都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:1月

前の月へ
1月1日 Written by:ニック
1月2日 Written by:蜀
1月3日 Written by:トリニティ
1月4日 Written by:ニック
1月5日 Written by:蜀
1月6日 Written by:トリニティ
1月7日 Written by:ニック
1月8日 Written by:蜀
1月9日 Written by:トリニティ
1月10日 Written by:ニック
1月11日 Written by:蜀
1月12日 Written by:トリニティ
1月13日 Written by:ニック
1月14日 Written by:蜀
1月15日 Written by:トリニティ
1月16日 Written by:ニック
1月17日 Written by:蜀
1月18日 Written by:トリニティ
1月19日 Written by:迷宮作成犯
1月20日 Written by:ニック
1月21日 Written by:蜀
1月22日 Written by:トリニティ
1月23日 Written by:ニック
1月24日 Written by:蜀
1月25日 Written by:トリニティ
1月26日 Written by:ニック
1月27日 Written by:蜀
1月28日 Written by:トリニティ
1月29日 Written by:ニック
1月30日 Written by:蜀
1月31日 Written by:トリニティ
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

1月31日 正曜日

Written by:トリニティ

九割方復活、トリニティです。

新入部員到来。俺よりすごい人だよ、多分。

とりあえず、ニコニコのアカウント持ってる時点で。おいら持ってないからね。

これで圧力がひどいことになるんだよなぁ………

東方についてもやってみたいんだとか。

これで圧力が(ry

まあ、ローテは楽になる…かな。間違えて三日周期でやりそうだけど。

カスタムファームウェアにも興味を持ってるとか。ただし所有PSPが3000なので導入は今のところ無理。

後は………本人にかな?

というわけで自分の話題。

CFWは導入しなくてもすむかも。

某電気屋でYouTube→MP4変換できるソフトを発見。買ってないけど。

それを購入しようかどうしようか考えています。多分買う。

さて……後は…

しりとり。

討伐(とうばつ)
モンハンのクエストクリア条件の一つ。捕獲の対極をなす。
捕獲とは違い剥ぎ取ることが出来る。剥ぎ取りでしかでないアイテムもある
基本的にはこれがハンターの目的。
特に古龍ではたおすという場合は捕獲が不能でもあるので討伐しかない。

次はニックさん。何かありそうなふりでごめん


ページ上部へ

1月30日 金曜日

Written by:蜀

今日は新入部員はいったよ。これで何とか廃部迫られずに済む。

紹介は自分でやってもらうとして今日は大体どんな感じな人かを第3者視点で。

発言の一部を抜粋「(今年のRPGのキャラ)全員女でどうですか?」「蒼様最高ですよねw」「カラオケ行ったらボカロしか歌いませんよ」。

これで充分どんな人かは分かると思う。すばらしき出会いに乾杯

自重しない人だから暴走したらどうなるかが心配。今更だけど俺がブレーキ役な集団っておかしすぎると思うんだ。


新入部員で嬉しいことがもう一つ。日記が4日周期になるよ。やったね。

思い返してみれば去年の11月からずっと3日周期だったんだよね。俺頑張った。

やっぱり3日周期だとどうしても書く内容に困る。3日に一回何百字も書けと言われて書ける人はそうそういないでしょう。

だが、しかし!これが4日周期になることは日記のネタ探しの負担を大幅に減らしきっと日記が長くなるようなことはないでしょう!。

上の文は間違ってないからね。多分これがPC部の真理だ。


ここ最近ツクールを弄ってない・・・。飽きたんじゃない!面倒なんだ。

だって、考えて見よう。今俺がするべきことは敵の行動パタ決め。重要な所です。まず、敵のパタ決めるには敵の行動を決めなきゃいけないわけだ。 これが手間。まだ主人公さえ決まってないのにどうして敵を先に決められるのか。ついでに主人公が決まってない理由も戦闘アニメ。 まぁ、これは適当に仮決めしとけば戦闘だけは出来る。次に困るのがシステム作り。コモンに作って一括で引き出すようにするか、その場のイベントに作るか。 どう考えてもコモンです。本当に(ry。あれ?これ戦闘できるんじゃね?月曜から頑張ってみようかな。

あともう一つ迷ってるのがシステム。気付いたら普通のツクールと全く同じ感じになってた。これでは自作戦闘な意味がない。 東方だし、攻撃地点決めてそこから一定範囲内とかも考えたけど無理。そういうシステムならキャラの位置も自由に動かせたほうが楽しいし。 なんか後は必殺技ゲージとかがよくあるけどこれもない。必殺技を思いつかん。スペルを流用すると特殊攻撃が足りなくなってくるし。 あとは陣形。・・・これ行けるんじゃね?ターン毎に味方の位置を上中下を決められて、それによって隣の味方の能力が変動。うん、在り来たりかもしれないけどやってみようか。これは本当に今思いついた。


PSPの様子。モンハン:捕獲に苦戦中。接近はなんか嫌なのでボウガンで頑張ってる。

でも今はディシディアが欲しかったりする。ただ今月はかなり金欠ぎみでもうラノベとマンガが買えるかどうか微妙な感じだから無理。

高校にもなって3千円捻出できないとは情けない・・・。

ただ、FFが[の途中までだけの俺がやっていいのかどうかは不明。Vくらいから始めてみようかな。

くぼたまこと(くぼたまこと)
漫画家。代表作は「天体戦士サンレッド」

次はトリ。


ページ上部へ

1月29日 木曜日

Written by:ニック

今日は模試を受けました。ニックです。

主に確率がボロボロ。計算にCとかPとか出てこないから可笑しいなとは思ったんですが。やはり。

ほかの計算もかけ算を間違えるという小学校高学年レベルのミスをして悲惨。5,6割取れてればwiiです。


昨日のgoogle。

googleのtop

あれ?ロゴ…?「google」の「g」の字も無いじゃないかwなんといういうカオスw

この絵の詳細はジャクソン・ポロックという画家が描いたものだそうで、彼の誕生日が昨日だったようです。

しかしながらこれでgoogleと読むのでしょうか。芸術とは難しいものです。


と、いうわけでゲイ芸術の話題。本当は兄貴関連の動画でも張ろうかと思いましたが良心が阻害。

こんなところで犯罪告白するのも何ですが、現在私は学校の芸術選択の美術の時間でボウガンを作ってます。

通報するなよ、通報するなよ。

実際は"おもちゃを作る"という授業で私はあくまで"おもちゃとしての"ボウガンを作ってるので合法。

矢の先端も吸盤をくっつけて、バネも手で引けるようなそこそこの威力のもので止めようと思います。

しかしながら問題は発射機構。いったいどうすればトリガーを引いて弦を離すのかが思いつかない。

正直成績がかかってるのでナデシコよりも重い。


芸術かな?絶対に調べていけない言葉。「野崎コンビーフ」「愛の妖精ぷりんてぃん」「食卓のお肉ができるまで」

調べるなよ!絶対調べるなよ!実際はグロだったり精神的ブラクラだったり。

実はもっと酷いのがあるんですが、自重。小さいお子さんもこのサイトみてるかもしれないしね。

え?酷いのを聞きたいですか?

