都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:2月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

2月 1日 Written by:超監督
2月 4日 Written by:しろー
2月 6日 Written by:やんでれ
2月 7日 Written by:25号
2月 8日 Written by:さんびぃ
2月 10日 Written by:古月
2月 11日 Written by:セルフィ
2月 12日 Written by:しろー
2月 13日 Written by:key
2月 15日 Written by:25号
2月 16日 Written by:さんびぃ
2月 18日 Written by:セルフィ
2月 19日 Written by:やんでれ
2月 20日 Written by:古月
2月 21日 Written by:鷹
2月 22日 Written by:key
2月 23日 Written by:セ・泣tィ
2月 24日 Written by:さんびぃ
2月 25日 Written by:25号
2月 27日 Written by:しろー
2月 28日 Written by:ふるつき

2月 28日 木曜日 

Written by:古月

平成二十五年。3月6日から3月11日まで。

2日の休日を挟んで4日間。

我々に今年度最後にして全ての命運を賭けた戦いが課せられる……

そう。その名は。学年末試験。


うん。自分で言ってて何のことかわからない。

なんか凄いこと言おうとしてたのに結局まとまらなかったみたいですね。

終わりよければすべて良し。裏を返せば終わりミスるとすべてパーです。

縁起でもない事言ってみた。実際笑えない。早く終わらせて勉強しないと


では、しろーさんからのお題「999」

999?3の3乗と37か……厄介な数字ですね。

ゲーマー的視点で考えると最強を示す数字とも取れますね。

あと…個人的には9が嫌いなんで3つも並ぶと更に嫌です。

1を足したくなります。

さて……ネタ切れだ。


テスト期間の日記だから勘弁ください。しりとりです

 
Bad Apple!(ばっどあっぷる)
 
情弱な僕でも知ってる東方の名曲。

次回:やんでれ先輩 お題「試験期間あるある」

2月 27日 水曜日 

Written by:しろー

どうも課題とテストの足音が聞こえるしろーです!

怖い。本当怖い。前日記を書いたときには気配も無かったのに。

足音が聞こえた時にはもう既に手遅れ。あれだ前回のこんなはずじゃなかったのにって奴ですね。


スニーカー君からのお題:「球技大会の必要性」

おうふ。必要性か、必要性。うーん。

行事という行事は文化祭、体育祭といっきに終わってしまうじゃないですか。

そこから年度終わりまでの長い間をつな…げないですね三月に行うらしいですし。結局間長いですね。

じゃあ何でしょう。私知らんよ。

必要性高いですっていう結論にもっていきたかったんですけれど、しろーには無理だったようです。

楽しいしそれで良いんじゃないですかね。運動苦手なので貢献は出来ませんが。


日に日に日記が短くなる。しりとりです

 
ルンバ(るんば)
 
街中で迷子になる掃除機。

次回:古月君 お題「999」

2月 26日 火曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

学年末試験が近づいてきて、家に帰っても全く疲れが取れません。

数少ない癒し手段であるゲームも、最近できずにいます。テストがヤバいんだよ!!



お題「これはヤバいっていう商品」


天狼王ブルー・セイリオス ←コレ


ちょっと今回はTCGモードで行きますよ!

ヤバさ1「イラストがヤバい」

イラストの好みは人それぞれかもしれませんが、僕は弩ストライクでしたw

色合いも超かっこいい!あとシルエットもすごい!画像検索してみて下さい!


ヤバさ2「名前がヤバい」

遊戯王カードのネーミングの方法として、最初に漢字で表記→そのあとに続いて、漢字を他言語に直訳したものを表記 というのが多くあります。

例として、「死霊騎士デスカリバーナイト」「王虎ワンフー」などがあります。このカードの名前もその一つなのですが、他のものとは少し違います。

まず、「セイリオス」とは星の名前で、「シリウス」とも呼ばれます。シリウスなら知っている人も多いのではないでしょうか。

小犬座の星のひとつであり、冬の大三角の1角でもある青く輝く星です。

そして、そのセイリオス。中国語で「天狼」と書きます。そう、「天狼」という中国語を「セイリオス」というギリシャ語に訳したものなのです!凝っていると思いませんか!?

さらにさらに、「天狼」だけで終わらせず、最後に「王」を付けるそのセンス!もう感服するしかありません!


