都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:12月

前の月へ
12月1日 Written by:ニック
12月2日 Written by:蜀
12月3日 Written by:迷宮作成犯
12月4日 Written by:ニック
12月5日 Written by:蜀
12月6日 Written by:迷宮作成犯
12月7日 Written by:ニック
12月8日 Written by:蜀
12月9日 Written by:迷宮作成犯
12月10日 Written by:ニック
12月11日 Written by:蜀
12月12日 Written by:迷宮作成犯
12月13日 Written by:ニック
12月14日 Written by:蜀
12月15日 Written by:迷宮作成犯
12月16日 Written by:ニック
12月17日 Written by:蜀
12月18日 Written by:迷宮作成犯
12月19日 Written by:ニック
12月20日 Written by:蜀
12月21日 Written by:迷宮作成犯
12月22日 Written by:ニック
12月23日 Written by:蜀
12月24日 Written by:迷宮作成犯
12月25日 Written by:ニック
12月26日 Written by:蜀
12月27日 Written by:迷宮作成犯
12月28日 Written by:ニック
12月29日 Written by:蜀
12月30日 Written by:迷宮作成犯
12月31日 Written by:ニック
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

12月31日 月曜日

Written by:ニック

どうも、今年ラストのラストニックです。

うかうかしてたらいつの間にか三日経って大晦日になっているんですが…。机に依然詰まれたままの宿題たち…。そして抑えきれぬ眠気、ニコニコの誘惑…。

いいや限界だ!寝るねッ!


……

もう大晦日ですよ。本当の事言うと年賀状まだ誰にも書いていません。パソ部の人に出すのかさえ不明です。

もしかしたら合同年賀状として次回の日記に貼るかも知れないです。

それはともかく年末と言ったら特番ですよね。普段はテレビを見まくる自分じゃないですが年末ばかりは特番に注目しています。

今年の見所は、やはり「笑ってはいけない」でしょう。VTRで年越し。いや、いいですねえ。

絶対ジャニーズのショタが腐にギャーギャー言われながら行うカウントダウンより絶対良いですよ。

え?紅白?なにそれ?

はたして今年の紅白にDJ(ryは出るんでしょうかね。そして、ネット上で話題騒然の赤とか白とか色が関係なくなったアキバ組の行方は?

そして中村中という人への「男性なのにアーッだから赤組」と言う特例は何故美川には通用しないのか?

渦巻く謎の中ついに紅白開催!

ニック・ナック(にっくなっく)
映画「007」で登場した小柄な男。ゲーム版にもたまに出ている。
けっしてハンドルネームの由来ではない。

来年一発目、新年のご挨拶は蜀さんです。

それでは皆さんよい年末を。


ページ上部へ

12月30日 日曜日

Written by:かう

どうも、かうです。

かう今年最後の日記です。

普通は今年一年を振り返ったりするもんですが敢えてしません。

一昨日漸くひぐらしを見終えました。

いやぁ〜、超面白かったです。

紅竜刀さんはまだ見てないそうなので、内容には触れませんが、ちょっと感想。

第一期は難解過ぎるミステリーホラーだなぁ、と思っていましたが、第二期は第一期の解説的内容が多かったせいもあり、分かりやすかったです。特に祭囃し編なんかは今までの総括って感じでした。

ただ、日頃こういう系統のアニメをあまり見ていない私にはレナとか羽入とかは馴染みにくいキャラでしたが、まぁ馴れます(解19話は流石に焦ったが)

で、その第三期をやるそうです。

私としては第二期が綺麗にまとまっていたので、人気があったからといって無理矢理三期なんか作ったりすると、酷評されるのがオチなので、無理なら作らんでもいいと思います。

まぁ私の発想力が乏しいから続編を想像出来ないだけなんですけどね。

さて、年末年始は特番だらけですが、馬鹿芸人が大騒ぎしたり、色々頑張って芸をしても最後にマチャアキが全部さらっていってしまったり、ひたすら箱根までの駅伝が実況されたり、K1だかプロレスだか訳の分からん殴り合いをやったり、今時紅白に分ける意味が理解できない歌合戦ばかりなので、見るだけ無駄なのです。そんな暇があるならラテ欄のGコードを小さい方から順番に並べてなさい。

でも、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、とでもいいますか、是非見るべき番組もあります。

それは2日(翠)21:00からテレ朝で放送される『「ぷっ」すま』と5日(土)21:00から日テレで放送される『中居中井正広のブラックバラエティ』です。

この二つは人の子なら見ておきましょう。両方とも『ぐたぐだ』がウリの番組なので、進行役がいなくてもキレてはいけません。

私は昨日から母方の実家に寄生してるんですが、当然ネット環境もなくて、日頃PCに依存していることを痛感させられています。(この日記もニックさんにアップしてもらっています。)

そうなると、娯楽はゲームと花札です。

一日8時間花札やって、8時間ゲームやって、残りは睡眠と飯と風呂、なんてのもザラです。

もう不健康の極みですね。

じゃあしりとり。

ルカニ(るかに)
DQの呪文。敵一体の守備力を50%下げる。
所謂補助呪文で初心者にはあまり使われない。
最初の頃は永続だったが、いつからかターン制限ができ、最近では下げ幅も小さくなってしまい弱体化している。
上位呪文はルカナンだが、ルカナンは敵一グループの守備力を25%下げるため上位呪文とは言い切れない。

次はニックさんです。いよいよ大晦日です。

それでは皆さんよい年末を。


ページ上部へ

12月29日 正曜日

Written by:蜀

明日から帰省する蜀です。

突然ですがこの日記を書いている今現在、ニックの手によってかうさんの27日分の日記が消されていたりします。

私はバックアップ持ってないので直せないんで持ってる人は直しといてください。

さて、今年もそろそろ終わりですね。

昨年は私は受験ということで帰省はしてなかったんです

なので昨年は紅白を見ながらトワプリをしていた記憶があります

確かその日にラスボス倒したんじゃなかったかな?

