俺死んでた。


三戦目。敵初手グライガー。相手が補助型のことを知っていたので、ペルシアンの挑発。相手ワタッコに変更。ワタッコの眠り粉がはずれ ペルシアン挑発。ペルシアン切り裂く、相手わるあがき。相手マリルリに交代、ペルシアン切り裂く。マリルリの・Aクアジェットでこちら死亡。 ソーナンス登場。アクアテールを耐えてカウンター、マリルリ撃沈。ワタッコ登場。眠り粉だがラムで起きて、不思議な守り。ヤドリギが来て、死にかけで道ずれだすも 身代わりで無効化。ゴースト登場。眠らされた後、ヤドリギで地味に削られるが、粉が外れた後にこちらの催眠が命中。ワタッコ死亡。グライガー登場。 羽休みで耐久されて、ゴーストヤドリギで死亡。敗北。

2勝1敗だったけど、3戦目はなかなかいい勝負だったので負けて悔い無し。マリルリ死んでからの駆け引きが中々熱かったです。 ゴーストが100%ヤドリギのみで死んだから、ターンが結構かかってるけど、全てカット。

ノイエジール(のいえじーる)
ガンダム0083に登場するMA。アナベル・ガトーが搭乗。
武装は、ビームが中心。また、有線クローは、サイコミュを使わないでのオールレンジ攻撃を可能とする。
コウ・ウラキの乗るガンダム3号機(デンドロビウム)と戦闘。敵のIフィールドに苦しむも、ジェネレーターを破壊し優位に立ち、 コロニーの落下後は敵のソーラーシステムに突撃。発射不能にさせるも、再稼動したソーラーシステムに狙われ、機体は半壊状態に。その後 ソロモンへ逃亡する道を開く為、連邦軍に突撃。機体は大破した。

次は鳥。



ページ上部へ

3月29日 日曜日

Written by:K@pipe

 皆さんすいません。日記がgdgdになったのは俺のせいですね。

 K@pipeがTOKYOに戻ってきました。

 理由は、ここでは話せるような話題ではないので、次に会った時で。


 やっぱり向こうは寒かった。雪が降ったんだよ。

 ついでに強風で汽車が止まったwww


 えっとね、高速代が昨日から安くなった訳ですが……

 行きの4分の1の値段で行けるようになったってどういうことだwww1万円返せ!!

 これで新幹線の需要がどうなるか……


 あ、しりとり。


遠野(とおの)
2面3線 釜石線の駅
遠野物語の遠野です。岩手県にあります。
かっぱっぱ〜

 次は蜀さんなのか〜



ページ上部へ

3月28日 正曜日

Written by:刻身

ど〜も、春休みを存分に謳歌して宿題が真っ白な刻身です。てか、俺って副部長なのか・・・

今宿題埋めているところです。ああいつの間にか宿題の空白が埋まってればいいのに。

まあ、そんなこんなで結局遊んでいます。


前々回ぐらいに書いたもえもんの続き。

あの後ハナダ、クチバ、タマムシのジムを攻略したが一向にフラッシュが手に入らない・・・

そしてセキチクに挑むために修行中。

ろこんLv5

ふしぎばなLv40

さんどぱんLv40

おにどりるLv41

らいちゅうLv41

すたーみーLv46

ろこんの成長とすたーみーがkeyになるかな。

じゃあしりとり

シャギア・フロスト(しゃぎあ・ふろすと)
機動新世紀ガンダムXにおいて主人公のライバルに位置するキャラ。搭乗機はガンダムヴァサーゴ。
性格は冷静かつ冷酷で目的のためなら手段は選ばない男。
「私の愛馬は凶暴です。」

次はついにK@pipeが帰ってくるのか?それとも蜀さんなのか?



ページ上部へ

3月27日 金曜日

Written by:ニック
                         . . ....-‐…‐-. . .. .
                        /.:.:.:::::゚.::::::::::::/.:::::::::::`: . .、
                        , ′.:.:.::::::::::::::::::/.:::::::::゚:::::__:::::丶
                          /:::::::::/'ヽ.::::::::::::::::::::::::::::7/:__::::::ヽ
                      /::::::/  ノ.:.:::::::::::::::::::ヘ.ノ/((.! {|D)N
                     ,⊥/   /::::::::::::::::::::::: ゝ∠二Z,ノ-‐‐}
                        j/    /___::::::::::::::::::::::::::` <..イ.:::::::::::|
                   /   ∠;;;;;;;;ヽ、 ̄ ̄ ̄ ゙゙゙̄ー―-=ニ:/
                   / ー''"´  Y/´ \、:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                 /´     ̄ ̄`ヽ}′   `::ー-ニ二三三三三二ニ丶、
.                /     )ーく  }    `ヾテヽ`ヾ'' . : ::;;;;{`ヽ三三::ヽ  イチロー「ほぼイきかけました。」
               /     厂  ゝ {、         ̄`  .ィテ>''   `ーニ彡′
               ,.ヘ/     /`ヽィ八 ノノ         {  ,′
               /::::::\   /     /         ,    |/
           ,../.:::::::::::::::::\     /;;.,   ,.::、  `ヽ ノ/
        ,.く::::\:::::::::::::::::::::::\ ...イ::.、\; .     ゝ ー- フ´
       /.:::::\.:::\.::::::::::::::::::::::>'\\:`::::ヽ:.;.     ¬'′
      /.::::::::::::::::ヽ.:::::ヽ.:::::::::::/ヽ.\\\:::::::`ト ;;.:;.:.,.ノ
    /.:::::::::::::::::::::::::::\.:::\ノ.::::::::::::ヽ.\\\{:川::::\`ヽ

