都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:11月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。秋の夜長の暇つぶしにまぁ読めよ。

前の月へ
11月 1日 Written by:超監督
11月 3日 Written by:しろー
11月 4日 Written by:ふるつき
11月 5日 Written by:さんびい
11月 6日 Written by:スニーカー
11月 7日 Written by:鷹
11月 8日 Written by:key
11月 9日 Written by:さんびい
11月 10日 Written by:閣下
11月 11日 Written by:セルフィ
11月 12日 Written by:やんでれ
11月 13日 Written by:25号
11月 14日 Written by:しろー
11月 15日 Written by:スニーカー
11月 16日 Written by:古月
11月 17日 Written by:鷹
11月 18日 Written by:key
11月 19日 Written by:さんびい
11月 20日 Written by:しろー
11月 21日 Written by:やんでれ
11月 22日 Written by:セルフィ
11月 23日 Written by:さんびい
11月 24日 Written by:key
11月 25日 Written by:25号
11月 26日 Written by:しろー
11月 27日 Written by:スニーカー
11月 28日 Written by:やんでれ
11月 29日 Written by:古月
11月 30日 Written by:さんびい
次の月へ

11月 30日 カネ曜日 

Written by:代わりにさぶ

山岳部名誉顧問に就任しましたー!

あれ?場違い?

ここはパソ部のにっきでしたね。代わりのさぶです。

keyはテスト前にパソコンを触ると蒸発する病気にかかってしまったので、私を代役に指名しました。

いやあ、やめてから立場が良くなるっていいですね。これがお偉いさんの気分。

その業界では天下りなるものが存在するようですが、学校という組織ではOBというものでしょうか。

高校とか中学じゃちょっと弱い気もしますが、大学では後援会というものが存在しますからね。

少しでも学校に良いことをしていれば権力を得ることができるのです。

組織内でやった行いは大きいですよー

良かれ悪しかれ後に残りますからね。

やっぱり積極的に組織に貢献しようとする姿勢は大事ですよ。

若いうちに精力的にやっておかないと、何も残りません。

せっかくの高校生活。部活内でくらい、何かを残せたら良いと思いませんか?


前置きの。

ねぇよ!んなもん。


お題のお話。

ラスボス…最後のボスですね。EXとかではなく。

強さに関してはNormalだとEXより弱いんですが、Hardから大分違いますよね。

Lunaticだと完全にEXより上。

作品によっては5ボスの方が明らかに強いですし…

従者より強かったり弱かったりですね。あ、でもあれは従者じゃないですね。


キャラ性から見ると、初登場時はものすごいカリスマを持っていますが後の作品でブレイクしちゃったり…

「うー☆」や「ぎゃおーたーべちゃーうぞー」はあまりにも有名ですね。

やはり黒幕、となっている時だけやる気を出すんでしょうか。

二次創作でいじられると、一気にそういうキャラになるんですよねー


そうですね…あと曲人気が高いことも多いですね。

毎年行われるランキングでは上位ほとんどがEXまたは6ボスの曲ですし。

逆に道中曲は短いので人気が出にくいですが、演出としては凝った繋がりになっています。


他には非常に能天気だったり、復活したばかりで主人公たちに叩きのめされたり、気まぐれで異変起こしてたり。

いやー東方Projectのラスボスは本当にラスボスらしくないですね!

私と言ったらこれでしょう。

こんな適当なラスボスが好きです。

なんかいつでも余裕な感じがして。

カリスマをしょっちゅう出してる奴よりはよっぽど大物ですよ。


ラストというからにはやっぱりトリを飾る存在。

ただ倒されるだけでなく、人気があるような存在であってほしいと思います。


あとがきのようなもの。

11月が終了致しました。

明日は一日…監督さんの日ですが…

そこから三年生の引退にっきが始まります。

自分は一年の10月あたりで入部したので他の二年より関わりが薄いですが、短い間に教えていただいた事はあります。

それを受け継いでいく、それが残ったものの義務ですね。

特にお世話になった監督さんやsetoさんには感謝です。

先輩方、お疲れ様です。

今回はここまで。お相手は字幕表示が見え辛いさぶでした。

ウ段多くない?そうでもない、あそう。



 
幻朧月睨(るなてぃっくれっどあいず)
 
うどんげのラストワード。鈴仙のスペルは読みに突っ込みが入るものばかり。  弾幕が消えている間にイナバの懐に近づいていけば取れる。ラストワードの中では簡単な方。

次回:超監督さん お題:「後継者問題」

11月 29日 木曜日 

Written by:古月

と,いうことで最近風邪気味で絶不調な古月です

今月三回目。なんか嬉しい

そしてスニーカ君から曜日がずれてました。

面白いのでそのままにしときます。

さて,テスト前。今までにないくらいやってますが,

慣れない勉強におーばーふろーしてます。

わかんないいのでさっさとお題行きます


お題:「手の届かないもの」


この世を生きてる限り必ずと言っていいほど存在するものですね

それに関してはだいたい二つのことが言えますね。

1どう頑張っても届かないもの

これは理屈上不可能。だからこそ欲しい。そんな雰囲気です。

よく見かける話でいうところの二次元行きたいみたいなあれです。

僕はそんなこと思っちゃいませんが。

よく言う高嶺の花とかもそれに入ると思います。

まぁ僕はそっちも興味ありませんが。

僕の場合は……死後の世界とか気になりますかねw

んじゃ次


2届かないからこそ届かせ甲斐があるもの

これぶっちゃけ見方の問題なんですが

僕で言うマイPCだとか。

目標持つのって大事ですよね。

ではしりとりいこう



 
supercell(す-ぱーせる)
 
 曲飽きたのでアーティストに範囲広がりました。ボカロだけでなく様々な名曲を手掛けてきた凄い人たち

次回:key先輩 お題:「ラスボスといえば?」

11月 28日 木曜日 

Written by:やんでれ

テスト一週間前を切ってますね

この前S予備校の模試を受けて、思いました。これからは本気でやろうと・・・

こんな思い出したくない話は置いといて、時期(?)三役が決定しましたね

スニーカー君、がんばれ!副部長も会計も部日誌も平部員も、みんながんばれ!

閣下、お疲れ様でした。じゃんけんで決まった部長とか言われてるけど、部長会出たり書類書いたり大変だったと思う

でもサボらないでちゃんとやってくれたあなたは本当に部長でした。です。ありがとう

鷹さん、毎回0円なのに一回も忘れることなく会計伝票いつも一番乗りで出してくれてありがとう

・・・ってなんか恥ずかしくなってきたし時間ないから次いきます!

ってかまだまだ引退じゃないからね!


お題「同音異義語」


これはきっと真面目なお題ですね。

日本語の中で最も同音異義語の数が多いのは「こうしょう」だそうです

なんでも、交渉,高尚,校章・・・等48個もあるそうです

英語だと、writeとrightとwright・・・なんか発音の勉強みたいですね

もっとネタっぽいところで言うと、「クリスマス」と「苦利済ます」とか。なんかちょっと違うか・・・

人との会話で一番感心したのは「至高」と「嗜好」です

自分にとっては至高なのに、人から見たらただの嗜好って、なんか切ないですよね('^`)

ジ・エンドです


最近閣下が日記書いてないから調子に乗ってガンダムSEEDの話をしてみようかな・・・

HDリマスターを見ていたら、DESTINY HDリマスタープロジェクト始動 と出ていました

賛否両論みたいですが、どうなるんでしょう。。

うぬぬ、やっぱガンダム担当は閣下とスニーカー君よろしく!

そんなこんなでもうすぐ修学旅行!

月日が経つのは早いね

しりとりいこう



 
クリスマス(苦利済ます)
 
 今年もやってくるー

次回:古月くん お題:「手の届かないもの」

11月 27日 水曜日 

Written byスニーカー

こんにちは。スニーカーです。

先日、パソ部の友達に「君の日記は女子力が高いね」と言われました。

・・・これは・・・ええと、

傷つきはしませんでしたけど、男としてどうなんだというか・・・(汗)

ほめ言葉として受け取っていいんでしょうか?複雑な心境です。


まあそれはさておき、近況をちょっと書いておきます。

昨日はテスト期間中なのにも関わらず、カードを買いに行きました。

友達とふたりで。

・・・はい、貴重な時間を割いて、町田にとどまらず地元のヨーカドーまで探し回ったのに、

結局買えませんでした。


とんだ骨折り損です!家でゲームすればよかった!


