都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:12月

前の月へ
12月1日 Written by:ニック
12月2日 Written by:蜀
12月3日 Written by:トリニティ
12月4日 Written by:ニック
12月5日 Written by:蜀
12月6日 Written by:トリニティ
12月7日 Written by:ニック
12月8日 Written by:蜀
12月9日 Written by:トリニティ
12月10日 Written by:ニック
12月11日 Written by:トリニティ
12月12日 Written by:ニック
12月13日 Written by:蜀
12月14日 Written by:トリニティ
12月15日 Written by:ニック
12月16日 Written by:蜀
12月17日 Written by:トリニティ
12月18日 Written by:トリニティ
12月19日 Written by:トリニティ
12月20日 Written by:ニック
12月21日 Written by:蜀
12月22日 Written by:トリニティ
12月23日 Written by:ニック
12月24日 Written by:蜀
12月25日 Written by:トリニティ
12月26日 Written by:ニック
12月27日 Written by:蜀
12月28日 Written by:トリニティ
12月29日 Written by:ニック
12月30日 Written by:蜀
12月31日 Written by:トリニティ
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

12月31日 翠曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

年末です。年の瀬です。忙しく働いてました。

一昨日………家の神棚の掃除、自室の掃除。

昨日…………実家の掃除、飾り付け、買い出し。

きっと蜀さんもそんな事情で27日の日記を書けなかったんだと思う。

そのせいでネタはないんだと逃げておく。

以上。しりとり。

ス−パーサウンドブラスター(いるるやんかしゅ)
キングゴジュラスの口腔内に装備された超音波砲。鳴き声増幅装置により数億倍にして集中放射し敵を粉砕する
この攻撃だけで殆どのゾイドを無力化できる。正直反則兵器
音波の都合上味方と自分を巻き込むはずなのだが、自分の装甲には効かず、単機での戦闘力で十分であるため丁重に無視されている。

次はニックさん。明日から2009年だ〜。


ページ上部へ

12月30日 火曜日

Written by:蜀

さて、前日ニックが最後に「コミケネタかな?」と言いましたが私はこれに激しい怒りを感じずにいられませんでした。

部活中にコミケに行かない(行けない)と明言したはずなのになぜそういう結論が出てくるのか不思議でしょうがありません。

これは一度ニックの脳を解剖でもしてみるべきか?と真剣に考えたほどです。

根拠のない事を堂々と言うのは是非ともやめてもらいたいところです。


昨日マジアカ買ってみました。明日からの帰郷における退屈への対抗策です。

まぁ、まだ適当にしかやってないけど感想。

絵が一部微妙。ユリの1位の時の笑い顔が口つり上がりすぎだと思った。

4択の時映像だと小さすぎて見えん。

書き取りって難いね。

こんな感じ。うん、楽しいよ。

ついでにアカデミーの時走るが欲しいと思った。

ラスボス(ラスボス)
一見シナリオの最終ボスにして最終的な目標と思われがちだが、実際は悲惨。
最近のゲームでは裏ボス、がいるのは当たり前になっていて裏ダンにもなると自分より小さくてどこにでもいそうなモンスターのほうが強いなんてよくあること。

次はトリ。今年のトリ頑張れ


ページ上部へ

12月29日 月曜日

Written by:ニック

年末ですね。ニックです。年賀状?今から出しても間に合うのかな?

去年と同じくサイトで公開みたいなことも考えたけど牛ってネタないな。

というわけで食卓のお肉が出来るまで(←グロ注意)


あ、牛ってことでcowさんを描いて公開って手もあるかな。肖像権?ないです。

実際やって良いですか?


年末ということで大掃除。とりあえずフォルダの中身を…と思ったけど止めた。

じゃぁ自分の部屋を…と思ったけど止めた。まぁ来年また大掃除するわけだし。諸行無常の境地だね(←?)。


今日のお絵かき。お燐でも描きますかね。猫といったらこれだろjk

東方×東方「東方×東方」
ムジュラ(むじゅら)
ゼルダの伝説ムジュラの仮面のラスボス。仮面→化身→魔人と形態が変化する。
漫画じゃでかいモンスターの甲羅から出来た仮面って裏設定があったな。

次は蜀さん。コミケネタかな?