ヤバさ4「強さがヤバい」

本当は強さについても小一時間語りたいところなのですが、分からない方もいると思うので今回は省きます。

簡単にいうなら、・・・そうですね。「迂闊に手を出すと状況が悪化」といったところでしょうか・・・


ヤバさ5「スペックがヤバい」

これも省きます。書き出したら止まりません。

一言でいうなら、「おまえ炎星だろう」


ヤバさ6「値段がヤバい」

つい数か月前までは1枚3000円くらいでした。高いと思いますか?そうですよね。高いですよね。しかし、そんなものはまだまだ序の口です。現在の値段は・・・


1枚8000円


ゲーム買えやボケェ

あまりにも高価過ぎます。数か月前の3000円がよほど現実的に見えますもん。紙1枚に8000円。いや、もはや神か。

しかも売れない訳ではないんですよ。オークションで2枚17000円でしたが、入札が17人いました。完全に金銭感覚おかしいとしか言えません。さすがの僕もマジギレ寸前w

ちなみに2年くらい前は1000円ちょいで買えたんですよ。カードゲーム業界って怖いね。



しりとりいくかー

 
ウーラシール(うーらしーる)
 
かつて繁栄を極めた古い国。ヴィンハイムに並ぶ魔術の国であったが、人間性の暴走により今では異形と化した市民が徘徊する。

次回:しろーさん お題「球技大会の必要性」

2月 25日 月曜日 

Written by:弐拾伍号

マジで三学期はいってからありえないぐらい体調の悪い25号です/p>

今回初めて抗生物質の副作用がすごいことをしりました。

あえてここではかかない。


お題ウルトラマン:「3分間待ってやる」

えー元ネタは某バルスの方。これから一体何をしろというんだ。

某バルスの方は銃の残弾が切れたからごまかしで言ってるとかいう説がありましたが…


ウルトラマンに関して言えば、これは完ぺきな職務怠慢ですね。

そもそも三分間で戦闘できなくなるとか、これ本編絶対三分以上放送してるよなってことがありますが。

あれってどうなるんですか?

三分間戦闘したらピコピコなるんですか?

そして戦闘できなくなるんですか?そしたら普通に最後飛んでいけなくね?

いろいろつっこみたくなることはありますが私にはこれが精一杯です。

毎回同じこといってんな…


そういえばVocalosensation発売してましたね。

今更ですか?知りません。


レンくんソロ枠増えた半面リンちゃんソロ枠減ったね…と思いました。

ていうかねまさかレンくんのあの曲はいってくるとは思わなかった。

れんきゅんなう!も入ってましたが…まあソロ枠増えてよかったねーとだけいっておこう。

いやー親の前で大音量で流すっていう←


おいといて。

今日の私はこれぐらいしか書くことがない。

しりとりいくかー

 
不死鳥(ふしちょう)
 
なんかこれぐらいしか思いつかなかった。

次回:明日直接連絡に伺います。私に肩を叩かれた人が次回っていうことで…ダメ?お題「これはヤバいっていう商品」

2月 24日 キチ曜日 

Written by:sんby

プリキュアの黄色はあざとい。

2・3話見逃してもう追いつけないかと思ったが大きなお友達があらすじ知っててなんとかなった。

今回は4人か…しかも一人はアイドルねぇ。

センターの座は会長とどっちがとるんだろう?

日曜朝からおはようございます。sんbyです。


さて、東京マラソンが始まりました。

開幕モモタロスは不意打ちでしたよ。

コスプレしながら走れるとかものすごいゆるさです。

その反面ガチ勢もいますし。

うわっ後続詰まりすぎでしょ…歩いとるし。

参加とかありえんと思ってましたが、なるほどビックサイトがゴールとは。

36000人の中であそこを目指す…何か駆り立てられるものがありますよね。

あの戦場に雰囲気が似てる気がしますし。

来年あたりに進路決まってたら行ってみますかね?

