都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:9月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

9月 2日 Written by:key
9月 3日 Written by:さんびぃ
9月 4日 Written by:ふるつき
9月 5日 Written by:25号
9月 9日 Written by:key
9月 11日 Written by:もっさん。
9月 12日 Written by:シロナ
9月 14日 Written by:ふるつき
9月 15日 Written by:さんびぃ
9月 16日 Written by:key
9月 18日 Written by:しろー
9月 19日 Written by:古月
9月 20日 Written by:もっさん。
9月 21日 Written by:25号
9月 24日 Written by:さんびぃ
9月 25日 Written by:シロナ
9月 26日 Written by:しろー
9月 27日 Written by:25号
9月 28日 Written by:ふるつき
9月 30日 Written by:もっさん。

9月 30日 月曜日 

Written by:もっさん。

どもー、もっさん。ですぅ

いい加減、「。」つけるのがめんどくさくなってきた・・・

まあ、それはさておき・・・やばい。いろいろとやばい。

最近の秋の風が心地いい。とか詩人みたいなことをいってみたかっただけ。w

そして相変わらず宿題やる暇がない、びこーず、アニメ見てるから・・・ですね、ハイごめんなさいww

お題「ゲームとかする?」

うーんとね、まずDSすら持っていないっすwwあ、でもWIIはあるねぇ、使ってないけど。

最近弟が自腹でスマブラなるやつを買ってきて、プレイしてるわ。全く分からない・・・w

ってかまずうちの母親がゲーム大嫌いなんすよ、はい

結果、やらないっていうwwまあ、いいんですけどっ!!

はーい、終わりぃぃぃ

 
ダンシングザムライ(だんしんぐざむらい)
 
ボカロでそんな曲があったよーな

次回:しろーせむぱい 「あ き で す ね」

9月 29日 日曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニー会長です。

今の今まで日記の存在を忘れていました。でもまだセーフ。全然大丈夫ですね。

さて、お題の前に語りたいことが。

アーマードコア ヴァーディクトデイ(以下acvd)発売したぜええええええええええええええええええええええ!!

アツい!!今の俺はアーマードコアに滅茶苦茶アツいですぜ皆さん!!

決めた。今日はアーマードコア回にする。読んでくれてる方、覚悟してください。


お題「無駄に強そうな専門用語」

"UNAC"ユーナックと読みます。 Unmanned Armored Coreの略です。

acvdではこのユーナック、ミッションにCP機体として連れていくことができるんですよ。

それだけでも新機能なのですが、そのユーナックのカスタム性がすごいんです!


まず、機体のパーツ、武器をカスタムできます。これくらいは当然。

次に、機体のカラーリングをカスタムできます。かなり細かい模様や柄も入れられます。迷彩なんかも入れられます。

また、ユーナックの声をカスタムできます。オペレーション的な。声でかなり雰囲気変わる。

最後に、組み込まれている人工知能をカスタムできます。←New!!


人工知能のカスタムがすごいんですよ!

敵とどれくらいの距離を保って移動するか、敵の左右どちらに旋回しながら攻撃するか、武器を切り替えるタイミング、回避行動・・・

マジで全部プレイヤーが決められるんです!今までの敵機体を作成するためのツールをゲームに落とし込んだもの、らしい。です。

もはやユーナックの人工知能カスタムだけでゲーム1本作れるレベルですよ。

昨日・ヘ、ユーナックの人工知能カスタムに2時間捧げました。まだ足りないです。丸一日やっていたかった・・・

ただ、一つ欠点がありまして、カスタムがとんでもなく難しい、ということですね。

昨日の2時間でシステムの半分も理解できてないレベルです。ホントに好きな人じゃないと続けられませんねコレ。僕は限界までやる予定ですが。

acvd攻略wikiとは別に、ユーナックのカスタムだけのwikiのサイトもできたらしいです。本当に難しい・・・。


ふぅ、語ってしまったぜ。

疲れた。


では今日はこの辺で

しりとり

 
メスシリンダー(めすしりんだー)
 
理科そこそこ好き

次回:もっさん 「ゲームとかする?」

9月 28日 度曜日 

Written by:ふるつき

こんばんわ、寝るまでが今日。古月です。

秋ですね、僕は秋花粉にも対応した花粉症の持ち主なので眠気と寝起きのくしゃみが最近の天敵です。

一か月後のハロウィンに向けて僕はどんなお菓子がもらえるか楽しみで仕方ありません。

え、まさかハロウィンなのにお菓子好きの僕にお菓子くれない気ですか?(ちらっ

まぁそれはいいとして


・ウぁお題。「今だから言えること」

なるほど。では今だから言える事言います。

中三の2月初旬まで友達とWiFiで三國無双をオールでプレイしてました。

これ当時の塾の講師や親に言ったらぶっ×されてたでしょうね。

まぁ結果この町田高校に入れたから今言っても誰も文句言えないはず。

はい、他にもありそうですが長引きそうなのでまた機会があったら。

にしても今僕は3DSの話がしたい。

モンハン4はリオレウスで詰んだので、ぼちぼち来週かその来週あたり発売のポケモンにシフトしてます

メガ進化、主人公の着せ替え、フェアリータイプ。

様々は新要素がありとても楽しみです。

それでまたこの場を借りてモンハンのときのように軽くレビューするかもしれません

そういうことなのでポケモン発売したら日記頑張ります!!!