ページ上部へ

12月28日 日曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

年末と言うことで買い物に行ってきました。

某針入り菓子パンのところで音声合成ソフト(某カロイド??)らしき物でお正月ソングが延々リピートされてた。

その次服買いに行ったところで「右」の人の宣伝カーに巡り会った。

結論。

たまに買い物行くとびっくりするね。

以上。しりとり。

チェンジングアーマーシステム(ちぇんじんぐあーまーしすてむ)
全身の装備を換装させることで様々な戦局への対応をはかるというゾイドの運用方法のこと。CAS。
のちにブロックスシステムとのタッグを組みB-CASへと発展した。

次はニックさん


ページ上部へ

12月27日 金曜日

Written by:ニック

この日は一日家に帰らなかったので日記を書くことが出来ませんでした。

本来ならメンバーに連絡を入れるべき所を不注意の為忘れていて、一日分の日記を書かなかったことをお詫びします。。


昨日遠くから友人が遊びに来ました。ポケモンが大好きな方です。

対戦でトリックルームを使いたかった私はとある事情からカクレオンを作っていたんですね。

メスが性格一致で1v。オスが別の1vで孵化作業開始。(12:30)

「暇だなぁ。アニメでも見るか。狼と香辛料途中までしか見てないだよね。」。(1:00)

「ホロ可愛いwwwww」。(2:00)

「ノーラ中原麻衣さんなのか。テンション上がってきたwwww」。(3:00)

「あー、楽しかった。二期も見なければ。さて・ニ、次はゼロ使の2期かな。」(5:00)

「あれもう6時?2vさえ生まれてないとかwwwwwwwwww」。

ついでに言うなら、アニメ見てる間も休みなく手を動かしてました。

更についでに言うならこの後更に10時間ぐらい粘ったのに出ませんでした。

力餅(ちからもち)
もち

次はトリ。


ページ上部へ

12月26日 金曜日

Written by:ニック

どうも、サンタです。


この頃は冬休みの活動にOBの方々(主に大学生たまに受験生)が遊びにいています。

お土産を配布したり宿題を手伝ってもらったり、かうさんのバイトのクビを祝ったり………。

あれ?当初の目的は?

ロボットの方はあらかた完成。HSPでリモコン操作ができるじゃない!

しかしながらそれ以上の事はわからず。ドリトル使えなかったしね。これでおそらく終了。

ナデシコの方は倫理的に危ないテスト版が完成。紫の人です

流石に私も常識人なので現在は文化祭に出せるような内容を考案中。

とりあえずステージ制で連続ボス戦みたいな感じかと。スペカ制はせっかく作ったので使おうかな。


そういえばかうさんに先日のジョジョ風初音ミクを「初音グロ」とかコメントされて憤慨。

なぜなんだ…ちくしょう……。ちゃんとポイントを押さえて描いたつもりなのに………。

よろしい、ならばリベンジだ。次のお題は「魔理沙」

魔理沙「風神録は魔理沙Bバグ技だぜ!」

どことなくカマ作さん的な画風に……。先輩の背中を見て育ったってことですね。

ずんだ餅(ずんだもち)
東北とかの名産だったような。枝豆の餡の餅

次は蜀。


ページ上部へ

12月25日 木曜日

Written by:トリニティ

メリークリスマス、トリニティです。

今日はクリスマス。良い子の所にはサンタが。

悪い子の所には黒サンタが降臨する日です。

黒サンタっていうのは悪い子を袋に詰めてどこかへ連れ去っちゃうんだ。気をつけてね。

今トップ絵にでてるかもしれないのが黒サンタだ。みんなも気をつけよう。

ただ逃げ足が速いから消え去ってるかもね。

こんなところでネタ切れ。

ホントはニックさん=黒サンタの証明とかいろいろやろうと思ったんだけど、さすがに自重。

以上、しりとり。

スター・ウォーズ(すたーうぉーず)
世界初の「嘘だ!」が日の目を見た作品。以下そのシーン。↓↓
「ルークよ、おまえは私の父親だ。」
「そんな………嘘だ…嘘だ!
ちなみにこのシーンは監督の秘密主義で演じたときは違うせりふだったんだってさ。どうでもいいね。

次はニックさん。


ページ上部へ

12月24日 翠曜日

Written by:蜀

メリークリスマス!

クリスマスイブだよ。でも、正直だからなに?って感じ。

ネタがないので今日の行動を書き表してみます。

とりあえず、9時半起床。10時に二度寝。10時半に再起床。そして、三度寝。11時半起床。

部活へ行って昼飯。そのまま、自作戦闘を作り始める。途中で先輩方もちらほら到着。

先輩方はやってることが色んな意味でカオスだったので何てかけばいいのやら。

3時くらいに私はポケモンを。紅竜刀さんは自敬さんが持ってきた東方人形劇を。

その後、マジアカへ。私は一度アニメイトへ。ついでに近くのゲーセンも。

マジアカはずっとプレイしてるのを見てるだけって感じで終了。


話は変わりますが、昨日は友人へのクリスマスプレゼントを買おうかなと町田をぶらぶらしてました。

ただ、何を買えばいいのかが分からない。予算は1000円程度。

もらった人が驚きつつも喜んで、更に日常で使えるものが好ましいから…。

電池電子機器なんかですかね。こんどヨドバシでも行ってみますか。

リース(りーす)
円形でドーナッツみたいなあれ。

次はトリ。


ページ上部へ

12月23日 火曜日

Written by:ニック

冬休みです。ニックです。ついでに言うと天皇誕生日です。クリスマス?何それ?


