都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:1月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
1月 1日 Written by:超監督
1月 8日 Written by:古月
1月 9日 Written by:key
1月 10日 Written by:さんびい
1月 12日 Written by:鷹
1月 13日 Written by:やんでれ
1月 14日 Written by:セルフィ
1月 15日 Written by:25号
1月 16日 Written by:ふるつき
1月 17日 Written by:さんびい
1月 18日 Written by:しろー
1月 20日 Written by:閣下
1月 21日 Written by:古月
1月 22日 Written by:鷹
1月 23日 Written by:key
1月 24日 Written by:25号
1月 26日 Written by:しろー
1月 27日 Written by:古月
1月 28日 Written by:さんびい
1月 29日 Written by:セルフィ
1月 30日 Written by:やんでれ
1月 31日 Written by:さんびい
次の月へ

1月 31日 木陰日 

Written by:代わった人

私です。さぶです。

あいさつ無しでいきなりですね。最近の代筆と言ったら私なんですよ。

本業の方も最近は忙しくなくてずっとこっちに出てるので、任されやすいのでしょうか。

任されるというより自分から引き受けていることの方が多いですけど。

そしてこの更新のおかげで更新回数増えたので、年度末の更新回数ランキングは上位を狙えるでしょう。

あわよくば一位をぉぉ!というわけではじまりまs


前置きの。

あーうー


部日誌的なもの。

ガッコから部活ごとに学習時間調査なるものをやれとお達しがきまして。

毎週律儀に書いて提出しろと。はあ、そうですかと

去年デジタルでやったことを今度はアナログで実施するなんて面倒でしょうがないですね。

ですが、これによって毎週一回は出席しないといけなくなったわけです。

出席が軽く見られがちなパソ部ではいい影響を与えてくれるでしょう。


そして私は最近制作に全く関係ないことをしています。

何をやってるかというと…麻雀布教用のPPを制作中です。

麻雀人口増加につながればと細々とやっています。

打てるようになると楽しいですよー

麻雀を打てる高校生は大体クラスに2〜3人だそうな。

しかし麻雀は4人でやるゲーム、それじゃあ足りない。

これによって4人揃えばどこのクラスでも麻雀ができるわけですよ!

いや、ガッコで・竄チちゃアカンけどね!

…と今はこういうことになっていますが、人口が増えることによって変わることもあるはずです。

まずは80's麻雀の認識を変えていただきたい。

以上最近の活動でした。


お題のお話。

sin,cos,tan…これはこれはみんな大好き三角形アイドルですね。

sincosはグラフが誘ってる感じですね。あのゆらゆら感。

tanに至ってはあのキテレツな形状、しかも一つじゃない。何本も乱立しています。

cosの上にsinがのっかってtanになるとかなんですか…sinが攻めなんですか?

sin×cos=tanとか新しい公式じゃないですか。実際はsin倍角の値の半分なのに。

……はいもう無理です。記号でカプとか理系じゃない私には不可能です。

某大学の理系学生は素数で興奮できるらしいです。すごいですね。度し難いですね。

無理にカプとかやらなくても普通に好みを答えれば良かったんですが。

頼まれた時文系にそこまで期待してねえ的な空気出されたので、反抗してみました。

ですがやはり無理だったので、理系本職の方にやってもらうとしましょう。


ぎぶあーっぷ。


ちなみに私はsinが好きですね。

合成の時とかもsinで合わせます。単に学校ではcos合わせ教えてないだけなんですがね。

cosのが公式的にも優遇されているということで、sinの方はぱっとしない印象でしょうか。

ですが計算のしやすさはcosの比じゃないですし、比較的文系好みの記号だと思います。


あとがきのようなもの。

当日書きにまだ慣れないでいます。

時間かかるのぜ…

今回はここまで。お相手は麻雀に関してはもはや最近のライフワークと化しているさぶでした。


 
ルナクロック(るなくろっく)
 
符名は「幻象」。咲夜のスペル。下避けすると積むことが多い。時を止めてナイフをばらまかれる前に前に出ておく。

次回:監督さん。お題:「sin,cos,tan どれが好き?」本職の方お願いします。

1月 30日 水曜日 

Written by:やんでれ

お久しぶりです

最近インフルエンザが流行ってますね・・・

クラスで3人ほど休んでます

なんか一昨日から扁桃腺が腫れてるんですよ・・・はは・・・

中学のときは休みきたー!とか思ってたんですが、高校にもなると、授業とかちゃんと考えるようになりましたね

ってかインフルの安静期間、延びましたよね!月曜日から休みとかだったら一週間行けないとか・・・

みんな、手洗いうがいはしっかりしようね!特に昼食前!!


さてさて、お題「見えない壁」

見えない壁1 “能力的な壁”

たとえば、努力しているのに、偏差値65から先に行けない!とか

何回も練習しているのに、7秒代を突破できない・・・とか

「これが俺の限界なのか・・・」ってやつです

スランプもこれに近いものがありますね


見えない壁2 “心の壁”

ある程度は親しく接しているのに、どこか距離を置かれている気がしたり

踏み込んではいけない領域を発見したり・・・

これを体感すると、かなりゆったりとショックがやってきますね

cf.ATフィールド


見えない壁3 “ゲーム内のアレ

そうです。あれです。

障害物など何もないのに、どぅんどぅん阻まれるアレ。

ポケモンにたまにありますよね

パソ部でも見えない壁オンリーのステージでも作ってみたらどうですかね?


そんな感じで「見えない壁」の紹介?は終わりです

これにて日記も締めさせていただきます


 
スプリングカーニバル(すぷりんぐかーにばる)
 
東京ディズニーシーで2007年から2010年まで開催されていた春のイベント

次回:鷹さん。お題:「sin,cos,tan どれが好き?」

1月 29日 火曜日 

Written by:セルフィ

こんにちは、セルフィです。

もう1月も終わってしまいますね。

ある先生はこう言いました。

2年3学期はー、3年0学期と思っといてくださいねー。

AKBのゲームの値下がりを楽しみに待っている私はダメな子でしょうか?

4月から本気出す…出すんだから!!


