都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:8月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
8月 1日 Written by:さんびい
8月 9日 Written by:ふるつき
8月 11日 Written by:しろー
8月 12日 Written by:25号
8月 14日 Written by:シロナ
8月 15日 Written by:key
8月 16日 Written by:もっさん。
8月 22日 Written by:やんでれ
8月 23日 Written by:セルフィ
8月 27日 Written by:ふるつき
8月 28日 Written by:シロナ
8月 29日 Written by:しろー
次の月へ

8月 29日 もく曜日 

Written by:しろー

どうも。新学期で頭がやばい・オろーです!

この夏休み、珍しくおうちでだらだらしまくらずにお外出てましたよ!

遊びほうけてただけとかはいっちゃいけないお約束☆

おかげでしゅくd…なんでもないっすもうなにも言うまい。

初日健康的に学校に行けたことが嬉しくてそこそこ高めのテンションでお届けしていきたいと思います!うぇい!


古月君からのお題:「ひきニートの利点」

…今年の夏休みはちゃんとほぼまいにちおそとにでたのでしろーさんひきこもりじゃないですよ?

例年は家のなかでずっとぐだってたんですけれどね。今年は頻繁に遊んでました。

さて本題に戻る。ひきニートの利点とは、…あれです、外の暑い熱気と日射にあたらなくてすむことだとおもいます。

しろーさんの肌はどちらかといえばまあ白い方?なのですが、それはひきニートの賜物だと思います。

あとはー…えっと、ぼっち力が上がる事でしょうか?

家でのんびりネト充なりゲームをやりこむなりして、ぼっち力を上げていくぅ!

べ、別に一人で寂しいとかそんなことないしいっちゃいけないんだからね!これでもひきニート生活楽しいんだからね!

ひきニートの利点、総じて楽しいということで。


しりとりいいいひゃっはー!

 
ミカルゲ(みかるげ)
 
NO.108のひと、おんみょーん

次回:スニーカー お題:「なにか夏休みでやりこんだことあります?」

8月 28日 水曜日 

Written by:シロナ

シロナです。

まず言います。間を埋めるために書いてます。

だからしりとりとかお題とか変わってないけど許してくださいな。


そういえば夏休みはほぼパソコン同好会に来なかったな←

学校には結構来てたんですけど、クラスとかもう1つの部活に行ってました。

だってうちが行こうとするとやってないんだもん、パソ部。


携帯の電池が切れやすくなった気がします。

文化祭準備でクラスのLINEが活発になってるのはいいけど電池が切れちゃう。


私事ばっかですみません。お邪魔しました!

 
スターミー・iスターミー)
 
高速低火力特殊アタッカー。最近はみがちいがお好きなようです

次回:しろー先輩 お題:「ひきニートの利点」

8月 27日 火曜日 

Written by:ふるつき

こんにちはふるつきです

ただいまの時刻よくわかんないです。

連絡が来なくて気づかないいつもの奴です。

8月の更新が少ない!!!やばいですね!!!

一つ言い訳すると文化祭が地味にやっばいです。

急ピッチでアップデートを繰り返して、もう俺的にはバージョン5.7くらいです

まぁ…本当に申し訳ございませんでした。


お題「夏休みが終わってしまいそうな件」

夏休みが終わるのではなく、冬休みがまた一歩近づいたと考えることにしました。

今の僕は勉強<ゲーム制作。的な思考が加速してます。

これはやばいですが、文化祭の成功率が上がる面を評価してもう推奨することにしました。

この夏も大詰め。やることに優先順位を付けないと大変なことに。。。

が、が、頑張りますぅぅ(涙目)

ということで夏休みの終盤は涙なしでは語れませんね。

まぁしっかり目の前のことをこなします。


しりとり!

 
スターミー(スターミー)
 
高速低火力特殊アタッカー。最近はみがちいがお好きなようです

次回:しろー お題:「ひきニートの利点」

8月 23日 金曜日 

Written by:セルフィ

こんにちはセルフィです

ただ今の時刻は39時16分

すべりこみでもなんでもないアウトです

ほんとうにごめんなさい

もう潔く次の日の日記ってことにしろよ!!と思うかもしれませんが

まあ…ね

たくさんの人の日記見たいですよね?ね??