では今日はこの辺で

しりとり

 
スバメ(・キばめ)
 
タイプ一致がむしゃら電光石火とか言うとなんか強そうじゃないですか?

次回:スニー会長 「無駄に強そうな専門用語」

9月 27日 金曜日 

Written by:25号

こんにちは、25号です。二日前が25日ということでですね、忘れられてる気がします。

秋ですね、やっぱり秋には紅葉とか定番なものを描きたくなります。

後一ヶ月ちょいでハロウィンでもありますね、町校ではそういうカッコしてくる人もいますよ。

イベント事好きですからね、皆さん。


さぁお題:「ふっかつのじゅもん」

ふっかつのじゅもんとは、主にドラクエなどで有名なセーブ代わりに支給されるあれですね。

ゲームを再開するときに入力するとその場面から再開できるあれです。

このじゅもん、結構有名なものもありまして

ゆうていみやおうきむこう・・・とか

はい、話せることがこれしかないです・・・

意味の通らない言葉ばかりですが、意味のわかる?言葉もあるようです。

一部の方は語呂合わせで覚えていたりするようです

調べてみると結構おもしろいですよ。

ちょっと昼休みでネタ力つきましてもう・・・書けないよ・・・


さぁしりとりいきましょうか。

 
リトル・プリンセス(りとる・ぷりんせす)
 
名前とは違い強いカクテル。色はピンクっぽいような赤いような・・・

次回:古月 お題「今だから言えること」

9月 26日 もく曜日 

Written by:しろー

どうも。最近一日が過ぎ去るのが早いですしろーです。

そう感じるってことは毎日が充実しているということでしょうかね?

勉強面が充実しているかときかれたら、まぁ、それはそれこれはこれですかね!

じゃぁ手短に。お題行きましょう!


シロナさんからのお題:「どうしてこうなった」

どうしてこうなった どうしてこうなった

っていってPCと猫が一緒に踊りだすAAが大好きです、私。

そのAAを初見で見たときくすりどころか声をあげて笑った覚えがあります。

なんでお前も踊ってるんだよって、AAでちゃんとみると面白かったりするんですよ?

あと面白かったAAといえばあれですかね、オエーのAA。

鳥さんが自主規制しているAAです。みたことあります?

あいつの名前、カーペインターさんっていうらしいですね。

意外と名前がついているAAって多いんですよ。

_(:3 」∠ )_←こいつとか。たかざわじゅんすけっていうらしいです。知ってました?


ところでなんでAAの話をし始めたんでしょうね?、

どうしてこうなった、ということで着地点がないのは許していただきたいところです。


しりとりひゃっはー!

 
トットテルリ(とっとてるり)
 
カクンテ カクンテ !

次回:25号 お題「ふっかつのじゅもん」

9月 25日 水曜日 

Written by:シロナ

こんにちは、シロナです。

やりたいことがあるのでさっさと書きます。要するに短いです。


お題「手書きでのみ受け付ける」

なんですかそれは。

1日考えてはみたんですが挫折したのでぐぐる。

履歴書の話ばっかでてくる。

PC作成履歴書は受け付けるかとかどーのこーの。

あー疲れてきた。さぶ先輩には悪いですが、ここでやめます。

ぐぐっても内容が理解しがたいんじゃ意味ないです。


パソコン室に人がいっぱいいる。

2年生の物理と1年生のアンケート実習みたいです。

アンケート実習やんなきゃ。


しりとりー。

 
ブニャット(ぶにゃっと)
 
どうしてこうなった。

次回:しろー先輩 お題「どうしてこうなった」

9月 24日 ka曜日 

Written by:ビィサン

はろう☆

9月も終わりですね。ビィサンですよ。

そろそろ覚悟の時期ですよ。

色々諦める的な意味で。

毎年この時期になると諦めは肝心だと感じさせられますね。

なんか諦めて軽くなった方が前に進めるんだと。

諦めは後ろ向きなイメージですが、そうとらえた方が建設的な気がしません?

色々沈む季節になりますが、なんか覚悟して諦めたら変わってくるかもしれませんね。


それでは本日もよろしくお願いします!


部日誌的なもの。

大分学校来てなくてもう前の活動覚えてないですね…

そういえば毎年恒例の一年生アンケ実習が始まったっぽいですね。

最近PC室人多いのはそのせいかな…とか思ってましたがあれは二年生の物理らしいです。

なんにせよ人がいっぱい来る日が続くんですかね。

とりあえず我々がやることは…PC室のルールを教えてやるってことかねぇ…くけけ。


私のゲーム進捗はボス一人作ったくらい。

アドバイスとか貰ってはいるんですが、2000じゃ再現できないことが多いですね。

どうしても殴り合いになりがちなところをなんとかしたいですねー


お題のお話。

困った時の連休話題。

町田高校特有のイミフ4連休、終わりましたね。

個人的には長かったんで、明けにあうあうあーすることはなかったです。

ただこれからですよ。

今週は平日が4日…まだ大丈夫。

来週からは5日ですよ5日!

連休後の平日1週間はフルマラソンに似た辛さがあるんですよ。

これを味わうのが嫌なので基本的に連休は嫌いです。

もう話し過ぎてどこで話したか忘れましたが、夏休みとか社会復帰できなくなると思うんですよね…

でもこうやって社会復帰できてるのは学生だからなんでしょうねー

社会人になるとそうはいきませんよ。

いやー学生すごいわぁ。


あとがきのようなもの。

平日更新なので携帯で文章起こしてました。

超指痛い。

ブログやってたらそこで記事書いてソースコピーしてくると楽らしいですね。

賢いわーとか思いましたよ。

でもなんか…許されない気がするんですよね…!私的に!