お題「仲間の悪口はいい…だが俺の悪口は絶対に言うな!」

あ、かっこいいじゃんと思ってしまった自分が悲しい。

俺と仲間を勝手に逆にして脳内再生してしまいました…

もう…寝たほうがいいですかね…

そしてこれよく見ると命令調じゃないですか

ということはこれを宣言している何者かは立場がわりと上のほうなんでしょうか。

まあ脅迫めいたものに見えなくもないですが

普通に考えてこんなこと言われた部下は

こ、こいつ…www

ってなってしまうでしょう。

でもマジレスさせていただくと

人間誰しもこう思ってるんじゃないかなーと思うんです。

自分の悪口なんて聞きたくないですよ!!

だからこんなことを言っている人がいたら

よくぞ本音をさらけ出してくれたと崇めましょうね!

終わりです。


先日『映画けいおん!』のDVDをTSUTAYAで借りてきました。

おもしろい!おもしろすぎる!!

唯ちゃんの顔がむにむに動く感じが好きなんです

返却日までにあと2回は観たいと思っています。物理のレポートなんて知らない。

しりとりいきます。


 
毒女ニュース  (どくじょにゅーす)
 
女性の芸能、エンタメ関連の記事がまとまっているサイトです。AKBの記事もたくさんあるのでよく見ます。

次回:やんでれさん。お題:「見えない壁」

1月 28日 日曜日の次の日 

Written by:さむ(び)い

間らしい生活ができるだけで幸せ。幸せしてますか?

魔の配、さむびいです。いつもあなたの真後ろに、がキャッチコピー的な。

課題ぶんげて睡眠がとりたいですわ…物理きびちい。

一月末だし伝整理もしないとけないんですよね…果たして私はにっきを書いて睡眠をとることができるのでしょうか?

それでは寝たしき始まります。


前置きの。

例年通りならこの時期東方人気投票があるんですが…今年は新作が出なかったこともあり来年に延期み・スいです。

去年は投票期間逃しちゃったので今年こそは早苗さんイチ押そうかと思ったんですが…

実際今年にやってたらどうなってたんでしょうか。

黄昏の影響で一輪が伸びそうではありますね。

新キャラの小鈴は書籍出身ですからねぇ。華仙と同じように最初は伸びにくそうです。

冬コミでも霖之助や阿求本に交じって見かけましたけど、やはりまだまだ知名度が低そうです。

私は小鈴好きなんですけどねぇ。界隈がやっぱり…ってこんな話ブログでやれよ!

なにやってんだ私。こうやって書いてる今もブログネタに困ってるのに。

パソ部にっきネタと個人のにっきネタの折り合いに苦労しますねー


なんにせよ人気というものは大事なのですよ。

特に一年の総合実習に関連していうと…発表者が人気者なだけでいい発表に見せかけることができます。

こういうプレゼンにおいて他人の発表には基本的に聴衆の方々は興味ないです。

みんな気にするのは自分のチームが上手く出来てるかということ。

そんな中でも人気者は簡単に興味を引くことができます。

人気者とは人が気になる存在…つまり興味の対象!

興味さえ引ければあとは発表を聞いてもらうだけ。

だから大した発表じゃないのにクラスで最も高評価だったりするんです。

こういうのは聞かせたもん勝ちですから。

そういうわけで一年生の皆さん、評価の際は発表者にまどわされず内容を聞いて厳しくつけましょう。

……え?人気者への嫉妬だろってそんなの…ねぇ?

以上去年嫌がらせのように質問を繰り返した人の戯言でした。


部日誌的なもの。

シナリオ修正作業もやってますが最近色塗り始めました。

作画作業もやってみれば楽しいですね。絵は書く気にはなりませんが。

イベント打ち込みもはよやらんと…一月で一イベントを目標にしてやっていきます。

んでできたらその都度De版出していきたいですね。

そうでもしないと分岐多くてデバッグ間に合わないですわー


前も書きましたがパ・\室は人でいっぱいです。

ついに修羅場のようですね。私の席は譲りませんが。

一つの班につきPC一台で良いんですから、整理券とか配って管理したらよさげですよね。

ですがそういう仕事やるとしたら私共二年なので面倒ですね。

暴れられると面倒じゃけえ仲ようつかいんさい。ってことでお願いします。


お題のお話。

読めない必殺技名。


幻視調律〜ビジョナリチューニング〜


赤月下〜インフレアドムーン〜


という風に漢字表記がカタカナ表記される必殺技のことでしょう多分。

上の必殺技というかスペル名はうどんげさんから頂いてます。

当て字読みする時は「幻視調律」の方みたいに直訳してつけたりすることが多いですね。

こういうのは名詞と名詞の組み合わせだとイカした語幹になることが多いので人気が高いです。

漢字表記であっても外国語力を要求してくるとは、もはや別言語と化していますよね。

でそのためか知りませんが辞書が存在しますよね。

当て字の読み方とか書いてあるやつです。クールです。

それを片手に有名文学の一節をその言語で書き直せたら力になるでしょう。人間失格とかお勧めです。


大抵は上の直訳でなんとかなりますが、それに一ひねり加えたのは厄介ですね。

赤月下の場合元々あった雪月花という単語をもじったりしています。

カタカナ読みだけでなく漢字の方の読みにもイカした表現が入っているんです。


こういうこともあるので…想像力をはたらかせて読むのが大事ですね。

異国言語を学ぶ上で大事なのは相手の文化背景を知ること。

想像力を糧とする人々の言語を学ぶ上でも同じことが言えるということです。

題目終了〜サブエンド〜


あとがきのようなもの。

やっぱり今回もだめだったよ。眠い。

でも最近にしては楽しく書けたかなーと。

今回はここまで。お相手は漢字といったら麻雀、さむぶいでした。


 
風狂の夢  (どりーむわーるど)
 
符名は「狂夢」。お・閧フ流れでうどんげのスペル。文花帖にて使用…だけど私は文花帖やったことがないからどんなのか分からない。

次回:せる お題:「仲間の悪口はいい…だが俺の悪口は絶対に言うな!」

1月 27日 日曜日 

Written by:ふるつき

今月4度目の古月のターン襲来!