        ..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..,
       (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::\
       //        ヽ::::::::::|
     . // .....    ........ /::::::::::::|
      ||   .)  (     \::::::::|
      .|.-=・‐.  ‐=・=-  |;;/⌒i   一郎「ほぼ逝きかけました。」
      .| 'ー .ノ  'ー-‐'    ).|
      |  ノ(、_,、_)\      ノ
      |.   ___  \    |_
      .|  くェェュュゝ     /|:\_
       ヽ  ー--‐     //:::::::::::::
       /\___  / /:::::::::::::::
     ./::::::::|\   /  /:::::::::::::::::

部長になるといろいろ大変ですよね。ニックです。

今日は部活に出かけて作業を進めたりカマさんや自敬さん達と公園で東方カードゲームしたり。

来年度からは会計関連は部に昇格する上でちゃんとしたほうがいいよ、と。

部日誌も六ヶ月以上サボらず書き続けなきゃ昇格できないらしいので頑張ろう。本当web提出とかないのかな?


ヴァイオ。需要が無い?布教です。

足を撃つ→首を折る。この流れは4ではハンクの十八番でしたが、近作から他キャラでも似たことが出来るようで。

背後に回らなければいけなくなった感じですが、相変わらず一撃っぽいです。

が、チェーンソーマジニや処刑マジニ等中ボス級には効かないようですね。好きだっただけに残念。

まぁ近作は体術が充実。バリエーションが楽しめますし、割と強いのでバコスコ殴れます。

隠し武器も頑張ってそろえてます。隠し要素がたくさんあるのでやり込み要素高し。

それにしても近代兵器よりも強いロングボウって一体。


宿題。

現在絶賛英語スルー中。物理化学は終わって数学挑戦中。

やろうやろうって思っていても睡眠って大事ですよね。

累犯障害者(るいはんしょうがいしゃ)
犯罪を繰り返す障害者のこと。
親戚いない→社会で生活が困難→軽い犯罪→シャバじゃ死ぬかも→止むを得ず求刑→出所→最初に戻る
と、いうことらしいです。これは酷い。

次は刻身。



ページ上部へ

3月26日 木曜日

Written by:トリニティ

デジャヴ?いいえ、事実です。トリニティです。

刻身は非 常 に忙しいであろう兼部+生徒会役員だからしょうがないとして蜀さんはね………。

休み中ぐらいは部室or朝一で書いてみては?言っても無駄だろうけど。

明日からまた鍵開け当番か。たまには誰か早く来て欲しいね、うん。

………モーニングコールよろwwとか言い出す時点であきらめるべきなのかもしれないけどさ。

まぁ人がいないうちに生徒会のポスターを完成させましょうかね。

後、来年の人事とか考えないと。一応

俺:部長兼会計

刻身:副部長

K@pipe:書記

の予定。俺がふたつ兼ねるのは会議関連を一人でやる方が都合良いから。刻身はさっきも言ったとおり忙しいから。pipeは余り物。

まぁ新入部員に会計は投げたいですが。

なんて言うかやっぱ部長になると考えること多いね、うん。

しりとり。

ルビー・カーバンクル(るびー・かーばんくる)
遊☆戯☆王GXにでてくるマスコット集団の一匹。カード的にはキーになるかもしれないけどステータスが低い。

次はニックさん。



ページ上部へ

3月25日 翠曜日

Written by:蜀

昨日は寝てました。蜀です。

火曜に3000円使ってフィギュア4つ取ったからかな・・・。マジアカのVo.3欲しかったんだよね。これでシーズン2は全部揃った。 それで調子に乗ってC.C.とレナのフィギュアのも取ってきた。

後ね、モンハンやっと村上位行ったんだ。☆7まで行って「これでレウス狩れるぜー」とかいきがってたら、空中からの攻撃で即死で泣いた。 尻尾から紅玉出たからいいんだけどね!

