都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:2月

前の月へ
2月1日 Written by:ニック
2月2日 Written by:K@pipe
2月3日 Written by:蜀
2月4日 Written by:トリニティ
2月5日 Written by:ニック
2月6日 Written by:K@pipe
2月7日 Written by:蜀
2月8日 Written by:トリニティ
2月9日 Written by:ニック
2月10日 Written by:K@pipe
2月11日 Written by:蜀
2月12日 Written by:トリニティ
2月13日 Written by:ニック
2月14日 Written by:K@pipe
2月15日 Written by:蜀
2月16日 Written by:トリニティ
2月17日 Written by:ニック
2月18日 Written by:刻身
2月19日 Written by:K@pipe
2月20日 Written by:蜀
2月21日 Written by:トリニティ
2月22日 Written by:ニック
2月23日 Written by:刻身
2月24日 Written by:K@pipe
2月25日 Written by:蜀
2月26日 Written by:トリニティ
2月27日 Written by:ニック
2月28日 Written by:刻身
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

2月28日 正曜日

Written by:刻身

「はあ、はあ、ここまで逃げれば奴らも追って来まい。やっと手に入れたこのゲームついに開封するときが・・・」
「おい見つけたぞ!こっちだ!」
「やべえ、もう見つかった。」
「健全な体で徴兵を逃れようなど、国の恥め!」
「うるさい!身体が健全でも中身が不健全なんだよ。」
「貴様がどういう人間かわかってるのか!貴様はこの国の唯一のガン○ムファイターなのだぞ!」
「えっ・・・」


どうも、午後5時まで寝ていた刻身です。

なんか、前フリがめんどくさいことになってますがそれは使用です。暖かく見守ってやってください。

暖かく見守ってやってください。大事なことですよ。

久しぶりに17時間寝ました。テスト前なのに・・・

まあこの後結局東方で遊んでるんですがねwww          笑い事じゃないけど

んな訳で、しりとり

破戒すべき全ての符(るーるぶれいかー)
「破戒すべき全ての符」と書いて「ルールブレイカー」と読む。Hとかいてチルノと読む感じwww
Fate/stay nightに登場するキャスターの宝具
あらゆる魔術による生成物をなくすことができる短剣。
無論、英霊の契約も解除することができる。

次回予告:着々と迫るブリ○ニア軍に対しK@pipe率いる椛解放軍はどのように交戦するのか?


ページ上部へ

2月27日 金曜日

Written by:ニック

どうも、著作権と愛と平和を愛するニックです。今日はOBがいらっしゃるので早めに昼休みに執筆。

実際シューティングのキャラは著作権は大丈夫かな?パックナンも公開できたし。

登場予定のキャラは四面ぐらいまで決定。命は惜しいのでD社のキャラはでないかと。

キャラの選考基準としては「ディープアンドシュール」です。あんまりマニアなものは自重したい。

刻身とかが「カットマン入れろ」といっていたけど黙殺。

個人的には出したいキャラがたくさんいるんで、ファンタズムの上の難易度とか作っちゃうかも。

テスト終了後ぐらいにもう一度体験版的なものを配布予定。星蓮船を超えるぜ!


テスト勉強中にふと思いついた東方ネタ。聞き流してやってください。

東方には「古明地姉妹」がいます。姉の「さとり」は相手の考えていることがわかる能力らしいです。

妹の「こいし」は現在は無意識を操る能力のようですが、昔は姉と同じく心を読める能力だったらしいです。

ここで問題。

「こいし」の心の中を読んでいる「さとり」の心を「こいし」が読んだらどうなるのか?

さとりがこいしの心をみる
	↓
そのこいしはさとりの心をみている
	↓
そのさとりはこいしの心をみている
	↓
そのこいしはさとりの心をみている
	↓
(無限ループ)

結論:1=2

フール(ふーる)
タロットカードの「愚者」。ジョジョではスタンドでも出ている。
スタンドの名称は「ザ・フール」。本体:イギー(犬)
砂のスタンドで、いろんな物に化けれる。

次回予告:刻身に来た赤紙ッ!果たして彼は徴兵検査を逃れてエロゲの帝王となれるのか?青春冒険譚ッ!


ページ上部へ

2月26日 木曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

壮大なネタフリをされても対応に困るのですが……

しかもまた死亡フラグの立つ物を……

一応、ラオの攻撃から砦を守ってましたが。


東方について。

家では多数の不具合によりプレイ不可。

結果として慣れるスピードと忘れるスピードがほぼ同じ。つまり上達しねぇ。永林に会うのは遠い。テスト期間になるし。


ニックさん制作のSTGについて。

なんて言うか著作権とか著作権とか著作権とかまずいと思う。

蜀さんとどうにかキャラを変更できないか考え中。

つか新しいキャラが出るたび「俺、部長だぜ………」という叫びが出るキャラ制作はどうかしてると思う。

以上、しりとり。

ワイツウルフ(わいつうるふ)
東方大陸の巨大企業ZOITECが開発した狼型ゾイド。
だがこの機体は本来は虎型ゾイド、ワイツタイガーとした開発されていた機体でそのコアにはZiファイターの間で噂される伝説の古代トラのものをつかったものだった。
しかし完成した機体はあまりのパワーのために開発陣は制御不可能と判断。
ワイツタイガーはワイツウルフとサビンガの二つに分割しそのパワーを封印したのだった。
平和になった時代に開発された物であるがワイツウルフとサビンガの登場によりZiーARMSとの企業間抗争の火種になるとの説明が有る。

