都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:9月

前の月へ
9月1日 Written by:蜀
9月2日 Written by:トリニティ
9月3日 Written by:ニック
9月4日 Written by:蜀
9月5日 Written by:トリニティ
9月6日 Written by:ニック
9月7日 Written by:蜀
9月8日 Written by:トリニティ
9月9日 Written by:ニック
9月10日 Written by:蜀
9月11日 Written by:トリニティ
9月12日 Written by:ニック
9月13日 Written by:蜀
9月14日 Written by:トリニティ
9月15日 Written by:ニック
9月16日 Written by:蜀
9月17日 Written by:トリニティ
9月18日 Written by:ニック
9月19日 Written by:蜀
9月20日 Written by:トリニティ
9月21日 Written by:ニック
9月22日 Written by:蜀
9月23日 Written by:トリニティ
9月24日 Written by:ニック
9月25日 Written by:蜀
9月26日 Written by:トリニティ
9月27日 Written by:ニック
9月28日 Written by:蜀
9月29日 Written by:トリニティ
9月30日 Written by:ニック
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

9月30日 火曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。パルテノン多摩に学校の講演会行ってきました。

先日予想していたとおり文化祭の順位発表は一位ダンス二位バトン三位軽音で確定でした。さすが。

パソコン同好会はパの字も呼ばれませんでしたね。民主主義って怖いです。

肝心の講演会の方は高卒から社長になった人が来て「目標を持て」と仰っておりました。

あとなんだろ。まともな事を行っていたからネタにならん。


町高の80周年記念詩も原稿を無事提出できました。

此処のURLを載せようとしたら顧問の先生が「教育委員会にチェックされるよ」と。惜しくも断念。

一応このサイトも学校裏サイトになる訳で日教組が(ry


あ、忘れるところだった。日課のツクール報告。

ほぼ完成しました。後はアーカイブのピクチャを作るのみ。

うpする前にとりあえずは掲示板にβ版を張ってOBの方々の判断を観てみようかと思います。

ダメそうなら「ねこばば隊」でうp予定。懐かしいなこの単語。

ドス(どす)
SIRENNTに登場する武器。なんかSIRENっぽくない。威力もリーチもまずまず。
屍人が持っていたり畳に刺さっていたり結構良く使うことになる。

次は蜀。


ページ上部へ

9月29日 月曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

ロトムフォルムチェンジだけ書いて終わります。

ノーマル

扇風機:エアスラッシュ

レンジ:オーバーヒート

芝刈機:リーフストーム

冷凍庫:吹雪

洗濯機:ハイドロポンプ

命中率とか考えて扇風機になっています。

しりとり。

失われし種(ミッシング・シード)
ZOITECはこれを発掘、解析し高性能なゾイドを開発することを目的としていた。三匹の虎もその研究成果の一つらしい。

次はニックさん。


ページ上部へ

9月28日 日曜日

Written by:蜀

全世界ナイトメア取れたwwwwww

地霊殿から逃避して文花帖進めてます。うん、楽しいよ。

ところで只今の時間4:55。@5分でルルーシュ始まるのでさっさと終わらせようと思います。

ってわけでしりとりー


いや、さすがにやんないけどさ。ネタないんだ。

クリスタルクロニクルもあんまり進めてないんだ。

文花帖?妖夢で結構手間取った。それだけ。

あ、ルルーシュはじまた。しりとり。

ゴミ(ごみ)
いらないもの。パソコン部の部員はこれに当てはまる。

次は鳥。


ページ上部へ

9月27日 正曜日

Written by:ニック

メラミン問題について各界からのコメント


「まったくいたずらばっかりしおって、けしからん!」

メラミンについて 磯野波平

「はは、見ろ!人民がゴミのようだ!」

メラミンについて ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

「物騒だよね、ほんと。」

メラミンについて いで

「日本製じゃないからこうなる。」

メラミンについて 麻生太郎閣下


どうも、体育祭では敗因要素の一つのニックです。

来週は通知表がきたりパルテノン多摩で講演会+文化祭の順位発表があったり体育祭があったりイベント目白押しです。

文化祭の順位発表に一体何がどうしたら数週間もかかるんだか。よっぽど厳密な審査だったんでしょう。

もしこれで吹奏楽とかダンスとかどう考えても本命のしかランクインしてなければ生徒会s【検閲により削除】

まぁパソ部が入っているはずがないですが、あ、間違えた。別に入っていなくたっていいんだからねっ!勘違いしないでよねっ!