しりとり。

ガーメイル(がーめいる)
ポケモン。ミノムッチのオスが進化する。

次は鳥。



ページ上部へ

3月24日 火曜日

Written by:刻身

昨日は寝てました。刻身です。

あ〜あやっちまったな。やはり最近「九尾の妖狐」にはまってしまったのが原因だな。

ナルトは除いていますがね。

まあ今度から寝ないことにしよう。

てなわけでしりとり。

ルトガー(るとがー)
FE封印の剣で仲間になる剣士。こいつがいないと個人的につらい。
やっぱりソードマスターは欲しいよ。

次はK@pipeではなく蜀さん。



ページ上部へ

3月23日 月曜日

Written by:ニック

ニックです。今日は政治家さんとカマさんが遊びに来ました。

とりあえずパソコン同好会の国公立大学合格率は100%ということになったそうです。おめです。

にしても東工大進学率33%って脅威ですよね。決して部員が少ないと言うことは意味しない

そして私のセンター数学TAの点数がトリニティの半分って…一体…。まぁトリがキチ過ぎると言うことで。


シューティングは一日に通常攻撃一つとスペカ一枚ペースで製作。あとスペカ3枚で完成。

なんか製作者もクリアできないような気がしたので難易度調整は必須な希ガス。

STGつながりと言うことでいで氏のドット絵に生意気ながら進言。

数倍大きめの画像にキャラをラフく描いて縮小するとおいしいです。

ドット感を出すならばその後に色域指定とかで調整で良いかと。

この方法は去年の文化祭時にキャラグラ描いてくれた美術部から聞いたんですが、

その時は600*1000ぐらいの歩行グラを渡されてビビッたのはいい思い出です。もちろん上手くいきませんでした

限度って重要ですよね。著作権とか。


しんみりとする話。まじめです。

今日は最後の芸術選択で美術を取っていた私は「おもちゃ、本」を作る授業の発表会の感想を書いていました。

皆なかなか凄い作品で町高の切り絵の飛び出す絵本とかバイクのおもちゃとか有ったのです。

その中でもスイッチを入れれば永遠にビー玉が転がり続けるおもちゃは凄かった。

しかしながら、かなり不安定な動作で、先生も「スイッチを弄るな」と注意を促していました。

すると案の定DQNが帰り際弄ってスイッチをつけた挙句中の装置を詰まらせると言う暴挙。

最初は近くにいた私はまぁスイッチ弄ってなければいいかと放置していましたが、

モーター音がした時は流石に驚く。常識的に先生がやってきてDQN達を叱る。

するとDQNは「俺じゃないっすよwwww」「いや、違いますよwww」とか言って逃亡。

その後そのことに愚痴を言っていた先生も次第に涙声になってもうburst into tears

そして凄く気まずい空気の中ニックは帰りましたとさ。

まぁ言いたいのはそんなことではなくて、スイッチを入れた入れないにしろ謝罪は必要だということです。

弄っていたのは事実ですし見つかったのであれば例えその場しのぎであれ頭を下げるのが筋ってもんです。

要約すると素直に謝れる人間になりたいね、と言う話。

追伸:結局後でDQN達が呼び出されて飯がうまい!!

ルビー オーバル(るびー おーばる)
バイオ5に登場する宝物。安い。
ルビーシリーズが結構あったので当分「る」には困らんですww

次は刻身。



ページ上部へ

3月22日 日曜日

Written by:トリニティ

生徒会は無事済みそう。トリニティです。

球技大会→模試のコンビネーションには閉口した。おかしいだろ、本当に。

最近釜作さんが遊びに来まくる。暇なのは解った。

しかも弓だけで村G級まで殆どやっちゃうって、凄すぎだろ、常考。

また月曜も来るって。仕事出来なくね?ってかしなくてもよくね?今俺仕事な………生徒会があったか。

生徒会のモチベが上がったところでしりとり。

トライアル(とらいある)
体験版とか、試供品とか、βテストとかそういうこと。

次はニックさん。



ページ上部へ

3月21日 正曜日

Written by:蜀

獣耳最高!!いやっふーーーーー!!!

どうも、pipeが急用のため変わりに蜀です。

最近はいつも通りゲームばっかだよ。モンハン楽しいよ、モンハン。村上位早く行きたいよ。雌火竜の逆鱗マジ欲しいよ。

最近カマさんが、PC室でモンハンするのが恒例だよ。あの人進み方早すぎだよ。

ネタがないよ。どうしよう。

東方RPG全然弄ってないよ。エターじゃないよ。面倒なだけだよ。もう、終わるよ。

タンジェント(たんじぇんと)
三角関数の値の一つ。a/bで求められる。

次とりだよ。



ページ上部へ

3月20日 金曜日

Written by:刻身

いつも通り休みの日に熱を出す持病が現在あらわになっている刻身です。あ〜だりぃ・・・

まあ寝てるので今はおとなしくポケモンもえもんやってます。ポニータ可愛いよポニータ・・・

今はハナダに勝つために修行中。現パーティーは

さんどぱんLv25

たっつーLv25

こいるLv28

ふしぎばなLv32

きゅうこんLv32

ぽにーたLv33

てな感じ。これでもカスミのスターミーにふしぎばながやられるから、こいるを育成中。以上しりとり。

鳥の詩(とりのうた)
Liaさんのほう。国歌。

次はK@pipe。獣耳っていいよね!