いや、この後悔のしかたは間違っている気がしますが。かなり今更な問題なので気にしませんw

買いたかったものは今月の23日発売なのですが、ネットで調べたところ、

翌日にはどこも全て売り切れたそうでした。


ちくしょう!悔しい!あの日はうかうか勉強している場合ではなかったのか!


・・・いや、この後悔のしかたも間違っている気がします。

むしろ勉強していてよかったのでは・・・?


てゆーか発売日翌日で完売ってどゆこと!?

どうせ大学生とかが大人買いでもしたのでしょう!?

これだから金と時間を持て余しているでかい子供は!!

金も時間もない高校生は無残に敗北するしかないのか・・・!?


今回の教訓


「TCGの販売現場は、戦争だ」



それでは、お題に入ります。

お題:「かみがない」


これは困りました!髪がない?ハゲ?スキンヘッド?どちらにせよ大惨事じゃなあいか!

・・・ん?え?何?かみ違い?

髪じゃなくて紙?あっ、トイレの?

なーんだ、なら大丈夫じゃん。HAHAHAHAHAHAHAHAって違ぇ!!?

なんだこの言葉!かみがない!?たった5文字で二つの惨劇を発生させるだと!?

恐ろしすぎる!そんなミラクルワード存在していいの?

いや、ね?まだ「神」というかみが残ってるじゃんとか思うけど、

「神がない」って、それはそれでめんどくさい匂いしか、しないじゃないですか。


ぐおおおおおおおおお!

日本語の恐ろしさに気が付いてしまったあたりで、

今日の日記は締めさせていただきます!



最後にしりとり



 
豚ばら肉(ぶたばらにく)
 
 割と好物です。

次回:やんでれ先輩 お題:「同音異義語」

11月 26日 つき曜日 

Written by司郎

御氏名有難うございますしろーです!テンションアゲアゲでやっていきたいと思ってますん。

充電器関係でパソコン様を修理に出さねばならぬ予感。今もわりと無茶して使っている。出したくないよおおお

最近事件もなんもないんで前に書くことがないという罠。強いていてばこのまえの土曜日にゲーセン行ったくらいでしょうか。

テスト前なのになにやってるんだっていう。ddr楽しかったですが運動しなさすぎて凄く疲れました。

ローファーでddrとかね、ほんと、馬鹿ですかね。馬鹿でした。

太鼓の達人とぽっぷんで筋肉痛。寝る前になって急に来る。そんなことはどうてもいいお題いきましょう。


25号ちゃんからのお題:「あと一ヶ月弱でクリスマスだね」

(・ω・)? 25号さんなにを仰ってるんですかクリスマスなんてそんなものあるわけあはは

現実逃避はやめよう。クリスマスとかあれですか無意味にケーキ食べる日でしょ?違うんですか?

間違っても良い雰囲気の男女が二人っきりで街中を歩いたりイルミネーションや夜景をみたりお食事する日じゃないです。

そんな日しりませんもん。っていうかこの話題触れれば触れるほど自分の首絞める気がする。夏も同じような事言ってた気がする。

いいですよまた同性の友人と遊びますよ約束とりつけてやりますよすれ違うカップルなんて羨ましくねーですマジで。

負け犬の遠吠え乙ってわけで首が絞まりきりましたんでもうやめときますすみませんでした。

でもどうせ来年の夏と冬に同じ事言いますよコイツ。こういうネタ書きやすいから仕方がない。


オチだと思った?残念なしろーでした!れっつしりとり


 
シシカバブ(ししかばぶ)
 
 羊肉に串を刺して焼いた物らしいです。食べた事ない。

次回:スニーカー君御氏名でー!お題:「かみがない」

11月 25日 今日〜は何の日、私の日〜♪日曜日 

Written by25号

こんばんは、金曜ロードショウは落とし穴、25号です。

やっぱりエヴァは落とし穴だと思いました。見たら絶対ハマると思ってハマったね。

ハマってしまったものはしょうがないので落ちて行こうと思います。

……はい。今日は私の日なのでこれからは25日は絶対私、来月も私。

わかりますか?クリスマスです。クリスマスに私パソコンに向かっていろいろ言ってんだぜ、きっと。

kurisumasuってなに?食べ物?おいしい?


…………お題に行きましょう。


今回のお題「文章をエキサイト翻訳で日本語→英語→日本語ってやってみると元の文章から変わっている」

あるあるですね。


有名なセリフでやって見ますか?

ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。


英訳→It is not interested in a free human being.

If there are an alien, future people, a different cosmopolitan,

and a person with preternatural power in this, come to the place which is me. Above.


これを再翻訳→それは暇な人間に興味を持ちません。

これに外国人、将来の人々、異なるコスモポリタンおよび超自然的な力を持つ人がいる場合は、私である場所へ来てください。上記です。


これはヤバいですね…。外国ではもっといい翻訳がされてるんでしょうが…直訳はこうなるのかコスモポリタン。

しかし宇宙人→外国人はすごいな。文章全然違う。私である場所…どこだ自宅か。


では、次の場合。


ごめんなさい、こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。

笑えばいいと思うよ。


英訳→I'm sorry.Is there no telling what kind of face he should wear at such times?

I think that what is necessary is just to laugh.


再翻訳→すみません。そこで彼がそのような時にどんな種類の顔を着用しなければならないか伝えないことである?

私は、必要なことはちょうど笑いであると思います。


どこまで溺れたんだよ私は。まぁ有名なセリフですよね。見たことない人でも知ってるような。

……で、顔を着用…だと………………仮面?仮面か?しかも彼ってシンジか。シンジが仮面つけるのかツッコミきれねぇよwwwww

まだ他と比べると笑えばいいと思うよは原型をとどめてますね。


なんか…再翻訳はホントに直訳ですね。

笑えばいいと思うよの「just」がそのまま「ちょうど」になってますからね。

最初の将来の人とかは良かったんですが、異なるコスモポリタンとか訳しきれなくてカタカナにしときゃいいやみたいな

私みたいだな。


結果:再翻訳するとセリフによっては文章が丸々違う。やっぱり訳すのは大変ですね。


ではオチなどなくしりとり


 
暇つぶし(ひまつぶし)
 
 たまにひつまぶしと間違える。カラオケでやっちゃうとかなり痛い。

次回:前回もだね…でも今回はサヤが言ってたんだしろーさん お題:「あと一か月弱でクリスマスだね」

11月 24日 ℃曜日 

Written by:key

ども、きぃぃです。そろそろパソコンが使えなくなってくる週間に近づいてきました。

きぃは学校(学年内)では「ポーチの人」もしくは「PSPを廊下で歩きながらやってる人」と呼ばれているそうで・・・

しかし月曜日からは「ポーチの人」から「なんかでかいポーチを持っている人」に進化すると思います!!!

ユニク○で990円のショルダーバッグっていうものを買いました!

なっなんと、容量が今までのポーチの2ッバァァイィィィ

衝撃にも耐える素晴らしいものでした!!!!




ちょっと暴走してしまいました、てへっ☆

お題いきますか

「常任理事国にのみ与えられし特権は日本人には使えないよね」


まずは「常任理事国にのみ与えられし特権」からいきますか、これは拒否権ですね

次に国際連合の常任理事国を挙げてみましょう

アメリカ、イギリス、中国、フランス、ロシア


・・・日本人に対して使えないのか?それとも日本人が使えないのか?


まあいい。

とりあえず日本は常任理事国ではないので拒否権はありません

人柄的にも個よりも多っていう感じだと思うので頼まれ事があったら拒否・ナきないのかも!


もう無理だ・・・

しぃぃりとぉぉり


 
ドトールコーヒー(ドトールコーヒー)
 
 横浜線の成瀬は、ほぼ毎年夏祭がある。雨が降っている中でカサコソ動いてるリア充たちを眺めつつ馬鹿にするのに最適な場所は、ここの2階席窓際。

次回:25号だよね お題:「文章をエキサイト翻訳で日本語→英語→日本語ってやってみると元の文章から変わっている」

11月 23日 金正日 

Written by:sb3b

勉な学生の皆さん、休日はいかがお過ごしでしょうか。本日のお相手はsb3bです。

人をわるといったことは仕事場の雰囲気を良くする上で大事なことです。

労働の実が湧くのは給料をもらった時とこの誰かに評価された時。

誰であろうと罪より感謝の方が貰うと嬉しいのです。気持ちだけ貰っておくというのがありますし。

気持ちだけでいいは感謝だからです。謝罪を気持ちだけ、とかあり得ませんよね?