推薦どころか町校受験するのかよって内申の人のすごし方ではないですね。

シール(しーる)
印象、封印の他にもアザラシ、オットセイの意味がある。

次はかうさんです。


ページ上部へ

12月28日 金曜日

Written by:ニック

どうも、年末年始予定のないニックです。

どうやら今年も今日を合わせてあと四日、今思えば入学してもう年越しかといった感じです。

年々年が経つのがかなり早くなっているような気持ちがします。本当年寄りとかでなく。

だって去年までは「年明け町高に推薦だZE!志望理由\(^o^)/オワタ」って考えていたんですよ。


たしか昔トリビアで「年々年が早く進むように感じる」のはちゃんと理由があるらしくて、

  一年=1/その人の年齢  

だからだそうです。つまり、10歳だと一年は1/10で、50歳だと一年は1/50となるからだそうです。

そこで「じゃあ0歳はどうなるんだYO」とか考えた奴はググれ。

ヨッシー(よっしー)
マリオの乗り物。恐竜らしい。初登場はスーパーマリオワールド
「でっていう」という泣き声を発し、ほぼ全ての物を飲み込み、卵に出来る。
また、雌雄同体らしく、ヨッシーの雄、雌は確認されていない。ちなみにキャサリンは亜種だと思われ。
ゲームでは孔明の罠回避に使い捨てられたり、ビート版として使われるなど不遇な生涯を送る。
ヨッシーが舌を出す時マリオがヨッシーの頭を殴打しているように見えるのは気のせいだろうか?
ちなみに某工業科のコメソ氏は何かにつけて「でっていう」を選ぶ。

次は蜀さんです。


ページ上部へ

12月27日 木曜日

Written by:かう

どうも、かうです。

免許を取りにいき始めましたので、無事ニートを脱却出来ました。

最近トルネコ3の異世界の迷宮をやってるんですが、あまりのクソゲーっぷりに激しい憤りを覚えます。

具体的に言うと、バランスが悪すぎるんです。

60階まで潜って保存1個、インパス0個、世界樹9枚ってバランス悪すぎでしょ。

しかも10、30、50、60階で発掘したのに。俺の白紙を返せ。(発掘のせいで世界樹が出まくったとも言えるが。)

てかね、敵の攻撃が強すぎるから攻撃を外すとすぐピンチになるんだよね。まあ一応ゆとり仕様として通路では2マス先まで見えるから注意してれば必ず先制出来るんだけど、どうせボタン押しすぎて先制喰らうんだよ。

あと無駄なアイテムが多いから使えるアイテムが少ないんだよね。腹守りとか絶対いらない。

それでもやる俺って相当マゾシレンジャーなんだな。

書くこともろくにないのでしりとり。

冒険の書(ぼうけんのしょ)
DQにおけるセーブデータのこと。
DQ2までは『ふっかつのじゅもん』と呼ばれるパスワードだったのだが、DQ3からはカセットにセーブデータを記憶出来るようになった。
これにより『ふっかつのじゅもん』を写し間違える(=データ消滅)がなくなったが、カセットのデータが消えるということが起こるようになった。
その時呪われた武器を装備した時の音と共に表示される『おきのどくですが ぼうけんのしょ○はきえました』のメッセージは有名。
しかし最近のDQはメモリーカードにセーブするので、データが消える心配はほぼゼロになった。

次回はニックさんです。


ページ上部へ

12月26日 翠曜日

Written by:蜀

前回見事に日誌をすっぽかした蜀です。

本当にすみませんでした。

言い訳をさせてもらうとニックが日付を変えなかったので自分の番と気付かなかったんです。

これはマジです。だからといってニックを責めるつもりは無いですけどね。

忘れたのは結局自分のせいですからね。以後気をつけます

さて、冬休みが始まった直後遠くから友達が来たのでずっと遊んでました

ポケセン行ったり、ポケモンカード買ったり、ポケモンの対戦したり…

考えてみるとほとんどポケモンでしたね。カラオケとかも一応行きましたが

まぁこれ以上書くのも難しそうなのでしりとり行きます。

ツボツボ(つぼつぼ)
俺曰くポケモン一番のネタキャラ。防御面では神

次はかうさんです。


ページ上部へ

12月25日 火曜日

Written by:ニック

「誕生日がクリスマスほど恵まれぬ子供はいない」
                            By,アイザック・ニュートン (12月25日生まれ)


どうも、ニックです。上の言葉は4秒考えた出鱈目ですが、あながち間違いでもないでしょう。

きっと元旦に誕生日だったら「おせち」+「誕生日ケーキ」の不思議な食べあわせとなることでしょう。

ちなみに私は誕生日が1月2日(誕生日ぐらい暴露したっていいよな。イデさんに比べたら…)ですが決してそういうことは無かったです。


先日はかうさんに大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りて謝罪します。OTL

それにしても蜀さんはどうしたんでしょう?もしもこの日記を見ているなら明日の日記はちゃんと書いてくださいね。

もし書けなかったら私にメールで送ってくれればアップしときますから。


年末なのにネタがない俺は負け組み。ええ、そうですよ。予定が無いから家で一人バイオですよ。

あまりの孤独感ゆえに昨日のかうさんのしりとりのDQ3がドキュン3に見えました。

ビルゲイツ(びるげいつ)
現在の世界大統領権マイクロソフト社長。

次は蜀さんです。


ページ上部へ

12月24日 月曜日

Written by:かう

どうも、かうです。好きなゲームはRPGゲームです。

色々酷いことになってます。

ニックさんは日付とライターの欄を変え忘れるし、蜀さんに至っては書かないと言う酷い状況です。

お二人ともお気をつけ願いたいと思います。

さて、本題に入ります。

今日は世間一般ではクリスマスイブであり、子供は明日の朝起きたら頭元に何が置いてあるかを今からドキドキしているのでしょうが、そんなのはせいぜい小学生までなのであり、運悪く今日または明日、最悪の場合12月生まれの人は高確率で誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一括され、一般人より損をするので、大いにクリスマス、もっと言うとイエス・キリストを恨めばいいと思います。