ページ上部へ

3月19日 木曜日

Written by:ニック
軽い怪我で球技大会がサボれて飯がうまい!!
  +        ____    +
     +   /⌒  ⌒\ +
  キタ━━━//・\ ./・\\━━━!!!!
   +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
       |      トェェェイ     | 
    +  \     `ー'´     /    +

   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o

私の抜けたチームで優勝したらしいですけどね。球技大会は参加しないほうがクラスに貢献するニックです。

正しくは腕の怪我ではなく首の神経ですね。ほぼ翌日には完治はしていましたが球技大会は不参加。


そんなこんなでもうすぐ春休みです。センター模試も終わって一段落。

模試の結果は全教科だいたい五割弱。一番取れたのが地理Bって一体…。


部活のこと。モンハンやってる暇あったらさっさとシナリオ等進めれとあれほ(ry

まぁ来年度は新一年生が数十名入ってくる計算で余裕で間に合うから良いんですけどね。

STGは6面のグラ着手。およびエクステンドも製作。

エクステンドは地霊殿のシステムに近く、スペカを死なずに越せば1つアイテム取得。スペカ取得で2つ分。

合計6個とればエクステンドと言う仕組み。大体一面で1upって所ですかね。

ボムは基本的に増えません。強力に作ったので。決めボムが大切です。

6面が完成したらeasyモードも製作予定。Ex,Phは気力とネタがあったら。

ところで蜀の東方RPGとかトリのシュミレーションゲーとかはエターかな?期待してなんかないんだからねっ!


バイオ5続報。需要がなくても書くさ。

神経を痛めて早退した日にクリアしました。ラス面連打ゲーでしたね。結局。

敵がAKと手榴弾とガトリング、RPG−7を装備してきた辺りでソマリアゲーとなったのは仕方がない。

最初から最後まで怖くありませんでしたが、クリア後のジェノサイドミニゲームとか隠し武器とかは充実。

まだまだあと10周ぐらいは軽く出来そうです。4よりやり込めるかも。

ルビー トリリアント(るびー とりりあんと)
バイオ5で登場する宝石。売ると2000。たしか遺跡で取得可能だったかな。

次回は刻身。兼部って大変そうやね。



ページ上部へ

3月18日 翠曜日

Written by:トリニティ

球技大会完全敗北。トリニティです。

それ以上に放課後新歓のパンフ用の紙とか生徒会室に行かなきゃならんかったのに担任の先生のせいで行けんかった。どうすんだよ、新歓………

その上内容も考えにゃならんし。どうしよ。

生徒会だし、バックれる訳にもいかんしなぁ。

熟考しときます。しりとり。

ベール(べーる)
西洋で顔を隠す装身具。今じゃ結婚式と葬式でしか見かけない。

次はニックさん。腕、大丈夫ですか?



ページ上部へ

3月17日 火曜日

Written by:蜀

球技大会疲れた・・・。

出場種目バレーだったけど、もぅグダグダ。サーブをきっちり相手コートに入れれば得点になるんだから。逆も然り。

ちなみに俺はサーブ入れられるので、微妙に得点源だった。

うちのクラスの男子は3種目全てが2勝3敗で予選落ち。女子は全種目勝ったけどね。

ニックはバレーで腕痛めて帰ったらしい。フヒヒwwwざまぁwww

鍋(なべ)
調理道具の一種で主に煮込み料理などに使われる。
最後に鍋と付く物は鍋の種類か料理のどちらかである。
RPG等のゲームでは鍋と鍋蓋がどちらも防具として使用されることもある。

次はトリ〜。



ページ上部へ

3月16日 月曜日

Written by:K@pipe

球技大会疲れました。K@pipeです。
というか、私は全く出てません。
まあ、私が出ないほうがクラスの為になるのでね。

てかどこまでgdgdなんだよ、普通に途中で抜けようと思えば抜けられる気がする。
しかも、明日は2年の予選だから1年は帰ってもいいって……


よし、明日は遊ぶしかない。

しりとりだ…わふぅ……

菊名(きくな)
東急東横線は2面4線の島式、横浜線は1面2線の島式。
東急は特急が、横浜線は快速が止まるので、乗り換えはまあまあ便利。
でも、東急乗るなら横浜駅からのほうが座れる。

