都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:10月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
10月 1日 Written by:午後の紅茶
10月 2日 Written by:トリニティ
10月 3日 Written by:暦
10月 4日 Written by:フェンリル
10月 5日 Written by:雪猫
10月 6日 Written by:やじろん
10月 7日 Written by:Seto
10月 8日 Written by:ゆきぬこ
10月 9日 Written by:暦
10月 10日 Written by:ニック
10月 11日 Written by:午後の紅茶(偽)
10月 12日 Written by:午後の紅茶(本物)
10月 13日 Written by:トリニティ
10月 14日 Written by:フカヒレ
10月 15日 Written by:刻身
10月 16日 Written by:暦
10月 17日 Written by:フェン
10月 18日 Written by:トリニティ
10月 19日 Written by:暦(代筆)
10月 20日 Written by:午後の紅茶
10月 21日 Written by:フェン
10月 21日 Written by:雪猫
10月 22日 Written by:暦
10月 24日 Written by:フェン
10月 26日 Written by:午後の紅茶
10月 28日 Written by:トリニティ
10月 29日 Written by:雪猫
10月 30日 Written by:暦
次の月へ

10月30日 土曜日

Written by:暦

明日はLの誕生日。暦です。

もちろんLとはDEATH NOTEに出てくるLのことです。

本当は明日書きたかったけど回ってきたのが今日なんだから仕方ない。

L。本名エル=ローライト←なぜかカタカナ

1979年10月31日生まれ。

まあ、もう死んでますけどね。


さて、ちからこぶについて。

腕を直角に曲げ、力を入れると出てくるあいつ

筋肉質なあい・ツ

ワンリキーとかと友達なあいつ

gachimuchiなあいつ

さてこんなもんかな

結論、ニックさんの友達じゃね?


では本日の部活動体験について書きますかね。

本日は部活動体験でした。

それで今年は体験希望者が一人いましたが、台風の影響で中止になりました

雨が午後になると強くなるので午後の体験会及び部活すべて中止になったのです。

奉仕の授業だけど学校に行けないならしょうがない。

俺?俺はもちろん行きましたよ

俺の目標は3時間前行動ですから。

そんなこんなでイカの解剖やって帰りましたとさ。

しりとりじゃなイカ。

BLEACH(ぶりーち)
死神が刀ふり回すアニメ、及び漫画。

次回:ふぇんりる。お題「管」

10月29日 菌曜日

Written by:雪猫

@5分。それがタイムリミット←

こんばんは。雪猫です。

ちょっともう時間なくてやばい。だが頑張る。

V = Vガンダム

W = Wガンダム

G = Gガンダム

ですね!!それしか思い浮かばなかった←

やべぇ!時間@3分・・・。

とりあえず、友達にハゲって言われたけど、

オレ禿げてない・・・・よな・・・?

ってか禿げてない!うん!

ってまぁ急いでるのでこれくらいで!

今回は友達(とっても小さい子)の力を借りました☆

ちからこぶ(ちからこぶ)
何か友達が言ってた。

次回:暦先輩。お題「ちからこぶ といえば?」

10月28日 木曜日

Written by:トリニティ

ども、トリニティです。フカヒレのパソコンがOSNotFoundとか言い出したらしいので代理。彼にはなるべく回さないように。

サンクルでゾンダーのデッキを見直して安定性あげたらとんでもなくガチになった。

とある知人とやったところ展開力と攻撃力がとんでもない。やや遅めのデッキに対してこちらも遅くなってしまったとき以外圧勝。

原種の追加とかでゾンダーと原種に共通の「キャラをセット出来ない」のサポートが強くなった結果。

単純な展開の早さや攻撃力に関しては負けるデッキも数多く有るであろうけども。ダンバインとかイデオンとか。

しかし序盤の防御と後半の攻撃力と赤のピンでも生きるコントロールコマンドのせいで運次第では勝てるかも。

遅いデッキタイプに対してはとにかく無類の強さを誇りそうです。キーカードが序盤に吹っ飛びますからね。後半は相当場が整うし。

ビートに対しても有る程度対応できるのが他の遅いデッキに対する強み。パスダー様万歳。

ここまで書いてて思うことはもしかしたらメインの勇者より強いかもしれないこと。勇者のコントロールに対する力が弱いけどその前に吹き飛ばせるタイプだし。

今度実験してみますかね。

ゾンダー愛爆発現場からでした。しりとり。

ウスラトンカチ(うすらとんかち)
ゴルディーマーグの渾名。命名マイク。言い得て妙だが褒め言葉じゃないよね。

次回:雪猫。お題「V・G・W」

10月 26日 荷曜日

Written by:午後の紅茶

やっちゃったぜ☆

いやマジですみません。反省します、はい…ごめんなさい。

どもども、午後の紅茶です

この度は、居るかもわからないこの日記愛読者の方々にちょっとした迷惑をおかけしまして

誠(4ね)に申し訳ない気持ちが心の約2割ほどを占めております。

いやまさかね、日記の更新を忘れてしまうなんて…

この午後の紅茶、364生の不覚にございます

…ふざけすぎですね。ホントにごめんなさい。

昨日は家に帰ったのが午後8時半ごろで、家に帰ってご飯を食べたらすぐに寝ちゃったのです。

起床時間?午前1時でしたけど、それがなにか?…ちょ、やめて、そんなので殴られたr(ry

ふー…やっぱり1時に起きたのまずかったかな…?

