都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:3月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

現役生の最近の成果物を知りたいおじさん「現役生の最近の成果物を知りたいなぁ〜」

前の月へ
3月1日 Written by:K
3月19日 Written by:めじぇねこ
3月22日 Written by:ふゆくれ@パソ同
3月32日 Written by:75期生だいたい一同
次の月へ

3月1日 金曜日

Written by:K

今月の一言おじさん、残念だったな、3月一発目はあたしだよ。

お久しぶりです。Kです。

2月誰も書いてねぇなぁと思って29日の夜に書いてうpしようとしたらイーノック兄貴がすげぇの作ってくれていて原稿だけ余っちゃったんで3月に上げます。(イーノックって誰)

今回は高校入試の倍率のお話。

今年の町高は

推薦2.48

一般1.34(受検時点)

だったそうです。(出典: 募集・応募状況等(東京都教育委員会)

いやぁ、高いっすね。すごいと思いました。

私のとき(R2)なんて、推薦は2倍切ってて(男子1.75、女子1.7)、一般も1.1台(男子1.1、女子1.15)でしたからねぇ。

(出典:Youtubeで限定公開されてます。町高の公式HPから「トップ > 説明会・入試 > 学校説明会」で探してみてください。 )

今年からは完全に合同定員らしいので入学者の男女比率も気になるところです。

男子校化or女子校化する代も今後出てくるのかな...。


えー最後に事務連絡。

事故紹介していない侵入生、あと1か月で新・侵入生が来ます。3月に必ず日記書くように。

3年生のみなさんは卒業日記を書いてください。フォルダに過去作のHTMLあるのでよかったら参考にどうぞ。型とかは全然パクっちゃって大丈夫です。

現役生のみんな、日記待ってるよ!



しりとり

組(くみ)
1年生はもうすぐクラス替えですね。軽くネタバレすると町高のクラス替えは2年生のフロアで1年次のクラスに集合し、1年次の担任が当時の出席番号順に「誰さん、何組何番」と言っていく超アナログスタイルです。


ページ上部へ

3月19日 火曜日

Written by:めじぇねこ

次期会長に内定しました、めじぇねこです。

名前の由来は、某エジプト神の瞳に魅入られたからです。かわいい。

卒業生に早く書けって言われました。ごめんなさいパソコン使えない←?

お母さんが定期的にこのサイト見てるのであんまり変なこと書けないなって思いつつ。

「つつ」という言葉は現代語と古文で意味が違うよって先代が言っていました。

ワタシコブンワカラナイ…



しりとり

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(みくみくにしてあげる してやんよ)
初音ミクといえばこれでしょ。みっくみくにしてやります。(・ω・)ノYYY


ページ上部へ

3月22日 金曜日

Written by:ふゆくれ@パソ同

おはヨーソロー!こんチカ!ダイヤッホー!

どうも、三回目の執筆です、会長のふゆくれ@パソ同です。

会長職なのに日記を全然書いていませんが、今年度の2年生は皆幽霊になってしまったので忙しかったからです。

2年生の活動会員が私一人という事態、更には文化祭が終わるとタブレットでゲーム(プロセカ・フィグロス・ブルアカ等)ばかりしている一年生を見ると、会長職として会員を引っ張っていくことに不安を感じたりしました。

しかしながら、最近になってようやく次年度の作品作りを始めるようになってきて、「遅い!」と思いつつも今の一年生達の作品に期待する私がいます。

三学期はあっという間に過ぎ、引継ぎ事項も準備期間の少ない中何とか引き継ぎました。

次期会長に期待という名の重圧をかけつつ、来年度の新入生を楽しみに待っています。

私の作り上げた「太鼓さん次郎」環境で、創作譜面文化がいつまでも受け継がれることを祈っております、



しりとり

ヨスガノソラ(よすがのそら)
知る人ぞ知る迷アニメ。なぜ地上波放送できたのか不思議でならない。終盤の兄妹で○〇〇○するシーンは伝説であり、『推しの子』のとあるカップリングにも影響を与えてしまっている。