また、若いバカップルは『ホワイトクリスマスなんて素敵よね』なんて思っているのでしょうが、そんなものは豪雪地帯に行けば困るくらいに降っているので勝手にホワイトクリスマスならぬブリザードクリスマスを味わえばいいと思うのであり、そんなバカップルに乗せられたスーパーニュースの気象予報士は1960年以降東京でホワイトクリスマスになったのは1回だから『確率2%』などとバカな発言をしてしまうのです。そんな暇があるなら時間別予報でもしろ。

また、20〜40代の夫婦は子供に買うクリスマスプレゼントを必死に悩み、その結果アンケートをとって欲しがっている物が高いと分かると暗に子供に欲しいプレゼントを変えるように促すのはみっともないことであり、どうせなら『サンタクロースはいない』と現実を突き付けた方がよっぽど安上がりなのです。

また、年金が支給されるような高齢者も、孫にプレゼントを買ってあげようかと悩むのですが、人によっては全ての孫に買い与えると半端ない金額になり、さらに一週間後にはお年玉を与えなければならないので買わなくてもいいと思いますが、しかし戦中教育を受けたもっと高齢の方は鬼畜米英などと思っているので、おそらくクリスマスなどシカトするでしょう。

また、多くの人はサンタクロースは赤い服だと思っているのでしょうが、そんなのはコカ・コーラの陰謀なのです。

また、

A『鹿って10回言って』

B『シカシカシカシカシカシカシカシカシカシカ』

A『じゃあサンタクロースが乗ってるものは?』

B『トナカイ』

A『バーカ、ソリだよ。』

の流れが形成されたのもクリスマスのせいなのです。

なんとなくクリスマスを斬ってみた。後悔はしていない。

じゃあしりとり。

キラービー(きらーびー)
DQ3に出現するモンスター。『さそりばち』及び『ハンターフライ』の色違い。
麻痺攻撃が使えるが、あまり強くはない。
但し1人旅の時は麻痺した時点で全滅扱いとなるため序盤の強敵。

次はニックさんです。かうじゃないです。


ページ上部へ

12月23日 日曜日

Written by:蜀

どうも、蜀です。

この回はサボタージュするという大失態をしてしまいました。

以後気をつけます。誠に申し訳ありませんでした

近畿
日本の地方の一つ。昔はこの辺りが日本の中心だった。

次はかうさんです。


ページ上部へ

12月22日 正曜日

Written by:ニック

どうも、友人から「君は肖像権フリーだよ」と言われたニックです。

早速ですが、冬休みですよ!9m(^д^)プギャーーーーーーーーーーーーーー!

いや〜どうしましょうかね。冬休み。部活動の活動予定表とか配られたけどパソ部の欄はきれいな空白でしたよ。

ということは、少なくとも一年生は冬休みは家でDA☆RA☆DA☆RAしなければならないわけですか。

どうしましょうかねこの暇な冬休み…

え?クリスマス?なんの予定もないですYO

いや、一つだけありますよ。ニコニコをチェックするという予定が…。


第一なんで大乗仏教国の日本でキリシタンの行事なんぞをしなければならないのですか?

なんか定義を聞いているようであほらしいんですが、キリストの誕生日だとなんでクリスマスにならなきゃいけないんですか?

キリストの誕生日がクリスマスになるんだったら天皇誕生日にもサンタがプレゼントを子供達に配るべきですよ。

僕の偉い人順位では

  ムハンマド=キリスト=仏陀=孔子<<<<<又吉イエス<<<<(越えられない壁)<<<<<尊氏   

となるんで彼らの誕生日にもサンタはやってくるべきです。

もしそうなったら、全国のお父さん、お母さん方、予算頑張って!

全自動卵割り機(ぜんじどうたまごわりき)
卵割り機(たまごわりき)とは、卵を割るための全自動家庭用機器である。現在では東芝が販売している。
217年中国成都にて、諸葛亮が発明、劉備に献上する。しばらくは出回らなかったが、唐の李淵が気に入り、民衆にも流行した。
日本には奈良時代に遣唐使から輸入され、一部で広まった。
しばらく日本では広まらなかったが、江戸時代、民衆の間で瞬くもの間広まり、一家に一台は必須の道具となった。
昭和後期、従来のからくり式で動いていた全自動卵割り機は雪室俊一の発案によって東芝が改良し家電用コンセントで電化され、より使いやすくなった
また、現在ではこの全自動卵割り機の性能を応用し、一度削った鰹節を元の形に再生するウーロン茶☆ヌルヌルが開発された
(アンサイクロペディア参照)

明日、天皇誕生日 〜もう一つのクリスマス〜 は蜀さんです。


ページ上部へ

12月21日 金曜日

Written by:かう

どうも、かうです。エルサルバドルは中米で使われてる通貨で米ドルと等価です。

緊急ニュース!

Full MIKU PLAYERから『みくみくにしてあげる♪』と『SUPER HATSUNE BEAT』がアフラックだかナスダックだかのせいで削除されてしまいました。

こうなると『typing tube』から削除される日も近そうです。

さて、どうでもいいことをぐだぐだ語ります。

みなさん、テニスってスポーツ知ってますよね?

