都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:8月

前の月へ
8月1日 Written by:ニック
8月2日 Written by:蜀
8月3日 Written by:トリニティ
8月4日 Written by:ニック
8月5日 Written by:蜀
8月6日 Written by:トリニティ
8月7日 Written by:ニック
8月8日 Written by:蜀
8月9日 Written by:ニック
8月10日 Written by:蜀
8月11日 Written by:トリニティ
8月12日 Written by:ニック
8月13日 Written by:トリニティ
8月14日 Written by:ニック
8月15日 Written by:蜀
8月16日 Written by:トリニティ
8月17日 Written by:蜀
8月18日 Written by:トリニティ
8月19日 Written by:ニック
8月20日 Written by:蜀
8月21日 Written by:トリニティ
8月22日 Written by:ニック
8月23日 Written by:蜀
8月24日 Written by:トリニティ
8月25日 Written by:ニック
8月26日 Written by:蜀
8月27日 Written by:トリニティ
8月28日 Written by:ニック
8月29日 Written by:蜀
8月30日 Written by:トリニティ
8月31日 Written by:ニック
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

8月31日 日曜日

Written by:ニック

ウィンでHTMLを選択すると左側の詳細に実行時のレイアウトが表示されることをはじめて知ったニックです。

トリニティさんは反省とともに後悔をして腹を切るべきだと思います。


さて今日は全国の小学生、中学生、高校生が落胆し絶望、そして時間の不条理さを悟る日であります。

ちなみに上記には蜀さんを含む。とっくに学校は始まったのにね。

内輪でない人に向けて説明するとわれらが町田高校は28日には学校が始まってます。

おそらく文化祭が早いことや自称進学指導特別推進高(笑)のプライドがそうさせるのでしょう。


文化祭の話。ネタが少ないわけではない。

とりあえずグラさえくれば何とか完成は出来るだろうというレベルには達しました。

で、肝心のグラですが美術部に問い詰めたところ

「本当にパソコン部の方々には悪いと思っている。」「場合によっては物理の宿題捨てて取り掛かる。」

と誠意的(?)な返事を頂けました。今頃取り掛かっているのかな?

もう一つの問題。蜀さんテストプレイしろ。


今日のファミ通巡回ネタ。『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(仮題)』

本格的にミクのゲームが発売されるようです。サブキャラにほかのボーカロイドも登場するんですね、わかります。

こういうゲームのCVってやっぱりミクを使うんだろうか。中の人にやってもらうのか。


うーん文化祭まであと一週間をきりました。

やらなきゃいけない事を列挙すると、タイトル、グラの差し替え、蜀さん担当のイベント、当日つかうエクセルファイルの作成、

そういやポスターも描かなきゃな。

学校で「ポスターを提出していない部活はペナルティーを与える」との放送があったような気がしたけどまあいいや

ループ世界(るーぷせかい)
ここではSIRENでの世界の説明。異界の羽生蛇村は常に同じ三日間を繰り返していて、
登場人物たちも同じ三日間を何回も繰り返している。エンディングもそのループのうちの一つ。
SIREN:NTではゲーム中にループが発生して合計二順はしているように思えるが、実際は無限にループしている。
ループ世界を把握出来ていたのは美耶古とアマナっぽい。

次は蜀さん。もしテストプレイしなかったらスタッフロールから名前消そうかと本気で考えてる。


ページ上部へ

8月30日 正曜日

Written by:トリニティ

はーじまーるよー

DO☆U☆MO☆トリニティでーす。

というわけでゾイド○×クイズだよ。全部○か×で答えてね。答えはコメント化したよ。

キットのシールドライガーMKUとシールドライガーDCS-Jは同じである。

ブレードライガーはシールドライガーの変異種である。

キットのソードウルフ、ソウルタイガーの二つはそれ以前のゾイドのパーツ流用なので、別ゾイドを組むことができる。

オーガノイドはすべてのゲームを合わせて5匹である。

本来のバトルストーリー上ではE-シールドは10種類以下のゾイドしか装備していない。

ゲームオリジナルを除いてムラサメライガーの形状は合計3種である。

コマンドウルフアーバイン専用機のキャノン砲とゴジュラスキャノンは設定上同じである。

バトルストーリーでのデススティンガーはAIを搭載したが故に暴走した。

マッドサンダーの対荷電粒子砲シールドは完全ではない。

キットのホロテックスペシャルには色つきと無色透明の二種類がある。

おーわったよー

しりとり。

トール(とーる)
ギリシャ神話の雷神。雷そのものである鎚を武器とする怪力の神。

次はニックさん。反省はしている。後悔はしていない。


ページ上部へ

8月29日 金曜日

Written by:蜀

テストプレイ?何それwww美味しいの?wwww

正直テストプレイしたら負けかなと思っている。

話変わるが、夏休み宿題がきつい。生半可に終わりそうだから諦められねぇ。

今日も睡眠時間2時間でプリント片づけたせいでだるくてだるくてしょうがないんだ。

しかも、捨てようと思ってた総合の作文をうちのクラスは必ず出さなければいけないらしい。担任の方針で。

ってわけでしばらく頑張って勉学に勤しむことになりそう。いや、もちろんゲームもしっかりやりますが

さて、文化祭まで後一週間な訳ですが今年も徹夜ですね。もう、毎年のことです。

あと俺の仕事はイベントの手直しぐらいだし、その気になれば前日でもおkな感じ。

そういあ、名前どうしようか。正直無くても…ダメですねハイ。でも、考えられないんだ。どうすればいいんだろうね。

もう、現在進行形で脳が働かなくなってきたよ。しりとりいきますぜ。

インディスクリミネイト(いんでぃすくりみねいと)
妖々夢、咲夜さん高速時のスペルカード。
自分を中心に円形にナイフを配置し、発射する。
弾幕が薄く、時間も短いためあまり使えない。

次は鳥。


ページ上部へ

8月28日 木曜日

Written by:ニック

どうも、スマブラはアイテム有りで終点がデフォ。ニックです。

そして高校二年生の夏。つまり青春が終了しました。全米が泣いた。

この青春、私はニコニコと東方とSIRENとスマブラとツクールで浪費してしまったのか……。

いや、逆に考えるんだ。そもそも俺に青春ってあったか?