「っ」を打つとどうしても「ッ」にしたくなっちゃうのがジョジョラーの痛いところ。

ランクインを期待している訳じゃないですがもし入賞したらモチベが揚がるじゃないですか、jk。


今日のツクール。

SIRENはほぼ完成に近いです。今からラスボス作ります。

問題は配布するかどうか。音楽は某動画共有サイトからのぶっこ抜きなのでまずいのか?

そもそも暴力表現とグロテスクのあるホラーゲーを此処で公開していいものか。

まぁ適当に随時修正するとしてβ版を近日中に上げますかね。

スーパーエゴ(すーぱーえご)
心理学やら哲学やらの用語だったような。
東方地霊殿Exで古明地こいしの使うスペルカード。「イドの開放」と対になっている。
青いハートがいくつも交差しながらこいしへ戻っていく弾幕。
個人的にはイドの開放の方が難しい気がする。

次は蜀。


ページ上部へ

9月26日 金曜日

Written by:トリニティ

逆転の発想だ。カーソルキーを右親指だけで操作するんだ、ニックさん。

通学路でアオダイショウに出会い「うおぉぉぉぉ」といってしまったトリニティです。

いや、毛のない生き物は嫌いなんだ。

魚類とか爬虫類とか両生類とか無脊椎動物とか大嫌いなんだ。

そんなことはおいといて、ポケモン。

やっとシンオウ図鑑埋めたんだ。全国図鑑もらいいってない。

その中で実質最後に捕まえたのはウパー。なぜか出てこなかった。

つーかマナフィにどうやって出会うのかよく判らんかった。しょうがないので前作から移植。

以上、ネタ切れ。しりとり。

アルティメットX(あるてぃめっとえっくす)
アニメ/0におけるライガーゼロとバーサークフューラーの事。

次はニックさん。そういえばOBの方々最近きてないな。忙しいのか。


ページ上部へ

9月25日 木曜日

Written by:蜀

たった今人生で初めてスパイダーソリティアの中級をクリアしてきました。

いや、何かを達成するっていいね。何かとても充実した気分。

この調子で地霊のEXもクリアしたいね。相変わらずポリグラフ抜けないけど。


さて、wiiでクリスタルクロニクル買いました。アクションじゃなくてシミュレーションだけど楽しいよ。

っていうかこういう町とかを作るゲームって大好きなんだ。牧場物語とかさ。

まだ30日分くらいしか進めてないから今日はここで止めとく。てか書けん。


ちょっと短すぎるのでもう一つ。

最近学校が体育祭ムードです。面倒ですね。うざいですね。

しかも、今日の体育教師の話によると当日雨でも一応八王子集合とか。死ねばいいのに…

結局行埋まらなかったね。しりとり

ロイヤルフレア(ろいやるふれあ)
東方紅魔EXでのパチュリーの鬼畜弾幕。
赤弾が渦状に襲ってくる。ミサマリだとすごく楽らしい。

次は鳥。


ページ上部へ

9月24日 翠曜日

Written by:ニック

どうも、昼休みに学校のパソコン室からお送りしております。ニックです。

次の時間は英語wのため手早く終わらせようかと思います。


さて東方をやる友人数人から言われているんですが「なぜにニックさんはキーボードでやるん?」とのこと。

答え、やりやすいから。

ほら、そういうのって卓球でペン使う人に「なんでシェイクにしないん?」と聞くことぐらい野暮だと思うんですよ。

でも方向キーでやると上下移動がきつきつい。左右は人差し指と薬指が割り当てられるから楽ですが、

上下は中指だけで操作しないといけないからきつい。あれ?じゃあパッドで親指のみ使っている人はどうなんだ?

