都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:12月

日記の更新頻度上がってきたネ

前の月へ
12月2日 Written by:くらー、蓮
12月5日 Written by:noises
12月7日 Written by:dj774
12月8日 Written by:冬馬
12月9日 Written by:アスタ
12月10日 Written by:ザクロ
12月12日 Written by:ミコト
12月13日 Written by:九重
12月15日 Written by:時雨
12月16日 Written by:またたび
12月19日 Written by:KV-2
12月20日 Written by:蓮
12月21日 Written by:鯛
12月27日 Written by:Rick-T
12月28日 Written by:まもる
次の月へ

12月28日 水曜日

Written by:まもる

同じくお久しぶりです。前回なんていつ書いたか忘れましたね。

と思って確認したら10月ぐらいに書いてましたね。

前より期間が短いからセーフだな

そういえば先々週は楽しい修学旅行でしたね…

私は死にましたが

↑なんかてきとーにグラデーション作ったけどてきとーに作りすぎた()

文字の長さを16以上にすると機能しなくなります。他もいろいろと…

まあ30分クオリティだから多少はね?(言い訳)

途中に<script>を入れる人間の屑

今日のお題は「冬休みやること」なんですけど、そんなもん決まっているので少し修学旅行について書きます。

正直定期テストや体育祭、体力測定よりも行く前の気が重かったです。

今年一番の山場でした。

初日から最終日までずっと体調が悪かったです。

新横浜に着くまでに電車二回降りる羽目になったのなんて人生初でした。朝食べれなかったからですね。

SOYJOY食べて乗り切りました。

その後も体調はよくならず、4日間で酔い止めを7錠も消費しました。ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!YO!YO!YO!YEAH!

その体調が悪い中でなんでホテルの2階から7階を6階も往復しなきゃいけないの?ねえなんで?(殺意)

金比羅宮の785段よりもキツかったわ。

宅急便の伝票2枚剥がすって言ったやつ出てこい。

あと食事は4日間ほとんど食べられなかったです。

朝食はご飯1/5しか食べられなかったです。その後立ち上がると立ち眩みがしました。SOYJOY食べて(ry

今回のMVPは SOYJOY ですね。

あ、そういえばホテルではグリザイア見ながらポケモンしたりしてました。

それではお題です。

お題「冬休みやること」

ポケモンです。当たり前だよなあ!?




しりとり

 
swift(スイフト)
 
Appleが作ったプログラミング言語
 
よ く し ら な い
 

次回 くらー お題「新年の挨拶」

12月27日 木曜日

Written by:Rick-T

皆様、お久しぶりでございます。本当に久しぶりです。

クリスマス終わりましたね!!

皆さんどのように過ごされましたか?

仲良くみんなで過ごされた方、一人で過ごされた方。

様々ですよね。

今年はあんまり実感がないなぁ。

ここ最近、サンタさんの本当の秘密を知ってしまったので・・・(泣)

おっと。私はまだバリバリ、サンタさんを信じておりますよ!!


ではお題の方へ。

「冬休みやること」

そうですね・・・。

勉強!!とかっこよく言いたいところではありますが。だが断る!!!

(「だが断る!!」はジョジョネタです。皆さんご存じですか?岸辺露伴の一言。)

私は、情報科の授業の「総合実習」に力を入れるのです。

まあ、これも勉強と言われればその通りなのですが。

いつもと違って、ほぼすべてを班員が企画し、実行するんです。

自分たちでやるので、ワクワクしています。その分大変ですが。

頑張りたいと思います!

今日はこのあたりで失礼します。ありがとうございました。




しりとり

 
ミロのヴィーナス
 
有名な彫刻。黄金比の代表ですね。授業でやりました。
 

次回 まもる先輩 お題「冬休みやること」


12月21日 水溶液

Written by:鯛

お久しぶりです。鯛です。9月以来書いてなかったみたいですね・・・一ヶ月は約30日・・・みんな回そう!

はい、前回の日記(9月30日)では大暴れした。だが私は謝らない   是非見てね!

上の由乃をやったのも私です。予想はついてたでしょ?

修学旅行も楽しかったです。何でこの時期に行くのかわたしには理解に苦しむね(ペチペチ)


自分お船はやってないですが、お花はやってます。この同好会って意外とお花人口が多いですね

相変わらず画像左下のスズランさんをお迎えできてないです・・・


ヤンデレっていいですよね...!


お題「最近一番楽しいこと」

楽しいことではなく楽しみにしていることでもいいよね・・・?

それから年末にかけてニコ動では何があるか、そう 合作です。

チャー研、レスリング、東方夏淫夢とかの音MAD合作をとても楽しみにしてます。今年はぬえ合作とかもあるのかな?