そういえば模試の結果が帰ってきましたがこれはひどい。なんで国語の偏差値が10下がるん?

そしてどの教科も偏差値が60を超えず、点数もほぼ50点台。

夏休みって怖いですね。あ、模試を受けたのは夏前だっけ。


RPGがエンディングまでやっと完成。長かった。今日の日記が散文なのはそのため。

総制作費は0円にして総制作時間100時間くらい行ったと思います。

相変わらずグラ無いですが、こんな所で愚痴を言っても始まらない。

おそらく今日からデバッグ天国ですが誰も気にしない。

卓袱台(ちゃぶだい)
丸いあの台。よくひっくり返される。

次は蜀さん。いいかげんテストプレイやってくれないと俺と鳥だけじゃきつい。


ページ上部へ

8月27日 翠曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

夏休み最終日です。宿題?終わりつつありますとも。

ネタ?無いんだな、それが。よってしりとり。

池ポチャ(いけぽちゃ)
モンスターの尻尾や死体がマグマの中へ入ってしまい剥ぎ取れない状態のこと。
ガンナーでありがちなことだが、剣士であってもキリンやドスイーオスなどの討伐ではやってしまうこともある。
アカムトルムなど剥ぎ取りが多い時はなおさら悲しい。
ラオシャンロンやミラボレアスの頭が城壁にめり込んだ時や、ガノトトスを水中で倒した時などもこれに近いと言える。

次はニックさん。やっつけごめん


ページ上部へ

8月26日 火曜日

Written by:蜀

さて、前回宿題が頑張ればどうのと書きましたが、現在の状況はというと…。

あれから全く進めてませんww。

いやね、明後日提出するのは数学と国語なんだが、数学は大体後2ページくらいだし国語は今日と明日の2日頑張って終わらせればどうにでもなるんだ。

そして、学校が始まってから化学をやりレポートを終わらせ、物理のプリント集を片付ける。これが9月1日までに終わればおそらく減点は無いはずなんだ。

ってわかで今日は国語のレポートのあらすじだけを考えてまだゲーm(ry。

上海(しゃんはい)
中国の都市。人工は国内で2位を誇る。
ここで脳内で勝手にアリスとか弦楽団とか着けたやつは逝ってよし。

次は鳥。


ページ上部へ

8月25日 月曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。

RPGどうしよう…。後ちょっとで完成するのに………。

重大なことに今年のRPGのタイトルを決めてないんです。去年も最後の方に決めましたが………。

よって今年のタイトル名を募集します。採用された方はスタッフロールに名前が乗るかも!?(←市ね)


蜀さん、地霊殿は紫で決めボムをしっかりやれば簡単だぜ。六面を安定させて五面終了時に3機は残すようにするんだ。

そんな私もExで詰まってます。前回は「夢枕に〜」に詰まってましたが、今は「イドの〜」に詰まってます。

三日で人は成長することと今回気合い避けが多いなとダブルオドロキ。

ああ、もういっそのことニトリペアでExやっちゃうか?


あと今年のRPGのver0.01体験版をうpします。

ttp://nikku12312.hp.infoseek.co.jp/●●●.zip

●●●の部分は町校トランプのジョーカーの尊氏でない方を大文字半角英語で。

一応パソ部関係者でないとDLできないようにしたのであしからず。

水蛭子神社(みすひるこじんしゃ)
SIRENに登場するステージ。起伏が激しく、小さい道がたくさんある。
スナイパーが案外多い。意外に登場回数が少ない。

次は蜀さん。


ページ上部へ

8月24日 日曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

部活中暇なときにネットをあさっていたら面白いものを発見。これ(2019/05/04現在、アクセス先は詐欺サイトの模様。。アクセスするときは心して飛んでください。byJNR583)

何で暇かって?ある程度進まないとテストできないから。蜀さん仕事しない→ニックさん仕事できない→俺の仕事もない、というコンボ。

というわけで部活の皆さんのハンドルでやってみた。文字数が六文字までだから略称が多いよ。

ニック蜀トリニティ 自敬迷作釜作 政治家イデア紅竜刀

並び順はランダム、つか適当。恨まないでね。

ここから判ること。ノートパソコン、ピンクの白衣装備率が高い。最大HPは低め。現在のパソ部最強は蜀さん。パソ部の王は俺

以上にてネタ切れ。しりとりだよ。

ヤマツカミ(やまつかみ)
別名:浮岳龍。生態が謎に包まれたモンスター。そのため古龍種に分類されているが、その外見は他の古龍種とは大きく異なる。(タコに似ていて紫緑色っぽい)
巨大な体にガスを蓄え、海を渡り他の大陸まで旅をする、渡り鳥のような習性をもつ。一人では討伐が難しいということと大雷光虫を大量に吐き出す攻撃がPSPでは表示が難しいこと、2ndの「手軽に」というコンセプトに沿わないことから2ndでは登場しない(2ndGで登場する)
見るからに軟体で、肉質自体も非常に柔らかいが、しっかり歯は生えており、歯並びもいい。その上、良く噛んでいる。
アノネズミ等を描いてきた超有名映画会社の某海賊の映画の敵に似ている。