気持ちはタダなので今くらいは、産みの親を労わるとか考えてみてはいかがでしょうか。


前置きの。

金曜日が祝日なのと月曜日が祝日なのは同じ三連休でも少し違う気がします。

月曜は五日平日に対して休日が三日、次週は四日平日に対して休日が二日となります。

金曜だと四日平日に対して休日が三日、次週は五日平日に対して休日が二日…つまり通常通り。

月曜だと休みの影響が二週間に及ぶのに対し、金曜だと一週にしか無いんですよ。

こんなことから週の始めは何曜日か、ということを考えると…

何事も開始位置がずれると周りに大きな影響を与えます。

例えば回答欄。例えば高校デビュー。

その考えでいけば曜日の始めも月曜日、と考えることができます。

現に月曜日以外が休日でも翌週まで影響を及ぼすことはないですし。

それが分かった上で週の終わりはというと、その直前の日曜日ですね。

文化史的に週の始めは日曜日とされていますが、やはり週末だったと。

だから私は金曜日に来週の日曜日、と言われたら二日後ではなく九日後と考えることにします。


と今日はこんな風に無駄な考えを巡らす日ではありません。

社会の歯車となり、国家に搾取され続ける人々いつも頑張って国を支えている大人の方々に感謝をする日です。

戦前から一次産業から三次産業に転換した現代、我々子供の役割は生産手段から愛情を注ぐ対象に変化してきました。

家族の機能も外形化し子から親へ果たす機能は無くなったも同然です。

つまり我々は適当に養われながら漠然と生きることが多くなったと。

そんな中でも愛情を注ぐ機能、だけが残っていますから大人は我々に良くしてくれているんです。

無償の愛には同じ愛で返すべきではないでしょうか。

今日という日があるのだから、「気持ちだけでも」どうか一つ。


部日誌的なこと。


11月23日(木)


部員は一年生二人に二年がアレを除いたフルメンバー、珍しいこともあるもんです。

一年はローテでも組んでるかのように代わる代わる来てくれるので良いんですが二年はある程度固定ですからね…

比較的賑やかな職場でしたね。

さて、自分はシナリオ作業を進めます。

今日もラスト部分の会話シーン作りをやっていたのですが…

腐った魚の目と同義の表現はなんだ?というところで手が止まり、あんま進みませんでした。

いやいや、どんな所で使うんだしかもラストで。とお思いでしょうが戦闘直前の空気をだすために必要な台詞なんです。このゲーム的に。

google画像検索しても鮭の死骸の画像くらいしか参考にならなかったし…上手い比喩は無い物か。というところでした。


そういえば部の始まりあたりで監督さんがいらして、三年生の最後のにっきを12月頭にやるとおっしゃってました。

そうですねーパソ部でも引退の時期がきましたか。他の部と違って気付いたらいなくなっているので引退の時期とかは不定期ですが。

二年も部長引退通告が来てさっさと世代交代しろって。

本職の方でも二年間やった部長職を追われてしまいました。

仕事が無くなるって寂しいものですね。これからは勉学に励めとそういうことなんでしょうか。


お題のお話。

二週間前まで研究していたクソゲーに関するお題じゃないですか。

あんま自分ではプレイしないんですが、いくらかクソゲーマイスターのゆっくりさん達の動画は見てます。

その上でお話しましょうかね。


登場人物の言ってることが意味不明。

これはシナリオに問題がある、といった感じですね。

一つもの台詞でいくつもの矛盾を生み出し、一本道ストーリーなのに伏線が未回収になるとか。

時には電波だったり、誤字脱字だったり。

ライターの腕不足が目立つと言われます。


キャラに全く好感が持てない。

やる以上は感情移入したいが本当にクズすぎたり、何の意思も持っていなかったり。

あと妙にリアルな生首に好感が持てるかっていうビジュアル的な側面もある。


単調。

同じやりとりを何度も見せられたり、音楽のループが短かったり、そのアイテムや技を使わないと戦闘にならなかったり。

ゲームなのに達成感が得られない存在が疑問視される要因。

こういうゲームは無駄を省くと何も無くなる。


ハードの割にグラフィックが貧困。

PS2で紙芝居のようなムービー、挙動がおかしいポリゴン、オブジェクトの雑な当たり判定。

やっぱりグラフィックというのは常に見えているものですから、ゲームの見せ場でもありますね。

時代が進んだ分むしろ8bitの時代の方が突っ込まれなかった要因です。


UIが驚くほど使いづらい。

字が見辛い、ボタンが対応してない、一つの項目を見るのにキー操作を何度もしなければならない等。

メインの部分以外でサクサクプレイができなくなる原因です。

これの良し悪しでコントローラーを投げる大会の開催が決まります。


ゲーム進行が不可能になるバグを複数持つ。

特定の条件下でしか起こらないなら、しょうがないとも思えるがシナリオのルート上にあったりするとデバッグをやったのか疑われる。

これがある物はほとんどゲームとして成り立ってない。


劣化移植。

前でできていたことができていない、そんな感じ。

移植前のゲームをハードが変わったにもかかわらずそのまま移植したゲームもある。


充実のオプション。

○ステレオ      ●モノラル


高難度すぎる。

昔のゲームにありがち。今のゲームでこれがあることは少ない。

勝てない仕様ではなく勝たせる気がないボス、罠配置がえげつないダンジョン。

Mプレイヤーは良いだろうが自分には耐えられない。


音楽は良い。

ほぼ全てのクソゲーに言えること。

とはいっても良ゲーは音楽もいいので、クソゲーを唯一褒めるとしたら音楽しかないのである。


色々書きましたが全部クソゲーwiki見たら書いてあります。

でも主観で判断してもここに集約すると思うんですよ。

ゲームの世界は奥深く面白いです。

クソゲーでもこんな風に悪い所を叩かれるのを見るのは面白いですよね。

ゲームではなく話題性で我々を楽しませてくれる魅力がある、それがクソゲーです。


あとがきのようなもの。

こんな にっき に まじ に なっちゃって どうするの 

最後はクソゲーに締めてもらいましょう。


今回はここまで。お相手は今回文字装飾が控えめなsb3bでした。

とーほー。


 
Dream Land (どりーむらんど)
 
 東方幻想郷6面道中曲。最終面はやっぱり落ち着いた曲。ノーコンでないと6面にはたどり着けないので聞くハードルが高め。

次回:きいィィ お題:「常任理事国にのみ与えられし特権は日本人には使えないよね」

11月 22日 木曜日 

Written by:セルフィ

こんにちははは!べっ別に、やんでれさんが日記書き終わった3分後が今とかじゃ、ないんだからねっ!

今日は高大連携授業がありました

私は経済を受けたのですが、知り合いが皆無でした

バトン部とか20人以上いるのに!どうしてこうなった!

ということで早速お題!


お題:「人間の性」

うん、なんか難しそうだからwikipedia君に聞いてみよう。

・・・・・・・・・。!!!!!!

これは、ここにはちょっと記載できかねるみたいですね

いろんな意味で・・はい

エグいです、はい

気になる人は調べてみてね!「人間の性」で検索だよ!

でもここで終わったらお題の消化にならないと思った。

だから私的に・・みなさん、自分の性には従った方がいいですよ!!

全然わけわかんないけど強制終了ってことで・・・ごめんねやんでれさん!

そして古月君。ネタをパクって申し訳ないです。でも・・同じ日に2人が書いてるんだから仕方ないよ、ね!!!


 
イトーヨーカード(いとーよーかーど)
 
 ゲーム「桃太郎電鉄」シリーズで使われているカード。一つの駅の物件がリストの上から順に25%オフで買える。

次回:さぶさん。 お題:「クソゲーの基準 さぶver.」

11月 21日 水曜日 

Written by:やんでれ

こんにちははは!べっ別に、今日は木曜日なんかじゃないんだからねっ!

今日は高大連携授業がありました

私は情報を受けたのですが、なんとパソ部が4人もいました!いやぁ、さすがですね!

