都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:4月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
4月1日 Written by:ニック
4月2日 Written by:刻身
4月3日 Written by:K@pipe
4月4日 Written by:蜀
4月5日 Written by:トリニティ
4月6日 Written by:ニック
4月7日 Written by:刻身
4月8日 Written by:K@pipe
4月9日 Written by:蜀
4月10日 Written by:トリニティ
4月11日 Written by:ニック
4月12日 Written by:刻身
4月13日 Written by:K@pipe
4月14日 Written by:蜀
4月15日 Written by:トリニティ
4月16日 Written by:ニック
4月17日 Written by:フカヒレ
4月18日 Written by:刻身
4月19日 Written by:K@pipe
4月20日 Written by:蜀
4月21日 Written by:トリニティ
4月22日 Written by:フェンリル
4月23日 Written by:ニック
4月24日 Written by:K@pipe
4月25日 Written by:刻身
4月26日 Written by:蜀
4月27日 Written by:K@pipe
4月28日 Written by:トリニティ
4月29日 Written by:蜀
4月30日 Written by:フェンリル
次の月へ

4月30日 木曜日

Written by:フェンリル

こん・・・にちは・・・・・??

ランダムソフトを使い出してから初めて回ってきたフェンリルです。

もう一週間くらい前の話ですが友人の家へ行って10時か11時くらいから6時くらいまで遊びました。

不健康なことに、ゲームしかしてなかったので、いつも運動をしないためもあって少しは運動もしないとやばいかなー?・・・と感じました

ってゆうか学校の体育をのぞけばもう長い間運動とは無縁だと思います・・・・・・

まあだからって暇なときに外で運動をするなんてことは絶対にしないんですけどね、あはははははははははははは・・・・・・・・・・(笑い事じゃねー)

というか今日の日誌「・」の使用頻度半端ねー、どうやったらそうなるんだよ・・・

しかも今日活動場所のパソコン室やけにに静まりかえってるよー!

だんだん話し方変わってるけど気にせず今日の日誌これで終わりで!

ウツボット(うつぼっと)
ポケモン
ウツドンの進化形態、攻撃と特攻は高いが、受けがそんなに良くなっかったきがする。

次回はF君がやりたいといっていたけど、残念ながらたぶん暦。



ページ上部へ

4月29日 翠曜日

Written by:蜀

蜀の分かり難い勉強教室始まるよ!

今日は三角関数!と思いましたが、理解するのが面倒、長い、たるい。ということで、要望があった日本史でもします。

日本史で困るのは年号の覚え方ではないでしょうか?ということで俺の普段の覚え方を晒してみたいと思います。
注意:あくまで俺流です。かなり不確実な方法なので、参考程度で実践しないことをオススメします。

町校の日本史はペリー来航辺りから始まります。ってことで、ペリー来航の年1853年の覚え方です。

普通の人は1853を語呂にでも合わせて覚えるのでしょうか?よく分かりません。さて、俺は私は語呂を覚えても語呂ごと忘れるほどの記憶 力の持ち主なので下二桁だけ覚えます。つまりは53です。

何故かと言うと上二桁は歴史的背景から逆算できるからです。まず千の位。言わずもがな1です。次100の位。1600年関ヶ原。 江戸時代は約250年の二つだけ覚えとくと、1800を逆算できます。仮に1700か1800か分からなくなっても、1753にペリーが来航したとすると、 江戸時代はそこから100年近く続くことになります。これに違和感を覚えれば1853ということが分かるはずです。後は53をゴミやら誤算やらと懸けるだけ。

というように、年号を覚える場合は逆算出切る所は出来るだけ削ります。後は1895の様に世紀の変わり目だと、多少戸惑うので注意。 加えて、歴史的出来事をちゃんと年号順に覚えられれば確実だと思います。

はい、これで終わり。絶対に実践しないようにしましょう。

ジブラルタル攻防(じぶらるたる攻防)
機動戦士Vガンダム第14話。
宇宙へ上がる為のマスドライバーがあるジブラルタルでの戦闘のお話。見てないからよう知らん

次回はフェンリル。



ページ上部へ

4月28日 火曜日

Written by:トリニティ

トリニティからの重要なお知らせ。

部活中にも何度かいいましたが、一斉部会が5/15(金)4:00に決定しましたので、その日時には可能な限りパソコン同好会に出席してください。

というわけで、トリニティです。

先日コナンを見に行きました。本気で予告詐欺だよね、という内容。

そして家で見に行った友人たちとスマブラ大会。

酷い事にルカリュカを使った結果無敗。途中からは俺を引きずり落とそうとみんな必死だったのに。

あれ、ネタが………というわけで小話。

今日9800円で買ったイヤホンが壊れた
大音量でスリップノット(笑)聴いてたせいかいきなり途切れやがった
くそ。9800円もしたってのに。
俺は腹が立って45万円のプラズマテレビを座布団に叩きつけた
はっと我に返り、あわてて壊れていないか確認した
画面が映る。良かった。と思ったら音が出ない
くそ。45万円のプラズマテレビまで壊れてしまった 送料込みで47万円の損だ
それにしても今日は静かだな 気晴らしに散歩にでもいこう。

以上、しりとり。

ルージ(るーじ)
ゾイドジェネシスの主人公。
ゾイド適正はないのにムラサメライガーにだけはなぜか乗れる。

次は蜀さん。あれ、最短?