テンションが若干フェンみたいになってます。

ま、いいや。時間もないんで、このままのテンションで行っちゃいましょ


トンネルを抜けると、そこは湯気に覆われたボールペンの国だった…


さて、フェンからのお題「来年のRPG」

…は時間が無いからカットで〜(笑)

という冗談は置いといて、では適当に語りましょう。

来年のRPGは、真面目に作ろうとしています。

主人公は無機物、っていう設定ですけどね

ラストはやっぱり仲間たちとの熱い友情でラスボスを倒す感じです

仲間たち、リスですけどね

武器はさまざまな能力を持ったモノを考えています

カム○の実とか○タピの実とかイ○ンの実とかの木の実ですけどね

回復アイテムも充実したものにします

醤油ラーメンとか味噌ラーメンとかとんこつラーメンとか

はい、今まで書いたのほとんどウソウサ。

本来予定しているRPGはー…っと、いかん、もうこんな時間か…

それじゃあまた来週〜


さて、テストも終わりましたし、ポケモンはじめますか〜といった感じです

テストの結果は、総じて低いですが、多少上がった、そんなもんです。

(;゚∀゚)/<ネコネコスーパーナイ!ネコネフィーバーナイ!!

というわけで、今日の日記はこれくらいでおしまい。4日後に劇団の公演が…

次の日記も土曜日であることを願ってしりとり

水筒(すいとう)
中は別世界に繋がっているという、全世界でもトップクラスの転送術式魔具。
 
使用者のレベルが一定に達していないと、中の世界を彷徨い続けることとなる…

次回:フカヒレ。お題「ライトノベル」適当に流していいよ。

銃月 24日 日曜日

Written by:フェン

このたびは皆様に大変迷惑をおかけしましたことを心から笑います。

いや、何か僕の(変な変換の)せい?で日付を勘違いした方がいるようなので。

壱オー。

そんなこんなでフェンであth。最短デアth。

なぜ最近こんなによく回ってくるし?まあ、テストオーワッタからいいけど。

注意!!ここから先は過激な嘘と冗談が含まれております。

小さいお子さんの目に入らぬよう注意してお取り扱いください。

暦からのお題。『酸酢栗ッ土瑚』

・・・なぜだ!なぜ僕の調合ろうとしている飲物?の正式名称をお前が知っている!!!

ばれたのなら仕方がない。教えてやろう。

『酸酢栗ッ土瑚』とは?

酸という言葉が使われているからといって塩酸は使いません。手に入れる気がないので。

まあ、流石に人の命が損なわれるような危険物を作る気はありません。

・・・・・・・・・・・・今は・・・・・・・・・・。

とまあ、冗談はこの辺にして置いて。

用意するものは、主にコーラに色がよく似ている物。最低でも3種類はあることが望ましい。

材料を準備したら、新月の夜にがんを懸けます。

面白くなりますように。キャハッ☆ミ

次に、ミキサーを用意しまぜるだけ。ほら!感〜嘆www

名前の由来は言うまでもなく使用後の惨劇を予想してつけられたものデアth。

え?以外と良心的だって?

・・・・・・・・・・・・まぜるときにミキサー使うだなんて誰が言ったんだろう?

異常!しりとり

タルタルソース(たるたるそーす)
ねえ!TRTRソースって・・・・・いや、何でもない。

次回:ゴゴティー。お題は「来年のRPG」について。

10月22日 弩曜日

Written by:暦

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

おっと失礼。どうやら爆睡していたようだ。

どうも全くもってお久しぶりでも何でもない暦です。

さて、猫からのお題「睡眠」について語りますか。

まずは睡眠についてよく知るためにもう寝ます


冗談ですよ。

まあ睡眠は大切ですよね。

でも寝すぎは毒です、ほどほどに。


とりあえず行数稼ぎにテストについて話しますかね。

英Uは死亡。あとは何とかなったかな。

そんなもん。

あれ?あんま行数稼いでな…


しりとり。

カンダタ(かんだた)
ブッダがクレーンゲームで手に入れた人形。

次回ふぇんりる。サンスクリット語について。

10月21日 禁曜日

Written by:雪猫

今月回りきらずにいける・・・・!と思ってたら回ってきました。雪猫です。

テスト終わりましたね。いろんな意味でも←

さて、お題のGTOですが・・・・。

G・・・ゴキブリ T・・・つぶし O・・・おばさん

の略なんですね。

ゴキブリを見かけると、

スリッパという普段足に装着している物を手に取り

ゴキブリに向けて勢い良く振り下ろすのです。

このおばさん、対ゴキブリは百戦錬磨。

倒せなかったゴキブリはいないようです。

殺したゴキブリはゴミ箱に入れずにコレクションとしてとってあるとか・・・・。

只今999匹倒しているそうです。@1匹・・・・。

イ◯ローもびっくりなおばさん。出張もしているようで。

どうしてもゴキブリを倒せる人が家族に居ない人には、

一回200円で出張してくれるようです。良心的ですね。

皆さんもゴキブリおばさんに頼んでみてはいかがでしょうか?




っとまぁネタなんですけども。

Gってくるとどうしてもゴキブリにしちゃう癖が・・・←

ま、そんなときもありますよね!

そんではしりとり。

スルメイカ(するめいか)
顎が強くなるよ!

次回:暦先輩。お題は「睡眠」でお願いしますー。

縦月 弐重壱日 杢曜日

Written by:フェン

テスト前ってあらかじめ数日前に日記書いとくと便利だよね・・・あれ?これなんてデジャブ?

いつも(自分に都合のいい時限定で)きまぐれ数時間前行動♪

ただ今の時刻は十月弐壱日午前−4時www

Fenであth。お題「テスト」

今日(厳密には昨日)のメニューは物理(前采にしては重かった)・現国(主采)・英W(デザート・・・?)