…本当に申し訳ございませんでした。


お題「職業病」

うーん…たくさんありますよ

例えばそろばんに関して言うと

外食のセットメニューが単価積み上げ価格より何円安いかす・ョ考えてしまう

買い物でレジで要求されるであろう値段を計算、予想→あっていてにんまり

サイ○リヤでの割り勘の計算にこき使われる

特に最後のはマジです。僕らのサイゼ○ヤ

なんか職業病とはちょっと違った話になっちゃってますけどね

すいません


明日は模試があります

夜8時まで拘束ってマジで言ってんの!?って感じですよね

2日間かけてやるものを1日に押し込むからこんなことに…

集中力が持つ気がしない

しりとり!

 
ウルガモス(うるがもす)
 
たいようポケモン

次回:胡氏 お題:「夏休みが終わってしまいそうな件」

8月 22日 木曜日 

Written by:やんでれ

まずは謝罪から。

一週間近くも日記が停滞したことについて御詫び申し上げます。

言い訳をさせてもらうと,連絡が来た覚えがないのです。

いつか連絡を受けたのかもしれませんが,記憶にないのです。

お前承諾しただろ!って人いたらごめんなさい。いなくてもごめん。。。

しかし,どちらにせよこの件に気付かずにいたことは,先輩として恥ずかしい限りです。

したがって,もっさん。ちゃんが気にすることは何もありません。って言うと気にしろって言ってるみたいですが...

なんだか連絡ミスが前提の謝罪となってしまったことを,重ねて御詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。


じゃあ,お題の方に入りますね!

お題「アイス最高!!!」

うん,夏はアイスがないと乗り切れないよね

小学校低学年のときに,一日に三回くらいコンビニまで自転車を走らせたのは良い思い出です

私の一押しアイスは,みぞれ(いちご)ですね

夏にはたまらないあのシャリシャリ感。冷えます

学校帰りに歩きながら食べるには,カルピスアイスもいいですよね

でもやっぱり,学生の味方といえばガリガリ君ですよね!!

なんだかstmと言われてしまいそうな具合に商品名を挙げていますが,最後にもう一個だけ!

セブンにある「アップルマンゴー」めちゃくちゃ美味しいから食べてみてね!!


そういえば今日,二年生のRPGを少しだけテストさせてもらったのですが,かなりおもしろかったです

エンカウント率は鬼でしたが(笑

またデバらせてくださーい

 
利他行(りたぎょう)
 
大乗仏教!

次回:セルフィさん お題:「職業病」

8月 16日 kane曜日 

Written by:もっさん。

ども、もっさん。でっせ(`・ω・´)

最近ほんっと暑いっす。でももっさん。は河口湖とか茨城とか今年は東京からやたら離れてました。

そこで一言。「東京って関東なのに暑いね。」

あ、お土産とか期待しないでください。自分だけえんじょいしてきちゃったから。えへへ


あ、そういえば昨日はカゲロウデイズうううううううううの日ではないか!!

なにやら友達はじんさんのライヴに行ってきたらしいですね、うらまらしぃ。

くそぅ、わたしはじさばさんちにいって、わいふぁいつなげられないという苦痛を背負いながら宿題(ry

・・・するわけないじゃあありませんかぁぁぁ!!!orz

よし、明日オプキャンいってくる。あ、そうだ、進撃みようっと。

お題「エアコン最高!」

うん!!最高!!

でも残念ながらうちはエアコンなかなかつかわせてくれないの!!

死んじゃう!!東京ってなんでこんなに暑いのさ!?ってかなんだよ!?ヒートアイランドげんしょうって!?

ふぅ・・・叫んでいたら余計暑いわぁ。もうだめだわぁ。

もう氷河期こないかしら・・・

・・・と、東京の暑さに悶えつつ、明日から宿題・・・うぅっ・・・orz

おわりーっ、しりとりー。

 
ドードー鳥(どーどーどり)
 
なんか、絶滅しちゃったんじゃないかな(他人事

次回:やんでれ様・・でよろしいですka?? お題「アイス最高!!!」

8月 15日 黙曜日 

Written by:key

はろうえぶりわん、keyでございます!