次はニックさん。


ページ上部へ

8月23日 正曜日

Written by:蜀

地霊殿がクリアできません。蜀です。

そもそも、他のシリーズのノーマルさえ危ないのに地霊殿が出来るはずがない。短期集中型なんだ。うん。

永夜でラストワードとかは取れたし多分下手ではないと思う。……多分

正直いつも道中で死ぬんだ。スペルは4面までならほぼボム無しでいける。抱え落ち怖いから適度に使ってるが。

っていうか5面無理wwwスペルが酷すぎる。針山とか避け方は理解できるんだが実践できない。しようと思えない。

今回は自機も中々癖があるしね。紫とかいい例かと。高速だと回ってるせいでダメージが安定しない。

結論:風神録からやり直してきます


さて、そろそろ夏休みも終わりで「宿題おわんねー;;」って言ってる人が続発してる人が続発してるかと思いますが、自分も漏れなくその一人に該当しています。

だってさ、次の日に何も無いのに夜中勉強とかまともな人ならしないと思うんだ。明日が休みならその日は徹夜でゲームだろ。常考。

まぁ、今年は早めに間に合わないことに気付いたので何とか間に合いそうな感じ。…国語のレポートさえ終われば。

古典は頑張ればおわる。数学も頑張れば終わる。物理は少し頑張れば終わる。化学はちょっと頑張れば終わる。

…死亡フラグとか思った人はaltとF4を同時に押してみましょう。

皇神楽耶(すめらぎ かぐや)
コードギアスに登場するキャラクター。
京都6家の一人。ゼロを慕っており、自称ゼロの妻を名乗る。
決して沙都子と呼んではいけない。

次は鳥。


ページ上部へ

8月22日 金曜日

Written by:ニック

どうも、実は北京オリンピックの映像はすべてC【当局の検閲により削除されました】ニックです。

蜀さんは昨日部活に来なかった…。仕事しないのはまだいいとして連絡なしって何だよ…。

一応あと二週間ほど時間があるから十分ゲーム自体は間に合いそうなんですが、グラが…。

例の美術部員の方が宿題があるとの理由でまだ手をつけていないとか…。

そろそろ「やっぱり出来ません」なんて言われてたらどうしようもなくなる時期。あれ?エターフラグ


あと今年の文化祭の話をします。

今年は前年度のように部員がファイルを開いてexeを立ち上げるという方式から、

エクセルで紹介ページをつくりその中にexeへのリンクを張って各自クリックしてもらう方式を試みようと思います。

これによって部員の負担が大幅に削減されて三人の部活ながら受付に十分人が回れるという算段です。

今年から新校舎の配置の都合上非常にパソコン室が校門から近く、正面の大会議室が家政科の食品売り場コーナーとなるので、

パソ部前の廊下は例年以上に人通りが多くなると踏んでいます。嘲笑の目も多くなります。

まだ二年なので去年の様子しか詳しくは知らないですが、おそらくお客さんは増えると勝手に予想していますので、

パソ室に居座りたい人は早めに来ることを推奨します。また、当日RPGが完成してなくてもご了承ください。


東方の話。一応何回かノーマルはクリアしたがやっぱり5面が辛すぎる。むしろ6面より厳しい。

ちゃんとボムってればそこまでおかしい難易度ではないですが。

でEXを挑戦中ですが、まったく安定しない。ボスの最初のスペルの避け方教えてくれる人募集します。

それでも紅竜刀さんや私の知人はすでに数回EXをクリアしたらしくて、お前ら人間じゃねぇ!(←これが言いたいだけ)

プラネット・ウェイブス(ぷらねっと・うぇいぶす)
ジョジョ第6部に登場するスタンド。本体:ウエストウッド看守
本体へ向かって隕石を落とすスタンド。隕石は必ず本体の目の前で消滅するため本体にはあたらない。
主人公は隕石にスニーカーをぶつけてその衝撃を看守に与えて倒した。

次は蜀。


ページ上部へ

8月21日 木曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

本日はネタもないのでモンハン何でもランキング。トリニティによる独断と偏見に満ちたランキングであることを了承して読んでください。

できないならZの下、U、Uとキーを押してください。

まずはモンスター編。

凶暴性
一位:ラージャン
二位:ティガレックス
三位:イャンガルルガ
四位:ドドブランゴ
五位:ドスファンゴ

一位二位は省略。こいつらいがいにはいない。三位は性格面。わざわざ敵の縄張りに入って殺戮を繰り返す。四位五位は個人的に一番果敢にハンターをねらうから。

素早さ
一位:ランゴスタ
二位:キリン
三位:カンタロス
四位:ケルビ
五位:ティガレックス

異論は認めない。ランゴスタ以上に逃げ足が速いのはいない。

賢さ
一位:ゲリョス
二位:ナルガクルガ
三位:ドドブランゴ
四位:イャンガルルガ
五位:テオ・テスカトル

一位から死んだふり、待ち伏せ、仲間召還、罠よけ、予想外の攻撃と知能的な攻撃が多い。

堅さ
一位:ミラルーツ
二位:ラオシャンロン
三位:シェンガオレン
四位:グラビモス
五位:バサルモス

一位は詳しくはシラネ。ラオとシェンは堅さというより生命力が異常。まず死なない。グラビ、バサルは堅い。単なる堅さなら頂点。ただし腹を執拗に攻撃されると一気に弱化するためこの順位。

大きさ
一位:ラオシャンロン
二位:シェンガオレン
三位:ヤマツカミ
四位:ウカムルバス
五位:アカムトルム

解説は省略。説明不要だし。次点では3000cm(おそらく)に達するディアブロス。

武器編

使いやすさ
一位:片手剣
二位:大剣
三位:太刀
四位:双剣
五位:ライトボウガン

回避能力や武器の出し入れが早く、動き回れる。

威力
一位:大剣
二位:ハンマー
三位:太刀
四位:狩猟笛
五位:双剣

一位より溜め切り最大、全体的なもの、練気ゲージマックス、ハンマー劣化、鬼神化乱舞と攻撃力の高いものばかり。これらを使いこなせればほとんどの敵を1分で片づけられる。