次は蜀さんのターンわふぅ。



ページ上部へ

3月15日 日曜日

Written by:刻身

今日はバレーの方で練習試合がありました。刻身です。

まあ午前しかでていなかったので結果は語れませんが、疲れた・・・

実は明日から球技大会だそうです。球技苦手なんだよな・・・バレー部なのに

球技苦手なんだ←大事なので二回言いました。まあでるのはバレーではなくバスケなんですけどねwww

ホントにいろいろな意味で憂鬱だ・・・


今は@氏に買ってきてもらったサッカーゲームをやってグータラ生活を過ごしています。

なんか書くことなくなってきたな。じゃあしりとり。

ルニア戦記(るにあせんき)
NEXONの無料オンラインゲーム。個人的には好き。

次はK@pipe



ページ上部へ

3月14日 正曜日

Written by:ニック

今日は町田高校の80周年記念式典でした。ニックです。

内容としては有難いお話と文化系部活の発表会。もちろんパソコン同好会のパの字も無し。有ったら困ります。


シューティングの著作権がどうのという話が有りますが私的利用ならともかく文化祭発表も考えているので、

とりあえず考えてみようかと思います。自重しすぎてもつまらない作品になっちゃうのでそこも兼ね合い。

参考文献サイト:とほほの著作権入門

ミッキーマウスのシルエットだけでも訴えられることがあるそうです。

YABEEEEEEEEEE!!!

てか去年のRPGも華麗にアウトなんですが。一年間公開していたことを考えると処刑レベルの重罪・・・!

ちくしょうっ・・・!なめていたっ・・・。著作権をなめていすぎたっ・・・!金は命よりも重い・・・!ぐにゃぁ〜

そんなこんなで危なくないレベルまで下げる方法を模索中。個人的にはモザイクおよび墨塗り教科書かな?

まぁ引用のレベルまで落としたいところ。そもそも ど こ か 似 て い る キャラですからね。


さて今日は先日購入したバイオ5のレビュー。これは著作権大丈夫だよね?

一応ホラーゲーなので閲覧注意とネタバレ注意を促しておきます。

@ゲームシステム

バイオ4と同じ。アイテム欄は9スロット。大きさ種類に関係なし。

また、相棒を二人協力プレイで動かせるのでチームワークが重要。

即死攻撃でなければ、死に掛けの相棒を無条件で回復できます。

A敵

黒人です。詳しくはおそらくガナード。寄生虫に寄生されて凶暴化した人々です。

黒人だけかと思いきや、白人やアラブ人、中国人らしき人も発見。ちなみに女性は少ないです。

なんかもうびっくりするほどアフリカ。原住民とか盾や槍で武装してますしね。

中には恐ろしくタフなピザもいたり火炎瓶を投げてくる奴もいたり、ソマリア体感ゲーム

最強最悪のチェーンソー装備も健在。一撃死です。

Bステージ

乾燥した市街地やらワニの住処の湿原、無機質な油田などアフリカの魅力満載。

いい意味でも悪い意味でもアフリカすぎる。現地の人からみればSIRENみたいなのかな?

総評

怖くない。これに尽きる。純粋にアクションゲーとしては上ですね。

ライフルでのヘッドショットの爽快感やショットガンで原住民の盾をぶっ飛ばす楽しさは何ともいえない。

また、難易度も若干高め。スコップで殴られれば痛い…。それゆえに二人協力の面白みがあります。


こんな感じ。まだクリアしていないので途中感想ってもんですね。

もしPS3を買える環境下なら買って損はないかと。

サラザール(さらざーる)
バイオ4に登場する人物。城主。見た目は子供顔は老人。
城ステージのボスとして戦う。側近と共に変身をして花に顔と触手がついたような感じになる。

次は刻身。



ページ上部へ

3月13日 金曜日

Written by:トリニティ

というわけでカラオケに参加してました。トリです。

感想としてはきついの一言に尽きる。帰るときはつば飲んでものどが痛かった。

ちなみに蜀さんは音痴と言うよりは無茶なキーの曲を選んでるだけ。声域にあった曲ならなかなかだと思う。

紅竜刀さんハイクオリティすぎる。あれはすげぇ。

俺?最初の曲の時に店員が入ってきてテンションが下がった。

ここで刻身について。バレー部と生徒会の用事がかぶり参加ならず。合掌。

一番面白かった曲:ワールドイズマイン。pipeとゲストの@の張り合い。@はアレンジ曲「邪気眼イズマイン」を歌ってたけど。

後半はどんどんカオスが加速。最後の三曲が

Help,Me,EEEEEEEEEEEEEERIN→最終鬼畜一部声→君が代の流れ。

何やってんだか、ほんと。

以上、蜀さんが語らなかった裏側を書いてしりとり。

ロブ・ハーマン少佐(ろぶ・はーまんしょうさ)
プテラスに乗る→落ちるとなる確率100%。

次はニックさん。そろそろシューティングの画像、考え直そうか………。



ページ上部へ

3月12日 木曜日

Written by:蜀

今日はカラオケ行ってきたお( ^ω^)
楽しかったお( ^ω^)
皆うま過ぎだお( ^ω^)
音痴で恥ずかしかったお(/ω\)

二次会でラウンドワン行ったらマジアカがYになってた。感想としてはクイズの形式がかなり纏められてて残念。 雑学がライフスタイルになってて残念。クイズ中にキャラの立ち絵が見れなくて残念。これくらい?全体的な感想としては最高でした。 サツキ先生可愛いよ、サツキ先生。


テスト帰ってきた。

古典:60点台やったね☆とか思ってたら150点満点で換算40台。

日本史:踏ん張って74点。理系の中ではやや高め。

英W:酷い。単位落とす勢い。

数B:英語並みに点数ひどい。といっても多分平均並み。

保健:ひどい。平均20↓くらい。

めじろ(めじろ)
鳥。以上

次はトリ。



ページ上部へ

3月11日 翠曜日

Written by:K@pipe

うやっほぉおおおおおおおおおおおおおい!!!テストがおわったぞぉおおおおお!!!