ページ上部へ

4月27日 月曜日

Written by:K@pipe

どうも、最短周期でぴぺに回ってきました。

ね、もうひどいですよね。

どうみてもいじめですよね。

まあ、正曜日が暇だったんで、ここの昔の日記をみてましたが、何というカオス

ということなんで、次回から俺の日記はなんか酷いことになると思います。

あと、豚インフルエンザに気をつけてくださいね。

はい、しりとり。

亞北ネル(あきたねる)
2007年10月におきた『アッコにおまかせ!』内での特集及び画像検索を巡る騒動の影響を受け創作されたキャラ。
この時祭り状態となっていた2ch上で、騒ぎを沈静化させようとするコメントを繰り返す人が見られ、その人をモチーフに萌え美少女化された。
「亞北ネル」という名前はそのユーザが頻繁に使用していた「飽きたから寝る」という捨て台詞が元。
防火ロイド、ツンデレ。
「工作はもう飽きた寝る」

つぎは鳥、ランダムになって初めてですね。



ページ上部へ

4月26日 日曜日

Written by:蜀

はい、今日はお勉強の時間です。

今日やるのは漸化式。ここで少し注意を。
数式のaの右下にnのあるのをうまく表せないので、a(n)という形で表します。
数Bにおいて壁となる数列の発展版と言えば分かりやすいでしょうか。簡単に言えば『a(n)を求めよ』が数列なのに対し、 『a(n+1)をa(n)で表せ』が漸化式です。かなり大まかですが、この認識で問題ないでしょう。

肝心の解き方ですが、大まかなパターンは3つだけです。「階差数列」「等比数列」「数学的帰納法」この3つ。

まず等差数列。
a(n+1)=a(n)+qのパターンです。このパターンはa(n)を移行させてa(n+1)−a(n)=qという階差数列を作ります。 これで公差はqということが出ました。qが変数の入った式の場合、n≧2を条件にa(n)=a(1)+Σqの式を解きましょう。 この時、最後にn=1を代入して、初項と比較することを忘れないように。これでa(n)が求まります。

大分面倒になってきましたが、次は等比数列です。
これはa(n+1)=pa(n)+qのパターンです。この式はp≠1の時、a(n+1)−α=p{a(n)-α}と表せます。 更に展開して、a(n+1)=pa(n)-pα-α。これにa(n+1)=pa(n)+qを代入しましょう。最終的にα=pα+qになります。分かりにくいですが、 しっかり理解しましょう。これを利用してときます。
まず、a(n+1)=pa(n)+qα=pα+qでαを出しましょう。αを利用して、a(n+1)-α=p{a(n)-α}の形を作ります。 ここでb(n)=a(n)−αとおきます。この式から、b(n+1)=pb(n)の式を作りましょう。この式よりpが公比ということが、分かります。 更にb(n)=a(n)−αにn=1を代入して、b(n)の初項を求めましょう。初項と公比が求まったので、b(n)を等比数列で表せます。 最後にb(n)=a(n)−αより、a(n)=b(n)+αになるので、b(n)を代入して終了です。

もう、終わりたいです。ゲームしたいです。パパッと終わらせます。

上の二つの式どちらにも当てはまらない式。これは数学的帰納法で表します。
この場合の式は色々な形があります。a(n)に1,2,3,4と順に数字を代入していきましょう。出た数字には、一定の法則があります。 それを、数式で表します。この数式はあくまで「ここまでの数字からはこう推定できる」程度のものです。 推定した数式に、二つのことをすれば終了です。まず第一にn=1を代入してa(1)と等しいことを証明する。次が難関です。 「n=kの時成り立てば、n=k+1も成り立つ」を証明します。まず、n=kを推定した式に入れましょう。次にn=k+1を問題文で出た式に入れましょう。 問題文の式を変形して行き、最終的に推定した式にn=k+1を代入した形になれば証明終了です。
「n=kの時成り立てば、n=k+1も成り立つ」より、n=1が成り立つの時n=2が成り立つ、n=2が成り立つのときn=3が成り立つ、n=3の時・・・ という風にドミノ式に証明できます。