ネタが少ないので気になったことを少々。

毎年新入生歓迎会というものがあるわけで、私の知る限りではパソコン同好会を歓迎会で見たことがないです。

ですが周りから「パソ部来年大丈夫?」「新歓出ろよ、やばいだろjk」と散々言われます。

やってもいいけどネタがない。そもそも体育館で何をしろと。

ですが、もしやることになったとしたら可愛がりでトリに出て欲しい。蜀と私はシャイだし。


他部活関連。ロボットパネェwwwwそもそも部ww品がwww足りwwwねぇwwwww

というわけで今からビニール線を買いに行こうと思います。

ほかナデシコ。

スコアとか作ったり雑魚敵の挙動を治したり。最大の敵は重さ。作りたい弾幕があっても作れないし。

ほかの問題点としてはレーザーの描画がおかしいこととか。

透明な画面サイズのイメージを作成してその上にレーザーを線で描画して再描画する時には塗りつぶしてまた透明化…

と、レーザーを描画しているんですが何故かレーザーが第二象限に発射された時のみ画面が透明化されない…。

しかも大体角度として不具合が起きるのは110度付近なんですね。だらしねぇ

…第二象限にはレーザー撃てないシューティングって…。

ツリー(つりー)
想像上の産物。

次は蜀。


ページ上部へ

12月22日 月曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

ついに先輩が帰還。お土産の砂(珊瑚の死骸入り)を受け取りました。

どうせ砂も珊瑚の死骸ではあるんだが。白化死体だから真っ白で面白みも何もないんだが。

修学旅行でネタが尽きてるからここで終わり。

しりとり。

チーム・ブリッツ(ちーむぶりっつ)
アニメ/0に登場。主人公ビットが所属するゾイドバトルのチーム。
ビットが加入する前は連戦連敗のお荷物チームだったが、
ビットとライガーゼロがチームに加入してからは運も作用し連勝街道を猛進。
一気にAクラスまでランクアップした。
ウォリアーはビット(ライガーゼロ)、リノン(ディバイソン→ガンスナイパーLS)、バラッド(コマンドウルフAC→シャドーフォックス)、ジェミー(プテラスボマー→レイノス)。
最初はレオン(シールドライガー)も所属していたが、ビットの戦い方を見て実力不足を痛感。旅に出てしまう。
チーム・ブリッツを率いるトロス博士はメカニックとしては優秀だが、重度のゾイドオタであり、子供っぽい行動が多い。

次はニックさん。


ページ上部へ

12月21日 日曜日

Written by:蜀

どうしよう、日記を書く気力がない。勿論ネタもない。

そもそも、この三日間ずっと修学旅行だったんだからネタが出来るはずもなく。でも、ネタが無いので内容ほとんど一緒ですが書きます。

とりあえず、ニックと駅で待ち合わせ。手荷物でwii持って行ったから鞄がかなり膨れてたが気にしない。

空港について飛行機へ。離陸した時に馬鹿どもが拍手したのには本当にイラッってきた。

一日目は戦争関連の名所めぐり。特に書くことも無いので割愛。

ホテルに到着。隣の部屋で大乱闘DXをやっていたので、参戦。勝率6割くらい。

御飯は中華料理もどき。簡単にいうとあんの味が薄くて蟹が入ってないかに玉とか。

2日目。サイクリングへ。同じ班にいた同士と【この記事は当局検閲により削除されました】の話をしてた。

ホテルに到着。買い物へ。お土産買いすぎて荷物に入らなくて泣きそうになった。

3日目。国際通りへ。お土産はもういらないので俺は見てるだけ。途中班員と逸れたけど、駅で合流。そのまま空港へ。

帰りの飛行機の中では、インディアンポーカーしてた。勿論、勝った。

だいたいこんな感じ。ニックと被る部分はほとんど省略しますた。

トーチ(とーち)
ファイアーエムブレムに出てくる杖。暗闇、霧など見通しの悪い面で視界をよくする効果を持つ。

次はトリ。


ページ上部へ

12月20日 正曜日

Written by:ニック

トリは三日間発狂せずにできたじゃない!