絶対誰かに図られてる気がするけど,,,

これが邪神に導かれし我が運命とあらば喜んでまっとうしようぞ


毎回一言くらい中二らしき発言をしてるけど早いことで今年には高2。

最近は記憶力やら体力の衰えをまじまじと実感します。

そうそう。聞いたところによると高2病とかいう脱力系な病があるとかないとか。

でも,ミーハーではないので僕は中二の道を究めようかと思います。


そして,一年総合実習。

身内ネタだけど最近は我らが活動拠点のPC室が課題に追われる一年生たちでごった返して出遅れると椅子がないという悲劇www

賑やかでいいけど……あの程度は授業中で済ませるべき。

と発表まで余裕がある僕は舐めた口をきいてるので誰か華麗な妄想止めてくれますか?


さて,しろーからのお題。「スカートの長さ」

スカートの長さ。果たしてそれはcm単位という解釈であっていただろうか?

とかね。マジ基地発言を言ってみた。

うーん絵描きとしていうと,あの初音ミクさんのそれくらいがバランスいいと思う。

膝が見えるorそれより5cm高いくらい。

でもさ。この時期毎回思うのは寒くないの?っていう話。

なんか無駄に通気性良さそうだし。あんなの履いたら即効性の風邪ひくって

即効性のトリップなんて話じゃない!!!

でも誰かに聞いたところタイツ?とかストッキング?を履けば寒くないとか。

あんな薄っぺらい生地一枚で何が変わるのかとか訳わからんのですが…

某ヒートテックとか最近は保温性の高い品がたくさんありますからね。

それにそういうのつけると絶対領域になるし。てことで


結論。ミニがベタなんじゃね?

以上久々に文書いたおそらく今月最後の古月さん・ナした。しりとり行きます


 
ドレミふぁろんど(どれみふぁろんど)
 
気付けばみんながロンドする。そう。この曲を歌えばね。

次回:さぶせんぱい お題:「カタカナの必殺技が初見で正しく読めない件」

1月 26日 土曜日 

Written by:しろう

はいどうも最近PS3にハマってそれしかやってないしろーです。


スニーカー君の前置きと、丁度良いお題をくれたので、たぶん同じだと思われるRPGの話をしろーもさせていただきます。

まぁそれしかやってないってのがそのゲームなんですけれど。

此処三日間くらいずっと同じ場所でホストさんのお手伝い的なことをやってるんですよ。むしろそれしかやってません。

アノールロンドっていう場所なんですけどね。分かる人いたら歓喜。太陽賛美

なんせ此処は楽しい。なんかすごい協力してる感が出る。複数いる敵を分担して狩りにいったりしますし。

純粋にボスがカッコいい。オンスタ様マジかっこいい。

あと対人が馬鹿みたいに盛んなんですよね。とある条件満たせば今日から君も対人勢!なステージになりますし。

私あれ嫌いです。神の怒りマン。同意の人はしろーと握手!

ちなみにスニーカー君、レベル80は一週目終了二週目のどっかくらいじゃないかな。相場分からないけれど経験上。


さてようやくスニーカー君からのお題:「RPGにおけるステータスバランスの重要性」

そりゃぁ半端ないでしょう。装備よりも重要です。たぶん。

取り返しつかないんですよ?後にどんなステータスを要求するアイテムとか魔法とか装備があるかわからないのに、割り振らなきゃいけない。

どうせなら全部やりたい。だからといって均等に配分すると器用貧乏になる。

現に全ての武器つかったるでー!って育てた1キャラ目は純魔もどき2キャラ目より弱いですし。

振りをすると確かに強くはなるんですが、他のステータスが伸びなくなりますし。純魔2キャラ目は敵の魔法耐性の高いステージではゴミみたいな火力しかありませんし。

装備ならつけて外せるけれど、ステータスは振り直せない。オンゲでももしもしゲーでもそうです。


↑で書いたゲームはステータスを自分で配分するゲームなのですが、しろーはそう言うゲームは苦手です。

あらかじめ増えるステータスが決まっているゲームの方が好きです。好きと言うか、気が楽です。

しろーは優柔不断なのでステータスを考えることが苦手なのです。

ちなみに職業とかギルドとか出身国とか種族とかも選ぶの苦手で時間がかかるのでもしかしたら根本的にゲームに向いていないかもしれない。

でも仕方ないじゃないか ゲーム好きなんだもの。しろう


結論:しろー的にステータスバランスすごい重要。まじやばいくらい重要。どのくらいやばいかっていうとわからないくらい重要。


なんか某ゲームのことを言いすぎてしまったけれど今しろーの中で一番熱いから仕方ないね。ごめんなさい次回から抑えます。

 
ドナルド・マクドナルド(どなるど・まくどなるど)
 
マックときたらこうでしょう。あのランランルー☆て一時期凄かったピエロさん。もう昔のネタになってしまっているんでしょうか。

次回:古月 お題:「スカートの長さ」

1月 25日 金曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

1日遅れて申し訳ありません。二度と遅れないように気を付けますので、

よろしくお願いします。


さて、いきなり謝罪から始めました僕の回ですが、お題の前に最近のことをまた書きます。

最近ハマっているRPGで、ショッキングな出来事がありました。以下がその概要を示す会話です。


僕 「なあなあ、今やってるエリアのボス強すぎんだけど。誰が勝てるんだアレは。どうやった?」

友人「うーん・・・今レベルいくつ?」

僕 「88?89だったかな?90は、なかったと思う」

友人「レベル80あんのに勝てないの!?いやもうやめたほうがいいだろ!君弱すぎだ!」


僕はキャラクターのステータスバランスの調整をしくじりました。あれほど注意していたのに、見事に中途半端になりましたね。

泣きたいです。マジでマジで。どうりでオンライン対戦で勝てない訳ですよ。無駄に納得しました。

とゆー訳で、現在初めから2キャラ目を育てています。

まあ、初めからになったとはいえ、実はしくじった方のキャラでは

重要NPCを斬り殺していたり、周回でしか複数手に入らないアイテムをガン無視して突き進んだりしていたので、

やり直すいい機会ではありますが。複雑な心境です。


はい、最近の話終了です。



お題に入ります。「『放課後』の『職員室』で『操作する』。 『日記』というワードを使って。」


む。簡単そうで難しい!「放課後」、「職員室」まではイケそうですが、「操作する」で一気に話が見えなくなりました。

友達曰く、「放課後の職員室で操作するものといえば自分の成績」らしいですが、まったくごもっともな意見です。

ところで学校が攻撃対象のサイバーテロとかハッキングって聞いたことないね?そこまでして成績はいじりたくないのでしょうか・・・

そして最後の「日記」というワードですが、これもなんか使いづらい!まともな文は構築不可能でしょうコレ!

