都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:10月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

ICFが久々に書きます。めんどくさかっただけです。

前の月へ
10月4日 Written by:I can fly
10月6日 Written by:杵
10月7日 Written by:ほや
10月8日 Written by:じゆう
10月26日 Written by:I can fly
次の月へ

10月4日 月曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです

最近うっかりアマゾンプライムに加入してしまい会費がもったいなくてプライムビデオを見まくっています。

元々はシン・エヴァだけ見る予定でしたが、医療タイムスリップドラマの仁やコロナ前に上映されていた映画JOKERなど興味を引かれる作品があったもので。

今日はそんななかでも特にイチオシな作品を紹介したいと思います。

1982年に放送されたアニメ「スペースコブラ」です。


アマプラで見れたんですねぇ、あのコブラが。

赤い衣装の主人公や、ハードボイルドコメディな作風からルパン三世的なイメージをもたれがちですが、実際に見てみるとまあまあ違いがありました。

ルパン三世との違いを書こうと思ったのですが、ルパン三世について語り出すとそれだけで長編日記になってしまいそうなので割愛させていただきます。

とにかく、私自身コブラはルパンの二番煎じだろうという偏見を抱えたまま、とりあえずコブラを視聴してみたんですよ。

おおまかなくくりとしては「ハードボイルド&コメディ」といった感じで確かにルパンとコブラは似ていたんですが、ルパン三世(part2)はコメディ9割なのに対しスペースコブラは1:1くらいに仕上がっていて、ストーリー性に差を感じました。

はっきり言ってルパン三世とか名探偵コナンとかドラえもんみたいなアニメはキャラクター崩壊さえしなければいくらでも話を作れるような「キャラクターありき」のアニメです。

スペースコブラはそういったものではなく「ストーリーありき」のアニメであり、ストーリーがスペースコブラだから面白く感じたのです。


面白いアニメには大切な要素がいろいろありますが、ストーリーやキャラクターなどの次に重要だと思っているのが作画です。

作画はテレビアニメにおいて古いものほど不安定になりがちな要素です。主に90年代以降のアニメは安定して戦闘シーンや人間の動作を描けているのですが、70年代アニメなどは絵がゆがんでいることもよくあります。

ルパン三世part1は70年代アニメなので、今見るとやはり作画は見劣りしてしまいますね。

そして最も波乱なのが80年代。

80年代アニメは70年代並のしょぼいものもあれば、90年代に見劣りしない優れた作画のアニメも存在し、まさに玉石混合です。

そしてスペースコブラは80年代のアニメなんですね。

スペースコブラの作画は、まあOPを見てもらえればわかるかもしれませんが割と丁寧に書き込まれています。

昔のアニメって週によって作画が変わる(キャラクターの顔がちょっとブサイクになるとかね)ことがよくあるんです。これは90年代アニメにおいても存在します。

しかしスペースコブラは80年代アニメでは考えられないほど安定的な作画を見せてくれます。

作画が安定しているだけならず、細かいカットでのレイアウトも常に魅力的に見えるように作られていて、毎話毎話飽きずにみることができます。

監督の絵コンテがよかったのかね。

特にコブラの画で特徴的なのが「背景の影」の描写。

OPのワンシーン。顔にかかる窓の影が、コブラがおかれている状況を想像させる
OPのワンシーン。顔にかかる窓の影が、コブラがおかれている状況を想像させる

これが随所にちりばめられていることで、暗い路地裏や地下の臨場感がよく出ています。

セル画にいったいどんなインクを使って表現しているのか……気になりますね。

こんな表現をしているアニメは少ないでしょう。

これは今期の覇権アニメ間違いなしですね()

そんなかんじで今のところは十何話まで見ています。

見終わるまでプライム会員解約できねぇ〜 (^^;)


ICF小話:侵入部員のうち活動に来ている6人には自己紹介日記を書かせてますなう。



しりとり

ジュード・マティス(じゅーどまてぃす)
テイルズオブエクシリアの主人公。人を殴る医学生であり爽やかな好青年。


ページ上部へ

10月6日 水曜日

Written by:杵

こんにちは

10回目の投稿ですね。祝\(^o^)/ 杵でございます。

10月といえば・・・この時期の2年生は「履修選択」を進めています。

みんな大変そうですが私は喜色満面の笑みを浮かべております。

え?なんでって?

水曜の6,7時間目と木曜日の5,6,7時間目を空きコマにできたんですよ!!

そう、3年生になったら毎週水曜日は5時間授業、木曜日は午前授業なんです!!神!!!