どうも、沖縄でリア充気分を味わってきたニックです。今日のネタも主にこれ。


空港には蜀さんと何の障害もなく到着。機内ではずっとコンソメスープばかり飲んでました。

一日目は丸一日反戦スポット巡り。全米が泣いた。特に書くこともないので(不謹慎ネタを書いちゃうので)省略。

ホテルには夕方到着。残念なホテルと聞いていたがそこまで悪くはなかった。

そして、沖縄まで来て蜀とスマブラをやっている俺って一体……。


そして二日目。此処からはコース別行動。私は蜀らと伊江島でサイクリング。なんという爽快感。

海からの眺め

伊江島にはフェリーに乗って行きます。風が強い。案外酔わないものですね。

そして颯爽とサイクリングだー。と、思いきや、

すげぇ坂険しい山(目的地)

サイクリン…グ…?坂wwwwパネェwwww。右の画像が目指している山。これを上るのか?

山の頂上からの眺め集合写真

山頂からの景色、および集合写真。肖像権的にどうかは別としてなかなかの高さです。

上るほど位置エネルギーの増大を感じられます。山頂で騒いでいた他校のDQNが落ちてくれないかなぁと思ったのは秘密。

次の目標地点は綺麗だと噂のビーチ。くだりは自転車で楽に移動。

ニック「え?ビーチ?餓鬼じゃあるまいし俺らが楽しむもんじゃねぇよなぁww」

蜀「そうそうwww幼稚すぐるwwww」

青い空、青い海、白い砂

一同「イヤッホゥーーー!!海だァーーーー!!!

大体こんな感じ。残念ながら泳ぐことは出来ず。眺めるだけ。ここでトリへのお土産の砂も詰めました。

そして、沖縄で蜀達と砂浜で棒倒しをしている俺って一体……。高2が棒倒しって…。

その後は紆余屈折があって伊江島から脱出。二日目の宿へと向かいます。

二日目の宿を遠くから街路樹のイルミネーション

二日目の宿とそのイルミネーション。左の写真の奥に見える建物も敷地内です。

なんていうか、想像を絶する広さ。本気でホテル内を一周する気なら丸一日使いそうです。

イルミネーションも県内有数の観光スポットらしくて地元の人と思われる方々も多数見られました。

夕食は洋食。ハンバーグやらシチューやら。さらだ おいしいです。

以上で二日目終了。このホテルにいる間はリア充気分を満喫。


三日目。首里城を見る。感想としてはレプリカ多いなぁ。新しい建物だなぁ。

その後国際通りをgdgdする。市場じゃ見慣れない魚を見たり、試食品のちんすこうを食いまくったり。

らふてーそば おいしいです

空港に到着後まっすぐ帰宅。就寝した後今に至る。

ルート(るーと)
「博士の愛した数式」にて博士に勝手にこう呼ばれてしまった子供。

次は蜀さん。追伸:イチゴぷっちょ見つからなかったのでパインぷっちょになりました。


ページ上部へ

12月19日 金曜日

Written by:トリニティ

ついに発狂………しないよ!トリニティです。

本日のお便りは無し。きっと見つかったんでしょう。

発狂しない理由をまだ書いてませんでしたね、調理実習というネタができたからです。

結果………失敗。

味はうまかったんだけど、「吸い物の塩分濃度ちょっと高い」というお達し。実際辛かった。

個人的にも端から見れば働いているようで実際には働けていないという状態。働こうとしててこれだからね。

ちなみに塩分濃度のベストは1.00で我々は1.42一番近かったのが1.02一番遠かったのが1.97。

ネタにできるほど高くもなくぴったりでもなく一番扱いづらい値になってしまった。

さて、本日中にはニックさんたちが帰ってくる予定。

飛行機が落ちたりしなければ無事帰ってくるはず。あらましとかは明日書いてもらいましょう。

以上、しりとり。

ウリエル(うりえる)
ミカエル、ガブリエル、ラファエルと共に「神の御前に立つ四人の天使」の一人。ウリエルという名前は、「神の光」「神の炎」を意味する。大天使、または熾天使、智天使とされることもある。
聖書の正典には載っていない天使であるため、扱いによっては堕天使とされることもある。
炎を手に宿した姿で描かれることが多く、炎の剣を持つエデンの番人とされることもある。
その力から遊戯王やSIRENなどで炎を操るキャラや武器の元ネタになっている。

次はニックさん。聖ニック→セント・ニコラス→サンタクロースならばパソ部のニック→憎しみと苦しみのニック→黒サンタ。


ページ上部へ

12月18日 木曜日

Written by:トリニティ

二度目だよ!トリニティです。

まずはニックさんたちからのお便り。掲示板に書き込めないんだってさ。

ぷっちょはパイン味でおk?
イデさんの図書券は高いから麩とかでおk?
どーぴんぐこんそめすーぷおいしいです。

返答は掲示板でおkだそうです。

んで木工。こんな感じ。後ショベルとかだけど、作る意味無いから作らないかもしれない。

簡単な木工自動車の画

半田とかもまだ。Webページ作成ですごく人が多いから危ないしやるべきじゃないと思うんだ。

明日は三日目。ついに発狂か?(ゾイド的な意味で。)