決めたいですねぇ。


前置きの。

無い。


部日誌的な物。

ちょうど一週に一度くらい回ってくるので、定期報告としては良いかもしれません。

相変わらず情報総合実習とかあるんですね。

本発表前ならPPつくっとらんでリハした方がいいと思うんですけ・ヌね。

まあ私に関係ない子に何言っても無駄なんですけど。

今週の私はといえば仕事せずに死にゲーやってる感じです。

も、もちろん来年度RPGの参考資料用にです。


アクション要素のあるダンジョンは、好きなんですよ。

面倒な謎解き考えるよりイベント作るの楽ですし。

去年が脳筋な仕掛けばかりだったのはイベント担当者が私だったからです。

パズルは本当に面倒なのよね…

ただアクション要素は結構難度調整が大事です。

苦手な人は本当にできないみたいですし。

去年の岩とかスライムとか割とシビアな感じで出した気がするので、ユーザー層考えて作らないといけませんね。

去年の場合それよりも戦闘難度がきつかったみたいですが…


つまりは仕事をしていないということです。

ツクール制作ってモチベ落ちた時点で終了だと思います。

なんのためにチームでやってるのか…


お題のお話。

人生は山あり谷ありってことで、落ちたり上がったり。

波のようなもんなんですね。山なのに波とはおかしなものですが。

波という表現のが好きですが、山岳部である手前山の例はないがしろにできないのです。

絶頂期というのは山、あるいは波の最高点ということでしょうね。


人生の考え方を山ととらえるか波ととらえるかによって、絶頂期の感じ方も違うと思うんです。

例えば山。

同じ高さの山なんてありませんから、起伏が激しく登りは辛かったり楽だったり。

谷の深さも様々で気まぐれな感じがします。

登りが辛ければ辛いほど高いというのが山です。もちろん例外はありますけども。

つまりは努力すればするほど絶頂期が高くなるということです。

極端な話ですが高尾山並みの絶頂期と富士山並みの絶頂期では全然違いますよねぇ。


波の場合は一般的に正弦曲線が思い浮かびます。

振幅は一定で上がればそれだけ落ちます。

良い思いをしたら後でそれに見合った悪いことがある…逆も然り。

山に対して受動的な考えです。

運の流れを人生に投影した感じですね。

運の流れという考えはアナログなのに正弦曲線はデジタルという…またまたおかしなものです。


絶頂期とは努力で成し遂げるか、運で得・轤黷驍烽フか、そういう考えの違いです。

若い方々には波の考えより山の考えであってほしいですね。

波であきらめてしまわずに、山に挑戦した方が良い人生を送れますよ。きっと。

私は…流される人生は嫌いじゃないです。


あとがきのようなもの。

ものすごい手抜き。でも時間がかかった。

こんなんで明日の小論文書けるんだろうか…

今回はここまで。お相手はあからさまな安手差し込みにイラッとしたsんbyでした。

 
ルーネイトエルフ(るーねいとえるふ)
 
紅魔郷2面道中曲。良アレンジが多い気がする。名無しの緑髪の妖精は通称大妖精。緑いいね。

次回:25日だが残念!部活がなくて連絡できなーい。とりあえずmyt。 お題 ウルトラマン:「3分間待ってやる」

2月 23日 土曜日 

Written by:セルフィ

こんにちは!セルフィです

最近いっぱい日記回ってきてうれしいです

でも全然書いてない人いるじゃないですか…

それじゃ寂しいから書き方忘れたとかなら誰かに聞いてみましょーね

じゃお題いきます


オロナインですか

そうですね…(いそいそと現物を持ってくる)

効能の欄にはしもやけあかぎれとまあ普通なものも書いてありますが

知らない症状も書いてありました

本当はその症状の内容を調べてここに書き記そうと思ったのですが

調べてみたところとても高校生が運営するサイトにはふさわしくないような…そんな内容だったので

まあ調べたかったらご自分で、ということで

そして一番大事なのは中身ですね!

蓋を開けてみるとすんごいにおいです

中には分離した生クリームみたいなものがたくさん入っていました

これがオロナイン!だ!!

なんだか訳がわからなくなってきたのでこれで終わり


今日は都立の一般入試でしたねー

未来の町高生たちが緊張しながら試験を受ける日でした

お疲れ様でした

まあ私たちは休みでとても幸せでしたね!!

平日だったら非常に良かったんだけれども…ね

じゃしりとり

 
ときめきメモリアル(ときめきめもりある)
 
いわゆるときメモ。

次回:さぶさん。 お題「人生の絶頂期」

2月 22日 きん曜日 

Written by:key

最近まわってくる回数が多い気がします…。どうも短文王のkeyです。

お題へGO!

お題「待っていた学年末の後の球技大会」

球技大会、それは運動したい人は試合に出て、したくない人は室内にこもる素晴らしいイベントですね

ちなみに今年はリーグ戦になるらしい

keyは去年と同じくぬくぬくする予定ですね

終わり!