でも、やったことがある人はあまり多くはないと思います。あったとしても体育の授業で軽く触れた程度がせいぜいでしょう。

ましてやルールをきっちり理解している人なんてそうそういません。タイブレークの認知度は蜃気楼内閣の支持率を下回るでしょう。

そんな訳でサッカーやバスケや野球に比べたら明らかメジャーではないのです。

にもかかわらず、やけに出てくると思いませんか?中学の英語の教科書に。

きっとなんか理由があるんです。その理由について考察してみます。

理由その1:短い。

テニスは英語で綴ると『tennis』なり、6文字です。

これは『play』を動詞にとるスポーツの中ではかなり短い部類に入ります。

しかし、サッカーも『soccer』で6文字であり、さらに言うとゴルフは『golf』で4文字なので理由としては微妙です。

理由その2:語彙力を増やす。

『soccer』や『baseball』だけだと語彙力が増えないので、ただ単に単語を多く覚えさせようと言うことです。

しかし、それならテニスだけでなく『volleyball』や『badminton』も出すべきなので妥当ではありません。

理由その3:偶然。

つまり私の使った教科書のキャラの健や久美がたまたまテニスを趣味としていたと言うことです。

おそらく一番しっくりくる理由です。

しかし『golf』になる可能性もあったと考えると恐ろしいことです。ハニカミ王子みたいになった可能性もあった訳です。

結論:結局分からん。

さて、しりとりです。

いろいろやろうぜ(いろいろやろうぜ)
初のAI戦闘が取り入れられたFC版DQ4に存在した作戦名の一つ。
文字通り仲間がいろいろな行動をとる。呪文が使えないキャラはまだマシだが呪文が使えるキャラは終盤にもかかわらずメラとか使ってくれる。
つまり完璧なネタ。
あまりにも使えなかったせいかDQ5やリメイク版のDQ4には存在せず、『めいれいさせろ』や『おれにまかせろ』に変更されている。

次はニックさんです。最終兵器『初音ニック』。


ページ上部へ

12月20日 木曜日

Written by:蜀

どうも、蜀です。

今日は冬休み前の最後の難関「情報のHP」作りをしていました。

これで、後は冬休みを待つだけです。

冬休みといえばポケモンバトルの予定が入ってまして。

それまでに、ポケモンを後4体は作りたいんですよ。

まぁ全部趣味だから固体値良くないのもいるんですけどね

…っていうか4体も作れる時間あるかな

春原 陽平(すのはら ようへい)
clannadのキャラクター。主人公の悪友
根は優しい人間だが、短気でしょっちゅう喧嘩している

次はかうさんです。


ページ上部へ

12月19日 翠曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。

やっと昨日でパソコン室のうるさいDQN共がなかなか消え失せてくれません。

詳しく説明すると、情報の実習の残りの宿題があったんですが、DQN共がやってなかったのでここまでうるさかったらしいです。

それでそのクソカス共がつまらないことで一喜一憂していてウザいです。

「画像の圧縮って何?」

「フォルダって何?」

「indexって何だYO」

もう、なんか、…………ググレカス

【ググレカス(前596〜?)】
ギリシャの建築家。
著書に「鼠と私」がある。

ネズミーマウス(ねずみーまうす)
某D社のネズミをリスペクトしたニコニコ動画で大人気のキャラ。

次は蜀さんです。


ページ上部へ

12月18日 火曜日

Written by:かう

どうも、かうです。プールバーでバタフライは禁止です。

いやぁ、ガリレオの最終回面白かったですね。ピンクとかマジ有り得ね。

一昨日は駿台で模試を受けてきました。ここ久しく勉強してなかったとは言え難しすぎです。普通に追試レベルです。

それにしても駿台問題ミス多すぎ。『社会保険』→『社会保健』とか有り得ねーし(しかもミスに気づかず訂正なし)、開口端補正ってなんだよ、教科書に載せない(=センターに出ない)ルールじゃなかったか?(直接問題に絡んでなかったからまだいいが…)

敢えて言おう、駿台はカスであると。

パソ部の人は周知ですが、化学の授業が雑すぎです。31問あるから一問3.3点とかふざけてるとしか言いようがありません。

この前は適当に3点と4点にして合計はもちろん100点じゃないなんてこともありました。

敢えて言おう、化学教師はカスであると。

そうそう、昨日12月の頭にやったまともな河合塾のセンタープレテストの結果が返ってきました。

マジ英語とか悲惨です。リスニングもギリギリ半分だったしなぁ…

蜀さんには私みたいにならないように気をつけていただきたいです。

総合の物理のレポートをイデに丸投げしていたんですが、流石に考察ぐらい書けと言われました。日記打ってる場合じゃないです。考察考えないと。

でも期日は21日らしいので19日くらいまでには仕上がればいいなぁ、と思ってます。(※こう考えているときは大体21日に完成します。)

じゃあしりとり。

ドリーネ(どりーね)
カルスト地形に見られる土地の形状の一つ
ウバーレより大きいか小さいか忘れたけど、ポリエよりは小さいと思う。

次はニックさんです。にっくぶる。


ページ上部へ

12月17日 月曜日

Written by:蜀

どうも、蜀です。PC部にくるたびにうるさいんですよね。鬱になります。

ネタがないです。今までがんばってきましたがついにネタ切れです

今日は英語の模試がありましたよ。理系の俺には関係ありませんがね。

他にも冬休み前だからって体育と情報の課題が残ってますしね。

って言ってみた物の、やっぱり続きません。しりとりいきます

アークザラッド(あーくざらっど)
ソニーから発売されたコンピューターRPG
エンディングが大団円にならず次回作を意識させることが特徴

次回はかうさん


ページ上部へ

12月16日 日曜日

Written by:ニック

いや、『上から見たプリン』。懐かしいですね。元ネタなんでしたっけ?