こんな疑問を抱いた人はPCの電源を消せばいいですね。

田代(たしろ)
覗き魔、神、マーシー、砲台。

次は蜀さん。


ページ上部へ

9月23日 火曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

今回の話題は家庭で起こる爆発。

断じて危険思想を持っているわけではなくて、注意喚起ですのであしからず。

ガスコンロ爆発
携帯ガスコンロ(ちっこいボンベ使う奴)を二台並べてその上に鉄板とか渡すようにしておくと発生。

豊南高校で起きたのがこれ。取扱説明書と本体にも書いてあるので普通は起きない。家政科で起きなかったのは奇跡

粉塵爆発
空気中に粉末状の有機物が漂っているところに火を近づけると発生。

家庭内では小麦粉が該当。パンとか作るときは注意。

ガス爆発
ガス栓が開いているときに火をつけようとすると発生。

まあ起こらない。でも起きうることだからガス栓には注意。

上から順に起こりやすい。つーか下二つはほとんど起きん。とにかく火の用心←これが言いたかっただけ。

以上、しりとり。

ダークマター(だーくまたー)
和訳すると暗黒物質。宇宙のよくわからない質量の総称。
見えない・触れない・重力でしか関知できない物質であり、憶測が続いている。
宇宙線、反物質、ニュートリノなどが候補に挙がっているが、どれも確証はない。
ある意味では究極のステルスである。

次はニックさん。


ページ上部へ

9月22日 月曜日

Written by:蜀

20世紀少年見てきました。普通に面白かったよ。

ただし、あれは子供が見るのは危険だと思う。色々とグロいし。

そして、見て来たと言った瞬間ネタバレをしてきたニックは死んでよし。


そして、ルルーシュネタ。

ジノのC.C.のナイトメアが空気過ぎて吹いた。名前出たっけ?

別にランスロットとかが強すぎるのは別にいいんだ。でも、最終回手前で新しい気体出したのに空気にしちゃダメだと思う。

どれとルルーシュの会話を想定する能力は異常。相手が喋ってる時間とかどこで言葉を挟んでくるかが完全に分かるはずがないのにね。

そういあ蜃気楼壊れた時ルルーシュよく走っただけで助かったね。サクラダイトあると考えたらとんでもないことになると思うんだけど。

それにしても東堂さんはいつも残念な役割だね。たまには活躍させてあげようよ。

後はロイドがルルーシュにすごく真面目に返答してたのが違和感ありすぎて吹いた。

ずんだ(ずんだ)
仙台名物。枝豆

次はトリ。


ページ上部へ

9月21日 日曜日

Written by:ニック

どうも、最近のニコニコはスランプ。ニックです。

なんかこう、旬なネタが少ないです。昔はランキングは300位まで見てたのに今となっては100位までしか見ません。

ニコニコ衰退なんて事はまずないでしょうが一昔前のフラッシュ全盛期を思い出します。


最近の話。もうPCでツクールしか弄ってないかもしれないです。少なくとも2,3時間はやってる気が…。

もちろん例のSIRENですが自分が大好きなゲームなだけに手を抜きたくないというのが理由。

まぁ完璧にSIRENってのではなく、「視界ジャック」と「屍人」がでるだけのコピーゲームって感じです。

個人的にこの手のツクールのアクションゲームとして知る人ぞ知る「のび太のバイオハザード」をリスペクトしてます。素材的にも

何がキツイってシナリオがきつい。あれ?前も書いたっけ?

単調になりやすいステージ式の為になるべくオリジナリティを出すのに手間が掛かります。

だからといってステージを減らしたり増やしたり簡単に出来るものでなく…うーん。散文体。

今のところ10面ぐらいまで出来てるので後半分くらいですかね。10月のテスト前には公開したいです。


そういえば昔モンキーハンティングのゲーム、略してモンハンのゲームを作るって言ってたのは誰だっけ?私です。

フー・ファイターズ(ふー・ふぁいたーず)
ジョジョ第6部に登場するスタンド。スタンドにして本体。
正体はスタンド能力によって知能を得たプランクトンの集合体。
乾燥に弱いが水さえあれば無限に増殖可能。人の身体を乗っ取ることも出来る。

