;po9mk 都立町田高校パソコン同好会非公式サイト

都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:4月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
4月 2日 Written by:フェン
4月 3日 Written by:ニック
4月 5日 Written by:トリニティ
4月 8日 Written by:クロバネ
4月 9日 Written by:フェンリル
4月 11日 Written by:暦
4月 15日 Written by:刻身
4月 16日 Written by:トリニティ
4月 19日 Written by:午後の紅茶
4月 20日 Written by:クロバネ
4月 22日 Written by:フカヒレ
4月 23日 Written by:ぴぺ
4月 26日 Written by:トリニティ
4月 30日 Written by:トリニティ
次の月へ

4月30日 金曜日

Written by:トリニティ

                           
                    
                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『後輩が日記をあげたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか俺の日記まで消えていた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのか・棠らなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

と、いうわけで復元しつつ再び日記。

※ただし後輩の日記見つからず。しょうがないね。

DQMJA購入。とりあえず進めてるけどやっぱおもしれ。

4%で捕獲成功するあたり楽しいゲームだと思う。

まだどれくらいあるかわからないけどがんばろう。

RPG制作情報

とりあえず午後の紅茶がグラフィッカーだったことが発覚。書かせる。

そしてMAP書けるのがいない。しょうがないからフェンリルに投げる。

後は俺がイベント書き始めた。何とかなると思うよ、たぶん。

しりとり。

機獣創世記ゾイドジェネシス(きじゅうそうせいきぞいどじぇねしす)
俺が中学生くらいの時に放送したゾイド。
主人公とヒロインのせいで腐女子と大きなお友達に人気。

次回:フカヒレの黄金週間。

4月26日 月曜日

Written by:トリニティ

ロボ禁止ね。っつうことはサンクルの黒の舞Himeとスクライドはセーフだね。

と、いうわけで黒スクライドデッキ。

最新弾でカードが追加されたおかげで強力。

主力カードとして

カズマ(MR)

攻撃力は低いながら相手の能力を下げる能力で巧みに破壊を無効化すれば終盤まで活躍するカード。さすが主人公。

絶影(R)

敵の効果を無効化する能力を持ち、連動効果によりかなりの耐久力を持つため壁やごり押しに。

劉鳳(MR)

交戦するたび(相手と一緒に)強くなる。しかも高機動に対して防御も可能。絶影と連動。さすがライバル強い。

橘あすか(U)

交戦したとき敵のユニットを奪い取る。ただし一度きり。

ビッグマグナム(C)

太くて堅いの。相手のデッキを強制的に破壊する能力付き。強い。

後はお好みで。他作品の4〜6国力帯とコマンドを追加してやれば十分。

しりとり。

ウートガルザ・ロキ(うーとがるざ・ろき)
北欧神話の巨人の王。ウートガルズを治めている。

次回:クロバネ、仮面ライダーナイトに変身!!

4月23日 金曜日

Written by:ぴぺ

Battle Spirits


俺が一番金賭けてるカードゲーム

今の環境は表彰台ゲー


夢幻


東方の同人カードゲーム

作ったサークルが問題起こしたから絶賛活動停止中


ポケモン


1ヶ月後ぐらいにやります。

ルール

・5レベ、4体、ダブルバトル

・進化禁止、ただし前作で卵で産まれるのは可(ピカチュウ、カビゴンなど)

・伝説、準伝説禁止

・手持ちに同じタイプは2体まで(ただし、かまさくは虫ポケ4体でなければならない)

・その他バトルタワールールに準ずる

・虫ポケにワンリキーは含まれない

・ロトムのフォルムチェンジ可


よろしくです。じゃあしりとり。

うー☆
れみ☆りあ☆うー

次回:今回はロボ系の話題禁止で、トリ

4月22日 木曜日

Written by:フカヒレ

休み時間はパソコンをする時間、フカヒレでございます。

休み時間に天神乱慢をプレイした。視線すら感じなかった…


さて、今回は破祖部唯一のプロレボプレイヤー、およびchaosTCGプレイヤー,B5ボーダーとして講義を行います。


プロジェクトレボリューション

角川書店(涼宮ハルヒシリーズなど),メディアワークス(いぬかみっ!など),エンターブレイン(狂乱家族日記など),富士見書房(生徒会の一存など),ブロッコリー(ギャラクシーエンジェルなど)が参戦しているTCG

カードにはユニット,ストラテジー,トラップの三種がある。

また、カードには色があり、瞬間火力の赤,蘇生の黒,手札の青,平均火力、バウンスの白,エネルギーの緑の五色である。

デッキは60枚以上、制限なし。デッキブレイクのカードこそないものの、100枚はカードがほしい。

バトルフィールドは3×3の特殊なフィールド。

手前から、味方スクエア、中央スクエア、敵スクエア。右から、右エリア、中央エリア、左エリアである。

また、多色よりも白単が強く、白単よりも白含む二色が強い。矛盾。

Q.なんでデッキは枚数が多いほうがいいの?