最近の暑さと言ったら本気で殺りに来てますよね?

炎天下の中歩くというkeyにとっては無謀かつ無茶なことをしてしまったのですが

突然座り込みたくなるような状態になりまして、

脱水症状と思われる右手足の痙攣(けいれん)にビビりました…

皆さんも脱水症状には気を付けてくださいね?奴らに無謀な戦いを挑まないことです

奴らは音もなく近づいてきていきなり襲いかかってきます。水分補給は大切!これは今月の標語!



お待たせしました、お題の方へ行きたいと思います


お題「日本国内観測史上最高気温」

…シロナさん、これって昨日の日記に話題に出してますよね?

もしかしてこれは何かの試練なのか?そうなんですか、シロナさん!?

コホン、、まあ調べてみて考察をしてみることにします


まずは前回までの覇者の熊谷氏と多治見氏は40.9℃の記録を保持してました。

しかし今回四万十氏は41.0℃という記録を叩き出しました

このことについて熊谷氏は「一位の座から退くことになったことは極めて残念に思う、

しかし暑い街であることには変わりはないので暑さ対策に力は抜かない」とのこと。

一方で多治見氏は「一位の座は快くお譲りします。6年で抜かれるとは思っていなかった。

しかし日本全体が高気温にしっかり対策してほしい」とのことです。



どうでもいいことですけど、最近NHKの気象予報士の斉田さんが予報していることが増えてる気がします

もしかしたら平井さん枠を狙っていたり〜、それはないか


いかがでしたか?今回の日記は意外と長く書けたと思いますが…

このくらいでおしまいにしたいと思います

しりとり

 
イトーヨーカドー(加堂「伊藤!」伊藤「よう加堂」)
 
伊藤君と加堂君の奇跡のコンボ。分かる人はいるかな…?

次回:もっさん。。 お題「エアコン最高!」

8月 14日 水曜日 

Written by:しろなん

どうも、しろなんです(o・ω・o)

暑いですね!こんなこと言ってもどうしようもないけどね!

四万十市41℃だって!もう風邪とかそういうレベルじゃないじゃん。

では、暑さにやられた頭で文章書いてくよ!


お題「最近のマイブーム」

最近のマイブームは叫ぶことですね!

近所迷惑にならない程度に叫んでますよ、しかも毎日。

「スイカー!!」とか「謎○ィ見たいー!!」とか。

頭おかしいのは重々承知ですとも。それでも叫ばずにはいられないんです。

後はCDの特典でついて来た鏡音のストラップ愛でてます。これもマイブームです…たぶん。

これ、クラスの人に知られたらドン引きされそうだなー。あはは!


明日から帰省します。

午前7時前には東京駅ですって!何時に起きればいいんでしょうね。

でも新幹線乗れるからいいの!電車の旅大好きだよ!

しりとり!


 
イーブイ(いーぶい)
 
イーブイかわいいよイーブイ。進化分岐が8つになったね。

次回:key先輩 お題「日本国内観測史上最高気温」

8月 13日 火曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

久々に日記を回してくれて嬉しい!とか浮かれているヒマはありませんね。

お題です「8月頭で何か忘れていることがないかい?」

・・・イラストの原稿出してません。申し訳ありません。・・・これの事ですよね?

イラストに限らずですが、もう色んな人に迷惑かけまくりで、多くの人に、あらゆる意味で頭が上がりません。

イラストは、明日出します。部長じゃないけど部長より働いてくれているK島さんに約束しました。

という訳で、これから二枚イラスト書きます!←


ちょっと最近の話

昨日新しい靴買ったよ!やったね!