私の記憶が正しければアニメ版ポケモンのCMの合間の「だーれだ?」のスペシャル版バージョンだったと思うのですが…。

絶対これ最初は「ビリリダマ」or「マルマイン」と答えてCMの間中、未来あふれる子供達がわくわくしていると、

「上から見たプリン」とか突然いわれて、丸い影がピンクの玉に変る瞬間の絶望はトラウマになります。


ところで、突然ですがグルメ番組なんかで「キャーッ!トロが下の上でとろける〜ゥ」「肉汁がジュワァー」等の決まり文句が良く流れますよね?

ああいうの一番ムカつくんですよね。なんかこう、表現力が乏しいというか…語彙力がないと言うか…。

もっと具体的に物を伝えろよ!レポーターなんだから!と心の中で密かに思ったりしてるわけです。

(注:「○○の宝石箱やぁ〜」とか論外。)


それでですね、本題と言うのは今日いろいろと都合があって家族と漁港に行って来たわけですよ。(旅行とも言う)

一通りいろんな名所らしき所を見物して昼飯も食って帰る途中に「おさかなセンター」なるところに寄っていったのです。

そこで見かけたのが「マグロの串かつ」でした。親が食うかと尋ねてきましたが、昼飯食った後に脂っこいもの食えるか、と却下したんですが、弟達が買っていました。

それがもう本当に美味しそうに食べてるんですよ。それを見てるとまあ一口ぐらい味見で食ってみるか、って気分になりまして一口もらったわけです。

その串かつは何もかかってなくて、ごろっとしたマグロのかつの塊が三個ほど串に突き刺さっている状態でした。

おそるおそるカジって見ると何と全体のまだ肉の1/5程しか歯を立てていないのに肉が口の中に零れ落ちたのです!!

普通マグロの焼いたのとかって噛むと「ギシッギシッ」って感じがするんですが、これにはそれがない。丸で牛肉でも食べているかのような錯覚です。

そして何も味が無いのかと思いきや、しっかりとタレが染込んでいて、ピリッとした胡椒の辛味も効いているではありませんか!!

こ、これは………

「キャーッ!トロが下の上でとろける〜ゥ」「肉汁がジュワァー」

ルーマニア(るーまにあ)
日本のタレント、ルー大柴マニアのこと。
(ウィキペディア参照)

嘘のようで本当の単語。新ジャンル:別の意味での単語の使用。

次回はSYO☆KUさんDE☆A☆TH


ページ上部へ

12月15日 正曜日

Written by:かう

どうも、かうです。冬将軍は征夷大将軍の次点の役職です。

蜀さんが必死に『ゆとり』について議論してましたが、分かりやすく言えば『かう』のことです。本人が言うんだから間違いない。より素晴らしい説明ができるってんなら、してみやがってください。お願いしましたよ。

突然ですが『●』←これなんだか分かりますか?答えは一番下に書いておきます。

風来のシレンDS発売から一年が経ちました。厳密に言うと12月14日に発売だったんですが、修学旅行が12〜15日にあったのでプレイ出来たのは15日でした。もちろん親に買っておいてもらって帰宅次第速攻プレイでしたよ。

で、そのシレンDSのプレイ時間が現在513時間!

一日平均1時間越え達成ですよ。

因みにポケモン(去年10月27日購入)は188時間。風来のシレン2(今年7月6日購入)は108時間。

・・・ゲームやり過ぎです。

因みに7月6日は期末テスト期間中だったりします(笑

いやぁ、それにしても一年経つのは早いものですね。今年一年で結構染まったと思います。あまりアニメを見なかったんですが、この一年間で相当見ました。

見たアニメは

  • ギアス
  • デスノート
  • のだめ
  • エヴァ
  • 絶望先生
  • カイジ
  • ひぐらし

ってとこかな。自分で言うのも難だけど結構見てるなぁ。でもデスノートやのだめや絶望先生はあんま真剣に見てないから内容があやふや。そのくせギアスは2周半とか異常、ハマりすぎ。

そういや最近初音ミク聞いてるしすっかり染まったっぽい。

でも行く大学が大学だからこのくらい染まっておかないと馴染める気がしないので良しとする。多分ハルヒやらき☆すたもインストールしとかんとダメなんだろうなぁ…

一応テストについて触れておきます。案の定ボロボロです。英R23点とか前代未聞。高校生活最後にして20点台を出してしまいました。親に知られたら首が水平投射されること必至です。

さて、多分しりとり。ふと思い出したので言っておきますが、昨日のライターは蜀なのにニックになってました。もちろん直しておきましたよ。

サンピエール(さんぴえーる)
西インド諸島のフランス領マルティニーク島にある村
かつては県庁所在地だったがペレー山の噴火により壊滅。生存者は僅か2人のみ。
なおこのペレー山は熱雲で有名で地理を真面目に受けた人は知ってるはず。
(ウィキペディア参照)