どうも、K@pipeです。

やっと解放されましたよ。
とりあえず、遊びたいです。


しかし、今日は大変でした。

教科書販売があったため、それを持ち帰ろうと、バッグに全部詰めて持ったところ……
バッグの紐がちぎれて、酷い事になりました。

その後の帰宅が大変でしたよ。
いやぁ、肩が痛い……

よし、思いっきり遊ぶZE☆


ではしりとり……

嘘の歌姫(うそのうたひめ)
軍服ツンデレ三十路の赤褐色ドリルキメラ、重音テトの誕生と再生を歌い上げる感動大作。
元曲はいわずと知れた悪ノ娘。

次は蜀さんだみょん(′・ω・`)

3月10日 火曜日

Written by:刻身

どうも、いつも死亡フラグがたちまくりの刻身です。

まあテストの話題にはふれずに、今後どのように生きていこうか考えています。最近欲しいものはお金と時間です。


やばい、病んでいるかもしれない・・・


てな訳で最近は絵を描いたりゲームしたり歌ったりで気を紛らわしています。

今は東方とFFとディスガイアで生きているようなダメな生活を送っています。

仕事したい!


嗚呼、しりとりか・・・

虫野郎(むしやろう)
遊戯王で闇遊戯(アテム)がインセクター羽蛾にむかって言った言葉。
ここの遊戯発狂のシーンは必見。

次はK@pipeだな



ページ上部へ

3月9日 月曜日

Written by:ニック

忘れるやらなんやら。それが蜀クオリティ。不幸でもあったかと心配していたんじゃないんだからねっ!


数学Bの試験は個人的には激ムズの部類に入ったと思った。数列に時間を費やした蜀は間違いなく死亡。

分数の入った漸化式って特性方程式を覚えてなきゃ解けないらしいです。

個人的にはラストの問題の出題する意図が読めなかった…。

平地(地球の湾曲は考えないことにする)に長さの異なる3本の鉄塔がある。
この平地の3地点A,B,Cでは、3本のうちそれぞれ2本の先端が重なって見えるという。
このとき、3点A,B,Cはどのような図形上にあるのか。その理由も書きなさい。

おかしいな。漸化式とか数学的帰納法とか空間ベクトルのテストだったはずなのに…。

なんとなく三角形って感じがするんだけど証明が上手くいかなかったです。

てか一直線上に三点ないから三角形じゃだめだったでしょうか?回答欄にはベクトルで書いちゃったけど…。


東方会議

製作中シューティング。星蓮船に体験版に対抗

とりあえず追加された要素は以下のとおり。

  • フルスクリーンモード:ライブラリを拾ってきて追加。
  • プラクティスモード :ステージを練習可能。文化祭公開時は無条件開放するかも。
  • 四面        :SSの右上。だけどデバッグしてない。

そんな感じです。ちなみに掲示板にはうpする予定はなくなりました。理由としてはデバッグがまだなので…。

五面六面のボスが決まらないのとスペルのネタ切れが心配です。まぁ四月からはRPGの作成に入れれるかと。

ウマル・ハイヤーム(うまる・はいやーむ)
ルバイヤートを書いた人。

次は刻身。



ページ上部へ

3月8日 日曜日

Written by:トリニティ

死にかけてたならしょうがない。飛ばして書こうとしてたしね。

To蜀さん カラオケの日程お願いしますよ。いろんな人が待ってます。


一昨日のイデさんの絵を見て思ふ。

幻想郷って電気無いからテルミンって無理じゃぁ?


