都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:7月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
7月 1日 Written by:フェンリル
7月 2日 Written by:フカヒレ
7月 3日 Written by:トリニティ
7月 4日 Written by:トリニティ(代筆)
7月 5日 Written by:フカヒレ
7月 6日 Written by:刻身
7月 7日 Written by:ニック
7月 8日 Written by:蜀
7月 9日 Written by:刻身
7月 10日 Written by:ぴぺ
7月 11日 Written by:トリニティ
7月 12日 Written by:ニック(代筆)
7月 13日 Written by:刻身
7月 14日 Written by:フカヒレ
7月 15日 Written by:K@pipe
7月 16日 Written by:暦
7月 17日 Written by:トリニティ
7月 18日 Written by:K@pipe
7月 19日 Written by:ニック
7月 20日 Written by:蜀
7月 21日 Written by:トリニティ
7月 22日 Written by:刻身
7月 23日 Written by:暦
7月 24日 Written by:トリニティ
7月 25日 Written by:刻身
7月 26日 Written by:ニック
7月 27日 Written by:トリニティ
7月 28日 Written by:フェンリル
7月 29日 Written by:刻身
7月 30日 Written by:フカヒレ
7月 31日 Written by:封燐
次の月へ

7月31日 金曜日

Written by:封燐

こんにちは、めったに当たらない封燐です。

フカヒレと同じく生物部の合宿行ってきました。

・・・まだ疲れが残っていますが。

俺がガンダムだ。

封燐「しりとり!行っきまーす。」

リジェネ・レジェッタ
ティエリアと同一の遺伝子(塩基配列パターン、0988タイプ)を基に、リボンズによって生み出されたイノベイターで
 
ティエリアと同じ容姿を持つ。
 
ティエリアと接触し、彼にイオリアの計画の全容を告げるなど、他のイノベイターとは異なり
 
リボンズの指示に従わないことが多々ある。
 
ティエリア・ノは対抗して欲しいと願うリボンズとは異なり、彼を仲間に引き入れようとした。
自分独自の計画の下で人類を導くべく、留美やネーナを利用して準備を進めるが
 
リボンズに野心を見抜かれており、反旗を翻した所をサーシェスに撃たれる。
 
しかし完全に死んではおらず、最終決戦ではティエリアに与してヴェーダの奪還に協力した。
 

次回予告「蜀さん立つ」

7月30日 木曜日

Written by:フカヒレ

こんにちは、すごい久しぶりな気がするフカヒレです。

26日から29日まで生物部の合宿の方にいってました。仕方ないね。

・・・書くことがない。

ちなみに、明後日からまた旅行です。

今度は山形、晴れてくれることを祈ります。

さてしりとり。

古明地さとり(こめいじさとり)
同人サークル「上海アリス幻樂団」の縦スクロール弾幕シューティング第11弾「東方地霊殿」の登場キャラクター
 
4面ボスを受け持つ妖怪で、「人の心を読む程度の能力」を持つ。
 
また、俺の嫁であり、さとりんの画像があればフカヒレはご飯三杯いけます。

次回、「天界からの刺客封燐登場」。乞うご期待

7月29日 翠曜日

Written by:刻身

うぅ・・・最近すごいまわってくる。刻身です。

何だろうかねこのランダムソフトは。ランダムすぎて当たりやすくなってる気がする。

じゃあ今回も某ラジオで話題になった空耳シリーズ

  • 「まいどあり」が「マイダーリン」に聞こえる。
  • 「代打バース」が「おはようございます」に聞こえる。
  • まだまだあるが書くの大変だからやめときます。

    んなわけで、しりとり

    鈴田 美夜子(すずた みやこ)
    リトルバスターズ!EXに登場するヒロイン「能美クドリャフカ」の声優。
    声質はロリなイメージがある。
    調べてみると「青空の見える丘」の西村春菜役だった・・・

    次、帰ってきたフカヒレ

    7月28日 火曜日

    Written by:フェンリル

    こんにちは〜〜〜!!!