今回はここまで。お相手は料理の半分は玉ねぎで出来ているビィサンでした。


回ってくる字によっては後がない語録。

 
生神停止(あいどりんぐうぇーぶ)
 
うどんのスペル。抜けられる場所を知らなければ無理。

次回:しろnあ お題「手書きでのみ受け付ける」

9月 23日 月曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

日記遅れてごめんなさい。ただ忘れていただけです。ホントすいません。

あと最近俺日記多すぎじゃね?今月だけでコレ4回目だよ?今月1番日記書いてるよね?


お題「そろそろ引継ぎですか?去年のメールが思い出されますね」

ぶっちゃけなんのことだか分かりません。え、引継ぎ?そろそろ部長交代ってこと?

あと、メール?え?何それ?まじでまじで。

まあ、いいです。勝手にこっちで解釈します。多分、部長交代の話ですよね。

僕が前の部長さんから引き継いだのは、11月あたりだったと記憶しています。

ですので、本格的な引継ぎは11月ごろにしまして、とりあえず1年生のうちの誰が部長をやるかということをテキトーに決めたいです。

参考程度に、部長の仕事を箇条書きにでもしておきます。1年生諸君、是非参考にしてくれたまえ!


・定期的に行われる部長会に出席せねばならない。

・たまに配布される、部・同好会関連の書類を提出せ・ヒばならない。(結構重要)

・新入生歓迎会の準備(場合によっては出場)をしなければならない。

・来年の文化祭の、パソコン同好会代表を務めるのが望ましい。

・ホモ扱いに耐えなければならない。(今年の1年生は皆女の子だから大丈夫か…)


ざっとこんな感じです。

1年生2人しかいないから、俺らもできるだけサポートする予定。俺は戦力外だが。だから安心せい!


しりとり!!

 
トルメキア(とるめきあ)
 
ジブリ作品に出てきた

次回:さぶ先輩 お題「4連休終わってしまいましたね」

9月 21日 土曜日 

Written by:25号

こんにちは、25号です。

今回ちょっと時間無いので短くなります←

いやぁ文化祭終わりましたねー。両部活の来年が大変そうで心配ですが

まぁ来年人手が足りないので新入生と合同になるんですかね…

今年みたいに修羅場ならないようにね… ;


さぁお題。「一般のひとより多い休みの有効な過ごし方」

有効ですか、私にそれを聞きますか

時間の有効な使い方は未だにわからないですね。

あえて言うなら引きこもりますかカラオケに行きます、一人で。

ワイワイするのも好きですが基本的には一人で好きなように過ごします。

まぁ来週火曜に原稿提出なので最終日の予定は決定してますね。


昨日は因みにケーキ作ってました。

今回のゲームのBGMを作ってくれた子にお礼として渡すものです。

このケーキ結構手間がかかりまして母監修の元頑張ったんですが、

失敗した時の保険として二つ作ってたんですね、そしたら生地が若干偏りまして…

もう片方が綺麗に層になったのでそちらにしました。

本気でケーキを教わろうと思いました。


なんか前から愛用?している掲示板で明らかにネットに慣れていない厨房が暴れてて困ってるんですけど、

ネットに慣れてない学生ってなんであんなに発言が痛々しいというか、テンプレなんですかね?

私も慣れてて痛くないなんて言えたもんじゃないですが…


まぁそんなことはどうでもいい!しりとり!!

 
アンケート(あんけーと)
 
お客さんに意見を聞くあれです。

次回:スニーカー お題「そろそろ引継ぎですか?去年のメールが思い出されますね」

9月 20日 きん曜日 

Written by:もっさん。

こにちはー、もっさん。ですyo☆

はい、今日は軽音メンバーとカラオケにいってきたのー

いやぁ、みんなやっぱうまいね、歌。女子いなかったけど一人ボカロ押しで頑張ってきましたーww

滑舌曲ばっか歌ったったwwwあ、もちろん紅蓮の弓矢とか自由の翼も歌ったーwww・・・死ぬかと思った(・ω・`)

はい、お題。「来年の文化祭どーするぅぅ?」

うーむ、どーしましょ。w

とりあえずホラゲつくろうかしら。学校の怪談てきな。うん

最近パソ部にいっていないから全然作業してないのよね。すいません(T_T)

まあ、一応マップは大体作れているんでいいんじゃないかしらーww

・・・思ったんですけどホラゲだいじょぶなんですか??

あ、過去の作品にありますね、大ジョブですね、きっと。

よし、決まったー一年が二人しかいないけど頑張ろうーシロナぁぁww

ちょっと最近嬉しかったこと。

今まさにテレビでドラマやってるやつ、「淋しい狩人」ですが、なんか知ってる題名だなぁとおもったら

なんとちょうど町高の図書館で原作を借りてよんでいたんですよ!!びっくりですよ!!