セルさんが来る前に書き上げなきゃ・・・

ということで早速お題!


お題:「はかいこうせん」

ポケモンのわざですね。個人的にギャラドスとミュウツーのイメージがあります

強力な分、次ターンは反動で動けなくなっちゃいます

世の中甘くないですね

調べてみると、なんとこの技、わざマシンを使えばペルシアンやプクリン、ダグトリオで・煌oえるそうですよ!

わーっ!セルさん来ました!

全然書いてないけど強制終了ってことで・・・ごめんねしろーちゃん!


 
「ん」の世界(「ん」のせかい)
 
 N先生が紹介していた本

次回:セルフィ先輩 お題:「人間の性」

11月 20日 か曜日 

Written by:司郎

これじゃぁ俺も洋ナシだ。しろーです!

書き出しはこの台詞にするか神代の使いで来ましたにするか迷った挙句此方にしました

中二のときにクリアしてっきり…アーカイブスでも買おうかしら。NTも買いたい

一昔前はストーリー順に全て言えたのに今はあやふや。記憶力が落ちたのか熱が冷めているのか


まぁそんなことはどうでもよくて。

さぶ先輩からのお題:「どうぶつ村の実態!〜不況にあえぐ新卒ウサギ達〜」

こ、こんな美味しい食材頂いてもきちんと料理できる気がしないぜ…!

森にある動物のすんでいる村に新たに越してきた新卒兎ちゃん

綺麗な空気、景観とは裏腹、勤め先のデパートで安い給料でこき使われ、

風邪を引いたので休みたいと言えばクビにされ、一部の狸と狐が市場を独占し物価は日に日に上昇し、

そんな生きづらい世の中で頑張ってどうにか生きていく兎ちゃんのハートフルボッコストーリー!

好評発売中!

……みたいな。別に村が森の中にあることにたいした意味はないです。街でもいいです。

関係ないですが新作のとびだせどうぶつの森、楽しそうですよね。

それだけの為に3DSが欲しくなりました。買えませんけど!とても残念!

さてしりとりり

 
ムジュラの仮面(むじゅらのかめん)
 
 ゼルダの伝説。子どもの台詞が刺さる。カーフェイイベントが好きです。

次回:やんでれ先輩 お題:「はかいこうせん」

11月 19日 激曜日 

Written by:3びエェェィ

クエストとは無理難題のことですか?ローテ通りで3びエェェィの番。

本をつかうからといって図書館での同人誌リク、童謡だからって昼放送でピエールとカトリーヌリク。

無理があにもほどがあります。なぜかって?

例えば前にあたに従順ながいるとします。

しかし、犬は引くど発情しています。あなたはどうしますか?

目をそらす…それはも見てはいけないものを見るみたいに。つまりはそういうことです。それじゃにっきをば。


前置きの。

例え話が例える元の話と結局関係ないオチは結構好きです。

そして例え話がそいつの体験談だろってのは、色恋の予感がします。

まぁこんなことは全くお話に関係ないんですが。

本筋には関係ないお話をやるのはいつものことです。


はい、今回は最近分かったリアルな方のお話をします。

ホラーではない怖い話です。こわーいですよー本人にとっては

そう、それは眠っている時のことでした。

まず最初に感じたのは進級直後くらい。


あれ?息が…できない。


初めはうつぶせになっているんだろうと思っていました。

それが回数を重ねるにつれてだんだんと分かってきます。

ざっと挙げるとこのくらい。


・呼吸ができない。

・動けない。

・起きると喉が渇いている。

昼間に強い眠気


頻度は月に二度くらいですが、さすがにおかしいよなーと思い、まずはネット検索。

睡眠 呼吸停止 で調べた結果・・・睡眠時無呼吸症候群とでました。

なんと症状がほぼ被っています!そして最悪死ぬみたいです!

いやー怖いですねーこれこそリアルな方、ですねー

実際ホラー系の神秘体験より、真面目に脳の検査して『異常アリ』と出た方が怖いですよ。

既に病はあなたのそばに迫ってきているかもしれない…

といったところでしょうか。


普段の活動。

お仕事というわけでもないですが、部日誌的なのを一つ。

先月中に完成させる予定だったシナリオですが当然のようにまだ書いとります。

√分岐案が書くたびに出てきて中々終わらない始末です…ネタはとっくの昔に切れてます。

ですがもう最終局面に差し掛かっているので、もう一息といったところでしょうか。

あとラスボス分岐を二つとエンディングが4〜5個くらい、ですね。

エンディングが不確定なのはキャラの個別エンドと統一するか迷っているためです。

なんかエンディング分岐とか言ってるとギャルゲーみたいですね。

実際はノベルゲーもどきの謎会話ゲーですが。


本日は作業中に監督さんがいらして、著作権について非常によく聞かせてくれました。

当然守らねばなりませんとも!

例年に比べてかなりネタで遊んでますからね…SEとか結構仕入れてたり。

とりあえず、今は抑えめですよと答えておきました。

隣で古月が、抑えめでシャイニングフィンガー…?と言っていましたが抑えめです。


以上、本日の作業風景をお送りしました。


お題のお話。

ハハッ、まさかパソ部にっきで麻雀ネタを振られるとは思わなかったよ。

まぁまずは落ち着いて地和について説明しますか。


地和(読み:ちーほー)

子の第一ツモ牌でアガリ形が完成する役。役満

親の場合は天和という。


これがいかに屈辱か。

まずめったに出ない役だから、ランク最低の新米にアガられるのは腹立たしい。

例えると昔パシリにしてた奴に久々に会ってその時と同じように上から目線で接していた。

そしてさりげなく年収の話になり、そいつがぽろっと言った年収が自分の三倍だった、という感じです。

次になにもしてないのに8000点払い、親ならさらに悲惨な16000点払い。

そいつが西家だったら、北家は自分の牌をあけ・トどうしようかと唸ってると隣から「ツモ!」ですよ。

せめてツモらせろと。そして満貫払いかと。

と、このように立場上からも役の特性からも他の相手のやる気を削ぐ要素が沢山です。

接待麻雀では絶対やっちゃいけないよ!

フリテンダブルリーチツモでドヤァするのが正しい使い方…かもしれない。

自分は人和振り込んだことあるんでね。CPU相手に。人間ですらないよ…

しかしどのくらいの人が分かるんだろうか。このネタ…おわり。


あとがきのようなもの。

自分の場合例え話は流用か、出まかせ。

ちゃんと考えて例え話を会話や説明に使える人ってすごいと思います。

例え話って宗教の説法に多いですよね。

最近統一教会の開祖文師の自叙伝読んだので、若干影響が…


今回はここまで。お相手はアリスが可愛くてワンダーランドが辛い3びエェェィでした。

偶然とはいえ「す」ばっかだな…

頭文字が「スター」か「スカーレット」になるのは必然。

 
スターメイルシュトロム(すたーめいるしゅとろむ)
 
符名は「光魔」。聖のNormalスペル。波打つレーザーが画面を飛び交うスペル。軌道が独特のレーザーに当たりやすいので抱えないことが大事。

次回:ローテなんてやってられるか!次回は宮田ァ! お題:「どうぶつ村の実態!〜不況にあえぐ新卒ウサギ達〜」

11月 18日 日曜日 

Written by:key

早く書くことを強いられているんだ!

どもkeyです。ここ何回かの日記が短すぎるのは知ってます。

しかし長くしろとかひっこめとかいう要望は受け付けておりませんのでご了承ください・・・。


「SECOM」keyはALSOKの方がなんかいい気がする。

ためしにSECOMとALSOKのホームページを見てみてください。

ALSOKの方が狂人成分が含まれているような気がします(あくまでも個人意見)

ちなみに見やすさ的には断然SECOMの方が上な気がします(大事なことだから言うが個人意見)

おわち!