次回予告:ニックさん著作権について考える。


ページ上部へ

2月25日 翠曜日

Written by:蜀

ここ最近はほとんど5連休な感じでした。

金曜:午前授業。夕方から用事があったので家でダラダラ。
土曜:昼起きる。少し出かけて家でダラダラ。
日曜:昼起きる。家でダラダラ。
月曜:朝起きる。6時間耐久カラオケへ。
火曜:センター試験のみで学校終了。家でダラダラ。

ダメ人間?否定はしない。

って訳で(?)部活してないのでネタがないんですね。家で作業?しないしないww

ネタ・・・デスノ面白いよデスノ。名言がぽろぽろ出てくる。

今日の名言
「だめだ・・・こいつ早く何とかしないと・・・。」
by夜神月

第二のキラがテレビ放送で「眼」や「死神」という単語を使ったことで、相手が何も考えて無い事を悟り、 キラの秘密がバレル危機感からでたセリフですね。恥かしながらデスノネタと知らなかった。

もう無理です。しりとり〜

ルビコン川(るびこんがわ)
アドリア海に注ぐ川で、北イタリアを流れる。
ジュリアス・シーザーがこの川を渡る際に「際は投げられた」と話したことは余りに有名。

度重なる帝国の攻撃により、ニック率いるPC共和国は滅亡の危機に瀕していた。
そこへ、再び帝国の進撃が始まったとの知らせが入る。帝国の進撃を防ぐ要「赤壁」。
防衛軍の指揮を執るトリニティは逆転の秘策を図る!
次回:「トリニティ、最後の戦い」お楽しみに。


ページ上部へ

2月24日 火曜日

Written by:K@pipe

どうも、またカラオケにはまりそうなK@pipeです。

ちなみに今日も行って来た。刻身君などの友人とね。

え?何を歌ったか?そりゃもちろんボカロしかないでしょ。

てか、それ以外歌えねぇ俺が居るwwww

今日はたくさん記録更新したなぁ……  詳しく知りたければK@pipeでグg(ry



永夜抄

さすがにニートには会えなかったがえーりんは倒した。

大事だからもう一度… えーりんは倒した。

時間を作って勉強をサボってやった甲斐があった。

そのため、宇宙刑事・WャスティスK@pipe第二話は放送延期幻想入りとなりました。

てか、うどんげまでノーコンが無理。つーか、魔理沙で1番残機が減るのは俺だけ??



あ〜勉強しなきゃと思いつつ、ニートに会うために永夜抄を始めるwwww

しりとりですね。今回はボカロネタ。

supercell(すーぱーせる)
言わずと知れた「メルト」「ワールドイズマイン」「ブラック★ロックシューター」「恋は戦争」「初めての恋が終わる時」とかを作ったサークル。
曲ごとにryoさんと絵師が手を組んでる。
てか、ニコ動で4つもミリオンとか………
そういえば、来週だったかな?アルバム出るんだって。
supercell feat.初音ミク@コンビニのレジ
これは驚いた。学校付近のファミマにて撮影。
まあ、これは買いだな。

次回:蜀さんのパーフェクト………教室wwww

2月23日 月曜日

Written by:刻身

妹が邪魔でギャルゲエロゲに取り組みにくい刻身です・・・

嗚呼、静かに独りで一日を過ごしたい。


まあ、なんだかんだでリトバスが順調に進んでるわけで三人終わってしまいました。

あれ、目から汗が止まらねぇ!!

シナリオめ、やってくれる・・・てか相当涙もろい俺がいたのです。


最近みんなが東方頑張ってるので永夜抄を久しぶりにやってみた結果妹紅によって落とされてしまいましたwww

まあ妹紅に挑む前に地霊のノーマルクリアしなきゃ・・・

プロヴィデンス(ぷろう゛ぃでんす)
機動戦士ガンダムSEEDでZAFT軍が開発したMS。フリーダムとジャスティスの兄弟機にあたる。
搭乗者はラウ・ル・クルーゼ
武装としては
MMI-GAU2 ピクウス76mm近接防御用機関砲
MA-M221 ユーディキウム・ビームライフル
MA-V05A 複合兵装防盾システム
ドラグーンシステム(俗に言うファンネル。違いとしては無線制御であること)

次回:宇宙刑事ジャスティスK@pipe第二話「ひきこもりとの死闘・前編」


ページ上部へ

2月22日 日曜日

Written by:ニック

被害者じゃなくて加害者ね。いつの間にか次回予告がネタになったのか。

どうも、試験勉強を国→英→数→理→社と進めると最後の社会でモチベが0になることを発見したニックです。

この時期の世界史日本史は理系の高校生活の中で暗記量が多さが五本の指に入るかと…。

今回のテストは理系科目も上げたい。数学UBが評定4とか洒落にならないですしね。


化学は先日センターを学校で受けたんですが、まだ化学Tの履修が終わってないにしろ酷かった。

今年の受験生組のOBの方々は満点取ったと仰っていたのですが自身五割超えたか微妙どころ。

そもそも大問3をチラ見で履修してないと勘違いしてスルーしたのがまずかったですね。酸化還元なのに。

雪辱を晴らすために今回のテストの有機は是非とも満点狙いで。(←死亡フラグ)