たまにしか本借りないのにすごい確率じゃね!?・・とかそういう話です、ハイ

しいいいいりいいいいいとおおおおおおおりいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

 
IA(いあ)
 
はぁ〜やっとボカロネタがだせる。まあ、ご存知のとおりボーカロイドの一人(?)ですね。個人的に一番好きです^^

次回:25号先輩 お題「一般のひとより多い休みの有効な過ごし方」

9月 19日 木曜日 

Written by:ふるつき

こんにちわー

自称ゲ・[マーの古月です。

最近は二日連続で寝坊の記録を樹立していたのですが、今朝は余裕を持って登校できる6:30に起きれたのは良かったです。

しかし、その起きるに至った原因が足がつる=こむら返りだったんですよね、、、

チャリ通勢の僕にとってかなりの致命傷でした。

朝から災難でした。


ではお題。「モンハン4」

このモンスターハンター4ですね。

前回の連休でプレイ時間18時間しました。

暇でした。はい。

ただ、そのくらい面白いってことだと思います。

流石は人気シリーズと言ったところでしょうか。

で、今作の魅力を語るとするならば、新機能「ジャンプ攻撃」が挙げられると思います。

これ、めっちゃ面白いんです!そして強いです!

フィールドの段差や蔦を利用してジャンプ。そして空中で敵の上から攻撃を当てる。

これだけで雑魚や超大型以外、今の所全て・フモンスターにジャンプ攻撃が出来ます。

これによって簡単に部位破壊ができる!さらに成功するとスタンを取れる!

やばいです。


さて、お題ではなく、ちょっとした事務連絡を。

今年の文化祭で公開したゲーム「インベイデヴィリング」のことで。

文化祭終わったあと裏ダンジョン等を製作するとかしないとかで、

サイトでの公開を保留していたのですが、もうそろそろ公開しようかと思います。

来週中までにやり方確認してうPる方向で調整します。


ではしりとり!!!

 
ピィ(ぴぃ)
 
ポケモンの名前には小さいアイウエオが使用されるので正式名称が紛らわしいことがあります。この子は小さいイです。

次回:もっさん お題「来年の文化祭どーするぅぅ?」

9月 18日 水曜日 

Written by:しろー

どうも。モンハン4買いましたしろーです!まぁその話はお題のときにしますねっ。

明日学校へ行ったら明後日から四連休ですよ!、素晴らしい事ですね。幸せです。

しろーさんもんふんふ言いながら始まってもいない明日が終わるのを心待ちにしてますよ。


文化祭と体育祭は、お疲れ様でした。

ひきにーとを自称するしろーさんはひきにーとなりに頑張ってましたよ。

二日間調理室に籠もり、体育祭は…まあ、お察しという事で。

じゃぁお題いきっまsっす。


スニーカー君からのお題:「モンハン4」

一番最初に書いたとおり、しろーも流れに乗ってモンハンかいましたよ!ふへへ

しかし買ったところで全然プレイしていないというこの現状!

プレイ時間は一時間もいってないでしょう。

……、せっかく発売日に買ってこのお題を回していただいたのになんていう体たらく。

モンハン4、武器が二つ増えてましたね。どっちも一回だけ使ってみたのですが使い方が分かりません。

というか、このお題ならば私より適任者がいると思うので其方に回してもいいですかね?


しりとりrrrrっり!

 
ルピー(るぴー)
 
どこかの国のお金。どこぞのゲームのお金の単位。

次回:古月 お題「モンハン4」

9月 17日 火曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

今日はクラスの打ち上げがありました。文化祭と体育祭の。

鍋ぞうでしゃぶしゃぶとすき焼きを食い散らかしましたよ。めっちゃ楽しかったです。

2400円払った甲斐がありましたね。すき焼きうまかったし。


お題「今、これが熱い!〜ゲーム編〜」

なんとゲームのことをお話させていただけるそうです。嬉しいね。

先日モンスターハンター4が発売しましたね。世間的にはモンハンが熱いのではないかと思いますが、3DSを持っていない僕は、別のゲームに熱くなっています。

僕が今熱いゲームとは、「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」略して「ACVD」です!

ちょっとURL貼っていいですか?ACVDのHPに飛びます。http://www.armoredcore.net/acvd/

9月26日発売、フロムのロボゲーです。超絶楽しみで、もうヨドバシで予約しました。・・・4日前の日記でそんなこと言ってるね。

だから9月26日には部活に行きません。ゲーム取りに行きます。ACVD取りにヨドバシ行ってきます。今のうちに謝っておきます。ごめんなさい。

部長がこんなんでいいのかという意見はごもっともですが、ゲームが好きな人には理解してもらえるはずです。新作ゲームを一刻も早く遊びたい気持ちを!

ちなみにフラゲの可能性を信じて、発売日前日にもヨドバシ行きます。部活には行く予定です。安心してください。

もうちょっとACVDについて語ります。

アーマードコアシリーズは、実は結構長いタイトルなんですよ。

僕はACVDの前作、「アーマードコア5(ACV)」からやってます。カスタマイズメカアクションです。

アクションとは言っても、僕自身はあまり操作がうまくないので、今まではカスタマイズを楽しんでいましたよ。

しかしですね、ACVDの「変態的なカッコよさ」に惹かれたので、今度はオンライン対戦もやっていきますよ!


しりとり

 
ウルトラソウル(うるとらそうる)
 
ウルトラソゥ!!

次回:しろーさん書ける? お題「モンハン・S」

9月 16日 月曜日 

Written by:カギ

選手の交代をお知らせします。鷹に代わりましてkey。

そういうわけです。今回は短いです。

さっそくお題へ

お題「ピザを切るアレ。たこ焼きをサッと返すヤツ。」

う〜ん…名前が出てきませんね〜…。形は分かるんですけど…。

助けてGoogle先生!