ページ上部へ

3月32日 月曜日

Written by:75期生だいたい一同

遅くなりましたが、卒業日記です。まだ3月32日です。(by ほや)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<Shu-pay>

目次

:はじめの挨拶

:1年生へ

:2年生へ

:我が同僚へ

:入部を迷っている人へ

:おすすめの漫画

:文系の皆さんへ

:おわり

 桜の蕾がふくらみ、春の到来が感じられる今日この頃です。

皆さんこんにちは、Shu-payです(こんな名前だったっけ?)。

卒業記念に2回目の日記を書こうと思います。こんな投稿頻度ですが実は会長でした。

わたしの代に廃部の危機(部日誌はパソコン同好"会"だから出さなくていいだろ!!)が訪れましたが無事なんとか存続させられてホッとしております。

最後ということで皆に一言ずつ言おうと思います。

 1年生へ、1年生の名前を1人も知りませんが自作のゲームを作っていたりと同好会がさらに進化していて頼もしく思っています。

いやまじですごい。文化祭楽しみにしてます。

 2年生へ、というかふゆくれさんへ、色々と活動を頑張っていただき感謝しております。さすが現会長。

この経験はこれからの将来(私立でよくある出願時の作文のネタにも)に役立つと思います。受験応援してます。

 大学0学期制へ、特に皆に言うことはないです。少しパソコン室を賑やかにしてしまったことは反省?してます。

 そしてこれから入部する人、または入部を考えてる人へ、パソコン同好会ではプログラミング講座や情報処理学会などのイベントがあって様々な力をつけることができます。

私は入部するまでパソコンすら持っていませんでしたがプログラミングの力が少しは身についたと思います。

活動は週4回、水曜日が休みで兼部もできますので参考にしてください(変わっていたらすみません)。

私は山岳部と兼部していて両立できたのでそこは心配しなくて大丈夫です。

 話題を変えまして私のおすすめの漫画について話そうと思います。

是非いじめるヤバい奴を読んでほしい。マガポケで読めます。ジャンルはいじめバトルギャグサスペンスラブコメですかね。

最初の数十話は少しきつい表現がありますがマジで面白いので読んでほしいです。コメント欄を見るとより楽しめます。

 最後に文系の皆さんへ、是非数学受験を考えてほしいです。社会、経済、商、経営学部などは社会の代わりに数学(VAB)で受けられるはずです(文学部もたまにあります)。

メリットは社会の暗記に費やす時間を(社会は暗記だけじゃないといわれるかもだが)その分英単語や古典単語に費やせます。

数学が少しでも得意な人は是非考慮してほしいです。これは私立の人だけではなく国公立を受ける人にもです。

私は国公立志望でしたが社会ではなく数学で受けました。

共テで社会2科目を受ける(例外もありますが)から二次も社会にしとけよと言われるかもしれませんが数学もTA、UBと2つありますよね?(これまた例外があるが)

数学で高得点を取れば他者と差をつけられます。私は世界史が一番点が高かったし数学受験だからといって共テの社会に時間を費やせなくなるわけではないと思います。

まあとはいえ数学受験は本番で計算ミスをして点が低くなってしまうというリスクもあります(特に私立は記述ではなく答えをマークするだけの形式が多い、つまり部分点が入らない)。

私も解き終わった後になんで数学受験にしたんだろと思ったこともありました。

ただあくまでも私の意見ですが歴史系は皆覚えてくるので点差がつきにくいと思うんです。

一方数学は計算をうまくできるか、丁寧に記述できるか、解き方がわかるかなどで大きく差がつくし(いやな言い方だがそもそもの数学的センスでも差がつく)、社会型との平均点差を考慮して得点調整されることもあり(たいてい数学のほうの点が上がる)いい点もめちゃめちゃあります。

文系だから国語英語社会ではなく一回数学もあるなと考えてほしいです。理系?よく知らんからアドバイスはない。頑張れ!!