次は蜀さん。


ページ上部へ

9月20日 正曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

モンハンでG級になりました。やっととか言うな

現在とある協力者Oとやっているんだけどババコンガ亜種がきつい。倒せてない。

罠肉使う作戦を立てたのでそれで行く予定。今日思いついたんだ、常識なのにね。

ポケモンは放置中。モンハンの方が進めやすいからしょうがない。

ババコンガをやってるとニックさんたちの東方の苦労が判る気が……………やっぱしない。

以上、しりとり。

トカレフ(とかれふ)
拳銃の一種。それ以上は近所のミリタリーオタクにでも。

次はニックさん。


ページ上部へ

9月19日 金曜日

Written by:蜀

これ言うのも久々だけどネタがないよ。

翠用も木曜も帰って東方しただけだもん。ネタあるわけないじゃん。

地のEXだけど、スーパーエゴが突破突破できないよ。できてもポリグラフで死ぬよ。

あと最近は気分転換もかねて緋想天とかしてる。対人戦とかしたことないけどね。

今日の日記終了。

オセロット(おせろっと)
猫。豹科。南米あたりに生息。小さくてかわいいよ。

次は鳥。


ページ上部へ

9月18日 木曜日

Written by:ニック

そろそろポケモンの名前がわからなくなってきた。ニックです。

昔はすごく覚えていたのに今になると忘れてる事って多いですよね。県庁所在地とか。


そういえば昨日も掲示板でチラ裏(2008/9/17)しましたが、Exクリア。なんだかんだいって三週間ぐらいかかってたのな。

何というか、感想としては……テスト期間になる前にできてよかった……と。

一日にPCに向かう時間が学校も含めて6時間ぐらい突破してるのが問題なんだよな。

その内訳がツクールに2時間、ニコニコ1時間、グルメレースに1時間、東方・巡回サイトに1時間ずつ。

なにこれぇ。


こんな怠惰な生活ですがまぁ高校二年の中だるみの時期として許してくれるでしょう。

石田 徹雄(いしだてつお)
SIRENに登場する警官。ゲーム開始早々に半屍人として登場。酒好き
様々なシナリオに拳銃を装備して登場。ゲーム後半には羽根屍人に変化。
名セリフに「了解、射殺します。」がある。

次は蜀。


ページ上部へ

9月17日 翠曜日

Written by:トリニティ

ポケモン終わったのは四天王だけだよ。トリニティです。

その先?とりあえずパールからポケモン移したいんだけど、いらないポケモンほとんど捕まえてないんだ。この先はわかるよね?

そういうわけでだらだらとモンハンをやってたんだ。しょうがない。しかもモンハンもほとんど進んでないからネタがないんだ。

最後に言いたい。後半のジムの仕掛けが変化がないことに不満あり。全然変わってないんだ。

以上、しりとり。

鵜飼い(うかい)
鵜に魚を食べさせてそれを…させて回収する職業。
日本の伝統的な漁業だが、廃れてしまった。正直廃れてよかった。

次はニックさん。


ページ上部へ

9月16日 火曜日

Written by:蜀

夏休みの宿題の読書感想文をいまさら書かされて非常にテンションの低くなってます。文章がおかしくても突っ込まないで。いつもだろとも言わないで。

Y高校の文化祭でこれといって感想が浮かんできません。どうしよう。

月曜は親に連れまわされて江ノ島辺りうろうろしてたしね。

外出は嫌いだし適当に過ごそうと思ってたら携帯の変換アダプタが壊れて音楽が聴けなくなるというハプニング。

しかたなく、DSでエムブレムしてたけど、何か乱数が狂ってるとしか思えなくてすごい萎えた。

今日は帰ってすぐに東方。EXがクリアできない。妖怪ポリグラフとか初見殺しのせいで今日は進めなかったよ。

あまりにもクリアできないのでむしゃくしゃしてラノベとか買ってきた。ついでに変換アダプタも買ってきた。少し後悔している(財布の中身的な意味で)

そういあ、ゲームコーナー回ってみたらプラチナとマジアカが売り切れてたね。マジアカはともかくプラチナは以外だった。

帰ったらまただらだらと東方。今に至る。正直これだけ。今日は終わるよ

飛石連休(とびいしれんきゅう)
平日を挟んで休日が並ぶこと。ゴールデンウィークなんかによくある。
決して「ひせき」と読んでくれる人はいないかな?…いないよね。

次はプラチナ終わったらしい鳥。


ページ上部へ

9月15日 月曜日

Written by:ニック

(どうしよう。いまさらDS持ってないなんて言えねぇ……。)