    家のパソコンの調子が悪くってFFFTPの接続ができなかったり、

    接続ができなかったり接続ができなかったり・・・・のフェンリルです。

    いやー本当に久しぶりですねー。

    久しぶりすぎてどれくらい書いてなかったか数えるのさえ、面倒です。

    ところで、まだ夏休みに入って2日くらいしかたっていない気がするのに

    もうすぐ8月になりそうだという『楽しいときほど時間がたつのが早い』の方程式は

    絶賛発動中ですね。いや、僕の時間の感覚がおかしいだけか。

    そういえば、『テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2』を買いました。

    ・・・・ずいぶん前に。そして今はもうちょっとでクリアしそうなところだという・・・。

    買ったのどんだけ前だよ・・・

    そして実は『1』をやってないのに『2』をやっているという・・・

    そういえば、そろそろ宿題を済ませてしまわなければ

    夏休みぎりぎりまでやろうとしない僕には厳しいという・・・。

    まあ、久しぶりにしてはとても短い気もしますがそんなわけで。

    しりとり♪

    ザングース(ざんぐーす)
    ノーマルタイプのポケモン
    攻撃の種族値が115となかなか高い。

    次は最近出番の多い刻身さん。文句ならランダムソフトへお願いします。

    7月27日 月曜日

    Written by:トリニティ

    フェンリルのFFFTPの調子の悪さにびっくり。トリニティです。

    そういうわけでフェンリルには部活のある日にのみ回すようにしてあげてください。

    さて、昨日ハリー・ポッターを見に行きました。

    そこで発覚した驚愕の真実それは………

    次回作は前後編に分かれるそうで。原作知ってるから映画そのものには驚きません。

    その帰りに幸福実現党の宣伝カーに遭遇。何にもなかったけど。

    さて、ネタ切れ恒例小型ゾイド宣伝コーナー第四回はシーパンツァー。

    ヤドカリ型にして陸海両用なのがこのゾイドの特徴。

    その防御能力はかなりの物で、火器・烽サろってます。

    その能力の高さ故シンカーとともに海戦の主力でした。やっぱりハンマーヘッドにやられるのは内緒。

    ただしシンカーに比べると弱かったのは事実。飛べるか歩くかだと飛べる方が上なんだよな。

    さて、そんなシーパンツァーの弱点はその機動性。

    構造上這うようにしか移動出来ないため海底から離れられません。

    さらに構造と重量の関係でも移動力は低下しています。

    今までのこのコーナーでは帝国軍ゾイドは海中型しか紹介しませんでした。

    次回、疾風のライジャーの予定。こうご期待。

    しりとり。

    ラーニング技(らーにんぐわざ)
    ロックマンXシリーズにおけるゼロの必殺技のこと。
    敵の技を取り込んで使うらしい。DNAラーニングとも。

    次は今度こそフェンリル。

    7月26日 日曜日

    Written by:ニック

    メイドがここ数年のトレンドらしいけど家政婦ってどうなのかな。

    男性ならニートと呼ばれるのに女性なら家事手伝いは女尊男卑。ニックです。

    今日は本当はフカヒレはずだったが、諸事情で書けないためにフェンリルにバトンタッチ…

    のはずがフェンリルさんもFFFTPが使えないために巡り巡って私になったわけです。

    フカヒレさんの日記やフェンリルさんの日記を楽しみにしていた方はすいません。フヒヒ、ニックです


    ニックのwktk受験勉強inサマー。

    先日蜀と一緒に古典の夏期講習をさぼって部活に行くあたりで早くもgdgdペース。三日坊主ってレベルじゃねーぞ。

    ちゃんと理系科目は出てますよ。家ではもっぱら化学と数学を勉強。

    学校からもらった数学の問題集をひたすら解いているんですがベクトルが全く解けないことが判明。これはひどい。

    とてもじゃないけど赤本なんてやるレベルじゃないです。もちろん。

    そういや前の日記で書き忘れたけど河合記述模試で東工大前期がE判定。電通後期がB判定でした。

    夏休み前に貰った内申書の結果は平均4.6。理系平均5.0。

    電通の推薦を受ける資格は余裕であるんですが、推薦で受かるとどこぞのかうのようになります。

    受験期間中のニート生活人としての倫理か迷うところですが心の中の良いニックと悪いニックが三秒の激闘を得て人としての倫理の勝利。

    思い出すなぁ。二年前にかうが親の敵のようにタイピングチューブでキーボードを叩きまくってる姿


    ツクールは死にそう。あと文化祭まで一カ月ちょっとなのにやべえwwwww

    心労で死にそうwww

    学校で美術の先生から「あれ?ニック君やせたね。勉強のしすぎじゃないの?」

    先生違う。それ心労

    弾幕ゲーは殆ど完成。これでツクールに完全移行できます。

    エキストラボスの伊 勢丹のスペカとかランキングシステムとかを考え中。

    なんかナデシコでLuaって言語が使えるようになったらしいから調べてもみたいです。


    ニックのwktk廃墟。もはや執念。

    神岡鉱山岐阜県飛騨市

    かの有名なスーパーカミオカンデの上にある廃墟。廃鉱山だね。

    SIREN2の夜見島金鉱のモデルです。

    ちなみにここの社宅の団地もSIREN2の夜見島金鉱社宅のモデル。

    ロードローラー(ろーどろーらー)
    道路を作るために使われる車。決してこれで人を潰そうとしない。
    街で見かけたらこう叫ぼう。「ロードローラーだッ!WRYYYYYY!」

    次はフェンリル。

    7月25日 正曜日

    Written by:刻身

    様々なサークルが夏コミに向けてラストスパートをかけていますね。刻身です。

    トリと同じく最短なので何も書くことがありません。なので今回の作業について。

    ドット絵作成はあの変態的量な宿題を前にして滞っています。

    来年度シナリオは息抜き程度に書いていますが一つのダンジョンが終わってしまった。今年の進行の遅さはかなりまずい気がする。

    さて、今回は某ラジオで作成された「マッスルエクササイザー」の作り方を紹介します。

    1. まず500mlのペットボトル、ろうと、美しい筋肉を用意します。
    2. その中にプレーンヨーグルト、リンゴジュース、午後の紅茶(ストレート)、ウィダー(マルチミネラル)を入れます。
    3. ある程度入れたら持ち前の美しい筋肉で思いっきりペットボトルを振る。
    4. よく混ざったらコップに注ぐ。
    5. そして一気飲み