以上、しりとり。

食いしん坊(くいしんぼう)
モンハンのスキル。
発動すると一段階目で一部の肉以外にもスタミナ回復効果がつき二段階目では薬草や虫でも回復するようになる。
ちなみに二段階目の名前は拾い食い。何か間違ってるような気がする。
しかも一段階目ではよく使うアイテムかつ100%
二段階目では使わないアイテムが増えてるだけなのに50%
やっぱり何か間違ってる。どう考えても一段階目の方が便利。そもそもこのスキルそのものが不便。

次又俺也。


ページ上部へ

12月17日 翠曜日

Written by:トリニティ

ヘルプなし完全確定。トリニティです。

つまり三日連続俺の記事があがってくるわけです。

先に言っておくと多分三日目は発狂してると思います。しょうがないけどね。ネタ切れ的な意味で。

ただ、「沖縄のホテルがネット完全対応だから書くお。」という天からの恵みがあれば発狂しなくてすむでしょう。

確率はかなり低いけどね。0.000000001%ぐらいだと思うよ。

さて、本日の記事はネタもないので昨日のこと。

どうやら蜀さんは冬休み最初の三日を木工に費やしそう。結構組み立てに時間がかかる作りになってる。

来年の授業で教材にするとなると60台を組み立て。

半田付けとかいろいろあるから2〜4時間ぐらい組み立てに盗られるんじゃないかな。

それを回避するには先生が60台組み立て。元々多忙だし、先生死ぬよ?

かといって我々に「協力してね。」なんて言われても困る。レベルが文化祭前の臭いがする位だし。

結論
教材にはきつくね?

ちなみにニックさんがどれぐらい慣れてないかというと、モーターのピニオンギアと無関係のギアを間違うくらい。

蜀さん………不明。昨日は忙しいらしくてやってなかった。

俺………クラッシュギアとゾイドやってればこんなもんだお。

プラモと木工には割となれてるからね。

以上、しりとり。

維管束(いかんそく)
導管と師管をまとめてこう呼ぶ。

次はニックさん。といいたいところだけど多分もう二度俺。


ページ上部へ

12月16日 火曜日

Written by:ニック

どうも、爽やかニックです。

今日はトリとロボット的な何かを組み立て。こういうのに不慣れなんで慣れてる人と一緒にやるっていいです。

ギアを作っている最中にハドメが一個消失してしまったけど、誰も気にしない


明日から修学旅行です。蜀とルミネ前で待ち合わせだよ!

そして今風邪気味だけど、誰も気にしない


シューティングの雑魚敵処理が大体出来ました。

処理落ちの関係上あんまり大量の敵は出せなさそう。複雑な動きも出来なさそう。

これに後はアイテムドロップとかステージの進み方とか考えればwiiですね。一歩近づいた。

肝心なゲームの内容なんですが、せっかくの弾幕ゲーなのでありがちな自機が戦闘機とか霊夢とかは自重したい。

スペルカードシステムとか食らいボムとか東方のオマージュなんですが、内容自体はオリジナリティを出したい。

舞台が太平洋戦争の弾幕ゲーとかね。

トトメス三世(ととめすさんせい)
ファラオ。

次回からおそらく三回連続トリニティだけど、誰も気にしない


ページ上部へ

12月15日 月曜日

Written by:トリニティ

やっちまった………トリニティです。

ヘルプの奴でミスったせいで来てくれる可能性も0に。

可能性とか後で付け足した結果がこれだよ!!

マジで三日間頑張らなきゃいけないのか?そうなのか?

今のうちにネタを考えなきゃ………

以上、しりとり。

アギト(あぎと)
顎。竜の顎っていう武器とともにモンハンの無属性武器。
威力は低い部類に入り、早く強化するべき。
某仮面ライダーの名前にも入っている。

次はニックさん。


ページ上部へ

12月14日 日曜日

Written by:蜀

自作戦闘がが順調です。素直に楽しいです。

この土日で攻撃時の敵選択とか作ってました。

あと夢想封印とか作ってみた。ピクチャだからだろうけど、何か物足りない。


後、土曜に部屋を片付けた。小学生以来手を着けてなかった所も全部掃除したよ。

カードとか攻略本とか昔懐かしい玩具とかいろいろあってちょっとやばかった。そして、ゲームボーイの電池が腐っててかなり焦った。

…今日はこのくらいで。修学旅行?なにそれ美味しいの?