・・・以上です。


 
ルシウス・マルフォイ(るしうす・まるふぉい)
 
やなやつ

次回:1年生に回していいのかな…シロナさん お題「最近のマイブーム」

8月 12日 月曜日 

Written by:25号

暑いですね、クーラー様に聞いたところ室外の温度が39℃ということで外でたら死んじゃう。

夏休みも後半戦ですね、25号です。

絶賛引きこもってます。外出なんて考えられない、出るなら自分の欲望を満たす為だけに出ます。

そろそろパソ部のポスターに取り掛からな・「と終わらない。

まあ機会を逃してポスターの神がまだパソ室のロッカーにあるんですが…

ちゃんとどうするかは考えているので後は描くだけです。


お題行きましょう。お題「お布団の上でよくすること」

まぁ私お布団の住人なのでいろいろやりますよ。

ゲーム、携帯は基本ですね。普通ですが。

最近は布団の上で宿題もやりますし読書もします。

ゲームしながら携帯もやりますし。

でも語ることこれぐらいしかないです…

私の主成分は携帯ゲーム読書ということですね。


はい。

この頃怖い話に飢えてましていろいろ見てるんですけど闇芝居っていうアニメのEDが初音さんだったていうのがこの夏のハイライトです。

どうでも良いですね、ではしりとり。



 
イスカンダル(いすかんだる)
 
宇宙戦艦ヤマトに出てくる惑星。

次回:スニーカー お題「8月頭で何か忘れていることがないかい?」

8月 11日 日曜日 

Written by:しろー

どうも。パズルが楽しいしろーです!

宝箱とお城を作ってました。楽しいです。でも難しいです。

ひきにーとを自称しているしろーさんですが、この夏休みは外に出すぎて逆に不味いです。

夏休みで完全にひきこもった日は未だ五日以下…、なんということでしょう。

遊びすぎて宿題方面がげふんげふん。何時も通りとかは禁句ですよ?

それではお題にいってみましょう。


古月君からのお題:「本当にあるわけない怖い話作ってみよう」

そうですね…、私が風邪を引いた時の話をしましょう。

水分補給をしようと飲み物をとりに布団から出まして、冷蔵庫のあるキッチンまできたんですよ。

飲み物を手にとって、コップに注いで、飲んで。

その時違和感というか、液体の筈なのに何か硬いものを飲み込んだような。

で、飲み物の水面を見てみたら、得体の知れない緑色の蠢くものが浮いていたんです。

その得体の知れない何かを私は飲み込んでしまったんでしょうね。


…っていうね、話はたぶんないと思うんです。

でも虫とか・Aよくわからない緑色の藻みたいなものとかなら十二分に水面に浮いている可能性があるので気をつけましょう。

しりとりいきます。



 
パリィ(ぱりぃ)
 
攻撃を受け流す。私の好きなゲームだとその後に致命の一撃が出来ます。

次回:25号 お題「お布団の上でよくすること」

8月 9日 金曜日 

Written by:ふるつき

どうもお久しぶりです初めましての方は初めまして。古月と申します

えっとですね。諸事情で陸の孤島でしてメール確認できてませんでした。

日記確認のペース早くした方がいいでしたね,,,

夏休み入ってなんか忘れてました。すみません。

ということで僕が低スペックですねって話は置いといて。


お題の前に文化祭RPGの製作状況について軽く触れます

先日さぶ先輩の仰られた通りデバックできる状態まで形にはしてあります。

つまり,マップが一通りできてイベントも重要なものはだいたい埋まって。

それで敵を経験値やステータスを調整しながら配置しているところです。

そしてデバックに際してかなりイベントに不具合が見つかったので,

僕の仕事はその辺の微調整(大幅な調整が主ですが)ですね。

まぁ早いうちからデバックしていただいて難易度の調整やらに時間をかけたかったので,

予定通りといえば予定通りです。

あとはグラフィックがどのあたりまでできるかですね。

まぁ絵は最悪フリー素材でなんとかなる(はず)なので。。。

うまくいくと思います。はい。頑張ります。

次にお題いきます


お題「暑いのと寒いのどっちが良い?(選択肢は別送)」

寒いのですね。

暑いのは脱ぐのに限度がありますが寒いのは重ね着でなんとかなりますからね。

あと,スーパーとかで寒い時の暖房の温度差が心地よいですが

暑い日に冷房が効いた部屋に入ったときのそれは寒気がしてくしゃみが止まらなくなります。

あの,冷房苦手なので。つけても設定温度28℃以上安定です。

あと,冬にお布団でぬくぬくするのがすごく好きなのでそういうことです。

はよ夏終われ!!!