これで終了です。最後に注意。これは、教科書を10分読んで初歩的な問題のとき方を参考に書いたものです。 間違い、例外等があっても一切責任とりません。反応もしません。ご容赦ください。

イア(いあ)
オーストラリアの町

長文疲れた・・・。次は早速最短周期でpipe。

追記:分かりやすさも求めていません。あしからず。



ページ上部へ

4月25日 正曜日

Written by:刻身

ど〜も、最近やたら仕事が増えてきました。刻身です。

あずさ可愛いよあずさ。最近アイマス始めました。もう色々とダメだ・・・

後、今日初めてツクールを起動してみました。なんか色々と大変そう。


ああ、明日小川高校で公式戦だ・・・俺でないけど。

もう書くことないや。しりとりで

アッガイ(あっがい)
機動戦士ガンダムでジオン軍が配備した量産型水陸両用MS。型番MSM-04。搭乗者はアカハナ
愛くるしい姿で戦場を駆け回るガンダム最強のマスコットキャラ。意外と女性ウケする。
主な武装は
105mmバルカン砲×4
6連装ロケット弾ランチャー
アイアンネイル
機関砲又はメガ粒子砲

次回の日記はMr.蜀。



ページ上部へ

4月24日 金曜日

Written by:K@pipe

ニックめ…… 覚えとけ。

どうも、ぴぺですよ〜。

いきなり順番が回ってきたため、ネタがありません。

そして、お金が足りません。カラオケも行けません。

あ〜ツマンネ。

ターヘル・アナトミア(たーへる・あなとみあ)
「解体新書」の元だって。
ニックのせいで駅名できなかった。

次回の日記は・・・刻身! ごめんよ。



ページ上部へ

4月23日 木曜日

Written by:ニック

「裸だったら何が悪いッ!」 by草薙

どうも、ハンドボール投げ18mのニックです。

またまた部員が増えました。詳しい紹介は明日更新する予定。なかなか多忙な方のようで。


今日の日記は主に部のルールの確認。

8人と大人数の同好会になってきたので日記に昔なつかしのランダムソフトを導入しようと思います。

そのついでにルールを暫定的に再確認しようと思います。必読。


  • 基本的に毎日日記を書く。都合がつかない場合は事前に連絡。
  • 次回の執筆者はサイトlaboにあるランダムソフトを使って決定。
  • 毎月一日の執筆者はその月の日記のhtmlファイルを作成する。
  • パソコン室の鍵当番はその日の日記の人。不在の場合は適宜対応。
  • 常識的にネットのルールを最低限守った記事を書くこと。個人が特定できるのはダメ。イニシャルも避ける。
  • 日記は強制ではないので、辞めたくなったら辞めてもいい。
  • 実際三年生は文化祭終了後ぐらいには受験のため日記は辞める予定。
  • 解からない事があったら掲示板で質問orメール。

殆ど現部員向けの内容です。申し訳ない。

新入生が三人も入部したのでちょっと詳しく書いてみました。

実際はもっとアバウトな感じで動いているので目安としてどうぞ。

スケアリー・モンスター(すけありー・もんすたー)
ジョジョ第7部に登場するスタンド。本体:Dio(ディエゴ・ブランドー)
自身や生き物を恐竜化させる能力を持つ。聖人の右眼球から得たスタンド。
恐竜になると驚異的な身体能力を持つようになる。が、動体視力が高くなりすぎて動く物しか見えない。
似たスタンドにフェルディナンド博士のスケアリー・モンスターズがある。

さて、久々のランダムソフト。

次回の日記は・・・ぴぺ!目をつぶってボタンを20連打した結果がこれだよ。



ページ上部へ

4月22日 翠曜日

Written by:フェンリル

えーっと・・・新入部員のフェンリルです。とりあえずよろしくお願いします。

今までやっていたゲームは、小学の時には確か少なくとも90%以上はポケモンとスマブラです。

ポケモンに関しては、よく攻略本をみたりしていたので、大抵のことは多分知っています。ただ、廃人的な知識は全然持っていません。

中学の時には主にMHをやったり、MGをやったりです。

FFは中三の最後の方にDISSIDIAをやっていたくらいなので、まだあまり知らないです。(フェンリルなのに・・・)

まあそこら辺の知識はこれから蓄えていこうと思います。

おもしろいことを考えるのは苦手なのでそこは期待しないでください。

ドス(どす)
MHの小型モンスターのボス的なものの名前にやたらと使われている
となっている。

次はニックさんだそうです。



ページ上部へ

4月21日 火曜日

Written by:トリニティ

どうもトリニティです。

以下部活内の会話

俺「ニックさんと蜀さんは受験なんだから早く作ってデバッグだけにしましょうよ。」←蜀さんを見る。
ニックさん「ほんと、シナリオができればどんどん進むのにね。」←蜀さんを見る。
蜀さん「ん?なに?」サモンナイトやってる。