ブリタンニア(ぶりたんにあ)
いわゆるブリタニア。現在ののイギリスのこと。

次はトリ。


ページ上部へ

12月13日 正曜日

Written by:ニック

現パソコン部での勢力図

顧問の先生<蜀<ニック<<<<<<<(越えられない壁)<<<<<<<<<<トリニティ

どうも、沖縄で集団z【この記事は当局検閲により削除されました】と叫ぶ予定のニックです。


なんだかんだ言って修学旅行に期待しています。ツンデレって奴ですかね。

結局蜀さんはwiiを持っていってスマブラをやる予定なのでしょうか?次回教えて。

沖縄では伊江島にサイクリングをしに蜀さんと行く予定なんですけどサイクリングコースって決まってんの?

たしか緊急時にかける某白衣の方の携帯電話とか知らないし。次回知ってたら教えて。直前に発表かね?


と、ここで内輪ネタは終了。決してアクセス数は少なくてもプロフじゃないですし。このサイト。

ここから冬休みに向けてのニックの目標コーナー。前言撤回

  • 英単語を冬休み明け試験範囲を少なくとも二周する。
  • もし、数学の宿題がなければ数学TBの問題集を一周したい。
  • エスト英語構文を試験範囲は五周したい。
  • 部活のロボットのアレを頑張りたい。
  • シューティングゲームの雑魚敵処理とか本格的な製作に向けての下地を固めたい。

最初以外は願望系じゃないか。数学に至っては仮定法使ってるし…。

まぁお約束として、冬休みから本気出す

軍部(ぐんぶ)
集団自決命令は軍部から出されました。

次は蜀。


ページ上部へ

12月12日 金曜日

Written by:トリニティ

本日赤虫の染色体をみる実験をしました。トリニティです。


結果………失敗。デフォで渡されてたやつだけ見た。

片意地張って自力でやろうとした結果がこれだよ!!

昨日のBBSの補足。修学旅行で先輩方がお隠れにいなくなるので日記を3日連続で書くという狂気の所行をしなくてはならなくなるかもしれない。

よって暇な大学生の方々哀れな鳥を救ってプリーズ。という企画。

ニックさんたち曰く「かうさんとかかうさんとかk(ry暇だから。頼んでみたら?」と

一応可能性は
かうさん(大学生)<イデさん(東工大生)<紅竜刀さん(大学生+バイト)<<<<<<<<<浪人生の方々。
だと思う。まあ手伝ってくれれば誰でもOKですが。

以上、しりとり。

ビームガトリング(びーむがとりんぐ)
ガトリングタイプのビーム砲。
ガイロス帝国軍の指揮官・将校機によく搭載されている。
元々は特殊エネルギー源である「ディオハリコン」から発生したエネルギーを打ち出すハイブリットバルカンだったのが、ディオハリコン埋蔵量の減少によりより手軽なビームガトリングへと移行していった。
攻撃力は元々のものより落ちているが、汎用性があがり、ほとんどの大型ゾイドに搭載可能となった。
高速で進むはずのビームを避けられるの?とか聞いてはならない。

次はニックさん。


ページ上部へ

12月11日 木曜日

Written by:蜀

最近絵の練習を始めました。念のため言っておくと、前日のジョジョは関係ないです。

暇な授業(○Wとか国×)の時にノートに書いてます。周りの視線歩けど気にしない。

出来栄えは全て微妙。顔がやっとまともに見れるようになったぐらい。


今日、顧問の先生に「授業用にキット買ったんだけど、試しにやってみてよw」ってな感じでお願いされました。

やることは単純。リモコン制御の車をキーボード制御にすること。できれば、ある程度オートで動くようにする。

あれだ、三人寄ればなんとやらできっと何とかなるね。多分。

ルビー(るびー)
コランダムという鉱物で出来た宝石。ダイヤモンドに次いで高い。
紅球とも呼ばれ、どんな光の中でも赤く発光する。く

次はとり。


ページ上部へ

12月10日 翆曜日

Written by:ニック

なんかテスト結果晒しが流行ってるようなので便乗します。ニックです。

理社はどれも90以上。古典89数学B86良かったのはこれぐらい。英語はいつも通り悪く、数Uが69という事故。

合計点は814。微妙すぐる。クラス二、三位くらいかな。微妙だな。


さて、打って変わって絵の話題。

私の描く絵は「普通じゃない」「ウザイ」等絶大な支持を受けております。今年の激撃劇のタイトル画参照。

さすがの私も来年の絵のことも考えてちゃんとした蜀さんに「グッド!」といわれるようなものを書きたい訳です。

じゃあなんかたまには可愛い女キャラでも描こう!

何を描こうかな……。そうだ!各方面から大絶賛のミクでも描くか!蜀を萌え殺してやるwwwwww


初音ミク

明日から頑張るって言った結果がこれだよ!!

ティンカーベル(てぃんかーべる)
森の妖精?アーッ!