 
トマト(とまと)
 
サラダにはびこる赤い悪魔

次回:せるふぃ。 お題「オロナインH軟膏」

2月 21日 木曜日 

Written by:鷹

久しぶりに書きます、鷹です、

今回は珍しくPC室からの更新ですので、短文ですね、、、はい、、、

では前置きは、、ないので、お題へ、、、

お題「〜するなら今でしょ」です、、、

そうですね、、、前の方に準えて、、、、「勉強するなら今でしょ」ですね、はい、、、

もっと面白い事をという方へ、、申し訳ないです、、、何でもPC室からであるもので、、、

、、、先述した通り、勉強はした方が良いですね、、、当たり前ですが、、、

もう一度だけ、、、年老いてくると勉学に対する意欲がますので、、、、、、、ただそれだけです、、、

では、、、本当に短文申し訳ないです、、、謝りますね、、、、、、、、、、、、、

では、しりとりです。

 
戸(と)
 
玄関の付近にあるもの

次回:keyさん。 お題「待っていた学年末の後の球技大会」

2月 20日 翠曜日 

Written by:ふるつっきー

こんばんは!!

今宵はテスト前でうわぁな古月のターンです


そう。テスト前なのでやはり課題に追われています。これもはや名人芸です。

日ごろから勉強してないとツケが回ってくる因果応報というかなんというか。

ま,恨むなら大量に出てきた鬼畜な課題より過去の自分ですよね

ということで今学期も盛大に過去の怠慢な自分を恨んでます

ということでお題。行きます!!


お題「欲」


来ました一文字熟語!!

……一文字熟語っていろいろ矛盾してますねwwどうでもいい!!

お題は矛盾ではなく他でもない「欲」

この,咄嗟に思いついた意味不明なオリジナル造語を多用したくなるのもある種の欲でしょうけど

欲とは欲すること。つまりあったらいいなできたらいいな。の四次元ポケットですよ。

もう一つ挙げるならば生きる上で不可欠な食欲やら睡眠欲やらがありますよね。


このように現状から向上するための希望、願望の欲。

生命活動維持のための最低限の欲。

前者が後者の延長線上にあるみたいな感じですね


さて、僕は欲とか大事だと思います。

何しろ今日までの人類の技術的進歩の原動力は大抵欲です。

そう。欲があるから人間頑張れるんですよ!


ただし!努力を怠りたいという欲もある

とか言われるとどうしようもないんですがw

とかいうことでまたまた矛盾に話が戻りそうな空気が漂い始めていますが。

これは表裏一体ですよね。

欲は敵にもなれば味方にもなるんです。

なので上手く付き合っていきたいものですね。……と

かなり書きすぎました。

しりとり


 
ミラクルペイント(みらくるぺいんと)
 
ミク曲。某音ゲーでちょっと聞いただけなので実はよく知らない

次回:鷹先輩 お題「〜するなら今でしょ」

2月 19日 火曜日 

Written by:やんでれ

やばい!これって もしかして:滑り込みアウト

うわあああ10分で書いてやるぜ!


お題「漢字の読み間違いにまつわる思い出話」

特定されそうなので書けませんが、私の苗字はよく読み間違えされますというか読みづらいみたいです

音読みとかならわかりますが、湯桶読みとかされるとえぇっ!ってなります・・・

国語の先生が若干字の似ている一般的な苗字にすりかえて読んだときはなんだか申し訳なくなりました・・・

自分が読み間違えたことであまりネタになるようなものはありませんね・・・

温州(うんしゅう)みかん くらいですかね


やっぱり読み間違いといえば、バカテスのこのネタで締めましょう


のどかな朝。私は友達と相殺した。

教師のコメント:その朝は決してのどかではないでしょう。


※正しい読みは「そうさい」です

しりとり

 
刷り込み(すりこみ)
 
鳥の雛が誕生後はじめて見たものを親だと思い込む現象

次回:ふるつっきー お題「欲」

2月 18日 月曜日 

Written by:セルフィ

みなさんこんにちはー

ご指名頂いたセルフィですよー


いきなり趣味のお話。

前もちょこっと書いたんですけど…

AKB0048がおもしろすぎる!おもしろすぎるよ!!!

