都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:8月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
8月 1日 Written by:蜀
8月 2日 Written by:K@pipe
8月 3日 Written by:トリニティ
8月 4日 Written by:ニック
8月 5日 Written by:蜀
8月 6日 Written by:フェンリル
8月 7日 Written by:フカヒレ
8月 8日 Written by:蜀
8月 9日 Written by:トリニティ
8月 10日 Written by:刻身
8月 11日 Written by:フカヒレ
8月 12日 Written by:K@pipe
8月 13日 Written by:暦
8月 14日 Written by:フカヒレ
8月 15日 Written by:刻身
8月 16日 Written by:ニック
8月 17日 Written by:封燐
8月 18日 Written by:暦
8月 19日 Written by:トリニティ
8月 20日 Written by:ニック
8月 21日 Written by:蜀
8月 22日 Written by:ニック(代筆)
8月 23日 Written by:K@pipe
8月 24日 Written by:刻身
8月 25日 Written by:暦
8月 26日 Written by:フカヒレ
8月 27日 Written by:刻身
8月 28日 Written by:暦
8月 29日 Written by:蜀
8月 30日 Written by:封燐
8月 31日 Written by:K@pipe
次の月へ

8月31日 月曜日

Written by:K@pipe

遅れて申し訳ない、ぴぺです。

次から気をつけるんでご了承を。

ではしりとり

ガーラ湯沢(がーらゆざわ)
上越新幹線と思われてるが、実は上越線支線。
 
基本冬季のみの営業。
 
越後湯沢〜ガーラ湯沢の乗車料金は新幹線最安の240円也。(乗車券140+特急券100)

次は鳥

8月30日 日曜日

Written by:封燐

こんにちは、バトスピの大会にいった。封燐です。

四戦中一勝三敗

うっはあwwwwwwwwwって感じです。

まぁ次はがんばるぞ!!

ではではしりとり

ムウ・ラ・フラガ
人種:ナチュラル 誕生日:C.E.43年11月29日 星座:射手座 血液型:O型 年齢:28歳→31歳 身長:183cm 体重:77kg 階級:大尉→少佐→大佐(地球連合軍)→一佐(オーブ軍) 所属:ファントムペイン→オーブ軍第2宇宙艦隊

次はpipeさん。よろしく!!

8月29日 正曜日

Written by:蜀

最初に宣言します。非がやりたいのでさっさと終わらせます。

学校始まってすぐテストのうえ、土曜の補習が昼まで。「受験生なら当たり前だろ、jk」とか言わないで。

文化祭の練習があるので7時までがっちり学校に拘束されるくせ、出番は無いし。

最後に一言。勉強なんてクソくらえだ!

リム(りむ)
車輪とか、天体の円周部とか。

次は封燐。よろしく!!

8月28日 金曜日

Written by:暦

最短で回ってきてしまった、暦です。

前回ですらネタがなかったんだ、最短で回ってきたのだから今回ネタがあるわけがないだろうよ。

だから本の紹介。


とある飛空士への恋歌2

著者は犬村小六さん。

題名から分かるようにシリーズ第二作目。

このシリーズの前に「とある飛空士への追憶」という本もある。

追憶と恋歌の一は読んだけど二はまだ読んでない。


最短だから短いのはしょうがない。

さてしりとり。

木津千里(きつちり)
さよなら絶望先生に出てくるキャラクターの一人。
とても真面目で何事も「きっちり」していないと気がすまない。
アニメでは、話している最中に画面の右下に句読点や感嘆符が出てくる。

次は蜀さんです。

8月27日 木曜日

Written by:刻身

日記でした。刻身です。

最短で回ってきたわけですが何も書くことが・・・

どうするよ・E・・

というわけでしりとり。

八雲紫(やくもむらさき)
平野醤油醸造の二段仕込み法で3年間長期熟成することにより低塩分・高エキス分を実現した再仕込み醤油。
決して、少女臭のことではない

次:暦

8月26日 翠曜日

Written by:フカヒレ

どうも、フカヒレです。

今日ウチに洗濯機が来ました

で、業者の人が設置してってくれるんだろうなと思ってたら・・・

自分の力で設置する羽目になりました

当然僕だけでは無理なので親父が手伝ってくれました。

さて、しりとり。

クドリャフカ=アナトリエヴナ=ストルガッカヤ(くどりゃふか=あなとりえう゛な=すとるがっかや)
ゲームブランドkeyの「リトルバスターズ!」のヒロイン「能美クドリャフカ」の出生国での名前
わふー