物理は前回全然時間足りなかったのに今回は少し時間が余った。何があったんだろう。

現国はいつもどうりノータッチ(すごくまずった)

英Wはとりあえず最後まではやった。途中で答えに感動した。

そんなもんだ。un。

点数は・・・帰ってくるまで分からない。

そして今日は古典・英U・数Uという・・・・・・

古典が一番まずいという・・・・・・

数Uは余裕という名の死亡フラグを立てまっくったという・・・・・・

何で最終日は世界史・数Bとかいう世界史勉強すれば何とかなる時間割なんだ。

今思ったけどテスト前後に限って日記回ってくるのはやい。どうせ前日も6割休憩だが

しりとり

クライシス(くらいしす)
なんとなく今日のテストで出てきた気がした。感動した。

次回:一年にも回せとのお達しにより雪ぬこ。どうせテスト終わってる?SHINE・・・お題「GTO」

10月20日 萃曜日

Written by:午後の紅茶

「おい!午後の紅茶が勉強しだしたぞ!」

「なんだって!?それはヤバイ!明日は彗星が降ってくる!!」

「いやだー!!俺まだ死にたくねぇよー!!」


どうも、勉強する姿が稀に確認できる午後の紅茶です

いくら稀な姿だからと言っても

さすがにわたしが勉強始めても彗星は降ってきません

降っても小雨ぐらいでしょう

おっと…電話だ…もしもし?あ?気象庁の…いつもお疲れ様です

え?天変地異?日本各地で洪水に地割れ…え?わたしのせい?

あははは、ちょっと冗談キツイなぁ。釣り針が大きすぎますよ。それで釣れるのなんか…

…………………………。…………マジで?

いやいやだって、ほら、そりゃ確かに普段はあんまり勉強しませんけれども!

いくらわたしだって一切やらないわけではないですし、真面目に受けている授業だって

いくつもあります!それに…え?弁解はいいから早く勉強するのをやめろ?

でないと日本が滅んでしまう…?

…わかりました。日本のために、わたしは勉強することを放棄します!!


こんな感じになったらわたし、勉強しなくてもいいですよね?

というかむしろ勉強しないことを感謝されますよ。感謝状ものですよ

あーそんなことになったらいいなー。大義名分で勉強しなくてもいいだなんて

生きながらに天国での生活みたいです。

勉強もせずに家にいて、好きなことをたくさんできる…素晴らしい生活です

まぁきっと勉強できないなら働け、ってなるんですけどね(笑)


お題「テスト」

面白くしてもいいんですが、時間がないです。現実は無情

1日目、日本史と科学がありました

日本史は50点くらい、科学は70点くらい取れたら良し

続きはwebで!(むちゃくちゃ投げやりw


さて、ポケモン新作。夢特性が色々と面白かったです

加速したり、影踏んだり、自信過剰になったり、天邪鬼だったり。後は自分で調べてね

いまわたしが一番やりたいゲームはコープスパーティ。でもきっと、一人じゃ怖くてプレイできない

というわけで、今日の日記はこれくらいでおしまい。遊戯王のDP遊星編3の収録カードのレア度が以上

次の日記も土曜日であることを願ってしりとり

だんご大家族(だんごだいかぞく)
一昔前に流行った、国民的人気キャラクター達。一部の人の中では、今でも流行っている

次回フェン。お題は「テスト」について。このお題は決して使い回しじゃない

10月19日 火曜日

Written by:暦(代筆)

どうも、フカヒレの代筆の暦です。フカヒレに対するお題には答えませんよ。

フカヒレは諸事情によって日記書けないので私めが出しゃばってきたしだいです。

出てきたのはいいですがネタなんてないですね。

というわけで今やりたいゲームについて語りたいと思います・B


大神

DS版じゃなくPS2版の方。

ときどきふっと思い出してやりたくなる。

でもやろうとすると今何をやるために動いているかが分からないため断念。

最初からやる元気もない。

内容は書くとニックさんに対してのネタばれになるから書かない。


〜零〜

写影機を用いて幽霊を倒すゲーム。

個人的にシリーズの中で赤い蝶が好き。

夏休みからやりたいと思っているが、あの時はやる暇がなかった。

夜真っ暗な部屋の中、一人でやるのがお勧め。

修学旅行でやりたいなぁ


夕闇通り探検隊

昔から家にあるけど一度も手をつけなかったゲーム。

心にゆとりがある時にやりたい。

PSPで出てほしい。


時間ないからここまで。今日テストだしね。

他にもやりたいゲームあるけどそれは次回にまわすことにする。

しりとり。

トニー・アルメイダ(とにー・あるめいだ)
24season1からの古株。
トニィィィィィィィイー

次回午後の紅茶。お題は「テスト」について。

10月18日 月曜日

Written by:トリニティ

ども、トリニティです。

サンクルは豊作でした。カイザージェットと原種強ぇ。

デッキの回転率がこのところ向上してるので安定性が本当に良いです。

なんかファッティ勇者だったはずが勇者コンになってる。赤の優秀なパーミが悪い。

このままグッドスタッフ風味に変更しても良いけど大切な何かが崩れる気がするんだよね。

そしていくつかの作品が最終回を迎えたので是非ともセンターと個別の間に出るであろうパックでは大量新規参戦を期待したいですね。

ネタギレ。しりとり。

マッドサイエンティスト(まっどさいえんてぃすと)
ロボオタ的には早乙女博士とか、兜十三博士とか、主にスーパー系の方向性を間違えだした博士のこと。
広義には狂気の博士ってことになるんだろうけどそれで拾ってもあんま増えない気がする。