A.特殊ルール「プラン」により大量のカードを1ターンに消費するからである。


ChaosTCG

さまざまな会社のゲーム(主にギャルゲ)のキャラクターで戦うカードゲーム。

カードにはキャラクター,イベント,セット,エキストラの四種類がある。

また、カードには属性があり、火,水,地,空気,闇,光,無の七種類がある。

デッキは50枚固定。また、エキストラは別途で10枚のデッキを「組んでもよい」。

バトルフィールドは前列×2、パートナー×1、後列×2の5ヶ所である。

エキストラはいわば「融合カード」。壊れスペックから紙ゴミまで多数。

また、ダメージはデッキ破棄なため、決着が早く付きやすい。

Q.パートナーって何?あと、エキストラは入れなくていいの?

A.パートナーとは、デッキのメイン。嫁である。エキストラは、素材となるキャラがいなくてもハッタリで10枚入れるのが普通となる。


BORDER BREAK

ゲームセンターに置いてある「最大20人(10×10)によるハイスピードロボットバトル」がウリのゲーム。

プレイヤー(ボーダー)は、ブラストランナー(以降BR)と呼ばれるロボットに乗り込み、

敵陣地(ベース)にある「コア」と呼ばれるものの耐久値を0にする事がこのゲームの本当の目的。

しかし、対人戦故に、防衛するものがいる。つまりバトルをしなければならない。

そのバトルに勝つためには強力な武器が必要であり、武器を作るためには素材が必要である。

素材は報酬として作戦終了時に1〜6個支給される。ちなみに武器を作るのに必要な素材の最低個数は10個。

結論を言うと何回も出撃をしなければならないのである。

また、BRには4つの兵装があり、それぞれ強襲,重火力,狙撃,支援と呼ぶ。

各兵装ごとにプレイスタイルが違うため、プレイスタイルをどれかの兵装に絞りこむのが最適な戦い方といえよう。

気になるプレイ料金は町田のキャッツアイで260秒100円、1550秒で500円。500入れたほうが断然お得である。

なお、作戦時間は600秒なため、最低でも300円が必要となる。

ちなみに、お金が大量に必要なため、ぴぺやフェンリル,暦にはお勧めできない。

さらに、上手い下手の問題もあるので、ぴぺやフェンリル,暦,クロバネ,ニックには絶対お勧めできない

さらにさらに、好みの問題もあるので、ぴぺやフェンリル,暦,クロバネ,ニック,午後ティー,封燐には何があってもお勧めできない

その上、大量に時間が必要となるので、ぴぺやフェンリル,暦,クロバネ,ニック,午後ティー,封燐,準部員,勉強熱心な人にはお勧めしない。

Q.キャラクターはいるの?

A.熱血タイプ,クールタイプ,ベテランタイプ,少年タイプ,ナルシータイプ,まじめタイプ,お嬢タイプ,少女タイプ,インテリタイプの9タイプが存在する。

また、各キャラクターは好きなようにカスタマイズが可能。


さて、長くなってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

興味がある方は是非一緒にやりましょう。

あ、今年度の抱負はリア充のなることとします。

ちなみに次の人はこの行数を超える行数で日記を書いてください。(願望)あ、空白禁止で。

。りとりし、てさ

寅丸星(とらまるしょう)
東方星蓮船5ボスのキャラクター。
 
葛飾区柴又で目撃情報あり。

次回:ぴぺのバトスピ講座&夢幻講座&ポケモン講座

4月20日 火曜日

Written by:クロバネ

遂 に 私 の 番 が 回ってきてしまったorz

まあ、特に取り立てて書くこともないので奴との闘争の話でも綴ることに。


これはある晩、私が某段幕STGをプレイしていたときのこと・・・

・・・ぷ〜ん

こ の 羽 音 は

そう!「吸血結社モスキーツ」の文字通り刺客である

奴らは主に温帯・亜熱帯に広く分布し、一部地域においては致死性の高い病原菌を広めんとする極悪非道な輩である

日本でも夏が近づくとみずばから大量発生し、多くの人々が吸血被害にあっている

だが奴らの魔の手から逃れる術は私にはない


この日記は奴らの目を盗んで書いている

君がこの日記を読むときには私は恐らくこのよにはいないだろう

せめてこの日記を読んだ者が奴らを打ち倒してくれることを願うばかりである


という夢を見たのさ!