これはひどい。マジでシナリオできなきゃまずいんだから、早く作れよ。

蜀さん「五月の終わりには完成させる。」これができなかったら蜀さんもう信用しないぜ。

さて、新入部員がもう一人増えるので、日記の人が鍵当番をやる現行のルールではやらない人ができてしまうためランダムソフト復活。

囓ったことがある俺がフィーリングで弄るだけで簡単に変更出来た。いでさんが簡単に作ってくれたことに感謝。

明日には新入部員に日記の書き方とかを説明するから明日か明後日には稼働するかな、ということでアップ済み。

需要を無視したスパロボKコーナー。ネタがないんだ。またかよとかいわない。

ファフナーのフラグは成功してました。おかげでファフナー組が救われる………かと思いきやあんま救われてないようなストーリーだった。

後はゴーダンナーのシナリオか………またがんばるぜ。後一週。

以上、しりとり。

恐竜博2005記念ゾイド(きょうりゅうはく2005きねんぞいど)
2005年に上野国立科学博物館にて開催された恐竜博2005にて限定販売された化石をイメージして塗装されたゾイドたち。
ラインナップは
・レッドホーン
・スナイプマスター
・レイノス
・ジェノザウラー
となっている。
もちろん既存のゾイドたちとの互換性は存在。
キャップの色だけ変えるとかして突拍子もない色のゾイドを作って遊ぶも一興か。

次は新人・フェンリルくん。乞うご期待!



ページ上部へ

4月20日 月曜日

Written by:蜀

コナンを見に行った。

予告編見たら、コナン正体ばれちゃってるしどうやって終わるんだろうって思ったけど、本編見て納得。
予告の編集がうまくて、見る人が勝手に勘違いするようになってた。まぁ、よくあるパターン。
酷いのが犯人。ネタバレすると物語後半でやっと出てきて、名前の字幕すら出ない超サブキャラ。証拠は性格だけ。なんていうか適当すぎる。

サモンナイトがかなり進んで今17章くらい。召喚がかなり育ったので大体乱射で倒せるようになった。前衛もマグナの攻撃力がかなり高いので 楽々勝てる。


うーむ。最近何も書くことがない・・・。じ、次回に期待!!

 
爪弾き(つまはじき)
ある人を忌みきらって排斥すること。
PC同好会におけるニック。
 

次はトリ。



ページ上部へ

4月19日 日曜日

Written by:K@pipe

椛〜、いつ入籍する〜?

こんにちは、ぴぺです。

花粉に悩まされることが少なくなって来たこの頃、カラオケに行きたいです。

と言っても、実は木曜日に新入りのフカヒレ君と行って来たんだけどねwww

歌った曲は、東方・ボカロ……… あれ、もうないや。

 

刻身の印象は間違いないとおもうよ、うん。

蜀さん>トリ>刻身>>(越えられない壁)>>ぴぺ≧フカヒレ>>(ニックには超えられない程度の壁、複数)>>ニック

というのが確定(?)


そしてなんと!もう1人部員が入ったんだよね、ばんざ〜い! さあ早く、部昇格の手続きを! そして部費をくれ!

少なくとも、まともな方だと思うよ、第一印象はね。 まあ、そこら辺は自分で紹介してね。

うん、という事で、日記はランダムシステムを導入するみたい。

7人だと、鍵を持ってこなくていい人が出るからね。

ではしりとりにいきましょうか。

 
津(つ)
三重県津市にあるJR東海・近鉄・伊勢鉄道の駅。
島式ホーム2面4線と単式ホーム1面1線、切り欠きホーム1面1線、合計4面6線のホームを持つ地上駅。
駅名表示の看板には吹いたwww

次は蜀さん。ただ、もしかしたらもう一人の新入りか?



ページ上部へ

4月18日 正曜日

Written by:刻身

藍様〜、ご飯まだですか〜?刻身です。

いや〜気がついたら朝の8:00。すっかり更新を忘れてしまいました。

しょうがないじゃない、だって人間だもの

 

いやぁ〜、本当は昨日19:00まで練習試合してたから疲れて何もする気起きなかったのが原因。

ホントに疲れた。


〜新入部員の話〜

ついに入部してしまったか。新入部員よォぉぉ!!

個人の第一印象としては、「ぴぺと同系統」の可能性有りと思った。

じゃあしりとり

 
D.C.U(だ・かーぽ・つー)
日本のゲーム会社 CIRCUS が制作したゲーム。
アニメ化もされている有名なゲーム。
ちなみにまだ俺はやっていない・・・

次はぴぺ。



ページ上部へ

4月17日 金曜日

Written by:フカヒレ

さとりーん!俺だ!結婚してくれー!