    美味しいかどうかは自分次第。さて、しりとり。

    ドリルクロー(どりるくろー)
    スーパーマリオRPGでのクッパの装備品の一つ。
    最終的にはこれになる。

    次回、10回中5回のフカヒレ。

    7月24日 金曜日

    Written by:トリニティ

    どうも、トリニティです。

    最短で回ってきたためネタがありません。とりあえずRPG進行情報。

    武器、防具、装飾品、道具(状態異常回復系除く)が完成した。

    以上です。進行の遅さはかなりまずい気がする。

    さて、ネタがないとき恒例、小型ゾイドのコーナー。

    第三回の今回は帝国軍ゾイドのシンカーにスポットを当てたいと思います。

    エイ型ゾイドであるシンカーはなんと水空両用の便利な機体。

    レーザー、魚雷と攻撃に使う装備もそろっていて共和国海軍を非常に苦しめました。

    このゾイドの登場当時は航空戦力はプテラスのみで空中では対抗しにくく、

    海戦でもバリゲーター、ハンマーヘッドといった強力な機体たちがまだいなかったため、

    あっという間にシンカーは海戦の覇者になりました。

    後に上記のハンマーヘッド艦隊にフルボッコになるのですが………

    さて、実はシンカー、火力が低い以外にこれといった弱点はありません。

    ハンマーヘッドに負けたのも純粋な能力差のみ。こちらの能力+火力という機体には勝てんでしょ、そりゃ。

    航空戦力も優秀なのが互いに出そろったからお払い箱になっただけだし。

    さて、ネタ切れ。しりとり。

    トルナード(とるなーど)
    漫画「機銃新世紀ゾイド」に登場するアーバインの愛機の名前。
    最初はステルスバイパーがこの名で呼ばれていたが後に強化型のステルスドラゴンがその名で呼ばれるようになった。

    次回、




    で 刻 身。

    7月23日 木曜日

    Written by:暦

    今・セにHDDが故障したままな、暦です。

    高校の夏休みは忙しそうな感じです。

    今のところ夏休みが始まったばかりなので危機感がまだない。

    8月後半になるとどうなるのかな…。

    というわけで恒例の本の紹介



    デュラララ!×6

    著者は成田良悟さん。

    前回からの続きな感じになっている。

    勿論まだ読んでいない。


    No.6♯8

    著者はあさのあつこさん。

    これはシリーズものだから言わずもがな。

    勿論まだ読んでない。

    つーかまだ発売されてもない

    じゃあ、しりとり。

    エル・ローライト(える・ろーらいと)
    DEATH NOTEに出てくる名探偵。
    1979年10月31日生まれ。
     
    嫌いなものは靴下。
       
    声は山口勝平さん。彼は犬夜叉の声もやっている。
    ちなみにアニメだとすべのの登場人物の生年月日が3年ずれている。

    次はとりにてぃさん。

    7月22日 翠曜日

    Written by:刻身

    夏休み入ってもグータラしています。刻身です。

    人間は何か転機がないと勉強できないのかもしれません。

    今のところ食っちゃ寝の繰り返しを行ってます。そろそろやんなきゃ。

    てなわけで勉強する根性が欲しいです。

    それは、おいといて今回は暇な時間のつぶし方を紹介したいと思います。

    ・寝る←やはりこれは王道

    ・積みゲーの消化←これはのめり込むと暇じゃなくなります。

    ・勉強←やる気のある人は

    ・読書←これものめり込むとすごいことに

    ・妄想←一部の人のみ

    ・絵を描く←うまい下手関係なくやってみる

    ・名言探し←今まで聞いた中でかっこいい台詞を探す

    ・筋トレ←これも一部の人のみ

    まあ、こんな感じかな。

    しりとり。

    民安ともえ(たみやすともえ)
    リトルバスターズ!EXに登場するヒロイン「棗鈴」の声優。
    声は結構好き。大人っぽい声から子供まで幅広く出せる。さすが声優。
    もちろんEXでも・・・

    次は暦。

    7月21日 火曜日

    Written by:トリニティ

    久々のニックさん→蜀さん→俺の流れ、トリニティです。

    昨日ファフナーのPSPゲームをたまたま行った中古ゲームショップで発見。

    購入してやってみましたがなかなか面白い。

    と、いうわけで良いところと悪いところまとめ。

    良いところ

    ・ストーリー変更で主要キャラが死なない。

    ・なぜか7種のマルチエンド。

    ・マークエルフで最終戦に挑める。

    ・原作ではエルフ・ザインが使っていない武器も使える。

    悪いところ

    ・マークエルフルートだと唯一のバッドエンド。

    ・ゲームシステム上エルフのレールガン(原作初期武器)>>>越えられない壁>>>ザインのルガーランス(原作最強)

    ・最強武器がゲームオリジナル

    ・ルガーランスを振り回せない。しかも両手装備も出来ない。

    ・衛がゴウバインヘルメットをかぶっていないのに無双モード。

    乙姫エンドがない。

    総合的には面白いゲームだったのでゆっくり楽しもうかな。

    しりとり。

    アルヘノテルス型(あるへのてるすがた)
    蒼穹のファフナーに登場するフェストゥムの一種。
    小型のフェストゥムであるグレンデル型を生み出す能力を持ち、触手による攻撃、同化攻撃も行う。
    スパロボKでは体力は高いが極端に強力な敵ではない。
    PSPファフナーでは逆にグレンデル型のせいでロックオンが上手くいかないことがありやっかいになっている。