以上にてランキングにできそうなもの終了したためしりとりへ移行。

タートルシップ(たーとるしっぷ)
ヘリック共和国のカメ型輸送ゾイド。
ホエールカイザーを参考にして暗黒大陸上陸用に開発された。
ZAC2052年6月、共和国軍はタートルシップでエントランス湾から暗黒大陸に再上陸する。
強化型のネオも存在する。

次はニックさん。


ページ上部へ

8月20日 翠曜日

Written by:蜀

前回の日記があまりにも箇条書きで自己嫌悪に陥った蜀です。

さて、今日も「ドキドキ!初めてのコミケ」をお送りしたいと思います。

東方を買った後紅竜刀さんとはぐれてしまったので事前に打ち合わせた合流場所へ。無事合流。事前準備って大切だね。

そこで自敬さんは別の友人と企業ブースへ行くとのこと。俺たちはそのまま壁際の東方系サークル巡りへ。

最初の銀森さんを発見したものの外に列があったのでいったんパス。その後、石鹸屋さんに誰も並んでいなかったので即買い。cool&createさんにも行ったが既に売り切れだったので銀森さんの列に並ぶことに。

東方ほどではないがやはり列は長く、しかも全然進まないのでほとんど直立不動に。正直これが一番つらかった。

30分ほどで列のすぐ前についたら前の人が「3列に並んでください。」と言っていたので3列になったのになぜが売り場が二カ所。俺の番で売り場の人が誰に話してるのかわからなくて変人ぽくなっちゃたのがすごい悲しかった。

そのまま、別のホールに行きミクのCDをゲット。さらに、その隣のカービィのBGMのアレンジCDをゲット。

こっから紅竜刀さんと東方系のサークルを練り歩きトランプやストラップ、下敷きをゲット。

自敬さんと合流するために企業ブースへ。合流した後に見て回ってみたが特に欲しいものもなく帰宅した。

駅でバスの片側に8個ぐらいスクリーンがついていてアニメの宣伝をしているバスや、運転席に霊夢や魔理沙の着ぐるみ着た人が乗ってたバスがあったね。

ってわけで終了です。最後のほうやっつけとか言わないで

こぶた(こぶた)
豚の子供。

次は鳥。


ページ上部へ

8月19日 火曜日

Written by:ニック

どうも、先日町田の河合塾前で政治家さんを発見して前から手を振ったのに華麗にスルーされたしまったニックです。

べ、べつに寂しくなんかないんだからねっ!


帰省先のPCの回線が繋がらなくなったという事故で日記を一回休みましたことをお詫びします。形式だけ。

ということで町田に戻ってきました。っと同時に地霊殿を昨日一時間ばかしいじってみました。

感想:YABEEEEEEEEEEE

難しいです。体験版より簡単になった部分もあるのですが、5面やばいだろ、常考。

まあゆっくりして(ryゆっくりクリアでも目指しますか。そのための夏休みだし。


東方が出来るようになって暇になりかけていた今日この頃に張りが出てきましたね。

SIRENなんかやりこんでタイムアタックを制した後に主観視点プレイなんてマゾプレイを考えてやってましたし…。

スマブラやマリカは完全に飽きましたからね。やりすぎて。

文化祭前に何かが暇だ、とお思いの方は「ウィンドウズキー」→「U」→「U」の順でキーを押してください。

RPGの方はめどがようやくたってきました。開発率は60%を超えましたね。

相変わらず美術部に頼んだグラフィックは届きませんが、イベントや敵設定はラスダン前までほぼ完成。

デバッグ作業もトリニティさんが並行して行ってくれているので大規模な徹夜作業はしなくて良さそうです。


ネタ切れ前に最後に一つE缶発売

アニメイトで売られるようです。最後までとっておいてくれるのか?

貯金箱(ちょきんばこ)
お金を貯める箱。豚の形をしたものがほとんど。
SIRENでは凍らした手ぬぐいとともに宮田が石田巡査を食堂から陽動するために使った。

次は蜀。


ページ上部へ

8月18日 月曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

一応今日から部活再開。ただしニックさんは今日戻ってくるらしいのでこれないかもしれないとか。

蜀さんはいつも来るのが遅いし午後まで一人でやってそうなヘリウム。

そして日記の回数が多いようなネオン。数えてみたら回数は同じだけど最近ほとんど俺だし、錯覚した。

話は90°変わってDQV。攻略サイトによると10時間かかる最後の双六場を3回目でクリア。所要時間推定20分。異常に楽だったアルゴン。最初の双六場のが難しかったような………

そして隠しの仲間ゲット。ただ一匹は育てないと弱い。スライム以下。もう一匹は60lvまでステータスあがらず。酷い仕様なクリプトン。

話は90°変わってモンハン。ついに念願の封龍剣【絶一門】入手。さらにほかの片手剣も強化。片手剣に包丁があるのはどうかと思うけどそれの最終形態千年包丁もゲット。ほかにもあるレアな片手剣のおかげで称号「ソード」ゲット。振り返れば簡単だったキセノン。

村長・集会所の上位でも苦労しつつがんばり中。もう少しがんばって雷神宝剣キリンがほしい。ただし上位のキリンには勝てる気が全くしないが。

手持ちの片手剣の属性をみると水属性だけない。どっかしらからの入手を誓う。

話は90°変わってロックマン。ついにロックマン9Wiiにて発売決定。当然入手する予定。復習をかねてPS版ロックマン2引っ張り出そうか迷う。

そもそもエアーマンが倒せないというやつの気持ちがわからん。特攻すれば2回に一回ぐらいでE缶なくてもいけるラドン。

それでもだめならEXEのエアーマンで我慢すればいかがか?あれはザコ。

それ以上に2はクイックマンが悪魔。攻撃が当たらないんだ。

ほかにも2はブービームトラップがいる。エアーで苦戦ならあれは無理。

以上で希ガスのネタ切れ。しりとり。

通常弾LV1(つうじょうだんれべるいち)
モンハンに登場するボウガンの弾丸。その名の通り何の変哲もない。
しかしLV1にはほかの弾丸にない特性として残弾数無限という特性がある。つまりこれを持って行けば弾切れはあり得ない。
しかし威力は最低なので、上位に上がるとほとんど使われない。LV2は威力もあるのでよく使われる。