次、刻身さん

8月25日 火曜日

Written by:暦

もう夏休みなんて終わったんだ・・・。暦です。

夏休みボケのせいでネタなんぞない。

というわけで本紹介。


心霊探偵八雲8 失われた魂

著者は神永学さん。

心霊探偵八雲シリーズの第8巻。

いよいよクライマックスに突入した模様。

もちろん未読。

そろそろテストもあるので自重。


デモナータ9幕 暗黒のよび声

著者はダレン・シャン氏

デモナータシリーズの第9巻。

いよいよ終幕に近づいて、デモナータ世界の謎が明かされてくる模様。

もちろん未読。

そろそろテストも以下略


さて、しりとり

蒼天のバルムンク(そうてんのばるむんく)
.hackの登場人物。
剣士のバルムンクとして活動。
『The World R:1』の古参プレイヤーの1人で、相棒のオルカと2人で高難度の「ザワン・シン討伐イベント」をクリアした実力者。
これを見届けていたネット詩人のW・Bイェーツによって、“フィアナの末裔”というパーティ名と“蒼天のバルムン・N”の称号が名づけられている。
なお、後にバルムンクのトレードマークとなる純白の翼は、「ザワン・シン討伐イベント」の褒章アイテム。

次はフカヒレ

8月24日 月曜日

Written by:刻身

いつの間にか日記でした。刻身です。

夏休みも残り数日。宿題は終わっていません。こんな事してて良いのだろうか・・・

今からでも少しはやっていこうと思います。

え、ポケモンの結果だって?それはガチむっちが頑張っていただけだよ。

しりとり

混一色(ほんいーそー)
麻雀における役のひとつ。萬子、索子、筒子のどれか一種と、字牌だけを使って和了ったときに成立する。
門前で3翻、喰い下がり2翻。通称ホンイツ

次は暦

8月23日 日曜日

Written by:K@pipe

日記書くの忘れてました、ぴぺです。

ほんとに申し訳ない。

ちなみに今、ポケモン夏の陣(?)の6vs6をやってます。

結果等々は次の人に任せた。

仁賀保(にかほ)
羽越本線の駅、秋田県

次は刻身

8月22日 正曜日

Written by:ニック(代筆)

封燐さんが風邪でダウンしてるためあぼーん

明日はぴぺ。

8月21日 金曜日

Written by:蜀

その人形……もっと爆発できると思うよ!

ここ6回中ニックに当てられたのが4回。これが憎しみの差ですか。

最近は元気に緋想天則を練習中。その人形(ry

<コミケの話>

出発は朝4:49、町田発の電車。新木場を5:55発6:05国際展示場着予定だったものの、電車が満員で乗れず泣く泣く10分後の電車に。
6:15に国際展示場着。でもビックサイト前に着いたのは7時。中に入れたのは10:20分くらい。
今回の目標が東方と別サークルのグッズセットだったので、東方は友人にまかせ・рヘ他のサークルへ移動。
列を見てみると一列に50人程度に並んでいたので、「これは、早く終わる」と思い並んでみたが、進み方が遅い遅い。更に、途中で列が折れ曲がっていて更に約100人程いた事が判明。それでも、まだ買えると思って並ぶことに。
そこから更に進むと、今度は売り場手前に列が10列程あることが判明。しかも、1列進むのに約10〜15分。
それでも意地で並び続けた結果、10:40に並び始め買えたのが1:30。結局グッズは売り切れで同人誌2冊だけ購入。本家より時間がかかりました。