    次は刻身。

    7月20日 月曜日

    Written by:蜀

    <今日の勉強>。

    物理の補修を受けた。熱系の公式、計算、考え方に強くなった。

    一応受験生です。毎日ゲームはたった3時間しかやってません。比べて勉強は四捨五入で約10時間。健康的ですね。

    日記がなんと12日振り。別に脅したり、内部設定弄ったりはしてません。これが実力の差です。当てたのが前回もニック。これは憎しみの差です。


    受験生にとって夏って天王山らしいですね。そこで!PC部に君臨した6人の成績優秀なOBの方々は一体一日何時間勉強だったのかを2007年8月の日記みて参考にしようとしたら、20日以降の日記が無いという始末。改変したやつ出て来い! それでも一応見てみると、平均5時間くらいなようですね。学校の補習も考慮に入れると一般的な感じなのかな。

    そしてそのままずるずると読み続け9月の修羅場から10月になってやっと悲しい別れ。11月は二人で日記を回すという地獄をみて、12月のかうさん復活まで。昔の日記ってカオスですね。特に自分の。

    当初の目的忘れてた。勉強は一日5時間で頑張ります。はい。


    季節はすっかり夏です。6月からクーラー着けてた俺が言うから間違いないです。

    でも、夏になると鼻水とくしゃみが止まらなくなるのは何ででしょう。大体6月くらいから酷くなるんですよね。

    そんなことはおいといて、12日開いたので結構いろんなことがありました。具体的にいうとsaki見て、化物語とか狼と香辛料とかcanaanとか野球娘とかハルヒとか。

    特にsakiが面白かった。面白かったんだけど、回想長い。sakiの50%は回想編で出来ていました。
    後はハルヒ。言わずもがな∞8。起が初回で承が4回(←今ここ)。転結は一回で終わるのかも心配です。個人的には長門の様子が消失の伏線になってると見た。


    あとPSP買った。勉強の息抜き用に。前持ってた奴はアナログスティックが見事に昇天なされたし。あとモンハンやりたくて勉強に手がつかないのを抑える為に。

    買ってみたらモンハンがやりたくて勉強に手がつかなかった。あっれぇ?


    後RPG。キャラ設定が全員分きまりました。

    主人公の姫様は賢くて、強い方です。知恵があって賢いけど知識が無いので周りの方は振り回されます。
    2人目の傭兵は結構堅実です。こっちも強くて賢しこくて、こっち主人公でもいけるくらいの人ですが、姫様と一緒だと振り回される突っ込み役になります。
    3人目のガンマンは気弱です。上二人に加えて、もう4人目も酷いので、空気決定と言われてたかわいそうな子でした。なので、逆にオドオドしてる子にしました。イメージ的にはBLの受けの方。あと、オドオドしてる人=切れると笑顔で獲物を追い詰める人、です。
    4人目のおつきは目標の為には手段を選ばない方です。そして、目標は姫様に既に固定済みです。でも、姫様を正しく教育する為、従順ではありません。

    クイア(くいあ)
    英語圏で同性愛者の意味

    次はトリ。あとポケモン夏の陣やります。参加者は予定をBBSへ

    7月19日 日曜日

    Written by:ニック

    電通大からの帰りに境川沿いを自転車を下ってい時見えた虹すげええwwwニックです。

    端から端まで見えて二重の虹はなかなか見れませんね。もう日は落ちちゃって見れませんが。


    と、言うことで電通大のオープンキャンパスに行きました。

    物理講習が終わった後参加。研究室見に行ったり、自敬さんに図書館の順路を案内されたり。

    ミクを動かすのとか、いろいろ見学。面白かったっすね。前期東工落ちたら後期知能機械にしようかな。


    そういえば日記書くの久々な気がする。なんていうか、夏休みって気がしませんね。

    殆ど毎日部活か補習で学校行くことになるんで、なんかもう夏休みなくてよくね?

    と、いうことでニックのwktk受験生ライフ 〜ポロリ(募集人数から)もあるよ!〜

    先日の担任との面談やら学校では一日十時間勉強しろとのことで。

    今のところ補習で4時間。家で4時間半くらいで8時間半だけしかやってない。これはひどい。

    補習がある日なら勉強を強制的に出来るが、何にもない日は昼前まで寝てたり部活行ったりしてきつそう。治さねば。

    理数科目はそこそこやってるつもりだけど英語がネック。一、二年生の時何してたんだ俺は。


    なんで誰も文化祭状況のこと書かないん?

    今のところOPまで出来てパラメータ設定段階。去年みたく複雑なシステムじゃないから何とかなるだろ。

    あれ?デジャブ?

    弾幕ゲーは昨日ラス面完成。エンディングとタイトルを変えてノーマルだけをそのうち部員向けに公開予定。

    割と東方チックな仕上がりにはなったと思う。難易度は風神録ノーマルくらいを想定。


    やめときゃいいのにニックのwktk廃墟。今度からネタに困った時はこれをやる。

    恵心病院(神奈川:厚木)

    第一回目として近場で有名所の廃墟。心霊的な噂から現在はDQNの聖地となっている模様。

    実は昔行こうとし・トいたけどDQN怖すぎて断念。

    廃墟の屋上とかってなんか良いよね。行ったことないけど。雰囲気が。

    稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)
    かかったなッ!アホがッ!