次はニックさんです。初音ニックの消失。

問題の答え『上から見たプリン』

分かった人どのくらいいるんだろ?ポケモン世代なら分かると思うんだけどなぁ…


ページ上部へ

12月14日 金曜日

Written by:蜀

どうも、蜀です。前回は適当に済ませてしまって申し訳ありませんでした。

定期テストの相次ぐ低得点のおかげでかなりダメになってました。

まぁ、赤点はとらなかったんで単位的には大丈夫なんですけどね…

実力テストだってそこまで悪くありませんよ。苦手な英語で偏差値49ですからね。

ん、点数?…聞くな。偏差値的には大丈夫なんだから、聞かないでくれ。

そんな、感じでテンションやばかったんですが最近は急上昇中です。

なぜかって?clannadのおかげですよ

杏の可愛さは異常ですね。後は智子と椋かな。

風子の話はかなり感動しましたしね。久々に泣きました。opとedもなかなかいい曲ですし

edのだんご大家族があんなにいい曲なのが最初信じられませんでした。何であんなに壮大なんですか、あの曲

ってこんなこと書き続けたら何か他の人主にニックから変な目で見られそうですね

「ゆとり」ってこういう時に使うんですかね?このタイプの言葉は良く分かりません

ってことで調べてみました。  ゆとり世代の人間のこと。又、人間性、理解力の稚拙さを現すとのこと

んー、これってどうなんでしょう、これはつまりゆとり世代の人間は稚拙だといってるってことですよね。

生まれた世代だけで、一方的に差別されてるってことですか。ひどいですね。

そもそも、ネットとかに書いてる人の文章が全てしっかりしてるとは限らないんですよ。理解力の稚拙さと言ってますが書いてる人の文章が滅茶苦茶なことの方がネット上では多いでしょう

つまり理解しにくい文章を書くだけ書いた挙句、それを批判した人に文句をつけている奴がいるということです

まぁ、こんな馬鹿は一部でしょうけどね。別に全員がどうだと言っている訳ではありませんよ。本当に理解力がない奴もいますからね

あと「ゆとり」を文字のごとく、「暇な人」と思っている人もいるようですがそれも違います。長文見たからって「ゆとり」と言わないように

古河 渚(ふるかわ なぎさ)
clannadに登場するキャラクター。メインヒロイン
長期の入院により二度目の高校3年生である。性格はおとなしめ。
廃部になった演劇部をの復活を目指している。だんご大家族が大好きである。
気分が落ち込んだ時は好きな食べ物を言って自分を励ましている

明日はかうさん


ページ上部へ

12月13日 木曜日

Written by:ニック

どうも、模試の英語で校内偏差値46を叩き出したニックです。

どうしてこんなに低いんでしょうね。三教科だったんですが三角形が潰れてましたよ。

まだ国数がまあまあだっただけマシでしたが、蜀さんは相当死んだようで…

まあ詳しい爆死っぷりは次回の蜀さんに語ってもらいましょう。


近況報告ですが最近はパソコン部が活動しているパソコン室が五月蠅い五月蠅い。

原因は一年生の情報でホームページを作る実習の居残りですね。

もう、ビルダー使って人の顔写真を載せた、載せない等のくだらないことで一喜一憂しているDQN達がウザイウザイ。

パソコン室は図書室と同じで精神を集中させる場なのですよ。


追記;そういえば最初の情報の授業で隣に座っていたクラスメートが「フォルダって何?」と聞いてきたのですが…。

ムシャラフ(むしゃらふ)
パキスタンの大統領。今気づいたけど「パキスたん」と表記すると幼女キャラになる。
今回の一年生倫理のテストの時事問題で出題され、撃沈者多数。

明日は蜀さんDE☆A☆TH


ページ上部へ

12月12日 翠曜日

Written by:かう

どうも、かうです。

毎回冒頭でテキトーな嘘をついていた訳ですが、ネタが尽きました。

今日は紅竜刀さんの誕生日です。去年の修学旅行の初日にDSの起動時の音が変わるのを確認したので覚えてます。

そんな紅竜刀さんに勧められたので最近『ひぐらしのく頃に』を見始めました。面白いんですが、如何せん難解で恐いです。こりゃ2周ルール適用だな。

昨日の『ぷっ』すま(まさかxtuを打つとは)はお絵かきだったのですが、面白すぎです。やっぱり画伯はレベルが違いますね。でも私は画伯に勝てると思います。絶対値をつければ。

ではしりとりです。流れをぶった切ります。

糸     色望(いとしきのぞむ)
さよなら絶望先生の主人公。続けて書くと『絶望』に見えることから絶望先生と呼ばれる。
超ネガティブ思考ですぐ首を吊って自殺しようとする。
口癖は『絶望した!〇〇に絶望した!!』

明日はニックさんです。初音ニックの暴走。


ページ上部へ

12月11日 火曜日

Written by:蜀

どうもテンションがこれまでないほどに最低な蜀です。

人間ってここまでテンション下がっても生きられるんですね。

いつものことながら早めに終わらせていただきます。

後しりとりですが「う」で始まって「え」終わる人なんていません

ってことで一つ戻ります

運慶(うんけい)
金剛力士像を造ったひと以上。

手抜きだとはいわないでください

次はカウさん


ページ上部へ

12月10日 月曜日

Written by:ニック

どうも、先ほど蜀さんに土下座をして頭を思いっきり踏まれたニックです。

何故土下座をしたかというと、私が描いてきたゲーム用のピクチャを見せたことから始まったんです。

その絵というのはジョジョ一部のツェペリさんVSディオのシーンをパクってリスペクトして描いたものなのですが、

その絵を見せた瞬間笑いながら歩いてきたので私が身の危険を感じ、謝った訳です。

すると彼は「うん。で?態度は?」と微笑みながら蹴ってくるではありませんか!

な、何をするだーッ!き、貴様ゆるさん!