…新入部員のフカヒレです。

いきなり暴走してすいません、178回ほど死んで8901回ほどリザレクションしてきます


 

部員紹介の方には「MHから東方まで浅く広い知識を持つ」と書いてあるのですが、

MHはそこそこ深く(富士山の火口くらい)

東方に至ってはマリアナ海溝よりも深いです。…たぶん


入部してまだ2日なのですが(入部届を出したのが翠曜日)ここの空気にもだいぶ慣れました。

たぶんしばらくはツクールの使い方やその他のことを習ったりすると思いますが、がんばっていきたいと思います。

それではしりとりにチャレンジ。

 
トゥームレイダー(とぅーむれいだー)
イギリスのゲーム会社 Core Design が制作したアクションゲーム
映画化もされている意外と有名なゲーム

次の人は刻身。



ページ上部へ

4月16日 木曜日

Written by:ニック

バーニング!←これで893から狙われること間違いなし。

どうも、風呂上りに貧血で倒れるニックです。

今日は50m走を二回やっただけでちょっとクラッと来たしね。病弱属性ですね。


さて、今日は仮入部員が三名やってきました。

昨日も二名来ましたし、フカヒレも早速入部しましたし、今年は期待できるかも。

フカヒレの日記参入はまた今度から。もしかしたら明日更新の仕方を教えるかも。

部員が大勢になるようならランダムシステムを復活させるのもありかもしれないです。

当分はこのままでしょうが。


新入部員もやってくるとの事で、今日はパソ部の基礎知識を紹介。

  • 蜀>トリニティ>刻身>>(越えられない壁)>>ぴぺ>>(∞ループ)>>ニック
    こんな勢力図。フカヒレが何処に入るかはひととなり次第
  • 基本的にリアルでもHNで呼び合う。
  • アンニュイな雰囲気。文化祭と合唱祭期間中はボッチになる。俺だけ?
  • 日記のルールに関しては意外に厳しい。しりとりとか。
  • パソコン室では東方はこっそりやる。

これを頭に叩き込めば立派なパソ部員。

もっと何か大事な物があったような気がするが誰も気にしない。

ル・マンジュ・トゥー(る・まんじゅ・とぅー)
フレンチレストラン。
2008年度にミシュランに載り二つ星を取得。

次は刻身orフカヒレ。



ページ上部へ

4月15日 翠曜日

Written by:トリニティ

BMIが18.3のトリニティです。ギリギリで低体重ですね。

つーか足が2cm縮みました。町校の重い荷物のせいだと信じたい。でも身長と座高は伸びてるんだけど。

RPG
作業は俺の部分は順調。どんな技使うかが判らんせいでサンプルしかないが。

残念なお知らせ。仮入部していた人が「剣道部いくから。」と申されました。

しょうがないよね、向こうの方がまっとうにやってる部活だし。

需要を無視したスパロボKコーナー。ネタがないんだ。

三週目に突入してファフナーのフラグ立てようとして、失敗したかもしれん。攻略サイト通りなら成功…かな?

ガン×ソードのフラグも今のところ成功してるし、頑張ろうか。

以上、しりとり。じぃは無理なのでじーで。

ジークドーベル(じーくどーべる)
旧ゾイド後期に発売された暗黒軍のドーベルマン型ゾイド。
すさまじい威力を誇るフォトン粒子砲を2門装備し、接近戦では背中のヘルブレイザーで敵を切り裂く。
ステルス機能も有し、隠密行動も可能である。

次はニックさん。



ページ上部へ

4月14日 火曜日

Written by:蜀

ハサハ可愛いよ、ハサハ。誰のことか分からない奴はサモンナイト2で調べて来い。

妹、獣耳、怖がり、無口、着物。これだけでも素晴らしすぎるのにCVがゆかなさん。
やばいだろ?始まりすぎだろ?俺始またとか、言うとおもったろ?
DS版ってボイスないんだぜ(´・ω・)

うん、今日はこれしかネタが考えられないんだ。終わり。

ラジィ(らじぃ)
サモンナイトクラフトソード物語に出てくるキャラクター。
主人公の親方の妹の娘。主人公を慕っている。武器はナックル。属性は雷。

次はトリ。



ページ上部へ

4月13日 月曜日

Written by:K@pipe

橙「わおーーーーーん!!」

藍「ちぇええええええええええええん!!!」



どうも、ぴぺですよ〜。

新入部員1人確定だそうで〜す。やったね!

さて、俺は何か1人でRPGでも作るかな……

あ〜カラオケにいきたいな〜

ではしりとり

相原(あいはら)
横浜線の駅、2面2線。
未だに、駅舎を新しくした意味がわかんない。
だってあんまり乗客いなかった。

次は蜀さん。



ページ上部へ

4月12日 日曜日

Written by:刻身

どーも。また風邪を引いている刻身です。

ああ、頭痛い・・・どうも休みの日は調子を崩しやすい。

下の件について

生徒会の方も存在を忘れている訳じゃないんですけどね。ただ、担当者の管理状況が悪いだけです。きっと・・・


いきなりだがこれを見ているかどうかわからないが、新入部員の諸君!