その後俺は、壁サークル回ってすぐに帰って、塾に行きましたとさ。おしまい。

周防国(すおうのくに)
所謂防州。現在の山口辺り。

次回は封燐。

8月20日 木曜日

Written by:ニック

東工大にニコニコ技術部が来ます。

東工大にニコニコ技術部が来ます。

行こうとは思うけど一緒に行く人いない…。トリとか多分第三回試験に重なるけど行くと信じてる。

どうも、扇風機の電源プラグを差し込もうとしたら別のコードのアース線にプラグが絡まって短絡させたニックです。

すさまじい爆音とともに白煙。真黒に焦げたプラグ。オウムオームが無いと危険だね。


最近の生活。及び文化祭作業状況。

東方とツクールを行ったり来たりする毎日です。ナデシコ?Exいで?文化祭ではEx無しくさいです。

あと去年はエクセルで作っていた各ゲームへのランチャーをナデシコで制作。

ただ単にボタン押して飛ばすのもアレなんでゲームの操作方法なんかをHTMLで作ってナデシコで読む機能を付けた。

RPGは後はラス面のみ。なんとかなるもんです。デバッグはまだまだですが部員も多いし楽でしょう。


今日の勉強

円に内接する四角形の面積を出す公式を初めて知った。忘れていただけかもしれないけど…。

対角線のなす角度をちまちま余弦定理を使う必要が無かったのか。センターまで149日。


今日の東方

今週はハイパー東方タイムとしてパソコン部内で認知されています。

と、いういのも早くクリアしないと受験勉強に支障がでますからね。俺超優等生。

日記書いたらさっさとやる。もうなんか弾幕シューティングゲーやってるのに地球防衛軍やってるみたい。UFO的な意味で。


今日の廃墟。

なんか先日紹介した恵心病院が放火されたらしいですね。やっぱDQNか。

廃村 峰

SIRENの集落のモデルになったとかならないとか。

ストレングス(すとれんぐす)
ジョジョ第三部に登場するスタンド。本体:フォーエバー(オラウータン)
タンカーの形をしていて、船と一体化している。

次は蜀。

8月19日 翠曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

久々の日記なのでネタがあるのがうれしい。

ジージェネ買いました。といっても最新のWARSではなくDSのクロスドライブだけど。

理由としては知ってるガンダムの数に差がなかったのが三割、携帯機だったのが三割、好きなガンダムが出るのが二割、税込み980円だったのが二割。

やってて思ったのがスパロボKに比べてボリュームが凄い。まだおわんね。ポケモン発売までに終わらせたいね。

結構色々な機体とか作れるし、面白い。

今やっと半分ぐらいのようなので、頑張りたいね、ほんとに。

これだけだと日記にはまだ短いので恒例、小型ゾイドのコーナー。

本日の紹介はゴドス&イグアン。なぜ二機紹介するのかというと、キットを買って作っていただけるとよくわかるのですが、基本的に同じ機体です。

しかし所属勢力は共和国と帝国で敵対勢力。今回は、スペックよりもこの理由を紹介します。

とりあえずスペックを簡単にまとめると

キックが非常に強烈で大型ゾイドまでも蹴り壊す威力のうえ、それ以前の小型ゾイドに比べて強靱な装甲。弱点は対空能力の低さ。

この二機はまずゴドスが共和国で開発されました。その強さは圧巻、帝国の小型ゾイドを物ともせず、大型ゾイドで対応するしかない状態に。

帝国は他にも色々なゾイドを開発しましたが、あまり効果は上がらず、最終的に捕獲したゴドスをベースに開発したイグアンで対抗。

その結果として戦力は拮抗しましたが、皮肉にも「ゴドスはゴドスでしか倒せない」ということを証明してしまうことになりました。

その後も互いの主力として最前線でぶつかり合いました。

ゴドスにおいてはその主力としての寿命はまだ終わらずドスゴドス、ティガゴドスと発展機が多数生まれています。

一方のイグアンはレブラプターと世代交代。この辺が帝国と共和国の違いかね。

まあ、互いにジェノとかゴジュとかそこら辺と同じくライバル関係なんだよね。アニメに出てないだけで。

次回はレドラーかハンマーロックになるかと。

しりとり。

トライアングルダラス(とらいあんぐるだらす)
通称魔の海域。ここを通過しなければデルポイ〜ニクスをわたることが出来ない。
しかし、元から海難事故が多かった上、彗星衝突の影響で発生した電磁波によりわたることがほぼ不可能になった。
だが帝国軍はこの海域を抜けるルートを発見しており、その結果主戦場がニクスへと移ることになった。