STGネタ

蜀さん達に進められて「東方でノーマル6面到達までにノーミスクリア」をやれと言われたので挑戦。

簡単そうな永夜抄で挑戦。結果は五面てゐで一機死。案外いけるもんですね。

ラストスペル回数や決めボム回数を少なくすれば行けそうです。

あとなんだろう、ハードばっかりやってたから道中とかが相対的にぬるく感じましたね。

弾の当たり判定をナデシコ版の自作東方と曖昧になってましたね。


で自作東方は三面製作途中。

自宅PCが学校PCよりも糞スペックなのが処理落ちテストにおいては優れていることを発見。

自宅PCで処理落ちしなければ学校でも処理落ちしないですからね。

できれば今日中に掲示板に体験版を上げたい。やっぱ無理そう。

ループ(るーぷ)
昔使ったような気もするけれど、SIRENについてのループ概念の同音異義語ということで。
SIRENにおいて(特に1とNT)はプレイするシナリオは全て三日間の一定ループ内で起こっている。
故に終了条件が1と2の二つ存在する。ゲームの性質上二つのみだが、ストーリー上は無数にあるかと。
その全てのシナリオで終了条件2を通ったループのみがゲームクリアへと通じる。
だがそのゲームク・潟Aさえもストーリーのオープニングへ繋がると言うループ。
NTにおいては終了条件2のシステムがない代わりにゲーム中のシナリオが一回ループしている。
クリアしなければタイムパラドックスが生じて時間が巻き戻るということらしい。
余談だが「ひぐらし」の世界観にも影響してるという説もある。

次回予告:刻身は静かに暮らしたい。


ページ上部へ

2月21日 正曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

とりあえず一言。

勝手に殺すな!!

まあ、モンハンで油断してひき殺されてたのも事実ですが。

んでもって周囲三方向からの圧力で東方始めました。

周囲の台詞がこちら

蜀さん「俺、コンティニューしても四面までいけなかったぞ?」

ニックさん「君こういうのできないと思ってたわ。」

K@pipe「追いつけねえよ…」

俺もココまで出来るとは思わなかったぜ…。

と、言うわけで当面の目標:永林に会う。

まあ、気長にやるけどね。

以上、しりとり。

ユグドラシル(ゆぐどらしる)
世界樹、イグドラシールとも。
非常に大きなトネリコの木である。

次回予告:ニックさん何者かにボウガンで射殺される!?


ページ上部へ

2月20日 金曜日

Written by:蜀

「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」
おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。
byレオ・ブスカリア

こういう格言やっぱりあるんですね。書道の時間の課題探してる時に見つけた。

書道の課題。「好きな言葉を何でもいいから捜してきて半紙に書きなさい。」選んだ言葉は
「小説が書かれ読まれるのは、人生がただ一度であることへの抗議からだと思います」
作家の北村薫さんの言葉。俺はリトバに引用されてたので知った。ただお題は決まっても全体の構成が決まらない。
「書道とか墨擦って筆で書くだけだろ?w」と思っているあなた。軽く齧る程度であろう町校の授業で作る作品にさえ、筆記体、紙の質、 墨の・Zさ、改行の仕方、文字の配置、筆選び、と様々な要素があるのです。
筆記体は楷書、行書は勿論、隷書、叢書、かな文字等等。紙の質は簡単、滲むかはじくか普通か。墨の濃さ、これは黒がグレーかを言うのではなく 墨か、水かってレベルで変えていきます。改行のしかた。行を上でそろえるか、下でそろえるか、行間はどうするかって感じ。文字の配置。これが面倒。 配置は何でもありです。△、□、○、Vに階段なんかもあり。条件としては、右から縦に書くことだけ。筆選び。これもなんでもあり。先生曰く、割り箸、指、綿棒とかもいたとか。

はい、ネタがなかったので授業ネタに逃げました。サーセン。


RPG。敵の行動作るの面倒です。どんなシステム組んだのか分からなくて余計面倒です。

シナリオ。味方どうやって入れようか。もうどうでもいいよね。3人目は2人目の友人。今決めた。これで決定です。

特選丸大豆醤油(とくせんまるだいずしょうゆ)
キッコーマンの商品。
江戸時代から作られ、原料も遺伝子組み換えを使用していない大豆に限った安心の味。

次回予告:トリ死す


ページ上部へ

2月19日 木曜日

Written by:K@pipe

どうも、K@pipeです。
いや、真実とか言われましても………

授業中に椛を書いていた!

ぐらいしかないんだが………

それじゃ駄目かな?