この世にはやらなければならない良作ゲームが沢山ある。

とか言っときながら自分もまだほんの一握りしかやっていないがな。

嗚呼、時間と速い回線が欲しい。

てなわけで、しりとり。

ブラックマテリア(ぶらっくまてりあ)
FF7でセフィロスがメテオを呼ぶために使った。

次はぴぺ。



ページ上部へ

4月11日 土曜日

Written by:ニック

志望学部が決まらないニックです。どの分野も興味深いと言えば聞こえはいいのか…。

情報的な分野ならブラ・bク会社に就職してVIPにスレ立てるのもいいかなとか考えます。


今日の物理講習。センターが53でした。この間やったのより点数が下がったのは何ゆえ?

平均点すら超えてない。これは酷い。まぁテストを受けた当日遅刻して受けたんですがね。以上言い訳でした。


生徒会陰謀説について色々と。新入部員も入るようなのでまとめてみようかと。

  • 2007年度から文化祭の団体ランキング発表が何故か部活部門として合併。
    これにより、必然的にランキング上位は公演系が占めることに。
  • 2008年度のgoing my wayの原稿をどの部活よりも早く提出したにも関わらず未掲載。
  • 2008年度、ニック部長になりたての頃に部長会に言ったら、名前を呼ばれない。
  • 2009年度、トリと一緒に行った部長会で名前を呼ばれない。
  • 2009年度から始まった新入生のための仮入部期間中の部活活動予定表を提出したのにも関わらず見掲載。
  • 2009年度のgoing my wayの原稿を早めに提出。その時の用紙の企画が"B5の1/4"というアバウトな物。
    結局迷った挙句、縦横に四つ折にして提出。後日、縦に四つ折との連絡が来て修正して提出。
    そして何故か印刷されたgoing my wayには縦横に四つ折の原稿が掲載されていてパソ部未掲載。
    問い詰めるも返答なし。修正もなし。「えぇ〜おかしぃな〜」
  • スパイとして刻身が入部。むしろ二重スパイかな。

このようにパソコン同好会は生徒会からの印象は決して良くは無いようです。

パソコン同好会は自己満足に傾倒した演劇のみの文化祭に毎年花を添えているという実績があります。

反体制的な精神を持ってはいますが、お客さんを楽しませるという何よりも重視すべき項目を守っています。

これは部活としての意見ではなく私個人の意見ですが、パソ部が無くなれば文化祭のアミューズメント的側面は

大きく損なわれると考えています。決して他校に誇れる実績を持つわけではありませんが、

楽しみを提供するという目的意識を持って一所懸命活動している部活に対してこの仕打ちは酷いかと。

…とチラシの裏でした。

ルービックキューブ(るーびっくきゅーぶ)
言わずと知れたパズル。
数学的に最短22手でどんな状態でも解けるらしい。

次は刻身。



ページ上部へ

4月10日 金曜日

Written by:トリニティ

ビッグニュース到来!!
新入部員(候補)が到来しました。
生徒会の陰謀でGoingMyWayおよび活動予定表に乗らなかったのにもかかわらず。←ここ重要。

ゲームはやったけどこの日記をみていないという方々。

日記にも参加してもらう可能性があるというのが嬉しい限り。

来てくれるとテストプレイの負担が減るので良いですよね。去年はニックさんのミスも重なり同じゲームを四週もプレイしたからね。

さて、不確定な情報はここまでにして見事に需要零であろう二週目のスパロボについて。

フェルミさんおよびレイ&ステラのフラグ立て成功。宇宙対応Aのゾイドが増えるのが嬉しいね、うん。

初期に結構お金があるからって主人公機及びムラサメライガーを最強強化したら無双状態に。

なんていうか今度はちゃんととどめに連続エヴォルト使えそうでホッとしてる。

以上、しりとり。

ムチュール(むちゅーる)
ルージュラの進化前。

次はニックさん。



ページ上部へ

4月9日 木曜日

Written by:蜀

今日は近くのデパート行ったんだ。レポート用紙とか切れてたから。

ついでにジージェネ買おうと思って売り場のぞいたんだけど売ってなくて、かわりにサモンナイト2を衝動買い。
だってさ、4千円切ってたら買おうと思ってたのに、サモンナイトは2980円。リメイク特価万歳。暇を見てやっていきます。