タコ焼きを返すあれは、なんて呼んでもいいそうです。名前なんてなかった。

ピザを切るやつはピザカッターだそうです。そのまんま〜。

ではではこれでおわり。

しりとり

 
スーパー銭湯(すーぱせんとう)
 
スーパーな銭湯。

次回:靴。 お題「今、これが熱い!〜ゲーム編〜」

9月 15日 さんでー 

Written by:sunby

はろう☆ 先ほどの大雨が嘘のように無くなって晴れてるよ。

やはり日曜日はこうでないとね!HAHAHA!

文化祭シーズンで月月火水木金金が続いてたんで連休嬉しいです

とはいえ基本的に連休が続・ュと社会復帰できなくなるダメ人間なので2連休くらいがちょうどいいんですがね。

今回お題が連休に関してなんでそこで書いてきましょう。

それでは本日もよろしくお願いします!


部日誌的なもの。

文化祭終わってものうのうと部活に行き続ける私マジ底辺受験生。

今作ってるRPGを完成にもっていきたい所。

戦闘バランス調整面倒すぎて全然進まないみょん…

あと雑に作ったところの全体的な見直しが必要だったりで、完成がまた遠くなりました。

とりあえずボス一人はできたんであと二人くらい作ればいいかなー

あとHP自動回復が上手く動かなくて困る。

バトルイベント関連全然上手く動いてくれないんですけどー

と、こんな感じ。


後輩さんたちは文化祭RPGサイト公開に向けて作業してる模様。

来年の作品のプロットも作ってるっぽい?

私らみたいに頓挫しないこと・祈ります。

成功させるためには部員獲得が大事な要素ですぞ!


お題のお話。

連休のお話ですね。

いや、どう有効利用するかって…

MH4やればいいんじゃないですか?

とりあえず新作ゲームをやる、これは真理ですよ…!

しかしあれ図ったかのようなタイミングででましたよね。

予約してた人は勝ち組ですね。

この1週間で大分はかどるのではないでしょうか。

どんどんやって下さい!


それと旅行行きましょう、旅行。

旅はいいぞォ〜

房総半島の内側と外側を走る路線に乗りましょう。

今は私の中で千葉がアツい!

地図帳の統計見て各国の主要交易品なんて覚えてる場合じゃないと思うんです。

Visual Intelligenceなんてわけのわからん英文読んで下線部を和訳してる場合じゃないんですよ!

千葉です!千葉に行きましょう!

ただし舞浜某所はダメです!あそこはTOKYO!東京ドイツ村ならいいですが!

そして私の課題はいつ終わるんですか!

旅に行かせろォ!


あとがきのようなもの。

割と9月前半にやってなかった事が多くて大変なことになってま・キ。

8割方怠惰が原因なので何も言えませんが…

それはそうと文化祭が終わりました。

あとにっきはどれくらい書くことになるのかな?

まあひっそりと消えたりはしないと思いますよ。

とりあえず回さないとかそんな気遣いはいりません、と言っておきます。


今回はここまで。お相手は先月買った新刊が迷子、Sunbyでした。

るるるるるる…

 
栄華之夢(るなめがろぽりす)
 
花映塚うどんのスペル。果たしてルナはどこにあるのか、なぜメガロポリスなのか。現代のクリエーターはこんなネーミングセンスを要求される。

次回:鷹(狩り) お題「ピザを切るアレ。たこ焼きをサッと返すヤツ。」

9月 14日 ℃曜日 

Written by:ふるつき

こんにちは。古月です。

突然ですが今日が何の日かわかる人挙手!!

……あ、ほんとにあげなくていいですよwww

そう!!モンスターハンター4の発売日ですよ!!

あ、誰もメンズバレンタインとか洒落たこと言えだなんて言ってませんよ。

ここはPC同好会日記ですからね!モンハンの方が場にふさわしいでしょう?

まぁそれは良いとして。


僕も買って早速やってみてるんですがまだチュートリアル終わってませんwww

これ長いですねwww

あと実は僕このゲームが3DSでやる最初のゲームなんですよねww

最初の方は飛び出すモンスター共に興奮してたんですが

この期に及んでなんか気持ち悪いし、画面見にくいし……

ということでプレイ初日で3Dオフにしました。

眺めてる分にはいいんですが、あの画面で戦闘するとなるときついです

というのも3Dより2Dの方が距離感つかみやすい!!

とかいう不思議な事案が発生しましてwww

まぁ人類に3D空間を作り出すのはまだ早いってことですかね

お題「日焼け」

我々文化部とは無縁の代物だったはずのこの日焼け。

しかし僕は見事に体育祭でやられましたwww

まだ痛いんですよ!!!!お風呂ゆっくり入れません!!!

プールとか傷口に塩ならぬ、焼けた皮膚を塩素さらし!みたいな。

と、とにかく酷いんです!早く治ってくださあい!!!


で、ではし・閧ニりぃぃぃ!

 
トランセル(とらんせる)
 
硬くなるパーティーの筆頭ぱきもん

次回:サブ先輩 お題「9月の連連休どう有効利用するか」

9月 13日 金曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

今日はアーマードコア ヴァーディクトデイを予約しにいきます。プレイが今から楽しみです。


お題「寝不足」

文化祭期間も体育祭近くも実は寝不足ではありません。

勉強時間を大幅に削ることで、睡眠時間の確保に成功しているんですよ。

しかし、めっちゃ寝ている割には大して疲れなんて取れない訳で、眠くないけど疲れている今日この頃です。

眠気より日焼けの方が深刻です。鼻がかなりヒリヒリします。

・N中家の中でゲームしている僕には、あまりに長い屋外での活動でした。体育祭。


しりとりぃぃぃ!