どうも、気付いたら一日に4,5時間ぐらいツクール弄ってたニックです。

なんて言うか、ほら、文化祭のゲームは義務だけど自分で作るゲームは趣味だからね。

決してやることがないわけじゃない。

ステージを作る事は簡単だけどシナリオの伏線作りが予想以上に難航。

まぁそこまでストーリー重視にするわけでもないが。せめて登場キャラぐらい決めてから製作にかかるべきだった。


あ、書き忘れるところだった。蜀さんクリアおめっと。  ←決して行を埋めるためではない。

発売からそろそろ一ヶ月が経ちます。もう一ヶ月経ったんだなぁ。もうすぐEx挑戦回数100超えるもんなぁ。

腕がないってのも原因ですが結構苦行ゲーに近いのかと勝手に私は思っています。

大丈夫。苦行ゲーなら俺地球防衛軍2の武器稼ぎで0.002%の出現率に挑戦していたからb

ゲームをやってると現実でも使えるような忍耐力とか付きますよね。何この加藤とか言うな。この勝ち組めッ!


ニュースを見たら北の将軍さまが式典に出席しないと報道されてました。

前にそんなことを日記でも書いたような気がしたけどまさか本当に崩御?

マジだったら日記の土曜日の「正曜日」ともお別れか…。

いや、後継者で日曜日を「男曜日」にすればいいのか

蜘蛛屍人(くもしびと)
SIRENに登場する変異系屍人の一種。1とNTに登場。
1では足音に敏感に反応し、復活の速さも格段に早い。屋内によく出現。
NTでは1のような性能は薄れ、足が早くなり、グラフィック的にキツイ物となった。水死体みたいな。

次は蜀。


ページ上部へ

9月14日 日曜日

Written by:トリニティ

プラチナ買ったよ!トリニティです。

んで、やってみると面白いんだ。主な変更点。

@ジムの仕掛け変更。主に仕掛けのしょぼかったジムが対象。とあるジムはニックさんの作ろうとしているゲームに似てる。しかしそれでも変わらぬヒョウタ。

Aポケモン図鑑が最初から全国に近い。普通にデルビルとかが出現する。

B新キャラの登場によりストーリーが若干変更。「我々3もとい4幹部」とか変更を感じさせる内容。

ちなみに今手持ちメインのポケモンはすべて♀。粘ってないのに。なんでかな?

以上、しりとり。

ストライク(すとらいく)
カマキリ型ポケモン。ハッサムに進化する。
むし・ひこうタイプなので、炎やら氷やらに弱い。
昔は赤のストライク、緑のカイロスと呼ばれていた…………ハズ。

次はニックさん。ニックさんは買ったのかな?


ページ上部へ

9月13日 正曜日

Written by:蜀

どうも、やっと地ノーマルクリアしました。

やっとかよとか思う人は(ry。


今日はY高校行ってきたよ。何故か行くまでに1時間かかったよ。下見って大切だね。

それで、もう面白そうなのやってなかったから適当にお茶飲んで帰ったよ。明日も行くよ

そういえば、漫研行ったけどほとんどオリだったから少しつまらなかったよ。


さて、今日は某ポケMの新作発売日ですが今頃全国で消防どもが馬鹿みたいにプレーしてるんでしょうね(鳥含む)。

大体新シリーズっていっても番外編的なものなのになんで皆大騒ぎするかね。

どうせ買っても全種コンプせずに飽きる奴がほとんどなのに新シリーズ出るたびに欲しがりやがって…

あー、プラチナ欲しいな

ナイトダンス(ないとだんす)
永夜でのレミリアの通常攻撃。
レミリアの正面に矢を最高2本同時に発射する。威力は高い。
同時にでる使い魔はナイトダンスとは別なことに注意。