とりあえず全部つなげて適当に組みます!


1放課後の職員室で日記を操作する。

2日記で放課後の職員室を操作する。

3操作した放課後に職員室で日記を書く。

4操作して放課後に職員室の日記を書く。


1番はアレですね。多分日記の中の見られたくない内容を抹消したいんですよ。じゃあなんで書いたんだって話ですが。

2番の日記は、なにかファンタジーもののストーリーで出てきそうですね。

3番。操作した放課後ってなんですか。タイムマシンですか。タイムマシンなんですか。

4番。多分ゲームの中ですね。操作しているのはキャラクターかなんかってことですよ。きっと。


お題はこれが限界です。半分が本当に豆腐でできているんじゃないかと疑われる僕の脳ミソではこれが限界なんです。

たいしたオチもなくてごめんなさい。

ところで今日って25号さんの日j(ry

 
マクドナルド(まくどなるど)
 
注文から1分以上待たされると、なんかもらえるキャンペーンやってますよね。「塩ぬきフライドポテト」を注文すると、1分超えるそです。

次回:しろーさん お題:「RPGにおけるステータスバ・宴塔Xの重要性」

1月 24日 金曜日 

Written by:25号

連絡つかなくても書いてる回数は月に二回程度25号です。

えぇ…前回のスニーカーさんが書いていないようなので次はスニーカーさんでいいですよね?

なんか最近気の滅入ることばかりなのでちょっと暗くなりがちなんですけども…はい、不快な気分になられたら申し訳ないです。


以下注意。不快に感じられましたら速やかにお逃げすることをお勧めいたします。


個人的には何でも来いな人なんですけど、批判米とか見てるとちょっとね…気が滅入るというか

やっぱ嫌なら見ざる言わざる聞かざるがいいと思うんですよ。まぁそしたら米欄見るなよっていう感じですが。

人それぞれ感じることは全く違うし、他人にされて嫌なら手を出さなければいいと思います。

全方向から見ることが出来る人間なんてこの世に存在しないですし。

要するに発言には責任持ちましょうっていう。私が言ったところでアレなんですけど。

顔が見えないからって何でも言っていいわけじゃないと思う…んだけど、でも本音が欲しいって人もいるんだよね…

難しいところだとは思いますが、やっぱり妥協ってどんなことにも必要です。私はそう思いました。


以下御題。お題「『放課後』の『職員室』で『操作する』。 『日記』というワードを使って。」


放課後の職員室、何故か誰もいないそこで私は担任と連絡を取ろうと携帯を操作していた。

外を見れば校庭で雪かきをしている人の影。

職員室に職員がいないのはどうやら雪かきをしているかららしい。


…鍵、返せないんだけど。

職員のサインがないと返せないそれは、私の手の中でかちゃりと音を立てた。

担任も雪かきをしているらしく携帯に返信がくる気配はない。

…こんな時間かかるんなら日記もうちょっと書けばよかった。

部活で回してる日記。

新入部員の私にはアウトラインが分からないからどこまでぶっちゃければいいのか分からない。

結構ぶっちゃけた気もするけど。


…帰れね。。。もうすぐ夜間が始まっちゃうんですけどねー…

そうすると怒られるの私なんですけど…


というどうでもいい高校の放課後。


なにこれ死んでいい?

なんだかよくわからんうちによくわからん小説が出来てました。

まぁ小説のお題なんだけど。

…読み返して意味わかんね。そんなこんなでしりとり。

 
マントヒヒ(まんとひひ)
 
たまには普通に。

次回スニーカーさん お題:「『10月』の『高校』で『味をしめる』。『秒針・優等生・前髪』というワードを使って。」前回のでもいいよ?

1月 23日 水曜日 

Written by:key

どもっす、お題通りに行きたいと思いまっす

「短文について」日記の容量を極力大きくしないエコなのである。


明日の日記は「お題メーカー(仮)」から出しますので明日の日記に期待してくださいな


ちなみに今日の文章こそが短文なのである

単に書くことがないだけではないんだよ〜!!

しりとり

 
九十九里浜(くじゅうくりはま)
 
たぶん千葉だと思う

次回:スニーカー君だな お題:「『放課後』の『職員室』で『操作する』。 『日記』というワードを使って。」

1月 22日 火曜日 

Written by:鷹

短い周期で回った様な気がしますが、実際そうでもないと言う、、、鷹です、、、

そして、時間が素晴らしい程足りないので、短文で、、、はい、、、

では早速お題へ「日記でのお題メーカーの運用について」、、、

はい、極理系の私にはお題の意味を完全に理解出来なかったです、、、

つまり「既出お題の運用について」ですよね、、、はは、、、、はい、、、

そうですね、、、お題が思いつかない時は大体、、、

T、適当にお題を決める。

U、適当にお題を決める。

V、適当にお題を決める。

W、既出お題を運用する ←New

、、、自分自身なにを言っているのだか、、、はは、、、

もう、察して下さい、、、お題未完まがい申し訳ないです、、、

時間が(゜д゜)、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


しりとりです、、、

 
7×7=56(しちしちごじゅうろく)
 
始めに思いついた「し」から始まる文字列

次回:keyさん、 お題:「短文について」

1月 21日 月曜日 

Written by:古月

どうも3回目古月です。

さやさんに好かれてるのか機関のエージェントによる操作なのか知りませんが...

