都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:8月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
8月29日 Written by:まもる
8月25日 Written by:蓮
8月24日 Written by:鯛
8月23日 Written by:くらー
8月17日 Written by:九重
8月16日 Written by:noises
8月15日 Written by:たまも
次の月へ

8月29日 月曜日

Written by:まもる

どうも、半年ぶりですかね。まもるです。

それにしても何だこの流れ...いやーきついっす(素)

僕は普通に自己紹介します。例のアレ要素はないです


お題「事故哨戒&近況報告」

ただの2年生です。ポケモンの厳選が趣味でした。

ボルト厳・Iしてたら3dsの上画面壊れて泣きそう サンムーン発売するしどーすっかなー俺もなー

最近はプログラミングで挫折するのが趣味です。まあスタート地点で躓いてんだけど

普段はニコニコ見ながらプログラミングらしきものをしようとして諦めるのを繰り返しています

主にマイクラの工業系やポケモン実況,プログラミング実況 などをみています。

好きなアニメはギルクラです。ほらそこks脚本とか言わない。

個人的には面白かったんですけどね。最後以外

あ、秘密結社はいらないです

あとひぐらしも好きです。グロいのは苦手なはずなんですけどね。

好きな教科は夏休みの宿題がない教科です。(ただし体育を除く)

あと体力がないです。1500m走るのに8分以上かかりました。

実際は8:29秒でした。8:29=8:10+19 ファッ!? なんだこれはたまげたなあ yjsnpiの怨念の可能性が微レ存・・・?

しりとり

富竹 ジロウ (とみたけ じろう)
ひぐらしの中に出てくる時報カメラマン。本名は富竹ジロウではないらしい。

次回 誰か「事故紹介と近況報告」 

(編集担当:たまもより)時報はもう嫌だああああああああ!!!

角材は持ったか!?文化祭用の余った角材ならあるよ!

あとようやく例のアレが無くなった。ホッ。(私が安堵する理由はサイト規約を読めば分かります)

同好会内の真なるポケモン勢まもる、よろしくっ!

8月25日(水)

Written by:蓮

お久しぶりです。蓮と書いて「れん」と読むんですよ。

覚えているでしょうか。

なかなか更新が進まなくてすいません。九月からは毎日更新していきたいですね。

私たちもこの夏は大変でした。ゲーム作りという意味で。

ほかにもいろいろと作品がありまして、

クトゥルフとか、一年制作の迷路ゲームとか、もうたくさんあります。

ゲームは完成にはいきそうもないのですが(私のせいです・・・)体験版を公開予定です。

今年のパソコン同好会はた・ュさんのものを公開できるかと思いますので、

来てみたいという方は是非楽しみにしておいてくださいね。


お題「無視するよ」

すまん、私としては Linked Resonancer について語りたいので、お題は無視します。

自己紹介はしません。過去のやつ見てください。だいたい変わってないので。

今回のシナリオは僭越ながら、私が書かせていただきました。

本当にこんな語彙力のないやつに書かせていいのか!?とかは思いましたがw

信頼してくれた部活のみんなに改めていっときます。ありがとう。

実際書いていてとても楽しかったし。いい経験になったかなと。

まあ、シナリオ書き終わったらしばらくWordとはおさらばしたいものですがねw

とりあえず、紹介もかねてLinked Resonancer(以下リンレゾ)のあらすじ。


鏡月真はいつも通り、変化のない日常を送っていた。

だが、クラスメイトに勧められて入れた人気アプリ「HAICH」は

見知らぬ人間をその画面に映し出す。

カーサと名乗るその男は、鏡月に突如語り出す。

「自分は君の世界とは違う、もう一つの世界の住人だ」と。

今、その不思議な出会いは共鳴し、境界を超えた響きが流れ始めた。


こんな感じですね。恥ずかしいねこのあおり文句。自分で考えてるからなおさら。中二病全開です。

まあいいんだよ。あまり内容言っちゃうと面白くないしね。

内容的には結構シリアス(といえば聞こえはいいが、重いだけ)な感じです。

全年齢対象にしようと思ったのですが、無理でした。すいません。

だって東京喰種好んで読んでいるんですから。シリアスになっちゃうんですよ。

だから、ちょっと小学生の方には難しいかもしれないです。

シリアスでも大丈夫だよって人は是非遊びに来てくださいね!待ってます!