次回:フカヒレ。お題「自由と正義と運命」

]月 壱拾七日 日曜日

Written by:フェン

テスト前ってあらかじめ数日前に日記書いとくと便利だよね

1か月ほど前は冬休みを目標にするとか言ってた気がするが、全くRPG進んでなーいwww

フェンであth。

このままいくと9月に修羅場という「トリルート」をたどりそうな気がする。

あははははは〜〜〜鳥さんはスペック高かったからよかったけど来年そんなルートたどったら

★D☆O☆G☆E☆Z☆A★するしかなくなるねwww

<そしておそらくこうなるであろう来年の役割>

  • シナリオ:紅茶とFen
  • システム:派祖部の皆から知識を搾り取る
  • キャラグラ:主に紅茶(おそらく適当にあいてる人にも色塗りあたりが来る)
  • 戦闘アニメ:暦
  • マップ:Fenと場合によっては暦
  • 不審者の撃退:フカヒレをリリース!!!(もしくは必殺フカ爆弾)
  • BGM:3体よれば文殊の知恵・・・?
  • デバック:派祖部の皆(今年OBに任せすぎた分頑張ろう)
  • ドット:未定
  • パラメーター:未定(っていうか詳しい人がいない気が…)

まあ早い話、お茶と暦とあと場合によってはFenが死ぬ。(皆もう人としては死んでる)

そんな感じか。

さて、お題

フェンリール・グレイバック

派祖部に所属しているFenとは関係がないが、主に神話に出てくるほうとは関係が深い

悪意をその身にためたフェンリルが黒く染まったというのが一般説だが、

最近では「ソースか醤油が好きなだけなんじゃね?」とか「やつは初めから黒かった」とか、

「全国の殺されたゴキブリの魂が集まって○爆発を起こし、・・・・・・・・えーと、その・・・そうだ!あれだあれ!ゴキブリが突然変異したんだ!!!」

などという噂が上がっている始末。

肉しか食べないだけで草食であり、必殺技は『超ウルトラスーパーダイナミックエロチックセレブルミラクルカガクルビューティーハングリーアルティメットロリロリアタック〜〜〜』

デアール。

猫科猫類コネコネコ。

基本的に謎の生物とされていて、その生態は99割程しか分かってない。

チョメチョメシテルラシイ

なお、この記述は「皆の脳内大辞典」に書かれていたものをほとんど丸移しただけなので、

実際に会っているのかどうかなんて執筆者は知りません。

あらかじめご了承ください。

さて、日記だ日記

タマ(たま)
ニャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーグォーーーーーーーーーーーーーーーー

次回:テスト前日は鳥さんに回すものだとランダムソフトが言ってた。

10月16日 正曜日

Written by:暦

まだ(日記の更新に)焦るような時間じゃあない。暦です。

あと15分でどこまでいけるか…。

まずはお題の消化から。


勇者。Braver.

それは勇気をもつ者のことを指す。

雨の中傘をささずに登校する勇気。

テスト勉強をギリギリまでやらない勇気。

負けを認める勇気。etc…

世界は勇気で満ち溢れている!

とまあ、こんなことを書きましたがだからどうしたと

とりあえずやってることに「〜する勇気」をつければカッコよくなると

どこぞのツインテールの幼学生小学生が言っていました。

つまり世の中は勇者のインフレが起きていると、そういうことですね。


ところで来週の火曜日からテストなるものが始まりますね。

そのため今私は勉強の追い込みもとい、勉強に追い込まれています。

じゃ、禁書目録見直すかな。

という冗談はさておき明日のために今日はもう寝る。

しりとり

土屋康太(つちやこうた)
ムッツリーニといえばもう説明はいるまい

次回:ふぇんりる。フェンリール・グレイバックについて。

10月15日 金曜日

Written by:刻身

この風・・・この肌触り・・・これがパソ室よ!!