個人的に書くの嫌いじゃないんで書きますけど。

最近は...はい。

無駄に家庭用ゲームをやりこんでるとかそうでないとか。

ゲームやるの苦手なのに、、、

それより勉強しろというね

うーんお題入ろ...と思ったら選ばないといけないんですねwww

では僕はあえてお題連チャンを選択しましょう。


お題:「将棋の最初の一手はどこを動かしますか?」


僕は飛車の歩ですね。

これ安定。

最近やっと桂馬と角の使い方がわかってきたところです。


という僅か三行でお題が完結...させません!

ボードゲームといえば麻雀わかんないのでそれこそゲームでやり方勉強しようと思ってます。

ただその際一つ心配なのが中国語わかんないこと。

それ以外は何も問題ありません!

勉強とか勉強とか...

センター試験とかあるらしいんですがそんなものはなかったはずです。

そもそもまだまだ先ですから。

ということで締めに一言


爆ぜよリアル!

弾けろシナプス!

バニッシュメント・ディス・なんちゃら!!!

 
番凩(つがゐこがらし)
 
去年使った記憶がある。某音ゲーで途中リズムの転調があるのが難しくてクリアできない曲

次回 鷹せんぱい お題:「日記でのお題メーカーの運用について」

1月 20日 日曜日 

Written by:閣下

久しぶりに日記を書きます 閣下です

最近、雪が降ったりとえらく寒いですね

そのためか去年の終わり頃から身体の調子があまりよくありませんorz

全盛期に比べると弱体化したなぁ…としみじみ感じますw

みんなも体調には気をつけましょう!!


お題:「将棋の最初の一手はどこを動かしますか?」


普段は「角側の金か銀」を動かしますね

将棋三段(自称)の友人によるとここを動かすのが一番らしいです

その後に金で守りを固めつつ飛車と銀で突っ込むというのが自分のやり方です

まぁ、その時次第って感じかな…

終了


しりとりです

 
トールギスU(トールギスツー)
 
敬愛するトレーズ閣下の乗機 プレバンにてMG発売決定おめでとう!!

次回 古月 お題:「今月の日記のお題をどれか一つ選んで自分のお題とする」

1月 19日 土曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

最近のマイブームは頭脳ゲームです。将棋とかチェスとかオセロとか。

ボードゲームが主ですが、マインスイーパーも守備範囲です。

尤も、2ケタ+2ケタの暗算あたりが関の山である僕の脳ミソでは

高得点など叩き出せるはずもなく、無残に友達相手に惨敗している毎日です。


お題行きます。「縛りプレイとかやったことある?」


YES、NOで答えると、YESです。そこそこな頻度でやっていました。

そのほとんどがFPSでの話です。

よくやるのは「ハンドガン縛り」ですね。

そこまで高い難易度でもなく縛りと言える程度の弱さも兼ね備えている、縛りにはもってこいの武器だと思います。

いや、弱いと言いましても(無様に蜂の巣になりつつ)ハンドガンだけで幾多の戦場を駆け回ってきた僕の感覚からすれば

サブ武器はハンドガンが最強だと思います。異論は認めます。


ただ、とある事情から最近はハンドガン縛りを自粛しているんですよ!

去年の10月下旬の話です。友達と家でFPSをやりたくてコントローラーを2個購入しました。

そのコントローラーに搭載されていたイレギュラーな機能が「連射フルオート機能」。

知っている人は知っていると思いますが、設定したボタンを押し続けている間、そのボタンを連打している、という扱いで

ハードに信号を送るという最早チートレベルの機能です。

しかも連打レートは、最高秒間20回。試しにハンドガンでやってみましたが、絶対におかしいです。

画面の右下のちっこい拳銃が、ちょっと火を噴いたと思ったら、マガジンが空になっていました。

全弾打ち尽くすのに1秒かかりませんでしたよ。見ただけで人間のなせる業ではないと理解できます。


特にひどいのがスナイパーライフルでその機能を使用したときでした。

少し解説しますと、スナイパーライフルは他の銃よりかなり弾の速度、威力、距離が大きくなっています。


それを、秒間20発。


皆さん聞いて下さい。戦場の悪魔はフルオートのスナイパーライフルです。マジでマジで。

理論上、1秒間に20人をジェノサイドできる訳ですが、ゲーム内では1秒経過する前に敵は全滅します。



おや、少ししゃべりすぎましたね・・・

話をもどして、縛りプレイですよね!


FPS以外では、あまり縛りプレイを意識したことはないですね。残念ながら。

今やっているRPGで、少しやってみようかなあ



最後にしりとりです。

 
ドレッドノート(どれっどのーと)
 
超弩級の「弩」って、ドレッドノートの「ド」なの知ってました?

次回 閣下先輩 お題:「将棋の最初の一手はどこを動かしますか?」

1月 18日 かね曜日 

Written by:宮田しろー

宮田です。神代の使いできました。

もとい宮田と呼ばれるとなんとなく嬉しいしろーです!好きなキャラですからね。宮田△!

確か呼ばれるのは二回目。元の宮田先生はクールでかっこいいので興味を持った方は是非調べてみると良いと思います

ちょっとだけ前にぽんっと

最近前よりは部活にいっておりいただいたお仕事やってるんです。グラっていうか立ち絵みたいな。描いてくれた線をなぞって色を塗るお仕事です

でもたまにドット絵に挑戦してるときがありまして、超難しい。今までドット絵描いてこなかった事をちょっと悔やみました。

ふとましくなる。さらに元々色塗りしない人なのでどこの色を濃くすれば良いのかわからない。

これは今からでも学ぶべきだろうかと考え中。とりあえずぐぐることからはじめよう。

そんだけなんですけれどね。初めて(?)お仕事に触れてみました。これでニートというイメージを拭い去る作戦


さぶ先輩からのお題!:「ん?今なんでもするって言ったよね?(外道)」

うちさぁ、お題あるんだけど…寄ってかない?(迫真)

ごめんなさいお題があれあのそれっぽかったんで乗っかっただけです淫なんたら厨じゃないので勘弁してください。

勘違いしないでください!なんでもしますから!