    次は蜀

    7月18日 正曜日

    Written by:K@pipe

    朝からポケモンの映画を見てきました、ぴぺです。

    ネタバレしたいけど、見に行く方がまだいらっしゃるようなんでやめときます。

    しっかしアルセウスって厨すぎる、何だあの個体値は、120って・・・・・

    下手に育てても能力値が245だと?(性格補正無し・100レベ時)


    で、さっきまで行ってきたよ、小田急。

    足りない写真を取りにいってたわけさ。

    てわけではじめよう、”ぴぺの鉄道ゼミナール


    かうさんから要望あった小田急について語っちゃうよ。


    まあ、小田急といえばロマンスカーですよね。


    この車両は30000型(通称EXE)

    ロマンスカーの中でも、通勤型なやつですね。

    併合・分割できちゃうけど、そんなのやるのは最近では稀になってきた。


    ロマンスカーでも代表的な顔な7000型(通称LSE)

    もう1つの10000型と一瞬で見分けがついた人はテツです。


    従来のイメージを打破した50000型(通称VSE)

    あんまり汚れない、不思議


    地下鉄初の特急車両乗り入れを果たした60000型(通称MSE)

    たまに本線運用する。あっおあおにしてやんよ


    10000型の写真が無いのは、今日走ってなかったから、そして、自分のカメラ内にも無かったからです。

    まあ本数少ないから勘弁してくださいな。

    ではしりとり

    温度差(おんどさ)
    合唱祭とか文化祭前のクラス内でよくある現象。
     
    あると嫌だよね。

    次回、ニックが語る、電通大オープンキャンパス!

    7月17日 金曜日

    Written by:トリニティ

    どうも、トリニティです。

    なんだかんだで世間的に言う一学期が終わりました。

    明日から夏休みです。

    テンションが低めなのは気のせいです。決して宿題のせいではありません。

    さて、こんなネタで長時間引っ張れるはずもないので第二回小型ゾイド講座の時間です。

    第二回で光を当てるのはバリゲーター。非常に便利な水陸両用鰐型ゾイド。

    鰐だからって川にいるわけではなく、ふつうに海戦にも主力として出陣。

    最大の武器はその顎。ゴジュラスクラスの装甲でも見事に噛み砕きます。

    海戦用ゾイドの中にそんな装甲を持っているのは数体のみ。まず格闘戦では負けません。

    さらに砲撃装備も十分にあり、距離を離されても安心。

    弱点は対空戦能力の低さと、地上戦での若干の不安、そして装甲面です。

    が、水の中に潜れば対空戦はあまり考えなくてもよい上に地上戦での不安も解消できます。

    水中戦でもこいつより堅い装甲なのは数えるほどしかいないため地上に出なければどうということはありません。

    ここまで共和国のゾイドの出演率が高いですよね。

    よって次回は帝国のゾイドにスポットを当てたいと思います。こうご期待!

    しりとり。

    リーオ(りーお)
    特殊金属「メタルZi」の惑星Zi地上人の呼び名。

    Next Time Person Is K@pipe.

    7月16日 木曜日

    Written by:暦

    久しぶりに日記が回ってきました、暦です。

    今回のテストで思ったことは前回と同じ、

    次回にこうご期待といったところです


    そして、とうとうこの暑さで参ったのか

    いえにあるHDDデッキがイカレました

    タイトルの削除ができない!

    あるタイトル観ようとするとフリーズする!

    編集に異常な程時間がかかる!等々

    早く何とかしないと!

    ではしりとり

    ロック・リー(ろっく・りー)
     