昨日から(自分の)世界と(自分の)平和のためにのどの痛みと闘ってます。・署gです。

耳鼻咽喉科にいったら「これは酷い」と医者に真顔で言われました。

今は薬で何とかしてます。


そんなことはさておき

センターまであと90日らしいです。

勉強しなきゃな・・・図書室で化物語借りてるけど

本読みながら勉強する方法はないだろうか。

今週来週と土日含めてずっと学校にいるとか。

受験生に暇なしとはこのことか。あ・・・お題の内容やってないや

しりとり

四酸化三鉄(しさんかさんてつ)
黒色粉末で磁性が強い。磁鉄鉱の主成分。
 
鉄錆防止剤になる。

次回:暦。お題は勇者の生き様について。

10月14日 木曜日

Written by:フカヒレ

どうも、更新の気配がないので代筆してみたりしましたフカヒレでつ。

さてさて、テストで結果を出さないと学校にいられなくなるみたいなので本気出して勉強してますよ。

これ(日記更新)はオーバーヒートしないためのクールダウンですよ

さて、DDR講座としけ込みますかね。


『trim』

EX難易度16の中でも下位に入る曲。

まあぶっちゃけて言うとEXが16の曲って4曲しかないんだけどね

譜面傾向はラス殺し。BPM推移は85〜340〜85

前半が遅いため、譜面を見切るスキルが必要。

遅いながらも同時連打による体力消費が大きいと…

trim「かかったな、アホめ!!」

…と、BPM340の8分滝に追いつけず、閉店してしまう。

しかし、よく見ると配置は単純なのでジタバタしてればクリアできたりする。


『Healing-D-Vision』

CH難易度18を誇る最強曲の内のひとつ。

BPM推移は180〜360

前半のBPM180地帯はスキップ(タタンタタンというステップ)地獄。

タイミングが取りにくいため、かかとを付けてダダンダダンと踏んで体力を思うより消費する。

そして、同時ラッシュが13回入った後…

BPM360の8分滝を『横向きで』踏まされる。

体を高速で捻らなければならないので、腰を痛める可能性が大。

…まあ、一般人はこんなものはやりません、ていうかできません。


さて、しりとり

リャナンシー(りゃなんしー)
アリアンロッドRPG「アイテムガイド」に載っている31レベルエネミー
 
31レべなんて瞬殺されちゃうだろうなぁ……

次回:こんどこそ刻身さん。お題は継続で。

10月13日 翠曜日

Written by:トリニティ

久々の日記。トリニティです。

お題のImageDissEnd

直訳すると「忘れられ終わりゆく幻想」とか「幻想を忘れた終焉」とかそんな感じでしょうか。

今の科学の発展でグリフォンやユニコーンは妄想と消え、幻の青い薔薇は現実となりました。

一方で科学による悲劇は絶えません。

こんな現実に対する皮肉の言葉なのかもしれませんね。

と、謎なまでの考察を10秒で考えました。

さて、どうもサンクル新弾が出ているようです。

せっかくなので買ってきます。楽しみですね。

ネタギレ。しりとり。

釣り針(つりばり)
いで庵の今月の日記更新←

次回:刻身。お題「Intelligent Distortion Eternal」意味なんて知るか。

10月 12日 (幻)月曜日

Written by:午後の紅茶(本物)

大変長らくお待たせいたしましたぁ!!え?待ってない?そんな奴は外道!

この俺サマにたてつく様な奴ァ削除デ削除ニ削除だァア!!

てめぇら!これからてめぇらの存在価値の無さを存在価値の無ぇてめぇらに

たっぷりとご講義してやるよ!!この俺サマに怖いものなんかねぇぜ!ヒャッハー!!


……………………………なんだこのキャラ?


どうも、引っ張りに引っ張った結果、火曜日に書くことになった午後の紅茶です

日曜も月曜も演劇部の地区大会がありまして、むりやり言って先送りにしてもらってました

それでこの火曜日になったわけです。引っ張ったからって、くおりてぃーは上がりませんよ(笑)

演劇部の大会は…まぁちゃんと部として活動が始まって2年しか経ていない我が町田高校演劇部・ェ

易々と賞をもらえるほど緩いものではなく、貰えたのは審査員の先生のダメだしの数々…

衣装・キャラ作り・空間作り等などあらゆる方面で至れり尽くせりのダメだしでした

なんかこう…「ここは良かったよ」みたいな一言があると凄く嬉しかったのですが、

そんな飴は無く、鞭でびしびしと叩かれるだけでした…。

はい、今ここの「鞭で叩かれる」に過敏に反応した人は電車(130km/h)と熱い抱擁でも交わしてきてね

…でも、今回の大会はすごく勉強になりましたのですよ

審査員の方々のダメだしは素直にありがたいものですし

自分たちのところだけでなく他校へのダメだしも聴いてて勉強になりました

あ、いまさらなんですが、審査員の方、高校一つ一つの演劇部に講評をくださるんです

すげぇ。と驚きました

ちなみに都大会出場校のダメだしの時、ダメだしがほとんど無かったです

やっぱり違うんだなぁ、と思いました

講評後の質問たーいむも勉強になりましたね

やっぱりプロは言うことが違います

わたし達高校生の漠然とした説明しづらい質問にも、ちゃんと答えてくれます

……答え方はあれでしたけどね(笑)

そして、審査員の講評も勉強になりますが、やっぱり他校の劇が勉強になりました

なんだかんだで大会って、1日に演劇を7、8本無料で見れるってことなんです

出来に良し悪しはありますが、それでも数を見れると色々とわかることがあるんです

それに1日目の日曜日に審査員の講評を聞いているので

2日目にそれを意識しながら見たりできたのも大きいです

あぁこれがダメなんだ。ここの使い方上手だな。テンポ良いな

いくつもいくつも見つけることができましたね

この2日(リハも混ぜれば3日)だけで、すごく成長したような気になりました

次の大会でこそ、賞が取れるように頑張ろうと思います

…まぁ次の大会、わたし3年なんで出ないんですけどね(笑)

というかパソ部の日記なのになんでこんなに演劇部のこと書いてるの…?

「一応」この日記はパソ部の部日誌なのにね(笑)

それが紅茶のくぉりてぃー?


さて、ニックさんからもらったお題「IDE(Integrated Drive Electronics)」

とりあえずエ・Lサイト翻訳に投げてみました

結果→「統合ドライブエレクトロニクス」

…うん、まぁこんなもんだよね

エキサイトしすぎてちゃんと考えられなくなってしまったようです

しょうがないので、一つ一つ噛み砕いていきましょ

Integrated →形容詞。1.(宗教などで)差別のない 2.統合された、一本化された

Drive →他動詞。1.〜を運転する 2.〜を追い込む 3.〜を動かす 4.〜を営む

   →自動詞。1.自動車を運転する 2.突進する

   →名詞。1.ドライブ、道のり 2.駆動装置 3.衝動 4.決意、気力 5.大通り

Electronics →名詞。1.電子工学 2.「単数扱い」電子産業 3.「複数扱い」電子機器

このあたりが、英和辞典で引けば出てくる意味です

今回はここから推理していきましょうか…(ノリノリ)

とりあえず、消せるところから消していきましょう

Driveの他動詞と自動詞は選択肢から除外です

ElectronicsがあるのでIntegratedの1は恐らく使われないでしょう

そしてIntegratedの意味が統合なのでElectronicsの複数扱いはしません

消せるのはこのあたりでしょうか?