次は鳥。


ページ上部へ

9月12日 金曜日

Written by:ニック

どうも、未だに地Exクリアしてないニックです。

お前いつからそれ言い続けてんだよ、って思う人はスクラップ&スクラップ。

仕方ないじゃないか…文化祭終わって暇になったと思ったら町高SIRENがうまくいきそうになっちゃったんだから。

主人公達の名前まだ決めてないんだよなぁ…まぁ全員死なせる予定だしなぁ…。なんかもう担任でいいかなぁ……。


そういえば去年も文化祭終了後から旧三年の方々が受験に突入して日記も過疎りだした記憶が…。

今年は三年生がいないので三年が正直者には見えるのでそのような事態にはならないですが。

ネタがないね。仕方ないね。


一年生が情報の授業でパソコン室に押し寄せてくる季節になりました。

それにしてもパソコン室のマナーが悪い悪い。人のこと言えないが大音量で音楽流すな。

情報の授業の課題自体のマナーも悪いようですし…。ttp://blog.goo.ne.jp/machida-ohara/

そしてこんな忙しそうな時期にパソコンを三台独占するのが私の唯一の楽しみです。

スパナ(すぱな)
SIRENに登場する武器の一つ。たしか1とNTに登場。
1では宮田が持ち、NTでは屍人の巣のバスを抜けた先の民家に落ちてた。
すごく…平凡です……。

次は蜀さん。


ページ上部へ

9月11日 木曜日

Written by:トリニティ

ラージャン倒したー!!

うれしくて文字が黄色になったよ。トリニティです。

ラージャンについて説明。

ラージャン
別名金獅子と呼ばれるゴリラと鬼を足して二で割ったような外見のモンスター
凶暴性が高く、すぐに怒る。攻撃力もかなり高い。
上級者でも手こずることのある相手であり、正直怖い。
怒ると体中の毛が金色になる。まるでサ●ヤ人。
G級になるとその上にさらなる怒り状態を持ち、その姿はまさにスー●ーサ●ヤ人2

もっともG級じゃないから幾分か楽だけども。

以上、しりとり。

ドス(どす)
小型モンスターの中・大型変種につく単語。
ほとんどは一回り大きくなった程度の変化でとどまる。しかし、攻撃方法や体力などはかなりの変化となる。
それ以上に大きくなる場合もあるが、その場合は「ショウグン」、「ドド」など違う単語となる。

次はニックさん。


ページ上部へ

9月10日 翠曜日

Written by:蜀

報告?何それ?おいしいの?ってかんじで報告はしたくないだが…

というか、歌った曲がカオスなのであまり言いたくない。あえて言うなら治家さんの「千の風になって」がめちゃくちゃうまかった。

あれ、もうネタがない!?ってわけで今日は終面倒な訳じゃないヨ

リンガリングコールド(りんがりんぐこーるど)
レティのスペル。詳細は覚えてないヨ

次は鳥。


ページ上部へ

9月9日 火曜日

Written by:ニック

昨日あれだけ「いかねーよ」と言ったのに何事もなかったかのようにプレッシャーかけるんだ。この色盲が!

どうも、久しぶりに10時間以上寝れた気がするニックです。

あと、昨日の日記の「集会」についての補足として「打ち上げ」ではないですからね。

町高では打ち上げは禁止されているので(黙認はされているようだが…)優良模範生徒集団であるパソ部は打ち上げをしません。

あくまでも集会ですからね。我らが大日本国には集会の自由がありますからね。


文化祭の出展作品について。

早速当日にうpしました。あれ?パックナンってあったっけ?て思った人は感が良い。

当日のバージョンそのままなのでバグっぽいものは大体ないはずです。

それでも見つけた人や意見や感想や批判や中傷がしたい方は掲示板にてお知らせください。

政治家さんが作っていた「グルメレース」も出来ればうpしたいけど理性と人間性に阻まれてうpしませんでした


今後の予定。

ないです。

あ、一つだけあった。トリニティさんが今年のRPGの「裏」を作るそうです。

個人的には裏ゼルダみたいなのを想像しているんですがそれっぽいものでしょうか?