まだ全編公開までは時間はかかってしまいますが、公開したときもやってくれたらうれしいです。

私ももうちょっと仕事頑張りますので・・・。

もう一回推敲し直したり、タイトルロゴ考えたり、いろいろまだやることあるんですよねー・・・。

まあ、十月くらいまでには完成させたいですね。

しりとり

鏡月真(きょうげつまこと)
自分で生み出したので・A人一倍愛着があるキャラですね。ほかのキャラも大好きですが。

完成したら私や、会長、プログラミングチーフのアスタから何かお話できたらいいなあ・・・。

こう、振り返って、みたいなやつやってみたいですね。個人的なあれですが。

それではまた会いましょう。蓮とかいて「れん」ですよ。お忘れなく。


(編集担当:たまもより)うううっ;;お疲れさまだよ・・・

このプロジェクトは蓮の活躍がなかったら成しえないものじゃないかなと思ってます。

私が出した超原案を的確に具体化してくれて、気付いたら原稿がとんでもない量になってました。

とにかく、今作はすごい。(確信)これだけは総括担当として私から言わせてください。

ちなみに私は星菜(せいな)というキャラと副隊長押しです。星菜とは良い談義ができそうだ。

まだまだ製作が続いておりますが、もっともっとやりごたえのあるRPGを目指し、

パソコン同好会一丸となって取り組んで参ります。何卒。

8月24日(火)16時17分

Written by:鯛

真夏なので初投稿です(大嘘)





どうもこんにちは、鯛でございます。

7月7日の日記参照(リンクのつけ方わからん・・・

お前誰だよって方。あなたの疑問は正しい

スライドの発表やってないからね!


まあ、やってても影が薄いんで意味はないんですけどね・・・

「というか、二年生まだいたのかよ」と、思っているそこのアナタ、「うん、まだいた。」


お題「事故紹介と近況報告」

え〜っと、昨年は「名無し」でやってました。昨年の日記でたぶん一番遊んでました。

今年に入って名前をに変えました。名前いじりも5月あたりにされてたなぁ〜

「ななし」と「(仮)」を継ぐ者よ、頑張れ。

ヤンデレっていいよね!

趣味はニコ動(主に例のアレ チャ レ エ 淫 ク☆)とかゲームとか

広く浅くって感じです。アニメ・特撮なんでもご・エれ(何でもとは言ってない)

特にヤンデレあぐにゃんラミたん(使徒)が好きです。

包丁持ってるだけでヤンデレだとか言ってる奴ちょっと来いって感じです。

ヤンデレにはもっと型があるんだよね、それ一番言われてるから

あと、神社の原曲の二色蓮花蝶は にいるれんかちょうだから間違えないで、どうぞ




自分は、昨年も今年も個人で勝手にゲームを作っちゃってます。ごめんなさい・・・

農場ゲームよかったらやってみてね(宣伝は基本)

宿題とかはお察しください


ま〜たいろんなとこから素材引っ張ってきたんですがそれは大丈夫なんですかね





そういえば、去年のゲームはいつ上がるんですかね・・・?(小声)


しりとり

UDK姉貴(うづきあねき)
魔理沙であり、魔理沙ではない。UDKはUDK

次回 まもる「事故紹介と近況報告」 

(編集担当:たまもより)もういやだまた例のアレだ(こりゃ本格的に耐性つける必要があるな・・・)

そうなんです!もう一本ゲームを作ってくれてたんです!今年は大豊作だーー!