次は蜀


ページ上部へ

12月9日 火曜日

Written by:トリニティ

RPGではピクチャ表示をあきらめてテキスト表示すればいいと思う。

あるいは最小桁より下は固定しておくとか。

どうも、トリニティです。

テストの最終日にタッグフォース3買おうと思ってY橋に直行。しかし売り切れ。翌日入手。

んで起動して早速デュエル。思ったことが一つ。

雑魚キャラのドローとかにいちいち動作つけるな。せめて初期設定ではオフにしてほしい。テンポがすごく悪くなるんだ。

進めれば進めるほど買えるパックが増えるのはいいシステムだと思ったけど。


話は90°ほど変わってテスト。

数学I……78点しかもケアレスミスがなければ89点。

誰か見直ししないで+と-間違えない方法教えてくれ

以上、しりとり。

トリニティ(とりにてぃ)
新・ボクらの太陽で登場するサブキャラ。
未来からのタイムトラベラーで世界を救うためにきた……はずがトレジャーハンターに。
しかし登場シーンでジャンゴを(偶然)救う、最終局面直前で身代わりになるなど活躍を見せて間接的に未来を救った。
死んだと思われていてエンディングで出てくるのはお約束。
ちなみに続編のボクらの太陽DSの世界はトリニティがタイムトラベルせず世界を救った後のパラレルワールドの話だという。
ハンターとしての力を持たないはずの彼がどうやって世界を救ったのかは謎である。
言わずもがなハンドルネームの由来。

次はニックさん。「てぃ」で回してごめんね。


ページ上部へ

12月8日 月曜日

Written by:蜀

テスト中のみだれまくった生活習慣を直そうとしたら、逆に普通になりました。

具体的に言うと11時に寝て、6時に起きる。そして、二度寝。


テスト帰ってきました。主に理系。

物理。ところどころ計算ミスをしてて70点。ミスしなかったら80。最後の大問やったら90いったかもね、って感じ。

化学。電池がgdgd。78点。一見して中の上くらいに見えるが、周りの人に聞いてみると80以上が当たり前。ちなみに平均は70.

数B。一番の死亡教科。発展問題が軒並み死亡して、合計4点。基本(というなの発展問題)が大体40くらい。平均40なのと、発展クラスとのボーダーが42点なのが無かったら精神崩壊してた。

古典。前回までの赤点ギリギリの点数からやっと脱出。58点。前回が20〜30なことを考えると上出来。

今回は全体的に60点くらいの平均になりそう。文系もっと頑張らないとな…。


RPG。最近になって難題が。

簡単に言えばピクチャの表示数が足りない。(現在のHP、MP+最大HP、MP)×仲間の数 で全然足りない。

HPを一文字ずつ表示してるからなんだけど、どうしようか…。いい案がある人は掲示板まで!

灸(やいと)
中国等で行われているツボに熱で刺激を与える医術、

次はトリ


ページ上部へ

12月7日 日曜日

Written by:ニック

倫理は面白かったですね。配点が板書された単語40点,時事問題10点,残りの点は全部文章題というヘブン。

私達の時は平均が80を突破とか良くあることでした。現在はどうか知らないですが。ニックです。


そんなこんなでテスト終了後は暇です。

普通健全な高等学校第二学年の生徒は此処で「受験勉強を一足先にスタートだ!」ってなるんでしょうか。

事実学校からその手のプリントが来て勉強の催促をされましたが、明日から頑張る


テスト終了をしたんでさっさと弾幕を作っていますが最大の敵は処理落ち。

目標としては弾の画面最大表示数は256ぐらい何ですが今のところ100越えると酷くなる。体感FPS28

自宅のPCのメモリが少なすぎるという制約もありますが学校で動かすことも考えてきつい。

あー、波と粒の境界とかミシャクジさまとか蓬莱の薬とか弾幕!てのを作りたいな。


部活つながりで目標的な何か。

去年の今頃の日記を見ると「早めにRPG始めるぞ!」……………なにこのデジャブ

流石にまだ作り始めないとしてせめて今年一番時間がかかったシナリオとか考えはじめたいものです。

幽霊部屋(ゆうれいべや)
ジョジョ第6部で登場した部屋。エンポリオの「物の幽霊を使う能力」で刑務所に隠し部屋として作られた。
ディアボロの大冒険ではディオの骨が拾えて飯がウマい。メシウマ状態!!