次はニックさん。

8月18日 火曜日

Written by:暦

回るのはやいな、暦です。

今日は、回ってくるのがはやかったので書くことないです。

だから今回もこれから本の紹介


少年名探偵 虹北恭助のフランス陽炎村事件

著者は はやみねかおるさん

虹北恭介シリーズの最新刊

恭介がフランスに行っていた時に発生した事件

まだ読んでないから何もかけない

…読んでも何も書かないけど


アリソン

著者は時雨沢恵一さん

このシリーズはもう完結してる

アリソンと幼なじみのヴィルの冒険譚

ちなみに続編もでている


リリアとトレイズ

アリソンシリーズの続編

もちろん著者は時雨沢恵一さん

リリアとトレイズの冒険譚

こっちはまだ続いている…はずだ

まだTとUしか読んでないから分からないけど

アリソンとリリアという題名でアニメもやっていた

これも観てないからなんとも…

それではしりとり


カー・ベネディクト(かー・べねでぃくと)
アリソンシリーズとリリアとトレイズシリーズに出てくる
 
スー・イー・ベルの人
 
アリソンTの最初の頃は少尉だったがTの最後には少佐に昇進した
 
リリアとトレイズシリーズの頃にはもう引退している

次はとりさんです。

8月17日 月曜日

Written by:封燐

こんにちは、久々なのかわからない封燐でぇす。

今日は、pipeさんの師匠が来るみたい、となるとバトスピが主になるね。

この封燐は、赤単色だから、いそかに赤と緑のデッキを作ってるぜ!!

短いけどしりとりに行こう「長いのは勘弁な」


ルー・ルカ
エゥーゴの志願兵で、17歳。階級は少尉。
グリプス戦役終結後、物資・人員共に整わないアーガマに、ラビアンローズよりΖΖガンダムのパーツの一部、コア・ファイターを輸送してきた少女。
 
容姿端麗にして勝ち気な性格である。
 
Ζガンダムを乗りこなすなどMSパイロットとして高い腕前を持ち、流星のパーソナル・エンブレムが描かれた彼女専用のノーマルスーツを着用していた事からも、その高い技量が伺われる。
 
ただし、職業軍人としては多少間の抜けた面もある。
 
当初は、立場の違いもあってかジュドーらシャングリラの少年達とは衝突する事もあったが、持ち前の明るさを活かし、打ち解けていった。
 
ジュドーがΖΖガンダムの主席パイロットとなって以降、彼に想いを寄せるエルへの対抗心もあり、Ζガンダムのパイロットとなる。
 
また、それ以後もジュドーは戦術上の観点からΖガンダムに搭乗する場合もあり、その際にはルーは上位機種であるΖΖガンダムなどにも搭乗し、チームの一員として第一次ネオ・ジオン抗争を戦い抜いていく。
 
ジュドーとは喧嘩の絶えない仲だったが、共に戦い抜く中で互いに惹かれ合っていった。
 
また、ネオ・ジオンのグレミー・トトにも好意を持たれるなど、恋愛模様は華やかである。
 
グレミーとは敵として幾度も戦場で対峙することになり、アクシズ陥落時には彼の搭乗するクィン・マンサと遭遇、乗機Ζガンダムを破壊されてしまう。
 
しかし、クィン・マンサがコクピットを開放した瞬間、彼女は擱座したΖガンダムのコクピットから、かろうじて動いたその右腕を動・ゥし、グレミーに対しビームライフルの銃口を向け、涙と共に引き金を引く。
 
終戦後は、ジュドーと共に木星船団に志願。
 
彼と共に木星圏へ旅立つ。

次は暦。がんば。

8月16日 日曜日

Written by:ニック

メガネかけたままサウナに入ったら謎の状態変化がメガネに起こってレンズがすりガラスになったよ!不思議!

どうも、帰省先でメガネを買い換えたニックです。まぁ+-0って事で。


ところで昨日コミケに行ったはずの蜀からの連絡が無い。

東方厨の私は星蓮船さえできりゃ良いので蜀さんに「代金は払うからインストさせて!共同購入しようぜ!」

って約束していたのに…。この間も部活に顔出さなかったし多忙なんでしょうね。きっと。


で、今日その三日目なわけですがパソコン部関係者で行った人はいるんでしょうか。

この時期の日記のネタがコミケネタがここまで多いって、不健全すぎwまさにパソ部。


今日の朝の出来事 〜爽やかな目覚めの後に〜

NHKの集金が来ました。なんか十何万円滞納していたみたいです。

星蓮船買うためだけに有明行くのはちょっとなと考えてる私ですからカエルの親はカエル

ほとんど支払ってなかったみたいです。これはひどい。

で、家族で金がないアピールをして適当に集金のおじさんをあしらう。

母   「ええっと今現金がないので…。ニックー!お金とりあえず3000円貸してー!」(←実は3000円はある。)

ニック 「えぇ〜!今日参考書買いに行こうと思ってたのになぁ〜!」(←別に買いに行く気はない。)