作品が増えるよ!やったねたいちゃん!(ギリギリアウト・・・かも)

あ、スライドっていうのは、事故紹介プレゼンのことです。色々立て込んじまったんじゃよ・・・

ラミたんを愛でる同胞の鯛{もとい(仮)}、改めてよろしくっ!

8月23日 火曜日

Written by:くらー

どーも、くらーです。

ポケGOはLv.20手前で飽きました。ポケビジョン廃止されたからね、しょうがないね。

かなーりひさびさに日記を書いたわけですが、侵入生に負けないよう書きたいと思います。


お題「事故哨戒&近況報告」

というわけで、改めましてくらーと申すものです、はい。

趣味は・ョ画鑑賞とゲームですかね。まあ典型的なオタクです。

最近は某東方ヴォイスドラマキカク・・・関連の動画を見ています!!(無垢)

淫夢動画にク☆が出てくるのもう許せるぞ、オイ!って兄貴、百合はホモだから(真実)

ク☆の中で自分の好きキャラといえばやっぱりVVAN姉貴ですね。あたりまえだよなぁ?

当時の囲いは悔い改めて、どうぞ。

最近の動画でクッソ笑ったのはパープル兄貴の東山源次動画ですかね・・・。

パープル兄貴すこ それ以外の便乗兄貴きらい

あっ、そうだ(唐突)ゲームですが、自分は音ゲーマーです。

CHUNITHMとかグルコスとか最近だとSDVXにも挑戦しています。ボルテムズスギィ!

チュウニは一応ゴールドレート乗ってますが虹レートはいやー、きついっす。

グルコスは、うーん・・・楽しいです。

近況報告は・・・ナオキです。(書くのがめんどくさくなったわけではない)


しりとり

野獣(やじゅう)
ラーメン屋のメニューの名前だから・・・(言い訳)気になった人は「ラーメン 野獣」で検索かけて、どうぞ。

次回 2年生の誰か「事故紹介と近況報告」 

次の人もなるべく早く更新頼むゾ〜。


(編集担当:たまもより)台風とPCのダウンで更新遅くなりました・・・。月曜に言っていたことはどうした

ううう・・・なんか同好会が段々例のアレに侵食されている気がする・・・。こわいよお

ボルテ難しいのはすっごいわかる。決定キーを押すのさえ迷った私。その後やったグルコスの安心感といったらもう。

2年音ゲー勢くらー、改めてよろしくっ!

8月17日 水曜日

Written by:九重

皆さん、はじめまして。この度、パソコン同好会に入会しました、九重(ここのえ)と申します。

どうぞ、宜しくお願いします。

「というか、新入生まだいたのかよ」と、思っているそこのアナタ、「うん、まだいた。」


お題「町高ライフスタート&事故紹介」

というわけで、町高ライフについてですが、

こちらでは先日、期末考査が終わりまして、着々とテストが返されています。

「崩壊」という言葉でしか形容のできない、中間考査のリベンジは果たしてできたのか?

今のところはできていますかね。(今のところ)

今回は真面目に取り組んだので、前回よりはマシかと思われます。

(前回はグルーヴコースターの東方イベントと並行して勉強していた)

いや、やはり勉強は真面目にやらなければいけませんね。

(次回も二学期中間考査の2日前にある、秋季例大祭に行こうとしている。)

自分でも、「コイツはダメだ」と思います。

ということで締めたいと思います。

改めて、宜しくお願いします。

自己紹介が7月になってしまった九重でした。


しりとり

クシャトリヤ(くしゃとりや)
強いやつです。MSにもいましたね。

次回 2年生の誰か「事故紹介と近況報告」 

(編集担当:たまもより)ファンネルで連続攻撃する例のアイツですねわかります。

同じグルコス民の九重、よろしくっ!