そういうわけでウルフ祭り続行中です。どういうわけだか。

今回はウルフの開祖、コマンドウルフを。

そもそもコマンドウルフの装備方式が後々のウルフのスタンダードだし。

@背部二連装電磁砲

そのままではなくスナイパーライフルとかで装備されてることが多いけど、基本的には背中に何か砲撃用装備がある。

例外はグラビティ、ソード、ジーニアスのみ。半分とか言わないで。そいつらにも砲撃装備着いてるし。

Aスモークディスチャージャー

チャフ入りのスモークをまく装備。全てに着いてる正にスタンダード装備。

B拡張性

装備というか何というかだけど、グラヴィティ以外は非常に高く設計されている。

全ての開祖がコマンドウルフ。拡張性も公式改造だけで10種近くあり、キットは14種にも及ぶ。パチモンもいっぱい。これとか。

人気故ネット上の改造まで含めれば100超えるんじゃないかという改造の容易さ。すげぇ。

さらに!全てのアニメで登場する凄さ。使いやすいんです。ファンにも、スタッフにも。

設定的にも乗りこなしやすいとか。一度ぐらいは乗ってみてぇ。

以上、しりとり。

ルラムーン草(るらむーんそう)
食べたり煎じ薬にしたりするとルーラを覚えるっぽい薬草。

次はニックさん。



ページ上部へ

3月7日 正曜日

Written by:蜀

ハイ、どうも。今日の日付は3月8日。昨日は完全に日記なことを忘れていました。本当に申し訳ありませんでした。

だってさ、Flowering NIghtだったんだぜ。めっちゃうくちゃ疲れたんだ。勿論次の日も体がだるかったんだ。日記とか考える余裕さえなく、 テスト期間ということもあり、一日中ゲームしてたんだ。

現在も右手が筋肉痛。エーリンとか関係なく筋肉痛。楽しかったよ、うん。

言い訳しつくした所で本題。

テスト。済んだ科目は日本史、英W、保健、数B、古典。

日本史。手応えいつもどおり。こういう時は予想より20点程下がってることが多い。70台で踏ん張って欲しい・・・

英W。パス。言いたくない。

保健。「保健とか適当でもいけるだろww」とか思ってたら教科書の穴埋めとか出された。平均下な感じ。

数B。漸化式ばっかやって、空間ベクトル死んだ。漸化式も死んだ。

古典。今回出来たんじゃね?っと思いながらも平均下なのが俺クオリティ。

しりとりいきます。

タージマハール(たーじまはーる)
インドにある世界遺産。石造の宮殿。
名前の由来は不明。

次は鳥。



ページ上部へ

3月6日 金曜日

Written by:K@pipe

テスト、ヤバイなあ………K@pipeです。

昨日に徹夜したせいでとても眠いです。

ただ、一夜漬けはよくないですね。

眠くて眠くて。

直前に足掻いたやつの方が覚えてましたからwwww


おい見たか、Mステ。週間アルバムランキングの3位にsupercellの初音ミクがランクインしてたぞ。まだ発売して2日だぞwwwwwwww

そして、それに貢献した人がここに居る。


はい、しりとり。

京王多摩センター(けいおうたませんたー)
島式2面4線。1・4番線は朝夕時には各駅停車の待避に使われるか、1日に何本か多摩センター止まりの列車がいる。
一昔前は特急がいた。相模原線に特急が復活してほしいと思うのは俺だけ?

次は蜀さんです。



ページ上部へ

3月5日 木曜日

Written by:刻身

テストですよ〜、テストですよ〜。   刻身です。

ついに始まってしまいました。学年末。気が重いです・・・

勉強というのはすぐに身に付くものではないと思い知らされます。好きなものは救いようがあるんですけどね。

まあ、この後も勉強との再会が待っています。ほかにもやらなきゃいけないことがたくさんあるのに・・・


話を変えて最近東方で考えてみたこと。

・だいたいの作品の4面中ボスは可愛い気がする。

・魔理沙はいいとして霊夢は何故弾切れをおこさないのか。

・咲夜さんの時を止められる時間は何秒なのか。

・蓬莱人は死なないのだがやられるときはものすごい痛みが襲うのではないか。


嗚呼、もうダメポ・・・orz

雲仙岳(うんぜんだけ)
平成新山を中心に普賢岳、国見岳、妙見岳、野岳、九千部岳、矢岳、高岩山、絹笠山の山々からなる山体の総称。
九州の島原半島にある。そこそこ噴火しており、所々に温泉が湧いている。

次はK@pipeのはず



ページ上部へ

3月4日 翠曜日

Written by:ニック

パソコン部も献金欲しいです。

日本史世界史して「阿部」がでてくるとwktkします。アヴェロエスとか。

ノートの・代内閣の中での東条英機の圧倒的な存在感。


そんなこんなで試験前です。それでもニコニコやハム速を見る時間を作るのがニッククオリティ。

明日のテストが終了したらジョジョの最新刊を買いに行く予定。まぁ某蜀より健全でしょう。

7:30起床→学校→5:30帰宅→6:30PCシャットダウン→8:00勉強→2:30就寝

ニコニコの時間作ったっていいじゃない。人間だもの。(←書いていて懐かしい


先日のいでさんの絵を見ていて思いついた東方ネタ。

境界を操る能力でワープさせた腕ってのは後ろから見たら腕の千切れて見えるんでしょうか?