 
工藤公康(くどうきみやす)
 
 カーブがすごかったピッチャー、今は報道ステーションの野球解説をしている

次回:3びエェェィ お題:「ネット麻雀でランクが最低の奴に地和をあがられる屈辱」

11月 17日 土曜日 

Written by:鷹

予想を超え早く担当が回ってきた鷹です、、、またかと思う方へ、、、申し訳ないです、、、

書くまでの事は何もないので、、、早速お題へ、、、


お題「寒い日に困る事」

困る事ですか、、、色々有りますね、、、取り立てて困る事と言えば、、、

水を扱う時手が悴む事ですかね、、、はい、、、

、、、野菜を洗う時が最盛期の痛みですが、、、はい、、、


本当に書く事もないので申し訳ないです、、、これにてお題を終了でお願いします、、、

短文には、、、なっていない事を祈ります、、、


ではしりとりへ、、、

 
スケッチブック(すけっちぶっく)
 
 スケッチ本

次回:またですがkeyさんです、、、 お題:「SECOM」

11月 16日 金曜日 

Written by:古月

こんにちは。古月です。

最近は課題に追われる日々。

というか課題に追いつかれて、僕が課題を追いかけている。

そんなこんなで最悪の気分です。なんだこれ!

前回で懲りず許可も取らず前の人の文からインスピレーションを得るという……

まさしく「なんだこれ!

そろそろ機関のエージェントに見つかっていろいろまずいと思うので控えます。

という厨二発言考えるのにはまってます


さてお題に入ります。

お題:「一番最近買ったもの」

ブックオフで西尾維新さんの「囮物語」を10月中旬にみつけて買ったのが最後。

なぜこのタイミングか。そしてなぜ偽物語の次に何巻か飛ばして買ったのか。

さらになぜ1000円というそんなに割引されてない価格で買ったのか

今思うとどうしようもない衝動買いでした。

これだから人間は……ワケがわからないよー


そんなこんなで所持金が1000円を下回るという史上最大の金欠。

そしてSAOのラノベも5~10巻が読まずに溜まっていて…

部屋に本がつまれていってます。そして課題もつまれる。

もう詰み過ぎて部屋に積むスペースがないんですが。

お気づきの通り<積む>と<詰む>をかけてます。

そして部屋というのは僕のスケジュールを象徴しています。

という謎の解説。それでどうした。センスの欠片もないじゃないか。


なんかもう・・・アレですね!うん!アレ!


締めがぐちゃぐちゃですが、終了させていただきます。

という最後のサイゴまで性懲りもなくパクることをやめない古月さんでした。

ではしりとり

 
ggrks(ぐぐれかす)
 
意:相手からの質問に対して人に聞かず自分でgoogle検索しろと突っぱねる時使うネット言語。 このタイトルのボカロ曲がある。らしい。

次回:鷹先輩 お題:「寒い日に困る事」

11月 15日 木曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

最近は勉強のやる気が起きません。最悪の気分です。なんだこれ!


今回は特に最近面白いことはなかったので、早速お題に入ります。

お題:「初回限定版」


初回を買うだけで非売品のレアアイテムがもらえるという素晴らしいシステムですね。

ゲームなどで何度かお世話になったことがあります。

そうそう、実は今度狙ってるのがあるんですよ!

某カードゲームのボックスなんですが、通常版と初回版ではレアリティが異なるんです!/p>

ファンとしてはやっぱり価値というか、レア度が高い方を所持していたい訳で。

かなり楽しみにしています。


しかし、残念ながら発売日がガッツリテスト期間中とかぶっているんですよ!

全国の学生の敵!テスト期間!!この時間のために幾度のイベントを逃したことか・・・!

しかも発売日なんかを気にかけているため、テスト結果もそれ相応なわけで・・・

なんかもう・・・アレですね!うん!アレ!


締めがぐちゃぐちゃですが、終了させていただきます。

最後にしりとり

 
ドーピング(どーぴんぐ)
 
皆さんはやっちゃダメですよ?

次回:先輩 お題:「寒くなってきましたが、寒い日に一番困ること」

11月 14日 膵曜日 

Written by:しろー

寝るまでが今日です。しろーです。もう一度言います寝るまでが今日です。決してアウトとはいっていけません。

色々とあれがあれなので短く短く。ショートカットしていこう。

25号ちゃんからのお題:つい最近起こったあのチャリ接触事件について

なんかそんな事件があったらしいですね。チャリ通の女子生徒が男子小学生にぶつかっちゃった、みたいなやつでしたっけ?

しろーさんは電車人間なので無縁かと思われましたこの事件。

しかしこの事件からある単語を一つだけ抜いてみると、あっという間に起こりうる事柄へとなりかわるのです。

チャリというワードを抜かしてみると、「女子生徒が男子生徒に接触しちゃった事件」

ほら、こうしてみると当てはまりそうな人がいなくもないでしょう?

私も友人にいますわ。

…まぁこのお題を振ってきたのはそういうフリだったんですよね?

れっつごしりとりり

 
タオルケットをもう一度(たおるけっとをもういちど)
 
フリーゲーム。恐らくわりと有名。やってみたい。

次回:スニーカー君 お題:「初回限定版」

11月 13日 課曜日 

Written by:25号

実は25号は半角じゃないとだめだお(´・ω・)

25号です。たまに全角で名前がくるので・・・一応

まぁ前置きネタがないので・・・ゲフン

はい、今回のお題:「一度は やってみたいこと」


今回の前置きネタ。

これがやりたかったwwwww

他・・・他だよね・・・・・・


・・・ショタをはべry

・・・・・・(´・ω・)


通報される前に逃げます。はい次。


・ケーキをワンホール食べたい。

・服をオーダーメイドまたは作ってみたい。金に糸目はつけない。

・光源氏計画。

・自分の欲望のままに絵を描いてみたい。

・カラオケで一晩あかす。もちろん一人。

・バイクをかっこよく乗り回してみたい。

・クリスマスイルミネーションを一人で見に行く。もしくは友人と。

・本の大人買い。但し何の本かは言わない。

・思う存分遊びたい。

・歌ってみた動画を作ってみたい。下手だけど。

・本性を出したい。


なんかだんだん鬱展開に・・・

実際クラスとかだと本性は出せないですから鬱憤たまってます。

中学時代はかなりはっちゃけてました。

いまよりもっとひどかったんだよ!←

なんか見返すと、実現出来そうなものもなかなかありますね・・・

クリスマスとか・・・同性の友人と一緒に行ってやるぜ←

服とか作りたいですねー

中二くさくなるんだろうけど・・・


そしてしりとりでまとめる。

 
いろは唄(いろはうた)
 
リンちゃんが歌ってなかったら危ない曲

次回:しろー様へ お題:「つい最近起こったあのチャリ接触事件について」

11月 12日 月曜日 

Written by:やんでれ

なんとなく月曜日にまわってくるのが多い気がする、、担当はやんでれです

最近部活に行けてなくてすみません。鍵やってくれてる人ありがとうございます

さて、今日の日記ですが、朝起きてから喉が・・・なので手短に終わらせたいと思います

でも早く寝ると熱が出るというマイジンクスもあるので、ちゃんとお題はやりますよ!


お題「本気で怖かった出来事」

うわああぁぁぁ思い出させるなぁぁぁぁぁ(泣

人間、嫌な思い出は忘れるもので、今思い出せるのもオチがなく本当に恐ろしいものしかありません・・・

それでも良い、という方だけ読んでくださいね(それ以外の人はトイレ行けなくなっちゃうかもってことだから!)

私としては、反転仕様にするレベルの恐怖でしたので・・・

ではいきます。ある晩私が見た悪夢の話。

やんでれは夢の中?かどうかわかりませんが、眠っていました

そして突然、目が覚めると能面のような真っ白い笑った顔が頭上に浮かんでいました

で、そのときの部屋というか天井の様子があまりにもそっくりで、夢か現実かわからないんです・・・

悪夢を見た後って早くベッドから出たくなるんですけど、このときばかりは毛布にくるまって動けずにいました

まぁ私にはそういう第六感的なものはないので、夢だと信じていますが・・・

うぅっ・・・書いてる今でも怖い・・・・・・誰かぁぁぁぁぁ


余談ですが、悪夢を見る原因の一つに、喉の渇きがあるそうです

これからの季節、乾燥するのでみなさん喉には気をつかってあげてください。私が言えることじゃないんですけどね(笑

それから、悪夢を見ちゃった後は「夢診断」とか「夢占い」とかすると少し気持ちが楽になりますよ!


なんか後味悪いので、ちょっとだけ今季の話します

まず、小毬ちゃああああああああああああああん!!!!