8月16日 火曜日 

Written by:noises

はじめまして 新入生のnoisesです

パソコン同好会に入ることになりました。よろしくお願いします

えーと、まず入ろうと思った理由はゲームが大好きだからです

私はゲームを始めると時間を忘れる人間で

10時間連続でマリオカートwiiをやったことがあります

次にやることは自己紹介ですね

最初は鉄板の好きなものからにしましょう

上にも書きましたがやっぱりゲームですね

一番好きなゲームはサルゲッチュで、最近3で5回目のを完全クリアをしました

趣味は読書で児童書を中心に読んできたのですが、

ラノベもこれから思うと思うのでおすすめがあったら教えてください

はい、自己紹介はこんなところですね

こんな私ですががんばりますのでよろしくお願いします。


しりとり

 
ルーク
 
私は中学校で将棋をやっていたのですが、チェスはあまりやったことがないのでいつかやってみたいです
 

次回 侵入生「事故紹介」 

(編集担当:TMM)10時間連続かぁ・・・。甘い、私は17時間連続でやったで。

マインスイーパーの鉄人noises、よろしくっ!

8月15日 月曜日 

Written by:たまも

どうも皆さまこんにちは、会長のたまもです。

更新担当が教授先輩から私に変わったということで日記を書いています。

恨むはwindows10だっ!!更新ソフトが動かなかったんじゃ。

と思っていたのですが、先日自宅で従来のソフトを試してみたらどうなったか。


お題「まさかの」

動いてしまった

あああああああああああもう動くなら動くって公示してよおおおおおっ!!!

動作確認が取れてたらもっと早く更新したのに・・・ひどいよ。

さて・・・よし決めたっ!文化祭まで毎日経過を書いていきます!

更新してなかった分を取り返すっ!それしかないのだよそれしか。

今日から部活のお盆休みも終わったので、作業の日々が戻ってきました。

本編を作るうえで起こったあんなことやこんなこと、制作秘話みたいなのを公開したいなぁ。

じゃあ今回はそれに先駆けてちょっと今回のゲームに関する情報を私から発信。


今回紹介するのは真打「Linked Resonancer」のこと。

なんでこのタイトルにしたかとか、裏話を少ししましょうか。

まず今年は「RPG」でいこうって考えて、うーん、どう独創性を出そうかなと悩みました。

そこでザッピングシステムってご存知ですか?よくあるやつ。

2つ世界があって、片方の世界の出来事がもう片方に影響するみたいな感じの。

で、悩んでた当時、よく聞いていた音楽があったんです。DJ YOSHITAKAさんの「FLOWER」。

もうびっくりするくらいハマっちゃって、作業中も流すくらいに。

で、ジャケット見た人はご存知かと思いますが、鏡がセンターにありましたよね?ひらめいた。

鏡の世界と現象世界、2つの世界でザッピングシステムを用いた2面性RPGはどうだろうか?と

とにかく2面性だ、2面性を売りにしていこう!って路線が決まりました。自分でもびっくり。

で次。2面性の散りばめ。片方はRPG、片方は選択肢ゲーとかどうかな?あ、よさそう。

ザッピングシステムの応用ならそれで良さげだし、探索・I内容も入れやすいから肉付けがしやすい。

シナリオを作っていく上では「いじりやすい」ってこと。やったね。

さてではタイトルにも散りばめていこうかということで、色々とワードを引っ張ったんです。

タイトルの「resonancer」は造語です。ちょっと解説。

「共鳴」という意味の単語resonanceに「〜者」という意味のer(r)をつけた。即ち意味は「共鳴者」。

linkedの意味はggr。繋げて読めばタイトルの意味が分かるよ。うん。

んじゃ、今日はこんなところで。明日はクトゥルフのことは発信したいな。

あと追記です。パソコン同好会の公式Twitterを作成しました!なぜ今まで作らんかったとか言わn(ry

ではでは皆様ごきげんよう〜 そして日に日に日記がマシになっていくたまもでした。


しりとり

 
タミフル
 
ほら元気になる薬ですよ。私はお世話になったことはありませんが・・・(あ、またルだ)
 

次回 侵入生「事故紹介」 (いつまで続くんじゃあああああ)

Copyright© Machida High School Personal Computer Club