いでさんの絵で説明すると橙からは紫の腕は筋組織とか動脈静脈とか標本見たく見えてるのかということです。

流石にそんなエグイ描写は考えすぎでしょうか。ジョニィの爪回転ワープでも空中にはワープしないしなぁ。

「幽霊見たく透明化が切断部にかかってる」とか「後ろはスキマだけ"裏のように"見える」とか色々考えられますが。

ああ、何でしょう……どうでもいいやこの記事

蛍光灯(けいこうとう)
SIRENの蛍光灯の説明で。
初代ではスナイパーに対する陽動として、ダストシュートに落とすキーアイテム的な役割をした。
NTでは武器として昇格。一回殴ったら割れて使い物にならなくなる。
しかも病院のトイレにしか落ちていないというレアさから存在を知らずにクリアすることもあるかもしれない。

次は刻身。戦死報告をしないように祈ります。



ページ上部へ

3月3日 火曜日

Written by:トリニティ

〜在りし日のパソコン同好会の会話〜

蜀さん「そういえばライフル背負ったオオカミ型ゾイドいたよね?」

俺「ケーニッヒウルフじゃないですか?」

蜀さん「いや、違うと思う。」

俺「コマンドウルフアーバイン仕様ですか?」

蜀さん「いや、違う。」

俺「落ち着いて整理しましょう。折りたたみ式のライフル背負ってた。」

蜀さん「うん。」

俺「頭にスコープみたいなのがあった。」

蜀さん「うん。」

俺「方にミサイルポッドがあった。」

蜀さん「うん。」

俺「それケーニッヒウルフMkUですね。

というわけでウルフ祭りです。

ウルフ型ゾイドは共和国の独壇場で名機揃い。

共和国でもっとも扱いやすい高速機動ゾイドでバリエーションも多い「コマンドウルフ」

大型で拡張性も持たせたコマンドウルフの後継機「ケーニッヒウルフ」

伝説の虎型ゾイドへとユニゾンする「ワイツウルフ」

グラヴティーホイール搭載でバイクに変形する「グラヴィティーウルフ」

アニメ「ジェネシス」で活躍した「ソードウルフ」

ブロックスで唯一のウルフ型「ジーニアスウルフ」

と、良作揃い(キット的な意味で)。

リバースセンチュリーとかスパロボKとかで出ないかと期待。

以上、ゾイドネタのみで終了。しりとり。

スーパーロボット大戦K(すーぱーろぼっとたいせんけー)
版権で出られないと話していたゾイドがまさかの出場を果たすスパロボ最新作。4/2発売。

次はニックさん。



ページ上部へ

3月2日 月曜日

Written by:蜀

…別にやらなくていいよね?。俺分身とかしないし。書こうとおもってネタだけ考えたけどつまらんから書かない。

それよりかテスト勉強したい。。。金曜分の勉強をできるだけ早くやらんと…。フラワリングナイトだから早く寝たいんだ

でもさ、この前見ちゃったんだ。ゲーセンにハルヒフィギュア入荷してるの。取るよな?取るよ。当たり前

そして最近ネトゲにはまったから更新が面倒で困る。何かは言わない。住所軽くばらしてるわけだしね。

・・・テスト勉強してきます。

リインフォース(りイんふぉーす)
魔法少女リリカルなのはA'sのキャラクター。CV.小林沙苗
闇の書を機能を司る官制人格である。
暴走した主はやての願いを叶えようと世界を破壊しようとするが、正気を取り戻したはやてに諭され「リインフォース(祝福の風)」の名を選び、 暴走した防衛プログラムと分離。はやてのパートナーとなる。
防衛プログラムとの戦いが終わった後再びの暴走を恐れ自らなのは達に破壊される。

次はトリ。



ページ上部へ

3月1日 日曜日

Written by:K@pipe

「おのれ…ブリ○ニア軍め……椛を開放しやがれ!!」
「はっはっはっ、それは無理だよK@pipe君」
「助けて〜」
「ならば、直接椛を動かすしか…… 発動!! 恥符「椛の恥ずかしい写真」」
「あ……い、いやぁ〜〜〜!!!」
「椛が逃げ出したぞ〜!!」
「ふふふ…あいつらは椛を止めるために銃をぶっ放すことはできない。さあ椛、こっちだ!」
「返して〜!」
「こっちに来ればな〜! あばよ、ブリ○ニア軍の皆さん!」
「逃がすな!追え〜ぃ!!」

どうも、テスト勉強をしなければならないK@pipeです。
最近は テスト勉強<東方人形劇 な毎日です。
やばいやばいと思いつつゲームをするのは俺だけで無い事を祈ります。

しかし、今回の1年生のテストの時間割はひどいです。
なぜって? 木、月が11時で終わるのに対し、金曜が12時20分って……… もう少し考えろよ
数Tの置き場所間違ってるだろwwww
まあ、そんな愚痴言ってても仕方ない。


あ、最初のネタは使用ですので。

刻身君同様、暖かく見守ってやってください。

じゃあしりとり。

海浜幕張(かいひんまくはり)
コミケとかで使う人が多いんじゃないでしょうか。
島式2面4線のホーム、中央の2・3番線は待避、もしくは武蔵野線の始発に使われる。
たまに特急も止まる。(乗降人数が千葉市内第2位)
発車メロディは千葉ロッテマリーンズの球団歌「We Love Marines」のサビ部分。

次回予告:どっちが本物!?蜀さんが二人になっちゃった。



ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club