母   「明日返すから。」

ニック 「畜生。わかったよもってけ泥棒。」

母   「はいこれ3000円です。どうぞ。」

集金員「・・・。」


昨日の勉強

最近はセンターの過去問を解いて出題形式に慣れようと心がけてます。

その甲斐あってか数学も謎の点数の上がり方をしてます。

例:数学1Aで20点うp(元が低すぎ)。数2Bで大問1,3のみ満点で2,4で合わせて10点。

一応まぁ慣れてはいるってことでしょうね。後は計算ミスさへ減らせれば…。

現社は昨日やったら何故か40点台。ちょっと面白いほど点数が上がる本もう一回読んでくる、。

国、英は少しは上昇してると思うけど160台には届かず。良くても150くらい。死ねる。

そして帰省中はずっと微分をやっていたら心が折れてしまったため行列に現実逃避中。

勉強時間?一日5,6時間だよ。夏休み前の一日10時間モチベは何所へ行ったのか…。


スパイス・ガール(すぱいす・がーる)
ジョジョ第5部に登場するスタンド。本体:トリッシュ。
物体をゴムのように柔らかくすることができる。「WAAAANNABEEEEEE」

次は久々の封燐。書けなかったら連絡くれ。

8月15日 正曜日

Written by:刻身

明日試合なのに。刻身です。

今日は有明夏の陣2日目でした。行ってないけど。

主に東方厨はこの日に集まります。

まあ、俺の大本命は明日のアイマスにあるわけですが。どのような本が出るか楽しみです。

書くこともないからしりとり。

バース(ばーす)
本名ランディ・バース。1983年に来日、阪神に入団し野球ファンからは「史上最強の助っ人」と呼ばれた。
さあ、みんなで叫んでみよう「代打バース!!」

次は仕事に追われるニック。

8月14日 金曜日

Written by:フカヒレ

こんにちは、最短のフカヒレです。

いよいよ俺の祭りが明日になりました、テンションあがってきたぜ〜!

書くことないけど最短だからね、しかたないね。

さあ、尻取りの時間だ・・・・・・

ルナサ・プリズムリバー(るなさ・ぷりずむりばー)
同人サークル「上海アリス幻樂団」の縦スクロール弾幕シューティング第7弾「東方妖々夢」の登場キャラクター
 
四面ボスの幽霊楽団「プリズムリバー三姉妹」の長女、「鬱の音を演奏する程度の能力」を持つ。

次は刻身さん、いい日記を期待していますよ。

8月13日 木曜日

Written by:暦

・汲「日が続きますね、暦です。

8月初めての日記な模様。

皆さん夏休みを如何お過ごしでしょうか?

というわけで前回の日記の訂正。

HDDが故障したというのはどうやら間違えらしいです。

故障というのはリセットもできない状態のことのようで、うちのHDDはリセットできたので故障ではないということに・・・。

大変失礼いたしました。

肝心のHDDはリセットされて中身がからっぽになりました。

いやー、HDDって160時間も録画できるもんなんですねぇー

というわけで恒例の本紹介。


灼眼のシャナ]\

著者は高橋弥七郎さん。

前回からつづき。

ネタバレを含まない本紹介を目指すのでこれ以上は書けない。

来月発売予定。


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん8 日常の価値は非凡

著者は入間人間さん

ネタバレを含まない本紹介を以下略

来月発売予定。

今回はどうなるんでしょうか?


SIRITORI

トム・マーロヴォロ・リドル(とむ・まーろう゛ぉろ・りどる)
ハリーポッターシリーズに出てくる。
 
例のあの人の本名。
 
ものすごく強い。

次はフカヒレ。

わざとらしいけど、わざとでない←ここ重要

8月12日 翠曜日

Written by:K@pipe

現在岩手県にいます。ぴぺです。

ちょっと暑いです。

宿題めんどくさいです。

有明行きたかったです。

明後日は頑張ってください。

ではしりとりです。

登戸(のぼりと)
小田急線とJR南武線の駅。
 
結構混雑します。

次は暦。

8月11日 火曜日

Written by:フカヒレ

ニックさんがいないので書くこととなりました、フカヒレです。

いよいよですね。勇者の皆さん、武器は手に取りましたか?