あ……駄目ですか…………orz



東方の進行状況……

うどんげにやられる


じゃあしりとりに

松本(まつもと)
長野県松本市所在。
発車メロディはすべてJR-SH1の松本駅オリジナルバージョン。

次回予告:蜀さんです。


ページ上部へ

2月18日 翠曜日

Written by:刻身

どうも期待気体の新人かもしれない刻身です・・・


まあ初めてなので自己紹介でも・・・

名前:刻身(まあギザミとでもよんでおけ)

俺の嫁好きなキャラ:諏訪ののか、長瀬湊、三枝葉留佳 etc.

あぁ、もう書くことがない。後はモンハンユーザーぐらいかな

じゃあ恒例のしりとりで

アルテマ
とりあえずFFの無属性最強魔法のはず・・・

次回予告:K@pipeの真実!!こうご期待


ページ上部へ

2月17日 火曜日

Written by:ニック

ごっくんはしていません。ニックです。風邪薬ですからしょうがない。


最近顧問の先生から「悪いことしてないか?」と声を掛けられる事があります。

すると、私達は「あははwwまだやってませんよw」と冗談を言います。

木製ボウガン

冗談を言います。←大事なことなので二回言いました。

なんとか九割方ボウガン完成。提出期限まで間に合いそうです。

試し撃ちで壁に矢が当たり、バネ係数が強すぎたために矢自体が砕け散るなどの事故がありましたが問題ないです。

さて、これを家に持って持ってかえるとなるのは骨が折れます。交番の前通って帰るんだもんな。


シューティング。

なんとか二面まで完成。案外早いんだね。仕方ないね。

三面まで完成したら体験版ということで例大祭で配布掲示板で配布するかも。

いでさんがアドバイスしてくれたようになるべくローカル変数としてグループ内変数でまかなうようにしてます。

それでもなかなかカオスな状態になったけど、まだ自分が読めるだけマシと現実逃避。

英語でおk、という声も聴かれましたが引数を指定する時に、

『AがBをCで(関数)』みたいにな形にすっかり慣れちゃったのは副産物と言うか、障害というか…。

このSTGを仕上げたら、しっかりプログラミングの勉強をやりたいです。

まぁ近場の工業高校の知人にでも当たってみますかね。

メガフレア(めがふれあ)
とりあえずここではスペカのほうのメガフレアで。霊鳥路空のスペルカード。
巨大な核弾と青色の小弾を発射。核弾は垂直に発射され、なおかつ段々小さくなる。
青弾はかなりキツイ角度からも放たれ、核弾に隠れて見づらいので注意が必要。
核弾は小さくなることを見越して大玉と見て避けた方が良いかも知れない。

TU.GI.は期待の新人刻身なのか?


ページ上部へ

2月16日 月曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

東方永夜抄体験版をやってみた。

結果:FPS60が適正なのに30以下固定ってどんだけ?

家でのプレイは無理そう。ホッとした。


モンハンの話題

結局バサルばっかたおしてた。

得たもの:金、ライトボウガンの経験、オトモの経験と信頼。

失ったもの:なし。


臨時ニュース!!!

なんとスパロボにゾイド登場!!!

これは買わねばな………

今のところ出場が確定しているのは

ルージ&ムラサメライガーとコトナ&レインボージャーク

作品単位でも出演確定はジェネシスのみ。となると出るとすれば

ザイリン&バイオメガラプトル、バイオティラノ、主人公一行ぐらいか?

ただ地上型ばっかだからなぁ。宇宙で使えず絶望するかも。

以上、しりとり。

夜鷹の夢(よだかのゆめ)
機獣創世記ゾイドジェネシスのオープニングテーマ。
朝10:00の枠で流していたバージョンではうまく編集されていてわからないが、
ものすごい反戦の歌であり、朝からは流せない歌。つか流したらアニメの展開に真っ向から反するし。

次はニックさん。


ページ上部へ

2月15日 日曜日

Written by:蜀

あれだね。最近ずっとモンハンしかしてないから書くことがない。

モンハンネタもトリの専売特許って感じがして書く気がしない。っていうか昨日一日頭ほしさにドスイーオス乱獲してただけだし。出なかったけどね。

RPGも進めないとな・・・。進まないんじゃないよ、進めてないんだよ。そんな目でみないで欲しいよ。エターとか呟かないで欲しいよ。俺はまだ戦えるよ。

そろそろテスト3週間前かな。テストが終わると、返却→球技大会→春休み。とかなり楽な時間割。その代わり今からの時期が地獄ですが。

うー。書くことない・・・。終わります。次回から頑張る

きみがよ(きみがよ)
国家。以上

次はトリ


ページ上部へ

2月14日 正曜日

Written by:K@pipe

どうも、K@pipeです。

やった! PSP-1000を 手にいれた!