まぁ各々やることはあるようですが…。

さーてそろそろツクールでSIRENでも作り始めるか…。

田堀(たぼり)
SIRENの1とNTに登場する地名。田堀方面には大体廃屋がある。
ステージ構成としては家の中と外に大きく分かれる。
家の中は狭く、細い通路で出来ていて、部屋もあるが走り回れはできない。
結構な難所ステージとなる。

次は蜀さん。カラオケの様子の報告よろしくね。←プレッシャー


ページ上部へ

9月8日 月曜日

Written by:トリニティ

どうもトリニティです。

文化祭は昨日で終わりました。うちのクラスの劇と比べればわりといい結果なので悲観しません。

本日はパソ部の方で集会。なんと9人も集まる。

様子を書くとかうさんたちがパズゲーの類、現パソ部員はスマブラ。

その後大富豪大会。ずっと自敬さんのターンだったり、6枚しか配られないのに一人で二度も革命を起こす俺がいたり、ニックさんは上と下を往復したり、紅竜刀さんがずっと平民だったりと色々でした。

以上、釜作さんへの報告でした。しりとり。

イオンブースター(いおんぶーすたー)
高速型ゾイドによく搭載される加速装置。
イオンを電気的に加速するっぽい。それを後ろに打ち出す反作用を利用するっぽい。
類似する物も多く、惑星Ziでは一般的な技術と思われる。
イオンのような軽い物を利用するため大量の粒子を利用する必要があるはずだが、どこから用意するのかは謎。吸気口のような物がある場合もあるが詳細は判らない。
水中でも問題なく稼働し、実際に使用されている。
荷電粒子=イオンとするならば、この装置を兵器に応用した物が荷電粒子砲といえるかもしれない。
一説によれば、マグネッサーシステムにも使われる大気そのものが利用されているらしい。
こんなに不確かなのはゾイドが架空の物だからである。

次はニックさん。カラオケの様子の報告よろしくね。←プレッシャー


ページ上部へ

9月7日 日曜日

Written by:蜀

どうも文化祭二日目が終わったー。

人数はOBの水増し入れて全体で200人。去年よりか50人以上少ないんだね。

難易度の方は若干きつめだった模様。とはいっても温かった希ガス

あとランキングがクラブで一纏めにされてるから、ランクインは無理。公演に勝てるはずがない。

もう、終わる。すごく…だるいです。

無法地帯(むほうちたい)
多分PC部のこと。

次は鳥。今回はネタに走りすぎたかな…。


ページ上部へ

9月6日 正曜日

Written by:ニック

どうも文化祭一日目が終わりました。ニックです。

今日は109人にご来場いただきました。もしかしたら下手な劇よりも多い。

去年に比べると若干すくなめということがありましたが、例のエクセルで大幅に説明時間の短縮と負担を減らせたので、

三人でもそこまで疲労度は高くなかったです。

しかしながら先輩方の来襲やパソ部員外の来襲痛手が激しいww

グラフィックも暫定版ながらすべて完成できてもうほんっとにびっくりした。


ああ、今日はもうテストプレイはしなくていいんだ…。

生き返り頭脳ゲーム(いきかえりずのうげーむ)
初代SIRENに登場したミニゲーム。パズルが遊べる。

次は蜀。なんかすごく疲れた………。


ページ上部へ

9月5日 金曜日

Written by:トリニティ

どうもトリニティです。

何とか完成しそうな文化祭のゲーム。この件について触れることはない。気になるならBBSへ。

むしろ来年のゲームの方が大変な予感ばりばり。

先輩二人が受験。新入部員が入らなかったら俺一人。

この状況だとシナリオ・イベント・戦闘アニメ俺、他RTPという悲惨ゲー率100%です。

というわけで来年の出品はなしorグルメレースor公募です。

以上、ネタ切れ。しりとり。

ウルトラ兄弟(うるとらきょうだい)
三分しか活動できない超人兄弟。

次はニックさん。俺→蜀さん間の日記更新最短時間達成か?


ページ上部へ

9月4日 木曜日

Written by:蜀

夏www休wwみwwのwww宿ww題wwww間wwにwww合wwっwwwたwwww。物理除いて

そういや、今日RPGの名前決定したよ。その名も…

あれ、何だっけwwwwwwww。

ニックにRPGネタ持って行かれたので書くこと無いね。政治?何それ?美味しいの

もう…ゴールしてもいいよね…

月見草(つきみそう)
永夜のEDテーマ

次は鳥。


ページ上部へ

9月3日 翠曜日

Written by:ニック

私は貴方と違って自分を客観的に見ることが出来ます。貴方とは違うんです。ニックです。

テレビ東京までもが特番を組んでしまう大ニュース。なにかチンパンジーでも脱走したのでしょうか?