    NARUTOに出てくる木の葉の忍者
    忍術などが使えない分体術を極めた
      

    次はトリニティさんです。

    7月15日 翠曜日

    Written by:K@pipe

    今日は翠曜日ですぅ、ぴぺです。

    昨日のカラオケ楽しかったです。

    あのワールドイズマインのなかで91点とれたのはうれしかったです。


    そして、きょうはめんどくさいテストがありました。

    ほとんどの時間は暇でしたよ、ほんとに。

    ああ、お金が足りない。

    お金がほしいです。

    小田急乗れないから鉄ゼミは待っててください(待ってる人いないでしょうが

    ではしりとり。

    下呂(げろ)
    有名な下呂温泉のある駅、高山本線の駅。

    次は暦

    7月14日 火曜日

    Written by:フカヒレ

    フカヒレの小言・・・って言っても1つだけしかないんですよね・・・

    刻身さん・・・日記は回って来た日に書いてくださいあと僕に回さないでください

    ・・・はい、それでは今日のカラオケの感想。

    え〜っと・・・危険な5人組のカオスなカラオケだった、それだけ。

    一番のカオスは、初音ミクの「ワールドイズマイン」

    ぴぺさんがまともな歌詞を歌い、蜀さんが「アナザー」、刻身さんが「邪気眼」を歌いました。

    え・・・僕と鳥さん?笑いながら聞いてました。

    ではしりとり

    優曇華(うどんげ)
    伝説上の植物。
    仏教経典では3000年に1度花が咲くといい、その時に金輪王が現世に出現するという。

    次回魔界戦記少年ぴぺ「魔王ぴぺ誕生」、乞うご期待。

    7月13日 月曜日

    Written by:刻身

    実は火曜日に書きました。刻身です。

    月曜日はいろいろあって書けませんでしたが・・・そこはご了承ください。

    てなわけで、火曜日の話題


    今日はこの年齢でぎっくり腰になってしまいました。確かに激痛が走ります。

    ものすごく痛いです。想像を絶しています。10分で痛みが和らいだけど

    しかしうたれ弱い自分はそれだけでダウンしてました。

    もう駄目かもしれない。

    しりとり

    膵臓(すいぞう)
    臓器のひとつ。消化酵素を分泌してる。

    次回:フカヒレの小言。

    7月12日 日曜日

    Written by:ニック(代筆)

    フェンリルさんがアップロード出来ないためあぼーん。

    次回は刻身。

    7月11日 正曜日

    Written by:トリニティ

    今日は部活動体験会。パソコン同好会も当然参加。

    結果として一人来てくれました。

    一通り教えた感想として面白い印象を持ってくれたようで、いや〜良かった。

    部員が増える可能性が増えるって良いよね。本当に。

    十月にもあるので、きっちり準備してもう一回やりたいですよね。

    さて、これだけでは日記にならないので本日のネタ。

    〜愛すべき小型ゾイドたち〜

    さて、完全に趣味暴走に走ったこのコーナー。第一回はグランチュラ。

    本当に初期のゾイドで、いわゆる「骨ゾイド」シリーズの一体です。

    ゾイドの中でも一二を争う小ささのこのゾイド。特に全高ではゼンマイ最小でしょう。

    その大きさにより隠密性が非常に高い。ゲームによっては全地形ステルス持ち。そんなの他には光学迷彩持ちにしかいません。

    ただ古いからね、今のゲームにはあんまり出てこないんだ。

    そんなグランチュラ、最近のゾイドリバースセンチュリーにてリメイク機、「エクスグランチュラ」が登場しました。

    元々積載量はかなり多い部類だったので、大きさはほぼそのままに大量の火器を搭載。前線に出て戦えるまでにバージョンアップされました。

    そんなグランチュラ、致命的な弱点もいくつか。

    一つ目は対空火器。エクスならまだしも通常機では無理です。爆撃で終わります。

    二つ目は対人戦闘。コックピットが非常に低い位置にあるせいでランチャーとかを十分当てられます。

    三つ目は地雷。同じくコックピットのせいです。

    四つ目にスピード。サイズと形状故遅く、同サイズのスピードタイプには負けるでしょう。

    さて、不定期連載のこのコーナー、どうぞよろしく。

    しりとり。

    トールハンマーファランクス(とーるはんまーふぁらんくす)
    ゾイドSAGAシリーズにおける特殊攻撃で、一度の戦闘に一回のみ使える。
    隊列を組み砲撃攻撃を行い、攻撃力はその合計となる。

    次はフェンリルくん。今更だけど一年のハンドルネームって「ふ」から始まるの多いな。

    7月10日金曜日

    Written by:ぴぺ

    歌舞伎オモシロカッタヨー

    ああ疲れた、半蔵門とかマジ遠い、実際降りたのは永田町だがな。

    お金ほしいよー

    じゃあしりとり

    雄琴(おごと)
    滋賀県にある駅。湖西線。

    次回はトリニティ。

    7月9日木曜日

    Written by:刻身

    あーもう、テストなんか無くなればいいのに。刻身です。


    まあテストはさておき、文化祭へ向けての準備が着々と進んでる中トリに「来年のシナリオ任せたから」と言われてしまいました。

    しかも、今この時期!まだ今年のできてもいないのに!キャラの名前決めたのだって今日だってのに!

    まあ気長に何とかしていきますよ。

    嗚呼、ネタがない。

    しりとり

    西園 美魚(にしぞの みお)
    ゲームブランドkeyの「リトルバスターズ!」のヒロインであり、野球チーム「リトルバスターズ」のマネージャーである。 
      
    NYP(なんだかよくわからないパワー)を引き出すことができ、科学部のサイバー兵器を扱うことができる。

    次回予告:バイトの面接のために部活を休んだK@pipe!しかしそのバイト先で待ち受けていたのは・・・

    次回「普通高校生K@pipe」第1話 面接 後ご期待。

    7月8日翠曜日

    Written by:蜀

    突然ですがテスト(?)です。次の状況を想像して見ましょう


    1:色々と疲れてお風呂に入っている時に「前にアイス(自分が)買ったな」と思い出して、風呂から出た後に探すと既に無い。

    2:パソコンやゲームを操作しても動かない、または勝手に動く。

    3:好きなゲームの続編が持ってないハード、そのゲ・[ムに向かないであろうハードで出る。

    4:UFOキャッチャーで別の人が取れてたやり方を自分で試しても取れない。

    5:本のカバーが立てに微妙にずれていて、保管してただけで折り目がつく。


    最後の方ネタ切れ気味ですが、判定です。上の状況でブチ切れられる回数を数えてください。

    5回のあなた。あなたはとっても普通の人間です。これからも健康的に生きていきましょう。

    4回のあなた。あなたは我慢のできる人間です。無理をしない範囲で耐えていきましょう。

    3回のあなた。あなたは人に遠慮し過ぎ?少し頑張らないでみて。

    2回のあなた。あなたはもっと自由になるべき。自分に素直になって!