しりとり。

フランドール・スカーレット
近々会いに行くつもりです

次回:フカヒレ

4月19日 月曜日

Written by:午後の紅茶

どうも皆さん、おはこんにちこんばんは。2回目にして常連っぽく振る

舞おうとしている午後の紅茶です。緑茶のカテキンは体に良いですから、皆さん飲みましょう

前回の日記で14行書けたし、文章力を向上させたいなと思っているので

今回は20行くらいいってみようとか思っています。できなかったら口々に「嫌な事件だったね・・・」とお呟きください

別に縛りプレイに快感を覚えるとか縛られるプレイが好きなわけではありませんから

そちら方向の方は可及速やかに息をお引き取りください。


さて、20行宣言したはまではいいものですが、特に書くことを決めていないんですよね。何を書けばいいのでしょう?

昨今のクソゲーオブザイヤーのクソゲーの定義が微妙にずれてきていることに関して

批判的な立ち位置から論じればいいでしょうか?そんなの誰が嬉しいんでしょうね?

なのでAngel Beats!を語りたいと思います。誰得だって?俺得だ!どうでもいい方は、ブラウザバックをどうぞ

今日までに放映されているのは1〜3話です。

1話は正直、ファンであっても面白いとは言い難いレベルでしたね・・・

全キャラを出しただけで終わってしまい、何もなかったと言われても仕方ないものでしたとさ・・

2話になると、少し面白みが出てきました

藤巻のキャラがブレたり、日向のBLネタはいじられる気がします

「あー!子犬が流されてるー!」←これの棒読み感が否めなかった

3話、岩沢ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!

岩沢はAngel Beats!内ではトップ3内のお気に入りキャラだったのに残念です

スタートに誰か1人を消すという作りは、良いものだと思っています。俺は賛成派です。でも岩沢・・・・

EDに、竹山(クライスト)が出てきているということはレギュラー化なのか?

とやっているうちに20行終了。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました


しりとり。

ガノンドロフ
デフォ化はバロスwwwww

次回:クロバネの日記の限界に挑戦物語!

4月16日 金曜日

Written by:トリニティ

モモタロウ「このままでは負ける、刻身さん、W・ブレイカーの許可を!」

刻身「このままでの勝率は?」

青銅の鎧「0%、発動しても0.03%です。」

刻身「0でないならばやる。後は勇気で補え!
    W・ブレイカー承認!」

モモタロウ「よっしゃぁ!!」

その後、ホーリー・スパークで終わりましたとさ。

ネタがないからってここまで乗るとか疲れてるね。トリニティです。

正式に新入部員一人、体験入部がいっぱい。後何人増えるか楽しみです。これ以上増えないのがお約束だけど。

早くサンライズクルセイド11弾が出てほしいです。

しりとり。

箍(たが)
外してはいけないもの。

次回:午後の紅茶の烏龍茶講座。

4月15日 木曜日

Written by:刻身

最近すっごくお金がない。刻身です。

神の奇跡か悪魔の罠か新3年生になれました。

という訳で今年の抱負。

俺は!生きる!!生きてあ○さと添い遂げる!!

以上。今年の抱負

そんな感じですごしていこうと。

ジュドー・アーシタ(じゅどー・あーした)
シスコンのニュータイプ。
 
中身はボンクレーと同じ人。

次回:機動剛勇ラスト・モモタロウの解説をトリに頼・゙。

4月11日 日曜日

Written by:暦

バカテス読んでて遅くなった、暦です。

なんやかんや言って新2年生になりましたね。

という訳でこれから日記を書く人はまず今年の抱負でも書いてください。

では先ず言いだした僕から書こうと思います、が。

まだ考えてないので次回の人から書いてください。

僕は多分夏休みまでに決めようと思いますのでそのつもりで。

よろしくお願いします。


さて、ふぇんりるが黒歴史で振ってきたけど、この前もやったからもういいよね。

同じ振りは2回しちゃ駄目だよね。

次やったら最短を超える速さで日記が回っ―

はい、ほんの紹介。


バカとテストと召喚獣 シリーズ

著者は井上堅二さん。

今のところ 1 2 3 3.5 4 5 6 6.5 7 7.5巻が発売中。

テストが本当に面白くなる話。

いま6巻を読んでるところ。

今日中に全巻読み終われると思うよ。

略すとバカテスになる。

おしまい。


ではしりとり。

刀山劍樹(とうざんけんじゅ)
断章のグリムに登場する馳尾勇路の断章。
 
断章詩は<自由を奪うものは檻に>

次回刻身さんの今年度の抱負。

4月9日 金曜日

Written by:フェンリル

後少しで今学期最初の最速になるところだった。フェンデす。

今日は新入生歓迎会だった模様(派祖部はいつも参加してない)