………

……………といえるはずもなジャンピング土下座をしたところ踏まれたのでした。

ウミウ(うみう)
ウミウ(海鵜、学名:Phalacrocorax capillatus)は、ペリカン目ウ科の鳥。カワウ、ヒメウなどとともにウの仲間として日本ではよく知られる。
苦し紛れで鵜にしなかっただけマシだと思う。公開はしてない。

明日は蜀さんDE☆A☆TH


ページ上部へ

12月9日 日曜日

Written by:かう

どうも、かうです。ソリストはそりを引く人です。

ニックさんをはじめとする三桁以上の分数が出て不安になっている人、安心してください。確率ならよくあることです。特に期待値とかは出やすいです。但し確率は1よりは大きくならないので121/38とか出たら疑いましょう。でも期待値は1より大きくなることもあります。

と、至極全うなことを言ってみたけど、数学が出来ない理系なんかが言ったら信用されないよなぁ…

あと、ニックさんが例に挙げてる16+1+1+16を間違えるのは化学でやると悲惨です。過酸化水素のモルが何度キモイ数字になったことか。

あと皆さん英語だけはちゃんとやっておきましょう。でないとこの時期なのにセンターで100点いくかどうかとかいう悲惨なことになります。私が証明しているので間違いありません。

因みにフラッシュ暗算は政治家が既に作ったような気がします。

さて、バトルタワーですが今回は書くことがあるので止めました。シレンにハマりすぎてやる時間が捻出出来なかった訳ではない。

さて、数学は出来ませんが数学の話題です。長方形の一辺に垂直二等分線を引くという素晴らしい方法です。ものさしで測れとか、コンパス使えとか、紙を折れとか、そもそも必要ないとか無粋な事を言ってはいけません。

まず、使うものは

  • 長方形:これはものさしで測って書きましょう。
  • 書くもの:鉛筆やシャーペンで結構です。
  • 定規:ものさしではありません、定規です。

さて、それでは書いてみましょう。予め長方形の左上の頂点から反時計回りで各頂点にA、B、C、Dと書いておいてください。

  1. 対角線を引き、交点をMとします。
  2. 辺BC上に任意の点をとり(点Eとします)、線分MEと線分DEを引き、線分DEと線分ACの交点を点Fとします。
  3. 線分BFを引き、線分MEと線分BFの交点を点Gとします。
  4. 直線CGを引き、直線CGと辺ABとの交点を点Hとします。
  5. 直線HMを引きます。

どうでしょう、出来ましたでしょうか?無事直線HMが辺ABおよび辺CDの垂直二等分線になっていれば成功です。

で、問題なのは肝心の証明方法が分からないんです。教えて、エロい人。

さて、しりとりです。

運動量(うんどうりょう)
物体の質量と速度の積。単位は[s・m/s]または[N・s]
但し[N・s]の時は一般的に力積という。
旧課程では物理TBの範囲だったが、新課程では物理Uの範囲なのでセンターには出ないらしい。

次はニックさん。ニックのこもりうた。


ページ上部へ

12月8日 土曜日

Written by:蜀

どうも蜀です。今日はジョン・レノンさんの命日ですね。

テスト?聞くな。英語と古典の死滅具合がやばい。

数1も結構やばかったな。言訳だが、大問の最後の問題を滅茶苦茶な数にするのやめてほしい。

3桁通り越して4桁行ったぞ。まぁ、無理矢理計算したがあってるはずもなく。

他はそれなりの手ごたえだったかな。生物とか一回教科書読んだだけだけど。

話し変わりますが前回の俺の日記読み返したんですが、キノコは菌類ですよねorz

知らないわけではないですよ。えぇ、知ってますとも

泉そうじろう(いずみそうじろう)
らき☆すたの登場人物。こなたの父親。
仕事は作家。書いてるものはこなた曰くあっち系ではないらしい。
エロゲもアニメもロリもガンダムも好きなオタクな人

明日はかうさん。


ページ上部へ

12月7日 金曜日

Written by:ニック

答えが3桁以上の分数になると不安になるニックです。

わざわざ素因数分解までして約分したにもかかわらず3桁ぐらいになってる時なんてもう……言い表せない悲しみ。

で、不安に思ってもう一回計算していると3×8を21とか書いている事に気付くわけです。

小学校の時に「ダルイ」とか言ってないで計算ドリルを答えを写さずにやるべきだった…。


と、まあやっと一年生はテストが終わったわけですけども、

いまだに16+1+1+16を32とか書いてる当たりで余り進歩が見られないですね。自分。

本当にフラッシュ暗算(←変換したら安産と先に出た)とかできる人は尊敬します。

ん?まてよ?フラッシュ暗算?



RPGツクールでフラッシュ暗算なんて良いん(ry

衣類(いるい)
服とか帽子とか体に身に着けるもの。良く見たら回文。

「い」で始まって「い」で終わるものってなかなか見つかりませんよ。

明日は蜀さん。


ページ上部へ

12月6日 木曜日

Written by:迷宮作成犯

どうも、かうです。ウインナーコーヒーにソーセージを入れるのは邪道です。

日記の書き方(と言うか更新方法)が分からないので今回は結局ニックさんに更新してもらうことにしました。

つまり結局ニックさんはパソコンを起動させなければいけず、あまり負担が軽減されたとは思えませんが、

パソコンをつけた時に衝動に駆られてニコニコを見てしまった等の二次災害は責任を負いかねます。

あ、一応テストに触れておきます。

今回は政経と化学Tの無機以外は殆んど勉強をしていないので壊滅的です。特に英語に関しては赤点を通り越して青点を取りそうです。

別にいいよね、高校生活で一回くらい赤点取ったって。

あと、英Wのテストにあった並べ替え問題で解答欄に3番目と6番目を書くのに3番目と5番目を書いたイデなる人がいたようです。

と、言う自分も分からない記号問題を勘で埋めたらa〜dの4択なのに『e』とか書いちゃったけどね。

話は変わって最近初音ミクが耳タコです。布団に入って初音ミクを聞きながらシレンをやるのがデフォになりつつあります。なんかダメ人間の典型って感じです。ダメ人間・オブ・ザ・イヤーがあったら間違いなく受賞します。

そういえばバトルタワー100連勝を再開しました。トリトドンをメタグロス辺りに変えたらもっと進める気もしますが懲りずに水パで挑戦です。結果は日記を埋めるために書こうと思います。因みに現在21連勝中。サマヨールがウザすぎ。