これで…これで……東h(以下略

ただ、予算を3000円もオーバーしてしまった……
まあ、買えたからよしとするか……

しかし、今日は暖かい…というか暑いですね。
いつものようにジャンバーを着て出かけると、汗をかくハメに…………
なんで、今日と明日だけこんなに暑いんだ…


てことで、前々回に出した俺の嫁蒼の子が完成。

蒼の子 完成版

本当は前回に出したかったが、カメラの充電が無くてできず……
nのフィールドがうまく描けて一安心。
次は何を描こう……
東方やってるから、それ系のキャラにしようかな………
とにかく、描いたら貼りますね。

では、しりとり…
ローゼンネタ出せないから、これからは、駅名シリーズで行こう…

くびき(くびき)
北越急行ほくほく線の駅、新潟県上越市頚城(くびき)区に所在。
半卵型ドーム状の独特の形状を持った駅舎が特徴。

次は蜀さん


ページ上部へ

2月13日 金曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。最近のパソコン室のPSP率の高さは異常。何部だよここ。

こんなんで本当に来年の夏は修羅場にならずに済むのか、

っと、考えるけど部員増えたし何とかなるだろ(←諸悪の根源の思想)


歪みねえ記事を紹介。ニコニコから発見。

自分のMADを見てもこうゲイ芸術性があると評価を与えるとは兄貴は歪みねえんだなと。尊敬します。

どこぞのが頭ごなしに削除しまくってるだらしねぇ権利者団体よりも好感がもてます。そこで兄貴名言集。

日本にはいつか行きたいと思っていたんだ。これはもはや運命だと思う。
こうなるべくしてこうなっている、といったようなね。
コンピューターだけの世界に閉じこもっているのではなく、
色んな世界に興味を持ってアクティブに行動してみること、
それが重要なんだ。お前らはそこが「だらしねぇ」から、もっとがんばれよと言いたいね。
そうだね。だらしねぇな! お前ら、もっとしっかりしろ!
言い訳すんな! とにかくやってみろ、がんばれ。

何この偉人。心にグッと来ますね。これがパンツレスリングやる人の言葉ですか?

明日の物理の補習が悔やまれます。


なで。

キャラについての不安があるけど無理やり作業を続行。ポーズ画面やゲームオーバー時処理、タイトル画面など。

三角形の形成弾幕も製作。まさかΣを使うことになるとは思わなかったさ。

処理落ちの問題もあるけど最終的には本家N4面ぐらいの難易度は出したい。文化祭用だしそれで十分かと。

念能力(ねんのうりょく)
ハンターハンター等で使用されている特殊能力。
たまにスマブラで"絶"とかやってる現実の空想の区別のつかない人がリアルにいる

次はK@pipe。


ページ上部へ

2月12日 木曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

最近のマイブーム:バサルモス乱獲。

猫の経験値を稼ぐのに非常に楽。

ライトボウガンでいくと弾代<報酬なので非常においしい。

かかる時間が10分以下なので授業の合間にやれるのもポイント。

ただし慣れてきても虫はウザすぎる。

ビームをギリギリで回避→虫の攻撃で押される→ナイスヒット!!→転ぶ→死亡のコンボ発生。

この事故で何度死んだことか!!

というわけでがんばってます。死ねるけど。

以上、しりとり。

ネー(ねー)
イタリアの都市。

次はニックさん。


ページ上部へ

2月11日 翠曜日

Written by:蜀

flowering night 2009のチケット手に入りました。

物理で行けなかった訳でしたが、代わりに自敬さんが行ってくれると。

そして当日。自敬さんがいけない可能性もあると聞いていたので、メールで
「(買いに)行けますか?あれだったら、物理休んでいきますが。」
「時間通りにはいけない。」
「了解です。」
とまぁ、行けるとは言われたので一安心。物理に出発しました。
ところが9時半紅竜刀さんからのメール。
「自敬さんから休んでくると聞いたがどこにいるんだ?」
以下私の心境

どうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうして。自敬さんが代わりに行ってくれんじゃなかったのか。さっきのを(時間通りに)行けないなら、に取ったのか。 くっそ今から帰って自転車で・・・駄目だ10分はかかる。うぁ、無理だ間にあわねぇ。どうしよどうしよどうしよどうしよどうしよどうしよ。

大体こんな感じ。この後通販かオクで買うことに決めましたが、当然物理の授業には集中できず。解説の途中で退室。急ぎ家に帰る途中で通販が開始されたとの情報入手。 家に帰ってPC立ち上げて、虎の穴へ直行。サーバーが重くて重くて30分くらい何も出来ずに戻るとか連打。やっと進んだと思ったら、会員登録してない始末。使用と思っても重くて 接続できないわけで。結局途中で諦めモード入りながら、昼飯食ったりしてたら少し軽くなりまして。3分くらいで進む様になり何とか入手できましたとさ。紅竜刀さんに合わせてB買ったけど A残ってたことに驚いた。

チケットも今日届きました。今から楽しみです。

ルビク・エルネー(るびく・えるねー)
ルービックキューブの開発者。

次はトリ。


ページ上部へ

2月10日 火曜日

Written by:K@pipe

あ〜………どっかにネタ落ちてないかな〜
いや、ほんとに書くことなんてない………

あ、そういえば、ニックさんと蜀さんに進められて東方始めました。
結構難しいもんです。

なんだか毎回こんなですが……
別に……ネタがないだけなんだからねっ!