・・・・。

「鮫島事件」。……おや、誰か来たようだ。

金玉(きむ・おく)
金正日の第5の妻。読み間違え注意。「こいつをみてくれ(ry」

前述の鮫島事件については絶対に調べないように。精神的にも社会的にも死ねるレベルのトラウマです。

次は蜀さん。


ページ上部へ

1月28日 翠曜日

Written by:トリニティ

回復率75%、トリニティです。

本日はやや過激な話題。

ヤッターマンからゾイドへ移行しなさいタカトミ

実際、昔のヤッターマンは偶然みたときおもしろかったんだ。

今のヤッターマンって時事ネタばっかじゃん。

お笑い芸人を出して笑いをとろうってそりゃ好き嫌いとかでるでしょ。売れなくて当然。

と、いうのが出発点で、ここからはまじめに比較。

戦闘シーン

戦闘シーンの迫力は断然ゾイドの勝ち。

ゾイドにより変わる戦法(肉弾戦から知略戦まで)の存在、

多種多様なゾイドの活躍もあるためおもしろさが違う。

一方のヤッターマンは

敵の雑魚ロボ現る→とりあえずヤッターワンそのままじゃ勝てない→メカのもと→逆転。

この繰り返しによるマンネリ化で無駄に味方ロボを増やした結果、逆にバランスがとれなくなるというてこ入れの失敗。

………ゾイドの勝ち。

人物

ゾイドでは主人公(10〜16歳)、ヒロイン(ほぼ同年齢)、主人公にアドバイスする大人(25〜45)、ライバル(主人公+0〜5)その他

このその他の厚さがすばらしい。ギャグキャラから重要キャラまで何でもござれ。

一方のヤッターマン

主人公二人とアシスタントロボ、敵、時事ネタキャラ

キャラが非常に固定されてるのは残念すぎる。

時事ネタキャラが必ず登場するのも論外。

………ゾイド二勝目

ゾイドでは敵も非常に魅力的。

何をしたいかはっきりしない謎の雰囲気、意外さ、強さ、あくどさ。

どれをとっても一級品で、ラスボスは非常に強いのが常識。敵側が一時的に勝利することもあります。

一方のヤッターマンは敵はかませ。ギャグキャラ。

ゾイド三勝目。

玩具展開

商業的にはこれも重要。これで転ぶ商品じゃだめでしょ。

ゾイドは小遣いで買える数百円のゾイドから最大の大物になると一万円まであり、作る楽しさも存在します。

人により好みのゾイドも出てきて、子供同士で自慢しあったり"ごっこ"として遊ぶこともできます。

基本的には敵味方すべてのゾイドが商品化されるため役所を決めて遊びやすくもあります。

ゲーム化してもライガーのみ、T-REXのみなどやり込み的なプレイも可能です。

一方のヤッターマンは同じ値段ぐらいのDXものばかり、味方ばかりで敵役になりづらい。

ゲームもヤッターマンが敵を倒す視点のみ。やり込みも難しい作り。

ゾイドの勝ち。

他の項目を考えようにもあるかなぁ?

と、いうわけでゾイドの勝ち。

以上、しりとり。

ツィオルコフスキーの公式(つぃおるこふすきーのこうしき)
ロケット工学の根幹を担う公式。長い。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月27日 火曜日

Written by:蜀

ねんがんの PSPを てにいれたぞ!。

友人に売って貰いました。休めの中古ぐらいの値段。太古の達人付き。

って訳で今日はヨドバシへ行って、PSPのソフトを物色してました。

面白そうだったのはジージェネとスタオ。買ったのはモンハン。安さが魅力でした。

そのあとゲーセンに行ってVOCALOIDのマグカップ狙ったけど取れなかった。残念。

ついでにゲマズも行ってきた。生徒会とハヤテとバンブが出てた。でも買う金がない。残念。 電撃RPGの予約もしてきた。ゲームに興味はない。欲しいのは予約特典の小説。勿論通常版。


あまりに書くことが思いつかないのでラノベの紹介でもしてみようと思います。

とりあえず今回は電撃文庫のオオカミさんとシリーズ。沖田雅/著 うなじ/画

童話を題材としたラノベです。内容は大体ギャグ。地の文は作者からの第三者視点。

あらすじはヒロインの大神さん(ツンデレ)を好きな主人公の亮士(ヘタレ)が学校内で同じ組織に所属します。

さらに、そこに腹黒ロリやらメイドやら魔女やらが絡んでドタバタのコメディ劇を繰り広げます。はい。

キャラ紹介
大神涼子:ヒロイン。ボクシングをしている為かなり強い。絶壁。ツンデレ。
森野亮士:主人公。ヘタレ。人のいない田舎暮らしだったため、人に見つめられるとパニックを起こす。
赤井林檎:ロリ。腹黒。やっぱり絶壁。パソコンをいつも持ち歩いている。

だいたいこんな感じ。うん。次回からは絶対にやめようか。ネタバレ怖くておもしろさを1%も伝えてない。


しりとり。「つぉ」とかやってくれるな。

ツォツィ(つぉつぃ)
イギリスと南アフリカの合作映画。
内容は黒人がどうとからしい。

次はトリ。


ページ上部へ

1月26日 月曜日

Written by:ニック

どうも、今日は推薦準備のため高校は午前で終了です。ニックです。

で、そのために午後の4限目は掃除だったわけですが、進路指導室の先生が「この中で機械強い人いる?」と。

ニック「いやぜんぜん強くないっす。」

ゴブリン藤井「あれ?でもパソコン部じゃ?」言うなよ畜生!

先生「そうね、パソコン部だもんね。じゃぁ来て。」

パソコン部というだけでこの"パソコン強い"というレッテルを張られるのは悲しい。実際強い人現部員にいないだろ。

結局頼まれた作業がプリンタとPCとの接続。なんでこれができないん?


今日の話題。ジョジョの第三部の発売が再開されたようです。

ジョジョの三部と言えば、アニメ版でDIO様がコーランを読み、なおかつそれを落としたなんてどうでもいいことに、

某世界三大宗教の戦闘民族どもが突っこんで販売中止に追い込まれたという言論弾圧の被害にあいました。

私は宗教とかは結構寛容で尊敬すべきものだと普段は考えているのですが、この件ばかりはクソだと思います。

決して侮辱する訳でもどうでもなく、ただの表現としてのみ使用したものに対して文句を言うのは色盲かと。

表現ですらマズイと言ってしまえばそれまでですが、いくらなんでもそれは時代錯誤では?

双方ともどういう意図で使ったのかとか話し合いやら何やらを批判する前にすべきではないのでしょうか?

結果的に日本側が今回は折れたという形でしたが、そういう事なかれ主義的な腰の低い態度の日本もどうかと。

最近の「ヘタリア」問題で大韓民国が日帝を頭ごなしに批判しているアレも似たような問題です。

事なかれ主義ではなく事実と真実を追い求める姿勢に日々日記として情報を発信している者の端くれとして私はなりたいものです。


そしてナデシコ。需要ねぇよな、このコーナー。

結局ストーリーが思いつかばない。自機をエアロスミス(スタンド)にでもするか、てとこまで決まった。

出したい小ネタは以下。

  • 1ボス:チルノ。憲法H条を守る程度の能力。テーマ曲「憲法九条の歌」
  • 4ボス:グランチルダ。普通の魔法使い。テーマ曲「恋色マスタースパーク」
  • 6ボス:幹鼠。著作権を操る程度の能力。テーマ曲「エレクトリカルパレード」
  • EXボス:紫。空を飛ぶ程度の能力。テーマ曲「某マーチ」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
     ・@           , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/
クンツォ(くんつぉ)
創価学会学会員斉藤ふさ子さんが放った不思議な言葉。
「福運積もう!」と言いたかったとする説が有力。