さて、書く事がない。

と、いう訳でしりとり。

チルノ(ちるの)
同人サークル「上海アリス幻樂団」の縦スクロール弾幕シューティング第6弾「東方紅魔郷」の登場キャラクター
 
二面ボスで、能力は「冷気を操る程度の能力」。H

次回はぴぺさんでござる

8月10日 月曜日

Written by:刻身

なすびトリから日記がまわってきました。刻身です。

今回の夏も宿題は終わりそうにありません。これで5年連続です。

さて、皆さんはこの夏どう過ごしているでしょうか。部活に打ち込んだり、文化祭に打ち込んだり、遊びに打ち込んだり・・・

自分は遊んでばっかです。だから宿題が終わらないのでしょう。

そしていよいよ今週有明で戦いが始まりますね。戦士の皆さん、戦利品期待してますよ。

はい、しりとり。

生き血(いきち)
生きている生物から採った血。精が付いたりする。処女の生き血は吸血鬼の大好物。

次回はなんと綺麗にニックにつながった。

8月9日 日曜日

Written by:トリニティ

勝手にあらためんな。トリニティです。

なんか色々帰省とか重なるようで。かくいう俺も12及び盆のどこかで姿を消すし。

さて、夏休みといえど特にネタがないこのごろ。小型ゾイドのコーナーも今回は休業。

小型ゾイドもネタが豊富な訳じゃないからね。機体数も少ないんだ。

と、いうわけで今回は大型ゾイド、ライガーゼロの紹介コーナー。

ライガーゼロの特徴はチェンジング・アーマー・システム。略してCAS。

戦況に応じて装甲パーツを変更することで様々な局面に対応出来るシステムです。

しかし、このシステムはあまり実戦では有効ではありませんでした。

理由その一。装甲によって戦闘スタイルが大きく替わるためパイロットも色々な状況になれなければならず、熟練度が必要。

理由その二。色々な装甲を迅速に付け替えるシステムそのものが高価で量産に向かない。

しかもゾイド本体も完全野生態ベースのため量産出来ず、「様々な戦況に対応」させるには数が足りない。

このゾイドは元々帝国軍のゾイドであるため真の形態が存在する………と考えていたため開発を急いだ結果、ピーキーな機体が多くなったのも原因の一つでしょう。

そして帝国軍による真の形態、ライガーゼロイクスに関しては、敵に対して電撃を打ち込む兵器やそれを支えるコンデンサー、高いステルス性能等々遠距離近距離対応の万能型高速機として完成された機体です。

正直、帝国の方が強かったのはいうまでもな無いです。イクスを討ち取ったのはケーニッヒウルフだし。

イクスに関しては弱点はなく、他の形態の弱点をつくにも形態変えるだけで克服されるので、一応弱点はありません。

こんな風にぼろくそ書いてるけど局地戦では強くてかっこいい僕らのライオン型ゾイドだからね!!!

ネタ切れ。しりとり。

ルパン八世(るぱんはっせい)
幻のお蔵入りアニメ。一応ルパン三世の続編。
宇宙が舞台で宇宙風にアレンジされてるけど正直微妙。

次は刻身。

8月8日 土曜日

Written by:蜀

日記がなんと最短周期。初めてかもしれません。

最近の趣味はひだまりラジオを聞きながら、固体値粘りかG級ソロプレイ。寂しくなんてないやい。

ひだまりラジオ楽しすぎます。前々から某かうさんに薦められていたのをついに聞いて見ました。結果、一日に4時間はPCの前に座ることになりました。

最近一応塾の夏期講習で英語を受けていました。先生の説明がとても丁寧で、和訳しなさい等の問題を構造、品詞、単語の意味、分の意味、注意事項と一つの文に10分程 費やしてくださります。なので、途中でボーっとしても大丈夫というとても親切な授業でした。