続いて、となりの怪物くん良いですね!久しぶりに乙女になった気がします

あと、ToLOVEるのモモが個人的にアツいです

なんだかんだで結構書きましたね・・・あ、最後のはっちゃけは恐怖を吹き飛ばすためですからね!

それじゃあここでしめます

しりとり

 
宵(よい)
 
ちょっと早いよる

次回:25号ちゃんにバトンパス!ってか2年コンプしたね! お題:「一度は やってみたいこと」

11月 11日 日曜日 

Written by:セルフィ

はいこんにちは、セルフィです!

むむ、今日は11月11日・・

私的に今日はポッキーの日だと思っていましたが

靴下屋さんに行くと今日はくつしたの日だと書いてあります

なんだそれ・・と思っていたら

今朝観たポケモンスマッシュによると

今日は一年で二番目に記念日の多い日だそうです

ちなみに一番多いのは8月8日だそうですよ

・・

めんどくさいので

「なんでその情報手に入れたのがポケスマなの?」という質問は受け付けません。


お題「早すぎるクリスマス商戦について」

ああぁー

そうですね

今日も町田のいたるところにクリスマスの装飾が施されていましたね

でもクリスマスプレゼントに何が欲しいか考える子どもにとってはそんなに早くないんじゃないですかね

今あたりからデパートなどで欲しいものを考え始めて

今月末ぐらいに欲しいものを1つに絞る

来月初めぐらいに親に宣言

そしてクリスマスまで、それが手に入ったらあれやろうこれやろうと考えて楽しみにするんです

この楽しみにしてる時間が子どもにとっては大事だと思うんです

だってもしクリスマス一週間前に欲しいものを聞かれて

適当に選んだものがそんなにおもしろくなかったら

悲しいでしょ・・?もったいないでしょ・・?

だから私たちにとってはクリスマスは遠い未来の話ですけど

金銭力の少ない子どもたちは年末の一大イベントに今から思いをはせるのは当然です

だからそれにあわせて企業も今から動くのでしょう・・あ、逆ですかね

まあ私個人の意見ですけどね!!

おわり。

 
夜(よ)
 
よる

次回:やんでれさんのターン! お題「本気で怖かった出来事」

11月 10日 土曜日 

Written by:閣下

貴重な休日なのでサッサッと終わらせたいです


☆お題「優柔不断な若者に一言お願いします!」☆


優柔不断の意味:ぐずぐずして、物事の決断がにぶいこと。また、そのさま。

ようするに、白黒はっきりできない人のことだね

白黒つけたければオセロがいいとおもいます!!

例えば、「黒が勝ったらビーフシチューにして、白が勝ったらクリームシチューにしよう」とか

もちろん一人でオセロをやるんだよ

まぁ、優柔不断ってのは悪いことだとはないとおもいます

どっちにしようか物事を大切に考えてるってことだからね (今、良いこと言ったよ

じゃあ最期に一言

「みんな、将棋しようぜ!!」


 
世(よ)
 
このろくでもない、素晴らしき世界

次回:セルフィでいっか…。 お題「早すぎるクリスマス商戦について」

11月 9日 金曜日 

Written by:茶部

時間がない。

だからさっさと終わらせる。

     ↓

シャバドゥビタッチヘンシーン!


まで前回やってほしかったですね。ネタ的に。

五日越しの茶部です。今日はそこまでやりたいことないから縮小運営していきたいですね。

五日前のネタはある意味突発的にやりたい、と思ったからやってるだけで…

また変なことやるともういっぱいいっぱいですよね?容量的にも。

今回は適当にやってきますか。


前置きの。

ないよう。


雑記とか告知。

私も制作に関わった2012年度文化祭公開作品「追憶譚〜snowy desire〜」が本日より公開です。

公開が一月遅れてしまったのは、追加要素のバグ取りや調整をしていたからだと思われます。

後半は結構先輩に制作任せてしまったので、責任という言葉を考えさせられますが…私が関わったイベントで少しでも楽しんでいただければ幸いです。


ちなみにここでしか言えませんが、本作は難易度調整が課題で、デバッグの頃からボスの強さは話題にはなっていたんですね。

ですが、難易度を上げた?ということです。

それは実際文化祭にいたプレイヤーの話を聞いての行いでしょうか。

最後に任せてしまって負担をかけたことはお詫びしますが、そこに関しての意見を全く聞いてもらえなかったのがなんとも気がかりです。

文化祭公開前にデバッガーの数が少なかったのも今回の不和のようなものが起きた原因でしょう。

少なくとも部活でやってるんだから、制作物に対し・ト知らんふりはないだろう。

2013年度は学年ごとに作ってもらってるわけですが…チームが少ない分今回は本当にいっぱいいっぱいです。

だからできるだけ多くの人員が最後まで関わらないと話になりません。

結構前にやった文化祭反省の続きとでも思ってください。

端的に言うとちょっと無関心すぎやしないか。

そんなところです。


なんだかんだ言いましたが、追憶譚本当に時間がかかった分だけ凝ってます。

イベント量が過去作でおそらく最も多いかと思います。

それゆえの分割ファイル。

言い忘れましたが一応難易度に関しては救済措置としてれどみに攻略法が書いてあるそうです。

活用してください。


そうだ、スニーカー。部長就任おめでとう。仮だけど。

書類上はまだアレが部長なのよね。

パソ部においての部長はパシリイメージが強いけど君に関してはそんなことはないと思うよ。

横の関係はよさそうだし、縦もそんなこと気にしないし。

なんだかんだで流れたパソ部の目標、部昇格目指して頑張ってください。私もあと半年くらいは力になりますから。


お題のお話。

keyに仕込んだネタシリーズですね。前はカブトボーグだったか…

あぁ、「keyに仕込んだネタ」とはですね、文字通り私がkeyに仕込んだネタです。

私は彼とは同じクラスという関係上、話すことが多いのでいわゆるニコニコ発信の鉄板ネタを伝授しています。

サブカルの名の通り引き出しの多さには定評があります。

彼にアッーやチャージングGOOOO!!!!やそんなことよりおなかがすいたよを教えたのはわ た し で す。

そしてこのハリボテエレジー2.0とはジャパンワールドカップという競馬ゲームで出馬する馬です。馬です。

伝授したのは昨日。使うのはやくなーい?

若干古いネタでもありますが、公式が病気の代表例だったもので。知っておかないといけません。


さて、名詞が上がっているとなれば説明するというのが筋でしょう。

ですが実際見ていただかないと分からないので、ようつべなりニコニコなりで「カオスな競馬ゲーム」で検索していただければと思います。

うーん、ネタといえば今年のRPG?に使えないかなーと思ってしまうんですが。

使えそうなフレーズは…空き箱を叩くような音がする。 おーっとそこでハリボテ壊れた!真っ二つ

ぐらいですかねー

使うとしたら敵の消滅シーンか…?

こんな風にシナリオをネタに合わせていくやり方をしてて大丈夫ですかね?


あとがきのようなもの。

すいません。週末で疲れました。

本職の部活に関して現在神経質になってるので、ここで厳しいことを言ってしまうかもしれません。

そんな心配はいらないんでしょうが…部活ほっとんど来なくなった人いるとですねー

部員とのコミュニケーション大事だと思うんですが。

書き終わって気付いた…にっきの一番上の説明文が秋仕様でしたね。

今回はここまで。お相手は一年情報課のプレゼンがみたい茶部でした。

東方語録うー☆

 
裏切りの少女 〜 Judas Kiss (うらぎりのしょうじょ)
 
怪綺談4面マイの曲。無口さんが本性を現した時の曲。サブタイはジューダスキスとよむ…と思う。意味は裏切りの少女。

次回:硬派なelhmkk先輩 お題「優柔不断な若者に一言お願いします!」

11月 8日 木曜日 

Written by:key

時間がない

なので早く終わらします

「最近あった、「ずっと俺のターン!!」と言わざる負えない出来事」

今年のことだったら最近だよね?