次は蜀。


ページ上部へ

1月25日 日曜日

Written by:トリニティ

体調不良、トリニティです。

基本的に大したことが無さそうな感じなようなそうでもないようなだけどたぶん平気。

とりあえず推薦入試の都合で明日午前授業だから大丈夫……たぶん。

と、いうわけで推薦の話題。

とりあえず受けられるなら後で一般受けてもたぶん受かる。

だって推薦のボーダーよりかなり下の俺が受かってるんだもん。

んでニックさんの受けた質問について模擬的に答えてみた。決して模範的ではない。


 Q「あなたはどうして町田高校の入学のを希望したのですか?」
 A「貴校の自由な校風に惹かれました。(←ココ重要)また、新校舎も魅力的でした。歩いて通える距離なのもうれしいです。」

 Q「あなたは町田高校に入学したら入部したい部活はありますか?」
 A「パソコン同好会か競技カルタ同好会です。(町校に入学したら競技カルタ同好会無くなってた(笑))」

 Q「町田高校の他に希望する学校はありますか?」
 A「基本的にはここに入りたいですが、推薦に浮かれなかったら併願も考えています。」

 Q「あなたの得意教科、不得意教科は何ですか?」
 A「理科と数学が得意です。体育は大嫌いです。」

 Q「あなたの10年後の自分の姿を想像できますか?」
 A「どんな形であれ働いていると思います。何をしてるかまでは今も見えてない道ではあります。」

とまぁこんな感じ。

模範的では無いと思います。やっぱり。

ただ、「自由な校風」はキーワードだと思う。

以上。しりとり。

海族(うみぞく)
ヘリック共和国成立以前に中央大陸に存在した部族の一つ。
実際は幾つかの種族の集まりで北方のバイキング的種族と南方の漁師的種族を
まとめて海族と呼ばれている。
造船技術に長け、どの部族よりも早く世界地図を完成させていた。
また船を航行させる目的でエイ型ゾイド(シンカー)を家畜として飼っていた。
髪は黒、瞳は濃いブルー、肌はわずかに青みがかっているといった身体的特徴をもつ。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月24日 正曜日

Written by:蜀

宇宙をかける少女の3話が撮れてなかった…。ハハハ…。

アレだね俺は今DVD購入フラグを建てちゃったのかな…。ハ、ハハハハハ…

でもTSUTAYAで借りられるけどね…。ハハハハ……


RPGで戦闘できるようにするとか言ったけどまだ出来てないんだ。

木曜?OBと遊んでた。金曜はレポート少しやって、PSPしてた。

あれだね。書けば書くほど駄目人間だね。

緋想天も未だ練習中。天子も一段落入れて今は衣玖さん。袖長くていいね。


先日、放送委員ということで昼の放送担当しました。

流した曲はブラック○ロックシューターとケロ○distiny。

評判は賛否両論だけどいいんだ。これでもう学校生活に悔いはないです。

一週間戦争(いっしゅうかんせんそう)
機動戦士ガンダムの戦争。本編では直接描かれてはいない。
ジオン公国が地球連邦に突如宣戦布告。各コロニーを制圧し住民を毒ガスで殺害した(ブリティッシュ作戦)。
さらに制圧したコロニーに核パルスエンジンをつけ地球え落下させる作戦をとった(コロニー落とし)。
しかし地球連邦の反撃のためコロニーは崩壊。目標地点のジャブローでなく、オーストラリア落ち、オーストラリア大陸の16%がなくなる事態となった。
この戦争で人口110億人のうち28億人が死んだと言われている。更に、コロニー落としは地球に異常気象をおこし傷跡は長い間にわたって残った。

次はトリ。


ページ上部へ

1月23日 金曜日

Written by:ニック

どうも、球技大会は参加しない方がきっとクラスに貢献するニックです。

去年は楽だと思って参加したバスケットが修羅場だったからな。なんで三位ぐらいまで健闘してんね。

今年はどうしようかな、バックれようかな


今日の朝刊を見たところ我らが町田高校の推薦の倍率がインフレしてました。多摩地区では最高値?

女子の倍率が5を突破。男子は3の後半ぐらいで平均して4.5くらいだったかな。

つまり女子においては20人弱の狭き門に100人近くがしのぎを削るわけですね。わかります。

たしかに新築もしたし、町田地区ならかなり通いやすい場所で荒れてもない高校ではありますが、そこまでするか。

ここに来れる学力があったらもっと上位の進学校目指せばいいのにねぇ。

二年前推薦を受けて落ちた俺が言ってみる

でも、半年前の部活動体験の時にパソ部に来てくれたお二人は受かってもらいたいです。

もっと言うとパソ部入部希望の人は全員受かってほしいなぁ。

と、言うことで今日の日記は私が推薦を受けたときの質問の様子を参考までに書きます。


 Q「あなたはどうして町田高校の入学のを希望したのですか?」
 A「貴校の自由な校風に惹かれました。中学校の通学途中に見た町高生の表情が輝いていた印象も大きいですw」

 Q「あなたは町田高校に入学したら入部したい部活はありますか?」
 A「パソコン同好会です。(即答。その後先生が苦笑する。)」

 Q「町田高校の他に希望する学校はありますか?」
 A「経済的な事情のために私立はいけません。絶対都立に入りたいです。(姑息)」

 Q「あなたの得意教科、不得意教科は何ですか?」
 A「理科と社会が得意です。体育は嫌いです。」

 Q「あなたの10年後の自分の姿を想像できますか?」
 A「想像はできませんが、10年後にやりたいことがあります。」
 Q「ほぉ。それは何ですか?」
 A「両親を回らない寿司屋に連れて行くことです。(その後先生が吹き出す。)」

覚えている限りこんな感じ。内申は素点40。実技教科がボロボロだったんです。

おそらくは推薦においては面接の点数なんて殆ど差がつかないんじゃないんでしょうか?

内申が42ほどあれば合格は80%以上だと思いますね。面接で撃沈しなければ。

こんなしょぼい内容で記憶も曖昧ですが受験生の方々の参考になれば幸いです。

スーパーフライ(すーぱーふらい)
ジョジョ第4部のスタンド。本体:鋼田一豊大(偽名)
極普通の鉄塔の形をしていて、一般人にも見える。だが、鉄塔内に人間を誰か一人閉じこめ続ける。
鉄塔から出ようとすると体が金属になってしまうので、誰か他の人を引き込むまで脱出不可能。
鉄塔へのダメージはエネルギーとなって反射するため破壊も不可能。
最終的には本体が引きこもりだったため、鉄塔内で幸せに暮らしている。

次は蜀さん。


ページ上部へ

1月22日 木曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

本日はなんとまじめな話題。

題して宇宙人が地球にきてるわけないというまじめな考察。

一年生に強制的に課せられる総合実習という課題。これについては去年の今頃の日記を参照。

これの中で占いについて調べている班があり、自分の中の信用度で

占い≦宇宙人が地球にきてる≦幽霊<<<(越えられない壁)<<<宇宙人が存在というレベル。

つまり宇宙人が地球にいない論拠を示せれば占いを信じる必要もなくなるな、とか考えて書き始めたというわけです。

論拠として次の三つをあげたいと思います。

1:地球にきてるということは突然に今の地球から考えてのオーバーテクノロジーを持ち込むことになってしまって大変じゃないのか?
2:宇宙船とかの装置を痕跡も残さずにどこに隠しているのか?
3:そこまでのテクノロジーを持っていて劣っている文化レベルの地球にいて飽きないか?

まず1。オーバーテクノロジーを持ち込むっていうことは、未来人がきて歴史を改変するようなものともいえます。

くるだけでもまずいんじゃないかとか考えられている未来人レベルってのはやっぱりまずいんじゃないか?