次はニックさん。


ページ上部へ

8月17日 日曜日

Written by:蜀

今日は予告どおりコミケの感想やらを書きます。

始発の電車で行くので朝3時半くらいに家を出た。昼の3時くらいから7時くらいまで寝てたから眠くは無かった。っていうか正直wkwkしてて眠れなかった。

同行者は自敬さんと紅竜刀さんと友人。友人については省きます。

コンビニで必要なものを調達してJRへ。自敬さんと合流。

自敬さんに携帯を借りてなのはを見てると電車到着。やはりというか始発にしてはかなり人が乗っていた。

長津田へ着くと乗ってた人のほとんどが降車。皆同じ方向をめざして歩いたので目的はいっしょで間違いないようだ。

続々と次の電車に乗り込むが自分たちは紅竜刀さんと合流しなければいけないので次の電車待ち。

次の電車が着くと紅竜刀さん発見。ちょっかなの話等を聞かせてもらった。

乗り換えの少し前に自敬さんが「一号車が出口に近いらしい」と。なので行ってみると他の車両の二倍くらい人が。

到着してからホームに行くとすでに人が大勢いた。途中下車の人もほとんどいなかった。

そして遂に目的地到着7時にもなってないというのにすでに長蛇の列が。西ホールの列にして3列目の手前のほうに入れた。

台風が出たにも関わらずの快晴で日差しがかなりきつかった。気を抜くと一瞬でペットボトル開けちゃいそうな勢いだった。

と待っている間は皆と雑談。正直暑過ぎて何もする気になれなかった。

途中でアイスを売るおじさんが「まだまだ先は長いよ〜」と言って周りの人と一緒に笑ったのを覚えている。

8:45分に移動という話だったが実際は9:30に移動した。移動し終わるとビッグサイトの通りの目の前という中々の場所に。

開場したようで周囲の人と拍手。この時点で友人とはぐれてしまったのは内緒

いつ入れるのかとwkwkしてたが、移動できたのは会場から30分後だった。 待っている途中、門の上に乗っている人の声がかなり高く混雑の中でもききとりやすかったので色んな人から尊敬の眼差しで見られていた。

中に入るとすぐに西ホールへ。10分ほど並んででホール内に入れた。

そのまま、先輩方とはぐれないように注意しながら東方売り場へ。しかし、東方の売り場はホールの出入り口の一つで場所は分かったのだが列が見つからない。

少ししてから、外に並んでることに気付き外へ。駐車場に人が大勢いてその中の一人が上海アリスと書かれた札を持っていたので早速並ぼうとしたら近くの係りの人が「ここは最後尾ではありません」と。

さらに人の列を進むとまた札を持った人が。しかし、また列の途中の模様。人の列に沿って歩いていると列が曲がった所にいた係員が「上海アリスの最後尾、ここを左折して遥か向こうとなります。ここより前に2000人ほど並んでいます。」

とりあえず左折してみるとそこまで遠くでもないので早速並んだ。勿論外なのでかなり体力的にきつかったが列の進みは速く、すぐに係員のところまで着いた。

係員の人はやはり「遥か遠くになります」と言っていたので挫折する人も多数いた。まあ、後ろだから関係ないんだが。

並んでる途中係員の人が持ってる札で扇いでくれたりしてかなり感動した。まあ、余談。

売り場まで後50mというところで時計を見ると11:20分。結構絶望的な時間だが、まだ見る限り売り切れてはいなかった。

ついに、売り場10m付近まで来ると高く積まれたCDケースが。千円札を用意し、興奮しながら待っているといつの間にか自分の番に。売り場の人と挨拶を交わし、千円渡した後に遂に品物を入手。正直興奮しすぎてあまり覚えてない。

ホールに入って売り場を改めて見ると、ダンボールがまだ3箱×4くらいあったのでかなり残っていた模様。以上前編。

トーマツ(とーまつ)
日本大手の監査法人会社。適当に検索して出てきたのは内緒

次は鳥。


ページ上部へ

8月16日 正曜日

Written by:トリニティ

五輪オープニングは当局も認める見事なCG。どうも、トリニティです。

先日、pkmn映画を見に行きました。目的?離れたところにいる狩友とモンハンするためだけど?決してシェイミじゃない。

といっても映画は映画で楽しかった。サトシとシェイミの絡みは笑える。シェイミツンデレwww

そしてシェイミゲット。一応もらっとかないとね。性格と個性見て吹いた。特殊上がる要素なし。育てる意味なし。別にいいけど。

映画を見るまで&見た後モンハン。

見る前のモンハンで奇跡発動。下位では一番高くて6%とかしかでない火竜及び雌火竜の逆鱗が連続出現。

8/100×2/100位の確率だから16/10000=1/625かな?俺sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!