じゃあもう好き勝手妄想しましょ(笑)

Integratedは2で固定です。つまり、統合されたとか集まったとかという意味

Driveは選択肢が多いですね〜

でも道のりや駆動装置などは面白みがないので考えないことにします(笑)

やっぱり衝動・決意、このへんの意味として捉えておきます

最後のElectronics、これが一番厄介な相手です。全ての意味がまともすぎます

もうちょっと扱いやすい意味を持っていてほしかったですね。

まぁこの中で使うなら電子工学ですかね

それじゃあまとめてみましょう

「統合された決意の電子工学」

これを都合よくいじくります

「あつまった意識の電子工学による生産物」

つまり…これは「IFS(イメージフィードバックシステム)」を指していたのです(無理矢理すぎワr…)

いやはやまさかIDEとはIFSのことだったんですね〜。

きっとニックさんが伝えたかったことはこれでは無いと思います(おい)

まぁこれがわたしの答えということで、どうですか?あ、ダメですかそうですか


さて、最近ゲームが滞っています。積んでいます

若干20本くらい、色々とありすぎてちょっとずつしか消化できてません

今期の秋アニメの紹介をしようと思ったのにいつのまにか日記の量がすごいことに…誰か…後は頼む

というわけで、今日の日記はこれくらいでおしまい。そして暦のお題をスルーしてることに今気づいた

次の日記も土曜日であることを願ってしりとり

紆余曲折(うよきょくせつ)
「なんだかんだあって」「いろいろあって」「なんやかんやで」「かくかくしかじかで」

次回:トリさん。お題IDE(Image Diss End)について。何を言っているのかわからない俺だってわからない

あわ月 い日 2222*444曜日

Written by:午後の紅茶(偽)

アボーーーーン








ドウモコンニチハ。ショジジョウデニッキヲカケナイゴゴティーノカワリニ、ニッキヲカクコトニナッタ

午後の紅茶(偽)デアth。

ダレガカイテルカハブンタイデオサッシクダサイ。

チナミニ、ニックサンノオダイハ、アクマデゴゴティーニアテラレタモノナノデ、ワタシハイッサイカンヨシマセン。

それにしてもテストまであと誉雨過であthね。

まさかまだ勉強を一秒もしてない人間は流石のパソコン部にもいないと思います。

そもそもパソコン部に人間はほとんどいないまさかねーー。

そーいうことであまり日記を長く気はありません。

もともとそんなに長く書いたことない気がするけど。

そんなわけでもう一度。あぼーんwww

得(う)
え・え・う・うる・うれ・えよ???

次回:今度こそ紅茶。書けなかったらごめん

10月 10日 恩曜日

Written by:ニック

午後ティーじゃないよ、09年度OBのニックだよ。

どうも、お久しぶりです。業深き星の下に生まれて苦難の人生を歩み続けるニックです。

今回は暦さんから直々に日記のオファーが来た・フで助っ人として行数を稼ごうと思います。

そもそも、私は個人サイトで毎日日記を更新しているにもかかわらず、なんでパソ部のサイトの日記のオファーが来るのかと小一時間。

どうせあのサイトに有益な情報なんて書いてませんよっと。

ただし、ツイッター呟くことを日記の更新と言い張るやつは外道。


普段から自分のサイトでネタを小出しにしていることから、あんまりおもろいネタがないので、

「パソ部入部必要条件外道リスト」をまとめようと思います。

  • すね毛を片方だけ剃るやつは外道。
  • 推薦で入学する奴は外道。
  • EASYモードでEXを出す奴は外道。
  • 運転免許を取るやつは外道。
  • 化学実験第二を取るやつは外道。
  • 推薦で大学入学したくせに就活するやつは外道。
  • センター古典を取るやつは外道。

ここまで書いてネタ切れだから後は皆さんで考えた上で、外道な人をディスりましょう。

リーマン予想(りーまんよそう)
数学の未解決問題。
ゼータ関数がなんとかかんとか。

次回:午後の紅茶。IDE(Integrated Drive Electronics)について。

10月 9日 土曜日

Written by:暦

テストまであと二週間きりましたね。暦です?

お勧めのアニメね…。

もうテスト前になるからアニメ見てないんよ。

まあ、テスト終われば見るけどね。

今季のアニメで見るのは屍鬼に禁書に伝勇伝etc…etc…

早速昨日伝勇伝録画出来なかったけどなwww

ここで皆さんに質問です。

アニメから見るから原作から読むか。

あなたはどっち?

私は気分によって変えてますね。

運がよければ原作から、悪ければアニメからですね。

まあ、それはさておいて みなみけ って面白いよね。

しりとり。

初春 飾利(ういはる かざり)
柵川中学1年D組所属。第177支部所属の「風紀委員」。
能力はレベル1の「定温保存(サーマルハンド)」。

次回:午後の紅茶。E'lectronic Toll Collectionシステムについて。

10月 8日 禁曜日

Written by:ゆきぬこ

二次元。画面上にしか存在しない神秘的な場所。

それにしてもオレの嫁が画面から出てこない。

やっぱ拗ねてるんだね・・・・。

そして行けるもんなら行ってみたいね。

行ったら行ったで絶対大変そうだけども・・・・w

人間誰しも別次元へ行ってみたいっていう願望をもつ時期もあるさ。

ってか何で1年組で回したしwwwwww

まぁそれはいいんだが・・・・。

ネタがない。まぁテストまで@少しだし頑張りましょー。

っていうか今週全部学校行かないといけないんですねオレとseto。

マジ土曜講習ワロス。宿題?なにそれ美味しいの。

毎回土曜講習の愚痴言ってる雪猫でしたとさ。

まぁ眠いんでしりとり。

雷門中(らいもんちゅう)
これが超次元サッカーだ!