ではしりとり………  てかまた「む」ですか……

ムックル(むっくる)
育てりゃ強くなる。きあいのタスキは持たせるべき。

次は蜀さん。


ページ上部へ

2月9日 月曜日

Written by:ニック

どうも、ボウガン完成近づいてまいりました。ニックです。

提出期限まであと二時限分。発射機構を今日急いで製作してボンドで接着。動作確認では動いたけど…。

これがエターなったら、成績もエターなる。事によっては部活を抜け出して美術室に行かなければならなくなるかも。

ボウガン製作している時点で成績がどうとか言えたレベル以前の問題ですが。


掲示板では既に書き込んだのですが、高校のパソコン室のポータルサイトの製作を顧問の先生から頼まれました。

「新一年生が情報の授業でポータル見る」→「パソ部製作を一年生が知る」→「部員増える」→「メシウマ状態!」

…との野望を抱いてこれを承諾。いでさんから教えてもらったりcssを流用したりしながら製作。

とりあえず今日あらかた出来上がったの(いでさん添削前)を提出。修正したのを明日上書きする予定。

ええ、しっかりこのサイトへの隠しリンクも仕込んでおきましたよ


ここで朗報。またもや部員が増えるかもです。正式に入部したら詳細情報を載せて日記にも参戦するかも。

pipeも増えたし現二年の代でパソ部を消滅(トリだけになる)ことはなさそう。一安心。

これも私が信仰の悦びをかみ締めながら日々走らせてもらっているお陰です。


ここで訃報。町高のパソ部専用フォルダの容量が大きくなりすぎてブラックホール化したためストップが。

つまり、フォルダの中身を整理しなけらばならんのです。だいたい何のファイルが原因かは検討がつきますが。

多分先代の遺産を削除するようなことにはならないとは思います。まぁ片っ端からZIPにすればいいんじゃね?

マンダム(まんだむ)
ジョジョ第7部に登場するスタンド。本体:リンゴォ・ロードアゲイン
タコのような姿で、本体の肩にくっついている。時間を6秒間だけ戻す能力を持つ。
時間を戻すためにはリンゴォの腕時計の針を回す必要がある。時間が戻った後、戻る前の記憶はある。
その能力を使って、レース参加者を果樹園の中で迷わせていた。
基本的に攻撃能力を持たないため、リンゴォは拳銃を使って戦う。

次はK@pipe。


ページ上部へ

2月8日 日曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

昨日からプチ里帰りしてました。

距離?電車で一時間ぐらい。つまり遠くない。

んでその家には昔作ったゾイドが眠ってたんで掘り起こしてみた。

バラバラの残骸およそ8体分から5体を修復。他のはパーツが足らんかった。

修復って言ってもギミックのパーツが明らかに足りなかったりとか折れてたりとかを無理矢理やった感じ。

んでその写真

デスザウラー

デスザウラー

レッドホーン

レッドホーン

右からモルガ、コマンドウルフ、ヘルキャット

モルガ、コマンドウルフ、ヘルキャット

おかしいな、所有ゾイドは共和国の方が多かったんだが、帝国多くないか?

あまり気にしないことにした。しりとり。

睡眠玉(すいみんだま)
チャチャブーが投げてきてプレイヤーを眠らせる。
 非 常 に じゃま。
ただでさえ眠って行動不能になるのは嫌なのに大型モンスターとの戦闘中でも寝かせてくれる。

次はニックさん。


ページ上部へ

2月7日 正曜日

Written by:蜀

翠、木、金と全く作業してません。つまりネタがない。

翠曜:かうさんの来訪によりずっと遊んでた。
木曜:1年生いなかったし部活やらなかった。
金曜:用事があったので行かなかった。

あー。ネタがないー。

そういえばFlowering Night行くかも。紅竜刀さんと。

チケット買いに行きたいけど、物理の補講が・・・。8時位に並んだほうがいいとかの情報もあるし・・・。

ジーランス(じーらんす)
シーラカンス形のポケモン。水、岩タイプ。
防御が高いがもろはのづつきを覚えるなど攻撃面でも活躍できる。

次はトリ。


ページ上部へ

2月6日 金曜日

Written by:K@pipe

とりあえず俺の嫁蒼の子を描いてみた。

蒼の子 作成途中

背景はnのフィールドだけど…
色鉛筆なくて色塗りができなかったんですね……


そういえば、PS2のローゼンメイデンゲベートガルテンで、薔薇水晶の信頼度ってどうやって上げればいいんでしょうね……
他のドールは全部MAXまで上げたんですが……
やり方知ってたら教えてほしいですぅ……


ちなみに、昨日はCATSを見に行きました。
なかなか面白かったです。
テンションの高さは異常でしたが……


ではしりとり……

ムウマージ(むうまーじ)
ゴーストタイプ、ムウマの進化系
なかなかのとくこうがある。

次は蜀さん。


ページ上部へ

2月5日 木曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。今日は一年生が芸術鑑賞で不在のため部活は無しです。

そして私は美術室で黙々とボウガンを作り続けるとは何と言う政治犯www。後ろめたくなんかないんだからねッ!