しかし宇宙船が見つけられて分解されて研究されて宇宙船完成しちゃってアメリカあたりが攻め込みにいったりしたらさあ大変、ぐらいはニュースみれば宇宙人でもわかると思うし、来てもすぐ帰る…と思う。

次に2。よく地面とか掘って隠してる描写がありますが、あれやったりしたら地下の水道とかのパイプラインが破壊されるから少なくとも日本じゃ無理。

未開の砂漠とかは核実験とかで破壊されるし、ジャングルじゃ掘りようがない。

地上と空中はモロバレ。海中も探査が進んできてるとなると時間の問題。

結論:隠し場所なし。

最後に3。どれぐらいのレベルかはわからないですが少なくとも現代人が鎌倉〜江戸前期あたりにその当時似合わせた格好とかでとばされるレベル。

言葉は古文でわからないし、不便だし飽きると思う。

つか、これで一生過ごせる日と挙手。俺には無理。


結論からいえばこれだけあれば宇宙人がいる可能性はかなり低いと結論付けられる。

否定的なことをもう一つあげるならUFOが宇宙人の乗り物だということも示されてないし。

未確認飛行物体の略であるUFOが宇宙人の乗り物とする証拠を挙げることはできない。

よってこれ以下の信頼しかしていない占いを信じる気にはなれない。

以上非常に戯れ言な散文でした。

ちなみに人間が存在してることから宇宙人は存在してもおかしくないと思います。

「いるなら来てるだろ」という主張をする方への反論。

まだ人間宇宙旅行できるようになってないんだから来てなくて当然だろ常考。

ほかに反論がある方、BBSまで。討論といきましょう。

以上、すべてのネタ終了。しりとり。

閃光師団(れいふぉーす)
暗黒大陸侵攻作戦のために編成された特殊部隊。ほとんどが高速ゾイドで編成されている。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月21日 翠曜日

Written by:蜀

オバマさん就任されましたね。おめでとうございます…じゃないよな。

観衆は200万人も集まったとか。しかも、どこを取っても歓迎ムード。ブッシュの時とは大違いだね。うん。

他の国にも歓迎されてるし。まぁ、ブッシュ退任祝いもあるわけですが。

ところで、「オバマ死ぬんじゃね?」とか言ってる屑がいるのは私の周りだけでしょうか。 部活内に2人、教室ないでもちらほらと言ってる奴がいるんですが…。こいつらはなんでしょう。死んで欲しいのかな? そのほうが面白いからとかいう理由じゃないよね?どういう意図か分からないから深くは突っ込まないけど。


最近もやってることといえば東方。今は緋想天。

友人が「やろうぜーw」と言っていたのにホイホイ付いていきました。

昔はレミリアやろうかとも思っていたんですが、早すぎて操作が追いつかないので変更。今は天子。 本気でやったことあるのはメルブラだけだからね。勝率ボロボロだし。

対戦結果も後日載せます。友人が雑魚なので負けは無いですが。


自作戦闘ですが後はシステム的には敵の行動パタと特殊技能だけです。アニメはまだ手を付けてない。

そろそろ、本気で戦闘してみるかってことで今日はステージ作り。明日から敵の行動パタ作っていくよ。 心配なところはHPの低い敵を優先的に狙う事って出来るかなってこと。他は乱数使えばどうとでもなるはず。 こちらは上げるまでにはもう少しかかるかな。目処はやっぱり3月。期待せずに待っていただければ幸いです。

クーデレ(くーでれ)
ツンデレの亜種。クールデレの略。
普段はクールだが、ある条件化ではデレデレになる人の事を指す。

次はトリ。


ページ上部へ

1月20日 火曜日

Written by:ニック

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という夢だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ ロケ地:遼東半島

どうも、ニックです。とりあえず続けようかなと思います。問題はいろいろありますが。

まずはお詫び。

「一日一更新」が前提であったにもかかわらず、日をまたいでしまうことや更新が深夜になっていたことを深くお詫びいたします。

また、しりとりのルールを無視して走っていたことも深くお詫びいたします。OTL


過去を悔い改めた所で本編。というってもネタがない

たしかに三日ペースで日記だとネタがつきていくのも当たり前じゃないか!(←開き直り)

三日でおもしろいことが起こるはずがねー……あるあるwww

以下先週の日曜日の友人宅の風景


〜マリオパーティ5 アイスホッケー中〜
ニック&コメソ「なぜだ……おかしい……これは夢だ。」
友人A&B「お前らが地雷なんだよwww雑魚が氏ねカスwwww」
コメソ「ニックさん。ここは腹を括るときが来たようだ………」
ニック「わかってる………エアガンをかけるんだな?」
『説明しよう。マジバトルになるとエアガンを打たれる回数をかけてゲームをするのだ。』
友人A「ほぉ、いいだろう地雷がッ!まずは一発かけて勝負だッ!」
〜三分後〜
ニック「…いや、これはチートだろ。てか俺全然本気じゃねぇもん。」
友人B「えwwwwじゃもう一回やってもいいっすよwwww」
コメソ「……わかっているな?ニックさん?」
ニック「OK。エアガン10発分を掛けるッ!」
〜三分後〜
ニック「勝ったッ!運命に勝ったッ!」
コメソ「さぁ、お二人方!さっきの分を差し引いた9発分のエアガンを撃たれてもらうぞ!」
友人A「は?お前ら一回リベンジしただろ?こっちもリベンジできるだろjk。10発だ!」
〜三分後〜
友人A&B「ざまぁwwww撃たれろ地雷どもww」
コメソ「…いいだろう。やってやろうじゃねぇか!」
ニック「40発を掛けるッ!」
〜三分後〜
ニック&コメソ「うわぁああああああああああああ」

※このあとキッチリ三十発ほど撃たれて私の両腕が凄まじく腫れ上がったので緊急で腕を冷やして中止しました。

気力(きりょく)
二年間日記を書き続ける意地。

次は蜀。今日でオバマさんが就任だっけ。


ページ上部へ

1月19日 月曜日

Written by:迷宮作成犯

お久し振りです。かうこと迷宮作成犯です。

まずは皆さん、センター試験お疲れ様でした。

さて、本来はニックの番ですが、今回で最終回にするべく日記を書かせて頂きます。

このような行為に到る引き金となったのは一昨日の不更新なのですが、色々理由があるので列挙させて頂きたいと思います。

・モチベーションの低下

私もやったことがあるので分かりますが、3人ローテーションは正直キツいです。よってこれは仕方がないと言いたくもなりますが、これの発展した形が不更新なわけで、容認できるものではありません。

・現2年生

現2年生は来年度受験生となります。そうなると順調にいけばトリニティ1人で日記を書くことになります。

よく1人で毎日日記を書かれている方もいらっしゃいますが、強要されて毎日日記を書くのは苦行以外の何物でもありません。

また、万が一新入生が入部したとしても、その方に強制的に日記を書かせるのは大変よろしくないことと思います。

この場を借りてトリニティさんに強制的に日記を書かせたことをお詫び致します。

・読者

存在するのか?って話です。恐らく毎日目を通しているのは私ぐらいでしょう。

万が一読者が存在した場合は大変身勝手な理由になってしまいますが、何卒御容赦頂きたく思います。

以上の理由により今回で最終回にさせて頂きます。

今後のサイト運営についてですが、日記はメインコンテンツでない為、今まで通り制作したゲームを公開していく場として存続させていくことと思いますが、管理人でない為、判断は致しかねます。

では、最後のしりとりです。元々はネタ切れになったときの救済策のつもりで私が提案したんですが、いつの間にか単なる負荷になっていたようですね。

やる気(やるき)
この日記を続ける上で必要であり、欠けていたもの。

いるかどうか分からない読者の皆様今まで御愛読頂き有難う御座いました。


ページ上部へ

1月18日 日曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

蜀さんはまたあげないそうで。シナリオをがんばってるんだろうね。たぶん。

しりとりは「す」だそうですが、どう繋いですなのか……

ゴメスは既出だし………なんだろね。

と思ってから探したら昨日のぶんの日記が出てきたよ。

さて前々回の日記の話題のバカは風邪を引かないについて。

バカが風邪を引くのは間違いない。生物学的に。

しかしそんなことが言われるのはなぜか。

その話題が去年あたりで家族の話題になったんだけどね。そのときの結論がこちら。

「バカは風邪を引いても気づかない。」

的を射てると思うんだけど、どう思いますか?