次回:暦先輩。お題は、おすすめのアニメ で。

10月 7日 木曜日

Written by:Seto

とある某カロの超美声。

それは完璧なるイデア声。

某カロと人間の間にある歌声の差異。

某カロが人間の歌声として限界があるわけではない。

むしろ、人間程度の存在が立ち入ることの許されないイデアな歌であるのだ。

しかし人間はイデアへの憧れにより、その歌声を求めようとしている。

それは、ちょうどボカロに惚れた学生がJOY SOUNDでボカロ曲を熱唱するのと同じことから、

「憧惚の比喩(どうこつのひゆ)」と呼ばれた。

というイデア論をこしらえたSetoでした。

ウルトラ(うるとら)
修飾する名詞に「超〜」とかいう意味をつける語。
うるとら上手に焼けました〜♪

次回:ゆきぬこ。二次元という名のイデアの定義とあこがれについて。

10月 6日 水曜日

Written by:やじろん

ども。 去年の今頃は受験勉強しながらレールガン見てたなぁ、と懐かしむやじろんでふ。

ひらがな4文字ねぇ・・・

雪猫が求めるのはあれでしょうから、素直にお答えしましょう。

はい、「けいおん!!」

終わっちゃいましたねー。 最終回、さわちゃんのしんみりした顔に涙を誘われましたよー。

終わった後大量の死者が樹海で発見されるだろう・・・

樹海の周りでは厳重体制が敷かれるだろう・・・

そう妄想していたら、なんですか! 巨大画面で映像化ですか!?

警察の仕事がなくなってしまったじゃないですか!

つくづく京アニは型破りなことしてくれますねー。 日常系を映画化したらどうなるのか・・・。

予想としては、あずにゃん・憂・純ちゃんが入部するとこがまだ映像化されてないから、そこをやるかなー、と。

とりあえずテスト前に公開!とかはマヂ勘弁。

あ、たくあんが本命ですから。

では。

あずまんが大王(あずまんがだいおう)
小四くらいから読み始めたネ申漫画。 何回読んでるか分かんねー。 これ読んだ後に他の日常系4コマ読んでも劣化コピーにしか見えない。

次回:Seto。 とあるボカロの超美声について。

10月 5日 蚊曜日

Written by:雪猫

ぇ?3連休なんてオレないんですけどwwwどうも。雪猫です。

マジ土曜講習UZEEEEEEEEE!

ってことでお題にうつりましょう。

「F」・・・・ですか。

そらのおとしものf マクロスF しか思い浮かばない・・・・

そらのおとしものの「f」はフォルテって意味だそうです。

まぁそらのおとしものなんて見ないですけど・・・・。

マクロスFも見てない・・・←

なんかこう二つともみる気しないアニメでしたorz

さて、ネタなんてないです。

ってことでしりとり。

マリア(まりあ)
アニメキャラで多いよね、この名前。ちなみに右代宮真里亞が可愛いです。

次回:やじろん!!ひらがな4文字アニメで好きなものについて語ってください。

10月 34日 月曜日

Written by:フェンリル

ついに二学期・・・?になりました今日この頃。

フェンであth。

思えばもう十月。そして第三回定期考査まであと2週間チョイ。

時間ってどんな作りをしたものなんでしょうか?やけに早いんであthけど。

さて、では暦のお題。



「平和と戦争」について。

平和とは?まあ、あくまで僕の意見であthが、

日常のことを表す言葉なのではないでしょうか?

そして、戦争は勝敗の出る物事のことだと思います。

それだと、戦争=勝負の方式が成り立ってしまうじゃないかとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

戦争も勝負もいろいろな規模が異なっているから全くの別物に見えるだけで、本質は同じだと思います。

まあ、楽しめるかどうかとかそういう違いとかもあるとは思いますが、いや、むしろ楽しむことが許されるかどうかでしょうか?

まあ、人によって、言葉の定義は異なっていて、たくさんの人に賛同していることが正しいことだと思われている物が、

俗に言うその物事の定義というものなのではないでしょうか?

異常。たまには真面目に見えるような書き方をしようと思ったフェンでした。



そんなこんなで冒頭でも語りましたがもうすぐ定期考査です。

皆さんもう勉強は・・・やべえ、確実にやってそうなのが暦だけだ。(2年の話・・・っていうか3年はむしろ普段から勉強してないとまずい時期)

ちなみに、異論のありそうな方々(自分含)へ一言。

時間がなくて勉強出来なくてもしょうがないは言い訳にはならないから気をつけてねwww

まあ、かくいう僕も言うほど勉強してないんですけどね。

とりあえず僕は目標平均75位で。(そしてこのままだと50点位がいいとこ←勉強しなくても取れる点数)