おかげで僕たち&私たち新2年生は午後けっこう暇っだったもよう。・・・派祖部員だけか。

そして奇跡的なことに一人仮入部にきた模様www

・・・よくこんなカオスな部活を見にこようと思ったなぁwww

そんな感じだったあの日あの時

今日のことだからあの日もくそもないのだが

そんなこんなで私利鳥

スパイラル・ゲート(すぱいらる・げーと)
デュエマ・水・2マナ・シールドトリガーのカード。
 
けっこう需要が高い

次回・暦の黒歴史

4月8日 木曜日

Written by:クロバネ

はいはい、新参新参。クロバネです。

烏をみるとマジでテンション上がってどうしようもない。しょうがないじゃないか。

しりとり。

ズガイドス(ずがいどす)
頭蓋ポケモン。奴の突破力では紙装甲が補えない。

次回:フェンリル

4月5日 月曜日

Written by:トリニティ

明日から三年。トリニティです。

だからといって何か変わる気もしませんが。

とりあえずRPGがんばる。

しりとり。

ナイトワイズ(ないとわいず)
ZOIDSBLOCKS初の飛行型ゾイド。フクロウ型であるが、顔は猿とかにも流用されたりする。

次回:封燐燐ランド。

4月3日 正曜日

Written by:ニック

気が付いたら町クエを一日中ヤッていた件。ニックです。

怠惰な生活が続くお陰でムジュラクリアに飽き足らず風タクを始めるクオリティ。

java?ああ、そんなものもあったね


先日は大学に健康診断に行きました。最高血圧が108とかだったんだけどこれは正常なのだろうか。

他にも血液検査のための採取の際、

ナース「以前採取した際に気分が悪くなったことありますか?」←(おそらくマニュアル通り)

ニック「はい。」

ナース「おまwwwwwちょwwwじゃ寝ながら採りますかwww」

良く分からないけど別スペースに運ばれて採血。案の定貧血が起きたので良かった良かった。


健康診断後になんだかよくわからないうちにラグビー部に誘導されてホイホイついていく。

勧誘地獄の通路を走り抜けた後これまた訳の分からないリア充に肩を組まれて連れて行かれる

リア充「どうもどうも。入学おめ。何類?」

ニック「1でつ。」

リア充「マジで?じゃあそこの芝生のとこでお花見やってる○○部だけど、ちょっと来てよ。(と言いつつ押していく)」

ニック「え?ちょ、デュフフwww」←(自分の一番苦・閧ネ人種に出会い、逃げる方法を考える。)

リア充「ほらほら、荷物持っててやるよ。」

ニック「いや、行きたいのは山々なんですけどちょっと下痢気味なんでトイレ行ってからでいいっすか?」

リア充「マジかよwwwwじゃぁ本館そこだからついてってやるよwww」

ニック「(墓穴ほった……)」

その後上手い具合に巻くために便意もないのにトイレに入って10分ほど隠れる。もうやだ俺。


これからは単に学力だけでなく、コミュ力(笑)を養っていく必要がありますね。笑い事じゃなく。


時のオカリナ(ときのおかりな)
ゼルダの伝説シリーズで64版2作品に登場するアイテム。
両作品とも「時」を操作する際に主に使用する重要な物。様々な曲を演奏し、それに応じた効果を持つ。
3D作品は以降楽器が必ず登場するのかと思いきやそんなことは無かった。

次回:トリニティ。

そろそろ大学も始まりそうなんでとりあえず私ニックはこのサイトの日記は引退ということで。

三年間gdgdに付き合って頂いて有難うございました。

4月2日 金曜日

Written by:フェン

4月の初期に最近回ってなかったという理由で回サレ真下。フェンDEATH

そして今日の天気は雨が降ったり病んだり。

鬱いのでどっちかにしてほしいデス。

そして部室に入ってみると・・・

2人しかいない上に○○○さんはDSでゲーム。フ○○○は・・・どうでもいいやwww

何故にこんなことに!?

それはそうと、昨日○ード○ソグ○ム○口○がopenしましたね。

いつもいかない方向にあるが故に、誰かは「エイプリルフールの嘘」だとか言ってましたがちゃんとありました。

ところで最近の日記はよく滞る気がします。特定の人物に当たったときとかに。

まあ、誰とは言いませんけど

面倒になってきたので、今日はこの辺で

死裏妬璃


キラートマト(きらーとまと)
病み属性植物族の闇属リクルーター
攻撃力はもちろん「1400」

次回:困ったときのニックさん

Copyright© Machida High School Personal Computer Club