    1回のあなた。あなたは我慢しすぎです。体に無理をかけないで!

    0回のあなた。あなたはきっと神の生まれ変わりです。悪魔からの刺客に気をつけて!

    ウユニ(うゆに)
    ボリビアの町。近くに巨大な塩湖があり、塩の生産と塩湖の観光が産業の大半をしめる。

    次は刻身。最短乙

    7月7日火曜日

    Written by:ニック

    来年度は確かにトリが過労死。これは決定事項です。いや今年から過労死です。私も。


    足し算で掛け算するニッククオリティ。しかも大問の(1)で。ニックです。

    と、今日の物理Uでやっちゃったので良くある間違いを想いやり精神溢れる三年生が紹介。

    いかにニックが凡ミスの多い人生を歩んで来たかという半生を振り返るんですね。わかります。

    • 単位ベクトルそのものを読み間違えてすべての問題の計算を間違える。
    • ベクトル記号を書かない(←これは蜀)
    • 大隈重信の「隈」の字を書き間違える。重要人物だったため数問ミス。
    • どうでもいい記号を勝手につける(J/mol)
    • 回答欄そのものを間違える
    • ファンデルワール 力。
    • 6×7=48
    • 「悲し」→形容詞シ活用
    • 「図書館」→Libraly

    参考になりましたか?こういう間違いはしてはいけないっていう典型的な例ですね。

    ああ!クソッ!やっぱり物理Uが悔やまれる…。


    気分を明日の微分に変えて東方会議作業進・s状況。

    トリから「慧音さんっぽいの作れ」とのことから東方っぽいレーザー制作。案外簡単だった。

    あと四面を制作中。ボスキャラはハンプティダンプティ

    ボムエフェクトとか自機グラとかチョコチョコ変更。ちなみに6ボスの伊勢丹は本気です。5ボスどうしよう。


    そして試験期間中に購入したジョジョ最新刊について。需要ないけど。ネタバレ含む。

    流石Dioッ!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!そこ(ry

    Dioがやってくれました。まさかその脱出方法があったとは…。WRYYYYYって叫んでたし。

    あと大統領のスタンドが強すぎ。かっこ良くなりすぎ。

    スタンド名は「"いともたやすく行われるえげつない行為" Dirty deeps done dirt cheap」。略してD4C。

    時間操作系じゃないけど。異様に強い。勝てるのかよ…。

    隣の世界を同じ場所に同時に存在させる能力。シュレーディンガーktkr。違うか。

    無限残機みたいなかんじだね。東方会議のネタになるな。

    村田銃(むらたじゅう)
    日本製の国産小銃。狩猟に使われる。散弾だったりライフルだったり。
    SIRENでは志村晃が所収していた。おそらく最強に値する武器。
    志村が屍人となった後もたびたび狙撃されるから良く目にする。

    次は蜀。微分で死ね。

    7月6日 月曜日

    Written by:刻身

    最近まわってこないぜ、イヤッホゥ!と思っていたらまわってきてしまいました。刻身です。

    ここんとこ会計だテストだといろいろあってギャルゲ成分が抜けていっています。G線やりたい・・・

    まあテスト終わったらやってるかも。


    そして、勉強のことなど考えず来年度の事を考えてみた。

    ズバリうちの同好会って使えるやついるのか?

    まあ、トリ中心になるのは当たり前なのだが。後まともなのがフェンリル、暦、封燐、しかいない。

    大丈夫かこの部活・・・


    懐かしのしりとり

    Ex-Sガンダム(イクスェス・ガンダム)
    正式名称は「エクストローディナリィー-スペリオル・ガンダム」。通称がイクスェス。
    通常のSガンダムに追加パーツを搭載し・uGクルーザー」への変形を可能とする。
      
    個人的に好きな機体のひとつ。
      
    武装は
      
    60mmバルカン砲×4
      
    テールスタビレータ部バルカン×4
      
    インコム
      
    リフレクターインコム×2
      
    背部ビームカノン×4
      
    大腿部ビームカノン×2
      
    Iフィールド発生器
         
    ビームサーベル×2
      
    ビームスマートガン

    次は10回中7回出たニック。

    7月5日 日曜日

    Written by:フカヒレ

    テスト期間中に2回も回ってくるとは・・・パソコン同好会、恐るべし!!

    ・・・はいどうも、フカヒレ料理を食べたことがないフカヒレです。

    テスト勉強?正直めんどくさいんだよね・・・


    さて、今回もやりますか!!

    <フカヒレ知識の間>−第五回−


    『洩矢の鉄の輪』

    『諏訪大明神絵詞』などに記されている

    洩矢神が建御名方神(たけみなかたのかみ)と闘ったときに使ったとされる鉄の輪。

    この闘いのとき、建御名方神は藤の蔦を使い鉄の輪を錆びさせて勝利を収めたとされる。

    鉄vs植物さあ、どちらが強いかな?