 
トマト(とまと)
 
トマトうめえ

次回:古月君 お題「日焼け」

9月 12日 木曜日 

Written by:豚しゃぶぅぅぅorz

今日だけでたくさんの人に「焼けたねw」って言われたシロナです。

女子力(?)の欠片もない私は、日焼け止めとかいうモノはつけてないので肌が痛いっ!

遅くなりましたが体育祭お疲れ様です。

中学の体育大会がやたらと厳しかったせいで、町高のはのんびりできたなって思ってます。

あーでも行きたかったなぁうt…いえ何でもないですよ?w


お題「最近はやりの曲って、なんだろうか??」

知りませんよ。私は最新情報とかには疎いんですよ。

なのでやふる←まいパソコンのはグーグルではありません。

オリコンとかカラオケとかでてきた。とりあえず最近カラオケ行ったからカラオケで。

JOYSOUNDのランキングの1位は秋葉原の女性アイドルグループの新曲でした。2位に金爆のアレ。

3位に「紅蓮の弓矢」!イェェェエエエガァァァアアア!!!4位は「千本桜」ですと!

すご・「ですね。そんなに歌う人いるんだ。

あとはランキング常連さんの「ハナミズキ」とか「残酷な天使のテーゼ」とか。

ちなみにこれは9月初週のランキングみたいです。

これって流行りですかね。みんな歌ってるんだし流行りだよね!?


というわけで、太陽光線に焼かれて鼻が痛いシロナでした。

しりとりぃぃぃ!

 
トサキント(とさきんと)
 
スマブラのモンスターボールで出すとはねるだけで帰っていく。

次回:スニーカー先輩にこれから聞きます お題「寝不足」

9月 11日 すい曜日 

Written by:もつ鍋くいたい

はい、遅れましてすみません、もっさん。です(@_@)

なんかここんところ行事がてんこ盛りですねっ!!

文・サ祭のパソ部の仕事ほとんどやれなくてごめんなさい・・・あでも、遊びには行ったよ!?

クラスの出し物が半端なく忙しかったもんで・・・

ってか、女装だよ、!?メイク大変だったよ!?

んまあ、メイク道具を持ってきてほとんどまかせっきりでしたけどっっ((;´∀`)いやあ、でもくおりてぃ高かったよ、うん

それと軽音はもっさん。頑張っちゃいましたよ、はい(うふふ

今度カラオケに死ぬほど歌ってきますわ〜^^(パソ部は


お題「文化祭の後にくる体育祭って疲れそうだよね〜」

さあ、上の話とだいたいおんなじですねww

そですね〜体育祭、ねぇ・・・なんで文化部が選抜に選ばれちゃったのか、謎です

しかも他クラスの人たちは7秒台だし・・・これはあかんやつや

とかいいつつ、走るんで応援してください泣


・・・どうやらクラスで体育祭のあとに文化祭と体育祭のぶんのうt(ry

金曜日はもう寝る時間ってことだねっ!!これはあかんやつや(二回目)

今朝は寝坊して遅刻しそうだったから家から駅までだいたい20分のところ、10分で走ったからもう筋肉痛ぱねぇ・・・(走るの早いアピール

とまあ、このへんで切り上げます。もっと話したいけどめっちゃくちゃながくなりそうなんd(ry おうっふww

しりとりぃぃぃぃぃぃぃぃぃええええええええええがあああ・ああああああああああああああああwwwwwwwwwwww

 
ゲスノートww(げすのーと)
 
元中の、元クラスの人しかわからないと思う 内容はご想像にお任せします。

次回:シロナ お題「最近はやりの曲って、なんだろうか??」

9月 9日 つき曜日 

Written by:かぎ

はろうえぶりわん、さんび〜が9月3日の日記に書いていた「3日更新なかったら誰かこうしていいんじゃね?」

という言葉をさっそくしてみました(さんびいには連絡済)


まずは、パソ部のみなさんそして町高生のみなさん文化祭お疲れ様でした!

とても忙しかったと思いますが楽しめたかと思います。しかし反省するところもあったと思います。



パソ部の反省点

1、お客さん「武器防具が店で買えないし、敵がお金を落とさないって…」

このような声を一番聞きました。

なのでこのゲームを配布するときには、メモ帳に説明を付けて配布した方がいいと私は思いました。


2、パソコン室にいる受け付けがいなくなりそうになった

これはかなりやばいと感じました。昨年までは暇人な方々がかなりの人数いたのですが

今年は、なにしろ真面目というかクラスが忙しかったらしいので際どい時間がありました。

来年からはシフト表を作った方がよろしいかと思います。



お題「厄介な言い回しについて」

とりあえずお題はやってみたいと思います。

最近数学でやった、引き出し論法ですかね

これはただ単に、「しまうものが引き出しの数より多かったら、しまったときにどこかの引き出しは2つ以上になりますよね」ってお話なんですが、

n個のものがあり、これをn‐1以下の引き出しにしまうとき、どこかの引き出しは必ず1よりも多くの個数の物が入る

って感じなんですよ。わざわざnとか入れなくてもいいじゃん。日本語のみで大丈夫じゃんって思いました。

このぐらいで日記は終わり



身の回りのお話

1、9月2日の日記には「仕事したくないでござる!」ということが書いてあったと思いますが

なななんと私はお仕事・したんですよ!しかも自主的に!

