都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:6月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

なんとなくいじったけどこれで反映されるのかしら ←されたよ

前の月へ
6月2日 Written by:杵
6月14日 Written by:JNR583
6月17日 Written by:杵
6月21日 Written by:I can fly
次の月へ

6月2日水曜日

Written by:杵

こんにちは

5回目の投稿ですね。どうも。杵でございます。

中間テストがやっと終わったので、2連続になりますが日記を書きたいと思います。

…と言いたいところですが、実はすでに期末テストまで1ヶ月を切っております...

「え?中間と期末って1ヶ月しか間がないの?」だって?

こっちの台詞です。私も初めてのことなんです。

だって去年は休校中で1学期の中間テストなかったし()


では、 前回の謎 の解説をしましょうか。


この謎は、「『点』で『字』が書かれているから『点字』である」という理論に気づけるかがポイントでした。

1番上は、『てん』で『こ』が書かれているので『てんこ(点呼)』より、「出席確認」という意味になります。

2つめは、『てん』で『と』が書かれているので『てんと(テント)』より、「キャンプで使う(もの)」という意味になります。

同じように3つめを解くと『てんし(天使)』がでてきます。

天使は実在するものでしょうか。

ヒントに書いたとおり、道を歩いていて出会えるかが基準です。

普段歩いていて、背中に羽のついた妖精に出会ったという人はいますか?

いませんね。(もしいたら至急私のところにきてください。報酬渡します(嘘))

ということで、「?」は「実在しないもの」でした!

今更だけど結構な問題作だったかな()


みなさん今回の謎はいかがでしたか?

今度はどんな謎を出そうかな…

それでは次回の投稿もお楽しみに!



しりとり

すいかかえて(すいかかえて)
助動詞か何かの語呂合わせだったような…。今度先生に聞きにいこ。


ページ上部へ

6月14日 月曜日

Written by:JNR583(OB)

どーもどーもお久しぶりのJNR583です。
本日は大学よりお送りしております。

ついにできました。

何が?

しりとり一覧表が。

どこに需要があるんですか?

どこにもありませんッ!


なんとなく「過去に使われた言葉がわかったら面白いんじゃね?」という、誰も得をしない思いつきをノリで実行してしまった結果、わりと大変な作業になってしまいました
ですが、やはり単語を見ると何回も登場しているものや、その時代を表すようなもの、誰が知ってるんですかそれみたいなマイナーなものなど、色々面白いですよ。
まあ、単語数が膨大なんで、一つ一つなんてとても見てられませんが。


今回作ったものは以下のリンクから飛べます。

今回作ったものは、需要がない割に微妙に高性能で、言葉が使われた年月日とともに表示され、単語をクリックするとその日の日記に飛ぶことができるという代物です。
(当日の日記へのリンクは一部未実装)
それと使用日付順に並べたものと、50音順に並べたもの二つあるので、どちらか使いやすいものをどうぞ。



しりとり

手を(てを)
どうする?
(「を」から始まる言葉が今までなかったから、誰かに出して欲しいという無茶振り。)


ページ上部へ

6月17日 木曜日

Written by:杵

こんにちは

6回目の投稿になります。杵でございます。

今回は緊急の事務連絡です。

はじめに以下の写真をご覧ください。

photo"

右上の方に「bbs」というタブが見えるかと思います。

「poiuloiup」というサイトなのですが、トップページのリンク(リンク切れの処置済み)と同様、危ないサイトに乗っ取られていると思われるため、現在タブの削除を進めております。

(削除完了2021/06/17 16:43)

万が一、タブ「bbs」を見つけても、閲覧者の皆様はクリックされないことを強く勧めます。

関係者様へ:もし、復旧しましたら、お手数ですが現役生に連絡の上、タブを追加するようにしてください。


※ちなみに、スマホ版ですが、下のようなサイトに飛ぶことを確認しました。

photo"   photo"


緊急連絡につきしりとり省略

ページ上部へ

6月21日 月曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

晴れて緊急事態宣言も明け、今日から都立高校では部活動が再開されました。

再開とはいうものの、やっと部活が始まったような気分です。

せっかくたくさんの一年生が入部したのに、今まで全然顔を見れていなかったからね。

(ちなみに明後日かテスト1週間前で部活中止なのはヒ・ミ・ツ)


さて、日記がずいぶん久々になってしまったことに関して言い訳をします。

ゲームに忙しかったんです。

前からスマブラSPとスプラトゥーン2の話をしていましたが、ここしばらくはガチでゲームをやってどこまで上達するかチャレンジしていました。

結果スプラはウデマエS+帯、スマブラはVIP手前ほどになりました。

中の上って感じですね。たぶん私のゲーム能力が中の上なんでしょうね。

ただし常に中の上くらいの実力が出せるコンディションであるとは限らない


そんなん書いてるうち1年生会員と2年生会員が勢揃いしてきました。優秀だね。

なお3年生は私だけです。優秀だね、私。

ほかの3年生も月に一回くらいは来てくれるとうれしいですね。


テスト明け1週間後くらいに部会を開く予定です。それが終わったら非公式サイトの部員一覧に順次侵入部員を書き加えていきますのでお楽しみに。

では私は自己紹介の動画を作っていきますのでこの辺で。

自己紹介動画って日記にUPしていいのかなぁ……



しりとり

ヲ級(をきゅう)

ゲーム「艦隊これくしょん」に登場する敵艦。

すまん艦これやってないから知らんわ。仕方ないだろ「を」からはじまるキャラクターなんて他にいないんだよ。

「手を」ってなんだよ「手を」ってよォォ!「ぶんしょー」を「しりとり」につかえるわけねーだろォォ!「せんせー」におそわんなかったのかぁ!?



ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club