狩友の協力の甲斐あって、上位クラスまでは進む。友人がいなくなってからソロで上位なんかやる気しないので二色の双にゃふやりまくってた。

アイルーメラルーでまくるし報酬がいいからすごく………楽しいです。

そして一日でメラルーガジェット完成。かなりの麻痺属性を誇るこの武器は便利。ボマーと併せて遊ぼうかな………

以上、映画の日とモンハン報告。

友人関係の話になりますが、そんな道には進まないと思ってたとある友人が今年の某少年探偵の映画で、

「ギアスいいよギアス」発言をしたため俺の中の評価が信頼できる奴から信頼してもいいかもしれないヲタに変化。

だって初日から三日間コミケ行くって言い出したんだよ。そんな評価になっちゃうじゃないか。

以上、友人編。

そして好評のマジアカ風問題。ただしネタがないので一問のみ。答えはコメントにしておく頃を学んだのでコメント化しておきます。

問【四択】
アニメ「THEビッグ・オー」に登場するメガデウス「ビッグオー」に搭載されてない兵器を答えよ。
1:アークライン
2:ミサイルブラスター
3:オーサンダー
4:サドンインパクト

ビッグオーなんてシラネ。という人は無視して結構です。

日記終了。しりとり。

砥石(といし)
モンハンに出てくるアイテム。近接武器を研磨するための、剣士には切っても切れない物。
ハンターは根元しか研いでいないが、何故か切れ味が元に戻るという。おかしな話である。ただし片手剣は十分研いでいる。
ちなみに、携帯砥石は砥石よりも回復量が少ない。
鈍器であるはずのハンマーや狩猟笛にも何故か必須であるが、
それらの武器は研ぐのではなく、グリップ部分に「滑り止め」をつけているという説もある。
つまりピッチャーがボールを投げる前に手に持つロージンバックのようなものであるとも解釈できるということ。

次はニックさんのはずがどっか行くらしいので蜀さん。


ページ上部へ

8月15日 金曜日

Written by:蜀

【ニックは当局の検閲により削除されました。】。どうも。蜀です。

旅行は今年は短めに3泊4日です。まぁ、向こうは結構暇だしね。

そして、今日帰って来たのにはもうひとつ理由があります。

毎年夏と冬の二回東京ビッグサイトで行われる祭典コミックマーケット。

数多のサークルと幾多のヲタ共が集い、あまりの熱気ゆえに負傷者が出ることも多数だという。

紅竜刀さんと自敬さんと共に2日目から参加してきます。

狙いは東方と東方の2次創作系のサークル。あとは企業系ブース。

出発時間は5時前後。所謂始発組み。今からかなりwktkしてます。

それでは次の日記は戦利品や、当日の風景等を。

ドラゴンナイト(どらごんないと)
ファイアーエムブレムのクラス。
トップクラスの攻撃力と防御力を持ち移動方法が飛行というところもあってかなり強力。
弱点は弓と飛行。後は対ドラゴン用の武器など。

次は鳥。


ページ上部へ

8月14日 木曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。

週刊誌の広告に「金正日(←一発変換できてビビッたw)はすでに死んでいる」と書いてありました。

残念ながらこれはアサヒってます。だって将軍様は神じゃないですか。死ぬことはありません。


今日も何とかスクロールのできる文章を書こうとは思いますが何しろネタがない。

この日記も一年半近く続けてる訳ですから多少手抜きになるのは当然です。(注:開き直りではない)

最近感じたことといえば二週間ぶりぐらいに東方をやったら妖々夢のノーマルすらクリアできなかったことや、

オリンピックの中国の声援がまるで統【以下は当局の検閲により削除されました。】とか、

開会式は実はすべてC【以下は当局の検閲により削除されました。】とか、

マラソン選手の肉離れは実は毒ギ【以下は当局の検閲により削除されました。】じゃないかと疑っています。


結論:フリーチベ…うわ何をするくぁwせdrftgyふじこ

ザ・ワールド(ざ・わーるど)
ジョジョ第3部に登場するスタンド。本体:DIO
近距離パワー型のスタンドにしては反則的な10mという射程の長さを持ち、時を止める能力を持つ。
おそらくジョジョを知らない人もこれだけは知ってるって人が多いと思う。
ちなみに紅魔郷のハードの咲夜さんのスペカ「ザ・ワールド」はこれが元ネタ。
てか咲夜さん自体もDIOのオマージュだと思われ。

次は蜀さん。


ページ上部へ

8月13日 翠曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

DQVクリアしました。いや、長かった。本当に、長かった。

計算したらゲーム内で20年以上たってた。ほんとに長いね。

ただ魔界まで着けば主人公38LVでクリアできる。特にラスボスはミスしなけりゃ楽勝。

一回その前のボスで死んだのもパルプンテで全員竜になっちゃったせいで負けただけだし。

本当に楽だったね、うん。そしてネタ切れ。

そういうわけで日記終了。しりとり。

シーザー(しーざー)
上山版「機獣新世紀ゾイド」でのバンのシールドライガーの名前。
もともとはムンベイの兄・ジャッドがつけた名前だった。
バンが乗る前は5年間に渡り盗賊などから彼の墓と宝物を守っていた。
ブレードに進化した後も、ゼロにコアを移された後も変わらず「シーザー」である。

次はニックさん。


ページ上部へ

8月12日 火曜日

Written by:ニック

宿題www全部wwww終わっちまったwwwwwうぇwwwうぇwww

どうも、ここから先はいつも通りのニックです。

帰省中”あのニック”がプールに行ったりして日焼けしました。数年ぶりです。

夏期講習が終わるといつもの怠惰な生活にもどってすこぶる健康体です。いかに勉学が体に毒かわかりますね。

トリニティさんの山篭りもさぞかし退屈だったでしょう。

私も山篭りの時に印象に残ったことが「セミがうぜぇww」とか「因数分解うぜえww」ぐらいしかなかったです。


そういや修学旅行の沖縄に関するレポートまだ残ってたな。

なんかこう、PS2で沖縄戦の戦争ゲームとかねえかな。


ここから先は主に蜀さん当てのRPGの業務連絡。

いとこに開発中のゲームやらした結果、やはり若干初心者には難しめらしかった。

操作に慣れれば何でもないといっていたが、当日にゲームすら触ったことのない初心者が来るとなるともうちょっと難易度を落としてもいいと思った。

とりあえず、改善した点をまとめておく。

●レベル1の山、森を大幅に弱体化させた。通常攻撃連打で越せる感じ。

●全体的に敵の敏捷性を下げた。基本的に敵に先手を取られることはなくなった。

●森のボスのHP回復の値を下げた。(テストプレイの結果回復量が多すぎて長期戦になったため。)