とても楽しみ。

もっといろいろ書きたいことがありますが、どうしようもないので終わります。また今度回してください。

そしてもう一度

BE YAN DERE

BE YAN DERE

(デッデッデッデッデッ)

オニイチャーン! 




しりとり

 
イザナミ(いざなみ)
 
日本最古(?)のヤンデレ
 

次回 Rick-t お題「冬休みやること」

勉強・・・?それとも・・・?


雑コラ疲れた・・・

12月20日 火曜日

Written by:蓮

こんにちは。これを読んでいるあなたが朝に読んでいようと、夜だろうと、こんにちは。

蓮です。いや〜これを書くまでにいろいろありました〜。

二年生は修学旅行に行ってきました!四日間で瀬戸内海をぐるっと巡るの楽しかったですよ。


お題「大晦日に見る番組」

えとですね、普通は紅白、とかガキ使とか答えるところなのでしょう。

いや、見ないわけでは無いのですが・・・。親は見るので・・・。

でも私が見るのはそう、鏡音紅白です。今年も開催すればですが。

毎年年末にニコニコ動画のほうで生放送をやっている方々がいてですね、

年末はそれをみて年越ししてます。今年見れば三回目ですね。

その年に投稿された鏡音の曲をたくさん流すのですが。選曲が毎度よくて、楽しみにしてます。

そうそう、アンメルツPさんが毎年投稿しているRINLENMANIAという動画もおすすめですよ。

1時間半くらいあるのですが、これも鏡音愛にあふれてますので是非。

今年も投稿してくれるのでしょうか・・・楽しみです。

これを見ているあなたはどう過ごしますか?こういうのって人それぞれあって面白いですよね。

今年ももう終わりか・・・。早いな・・・。

今年の冬休みは例年より長いそうなので、そこはうれしいところですね。

最近の動向について少しお話しますと、同好会のなかでやりたいことがそれぞれあったので、

フリーソフトをドーンと入れる予定です。

まあ、ありとあらゆる制作環境が整いますよ。音楽、動画、モデリングなどなど。MMDも入ります。

今年少しだけいじって、あとずっと放置してるんですよMMD・・・。やりたいなあ。

冬休みもありますし、絵の練習もしつつ、ちょっとまたやってみようかなと思います。

あ、そうそう、久しぶりに日記のためにここ開いたら、女の子がのぞいていて驚きましたw

誰がやったのか知りませんが、ああいうのも面白くていいですね。まあでもほどほどに。

それと、一年生よ。もうちょっと文章書きなさい。ここはTwitterじゃないのよ。

適度に部活のことも書きなさいね。年寄りからは以上。


言いたいことはまだあります。

今日は何の日でしょう?そう、東京喰種の主人公、金木研と、CCGの死神の有馬貴将の誕生日ですよ。

まさかこの日に日記かけるなんて・・・。ダイスの神様有難う。

と、いうわけで、せっかくなのでここで祝っておく。おめでとう。

東京喰種reも9巻発売しましたし、同時に小説も発売したのでぜひ。

布教と宣伝はバンバンしていくスタイル。みんな、興味があるなら本屋へGO!!




しりとり

 
金木犀(きんもくせい)
 
東京喰種関連。彼の名前聞いた瞬間、頭抱えてうなる人いたら、その人は喰種好きかも。
 

次回 鯛 お題「最近一番楽しいこと」

文章書くのは好きなので、毎度長いのはすみません。読んでください。

次書くのは年明け以降かな?それでは、よいお年を!


12月19日 月曜日

Written by:KV-2

HEY、提督ぅー! メッリィ〜、クリスマスっだヨ〜〜ッホゥ!!

サァ、私へのPresentsをぉ、早く出すのデース!サァ・Iサァ〜!あっ、逃げたデース!待てー!

A Happy New Year!!提督ぅ、New Yearも、KV-2を、よろしくお願いしマース!!


というわけで今回のお題は「クリスマスとハッピーニューイヤー」デース!!