    さて、しりとりしりとり。

    トリニティ(とりにてぃ)
    コナミのゲームソフト「ボクらの太陽 Django&Sabata」に名前だけ登場するキャラクター
    破壊の王と戦った伝説の「時駆ける戦士」であり、サルタナの太陽銃の師匠で、ジャンゴの父親。
     
    当時はオテンコと共に戦っていたが、エレンを単身助けに行ったサルタナを追い、公爵デュマに殺され消息を絶つ。
     
    また、名前と「時駆ける戦士」という呼称からして「新・ボクらの太陽」に登場したトリニティとも考えられる。
     
    同好会の鳥さんではない。

    次は刻身さん。すごい久しぶりな希ガス

    7月4日 正曜日

    Written by:トリニティ(代筆)

    諸事情により封燐くんが家で日記を書けないためパス。FFFTPのダウンロード方法教えてなかったのは内緒。

    次はフカヒレくん。

    7月3日 金曜日

    Written by:トリニティ

    どうも、トリニティです。

    昨日数学のテストがありましてですね、今日の朝に解けなかった問題の答え思いついたんだよ畜生!

    さて、当たる人と当たらない人の偏りが大きいような。おかげでネタがありません。

    と、いうわけでゾイドアニメの最終攻撃シーン集。需要なんて気にしない。ネタばれ注意だけどばらされても困らない人が多いような。

    ゾイド(初代)

    最強クラスの装甲を持つデスザウラーに攻撃が効かず頼みのグラビティカノンも無効化され万事休す。

    最後の弾薬として自分を打ち出すことを提案するバン。仲間たちの協力でE-シールドを引きはがすことに成功。見事に敵を貫いた。

    ゾイド新世紀/0

    最高の成長性を持つアルティメットXと呼ばれるライガーゼロとバーサークフューラー同士の最終戦。

    拮抗した戦いは戦闘経験の差によってライガーゼロが僅差で勝利を収める。

    ゾイドフューザーズ

    大出力のE-シールドによって全ての攻撃を無効化されるRDとブレード。

    そのとき惑星Ziに存在する全てのゾイドと共鳴し、パワーが上昇。見事に敵を貫いた。

    ゾイドジェネシス

    ゾイドコアを貫かれ、倒れるルージと仲間たち。しかしムラサメライガーに隠された驚異的な再生システムにより復活。

    倒れていない仲間の協力により動きを封じ、ムゲンライガーにエヴォルト。見事に敵を貫いた。

    さて、ネタ終了。しりとり。

    ドラグーンネスト(どらぐーんねすと)
    鉄騎竜兵(アイゼンドラグーン)の上陸艇兼移動基地。
    基本的には水中・水上用。上陸後は補給基地としても使われる。低速でなら移動も可能。

    次は封燐くん。☆GO☆ME☆N☆NE☆

    7月2日 木曜日

    Written by:フカヒレ

    どうも、フカヒレです。

    フェンリル・・・・・・覚えてろよ〜(怒)


    さて、今日からテストなわけで・・・

    今日は一年は地理,情報,生物という僕の得意分野カーニバル。いやっふ〜!!


    で、ネタがないから<フカヒレ知識の間>第四回スタート!!(こっちもネタ切れが近い)


    『稲田姫』

    クシナダヒメ(奇稲田姫、櫛名田比売)の別称のこと

    テナヅチ(手長様)とアシナヅチ(足長様)の末娘で

    古事記に唯一ヤマタノオロチの白羽の矢を立てられた女性として載っている。

    その後、ヤマタノオロチ退治をしたスサノオに嫁いだ・・・らしい。

    その後は日本書紀ではオオナムチ、古事記ではオオナムチの6代前に当たるヤシマジヌミを産んだとされる。


    さて、しりとり。

    アリス・マーガトロイド(ありす・まーがとろいど)
     
    同人サークル「上海アリス幻樂団」の縦スクロール弾幕シューティング第7弾「東方妖々夢」の登場キャラクター
     
    三面中ボス,ボスを受け持つ魔法使いで、その能力は「人形を操る程度の能力」と魔法使いとしては意外な能力。
     
    また、その人形には「上海」,「蓬莱」,「仏蘭西」など地名がついている。友達がいない

    次の人は鳥さん。まさかマジで当たるとは・・・

    7月1日 翠曜日

    Written by:フェンリル

    テスト直前というこの状況で日記が回ってきたことは幸運なのでしょうか?それとも不幸なんでしょうか?

    ・・・・・そんなの不幸に決まってるだろ!テストだぞテスト!

    明日はついにテストなんだぞー!!!

    さて、ここで問題です。ここまでで何回テストといったでしょうか?

    ・・・・・こんな問いにまともに答えようとしたやつは正直バカであるかものすごく暇であるかっどっちかですね。

    そんな人いないでしょうが一応答えておきましょう。

    0回です。なんでかは自分で考えましょう。

    わからなかった人は相当思いこみが激しいです。

    さあ、しりとり。

    ルギア(るぎあ)
     
    ポケモンの次回作であるであろう「ハートゴールド・ソウルシルバー」のシンボル的なポケモンの一匹ですね。
     

    次はフカヒレ君。おめでとうございまーす(笑)