では、 前回の謎 の解説をしましょうか。


この謎は、いかに早く「年齢」という発想から脱出できるかがポイントでした。

紙でも空書きでも構いません。「高卒」を書いてみてください。

そう、合計画数が「18」になります!

同じように「大学四年」も書いてみましょう。

「22」になります!

では、「小学一年」を書いてみてください。

合計画数は「18」!

以上より、_ _にあてはまる2桁の数字は「18」でした!


みなさん今回の謎はいかがでしたか?

今度はどんな謎を出そうかな…

それでは次回の投稿もお楽しみに!



しりとり

スイス(スイス)
永世中立国。ちなみにもうすぐ布教王が日記をあげるとのことなので、しりとり事件防止のため「す」で終わるようにしました。


ページ上部へ

10月7日 木曜日

Written by:ほや

初めまして。

新入生のほやといいます。

ちなみにこれを書いているのは9月の終わりぐらいです。コロナ許さん。


僕はあまりこういうの得意じゃないので変なところがあっても気にしないでくれると助かります。



僕の名前の由来は海のパイナップルとか呼ばれているあの海鞘じゃありません。

ほやは僕がゲームなどで使っているユーザーネームです。

ユーザーネームを決めるときに本名をローマ字にして適当に抜き取ったらほやという名前ができたのでそのまま使っています。

海鞘という生物がいることはその後で知りました。



次、僕の趣味についてです。


僕の趣味はアニメとかラノベとかそういう系です。

今ちょうど夏アニメがほとんど終わって秋アニメが始まろうとしている時期です。

夏で個人的にかなり好きだったやつを何個か紹介しようと思ったけど長くなりそうなので名前だけ。

かげきしょうじょ!!

sonny boy

小林さん家のメイドラゴンS

などなどです。



この辺で自己紹介は終わりにしようと思います。

これからよろしくお願いします。



傍観者の一言

今年度会長です。

侵入生が新しく入ってくれて、安心しました。

(去年は僕一人だけだったんでね....)

とにかくこれからよろしくお願いします



しりとり

スモークサーモン(すもーくさーもん)
無性に「ん」で終わらせたくなりました。


ページ上部へ

10月8日 金曜日

Written by:じゆう

拝啓

はじめましての方ははじめまして、はじめましてじゃない方もはじめまして。シンニュウブインのじゆうと申します。

自己紹介を書けとの詔を賜ったので、自己紹介していきます。


私、この名前の通り自由に生きている...わけではないのです。

あれは中学のときの自己紹介。いかんせん呼びづらい苗字だったもので、自由に呼んでいいよ、

という意味を込めて「(呼び方は)自由にしてください!」と言ったところ、”じゆうさん”と呼ばれるようになりました。何故でしょうか。

ちなみにこの名前は1ヶ月で息絶え、当時の先生から新たな呼び名を授かることに。助かった!!れれ!!!!!!!!

別に蔑称でもないですが、入学当初の名字呼びとあだ名呼びが混在している状況だと、あだ名のほうは呼ばれても気づけないのです。不便也。

こうして、現在この名前を蘇生して使わせていただいてます。


名前について語るのはこれくらいにして、趣味とかその他諸々話していきます。

趣味としては特にゲームをしていますが、親からの視線がかなり痛いので、最近はよく小説を読んでいます。

受験期の名残ってやつですかね。受験期は小説やら小難しそうな本やらを大量に読まされてましたね。塾講師に...。ユルサナイ

(ちなみにこの学校の基準だと読書量が足りないらしい(伝聞)。すごい。)そのおかげで国語はかなり得意な方です。アリガタヤ


今日はこの辺で締めましょうかね。私自身よく怠ける体質なので、怠けぬよう頑張りたいと思います。(課題に追われながら)

これからよろしくお願いします。

敬具



しりとり

ンゴロンゴロ・クレーター(んごろんごろくれーたー)
ンゴロンゴロ自然保護区が内包するンゴロンゴロ・シリーズのとにかくでかいカステラ。


ページ上部へ

10月26日 火曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

先週は定期テストでした。

部員の皆さんはどうでしたか?

私は…キニシナァーイキニシナァーイ

侵入生の自己紹介日記はすでに完成していますが、11月にあげることにしました。10月だけ潤っても仕方ねぇ。

私は町田市在住の町田市民なので、最近ようやくワクチン2回目まで打ち終わりました。

思ってたより副反応は出ました。

JNRの日記を読んでニチャアっと笑っていられたのも他人事だったからで…

軽く見てはいけないということですね。


テストも(意味深)



しりとり

田宮良子(たみやりょうこ)
寄生獣のキャラクター。人間に寄生し人間を捕食する生物だが、人間の子を育てるいわゆる倫理キャラ枠。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club