クリスマスといえばWHITE ALBUM2ですね。

この恋愛ゲーは名作でしたね(遠い目)かずさの浮気ルートよかったなー

艦これのクリスマスボイスに大和がないのはおかしいと思うんですよ。正月は期待していますね

クリスマス、正月といったイベントを恋愛ゲームでやると妙に後輩キャラがかわいく見えるんですよね

日常パートだと先輩キャラが最高なんですよね

十二月といえば「十二月のイブ」や「天使のいない十二月」などがありますね。

やってみたいなー。

ダカーポ3にはサンタ一族のそれはそれはかわいい白髪の先輩キャラがおりましてですね

詳しくはシャルルで検索をかけてください

そろそろいろいろなゲームでクリスマスや正月イベントが始まると思いますが頑張ってください

僕は三日月(艦これ)といちゃいちゃしてます。


恋愛ゲームでクリスマスといえばやっぱり告白イベントや特別CGですよね 

こういうときにヒロインに甘えられたりすると萌えますね

正月だとヒロインの晴れ着とかもかわいすぎですよね

場所が余ったので姉キャラについて語ります

姉キャラはやっぱり最高ですよね。甘えてきたり甘えられたりできるからいいですね

下手したら先輩キャラよりもいいかもしれないですね

恋愛ゲーム買ったら真っ先に姉キャラを攻略しますからね

もちろんその次は先輩√ですが

まあ、年上キャラが好きってことですね


さて、そろそろお別れの時間がやって参りました。

名残惜しいですがそろそろ終わらせていただきます。

それではさよーなら




しりとり

 
望月
 
満月って意味であってると思う。駆逐艦望月とはかんけいありますん
 

次回 蓮 お題「大晦日に見る番組」


12月16日 金曜日

Written by:またたび

みなさまいかがお過ごしでしょうか、またたびです

ということで早速お題いってみましょう


お題「電波属性が『Unknown』の件について」

私の最近の属性は専らお船とお花、それとポケモン。

ポケモンと言えば最近やっとギルガルド厳選に光明が見えてきました(終わるとは言ってない)

合間合間で四天王から小判&ハッピータイムで金をむしりとっているのでストレスはありません。

従来のチャンピオン戦的な相手なのに金をぜんぜん払わないハウさんにはストレスが溜まりますが

次は誰を育てましょうかね


あとは私の名前からお察しの方もいるかも知れませんが私にはネコミミ属性があります(近年稀にみるこじつけ)

ネコミミだけじゃなくてネコしっぽも好きです。

決して私に生えているわけではありません

だが猫の手、お前は駄目だ。

首や手首を隠されると私的にはテンションが下がります※個人の感想です。

ネコ限定なのでケモナーではありません、許してくださいなんでも(ry


特にネコミミメイドっていいですよね...!

世間一般に恩知らずでなつかないイメージのネコが自分に忠実で慕ってくれる。

あのギャップというかなんというかはたまりません。

まぁ現実にはネコミミネコしっぽもいなければ雇い主を慕ってる美少女メイドもそうそう(全く)いないんですけどね...

でも例のガ○キーみたいな関係もそれはそれでいいかもしれないあれはただのリア充だ現実を見ろ

やはり理想と現実がぶつかり合う三次元より理想と理想が重なりあう二次元のほうが良いということですね。

おれは二次元に逃げるぞ!ジョジョーーッ!

とはいえこれは私がギャルゲで後輩を好きになる理由も同じかんじですね

やはりギャップというのは大切です

いつも生意気な後輩が二人の時だけ甘えてくれたり

その上「センパイ、センパイ」なんて呼ばれつつ一緒に歩けたらもう死んでもいい。

でも現実にはこんな後輩はいないし、いたとしても私には縁遠い話です

早く二次元にいきたいですね

おれは次元を超越するッ!

○oogleおまえの技術でだァーッ!!

なぜかどんどん胸が苦しくなってきた

もうこんな自分の心を痛め付ける行為はやめよう

でもGo○gleさん次元渡航装置、待ってます。




しりとり

 
砂肝
 
店などによってレバー感が異なる鳥の部位
 

次回 KV-2 お題「クリスマスとハッピーニューイヤー」


12月15日 木曜日

Written by:時雨

こんにちは時雨です。(この話し始め、毎回サザエさんを連想するんだよな)

お題は「年末年始にやること」ですが年末にあるのって…コミケ!(

いやぁ行きたいとは思っているんですけどあの人混みを見るとちょっと…(

そういえばあれってどれくらいのお金が動いてるんですかね。と思って調べてみました。

なんと…約180億円!!!

ひぇ〜、オリンピック関係で三回ほど中止になるらしいですがこれは大丈夫なのか!?

経済はあまりわかりませんがガチ勢すげぇ(小並感)

まあ今年のお正月は部活や勉強しつつぐだぐだですかね。毎年です。

あぁ去年の受験期もそれなりにだらけてたっけなあ!?