以上かぶせネタ。

PSPの話題。

カスタムファームウェア用に中古のPSPを買おうかどうか考えてます。

何に使うかって?もちろんYouTubeとか見られるようにするつもりですけど。なにか?

ここでエミュとかPSP吸い出しとか考えた人は俺のことを間違ってみてます。

俺は改造反対派です。どちらかといえば。

YouTubeとかPSPで見てキャプチャ出来ればいいかな。とか思ってるだけです。

ゲームは買う物でしょ。常考。

以上。しりとり。

須田 恭也(すだ きょうや)
ニックさんご愛用SIRENの主人公。通称SDK。
なんだかんだで事件に巻き込まれ、奮闘する。
続編ではおまけキャラとして出演する。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月17日 正曜日

Written by:蜀

今日は時間の都合で最低限。

金閣寺撮れたよwwwww。オレスゲェェェェェwwwwwwwwwwww

花映塚でルナに勝てたよwwww。文だけど・・・。

次回はもっとdrdrと長く書きます。多分。

ゴース(ごーす)
ポケモン。初期で唯一のゴーストタイプ。
毒タイプが弱点だけを増やす結果になっているが、進化系のゲンガーはそれでも最強ランク。

次はトリ。


ページ上部へ

1月16日 金曜日

Written by:ニック

"馬鹿→風邪を引かない"という命題において、"馬鹿→風邪を引く"とすると、

私は今風邪を引いているので、これは矛盾する。よって命題は偽。ニックです。


話題変わって、明日からセンター試験です。

パソコン同好会は三年生が現在正直者にしか見えないため現役で受験する方はいませんが、OBからは三人受験します。

日記からのエールですが頑張ってください。それと同時にあと我々がセンターまで365日。


新入生歓迎会があるようです。あと部長の引き継ぎもしなければいけないらしいんですが、

パソ部は三年生の九月をもって引退らしいのでおそらくこのまま継続。実際は押しつけたいです。

新入生歓迎会の出場は未定。いい加減増やさなきゃまずいんだけどなぁ。

OBの方々が全員受かったら宣伝に使わせてもらうか。国公立合格率100%(浪人生を含む)とか。

パンナコッタ・フーゴ(ぱんなこった・ふーご)
ジョジョ第五部に登場するキャラクター。主人公たちの所属するブチャラティチームの一員。
スタンドは拳に殺人ウイルスの入ったカプセルを持つ「パープル・ヘイズ」。
ボスと戦いを挑むチームのメンバーを理解できず、ヴェネツィアで途中離脱する。
名セリフ「ド低脳がッ!」

次は蜀。


ページ上部へ

1月15日 木曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

タッグフォース3の話題。

どうも以前の作品を連動させると神カードが追加されるらしく、中古ショップあさりをしています。

結果として1が見つかりません。2はあったので気長に探したいと思います。ちなみに追加されたのはオベリスク。正直一番いらね。

もし1を持っている方がいたら掲示板まで連絡を!〜3500円で買い取ります。

連動させて一番おもしろかったのが原作で空気なキャラが主人公扱いされてるシナリオの追加。

しかも反則してるし。なんか性格もおかしいし。こんなのあいつじゃない、というシナリオ。

ただ全体的にCOMが馬鹿すぎる。

伏せカード全部破壊すれば勝てる、しかも破壊できる状況で破壊せず攻撃→自爆、敗北へ。

このパターンが異常に多い。

やれよ、やれよ、と振っているコンボも見事に無視。やれば勝てるのに。

このAIはどうにかならないものか。

実際には

盤上の優位>手札差>ライフ差

というところを

手札差>ライフ差>盤上の優位

ぐらいに考えるAIだとするとこの馬鹿な行動は理解できる。

どうにかしてほしいよね、本当。

しりとり。

ステルスバイパー(すてるすばいぱー)
共和国軍のヘビ型ゾイド。独特の低い姿勢と地形にそってボディをくねらせて進むことが出来るこの機体は砂漠や森林に潜んで敵を撃破する奇襲攻撃に最適のゾイドである。
また、対空装備も豊富で、飛行ゾイドが唯一恐れる陸戦ゾイドである

次はニックさん。


ページ上部へ

1月14日 翠曜日

Written by:蜀

最近の生活。起きる→学校→帰宅→東方→寝る。あれ?俺って駄目人間。

東方も頑張って花映塚EXをクリアしました。ルナサとメルランも出た事だしルナ相手に戦いを挑んでます。 結果?聞かないで。勿論0%以上0%以下です。相手も残り半分までは行くんだ。そこまでは何とかなる。 問題はここから。例えばこちらの残りが3個までだったとします。これはよくあります。何回も同じ場面を作りました。 ただここから相手が粘ってきます。まず、この場面に来るまでに3分くらいかかります。このまま、3分くらいは普通に粘ってきます。 こうなるとこっちの集中力が持ちません。2発くらい立て続けにくらって死亡のパターンが普通です。 今日なんて相手がてゐだったせいで死なない死なない。泣きたくなります。弾幕緩いからって理由で敵選んじゃいけませんね。

さて、今回は「明日のよいち」を見てみました。感想としては超王道にハーレムだよね。なんかもう色々と王道で展開とかも普通に読める。 なんていうかネタというか、萌分補給用に見ようかな、って感じです。

あと、宇宙をかける少女。ほのか可愛いよ、ほのか。


閑話休題。最近金欠で困ってます。ラノベが買えなくて困ってます。理由は分かってます。ゲーセンで散財してるからです。 UFOキャッチャーに最近はまっています。きっかけはフュギュアです。友人がアルクのフィギュア持ってるのみてつい始めちゃいました。 アルクと始まりハルヒ、C.C.、QMA各種と頑張ってます。ただ、UFOキャッチャーの熟練度を上げる為に色んなものに挑戦してます。原因はこれです。 適当な台に何百円と使うのを何回も繰り返してるうちにあら不思議。景品は一つも取ってないのに財布の中身はスッカラカンという罠です。 ポケモンのぬいぐるみとか、ニコニコ系のオルゴールとか取れそうな物でちょっと興味持ったら本気でとりに行きます。 そして取った後に一言「これ、どうしよう…。」がいつものパターンです。大体は友人に譲渡or売却で終了しますが。

フォース(ふぉーす)
ジェダイの方々が持っている不思議な力。

次はトリ。


ページ上部へ

1月13日 火曜日

Written by:ニック

画像ファイル三枚…だと……ッ!しかもゾイド一体ッ!何という情熱ッ!!

どうも、放課後のニックです。土曜の物理講習にいくべきか迷ってます。


サイトのことでいろいろ。

実はこっそり昔作った町高SIRENをうpしようかと企んでいたんだすが、なんとサイト容量が突破してうpできませんでした。

町高SIRENの容量は約10MB。つまり、このサイトに残された容量は10MB以下。

そしてサイト開設から約二年。ざっと数えて700日ぐらい(適当)

調べてみたところ使用しているサーバーのファイル容量は約22MB。

計算するとあと半年以内にサーバーオワタwwwwwwwwううぇっっっっw

やべえEEEEEEEEEEEEEEEE!!何これっっwパネェっっっw

学校のサーバ使えないかな?