そしてやっとハルヒが終わりました。でも、最早感想とかありません。後味が感動ではなく安堵です。

はい、しりとりいきます。

ジメチルエーテル(じめちるえーてる)
CH3OCH3。よく燃える。メタノールを酸化すると出来る。

次回はトリニティ改めなすび。

8月7日 金曜日

Written by:フカヒレ

こんにちは、フカヒレです。

部室に入った瞬間「お疲れ様〜、帰っていいよ〜。」と言われました、コノヤロウ・B


もうすぐコミケですね、行きたいところがたくさんあります。

・・・全部壁サークルですけどね。


さて、今日はさとりんのすばらしさについて20行ほど・・・

・・・・・・嘘です、嘘だから物は投げないで。

でもこれだけは言いたい。さとりんは俺の嫁

・・・ふう、これで全国のさとりんファンの皆さんを敵に回したかな。


あ、そうそう・・・明日から夏の学校なんで11日までは日記は回さないでください。

さて、しりとり。

パチュリー・ノーレッジ(ぱちゅりー・のーれっじ)
同人サークル「上海アリス幻樂団」の縦スクロール弾幕シューティング第6弾「東方紅魔郷」の登場キャラクター
 
四面ボス、紅魔館地下魔法図書館の主、紫もやし、ニックさんと紅竜刀さんが争奪戦を繰り広げている。
 
しかし、本人は魔理沙がお気に入り。

次回は蜀さん、恨むならランダムソフトとトリさんを恨んでください。

8月6日 木曜日

Written by:フェンリル

今日、皆さんがなんかどこかに行くとかで、来るとしても1年くらいしかこないだろうから

来る予定がなかったのに日記が当たってしまい、やはり家の「FFFTP」は

残念なことになっているので、来ることになってしまいました。

もしかしたら誰もいないかな〜。あははははははは

などと悲しいことを考えながら行ってみると・・・

いたよ。仕事をがんばってる刻身さんと、あとぴぺさんと・・・

あまりに怪しいことをしているからとりあえずいないことにしといた「****」が!!

「****」が誰だかはまるわかりなような気がしますが、禁則事項なのでふれないでください。

なんか、ぴぺさんも「****」と同じようなことをし始めた気がするけど、

それは気にしないでおこう。

というか、今日のパソコン室カオス濃度が高いんですけど。なにごとですか?