文化祭前日になんかパーティプレイの面白さを思い出してしまったんですよ

でも担当は広報という名の名ばかり役職だったので大道具を手伝いました

最初は大丈夫か心配だったんですけどなんだかんだでクラスの輪に小指ぐらいは入れたんじゃないかと思います

みなさんだって、合唱祭の練習に1回しか出ていない人が文化祭の手伝いをすると思いますか?

今のクラスの人には大感謝ですね、本人たちには恥ずかしいので言いませんけどね…


2、勉強の合間にMHP2GをやっていたんですけどいつのまにかG級クエストをクリア寸前まで来てしまいました…

受験生なのに、まじやべ〜〜キチ○イだわ〜って思いました。

それでMHP4Gって出るんですかね?もし出るなら私はVITA希望ですね。友人曰く3DSはカメラ操作がしづらいらしいです。


3、今日は体育祭の学年練習をしたんですけど、外が・汲ュて弱弱しいぼでぃではクーラードリンクがほしいところでしたね

誰かにホ○ミでもかけてもらいたかったです。

大縄トビは飛び跳ねることでふくらはぎに疲労がかなりたまったような気がします。

いや〜クラスのみなさん元気だね〜どうして疲れないの?

結構疑問に思いました。


そういえば今年は初めてで最後の後夜祭に出てみました!

2年生とお話ができてすごく楽しかったですね。

同学年はある意味性格が変わってる人たちなので、1,2年生は癒し担当ですね。1年生とは合わなかったですね(苦



そろそろ日記を終わりたいと思いますぅ

久しぶりにこんな長い文章書いてしまいました。

どうもすいませんでした…

しりとり〜

 
打ち上げ(うちあげ)
 
禁止されている。しかしクラスの人が偶然同じところで食事して、たまたま時間までかぶってしまったのは合法……たぶん

次回:もっさん。 お題「文化祭の後にくる体育祭って疲れそうだよね〜」

9月 5日 木曜日 

Written by:25号

地味な疲れが溜まってとうとう臨界点を突破、精神はハイテンションの25号です。

表情には出ない感じな・鰍見るに厄介なタイプのハイテンションですね。

はい、みなさんの疲れには到底足元にも及びません。


恐らく今が一番時間をかけられる時期なんですよね…

作業時間が楽しくてしょうがないです。

テンション高すぎて多方面に迷惑かけっぱなしですが…

この場を借りて、大変ご迷惑おかけいたしました。


あとちょっとでグラフィックは完ぺきですかね。この時間ですけど…

古月氏の割り振りに顎が外れんばかりですが。

まぁ上手くインポートされていなかったようなので明日整理しておきます。

今のままだと生徒会に女子しかいないので…いやその方がいいとか聞こえてきそうですが…

やっぱり苦手な男を描いたんで使ってもらいたいです。


はい、お題いきます。

お題「目の前が○○になった」

だいたいこれって〇の中に色が入るわけですね。

目の前が真っ白になったことならありますよ。

お風呂入ろうと思ったら視界がホワイトアウトして気づいたら床に倒れてたりとか。

立ちくらみですかね。


目の前が真っ暗になったこともありましたね。

これはグラが足りてなかったと気づいた時ですね。

急いで描き足しましたが。…あの時は怖かった。

実際は必要以上に描いてたみたいですが。


今回メニュー画面は時間の関係もあって手描きにしたんですが、さすが写真屋さん。

若干暗かったイラストの写真を明るくしてさらには余計な部分も透明にしてくれました。

なんて素敵。文明を感じましたね。

いかにうちのペイントソフトが加工に向いてないかわかりました。

買おうかな…写真屋さん……金があればな…

まとまらないところでしりとり

 
ガトリング砲(がとりんぐほう)
 
貞子が持ったらヤバい奴。でも今の貞子もそんな怖くない。

次回:しろーさん お題「厄介な言い回しについて」

9月 4日 翠曜日 

Written by:ふつるき

こんにちわ

休み明け初の古月のターンです。

最近は文化祭RPGに睡眠時間捧げ過ぎて夕方とか睡魔が。。。

とは言ってもイベント組むのは楽しいので。やってるときは苦ではないんですけどね!

ということでさくさく更新していきます。


先月のにっき更新率につきましては半分ぐらい僕のせいなので申し訳ないです。

学校始まると部活の鍵当番的意味で日記を意識せざる負えなくなるので大丈夫。(なはず)


先ほどざっくり述べましたがゲームの話を少し詳しく

えっとイベント的には過去(たぶん現在も含む)の自分の日本語の不自由さにびっくりですね。

あと、テストプレイが甘いというか。デバッグにかなり負担が行ってしまって申し訳ないです。

で、どんな感じなゲームかというと60%は僕がしたいことしてるだけのような気がしますwww

特に凝ったところもないんですが、こういうのしてみたい!ってイベントはだいたいしたので。

そして、製作を進めるうちに技術力がどんどん伸びて・「くのでしたいことが完成に近づ・ュにつれて増えていくという罠。

まぁ、完成は死んでもさせます。


お題いきます。

お題「Il conto, per favore」

とりあえず読めない。母国語もあまり得意ではないのでこういう時にタウンページが役立つんですよね。

はい。グーグル先生おにゃーしゃ。

あ、うちの検索ツールヤフーだった。まぁいい。

「Il conto per favore」

「トラベル会話・第35課・Il conto per favore.お会計をお願いします。

 ミートイタリア・トラベル会話・第35課!」

お、おぉぉん???