アラフォー(あらふぉー)
偏差値が40付近の方

次は蜀。


ページ上部へ

1月12日 月曜日

Written by:トリニティ

ねんがんの ライジャーを てにいれた!

どうも、トリニティです。

本日ライジャーを入手。しかも定価2400円ぐらいのところを1000円で購入。

10〜20分ほどで制作完了。小物だしね。

久々の割にはうまくいくし、楽だったなぁ。

以下その写真。

斜め前から
正面から
真横から

目処が立ったら禁ゴジュラスも………その前にロボか。

以上。しりとり。

ウネンラギア(うねんらぎあ)
初代ブロックスゾイドの一角。
開発コンセプトとしては砲戦用、特にスナイプマスターの後継機としての色が強い。
キットとしては小型のリザード・ドラゴン型の頭部が人気。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月11日 日曜日

Written by:蜀

1月11日ってぞろ目w。とか思ってて11月の存在を忘れてました。

自作戦闘も大分進んできました。大詰めです。後は攻撃目標を選択するシステム作れれば最終調整って感じです。多分。 もう、通常攻撃オンリーなら戦闘も出来ます。出来るはずです。そろそろ、ステータスも仮決しないといけません。 それと、やっぱり戦闘アニメです。多分一つ作るのに1時間は余裕です。物によっては3時間で素材が完成とかになるかもしれません。気長に頑張ろうと思います。

今期アニメについてです。と言ってる最中にレギオス撮り忘れたことに気付きました。やるせないです。テンション下がってきます。 って訳で一応放送予定確認してきました。MXで16日からやるそうです。一安心です。本題です。私は今期はまだ一作しか見てません。 宇宙をかける少女です。実は勢いで少女の瞳に映る世界って打ちそうになったのは内緒です。宇宙をかける少女ですが、あたりっぽい予感です。 展開の歯切れのよさはかなり素晴らしいと思います。ネタも多く見ていて飽きません。と1話一回だけ見ただけの奴が語ってみます。 個人的ながらレオパルドのキャラと声が素晴らしすぎた。公式サイトのインタビューにも「何かを開放するような感覚でやらせて頂きました。」と。 高笑いの仕方が某ルルさんを彷彿とさせるの何のって。 最後のほうにゆかなさんも出てたしね。後主役のMAKOさんはかみちゅを1話分だけみて声の可愛さに悶えた記憶があります。

と書いてるうちにもう12日ですね。もうちょっと書きたかったですが終わります。と思っていたら今とんでもないニュースが。 55歳男が「PARCO」で女装万引き、警備員投げ飛ばす

ネアズ海峡(ねあずかいきょう)
エルズミーア島とグリーンランドの間の海峡。

次はトリ。


ページ上部へ

1月10日 正曜日

Written by:ニック

ニックです。三連休かな?大して予定のない俺の瞳に乾杯。


昨日やったなでしこについて。

普通の弾幕ゲームのコピーじゃつまんねぇからオリジナリティを出すか、と新たな弾の作成に着手。

内容は当たってもピチューンしない代わりに、”押される”という仕様の弾幕。

つまり、押されてきつい弾幕方向へ押されていくというゲーム性。

おおよそ出来たけどまさかベクトルの合成を使う事になるとは思わなかった。


この三連休。つまり東方をやれと言うことか?そうなのか?そうだな。

カルネ(かるね)
ジョジョ第5部の登場人物。一言もしゃべらず、主人公達に向かっていき、射殺された不遇の人物。
しかし、そのスタンドは「死ぬことで発現する」「絶対に倒せない」スタンド、ノトーリアスB.I.G。

次は蜀。


ページ上部へ

1月9日 金曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

眠気に負けずに書き上げた蜀さんに拍手。日付があれだったけど。

ネタがないのでPSPの話題。

タッグフォース

信頼度を上げるのが面倒になってきた。それだけ。

モンハン

気ままに気ままに。

………おかしいな、ネタになってない。

あきらめ。これ以上ネタ無い。しりとり。

メカボニカ(めかぼにか)
ゾイドの前身でこれのストーリーが予想以上に好評だったため、メカとキャラを増やして発売したのがゾイド。
そのときは所謂骨ゾイドの3体が発売された。名前はすべてメカ〜となっている。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月8日 木曜日

Written by:蜀

眠いです。冬休みの宿題で徹夜しました。その代わりに授業中は寝たはずなんですが…。 おかげで今日書こうと思った内容も忘れる始末…。どうしよう。

冬休み中は暇な時はずっと家でdrdrと東方三昧。途中で放棄してたケロちゃんとか倒してました。

ですが、一番時間をかけたのは文花帖。金閣寺がどうやっても取れない。ニコニコとかでクリア動画見てみたけど何の参考にもならない。 現在の感覚としては、3枚目までは余裕。5枚目までは普通。6枚目は何とか。7枚目\(^o^)/。こんな感じ。 6枚目はかなり楽に取れることも歩けどどうしても7枚目が抜けない。見てみたらもう4500枚くらい取ってた。

後最近はぱちゅコン。∞モードに挑戦する為に牧場を練習中。ルナティックでアーケード、大群、盗人、ボス、TDはクリアできた。 次は包囲か…。陣形を習得しなければいけないとか何とか。

…眠いです。もう、無理です。寝ます。

そういえば、ニックが続けてやってくれました。分からない時は20(ry

スバメ(すばめ)
ツバメを元にしたポケモン。私はよくスズメと間違える。

次はトリ。


ページ上部へ

1月7日 翠曜日

Written by:ニック

七草がゆを食べる日ですか。そうですか。ニックinパソコン室です。

ルールとはッ!守ろうとする意志に意義があるのだッ!!結果は重要でないッ!


家の近くの墓地が近代化を始めたようです。何このポケモンタワー。

結構前から建設は進んでいたんですが、最近はその全貌が見え始めてきました。嘘みたいに塔。

なんでも塔の中に骨の入るボックススペースがあって全自動墓参りが可能なんだとか。

おそらく最上階にはガラガラがいてロケット団が占拠しています。

なんか近代化された肝試しって怖くなさそう…。ホラーゲーっていうよりむしろサバゲーに近い………。


先に述べたように今日はパソコン室にきています。やることない………。

東方でもやってようかな。

…と、思った矢先思わぬ来客。OBのキースさん…ではなく、文部省の方の来訪!

”現場の声を聞く”との事でニック、トリ、キースさんらと顧問の先生を交えて面談です。

明確な目標を持たないぐだぐだとした部活なので失望させてしまうのではないか?と不安がありましたが、

パソコンに疎い私達にも分かりやすく丁寧に貴重なお話をしていただきました。感謝。

蜀がいなかったのと有識者のいで氏がいなかったことが悔やまれます。

ドミネ・クオヴァディス(どこへ行かれるのですか?)
ジョジョでプッチ神父がウェザー・リポートにトドメを刺そうとしたときに放った言葉。
しりとりは「ス」で返してね。

次は蜀。


ページ上部へ

1月6日 火曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

ニックさんには一度ほかのことで注意して参照しろといったはずなのにまたやりました。ルール無視です。

何の話かといえばしりとり。同音同義語をあげた唯一の人もニックさん。

きっとしりとりは苦手分野なんだと信じたい。何にも考えてないかわいそうな人だとは思いたくない。

そういう俺も読みのところをよく修正し忘れるんだけどね。

よく見ればその下の次の人欄も「次はニックさん」ってかいてあった。

以上の内輪ネタで終了。しりとり。

機獣新世紀ZOIDS(きじゅうしんせいきぞいど)
コ■コ■にて連載されていたゾイドの漫画。
基本設定はアニメ第一作と同じだが、ストーリーは全く違い、多くのオリジナルゾイド・改造機・利用法がある。
また、出てこないキャラも多くなっている。
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーク!!シャドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