ということでしりトリップ



 
スリーパー(すりーぱー)
 
初代ポケモンで猛威をふるっていた古参のエスパーの一体。催眠は対策を取らない方が悪いんです!

次回:しろー お題「本当にあるわけない怖い話作ってみよう」

8月 1日 黙曜日 

Written by:sbsb

はろう☆ sbsbですよぅ。

最近は暑いとか聞かなくなりましたねー

東京では雨ばかり。湿度が高いよー

しかしこれも太平洋側の地域に住む者の宿命ですね…!

甘んじて受けるしかないのです!

生まれは誰にも変えられない悲しいすていたす…

楽に生きていく上ではあきらめが大事です。


本日もよろしくお願いします!


部日誌的なもの。

夏休みは制作はかどりますねぇ。

個人制作の紙シナリオ変、完成しましたよー

あとは見所となるであろう鬼畜編です。

主にダンジョンの仕掛けとか頑張っていきます。

難度の高い戦闘も作っていく予定。

戦闘の調整自信ないなーどうしたものか…


はい、文化祭公開RPG。

今回は作業工程を変えてまして…1ボスごとにデバッグをしております。

デバッグをできるだけ小分けにして、修正箇所を確実に潰していこうという算段です。

ちなみに既に1ボス目までのデバッグをやっております。

まだ私しかやってないんですけどね!

いやあ、鍵を手に入れたと思ったらアルテミスを手に入れてしまうのはびっくりでしたね。

もう私がデバッグするとバグ報告というか文句に近い…本当に申し訳ないです!

ですが少しでもまともな意見が通ってよりよくできたら…!と思います。


お題のお話。

夏のリア充靴から回ってきたお題、「セーラー服と機関銃、みたいな新手のオシャレを・J拓したい←」

これ小説のタイトルであってオシャレじゃないと思うんですよ←マジレス

うーん、映画化もされてるみたいですがセーラー服と機関銃は見たことないんですよねー

セーラー服繋がりでセーラームーンスケバン刑事も見たことないですし…

あ、でも片腕マシンガンガールは見ました。

私実は結構最近の人間なんですよ?

こんなお題を出すなんて一体靴は何歳なんでしょうか。

これ知ってても新手のオシャレイズムにはついていけてないっすねー


まあこのお題を言葉通りに受けると…

武器×JKのミスマッチな組み合わせってことですかね。

最近は艦艇×少女というものがうっかり流行ってしまってますが…

これからはミリタリ物が来る感じなんでしょうか。

オシャレとは先読みなので、開拓するにはこういう時代の流れを読んでいかないといけないのです。

そして靴はそんな感じの先駆けファッションをかましていきたいと。

ではこんなんとかどうでしょう?

頭に日の丸の鉢巻き、レンズの厚い黒ぶち眼鏡をかけてあえて髪形は野性的に。

胴体に腸詰肉巻いて、パイナップルを持つのです。

テーマは必死。紹介文は酢豚食べたい。


私にオシャレを語らせたらこんなもんですよー

はっはっは、許されないな…


あとがきのようなもの。

私にオシャレを語らせてはいけない。

方向性が定まらない。

ちょっと早めのお知らせですが、帰省のため8/9〜8/18くらいまでにっきが書けません。

どうかご了承を。

回る所が遠い上に多くて長いんですよねー

その間頑張ってね!


今回はここまで。お相手は久々に麻雀打ったら打ち方めちゃくちゃだったsbsbでした。

ごろく。



 
ネイティブフェイス(ねいてぃぶふぇいす)
 
諏訪子・lのテーマ。割と東方知らない人でも知ってる人が多い曲。ハレケと合わせて、どうぞ。

次回:ふるつき お題「暑いのと寒いのどっちが良い?(選択肢は別送)」

Copyright© Machida High School Personal Computer Club