都立町田高校パソコン同好会公式サイト

Diary:12月

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

今月の一言

データ復活中… by 杵

前の月へ
12月7日 Written by:杵
12月13日 Written by:ハヤブサ
12月18日 Written by:JNR583
12月22日 Written by:I can fly
次の月へ

12月7日 火曜日

Written by:杵

こんにちは

12回目の投稿ですね。どうも。杵でございます。

最近一気に冷えてきましたね〜

今年の日本は三季なのでしょうか・・・

気候の変化は激しいですが三季は三季で飽きが来ないので悪くない気もします。

期末テストでオーバーヒートした脳もクールダウンができそうです。


では、 前回の謎 の解説をしましょうか。


この謎は、ローマ字と英単語との関係に気づけるかがポイントでした。

「竹」をローマ字にすると「take」。右側の「取る」とつながります。

同様にして「負け」は「make」で「作る」。

「洒落」は「share」で「共有する」。

以上より、?にあてはまるのは「共有する」でした!


みなさん今回の謎はいかがでしたか?

今度はどんな謎を出そうかな…

それでは次回の投稿もお楽しみに!



しりとり

月食(げっしょく)
最近ありましたね。


ページ上部へ

12月13日 月曜日

Written by:ハヤブサ

はじめまして

侵入生のハヤブサと申します。



名前の由来は自分の名前の一文字であるです。

ハヤブサと聞くと足が速そうだと思われるかもしれませんが、足はそんなに速くありません(むしろ遅い)。

また、日頃の行動も基本的にマイペースなのでいろいろと遅いです笑


部活は山岳部と兼部してます。

私はゲームが趣味で、最近はマインクラフトとかマリオメーカーとかやってます。

メトロイドシリーズも割と好きなので、テスト明けに新作を買いに行く予定です。


また、友達と遠くに出かけることも多く、この前友達と電車に乗って奥多摩に行きました

そこは同じ東京とは思えないようなきれいな景色が広がっていて驚きましたね。

他にも、自転車で江ノ島に行ったり、電車に乗って150円で関東一周したりしました。

え、150円で関東一周なんてできるの?って思った方もいると思いますが、

とある方法で乗れば誰でもできます!(不正じゃないですよ!)

長くなるのでここでは詳しく説明しませんが、関東一周でググれば出てくると思います、たぶん。

最近は、某ウイルスの影響で出かける機会が少ないので、早く収束してほしいですね。


これで私の自己紹介を終わります。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。



しりとり

クレイド(くれいど)
スーパーメトロイドのRTAでよく瞬殺される口が弱点のボス。スマブラのステージギミックにも登場する。最新作にまさかの登場。


ページ上部へ

12月18日 土曜日

Written by:JNR583

あぼーん

ページ上部へ

12月22日 水曜日

Written by:I can fly

こんにちは、こんばんは、I can flyです。

今日は世にも奇妙な文房具の話です。


皆さんはこちらのペンをご存じでしょうか。

ParkerのJotter Special
ParkerのJotter Special

こちらはPARKERというブランドによるJOTTER SPECIALというシャーペンでございます。

1888年創業のPARKERは英国王室御用達の筆記具ブランドとして世界的に有名。

中でもJOTTERシリーズは1954年の登場以来、そのコンパクトなフォルムと矢羽根クリップなどの特徴的なデザインを受け継ぎ、007などの映画で使用されるなど、現在でも人気を博しているボールペン/シャーペンでございます。

そんな歴史あるJOTTERはLOFTや東急ハンズなどで現在も取り扱っており、このシャーペンJOTTER SPECIALはAmazonで1700円ほどで購入いただけます。


まぁ、見た目がかっこいいだけのちょっとお高いシャーペンです。

書きやすいって言われがちですが、ペンが小さすぎて筆圧をかけにくく、ボールペンならまだしもシャーペンは書きにくいと思います。

それでもかっこいいというだけで私は使い続けています。


JOTTER SPECIALはなんの変哲もないペンですが、本題の奇妙なペンは先日ヨドバシに行ったときに見つけました。

それがこちら

OHTOのRAYS
OHTOのRAYS

OHTOのRAYSというボールペンです。

そこはかとなく既視感がありますが、決してPAR○ERとかJ○TTERとかとはなんも関係ありません。

上部の金属の横縞ヘアライン加工とか、下部の黒光沢樹脂とか、先端のシルバー金属とか、中央が峰になっているクリップとか、細身でシュッとしたフォルムとか。

何がとは言いませんが絶対にアウトな気がします。

並べてみる。クリップ以外ほぼ同じ
並べてみる。クリップ以外ほぼ同じ

しかもこいつ、憎めないことに書きやすいんです。ボールペンなので筆圧は必要ないからですね。

さらには安心安全の日本製ゲルインク使用。というかそもそもOHTOが日本企業w

この高級感と実用性を兼ね備えてお値段なんと240円程度。

やっっっっっっっっっっすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜い!!

これを買わない手はないですね。


一つだけ難点があるとすれば、OHTOの製品を取り扱っている店が少ないので、インクの替えが入手しづらいという点ですね。

JETSRTREAMのG2規格リフィルも使えるはずですが、あれはインクだけで600円しますからね。

ペン本体より高いリフィルを買う気が起きません。


OHTOという会社をググってみると、いろいろな開発歴史もそこそこのブランドも持ち合わせているらしく、安くて書きやすいペンをたくさん作っていることから一定の人気を獲得しているようです。

実際、ペンの人気投票の上位にOHTOのペンが入ったり入らなかったりしてる模様。


とにかく安いので、まずは一本試しに買ってみてはいかが?

RAYSは町田駅のヨドバシカメラにて販売しています。JOTTERは町田駅のLOFTや東急ハンズなどで販売しています。

町田駅に行けばだいたいなんでもそろうよね。



しりとり

ドゥーハン(どぅーはん)
カウボーイビバップのキャラクター。スパイク・スピーゲルに愛機ソードフィッシュUを渡したイケオジ。


ページ上部へ
マッスグマ
Copyright© Machida High School Personal Computer Club