昨日の物理。私は自称"サインカーブを上手に描けない症候群"なんですが、ホイヘンスの原理の作図中に新たに

"コンパスで上手に円が描けない症候群"らしいことが判明しました。

等しい半径で円を引いているはずなのに円形にならないとは何と言う現代数学の敗北。

追記:"一次関数以外の関数のグラフを上手に描けない症候群"にかかっているような気もします。


需要のないコーナー。

「そうだ!弾幕ゲーの主人公はムスカにしよう!」


今週のお絵かき。紫ね。pipeの絵の上手さとイデ氏のシュール画に触発されました。

昔書いた下書きを描き直して背景も追加。フィルタおいしいです。背景は今度直したい。


ドラゴンズ・ドリーム(どらごんず・どりーむ)
ジョジョ第6部に登場するスタンド。本体:ケンゾー
風水における必殺の位置や大凶の位置を指し示す。自我を持ち、常に中立の立場にある。
ケンゾーは風水の位置を知って、自己流の拳法を使い戦った。

次はK@pipe。


ページ上部へ

2月4日 翠曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

ついに総合実習が修羅場に。俺は修羅場じゃないけど。

周りを見ると全席埋まってます。

こんな中でも四席確保するのがパソコン同好会クオリティ!!

しかも今日はかうさん来るから五席確保したんだぜ、しんじらんないだろ。

まあかうさんは使わないそうですが。

さて、相当久々にモンハンのネタ。

大剣始めました。使いこなしてないけど。

そのほかに双剣、太刀、狩猟笛も始めました。

今のところまともに使えるのは太刀のみ。しょうがないね。

元々使えるやつと併せて使ったことないのはヘビィボウガンのみ。がんばるか。

そしてさらなるネタ。

本日は英語にてスピーチがありました。

結果としてはふつうに終わりました。ふつうに。

そんな中凄いことをやってくれた人が。

途中から日本語でやりやがったんだ。

しかも話す話題が「(前略)雀荘、ゲーセン、ライブハウスにいくので(後略)」

どうかしてたと言わざるを得ない。

以上、しりとり。

ルアール・ジ・アビスロイド(るあーる・じ・あびすろいど)
ロックマンZXに登場するフォルスロイド。
見た目人魚型。しかしその実態は提灯鮟鱇型。具体的には提灯のところが人魚。
人魚の頭部が弱点であり、本体への攻撃はしにくいが人魚を攻撃してるだけで倒せる。
属性は氷。弱点は炎。
二重人格であり、正反対の口調。
「あなたは私にバラバラにされんだよぉぉ!!!」

次はニックさん。


ページ上部へ

2月3日 火曜日

Written by:蜀

今日もRPGのことをgdgdと。

敵の行動設定想像以上に難しい・・・。勿論通常攻撃だけなら楽勝。酷いのは特殊。 今まで主人公は
@主人公キャラ(霊夢とか)にそれぞれ変数を分配。
A特殊のコマンドを選ぶと変数から覚えている特殊技を表示。
B選んだのを元に威力と攻撃範囲とかを入力
ってやってたんだ。だけど、敵キャラはAがないからBも無くなって必然的に技の威力を抽出する為のイベントまで作るはめになったんだ。うん。 今考えてるのは、乱数で行動決定→行動からどの特殊技をするのか逆算→威力代・・Bかな?逆算って言うのは一つの変数だけでどの行動をするのかを表せるようにしたから。 つまり、一番目の敵はAの行動→Aの行動は1番目のスペカを使う→1番目のスペカの威力を代入。って感じ。動くだろうけど面倒。 もっとスマートな方法誰か教えてくれ。後HP無くなったら死ぬシステムを作ってないことに今更気付いた。まぁ、HPの変数0のときにキャラを透明化かどっかに移動させるかすればおk。 他は無いかな・・・。無いよね・・・。無いよな・・・。アニメ?聞くな。道具?聞くな。

そういえば日曜映画見に行ってきた。2○世紀少年。面白いよね。っていうか怖い。ホラーな怖さじゃないのが、なおさら怖い。 あのいつ死ぬか、誰が敵なのか分からないあの緊張感大好き。

後来年のRPGの話題。基本私は捻くれ者なのでシナリオは出来るだけ在り来たりなのにどこか違うって感じで行きます。 ただ、これが結構難しい。捻くれてるだけじゃ面白くない。特に今悩んでるのは仲間の加入方法。普通でもとも思いましたが、やっぱり拘りたいです。

ルーラル(るーらる)
田舎って意味の英単語。

次はトリ。


ページ上部へ

2月2日 月曜日

Written by:K@pipe

え〜……  初めまして K@pipeといいます。

なんだか他の三方に色々言われてるので自己紹介は省略……

あ、嘘です。ちゃんとやった方がいいですよね。


NAME:K@pipe

好きなキャラ:蒼星石・初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ・後は……ロリ(ry

皆に言いたいこと:蒼星石は俺のよm(ry


このぐらいで僕がどんな人か解りますよね。

そんなこんなで頑張っていきますのでよろしくお願いします。


あ、それと…………

ね…ネタなんて無いんだからねっ!!