さて、しりとりです。ケフィアについて書いたあとに『け』で終わらせようと思ってたのに、蜀さんが調べてしまったので素直に『い』で終わる言葉を探します。

イリノイ(いりのい)
アメリカ合衆国にある州の一つ
州都はスプリングフィールド。聞いたこともねぇ。有名な都市はシカゴ。アル・カポネの本拠地だったんだと。

次はニックさんです。ニックニックにしてあげる♪

うわ〜たった今下敷破れた〜。


ページ上部へ

12月5日 翠曜日

Written by:蜀

どうも、蜀です。だるいです。

月曜からずっと昼夜逆転生活です。起きて夕飯食って、朝食食った4時間後に寝てます。

テストは月曜日の時間割が素晴らしかったので結構助かってます。

全部の時間に自習が10分以上。体育と保険は全部自習時間っていう素晴らしさです

おかげで英1の単語ほとんど暗記できました。まぁ、それは点数に繋がらなかったんですがねorz

そういえば、前回の日記でニックが意味の分からないことを書いていましたね。

ニックの計画を崩すためにもwikipediaで調べてみます。ニックの日記と比べてみましょう

ケフィアはケフィアグレインという菌で作られる、乳飲料とのこと

つまりそもそも液体なわけです。ヨーグルトキノコというのは別名な用ですね。

そもそも菌だけを食うなんて事はあるのでしょうか?無知なもんだから断言は控えます

さてしりとりですが、これはあれですか?「あ」で終わらせろと俺に言っているんですか?

このままだと、文字が変わらないので一つだけずらしましょう

アムロ・レイ(あむろれい)
起動戦士ガンダムの初代主人公。
他にZ、逆・Pのシャアに出演
「親父にもぶたれたことないのに!」はあまりにも有名。

これ書き始めたのが11:45って事は内緒。


ページ上部へ

12月4日 火曜日

Written by:ニック

どうも、ケフィアです。

ところでケフィアって何なんでしょうね?乳製品で有ろうことは確かだと思うんですが…。

きっとCM見る限り固体ですよね。それでいてヨーグルトのようなプルプルとしたものではない気がします。

あれですか?ヨーグルトキノコですか?キノコなんですか?菌類だったんですか?ケフィア?

いや、違いますね。多分……。

ケフィアが何であろうと健康に良い事には変わりないんでしょうけどね。

え?なんで疑問に思ったのにウィキペディアを使わないのかって?何時の日かのしりとりに備える為ですよ。

アルティマニア(あるてぃまにあ)
FFとかの攻略本だった希ガス。攻略本ではなくて「やりこみ指南書」のようなもの。
アルティメット+マニア=アルティマニア
と言う造語。

頭と同じ文字で終わらせるシリーズ。その2

次は蜀さんDE☆A☆TH。


ページ上部へ

12月3日 月曜日

Written by:迷宮作成犯

どうも、かうです。得意技はこむら返りです。

金曜日は担任がお留守だったので、今日合格報告をしたところ

『えぇ〜、合格しちゃったの〜。東工大に行けなくなって残念だねぇ〜。』

と言われました。

東工大なんて無理に決まってるのに一体何を考えておられるのでしょうか?明らかに人として軸がぶれてます。

軸がぶれている、で思い出しましたが絶望先生の第2期が始まるそうですね。絶望先生なんかよりも早くギアス2期をやって欲しいものです。

そうそう、昨日は模試がありました。ぼちぼちでした。案の定、国語、英語、数U・Bは出来ませんでした。

あと3年生は今日からテストです。政経と化学がありました。

と言っても日記を書いている時点ではまだ化学をやっていませんが、もうなんとなく結果は分かります。

どうせダメです。高分子をノー勉で挑む時点で出来ないのが目に見えてます。まぁ、無機の出来具合によっては平均を超えられるかもしれませんが。

さて、しりとりです。

アカデメイア(あかでめいあ)
プラトンが作った学校。多分アリストテレスも学んだ場所だと思う。
アカデミーの語源

頭と同じ文字で終わらせるシリーズ。

次はニックだと思う。


ページ上部へ

12月2日 日曜日

Written by:蜀

どうも、試験勉強で忙しい蜀です。

この時期になると毎回毎回日々の積み重ねがどんなに大事か実感します。

いくら次の日休日だからって5:30まで勉強するのはきついって。

しかも、最大の弱点である英語はまだ始めてすらいないという酷さ。

数Aの課題も全くしてないしなー。

救いは理科総合と数1の範囲が得意なところだって所かな。

紅竜刀sから借りたシンフォニアもGCのコントローラーぶっ壊れてできないしね

ブライト・ノア(ぶらいとのあ)
起動戦士ガンダムのキャラクター。主人公のアムロ属する強襲揚陸艦2番艦ホワイトベースのキャプテン
出演作品は「起動戦士ガンダム」「起動戦士Zガンダム」「起動戦士ガンダムZZ」「起動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 「起動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
名言「弾幕薄いぞ、なにやってんの」はあまりにも有名

次回はカウsです。これをこれを言うのも久々だな。


ページ上部へ

12月1日 正曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。

早速ですが迷宮作成犯さん合格おめでとうございます。

「努力してないけど受かっちゃた」とか言ってましたが、いやいや十分努力しての結果だと思いますよ。


取り合えずかうさんを見習って私も推薦取れるように来週からのテストを頑張りますか。

だけど日記は続けるよ。


追記:家庭科の調理実習の時に三角巾等忘れて105円で買いました。

ツクールWeb(つくーるうぇぶ)
RPGツクールのオフィシャルサイト。ユーザーのコミュニティやツクール講座等がある。
このサイトも登録してますよ。
ツクールWeb

次回は蜀さんです。


ページ上部へ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club