もう疲れたのでこれでおしまいにしてしまいましょう。

ルンパッパ(るんぱっぱ)
水・草タイプのポケモン。
 
種族値的には受けポケモン。

次回はフカヒレ。

8月5日 翠曜日

Written by:蜀

日記がなんと12日振り。嘘です。4日振りです。

RPGも半分ぐらいできた感じ。だと思う。公開はできる。と思う。

3行だけどいいよね。ほら、準最短だし。

ドミニク・ソレル(どみにくそれる)
エウレカセブンに登場するキャラクター
 
たしか、基本的にアネモネの世話役。

次回はフェンリル。

8月4日 火曜日

Written by:ニック

部員も増えたし、相互リンクまでして貰ったし、いやいやなんかパソ部もハッテン発展してきたなぁ。

で、突然ですが部長辞めます。正式には引き継ぎを行います。どうも、元部長のニックです。

例年は文化祭終了後に引き継ぎを行うんですが、余りにも統括の出来なさと部長会の面倒くささとかから前倒し。

一応文化祭書類に責任者って書いたから文化祭はちゃんと提出するまで頑張るけどね。

この下野に蜀も付いてくるようで実質的に部長はトリニティ。副部長は刻身ということに。拍手。

基本的に部長は損な役回りだよ。仕事とか仕事とか仕事とか。


今日の思い出。

OBの方々がやってきてシリガードを唱えたりモングラを描かせたりしました。

あと選挙に行こうって思いました。おわり。


昨日の勉強。

模試の結果が死亡なさったので数2Bの復習をしようと思ったら寝てた

数時間後夜中に目を覚ましてモチベ的に理数は無理だから英語やろうと思ったら寝てた

数時間後また夜中に起きた時にはあきらめて寝ることにした

今日は6時間やる。畜生。


今日の廃墟。

ちょっと前に見つけて興味を持ったゲームを張る。フラジール

気になってはいるけど買ってはいない廃墟ゲー。どうやら廃ホテルの描写が神らしい。

かなり気になるよね。きわどいヒロインの衣装とか

と、いうことで麻耶観光ホテル・コ庫県神戸市

その廃ホテルの元ネタです。廃墟ファンの中では聖地と呼ばれる場所で。

コンクリートと緑ってグッとくる組み合わせだと思いませんか?思いませんか。

ムハンマド(むはんまど)
殺される殺される殺される殺される殺される殺さ殺れる殺さるさ殺すらお殺殺kルアアウh

次回は蜀。

8月3日 月曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

昨日は忙しかった割に収穫ゼロ。待ち合わせてた友達そろわないってどういう状況?しかも雨だったし。

と、いうわけで横浜国大オープンキャンパスレポートのコーナー。

感想としてはロボ系もあったので興味がわいた。触覚ロボットとか二足歩行ロボットとか。

AIとかもあったし進学を検討中。電通とどっちにしようか。

問題点は学校の敷地面積が広いのに加えて工学部の棟まで遠い。正門から反対とかどんだけ。

そんなわけでオープンキャンパスコーナー終了。

予告通り第五回小型ゾイド紹介 ライジャーのコーナーです。

その最大の特徴はその大きさに対しての最高速度。

なんと純粋に自分の足だけで走るゾイドの中では最速の280km/hを誇ります。

設計思想そのものがある意味トチ狂ってたんですが。

ブースターつける→冷却システムを大型化しなくてはいけない→重くなる→最高速度が落ちる→ブースター以下無限ループ

という設計思想で作られていた大型高速ゾイドに対しとある技官が言った、

「ならブースター無しで軽量化すればいいんじゃね?」と。んで完成したのがライジャー。

ほかにもスピードが高すぎてサイドの敵に攻撃できないなら無視して前方突破能力を高めるということで腹部についた銃器群。

一応の砲撃用としてついている全自動電磁砲など先進的装備がいっぱい。

このゾイド、何に似てるって高速機動型の最高峰の一機たるライトニングサイクスの設計思想そっくり。

高速、ブースターは最低限、スマートフォルム、前方しか攻撃できない銃器などなど。

しかも、ライジャーには弱点がほとんどない。

砲戦向きではないにせよ回避はうまく、近接戦では持ち前の機動性で当時の共和国最強のシールドライガーにも劣らない。

そんなライジャーもその開発時期により崩壊しつつある戦線にしか配備されなかった不遇の機体。

「後一年早く開発していたら、戦争の結果は違っていた。」とまで言われる名機、それがライジャー。

さて、ネタ切れ。しりとり。

シアン化カリウム(しあんかかりうむ)
いわゆる青酸カリ。アーモンド臭がするらしい。
酸性の物質を加えると有毒ガスが発生するらしいから注意。

次回はニックさん。

8月2日 正曜日

Written by:K@pipe

どうも、トリが日帰り旅行とかいうやつに行ったのでぴぺが書きます。

残念、きょうはぴぺです。

リンクに1件追加が・・・ ここも人が来るようになったんですね。

なんか町高の先生でも見てる人がいるらしいんで、もう少しまともに書きましょうかね、皆さん。(いつも短いの俺だけどなww


さて、日記久しぶりだぜ、まあ俺が北海道に行ってたからか。

そんな訳で、今日の日記はだらだらと北海道のことでも書くかね。


7月23日の夕方に出発、北斗星なんて人気列車には乗らない、あけぼのっていう寝台特急に乗ったんだ。

上野を21時15分に出発、日本海側を経由し、青森には次の日の10時56分という、半日も列車の中・・・

そして、青森から函館に向かってスーパー白鳥に乗車、10時01分発=乗換5分てww

で、函館に12時02分に到着、そこから札幌を目指す。

12時25分発、スーパー北斗で札幌へ。15時43分に到着。

ここで終わり・・・いいえ、目的地はまだ先。15時50分発スーパーおおぞらに乗車。

なんと、終点の釧路まで約4時間て・・・マジきつかった。

で色んなところに行って、28日に飛行機で帰ってきた。釧路→羽田が100分てどういうことなの!?


あれ、長く書くつもりが・・・

うん、仕方ないよね、写真取り込むのめんどいから。もうゴールしてもいいよね


さて、8月に入ったにもかかわらず、夏休みの課題に手を付けてないんだが・・・

まあ明日あたりから本気出せばいいよね。

あーカラオケ行きたい、お金がほしい、コミケ行きたいよー 幻想入りしたいよー

はい、ネタ切れ、しりとりか。

古明地こいし(こめいじこいし)
同人サークル「上海アリス幻樂団」の縦スクロール弾幕シューティング第11弾「東方地霊殿」の登場キャラクター
EXボスである。多分フカヒレの義妹になっちゃう

次こそトリなり。

8月1日 金曜日

Written by:蜀

<今日の勉強>

何もして無いお。

どうも、受験生です。日記がなんと12日振り。あれデジャヴ?

前回の日記で毎日5時間とか書きましたが、実際にOBに尋ねてみたら、二人中二人から「勉強してない」ってさ。俺も見習おうかな。

ついでに今日の行動としてはサマーウォーズ見に行ってきた。最後の30分くらいはずっとトイレ我慢。ストーリー何にも知らずに行ったからか、すごい楽しかった。

短いけど終わるよ。最後に一言。ハルヒには絶望した!

タヴァニャッコ(たヴぁにゃっこ)
イタリア共和国フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州ウーディネ県のコムーネの一つ。

次はトリ。

Copyright© Machida High School Personal Computer Club