次はニックさん。


ページ上部へ

1月5日 月曜日

Written by:蜀

東京に帰還しました。引き続き里帰りの事でもgdgdと書きたいと思います。

前回の日記で3日の「名所巡りはサボる」と言いましたが結論から言うと無理でした。見事に騙されました。
最初は祖父の墓参りということで出かけたんです。墓参りなら当然行きます。そこまで不孝者じゃありません。祖父は体調の問題であまり話しませんでしたが好きでした。 なので、墓参りへ。水場で水が出なくて困りましたが問題なく終わりました。そして、帰ろうと車に乗ると「このまま市内行くから。」これは困りました。これでは私は断れません。 家に帰ろうにも道が分かりません。車に乗ってる間はずっとDSです。外なんて見ません。なので、家に帰るには親に車に乗せてもらうしかありません。所謂詰みです。 仕方なく付いて行く事にしました。DSで暇をつぶすこと1時間。市内に到着です。昼飯を適当に食べて、名所へ行きます。名所は島津由来の御園のです。 景色はとても綺麗だと思いました。ですが暇です。学生さんもいてキャーキャー五月蝿いです。親たちも一通り見たらお土産店に入り浸っています。入り浸るくせに買いません。 次は石橋に行きました。ただの石橋です。隣に資料館もありますが、全く興味が沸きません。親たちも正直暇そうです。ただ同行していた叔父達は楽しそうでした。 これで終わりです。やはり私に収穫はありませんでした。寧ろ携帯のイヤホンへの変換コード失くしました。踏んだり蹴ったりです。やっぱり家が一番です。

ここで一つ皆さんが誤解しているだろう事を訂正したいと思います。九州は寒いです。私がいたのが海岸沿いの地域だから滅茶苦茶寒いです。 家の中の温度が10度くらいです。コタツから出れません。しかし、コタツに全身は入りません。よって上半身はコタツの外で寒さに耐えることになります。 下半身と上半身に温度差があると辛いです。背筋が寒くなって変な汗が出てきます。汗が出てくると上半身はもっと寒くなるという悪循環まで付いてきます。

上の寒いのが理由で困ったことがもう一つ。夜眠れません。ですが寒くない様に祖母が掛け布団をたくさんくれました。一人3枚です。 これなら温かくて眠れます。一安心です。ところが就寝してから一つのことに気付きました。布団は非常に重いということです。寝返りがうてません。 しかし、布団が3枚です。やはり暖かいです。暖かすぎて汗が出てきます。ちょっと暑かったようです。なので布団を1枚避けました。今度は寒いです。祖母の3枚という選択肢は正しかったようです。 後何故か鼻の調子が非常に悪いです。最悪です。鼻が両方詰まります。片方ならまだ我慢できます。ですが両方では呼吸が出来ません。仕方なく意識的に口呼吸です。 違和感バリバリです。眠れません。更に鼻の調子も落ち着いてやっと眠れそうな頃です。先に寝ていた親が鼾をかき始めました。五月蝿いです。眠れません。 眠れなくて時間がたつとまた鼻の調子が悪くなってきます。しばらく困っていると今度は家の外から何か聞こえてきます。耳を澄ましてみると鶏が鳴いていました。気付かないうちに鶏が起きる時間になってた様です。 非常に五月蝿いです。外敵は大丈夫かと真剣に尋ねたくなります。布団が重くて鼻が詰まって鼾と鶏という4連コンボの出来上がりです。今日は寝れないんじゃないかと真面目に覚悟できます。

最後に。ニックがしりとりを適当にやってくれやがりました。分からない場合は2007年8月11日のかうさんの日記を見て欲しいです。

渡嘉敷(とかしき)
沖縄の島とか村とか苗字とか。

次はトリ。


ページ上部へ

1月4日 日曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。

皆さん帰省をしているのか。何かリア充っぽくて羨ましいです。

以下昨日の一日のサイクル。ちなみに「勉強する」は二時間だけね。

起きる→PC→勉強する→PC→寝る


どうでもいい話。実は1月2日が誕生日でした。にっく 17歳。


ネタがない時はなでしこ。

もうどう考えても負荷を重くする要因が考えられません。

当たり判定処理を仮に抜いてみてもfpsは1しか上がらなかったし、その他の処理はどう考えても削れないものだし…。

いで氏が「平方根は重くなる」とのことから平方根処理はなるたけ削っていますがここいらが限界か。

そもそも最初からアルゴリズムがぶっとんでるだろ、という声は誰も気にしない

あと要因として、レーザー処理の描画命令はめちゃくちゃ重くなりますね。発見として。

レーザーを一本発射しただけでfps4になりました。(メモリ256MB)


久々に文花帳をやったら思いのほか昔苦労していたスペルがたくさんとれて驚く。

上記のなでしこもそうだけど弾幕って弾の多さに難しさがある程度比例するよなぁと思う昼下がりです。

ああ、さっさと弾幕製作に移りたい……


しりとり。「ー」で終わる時って最後の文字の母音で始まるんだっけ?

ウェザー・リポート(ウェザー・リポート)
ジョジョ第6部に登場するスタンド。本体もウェザー・リポート
天気を操る能力。雲を固めて人型のスタンドの実像を作って殴りつけたりもできる。
怪雨として猛毒をもつヤドクガエルを降らしたり、
オゾン層を操り、広範囲に触れたら「カタツムリに変身してしまう」と天候レベルのサブリミナル効果で錯覚してしまういう虹を作り出したり、
純粋酸素の部屋を作り出したり(本人はこの能力に気付いていなかったが)と、かなり強力なスタンド。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月3日 正曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

前回の日記で書き忘れた去年をまとめる一言。

"麻生太郎は失言を生む機械"

はい、去年の感想終了。

今年の抱負。

ゆったり、まったり、きりもり

はい、未来の無駄な予想は終了。

今日の出来事。

プチ帰省。日帰り帰省。いとこ+αが集まる。

その中で最年長である俺はとりまとめ役+手伝い。

結果。収拾着くはずもなくカオス。

この管理能力のなさにはほとほとあきれる。

他にも余興のビンゴで6リーチかかるもビリとか、

それの景品で当てた手品が一度失敗するとか、

楽しかったともさ、なんか文句あるか?いやあるまい。

最後に年賀状。フツーだよフツー。

年賀状

以上。しりとり。

ズー(ずー)
メソポタミア神話に登場する怪物。

次はニックさん。


ページ上部へ

1月2日 金曜日

Written by:蜀

明けましておめでとう御座います。

今年もパソコン同好会は「緩く、適当に、明日から。」をモットーに頑張っていきたいと思います。

私の今後の予定としましては現在製作中の自作戦闘を3月迄に完成させたいと思っています。

現在の課題としては
1.戦闘アニメをどうするか。
2.構想だけでイベント組んでないやつが多すぐる。
3.今まで作ったイベントが意味不明wwwww
こんな感じです。

1はまず戦闘アニメでは表示数が足りないので、ピクチャをうまく活用しなくてはいけないんですね。 試しに夢想封印を作ってみましたが、感想としては「…何か足りない。」という感じです。センスが問われますね。はい。

2はキャラの行動順決めや、それを実際に行動に移すイベント。 他にも、フィールド上でのメニューやら、特殊技能使用時のMP消費等てんこ盛りです。努力で頑張ります。

3は作っている時の私の奇声を聞かせる事が一番早いと思いますが、 音声をネット上に晒すのはさすがに躊躇いを覚えますので一部文章で取り上げるだけに留めたいと思います。
「このイベント何がしたいんだっけ?」
「何でこの変数に数代入しちゃってんの?w」
「これのイベントどーーーこーーーーww」
こんな感じです。嘘です。本当は悲痛さ更に50%増です。気合いで乗り越えます。