次は蜀


ページ上部へ

12月6日 正曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

昨日のテストはすごかった。

教科としては英語G、古文、倫理で苦手トリオではあるけどそんなんじゃない。

なんと倫理のテストの問題文がエヴァネタだったんだよね。

使徒とかロンギヌスとか逃げちゃ駄目だとかネタたっぷりすぎだったよ。

問題文も当然保存してあるけど、打ち直すの面倒だし倫理の問題として構成されてあるから大変なんだよね。だから打つ予定はないよ。

気になる人は一年生の知り合いに頼めばいいと思うよ。きっと見せてくれるさ。

でもね、一番面白かったのは、「健闘を祈る」が「検討を祈る」になってたことだと思う。

以上。しりとり。

イルルヤンカシュ(いるるやんかしゅ)
ヒッタイトの神話に伝わる蛇神。海の支配者とされる。別名イルヤンカ。名前の意味は「蛇」。
八岐大蛇のように酒に酔った後神に倒されるという神話が残っている。

次はニックさん


ページ上部へ

12月5日 金曜日

Written by:蜀
(123)^a=100,(1230)^b=100のとき、(1/a)-(1/b)の値を求めなさい。

これは底を10で取れば簡単。後はトリでも解けるお。もう一問は無理。

今日のテスト。

日本史。勉強始めたのがテスト2時間前という悲惨さながら、問題の簡単さに助けられ9割方欄を埋めることが出来た。

テスト中の一コマ。「タン祺瑞のタンどういう字だっけ…」から、テスト用紙に胆から始まり、短、単、淡、炭、担、誕と書き続けた結果。 「タン祺瑞、タン祺瑞…。あ、祺瑞たん?」と徹夜明けも関係して、妙なテンションになってました。ちなみに正解はダン祺瑞で「段」

化学。ワークをしっかりやってたしできた。途中見直ししたのに、1問やり忘れたことにテスト終わった後に気付いたのは内緒。

さあ、後は返却時に予測した点数との落差に絶望するだけですね。wktk

くんくん探偵(くんくんたんてい)
ローゼンメイデンの作中で放送されている人形劇。
ドール達に大人気。

次はトリ。


ページ上部へ

12月4日 木曜日

Written by:ニック

今日の数学U

xについての方程式9^x+(3^x)*a-a^2=0が0と1/2の間に解を持つように正の整数aの値を求めなさい

(123)^a=100,(1230)^b=100のとき、(1/a)-(1/b)の値を求めなさい。

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

そんな感じ。これはハッテン問題の三題中の二題ですね。解けなかったのを載せました。

特に後者の問題は底を123でとったから凄まじい数字に…。

前半のノーマル問題は解けたのかというと、二乗根の解き方を覚えてなかったりt^3+2*t^2-t-2=0が解けなかったり。

九割位しか埋められなかった。多分計算ミスで減点されるであろうこと含めて70点超えたか微妙。


いよいよテストも明日で終わり。もう終わった気分です。

もう何か暇な午後はディアボロの大冒険やったり、ナデシコ弄ったりしてますね。

まさか弾幕作るのに使うとは思わなかったさ…等差数列の和。

石川啄木(いしかわたくぼく)
今回の日本史の範囲。詩人?
「時代閉塞の現状」を大逆事件の後に書いたよね。赤。

次は蜀。明日部活やりたい?


ページ上部へ

12月3日 翠曜日

Written by:トリニティ

本日のテストは生物と情報と英語I。トリニティです。

ネタになりそうなほど良い点でも悪い点でもない感じの手応えだった。

その代わり?にものすごい誤植。

英語にて[pf]なる単語を発見。キーボードで隣だからね、ミスタイプだと思うよ。

後、情報にてマークシートという画期的な試みに感動。

ただ10だと使いにくいから0にしといた方が便利だと思った。

↑↑情報の先生見てますか?↑↑

以上。しりとり。

図解(ずかい)
解りやすく図で示すこと。書き手の実力にもよる。

次はニックさん


ページ上部へ

12月2日 火曜日

Written by:蜀

撃沈?何を言っているのか。私がテストで撃沈されるなど、あるわけがないじゃないか。

物理は最後の大問3つがとけなかった。特に最後の一つは滅茶苦茶簡単なのに、テスト前に同じ形式の激難問題を見た性で手を着けてなかった。

世界史は普通。答案はほとんど埋めたし、間違いもまだ2、3しか見つかってないから、80は越えると思われる。

英Wは…頑張った。頑張って欄を埋めまくった。それでも60%くらいだけど。それに、英作文も指定語数以上は書いた。書いた本人が訳せないけど。

ターコイズ(たーこいず)
トルコ石のこと。英名だとこうなる。

次回は鳥。今回のテストは明日が山場なんだよな…。古典に英Uに数Bって


ページ上部へ

12月1日 月曜日

Written by:ニック

裁判員になりたくなければ「私は犯罪者共を許しませんので問答無用でどんな事件でも重刑にします。」といえばおk。

テスト前です。ニックです。

案の定テストぎりぎりに世界史と日本史の範囲終わったよ。鬼畜すぐるwwww

アジャンター(あじゃんたー)
インドの石窟寺院のあるところ。世界史範囲。

次回は蜀。明日の科目の撃沈っぷりを報告してもらいましょう。


ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club