ではしりとり……

ダークホール(だーくほーる)
ダークライ専用技 命中率80、2体同時に技をかけられる。
公式大会で使われるときは、ドーブルが使う。
ドーブルとカイリキーのコンボは、はまるとヤバイww

次は蜀さんです。


ページ上部へ

2月1日 日曜日

Written by:ニック

1月29日までのパソコン部 (ルカ発売前)

      rfニ、ヽ←トリ
      l。 。 f9i  ↓ニック       ↓蜀            ↓K@pipe
      t≦_ノゝ、            ,,....,,,,__        ,rrテ≡==-、
      `ブ´,,:: -- ::、       ,r''"''''''ヽ:::`ヽ.     (〃彡三ミミ::`ヽ
      ,rニュf::r-‐t::::::::ヽ     f´,,..、 r"::::::::::i      /"~´   i三ミ::::i,
     /,,, Y.. -‐ ヾ::::::::l      ノ゙ f・=  7:::::::::::l.    f:、 ‐-:、 (ミミ:::::::l
      ム゚゙゙' く、'゚`  ゙'"):::l    ヽ''    ゙'⌒リ:ノ    ノ゚ヲ ''・=  リ::r-、リ
     l=,,;;:. l=、  ..::" ,)ヽ、   j⌒    ト'"fノ     l (-、ヽ'"  ゙'´ノ),)
    /`ゝ-''^ヽ''"  ,/: : : :\  ヽ、: : : '" ノ^i,     lィー-、    ノ-イ 
    /rf´ i′  ,f^ヽノ:,. - - 、 ヽ,,. -テ) ,/  `ヽ、   t_゙゙   _,,.. :: "  l、
   ゙'゙  l   l: : j :f´: : : : : ヽ,/   '''"´  ,,.: -  ヽ    `ユ゙"    ,ノ::ゝ、
      !   /: :ノ l: : : : : : : ノ,      ,:'"   ゙ヽ i,.r‐(´::::〉   ,.ィ":::::/::::::
      /-‐-/: :/: l: : : : : : ,/ /     /      ,f´:::,::ヽfト--テ:::::::::ノ:::::::::
. _,,..::-,テ   /`7: :(: : : : : /ヽ/     〃       リ:::,'::::::ゝ!r7/ー一'":::::::::::::
`_,:ィ''"  _,r''" f: : :ト---ヲ /      fノ       /::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::
-‐-‐'''フ"  ,.ノ,:::::」、,:r'"  ,i     /       /::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::::
、..、く´_,,∠"ィ''"´ /   ,>     /\、   ,ノ:::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::::::
´  ,ヘr:、-、=---/    ,:イ    ,ノ   `゙ヽ、/:::::i':::::://:://::::::::::::::::::::::::::::::::::
ーフ´ > ヽ`ー、/    /く _,,..ィ''"゙'  _,,:ィf-:、::::::!::/`゙゙ブ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ / ,,ゝヽ, )  ,./ ィ'"   r-‐ ''",.,    ヾ:l:/ f"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月30日のパソコン部 (ルカ発売日)

      ↓トリ    ↓ニック    ↓蜀
      ,r=ヽ、            r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
     j。 。゙L゙i     rニ二`ヽ.   Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
 r-=、 l≦ ノ6)_   l_,.、ヾ;r、゙t   lヲ '・=  )rテ-┴- 、  ←K@pipe
 `゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー'  ,r"彡彡三ミミ`ヽ.
  にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ  _,,ノ ,  ゙tフ ゙ゞ''"´   ゙ifrミソヘ,
 ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ   ゝ-‐,i ,,.,...、  ヾミく::::::l
 ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/   /  lヲ ェ。、   〉:,r-、::リ
 W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、   '"fっ)ノ::l
   ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ  ,.:゙''" )'^`''ー- :、
    lミ、  / f´  r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''"  ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
    ! ヾ .il  l  l;;;ト、つノ,ノ /   /:ト-"ノ゙i  ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.    l   ハ. l  l;;;;i _,,.:イ /   /  ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   人 ヾニ゙i ヽ.l  yt,;ヽ  ゙v'′ ,:ィ"  /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  r'"::::ゝ、_ノ  ゙i_,/  l ヽ  ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´'     ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ` ̄´     /  l  ヽ   ヾ"/  `゙''ーハ.     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        /    l  ゙t    `'     /^t;\  ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;

いや、実際30日こんなんだったですね。これがパソ部クオリティ。

どうやらルカのアイテムはマグロだかゴボウだかだと聞きました。マグロは中の人のネタだそうで。

ゴボウは何なんだろう。詳細求む。

個人的には"リュカ"と"シャベル"を押したい訳ですが。

"リュカ"の理由はは何となく語幹が似ているのと上スマッシュが強いから(意味不明

"シャベル"はジョジョ第5部参照。涙目のルカが持っています。3つのUですね。

ん?シャベル?来年のRPGの武(ry


東方ナデシコ続報。モチベを下げないために日記が有効なことを発見。蜀もRPG書いてるし。

弾の初期配置位置の軌道を円形と線形と自機追いかけの三種類を作成。

配置位置を弄るだけでも相当弾幕のバリエーションが広まります。使い魔みたいなものですね。

他はウドンゲの透明になる弾(キングクリムゾン弾)を作成。

咲夜さんのザ・ワールドも作成するが、時を止めた後に一体どうすればいいのか分からず放置。改良の余地アリ。

会話の作成を容易にする関数も作成。雑魚敵を作らないで会話が入るって事は花映塚っぽくなるのかな。

ツヴァイハンダー(つう゛ぁいはんだー)
中世ドイツにあった巨大な両手剣。厨二設定並みにでかい。
私がこれを初めて知ったのはソウルキャリバーだったかな。

次は期待の新人、K@pipeッ!乞う御期待ッ!


ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club