まあいいか、

ネット麻雀やりました、八連荘達成にも関わらず八連荘がなかった・・・

これでいいや、終わり

 
魑魅魍魎(ちみもうりょう)
 
画数がおおい

次回:3びいよろしく。 お題「ハリボテエレジー2.0」

11月 7日 水曜日 

Written by:鷹

久しぶりに日・Lを書く鷹です、、、

この頃は気温の変動が少なく助かってます、、、寒いですが、、ね、、、はい、、、


申し訳ないですが、、、早速お題へ、、、お題「最近あった、ずっと俺のターン!!を思わせる出来事」です、、、

「俺のターン!!」というと毛○蘭並にドリル形体の○☆戯☆○を思い出しますね、、、はい、、、

戻りまして、、、俺のターンですか、、、はい、、、



ある日、、、Tは@と話していました、、、

@「(中略)小学校、中学校、高校と勉強をする以外に役割があると最近思った気がするんだ」

T「確かに色々あるかもしれないね(小学校を見ながら)」チラッ

「どんな風に思ったのか聞いても良い?」

@「えーと、まず小学校は夢というか好きな物を探す感じで、、、つまり好きな物を見つけるような気がするんだ」

T(そんな考え方をしているんだ、、、えーと返す言葉は、、、)

「成る程、、、夢、好きなものかぁ、、、次の中学校は?」

@「中学校はその夢、好きな物を将来と結びつける感じかな、、、仕事とかその他諸々、、、上手く言えないけど、、、」

T「つまり、現実的に好きな物等を結びついけて行く、という事、、、か、、、な、、、はは、、、」

(中略part2)

T「、、、高校はその発展系、、、になるのか、、、な、、、?」

@「えーt(ry」

書く事が多いので省略、、、(疲)



要するに、、、心の中では俺のターン!ドヤッ、、、と言う事です、、、

、、、つ、つまりこんな欝まがい思考の者にはターンなど回ってこないのです、、、相手に戻ります、、、ターンだけに、、、、、、


自分自身から見ても哀れみを感じるので、、、この位で、、、

* @は私の人徳ある仲間です、、、

ではしりとりでお願いします、、、申し訳ないです、、、

 
スケッチ(すけっち)
 
塗り絵の上に位置する時もある方であるそうです、、、

次回:keyさん。 お題「最近あった、「ずっと俺のターン!!」と言わざる負えない出来事」*一部改訂

11月 6日 火曜日・@

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

最近ハマっているものはdoesの曇天です。曇天の〜道を♪傘を忘れて♪

もーーー超カッコいい!「音楽はボカロしか聞かない」という自己紹介が揺らぎ始めている今日この頃です。

ほかにdoesのいい曲知ってる人いませんか?だれか教えてください!


そうそう、お題に入る前にちょっと最近あったことを話していいですか?

最近は日が落ちるのがすっかり早くなりまして、

最寄りの駅から自宅までは、もう真っ暗なんですよ!


で、こないだそこを歩いていると、なんと先のほうに女子中学生が現れたんです!

・・・いや、変態的な意味じゃなくて、ふつうに。マジでマジで!

そして「あ、こいつ同じ中学の制服だな・・・。・・・え、通学路的にこの道通るのおかしくね?」とか考えていると、


・・・・・・(チラッ)


なんとその女子中学生が、こっちをふり返りました!

そんな馬鹿な!?妖気の膜を張って気配は消えていたはず・・・!

まさか邪王神眼の持ち主!?


するとその女子中学生は

(チラッ)・・・スタスタ(チラッ)スタスタ・・・スタタタタタタタタ(超絶速歩き)


あれ?俺いまもしかして


ストーカー扱いされた!?!?


だってそうだろ!!俺と目が合った瞬間、高速で歩く速度あげたもん!!なんだこれ!!

ぬああああああああああちくしょう高校1年生にして性犯罪者の気分を味わうだと!?我ながらなんとキツい展開なんだ・・・!!

気分は曇天。あれ、冒頭とリンクした。なんかラッキー?


はい、スニーカーがストーカーになったお話ですた。


それではお題「目標を達成できなかった時の言い訳」

言い訳が云々以前に、(勉強においての)目標なんていうテンションをそぎ落とすような厄介ごとは

抱え込まないようにするタチなので、大したことは書けませんが・・・


ふ・・・俺にとって目標なんて、ただの通過点にすぎないぜ!

こんなのどうですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、ダメか。ダメだね。うん。ダメ。

しょっぱなから「ふ・・・」とか鼻で笑ってる時点でムカつくし、

「目標なんて通過点」とか、結局その通過点すら達成できていない訳で。

無駄なテンションの高さが頭の悪さを増幅させているというか。


・・・アディオス・・・!

 
ZX(ゼクス)
 
数か月前発売の新しいカードゲーム。ブースターパック値段超高え

次回:鷹先輩 お題「最近あった、ずっと俺のターン!!を思わせる出来事」

11月 5日 げつく曜日 

Written by:げんずい

ル警備に定評のある城の兵士といえばどんな作品が思いつきますか?

当然たしはルナティックドーンテンペスト。

置物がわわざテンプレ台詞をしゃべってくれる程度の門番です。

正に守が甘い状態。後輩に回せば安牌という安全神話も崩壊したパソ部のにっき、今日はげんずいがお送りします。


前置きの。

今日は存分にざわざわしていって下さい。

あのカイジやアカギで有名な福本さん、実は麻雀は弱いらしいです。

まぁ…しょうがないですよね。麻雀漫画書いてるからといって強かったら雀士は全員創作活動に励んでいるでしょうね。

福本漫画はどちらかというと、ギャンブル全般に焦点あててますし。

なんでこんなこと知ってるかというと、大学の学祭行ったらある漫画家の講演会あってその人が麻雀やる人だったからです。

ちなみに講演会の主催は麻雀サークル。公演後はフリー対局で会場は雀荘状態。

これ、学祭として正しいのか?という感じですが第32回ともはや恒例の様子。

というか福本さんもお忍びで参加したことがあるらしいです。

麻雀ってすごいですね。


お題のお話。

「幼女と女の子と少女の違い」かー女子間で回っていたあれですね。

そしてしろーすまない。あえてスニーカーに回したら面・窒「んじゃね?と提案をしたのは俺だ。

明後日が一日じゃなかったら君にも回っていたんだ。

決してうわー女子リレーするとしたら、俺に最低四日間回らないじゃん…と思ってやったわけじゃないよ?

……ほんとだよ?

さて、こんなお題をするときはお題にフィルターをかけてみましょう

「幼女×女の子×少女の(マ)チガイ☆」

なるほど、登場人物は全員18歳以上か…

そうだ、百合百合な展開なわけだ。それもs検閲により削除されました

こんなことを聞いてるんじゃない?じゃあtake2で。


分かりにくかったのは、こう…あれですね。ネタが無かったから。

これくらいやったら、分かってくれますよね。


○uckYou・・・

ぶち○すぞゴミめら・・・・・・・・


ざわ・・・・・・・・

          ざわ・・・・・・・・


世間というものは紳士淑女の戯言・・・・・・

性癖のことなどまるで知ったことじゃない・・・・・・・・

興味があるのは非実在青少年健全教育・・・・・・・・

それをかかげて選挙に勝てるか・・・・・・・・・・

それだけだ・・・・・・・・!

無理からぬ・・・・・・・・・・

とどのつまりこの世の正体はいかに年齢区分をはっきりとさせるか

その終わるのは企業なら登場人物は全員18歳以上です・・・・・・

同人なら合法ロリ・・・・・・

つまり存在する限り紳士淑女は可能性の追求をしていく・・・・・・・・

それが・・・・・・萌えということ・・・・・・!

否定はできまい・・・好む好まざるにかかわらず紳士淑女は・・・・・・

萌えを得るためにその時間・・・・人生の多くを使っている 言い替えれば自分の存在・・・・

命を削っている・・・・・・・・!

存在そのものを「嘲笑萌え」に替えているんだ 

つまり・・・・紳士淑女は皆・・・・ライターもグラフィッカーも・・・・・・・・

命懸けで萌えを得ている・・・・・・!

気が付いてないだけだ

極端に薄まってるからその本質を多くの者が見失ってるだけ・・・・・・


            ざわ・・・・

ざわ・・・・


想像してみろ 

もう分かり切ってることでどこまで想像しているかわからぬが想像してみろ 

いわゆる幼女と女の子と少女の違いというやつだ

見た目で判断するようなレベルじゃないぞ・・・・!