さて、新年の挨拶も済んだところで、グダグダと現在の状況でも。

今故郷の九州に来てます。なのでこの文も携帯です。辛いです。でも暇だから書きます。

現在の状況と言いましたがとにかく暇です。29日買ったはずのQMAがすでに50時間近くのプレイ時間になってます。飽きます。 もう一つ暇潰しにやりかけのプラチナ持ってきましたがチャンピオンロード前から、全国図鑑入手直前になりました。つまりは、暇です。

近くはないですかゲーセンとカラオケとボウリング場とゴルフと本屋とコンビニが合体した所があります。 ですが、道が分かりません。自転車もありません。歩いて行くのは非常に手間です。だるいです。行く気になりません。 もし仮に道が分かって自転車があったとしても、親が2時間おきにどこか行こうと言うので付き合わなくてはなりません。面倒です。 何故か一度に終わらせません。2、3時間おきになります。付き合うこっちの身にもなってほしいです。 サボればいいじゃんとか思う方もいると思います。私も思います。 でも、大体親戚や知り合いへの挨拶だったりします。この方々には会いたいです。これには二重の意味があります。 一つは単純に会いたいからです。もう一つは金です。お年玉です。毎年総合で中の下くらいしか貰えないのでできるだけ周りたいです。

更に、明日はゆっくりする予定だったのに何かいきなり篤姫の名所周りするとか言われました。 今ので、自分がどこにいるのか九割の方が分かったでしょうが気にしません。 正直興味ないです。私が興味あるのは江戸幕府の成立以前です。大奥とかどうでもいいです。これは頑張ってサボリます。 でも都会の方に行くので「あみゅーずめんと」があります。そこでたむろうのも有りです。困りました。迷ってしまいます。 でも多分行きません。性根が引きこもりな私は行きません。家でダラダラが一番です。

ついでに、上の「アミューズメント」が平仮名なのは、舌足らずな可愛い子をイメージしてやりました。 具体的に言うと、みみなです。心から反省しています。

ここまで、結構書いて来ました。526文字しか書けないメモ3ページ文です。多分1500文字位です。 前言撤回です。数にするとそんなでもありませんでした。まだまだ頑張ります。

先日カクレオンがどうとかという日記を書きました。実は、あの後にオオタチを作りました。 この指が欲しかったからです。このオオタチ、体力vで努力値も体力だけという適当加減ですが、かなり活躍しました。 具体的に言うとケッキングの恩返しを耐えました。これには驚きました。 カクレオンなんかは一瞬で死んだのにオオタチはギリギリ耐えたのです。他にもミロの波乗りを1/4くらいに抑えるなど目覚ましい耐久力でした。 ですが、勝利には直接繋がりませんでした。やはり、戦場は個々の強さより全体の戦略が優先されるようです。 その戦略もモジャンボがトリルでリーフストームという感じです。ケッキングがギリギリ落とせなくて泣きました。 サブウェポンとして珠持ちウィンディでフレアドライブをしましだが、自滅のオンパレードです。2体までしか抜けません。 神速も微妙な威力でした。余談ですが友人とマルチバトルをしたら、威嚇なのに貰い火と勘違いされてフレアドライブやられました。泣けました。

次は、現在の暇さを加速させる正月番組についてです。
この時期はどこのチャンネルもお笑いです。正月に初笑いという趣旨は分かります。最近では見なくなった芸人もちらほら出るので芸人さんにとっては大切な時期なのでしょう。
ですが、どこのチャンネルも笑えません。私だけなのかと思ってましたが、一緒に見ている人も無反応な所を見ると番組の方に問題があるようです。 そもそも、テレビに出れなくなった人で笑えるとは思えません。第一の感想として懐かしいが出てくる時点でダメだと思います。 下手な鉄砲数打ちゃ当たるともいいますが、テレビ番組では残念ながら時間という脇のせいで数が限られてしまいます。 数で責めるなら、3桁は欲しいところです。しかし、よくよく考えるとそんなに芸人に出て来られても暇です。確実にチャンネルを変える自信があります。 鉄砲を撃っても的がなければ当たりません。つまり、笑えない芸人では視聴率が取れない事をここに再証明してしまいました。再と付けたのは既存の事実かと思ったからです。
大変です。この証明を一部の人間に見られたら、とても怒られそうです。事実は時に言ってはならないのです。なので、一応謝罪しときます。
大変失礼な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。
これで、大丈夫です。黒ずくめのオジサンに襲われる心配は無くなりました。一安心です。念のためもう一度。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m
これで平気です。顔文字まで付けたがら絶対平気です。これ以上は私には考えられません。というかこの人口の少ないサイトが見つかる筈ありません。芸人さんよりかこのサイトの方が確実に悲惨です。

さてそろそろ2500字くらいな筈です。流石に疲れました。後しりとりを入れるとちょうどいいので終わります。では最後に、挨拶を。
今年もどうか一年宜しくお願いします。どうか、見捨てないで下さい。

schooldays(すくーるでいず)
オーバーフローが発売した18禁ゲーム。
鬱ゲーとして人気を集め、2005年の上半期には売り上げ2位を記録
badエンドに修羅場が多い。また、主人公の誠の不誠実さにニコニコ動画では「誠死ね」という弾幕ができた。
余談だが「誠死ね」に対し「誠生きろ」というコメントも確認されている。

次はトリ。ふぅ、ヤっと…ゴーる…ダ…


ページ上部へ

1月1日 木曜日

Written by:ニック
              +      +
   m n _∩          +      +  ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)  +  /\___/ヽ +    ( _⌒二⊃
     \ \    /''''''   '''''':::::::\     / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /        明けました(←完了形)
        \ \.|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| / /
          \  |   ´トェェェイ` .:::::::|  /
           \\  |,r-r-| .::::://
             \`ー `ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /

ニックです。上が今年の年賀状の代わりってことで。

この日記を書いているのは2008年12月31日なんですがうpは2009年1月1日午前0時0分にする予定なのでおk。

ほら、年賀状にだって年明け前から「明けましておめでとう」って書きますもんね。大丈夫です。

2009年なんでもう200x(x=1,2,3…9)のメガネを使えるのは今年でラストですね。


そういえば年賀状としてかうさんの絵を描いてうpするみたいなことを先日書きましたが、エターなった

そもそも資料もないし描いたは描いたけど似てるかどうかが微妙だったので下書きだけ書いて放置。

政治家さんが大学合格後に作るRPGの素材として続きを今度書きましょうかね。


ナデシコ。

最近はfps表示を作って動作の軽量化に励んでます。fpsが9ってどういうことなの…。

他はレーザー処理の表示の不具合を修正。画像の透明化って左下のドットを透明色として取得するらしいです。


今年の抱負。

去年の日記を見返したら蜀さんが書いていたので書くことにします。抱負ってよりは予定だね。

  • 一月〜四月:
    数学とかは2年までの復習はするよ!英単語頑張るよ!なでしこにケリつけるよ!三月からはバイオ5(ry
  • 四月〜九月:
    八月中にRPG完成させる。部員をすごい増やす。
  • 九月〜:
    受験勉強すれば良いじゃない?

これが抱負…か…。うん。憎い苦しいのニックっぽくていいんじゃない?

TAS(たす)
人知を超越するスーパーゲームプレイヤー。
まるで何回もその場所を繰り返して練習したかのようなスーパープレイを 一 発 で やってのける。

次は蜀。


ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club