あの本当ぐぐって書いてるんで元ネタ自体はみたことないんでそこあたりよろしくお願いします。ごめんなさい。

(でも実はレスなんとか動画の方は一瞬みたことある。釣りにひっかかって、ですが。最近もまだ釣り動画あるん?)

実はさぶ先輩にヒントをいただいているんですが、それでもしろーには難しい。なので後半が駄目でも前半のネタ部分で勘弁していただきたい。


何でもする、って軽いような重いような、そんな言葉ですね。

現実では一回も言ったことありませんし言われたこともありませんし、聞いたこともないです。

何でもするかわりに何を望むんでしょうか。どのくらいのものなら望んで良いんでしょうか。

何でもするから成績ください!みたいな。うわぁ切実。

それ言ったら「何でもするなら勉強をしなさい」って返されるコピペ私見たことありますわ。まぁその通りですよね。

ふわっとして着地地点が見つからないのは何時もの事。何でもするのでオチがないのも許してください。


しりとりいいいいい

 
バイオハザード(ばいおはざーど)
 
カプコン製のヘリが墜落するゲーム。5と6しかもってません。あとシェバちゃん可愛いです。

次回→すにーかー君。お題:「縛りプレイとかやったことある?」

1月 17日 木ゥ…曜日 

Written by:未定(さぶ)

はろう☆ また週の半ばで更新ですか。

未定さんのにっきはこの私、さんびいがお送りします。

にっきの当番を部室で直接伝えるといったら、毎日来てる私かkeyに回ります。

というわけでこの更新は未定といっても予定されていたようなものですね。

そして昨日のうちににっき書いておけば良かったと若干後悔。

分かってたんなら書いとけばよかったですよ…

こんな週の半ばに回されたら一時間クオリティでいくしかない。

それでは本日もお付き合い下さいませ。


前置きの。

随分前にいつもやるわけではないと書きましたしねぇ。

そろそろ文章で勝負していかないと時間的にも、時期的にも成長していないことになっちゃいますし。

一日の更新を任されたらその時だけやらせてもらうとかいいんじゃないかと思います。

監督さんの後は誰になるのか。


部日誌的なモノ。

ここ最近は画像加工ばかりで作業はしていないですねー

冬休み暇すぎてやってた画像加工が結構楽しくて…

序盤のシナリオ修正しないといけないんですがねー

keyはずっと狩り行ってるし…パソ室を集会場にしないでほしいなー


ついに2月も近づき1年生の情報課総合実習の作業シーズンが始まりました。

室内に無茶苦茶人がいて冬なのに暑いんですね。

集まってる方々もなんか前の作業風景より仕事してる感あって、帰れ!と言いたくなることは減りました。

プレゼンテーションを見るのが好きなので、こんな人たちのプレゼン見たいなーとは思うんですがねー

最終発表しか見られないのかな?いや、それすらも見られない?

なんとかして一班でも見られないか考えますか…


お題のお話。

だがツモった。いや積もりましたね。

山部的には毎日電波放送聞いてて知ってたわーくらい言いたいのですが。

当日に知りましたよ。こんなもの。

大雪の中無謀にもドライブに付き合ったりして、どれほどすごかったのか身をも・チて知りました。

雪が降って嬉しい、よりも翌日の登校手段を心配してしまうとかですね…ありがたみを感じていない有様であります。


東京では雪が降ったら大事ですよね。

首都高は止まるし、高額物件多いから損害でかかったり。

あと都会派の車はチェーンをつけないことが多いですね。

日光で大雪の中運転している観光客の車が炉端に突っ込んでいくという所もあるらしいですよ?

都会モンは雪を知らないからこんなことになるんですね。


ところで明後日はセンター試験ですよ。

そこでこのお題…気を遣うところがありますよね。

アレ系の言葉は出してはいけないんですよね。

そのころは薄氷が地面にはっているころでしょう。

会場へは急がず余裕をもって行かれてはどうでしょうか?

それではご健闘を。


あとがきのようなもの。

クオリティが低いのに1時間じゃ終わらなかった…

時期的につなげやすいお題ではあったので、助かりましたが。

あー1年のプレゼン見たいわー

今回はここまで。お相手は薄氷を踏む生活、未定(さぶ)でした。

 
ルナサ・プリズムリバー(るなさ・ぷりずむりばー)
 
妖々夢4面ボス。3姉妹の長女。手を使わずに楽器を扱える程度の能力。ヴァイオリニストで鬱の音担当。

次回:みやた。お題「ん?今なんでもするって言ったよね?(外道)」

1月 15日 水曜日 という名の…

Written by:古月

今月二度目の古月の出現です(誰得何得

25号ドンマイ

で,それのついでというかなんというか古月もしばらく携帯が使えない。

まぁ部活毎日出てるとか,このサイト一応毎日見てるので,大丈夫だ。問題ないなんですけど。

という暇人スペック。

あ……お題すっかり忘れてた。てことでお題はいるます


「お年玉何に使った?(使い切った?)」


使ってないです。

と守銭奴宣言をしたかったもののバリバリ使ってます。

用途は…現在の古月の金銭事情がお年玉≒所持金なんですよ。

これで察していただきたい。

そんなこんなで今年はミスドに行き過ぎないようにします


てか……ケータイないと明日の日記の連絡できないじゃんwww

明日部活の時直接お願いできればいいけど,,,

不安要素しかないけどしりとり

 
マージナル(まーじなる)
 
ミクさんの曲。その昔倫理で習ったマージナルマンにも関係あるらしい

次回:未定さん。お題「東京に雪がこんなに降り積もるわけない」

1月 15日 ka曜日 というなの水曜

Written by:25号

ホントすいませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

部活はおろか日記すら書いていないなんて・・・。

はっきり言うのが遅れてました。25号はしばらく携帯が使えないので家電です。

ご迷惑をおかけいたしました。連絡つかなくても25日には自動的に書きます。

本当にすいませんでした。


ではお題、「初笑いってどのくらい笑えたら初笑い??」

あれですね、お年玉もらって嬉しくて笑ったときが初笑いです。

普通のこといいましたね。

・・・・・・お年玉がもらえなかったり金額的に苦笑いなら・・・それも初笑いです。って古月さんが隣でおっしゃてました。


私におもしろいことは言えません。ついでにがち笑いはあんまりしません。

・・・・・・ふふ。私が笑うのはきっと携帯に向かってですよ。

端から見たら気持ち悪いんですけどね。

携帯でかわいい画像とかおもしろい画像とかみてて笑います。それが私。

人間ニヤニヤが押さえられないことってあるよね!