●世界地図を追加した。俺ががんばった甲斐あって現在位置表示システムも付いた。

●宝箱の中身強化。

その他細かい点も修正したが書くほどの事でもないので割愛。

海岸線以降の難しさは個人的には有りだと思う。その為にもゲーム前半部の山と森はぬるめに設定しておかないと客が途中でやめて帰るぜ。

てか一回テストプレイしるwww

つるはし(つるはし)
SIRENに登場する打撃武器。基本的に屍人から入手。
リーチ、攻撃力も高く重宝するが、出現するシナリオでは短銃等他に使い勝手の良い武器が出現するので陰が薄い。

今回はやけに散文体でしたね。次回は蜀さんが帰省の為とばしてトリニティさん。


ページ上部へ

8月11日 月曜日

Written by:トリニティ

帰ってきたよ、トリニティです。

山ごもりは勉強関連のことしか書けないので書きません。

そしてそれ以外にネタがありません。山ごもりのせいでね。

そういうわけで日記終了。ごめんなさい。しりとり。

トーマ・リヒャルト・シュバルツ(とーま・りひゃると・しゅばるつ)
アニメガーディアンフォース編に登場。ガーディアンフォースに任命された
ガイロス帝国軍中尉で、帝国軍大佐カール・リヒテン・シュユバルツの弟。
メカ方面には滅法強いが、その自信過剰な部分が災いして失敗することが多い。
フィーネに一目惚れしているためバンをライバル視している。
愛機は両国の友好関係の証として共和国から帝国へ渡されたディバイソン。

次はニックさん。


ページ上部へ

8月10日 日曜日

Written by:蜀

ただいま絶賛金欠中。蜀です。

いやね、昨日ゲマズ行ったんだ。それで普通に新刊買っただけなのに五千円くらいかかっちゃうんだ。

今月だけでラノベとかにもう一万使っちゃてるし、エムブレム出たし、もう財布の中見たら十円玉しか無くて泣きそうになったわ。

さてエムブレムですが。11章のシューターに手間取ってまだ13章までしか進めてないんですね。

ボスの隣に仲間になる奴を置くのはどうかと思う。しかも、そいつを仲間にする為には命中率の高い攻撃を一回はかわさないといけないといういじめっぷり。

シーダが打ち落とされて何回やり直したことか…。いや、一回しか死んでないけど

他になんかいい方法あったのかね。敵の弾が切れるまで耐えるという作戦も一応思いついたが…

で、全体の感想をいうと戦闘グラフィックがかっこよすぎる。特に剣。

剣士の連続攻撃のときの二回目が必殺の時のグラフィックがかっこよすぎた。

後は特定の敵の攻撃範囲の表示とか、武器の統合とかなかなか便利。

トリカブト(とりかぶと)
いわずと知れた猛毒薬。
観賞用の花としても使われる。

追記:町へ移動させるとゲームオーバーが怖くなくなるからセーブにしとけ。

次はトリニティ。


ページ上部へ

8月9日 正曜日

Written by:ニック

パソコン部は北京オリンピック(笑)を応援します。ニックです。

昨日の開会式の感想→人海戦術ってお家芸だね。

オリンピックネタで今日の日記を埋めようとするもまだ犠牲者(←選手的な意味で)が出ていないので書けません。


ところで今の現在地。

山村

ご覧の通り帰省してます。携帯がしょぼくて遠くにある山が写ってません。荒いです。

つまりコミケで地霊殿を先に蜀さんにやられちゃうわけですね。なんか腹立たしい。

幸い帰省先にPCがあるおかげで何とか日記の更新はできそうです。てか去年もそうしました。

そして家のPCより確実に性能がいいという罠。回線も速いんよ。

パソ部のお盆休み中は私はツクールを何とかデバッグしてOBの方たちにも遊べる段階にする予定です。

現在のデバック感想→蜀さん、これは初心者向きの難易度じゃないよ…。

田中尚人(たなかなおと)
SIRENのウェブで公開されている「エピソード0」の登場人物。
日本のテレビクルーの音声で、羽生蛇村に訪れる。
しかし、突如現れた屍人の襲撃を受けて、警察官の嶋田に絞殺される。
その後屍人として登場し、生き残っていたレポーターの豊島みちこを殺害。
ちなみに彼の持っていたライターはゲーム本編でも大きな意味を持つ。