何故か頭の中に船が浮かんで沈んでいきました。

えっとイタリア語みたいです。

お会計お願いしますって意味らしいです。

イタリアかぁ、、、

こんどサイなんちゃらでピザ食べたとき言ってみましょうかね。

あ、でも読み方わかんなかったwww

ということでしりとり

 
グライガー(グライガー)
 
紫色のひらひらしてるポケモン。進化条件にアイテムが絡むので面倒

次回:25の人 お題「目の前が○○になった」

9月 3日 火曜日 

Written by:さんびぃ

はろう☆

なんか久々な気がするSANBUですよ。

なんか夏も最後の悪あがきって感じですよね。

6月頃に感じた暑さ再びですよ。

挙げ句の果てに異常気象撒き散らしたり…

困ったさんやなぁ。

部日誌的なもの。

先月のにっき更新率には驚きですね。

半分くらいしか更新されてないじゃないか…

Twitterとかlineばっかやってないでしっかり連絡頼みますよ!

あと三日書かれてなかったら誰か勝手に更新していいんじゃないですか?

誰が更新するか決めとくとか…

とりあえず隙間減らせるよう頑張りましょう。

さて、文化祭RPGですが先日最後まで進められるverが完成してました。

私は今年デバッグということでガリガリやっております。

実にやりがいのある作品でした!デバッグ的な意味で。

…とりあえず進行不能バグを取り除いたバグフィフス版で新たな進行不能バグが3つできてたのは驚きでした。

まずはテストプレーをしようか…!

イベントはこんなかんじですが、新たな試みをしようとしてたりあの不具合の量をすぐに直してきたりと評価できる点も多いです。

特に大味でありながら良い難度設定という所は前回の反省が生かされてます。

後輩共は去年のRPGやってないらしいですが…

あと4日でどう変わっていくか楽しみですね。

そんなことをやりながら私の個人作も進めてます。

こっちはまだ通しは出来ないレベルですが…

難度編の戦闘をどうするかお悩み中。

データベース作業面倒ですなぁ。

戦闘部分と他のとこの粗を直せば一応完成ということにしたいです。

公開は…やるにしても個人で勝手にやります。

遊びたいという奇特な方はいらっしゃるんでしょうかね?

まぁ私の集大成的な物です。

パソ部での約三年がなんだったのか。

それがわかるような作品に出来てればいいですね。

お題のお話

お題「やられたらやり返す倍返しだ!」

聞いたことはあるけど何が元ネタか思い出せない…

まぁいいや。

やられたらやり返す、目には目を歯には歯をというように古代から残っている報復ですね。

ですが報復はあくまで等価なんですよ。

そうして改めてお題を見ると…倍返しですって!

なんて野蛮なんでしょう!

あーこわいわー人間こわいわー

私にはこんなこと出来ませんよ。

なぜなら超平和主義だから。

人類皆大好きオトコミナスケベですよ!

やられたらヤリ返すなんて不毛でしかないですし。

やはり土下座外交が一番ですね。

今日これに免じてどうにか…

あとがきのようなもの。

文章を携帯のメモ帳に書いて更新です。

こうすれば電車内でもにっきが書けますね!

忙しい時はこの時短テクニックをお試しあれ。

結局htmlタグはコピペしないといけないんですがね!

今回はここまで。お相手は視聴覚室で声通らないSANBUでした。

 
ウーズフラッディング(うーずふらっでぃんぐ)
 
にとりのNスペル。自機狙い初心者練習向けスペル。自機狙いがきたときに倒すのが稼ぐポイント

次回・Fふるつき お題「Il conto, per favore」

9月 2日 月曜日 

Written by:key

みなさん、9月ですよ〜。

はろーえぶりわん、keyでございます!

お題の方へ入っていきます

「文化祭が間近ですね」

そうですね、でもちゃんとクラスの仕事もするから。

周りが仕事するんだから君もするよねという無言の圧力…orz

お題終わり



今日、学校で最後の水泳があったのですが100m個人メドレーがつらかったです

タイムは1:41と、まあまあでした

泳ぎ終わった後、運動不足、体力低下を実感しました。

脚がなかなか動かんのですよ

次はサッカーだ!

手を出しそうで怖い!おしまい

 
ゲリラ豪雨(げりらごうう)
 
私はこいつにやられて教科書プリントに痛恨の一撃を喰らいました

次回:さんびー お題「やられたらやり返す、倍返しだ!」

9月 1日 日曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

更新が遅れて申し訳ありません。言い・もできません。


とりあえずお題を。お題:「なにか夏休みでやりこんだことあります?」

夏休みは・・・ずっとゲームしてました。

宿題?この土日で全部やりましたよ!・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

ごめんなさい嘘です。でもいつかやりますよ!ホントに!

お題に戻ります。

夏にやりこんだのはゲームですが、その中でも、やっぱりダークソウルを一番やったかも知れません。

それまではPKに徹していたのですが、この夏で攻略組の素晴らしさに気が付きました。攻略楽しい!

しかも、今までプレイヤーばかり相手にしていたので、他のプレイヤーキラーから自分を守りやすい!

すごく攻略しやすいです。


しりとりいきます。



 
スーパーダッシュ(すーぱーだっしゅ)
 
スニーカーはもう使った気がする

次回:key先輩 お題「・カ化祭が間近ですね」

Copyright© Machida High School Personal Computer Club