高校在学と明らかな身分詐称をし・・・・・・

常に登場人物は18歳以上の一点張り 

見た目が小学生実妹と判断の厳しい属性の出演を決め攻略対象に入る・・・・・・

√入って3時間もすれば今度は自主規制・・・・

Qセーブをして選択肢から選択肢を回りテキストをとばしてやっとCG全回収・・・・・・

やっと分かる高校1年生は18歳以上じゃない・・・・

これが一つの破綻だが・・・・・・・・・・

ふぅ…するのも束の間すぐ気が付くお題はまだまだ終わってないことを・・・・

今度は違い・・・・

そろそろ定義していかねばならぬ・・・・!

趣味にも性癖にも常識にも溺れず進行を第一に考え流れに従い結論にはオチをつけてロリもせず電波にせず・・・・・・

毎回律儀にお題に時間をかけ 

ひどい処理のお題も流し・・・・

出番が来れば無駄に長い・・・・

書くのは前日・・・・・・

そんなにっきを50行余続けて気が付けばまだお題に触れていない10行半ば・・・・20・・・・・・

そういう時になってやっと考えられる結論が・・・・・・

表現の違い・・・・基本的には同じという結論なんだ・・・・


ざわ・・・・・・・

                    ざわ・・・・・・・


つまり気持ちのありよう、

こんなもの(立ち絵)が18歳未満であるはずがない

奴らはそう思いたいんだ。

ゆえに女の子と呼ぼうと少女と呼ぼうと

奴らは言い続ける

嫁の成長の本番はまだ先なんだと・・・

『幼女という表現』を使ってないから

これは大丈夫なのだと・・・

そう飽きず言い続け・・・

結局は、ロリコン!

その間際、イヤでも気が付くだろう

今まで萌えてきたものは

すべてが丸ごと『成長過程』だったことを・・・!

別の表現は【過程】になど含まれないし、

【過程】を重視することもできぬ

当然だ・・・

問題は、その当然に気付いているかどうか

真に覚醒しているかどうかだ!

それが、この世で成功するか否かの別れ道・・・


             ざわ・・・・・・

          ざわ・・・・・・


みさかいもせず萌えようとすることがそもそも論外なのだ

過程はな・・・・・

命より重いんだっ・・・・・・!

世間の紳士淑女が本当のことを言わないならオレが言ってやるっ・・・・・・・・!

過程は命より重い・・・・!

そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・・・・!!


利根川さんありがとうございます。

結局は全ては過程。同じです。

違いを見出そうとするなら

幼女は愛でるもの、女の子はヒャッホゥ!!するもの、少女はprprするもの、ということで。

だからどんなに振る舞いがアレ過ぎて気に食わなくても

これは過程だ過程なんだ人間的にまだ未成熟なだけだそう考えたらまだ耐えられるまだ大丈夫 これから作る上で自分色に染められるじゃんヒャッホゥ!!この成長を見る のが醍醐味のイベントのはずこれは神が与えたもうた試練だここでうまくやれば必ず報われる だってまだ完成形じゃないから完成になるのはまだ先そう先なんだ今今だけは 耐える耐えるんだぐぎぎっぎぎいっぎいぎぎすーはーすーはーあぁいい においだなぁクンクンふぅもう落ち着いたさぁ落ち着いたところでまたイベント始めるかってくっそ こいつまたiriririririr

とこんな感じに。

でお約束の黒★歴なんとかってやった方がいいですか?

やりませんよ。そうしたら、自分で認めたことになるじゃないですか。

ひどいのは見て分かるでしょう?


あとがきのようなもの。

テンプレ引っ張ってきて適当なアレンジして制作。

正直こんな時間かかるとは思わんかった。

無理やりなので意味不明ですが普通に処理しても意味不明なので、そこのところは変わらないですね。悲しいことに。

あと、私は人間の形成や成長の過程は重視しますが基本は結果主義です。

大事なこと、これがやりたかっただけ…かもしれない。

もっと大事なことYes,ロリコンNo,タッチ。

今回はここまで。お相手は時間かけ過ぎィ!げんずいでした。

「す」多過ぎィ!

 
ストロードールカミカゼ(すとろーどーるかみかぜ)
 
符名は呪符 七色のあの人のスペル。地霊殿ではさとりの想起弾幕として見ることができる。ごっすん。

次回:靴 お題「目標を達成できなかった時の言い訳」

例:あれ、実は…マニフェストだったんだよね。

11月 4日 日曜日

Written by:古月

休日に回って来るとは……荒らすしかないじゃない!!

いきなりすみませんなんでもないですという残念な古月です。

それではお題いってみよー!

このね前の人の文をそのまま使うという時短テク。

今後一行くらいは前回の人の文を流用してみようと思います。

なんか面白いと思ったのは僕だけです。はい断定です

では改めて


それではお題いってみよー!

幼女の男verの言い方ってなんだろう。ショタ禁止

僕の解釈だとロり=ショタ。ですが幼女=?っていう質問だと思ってます。

アンサイクロペディアの幼女の定義から考えると

身長135cm以下の男性であり一般的に見て可愛いと判断される人物。

なんだショタじゃねえじゃんwww

実際ショタとして名高い某レン君の身長は140cm強だった気がする

うーん。となるとなんだろうか

考えすぎると変な造語を作ってしまいそうだ。

一つ思いついたのは幼女の逆である老婆の男verが老人だから

幼女の男verは幼児でよくね?っていう・フ。

男性には女性よりこのような性別を固定する呼び方が少ないのは有名な話ですからね。

はい。幼児でいいかと。

ではしりとりーん

 
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています (いえにかえるとつまがかならずしんだふりをしています)
 

家に帰ると親にときどき死んでいると言われます〜(事実の誇張はあります)

次回:さぶ元帥 お題:幼女と女の子と少女の違い(についてまだよくわからないのでkwsk)

11月 3日 土曜日

Written by:しろー

アウトー!やっちまった!一日あいてしまった!ごめんなさい。

今日は短めに。凄い短文に。簡潔に。出来るかな?

それではお題いってみよー!

いらん話だけれどもここ最近の流れに目玉ぽーんってなったのは内緒ですよ。一応流れ的に期待してたんですからね!


閣下先輩からのお題:女の子に「かに」って言ってもらえたらそれって最強の萌えじゃねぇ?って話。

…やばい。レベルが高い。

何故萌えと思うのか。それはきっと「かに」と「あに」が似てるからですよ!

「おにいちゃん!」って呼ぶ女の子はきっと最強の萌え。即ちかにも萌え

……これは酷い。余談ですがkaniって検索したら兎の画像が二つ出てきました。何故だ。

しりとりーん

 
烏骨鶏(うこっけい)
 

鶏の品種名。皮膚とか内臓とか黒いんですって!やべえ!あと画像を見る限りではすごいもふもふしてます。

次回:古月君任せまし お題:幼女の男verの言い方ってなんだろう。ショタ禁止

11月 1日 黙曜日 イヌの日

Written by:超監督

25時 まだ大丈夫。
____________________
いぬの日ぞぬ。みんないぬをだいじにするぞぬ。
 ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

〃 | ̄ \ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ヾ
  \  |   ●  ● __
  ̄ ̄ ̄         \
  |____/        ▼ |\ 〃
ヾ  |         _人|
   |      ___/
   \    /
    | | |
    (__)_)

まず、石☆原がやめましたね。長年お疲れっす。息子とのツーショット、楽しみにしてますよ。

10月中にゲームはあがりませんでした。残念…

引っ越しました。って、何を引いて、何を越してるんですか?

もちろん、荷物を載せたリヤカーをいて、一線をえるにきまってるじゃないか。

いつも通りの内容のない短文。
それじゃぁね。「しり☆とり」ってことですけどぉ…

 
群馬地方(ぐんまちほう)
 

田舎。いまだ西日本に次ぐ国鉄王国。3βの話に依れば、次の特徴が挙げられる。

  1. 道路舗装率が異常に低い
  2. 狩猟生活
群馬の県庁所在地は前橋である。しかし、前橋は交通の便が悪い、というのも、上野からの高崎線はほとんど高崎どまりで来ないし、通っている電車が、吾妻線・上越線・信越線・両毛線だからである。なので、県庁所在地とは言っても、高崎まで出ないとまともな電車が無い。高崎のほうがすごいに違いないと私は思う。

次回:ずっとしろぉさんのたぁん!らしい。 お題:女の子に「かに」って言ってもらえたらそれって最強の萌♥えじゃねぇ?って話。

Copyright© Machida High School Personal Computer Club