ということでがち笑いはしませんがニヤニヤは止まらない25号でした。

ではしりとり

 
コリラックマ(こりらっくま)
 
かわいいよね。

次回:古月さん。 ベタすぎるお題「お年玉何に使った?(使い切った?)」

1月 14日 月曜日 

Written by:セルフィ

みなさんお久しぶりです!セルフィです

やんでれさんと同じように

冬休み中は部活に行けなくてすみませんでした

4月末まで待っていてください

そうすればそこから先は・・・週4ぐらいは・・いけるはず・・


お題「“女子高生らしい”こと」

これはわが部活の女子部員にはあまり縁がn・・げふん!

自分の話をすると

今年のお正月、私は人生で初めて洋服の福袋なるものを購入いたしました

今買った自分に満足しちゃってます・・!!

でもまあそれ以外はお題にそぐわないことばかりですよ

私の部屋はゲームの攻略本とアイドル(女)の雑誌で埋め尽くされていますし

(男)だったらいいんでしょうけどね・・

なんてセルフィの新春暴露大会になったところでお題終わり!


今日は成人の日ですね

この雪の中、慣れない振り袖に草履を履いて歩いている新成人の方をたくさんお見かけしました

ご苦労様です・・そしておめでとうございます

私も振り袖が楽しみです!

おわり

 
支笏湖(しこつこ)
 
北海道にある、日本最北の不凍湖として知られる淡水湖です

次回:25号ちゃん。 お題「初笑いってどのくらい笑えたら初笑い??」

1月 13日 日曜日 

Written by:やんでれ

はっぴぃにゅうにゃあ!

ただ、やりたかった・・・

冬休み中は部活に行けなくてすみません

4月までに敵グラ30体を元帥さんに命令されたので、これからはしっかりやっていこうと思います

少し時期が遅れている気がしますが、みなさん今年もよろしくお願いします!


お題「今年も後約353日ですね」

やめて・・・やめてください!!

だって、10分ってすぐに過ぎて、それが6回で1時間はすぐに過ぎて、1日は瞬時に終わって、だるいと思ってるうちに1週間が過ぎて、それが4回で1ヶ月が過ぎちゃって、それが3つで1学期、気づけば季節は変わり、あっという間に1年が過ぎていく・・・そして・・・その1年の繰り返しで・・・

約353日、極端に言ってしまえば、受験勉強がで・ォる残された時間・・・

1秒でも多く学習したいものです・・・

などと受験の話ばかり浮かびますが、高校生活ができる残りの時間でもありますよ!

まぁ、3月とかありますが・・・

自分への戒めも込めて・・・

悔いの無い一年にしましょう!!


短文ブームに乗ろうと思ったのですが、話が暗くなってきたのでアニメに頼ります。

はがないNEXTが始まってとても嬉しい!

一話はいろいろと危ないところがありましたが。

他の一話を見た感じでは、俺修羅が予想外におもしろかったです。

それから今季ではないですが、ココロコネクトの続きを見ることができてようやくスッキリしました

いろいろ事件がありましたが、作品自体はおもしろいと思います

少しは明るくなったかな?そろそろしりとりにいきますね

 
梨(なし)
 
水分の多い果物。夏にコンビニで売られる梨ジュースはとっても美味しいですよ!

次回:セルフィ。 お題「“女子高生らしい”こと」

1月 12日 土曜日 

Written by:鷹

謹賀新年、、、鷹です。

日記当番日時を取り違えてしまったため、申し訳ないです、、、、

そして、時間が押しているので、、、短く済ませますね、、、


早速お題へ、、「人生送りバントなんだなぁ。ををを」

人生犠牲バントですね、、、後世に残し、残し今に至る、という物ですかね、、、はは、、、、、、

人生借金さえ残さなければ何だって良い、、、のですかね、、、

この辺で、、、本当に申し訳にないです、、、

短文ブーム到来、、、ですかね、、、はは、、、


RPG(パラメーター)に関しては今回は防具、特殊技能等で多々例年と異なるので、、、、、、、それだけです、、、

では、、、なんだか申し訳ないです、、、

しりとりです、、、

 
彼岸花(ひがんばな)
 
最初が「ひ」の語句を考えて一番最初に思い浮かんだ語句です、、、

次回:やんでれさん。 お題「今年も後約353日ですね」

1月 10日 木うー曜日 

Written by:sub ver1.21

新年お初になります。今年も頑張っていきましょうね。sunb ver1.21でございます。

12月からにっきが停滞気味ですね。

やっぱり一回やらなかったらそれに続いてしまうのでしょうか。

結局冬休みも2年共は鷹が一回来たくらいで仕事をする感じじゃなかったですし。

部内の空気がにっきにまで伝播してませんか?

今一度原点回帰でいきましょう。


前置きの。

週の半ばで更新するのは久々?です。

なんだかんだで週末の暇な時に書くのが一番いいんじゃないかと思います。


部日誌的なこと。

新学期になっても私のやることは変わってません。

初期のシナリオ直したり、びみょんな素材作ったり。

センターも近いのでさすがにこれからは3年生を見かけることが少ないでしょう。


部室が…広く感じるね…


というわけでもなく、これから1年情報のテーマ学習が始まるのでまた放課後はいっぱいになるでしょうねー

最近は参加者少ないから作業したい1年生に席をわたせますね!

今日は二年がほぼ全員いましたが。


お題のお話。

恒例key君からのお題はフリゲ関連。

「回り巡る。」…ウルフェで制作された自由度の高いゲームです。

ゲームの楽しみ方は様々で、普通にRPGやったり貿易商人やったり犯罪に手を染めたり。

どうやら彼は窃盗を嗜んでいる様子。

お題の文章…目的はなんでしょうか。

夜中に町の家に不法侵入する…金目の物を物しょk夜這いですよね!