最近低迷しているんでお勉強も頑張りますしおすし




しりとり

 
ルフス
 
アンドレアルフス、悪魔学における悪魔の一人で地獄の30の軍団を率いる序列65番の大侯爵。(Wikipedia引用)
 

次回 またたび お題「電波属性が『Unknown』の件について」

詳しくは部員紹介またたびの欄をご覧ください^^


12月13日 火曜日

Written by:九重

こんにちは。九重でございます。

前回の日記から結構すぐの更新(前回と比べると)。

どうぞよろしくお願いします。

というわけで、今回は「来年やりたいこと」ということで、

なんと、この間僕が就任してしまった役職について。

来年の新入生歓迎会の発表の主任になってしまったのです。

来年の侵入生の有無は僕にかかっているということです。

正直やばくね?

まぁ、がんばりますよ。




しりとり

 
Hulu (ふーるー)
 
動画とか配信しているあれ

次回 時雨「年末年始にやりたいこと」

それでは、さようなら。


12月12日 月曜日

Written by:ミコト

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ミコトでございます。

二年生が修学旅行中ということで、かなりパソコン室が静かになっていて少し寂しい今日この頃です。

こうなってくると、やはりパソコン同好会はカオスでないと成り立たないぁ、なんて思ってしまいますね。

さて、本題に戻りましょう

「今年を振り返って」ということで、お話ししていきましょう。

よくよく考えてみると今年の一月は中学生だったんですよね。驚きです。

四月に入学し、五月十二日に初めて日記書いたんですよね。(その次の日記が十一月十一日っておかしくね?)

初めてのゲーム制作に参加し、文化祭ではいろいろと大変な目に遭いました(主にクラスの出し物で、まあ楽しかったですけどね)

小学校訪問して、SNSルール作りのお手伝いをさせていただくといった、貴重な体験をさせていただきました。

生徒会活動や、クラス等々忙しく大変でした。でも何もかもが面白かったです。

それ以外にも様々なことがありました。

中学校にいた時以上に楽しく、充実した毎日を暮らさせていただいてると思います。


ん?なんか、僕死ぬのかな?違いますよね。

とにかく、激動の日々でした。

来年のことを言うと鬼が笑うなんていいますけど、来年も楽しい毎日が過ごせればいいななんて思います。

やっぱり死ぬのかな?




しりとり

 
クトゥルフ
 
ご存じの方も多いと思います。ハワード・フィリップス・ラヴクラフトらにより作られた神話ですね。
 

次回 九重「来年何したい?」


12月10日 奴曜日

Written by:ザクロ

奴うも。ポケモンを持っていないザクロです。

個人的にポケモンはダイパ時代が一番好きでした。

お題「冬休みだよ!どうします?」

どうしますと言われても・・・(困惑)

とりあえずはネットしてゲームしてアニメ見ますかね。

皆さんはどんな冬休みを過ごす予定ですか?

とりあえず外出しすぎて風邪ひいたりしないようにしましょうね

冬休みは短いですから、全力で楽しまなくては!




しりとり

 
天邪鬼(アマノジャク)
 
悪鬼神もしくは小鬼、また日本の妖怪の一種とされる。「河伯」、「海若」とも書く。
 

次回 時雨 お題「今年を振り返って」

それじゃあ、また明日とか!


12月9日 金曜日

Written by:アスタ

どうも。ポケモンにはまるアスタです。

シテンノウタオセソウニナイアハハハハ←育成ミス

リーリエかわいい。

お題「近況報告」

近況・・・いろいろあるなあ。(この前日記やったのいつ)

テストなんていう地獄は知りません。

最近といえば、ゆっくり実況にはまっています。

バカゲーやマリオメーカーを面白おかしく実況している方がいて、

そのひとの動画を周回している毎日です。(勉強しろ。)

あとはアニメも見てます。

ドリフターズ、学園ハンサムがとくに面白いです。

あとはユーリも面白いですし、刀剣乱舞花丸はほのぼのします。

・・・あれ?

思いっきりだらけてね?

とか思った人、イチオウシゴトモシテマス・・・

Linked Resonancer、公開はもうしばらくお待ちください・・・

本当にすみません・・・アハハ・・・




しりとり

 
クーデリア
 
またまたオルフェンズネタ。革命の乙女と呼ばれる、火星独立を目指すヒロインです。
 

次回 ざくろ お題「冬休みだよ!どうします?」

それではみなさまごきげんよう


12月8日 木曜日

Written by:冬馬

呼ばれて飛び出て じゃじゃじゃじゃーん。。

テストが終わってだるーんとしている冬馬です。

最近勉強やら委員会の仕事やらで忙しく、久しぶりに日記を書く時間が出来たので顔を出してみました|・ω・)


お題「冬休みにしたいこと」

冬休みにしたいこと・・・?とりあえず規則正しい生活を送りたいですね。

あと、最近「カッコいい余裕」を手に入れるための努力をしたいと思ってます。

私の考える「カッコいい余裕」は何かというと、自分の仕事を自分のペースで締め切り前に終わらせる計画力や

他の人から分からないことを聞かれてもさらっと相手に分かりやすく伝えられるコミュニケーション能力や知識の幅の広さ・・・etc

とりあえず、今自分に足りていないものを兼ね備えた理想像を「カッコいい余裕」と表現しているのです。

はー、とりあえず休日は朝早く起きて朝ご飯を食べることと、夜寝る時間を決めて6時間以上寝られる環境を整えたいです(真顔)

やることはたくさんだ!