追記:RPGでゲームオーバー時はタイトル画面に戻すか町へ移動させるかで迷っています。

次は蜀。


ページ上部へ

8月8日 金曜日

Written by:蜀

ニックプギャーm9(^д^)。どうも、蜀です。ファイアーエムブレム買って来ました。

はじめてCM見たときからwktkしてたんだよね。

って訳で、ヨドバシに直行しようと思ったんだが何故かゲマズへ。ラノベとローゼン買って来ました。

うん、とりあえずノーマルしてみたけど難易度が低くて面白い。マルスの防御が高いおかげで死なないし。ユニットを進めるだけで勝てるという感覚がなんとも

でもGBAと色々と違ってるので面白いね。歩兵が移動7とかね。まぁ、ゆっくりやってればしばらく楽しめそうなのでwktk。

ソードマスター(そーどますたー)
エムブレムのクラス。
剣による一撃必殺を得意とし、必殺確立と素早さが高いが逆に攻撃は低い。

鳥は学校行事で山篭り中なので次はニック。


ページ上部へ

8月7日 木曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。

また自宅のPCがクラッシュしましたよ。どうやらいつの間にかwindousのシステム構成ファイルを知らずに消してしまい、

winが起動できなくなりました。仕方なく泣く泣く再インストール。昨日は復旧に時間をかけてニコニコできなかった…。


今日のネタはグーグルマップの新機能、ストリートビューです。

昨日OBの皆さんには話しましたが、なかなかの高機能。

その機能とは、世界中の道から360度見渡せるというものですが、文章での説明は難しいの実際にいじってみることをおすすめします。

今日は見つけた写真でもうpします。

町田高校:まずは我らが町田高校。人が多いのは入学説明会だかららしい。

町田○○学会:ここから始まるマイレボリューション

某発砲事件現場:昨年に起こった発砲事件の現場。頭がパーン。

オーストラリア:これはいい直線………。

凱旋門:観光地っぽいところが思いつきませんでした。サーセン。

あまりいいところ見つからないね。仕方ないね。次回やるときは聖地とかを探し出したいね。

メッカとか

ルソー(ルソー)
社会契約論?

次は蜀さん。


ページ上部へ

8月6日 翠曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

DQV、どうやらエンディングに近づきつつあるようで、攻略サイトでももうすぐなのかな?って思うような書き方。

ブオーンというボスに苦戦してレベル上げしてたらレアなはずのゴーレムが2体も仲間になったよ。ありがとよ(怒)

そろそろスライムじゃ役不足。呪文は役立つけど攻撃力が微弱。強い仲間探さないと。

以上でネタ切れ。しりとり。

カーネル(かーねる)
ロックマンXおよびロックマンEXEに登場するボス。かなりの強さを誇る。
ロックマンXでは「レプリフォース」という軍の隊長として登場。Xたちを苦しめる
ロックマンEXEではこちらのチームリーダーとして登場。だが次回作では敵側につく、謎の多いキャラ。

次はニックさん。


ページ上部へ

8月5日 火曜日

Written by:蜀

最近の趣味はzip探し。蜀です。

うん。最近本当に駄目人間なんだ。リトバしてzip探して東方してダラダラしての繰り返しなんだ。

後は少しエムブレムをやってみたくらいだ。ネタにならないんだ

今日は時間の関係で終了

スリランカ(すりらんか)
国?

次は鳥。


ページ上部へ

8月4日 月曜日

Written by:ニック

無視じゃない!忘れてたって言うんだ!!ニックです。

夏期講習→美術補習→ツクール→友人宅でgdgd→今に至る

俺なんてリア充?


さてと、危機感を強める為にツクールの進行具合を報告。

敵のパラメータは半分程完成。その他特殊技能他アイテムはほぼ完成。

イベントも半分程、全体的に見れば完成率は40%位ですね。

そして連絡のつかなかったグラ担当の美術部の方との接触に成功。15日ぐらいまでには仕上げてくれるそうです。

そして何よりも問題は学校に集まる日が残り10日ちょっとという事。夏休みはまだ1/3ほどしか終ってませんが、盆はPC部員はみんな帰省するので実質半分。

比例的に見ると完成は夏休みがちょうど終る頃になりそうです。

あれ?去年をほとんど同じペース・・・。いや、気のせいさ、なんでもない。(←死亡フラグ)

イエローテンパランス(いえろーてんばらんす)
ジョジョ第3部に登場したスタンド。本体:ラバーソール
肉と一体化したようなスタンドで、生物を吸収してパワーアップする。
これを使って本体が身体を覆い、他の人に変装する事も可能。
返信花橋院の「レロレロレロレロレロ」は必見。

次は蜀さん。


ページ上部へ

8月3日 日曜日

Written by:トリニティ

p.m.21時をお知らせします。トリニティです。

忙しくてこんな時間になりました。お詫び。

ニックさんに忙しいって言ったのに無視食らったせいなんだけどね。

最近DQV買いました。結構長いね。終わる気配が見えない。

まあ「世界一長い」といわれるVIIよりはましなんだろうけど、時間の過ぎ方はこっちのが長い。ゲーム内で最低15年は過ぎてる。

攻略サイトでカンニングしつつ進んでもまだまだかかりそう。

以上、日記終了。しりとり。

むずかしい!(むずかしい)
PSリメイク版ロックマンの難易度。
アクションなのに回復アイテムが一切出現しない。しかも敵攻撃力・ライフが上昇。そのため、通常の攻略法では倒せなくなるボスが存在。
特に3のタップスピンは自爆技なので非常にきついらしい。

次はニックさん。


ページ上部へ

8月2日 正曜日

Written by:蜀

昨日という記念すべき日に用事があって早退した蜀です。

ネタがないよ。ここしばらく引篭もってリトバしてるだけだよ。そのリトバもまだ2週目途中だからネタにすらならないよ。

そういやエムブレムリメイク出るね。非常にwktkなんだ。難易度はハードの時は鬼畜的な感じがいいかな。最初はゆるく的な感じで。

さてと、そろそろリトバに戻る時が来たようだ。ってわけでしりとり

脱出ゲーム(だっしゅつげーむ)
何か(部屋等)から脱出することを目的としたゲーム。
トリニティが最近作った。難易度は微妙

次はトリニティもとい鳥。


ページ上部へ

8月1日 金曜日

Written by:ニック

どうも、今日はパソ部に全員集合しましたよ。ニックです。

全員顔を合わせたのは半年振りぐらいではないでしょうか?トリニティさんは初めてだったかもね。

それで居てやった事と言えばPC部特製トランプでの大貧民。いでさんの意外な弱点を発見。

その後OBの方々はマジアカをしに街まで繰り出していったようですが、トリニティさんと私は隙を見つけて脱出。

・・・。

ここまで書いててめまいが・・。カオスの瘴気にやられたか?

アルトリコーダー(あるとりこーだー)
SIRENに登場する武器。伊藤家の子供部屋にいる屍人が所持。
威力は最弱。持ってても持って無くても同じ。

次は蜀です。


ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club