どうでもいいけど安部総理って浅田真央に似てるよね。


美術部が動きました。過労で倒れて早退してまでやってくれたようです。感謝感謝。

なんとかRTPグラは免れそうです。一部いでさん絵が含まれています。感謝感謝。

RPGの進捗状況はもう90%を越しましたね。金曜日の追い込みで何とかなる感じが。

しかしながら未だにタイトルとタイトル画が決まっていないという現実。あれ?去年のデジャブ?

にしても物理のレポートあるし美術の油絵もあるし新しいゲーム作りたいし…あーもう早く文化祭終われ。


さて、この日記が文化祭前最期の日記になるのでしょうか。(←死亡フラグでない)当日の注意でも書いておきます。

こんなことは言いたくないのですがパソコン室の前が家政科なのですごくうるさくなると思います(いい意味で)。

なるたけ静かにそして激しくプレイするようにお願いします。

また、家政科の飲食販売が正面でやってますが、パソコン室は全面飲食禁止です。

勝手に食べると顧問の先生がやってきて注意された後、黒い服のお兄さんに校舎裏に連れて行かれるので注意。

ばれないように食べましょう。

部員やOBがパソコン室の受付スペース内でダラダラしていると思いますので、不明な点があったらご相談ください。

でもこのサイトをみて文化祭に来てくれる人っているのか?

牙突(がとつ)
ガトチュエロスタイム!

次は蜀さん。


ページ上部へ

9月2日 火曜日

Written by:トリニティ

絶望したっ!!総理が一年ごとに替わるこの国に絶望したっ!!

というわけでトリニティです。

この国にはほんとにあきれるね。前の総理も辞めたの9月だし。

というわけで選挙の予想。

  1. 福田に負けた方々が出馬。
  2. 小泉元総理にまた出てくれと言いに行く人がいる。
  3. 丸山さんが出馬。
  4. キムタクが出馬
  5. しかし民主が政権を握る。
  6. でも失敗して自民に一年で戻る。

3,4除いて当たる希ガス。ネタもないしここらでしりとり。これ以上なんか書いたら世界から削除されるし。

ブレードライガー(ぶれーどらいがー)
シールドライガーにオーガノイドシステムを組み込んだ高速戦闘ゾイド。
驚異的な運動性能と強力な近接兵器であるレーザーブレードとの組み合わせにより活躍が期待されたが、OSの副作用によって当然 のごとく操縦性・量産性が悪化。
OSのレベルを落とした試作量産型も存在するが、抜本的な解決にはならず、一部のエースに配備されたにとどまる。
共和国軍仕様は頭部Eシールドジェネレーターと尻尾が異なるがアーサー・ボーグマンの乗機はバン仕様と同じである。

次はニックさん。


ページ上部へ

9月1日 月曜日

Written by:蜀

とりあえずルルーシュネタ行かせていただきます。

ラグラレクの接続とかはだいたい分かった。肉体捨ててCの世界で暮らすってことだよね。またルルーシュのギアスがぴったりのタイミングで両目になったね。ああいう王道なやつ大好きなんだ。

さて、ここからエンディング。何で朱雀は鋼鉄であろう槍を素手で破壊できるんだろう。っていうか、何故銃じゃないんだ。捕らえるにしてもほかにやり方あるだろう。それに、朱雀は何故天井なんかに潜んでたんだろう。二人とも制服なところも突っ込みたい。あと、特別製コンタクトって二つあったんだね。それを一瞬でとれるルルーシュはすごいと思う。ディートハルトは何故かブリタニア側にいるし。で、何でルルーシュ皇帝にになっちゃったの?wwww最後のほう笑いすぎで3回くらい見直してたんだが。うん。来週で視聴者を納得させてくれることを祈る。

さて、夏休みの宿題もあらかたおわりやっとテストプレイに取りかかれそうです。ん?この前は忙しかったからなだけだよ?本当は最初からやる気に満ちあふれてたんだよ?本当だよ?

俺がやるべきはシューティングの難易度調整と、会話の修正かな。めんど…くさくないよ。怠い。

イルスタードダイブ(いるすたーどだいぶ)
ミスチーのスペルカード。
弾幕は使い魔が通った後に赤弾と青弾が残るだけだが、このスペル時は自分の周り以外は真っ暗になるという特徴がある。

明日は鳥。


ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club