読む人がいるのか分らんが参考にしてくださいな。

 「最後に」が長くなりすぎましたがこえで日記を終わりたいと思います。3年間ありがとうございました。パソコン同好会のますますのご発展をお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<じゆう>

 気がつけばもうそんな時期になってしまったのか、という感覚ですが無事卒業できました。じゆうと申します。

私がいた時期は、新しいことに挑戦した同好会の転換期だったように思います。ここでの活動は良い経験になりました。

今年度はあまり顔を出せなかったですが、最後に1,2年生の姿を見て、かなりしっかりとしていたのでしばらくは大丈夫だろうと感じました。

2年と少しの間、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<ハヤブサ>

 お久しぶりです!卒業生のハヤブサです。OBになってから日記を書く予定はないので、おそらくこれが私の最後の日記になるでしょう(そんなにたくさん書いてないけど…)。

さて、無事に卒業することができたわけですが、振り返ってみるとあっという間でしたね。

コロナがあったせいか、1年生の時のことはほとんど覚えていませんが、それでも学年が上がるにつれて、行事の制約は徐々になくなっていき、制限なく卒業式を迎えられたことはやはり喜ばしいことだと感じています。

短い3年間でしたが、高校生活ではたくさんの経験や思い出が凝縮された充実した日々を過ごすことができたので良い高校生活だったと思います。

そんな私は春から法政大学に進学することとなりました。都心のキャンパスに通うことになるので、うれしい反面、少し不安…いや、かなり不安ですね。

私は都心のキャンパスにふさわしいのだろうか…とつい考えてしまいますね。やはり服装や用紙には気を配っていかなければいけないですね。

 最後に、私の受験期の話をします。私は塾に通っていたのですが、共テ直前の冬休みは地獄でしたね。

朝早く起きて塾の自習室で勉強して、冬期講習に参加して、夜遅くまで自習してから帰る…という勉強漬けの生活を共テ直前まで続けていました。今思うと狂気ですね。

共テ終わった後の私はというと、勉強への過度のストレスで精神を病んでしまい、体調を崩しながらも無理矢理勉強する日々が続きました。

正直辛かったですね…皆さんはこんなことにならないためにも計画的に勉強をしていきましょう笑。直前期に詰め込むのはいろいろ危ないので!マジで。

 さて、長くなってしまいましたが、これで私の日記は終わりです。最後までご清覧いただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<ほや>

 多分お久しぶりですほやです。いやなんというか…こんなにちゃんと日記かけたんですねこの人たち。現役の時もこんだけ書いてくれたら僕の負担減ったんだけどな…

一応言っておくと杵先輩から裏方を引き継いでいろいろサイトの更新とかしてたのが僕です。Twitterの更新はほぼしてませんでしたが。

3月のはじめあたりに引継ぎをさぼっていたせいで今大慌てでパワポを作ったりしています。

 まあそんなことはおいておいて、僕たち3年生?は今年度で卒業します。

コロナの影響で入部が遅れたり、受験期間があったりしたので多分パソ同にいたのは2年ほどになります。

長いのか短いのかわかりませんがとても濃密で楽しい時間だったのは確かです。

長くても読まれなそうなので手短にしますが在校生に向けて言いたいことがあります。

やりたいことを自由にやるのはいいですが、それで後悔はしないようにしてください。

変にふざけてネットに変な画像上げたとかそういうバカみたいなことをしそうになってる人がいたら止めてあげてください。

いや別に深い意味があるわけじゃないですが後輩がネットの晒しものとか誰も幸せにならないので…

 短い気がしますが卒業日記はここで終わりにしたいと思います。

自分はたまに遊びにくる気がしますがとりあえずパソコン同好会にいられてとても楽しく過ごすことができました。

今までありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<ポラリス>

Now Loading...

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<あしあと>

Now Loading...

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<チェリー>

Now Loading...

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<シートン>

Now Loading...



しりとり

ラッスンゴレライ
昔流行った芸人のネタ。なんか陰謀論があるらしいけど詳しくは知らないです。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club