ついでに、モンハンの特典をダウンロードしてきた。いや、それだけ。


RPG制作も進行中。昨日今日かけてキャラの武器やら何やら決めたんだ。シナリオ?アハハ、書いてないよ。

きっと大丈夫。大体決めてるから。うん、だいたい。

ジム(じむ)
初期ガンダムに登場するモビルスーツ。
ガンダムの設計を流用した量産型である。物語後半のソロモン戦、ア・バオ・アクー戦では、ボールと一緒に大量に配備され突撃を行った。
派生型として、陸戦形ジム、ジムU、ジェガンなどがある。

次は鳥。



ページ上部へ

4月8日 翠曜日

Written by:K@pipe

ぴぺです。俺もお絵かき。

えーきさま

えーきさまです。色塗りとかやろうとしたけど、時間がなかった。

月曜日にカラオケ行って、のどがまだ完璧に直ってない。

早く直ってほしいな。あ、しりとり。

かいじ(かいじ)
中央本線の特別急行、東京・新宿〜甲府・竜王 を走る。
今はE257系を使用。

次は蜀さん。



ページ上部へ

4月7日 火曜日

Written by:刻身

三年間1組が確定しました。刻身です。

まあ二年になってしまったわけですが、早く18歳になりたいです。

そうすれば合法的にゲームが買え(ry

まあ自重して今回は是非読んで欲しい漫画のタイトルをあげたいと思います。

ちなみにギャグしか出しません。

・生徒会革命伝ミツルギ/原作:河田雄志 作画:行人

個人的には一番きてると思ってる漫画。絵と内容のギャップがwww

・聖☆おにいさん/中村光

題名は「せいんと☆おにいさん」って読む。簡単に言えばブッダとイエスが天界から下界へバカンスにくる話。

・日常/あらゐけいいち

日常という名の非日常。結構シュールなギャグ漫画

・はるみねーしょん/大沖

著者名は「だいおき」って読む。自分は絵が好きで買ったが内容もおもしろい

まあ機会があったら読んでください。

そんなんでしりとり。

シン・アスカ(しん・あすか)
逆ギレしかしてない機動戦士ガンダムSEED DESTINYの主人公(仮)。

次はぴぺ。



ページ上部へ

4月6日 月曜日

Written by:ニック

ニックです。年度始めということで部員紹介のページを若干変更しました。

軽い変更なので更新履歴には書きませんでしたが。三年です。改めて。

そういえば二年前にゆるーくパソコン同好会に仮入部してからもう二年経つんですね。早いです。

いつの間にか今年のRPGが最後のゲームになるって事を考えるとしみじみとしますね。

RPGに私やpipeの意見を取り入れるも入れないもありますが最後なので悔いの残らない物にしたいです。

今年度の抱負ここまで。


今日のお絵かき。ゆうかりん。

ゆうかりん

いで氏の転類祝い及び「ゆうかりん俺だ、踏んでくれ〜」との叫びから製作。5,6時間はかかったような。

一部pipeの下書きを流用。レイヤーを少なめにグリグリ塗った結果こんな具合に。背景が薄っぺらいなと反省。

そもそものデッサンの下手さが深刻。でも今年はきっとRPGのグラは三人がかりだから大丈夫…か?

留萌市(るもいし)
北海道にある市。なかなか読めません。

次は刻身。



ページ上部へ

4月5日 日曜日

Written by:トリニティ

あぁ、髪切らなきゃ……トリニティです。

蜀さんがコレクションのために片手剣集めてるって言ってたけど、コレクションのために使わない大剣とヘビイボウガン持ってるし。

しかも大剣に至っては全く使えねぇ。にもかかわらず龍属性が三本。どうすんだかなぁ。

スパロボクリアしました。わーう。ラスボス攻撃前に主力のエネルギーが切れてずっと回避率の高いハヤテライガーでストライクレーザークロー連射して狩った。

なんていうか虚しさが残る勝利だった。とどめもストラ(ryだったしね。

んで二週目。フェルミさん仲間に加えたいし。

そんなとこでしりとり。

タル(たる)
爆弾の原材料。

次はニックさん。



ページ上部へ

4月4日 正曜日

Written by:蜀

宿題は当日に始めるもの。でも、俺は英語の宿題を片付けないと単位が危ういんだ。アハハ。

12時越えるまでネットで緋想天の対戦してた為、遅れました。申し訳有りません。でもさ、負担だ無責任だ言うのやめてね;;


最近、部員がシナリオ書けと異口同音。俺だって書ければ書いてるやい。

とりあえず、大体のキャラ決めてさぁ戦いパートどうしようって感じ。状況だけ書けばいいってのも困る。

ニックとpipeはふざけた意見しか言わないので絶賛地位下降中。
ニック「シナリオだけどさ・・・」
俺「お前の意見は取らん」
ニック「二人目のキャラさ・・・」
俺「お前の意見はとらん」
pipe「ロリコンでいいんじゃないですか?」
俺「お前の意見もとらん」
こんな、感じ。ガン無視になる日も近い。