しりとり

 
チョップスティック
 
最近折ってしまったので。
 

次回 アスタ先輩「近況報告」


12月7日 水曜日

Written by:dj774

あけおめアゲイ〜ン!(死語) kors・・・じゃなくてdj774です。

最近傲慢ちゃんにはまってしまいました・・・

といっても、以前の例のアレほどではないですが(アレってなんだよ)

お題「1年を振り返って」


この前、家のカレンダーを見て気づいたのですが・・・

十 二 月 な の ! !


あっという間でした・・・。この1年何をして生きてきたのか(哲学)

上半期はただの萌え豚音ゲーマーと化していた気がしますね。

今思い出せばたくさんのそれが頭に・・・バタッ(走馬灯)

音ゲーの方は指とpop'nを専攻していました。

pop'nはキャンディレイヴのH譜面をクリアしてからやってないです

2016年後半戦はよくわからなかったです(適当)

ギャルゲーやったり音ゲーやったりというニートみたいな生活でしたね・B

ただ、アニメは全く見なくなりました。NEW GAMEも見てません。なぜでしょうか。

音ゲーはほとんど指(たまにリフ)でした。

指はMegalara Garuda出てきてモチベ下がりましたけど・・・

あとCS弐寺も買いました。REDですけど。

今二段です。三段強すぎィ!

なんか酔ってきたのでこの辺でSHUT OUTしましょう。

それにしても糞みたいな1年でしたね

今日のナンバーはRcheでtodestriebでした。

see you next time!




しりとり

 
ショッチョー
 
BEMANIにいるコンポーザーです。concon許すまじ。
 

次回 冬馬「お題:冬休みにやりたいこと」


12月5日 月曜日

Written by:noises

く〜りすます〜がことしもや〜ってくる〜♪

おはモニ!noisesです。

テストが返されはじめて鬱になりかけですが私は元気です。

お題「クリスマスが今年もやってくる」


く、くりすます?知らない子ですね。

さすがにあの歌歌ったあとにこのいいわけはきついか、、、

はい、クリスマスについてですね。

クリスマスはおうちから出ると危ないってじっちゃんがいってたので

わたしは引きこもって小走やえちゃんとソフィーちゃんを愛でる予定です。

あと、クリスマスといえばプレゼントですね。

ことしはGRAVITY DAZE 2/○力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

にしました(これ一行に入ってるかな?大丈夫だよね?)

今改めてみてみるとほんとにタイトル長いなぁ

そろそろメンタルの耐久値が削れてきたので

終わりにさせていただきます

それではみなさんよいクリスマスを!




しりとり

 
ムロツヨシ
 
メラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチンメラチン
 

次回 DJ774「お題:一年を振り返って」


12月2日 金曜日

Written by:くらー、蓮、

どうも、くらーです(以下"く")。テストが終わりましたね。はい。

おひさしぶりです、蓮です。サンムーンやりてえーーーーーーー!!!!!

く:サンムーンのせいでテスト死にました。お疲れ様です。

蓮:ご愁傷様です。

お題「音ゲーについて」


く:テストあったんで音ゲー最近やってないなぁ。

蓮:音ゲーってしばらくやってないとなまるよね。

く:スマホの音ゲーだとデレステしかやってないなぁ。

た:もう〜離さない〜  君〜が〜すべてさ〜

B E M Y B A B Y

B E M Y B A B Y

(デッデッデッデッデッ)

アッフゥフン! 

た:デレステと聞いて

蓮:ポケモンの音ゲーとかあったらいいっすね。

く:デレステはSSR出なさすぎてガチャで白い封筒が出ると死にそうになりますね。

蓮:モクローかわいい

く:スイレンちゃんかわいいなぁ。

蓮:アイナナはいいぞ。マイナーだけどな。

蓮:ガチャの排出率もいいぞ。

く:今デレステのガチャ回したら、SSR出ました。やったぜ。

蓮:()

く:音ゲーとは一体何だったのか…。




しりとり

 
ロトム
 
図鑑になりました。
 

次回 noises「お題:クリスマスが今年もやってくる。」