疲れたのでそろそろ終わりの方向で。

最後に。イデさんの誕生日は2月16日

馬(うま)
ヒヒーーーーーーンwww

次回:雪ねこVS・・・。お題は「F」この文字から創造される物

10月3日 恩曜日

Written by:暦

やっと本当の漢字が発表されましたね。

「雲」とか「銀」とかありましたが、「恩」が正解らしいです。

月・火・翠・木・金・正・恩

あれ…だんだん浸食が激しくn……

まあ、そんなことはお偉いさんが決めるのです。俺には関係ないですね。


さて鳥さんからのもう一つのお題「イデの誕生日」ですが、

後継者が正恩だからと言って1月8日になるわけではありません。

これからも死ぬまで2月16日DEATH。

お間違えないように。

参考資料:都立町田高校パソコン同好会非公式サイト 2007年10月14日の日記 idepedia(ttp://mazda1micro1vaka.yakiuchi.com/diary/2007October.html)

まあ、イデさんといえばいろいろな逸話がありますね。

<禁則事項>とか、<禁則事項>の時の話とか<禁則事項><禁則事項>した時のこととか。

あれ、禁則事項ばっか…。



さて、ここで本日最大の話題鳥さんが隠居しました

といっても日記のリセット作業のことだけですが…。

通常の日記は普通にやります。

という訳で、この先俺はリセットさんやりますので。

0時超えても更新されなかったら勝手に日記書きますから。

よろしくお願いします。


最後に言い訳。新コーナーは没ってない。時間がないだけ。

テスト前ですから。

あと2週間あるとか言わない。

しりとり。

田中太郎(たなかたろう)
甘楽が主催するチャットルームで竜ヶ峰帝人が使用しているハンドルネーム。。

次回ふぇんりる。「平和と戦争」について。

イデさんの誕生日は2月16日。←大切なことなので二回書きました。

10月2日 正曜日

Written by:トリニティ

割と久々。トリニティです。

一昨日
トリ「早苗さんに何貢いだら『一刻館でサンクルのシングル取り扱う』って奇跡を起こしてくれる・ニ思う?」
刻身「ガガガのカードとか、そこらへんじゃね?ロボタ設定的に。」

昨日
トリ「宝の山だ………」
刻身「すげぇ、遊戯王とかの古いカードまである。」

真面目にこうなった。サンクルのCUラインのシングルの取り扱い率は凄すぎた。

結果、ゾンダーデッキのガチ化がほぼ完了。安定性が問題だけど、ロマンデッキに求める物じゃないよね。

ガン回りしたらメインの勇者で止まるかどうか。

遊戯王的に言うとビークロイドにセイヴァースター/バスター+クリアマインドが勝つ感じかね。

予算があればかなり欲しいのもちらほら。

またじっくり見たいですね。

しりとり。

スターダストドラゴン/バスター(すたーだすとどらごんすらっしゅばすたー)
通称スタバ。制圧力が高いけど出しにくいよ。

次回:暦。お題「明日の曜日とイデの誕生日」

10月1日 金曜日

Written by:午後の紅茶

どうも、午後の紅茶です

いつももあまりふざけていませんが、今日は時間がないのでさらにふざけません

あしからず…。


まずは暦からのお題を消化でもしますか〜

遊戯王の主人公の資質とは一体何であろうか!!!

簡単ですね(笑)

運命操作能力ですよ

全員がLEVEL5の”超能力者”です

あまりおおっぴらにはしていませんがね

能力者であることを秘密にしていなかったのはATMだけです

ですが、あれは製作者側の行動が迅速であったために

主人公の能力ではなく、覚醒したATMの能力

であるかのように描かれており、実際ATMの能力だと錯覚している人もいます

しかし実はATMのあの運命操作能力は、覚醒したからではなく

「最初から主人公たちが有している能力」に過ぎないのです

そうなると、遊戯王(無印)の最終回、遊戯VS遊戯は、どちらの運命操作

が強いかが、勝利の鍵だったということになります。そして、遊戯が勝っていたと。

主人公たちの中でも、運命操作能力が強く発揮されたのは遊戯王GXの十代ですね

最初の方は「手札0フィールド0」の状態で・uE・HEROバブルマン」

を引く、という操作をよく使っていました

5Dsの遊星は、シューティングスターの効果でチューナーを5回引くなどを

やってのけてくれてます。

これだけの要素があれば、もう主人公たちには操作能力があるとしか思えませんよね〜

こんなかんじで、主人公たちの裏側を暴露してしまいます

おっと、こんな時間なのに誰かが来たようだ…。


ただの新聞配達の人が来ただけですよ?

いや、何がって…何がでしょうね?(笑)

察することができる人だけ察してくだっさい(笑)

さて、ここからはポケモンBWに関する技の強化について

強化1:体当たりが命中100威力50

強化2:ギガドレインやドレインパンチが威力75でPP10に増量

強化3:タネマシンガンと氷柱針の威力が25に…!!

強化4:渦潮と砂地獄の威力が35に

強化5:マグマストームの命中が75に

いまわたしが知っているのはこれくらいですかね〜

他にもまだあると思います。

まぁそれは追々わかりしだい、だれかが日記に書いてくれると思います。

というか強くなりすぎじゃね?


さて、今日町田に新しいカードショップがオープンしました

名前は「一刻館」。「一風堂」でも「復刻堂」でもありません

ポケモンは新作の方で悪パーティーを構成中、4Vめんどくさい

というわけで、今日の日記はこれくらいでおしまい。ゲーム貸してくださり、ありがとうございました

次の日記も土曜日であることを願ってしりとり

リシアンサス(りしあんしす)
通称シア。ゲームSHUFFLE!に出てくる神界のプリンセス。アニメでは少し残念な役回りを…

次回:トリさん。お題は今日開店した「一刻館町田支店」についてでもどぞどぞ

Copyright© Machida High School Personal Computer Club