モンハンも大分進んで、Gクエ手前。村の方のナルガも片手剣でごり押しして、狩猟完了。

基本弓と太刀でしたが、片手剣とライトボウガンも多少作ってます。ライトボウガン:避竜等の乱獲に。片手剣:ほぼコレクション。速かったりするやつにたまに使う。

最近は尻尾も切りたいということで、太刀の回数が急増中。乱獲の時はライトボウガンだし弓の立場がどんどん狭くなっていきます。

巷(ちまた)
村や町の小道。「巷で噂の」みたいに世間的な意味でも使われる。

次は鳥。



ページ上部へ

4月3日 金曜日

Written by:K@pipe

宿題やってねぇ…… ぴぺです。

最近のどが痛いです。

ただし、決してカラオケのやりすぎではありません。

花粉症によるものだと信じたい。


ピクトベアーで描いた椛を貼ろうと思ったけど、なんかめんどいからやめた。

気が向いたら貼りますね。

まあ、今日描いたゆっくりれいむに失敗して、やる気が消えたのが原因。


よし、しりとり

六日町(むいかまち)
上越線と北越急行のぶつかる駅。上越線が2面3線、北越急行が1面2線。
少しだが、特急はくたかが止まる。

次は蜀さん。



ページ上部へ

4月2日 木曜日

Written by:刻身

4月になってしまいました。刻身です。

下に児童ポルノとか書いてあるけど、それは断じてない!

なぜなら俺はロリコンではないから!

だって最初の紹介文見ても分かるとおり、好きなキャラが全て同い年または年上だから!

まあそんなこんなで毎日過ごしています。


最近はスパロボで暇をつぶしています。嗚・トうたわれがやりたい。

なんか書くこともないしここら辺でしりとり。

アビスガンダム(あびすがんだむ)
機動戦士ガンダムSEED DESTINYにてZAFT軍が開発したセカンドシリーズの機体。潜水艇型への変形ができる。
武装としては
・MMI-GAU1717 12.5mmCIWS
ミサイル等の迎撃に使われる機関砲。
・MMI-GAU25A 20mmCIWS
使用方法は上と同じ。
・MGX-2235 カリドゥス複相ビーム砲
この機体の最高威力の大出力ビーム砲。前世代の核動力兵器にも劣らない火力。
・M107 バラエーナ改2連装ビーム砲
  
フリーダムについていたM100バラエーナを省電力化したもの。変形時は砲身が前方へ向く。
・MX-RQB516 ビームランス
 
実態刃とビーム刃をあわせもった槍状の近接武器。
・MMI-TT101Mk9 高速誘導魚雷
両肩部シールドの4門搭載されている魚雷。
・MA-X223E 3連装ビーム砲
両肩部シールド裏面に搭載されているビーム砲。左右あわせて6門ある。
・M68 連装砲
両肩部シールドに左右あわせて4門搭載されている実弾兵器。炸裂弾を使用しているため威力は高い。変形時は後ろに撃てる。
・両肩部シールド
VPS装甲と対ビームコーティングを施した盾。
たぶん水中用MSなら最強の機体かな。

次はK@pipe。



ページ上部へ

4月1日 翠曜日

Written by:ニック

どうも、そんなこんなでニックです。

親類のお見舞いに行ったらなぜか草抜きをしていたニックです。

抜いた草を重ねて"かまくら"ができるほどの量。普段運動をしない私にはキツいです。


今日はエイプリルフールということで。

サイトでも「いでさん死亡」とか「刻身が児童ポルノ法に抵触して逮捕」とか嘘をつこうかと考えましたが、

私は誠実と真面目さに定評のある人間なのでそのようなことはいたしません。嘘だ!


なでしこシューティングがあらかた完成して掲示板で内輪公開をして・「ます。

著作権的な意味で文化祭公開とサイト内公開はないと考えていただくといいです。

まぁ表向きにはなでしこは終了っと。いろいろお世話になりました。なでしこ。

これを機に英語の言語にステップアップしたいとは思いますが、これから悪夢のRPG作業が待っているっ!

それが終わったら受験作業が待っているっ!あれ?なんてリア充?

同時にやればいいんだけどね。結局。


数学宿題終了。

こういう現役高校生のリアルな実生活を書いてるってのは新鮮ですよね。プロフとか言わない。


バイオ5。

隠し武器を手に入れるために軽機関銃を最大まで改造しなければいけないのに、

間違えてアサルトライフルを最大まで改造して金がねぇww涙目www

もう一週クリアしなければいけんのかwwww


ルーミア(るーみあ)
東方紅魔郷1面ボス。闇を操る程度の能力。
そーなのかー

次は刻身。



ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club