古より貴人が嗜んでいたというな習慣。

あぁ、そんな鍵をこじ開けてまで…

そこの住人がが同性だ?

性差なんて自由度の前には些細なことです!

誰彼かまわず食っちまう。おぉ外道外道。

ですがこれはゲームだから許されること。

リアルではインターホンを外して逃げるくらいに止めておきましょうね。


あとがきのようなもの。

30分クオリティ。

なんと普段の4分の1の時間で仕上げております!

書く時間短けりゃ、当然内容もひどい。

今回はここまで。お相手は知るか馬鹿!そんなことよりprprだ!さぶでした。

録。

 
海が割れる日(うみがわれるひ)
 
符名は「開海」早苗さんのスペル。自機狙いを避けつつ割れた海を飛んでいくような、そんな感じ。格ゲーでは脳天をかちわるという力技である。

次回:鷹 お題「人生送りバントなんだなぁ。ををを」

1月 9日 水曜日 

Written by:key

新年あけましておめでとうございます、今年も駄文を書いていこうと思います・・・

さて新年のあいさつをしたところでお題に行きますか

「去年見たアニメ一つ140字で要約。思いつかなかったのでそのまま」


原作?なにそれ美味しいの?男であることをばらさないまま5話ぐらいまで放送してしまったやつ。

始まりが毎回何らかのリスペクト(だと願いたい)をしてきわどかったりする。

エンディングに関してはウルトラマンセブンのテーマやMonkey Magicをカバーしてたりとけっこう暴走気味な気がする。えびてんでした。


以上139字

終わりマース

 
苦労(くろう)
 
けっこうあったりする

次回:さんb お題「巡り回る(ゲーム)で夜中に町中の家に入りピッキングするのは外道?」

1月 8日 水曜日 

Written by:古月

どうも。今年の初日記更新ストップはこの僕がいただいてしまいました。

とりあえず全力でお詫びを申し上げ奉ります。

さて。始業式直後の実力テストは少し身に応えます。

ただ一刻も早く書かないとまずそうなので更新します。

さて、冬休みは冬眠してました。

これでしばらく睡眠不足に悩まされることはなさそうです。


ではお題「去年見たアニメ一つ140字で要約 古月編」

一つ、、、去年はにわかのくせに夏期、秋期はめちゃくちゃみてたので選択にも一苦労です。

ちなみに。かのTwetterも制・タは140字ですね。

という廃人知識。

そうこういってるうちに何書くか決めました。

いざ尋常に参る!


原作は電撃文庫、川原礫さんの人気ライトノベル。

ネトゲ廃人が主人公のバーチャルワールドを舞台にした近未来のアクションもの。

それを一言でたとえるならば剣の紡ぐ物語。

2012に放送された1.2期もさることながら、

原作読んだ者からすると3期こそ期待大な作品です。

以上127字


細かい内容やネタに触れることはできなかったものの、だいたい伝わったかと思います(キリッ

わかんなかった人もニコ動大百科で「なんでや」で検索すれば出るので。

では最後に。更新止めてすみませんでした。

 
スーパートルコ行進曲(すーぱーとるここうしんきょく)
 
オワタPがやらかしました

次回:keyせんぱい お題「去年見たアニメ一つ140字で要約。思いつかなかったのでそのまま」

1月 2日 水曜日 

Written by:スニーカー

あけましておめでとうございます!スニーカーです。

クリスマスからのお正月という連続コンボにテンションを下げているヒマが微塵もない時期もそろそろ終末。

テンションの上り具合は終末なのに2013年は始まったばかりという謎現象にちょっと苦笑いな今日この頃です。


さて、皆さん。大晦日はいかがお過ごしだったでしょうか?

僕はずっとゲームしてました。あとガキ使みました。わらってはいけないアレです。

いやはや去年もゲームに始まりゲームに終わる年になってしまいましたね。

我が国には「終わり良ければ全てよし」とか「一年の計は元旦にあり」とかいう言葉がありますが、

いかんせん終わりも始まりもゲームである僕には、もはや自分の首を絞める言葉以外の何にも感じられません。


それではお題!「去年見たアニメ一つ140字で要約」

よっしゃいくぜ140字!!



ちょっと昔のヨーロッパ。ジョナサン・ジョースター(略してジョジョ)とかいう親にすらあだ名で呼ばれる

自称紳士の巨漢と、実は量産されていた石の骨董品 をかぶっ・ト人間をやめるという暴挙に出たバイオハザード的能力持ちのハンサム吸血鬼による

奇妙どころか神話レベルの異種格闘技戦(?) [136字]



・・・140字って案外長いんだね

書いていてびっくりしましたよ。

というか、140字「以内」でいいんですよね?

140字ぴったりなら、あと4文字付け加えないといけないんですよ!

結構面白いですよ!皆さんも書いてみては??


というわけで、お題は次の人に引き継ぐことにします!

最後にしりとり

 
ライトニング・ボルテックス(らいとにんぐ・ぼるてっくす)
 
よく制限カードに勘違いされるカードの一つ

次回:古月君 お題「去年見たアニメ一つ140字で要約 古月編」

1月 1日 Ca曜日 

Written by:超監督

(皆さん・・・きこえますか…今みなさんの心の中に直接話しかけています。
みなさんは…こんな日記を見ている場合では…ありません。
皆さんは…神社に行くのです…そして…巫女を…巫女を探すのです…)

皆様、お待たせいたしました。あなたの心に囁く 混沌 ( こんとん Chaos) 、超監督ですよぉ。

そーです。「2013年」のお時間です。

まぁ3年は受験ですからね。そこまで楽しめるとは思ってませんよ。0.25年は受験に回さなきゃならんのでね。でも巫女さんは探しますよ。特にツンデレが(ry

3年間いろいろなものを吸収した結果
→ただのツンデレ好き

そうそう。これをうpしておく。

 
ブラクラ(ぶらくら)
 
これだ!なんつーものあげてるんですかァー!削除ですよォー!

次回:すにぃかぁ。 お題「去年見たアニメ一つ140字で要約」

Copyright© Machida High School Personal Computer Club