一応AKBの子が声をやっているんですけど、オーディションを勝ち抜いてきた声優・舞台系の職業を希望する子ばかりなので

いわゆる「お遊戯会」な状態とはかけ離れています。その点は安心。

しかも脇を固める声優さんたちがけっこう有名どころの方が多くて

セリフそんなに多くないのに豪華だなーと思います。

趣味のお話おわり。


今日のお題「学年末試験は何週間前から勉強すべきですか?」

勉強ネタですね…まあ私たちの本業なんですけど。

学年末試験はなんせ範囲が長い!ですね

物理なんて今回波動全部が範囲でしょう

これは辛い…でも、理系の私に捨てるだのてきとーにやるだのという選択肢はないのだ!!

…で、えーっと、いつからって話ですよね。

私的に言うと

2週間前〜 普段の予習復習を詰まないようにする。テスト範囲のプリントを整理しておく。

10日前〜  得意科目とかやる気になった科目の勉強を始められたら、すごい!

1週間前〜 試験範囲の全貌を理解する。作業系の科目(数学等)をこつこつやってみるのが理想。

3日前〜  テスト前最後の授業が終わった科目から計画的に持って帰ろう!試験1日目の勉強をする。

テスト初日〜過去は振り返らずに常に次の日のことを考えよう!次の日に響くので徹夜は厳禁。

こんなもんでしょうか

まあでも町高生のみなさんなら自分で編み出した勉強法がありますよね!

結論。2週間前から視野に入れつつ1週間前からがんばる。

おわりです。

しりとりー

 
スノウ・ヴィリアース(すのう・う゛ぃりあーす)
 
FF13、13-2に登場するキャラクター。中の人は小野大輔さん。

次回:やんでれさん。 お題「漢字の読み間違いにまつわる思い出話」

2月 17日 日曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

どうやら38さんに指名くらいまくりなようです。

4回連続ヒットとか、デレられているのでしょうか・・・?それとも嫌がらせでしょうか・・・

デレられているとしても相手はプログラムですし、嫌がらせにしても、プログラムになめられてるオワタになりますね。

ですのであまり考えないことにします。


昨日はハマっているRPGで、学校の友達とオンライン協力プレイしました!

滅茶苦茶楽しかったです!オフラインでやりこんだゲームって、オンラインでやり直すとなんでこんなに楽しいんでしょうね。

さらにさらに、なんとそのゲームでボイスチャットができるようになったんですよ!!

まだ試していないんですが、かなり楽しみです!ヘッドセット買ってよかった!!2000円だったぜ!!


それではお題「前略 次の人へ続く」

前略されているので、何を書けばよいか全くわかりません(汗

アレですね。前略とか中略って、ある程度お互いの共通認識がないと最早違う言語くらいの勢いで

意味が分かりません。

なにが略されているんですか先輩!!気になりすぎますよ!

ごめんなさい。最近お題をまとも・ノ書いていない(というか解読できていない)ので

これで勘弁してください!すみません!

 
メルセデス(めるせです)
 
メルセデスベンツ

次回:セルフィ先輩 お題「学年末試験は何週間前から勉強すべきですか?」

2月 16日 つち曜日 

Written by:sb^^

本日の予定。

8時00分 起床。同時に朝飯。

同刻30分 積み作業ゲ消化。

10時30分 物理レポ消化。

11時30分 中断し自転車の修理依頼。

12時00分 餌やり

13時00分 物理レポ再開。

14時00分 動画消化。

16時00分 課題消化。適当。

16時30分 自転車取りに行く。

17時00分 幻想麻雀。

18時30分 夕食。

19時00分 Z会消化。

21時00分 積み作業ゲ再開。

23時00分 ブログ書き終わり次第明日の山行の準備をし、就寝。


→現実。

8時00分 起床。朝飯。

同刻30分 積み作業ゲ消化。

11時00分 作業ゲ、クリア後のイベントに翻弄され長引く。そしてなぜか外食へ。

13時00分 自転車修理依頼。17時に取りに行くことを約束。

同刻30分 物理レポを消化しようとPCを開く。ここでにっきの依頼。にっき物理どちらが先か迷ったあげく動画消化を選択。

14時30分 程遠いんだよねぇ!動画に捕まる。

15時00分 静画のイラストの魔力に捕まる。

16時00分 第10回MMD杯本選動画に捕まる。

17時00分 自転車取りに行くのを忘れる。気付かない。

18時30分 動画の捕り物からようやく解放。自転車忘れたことを思い出す。

19時00分 夕食放棄し、とりあえずにっき書く。←今ここ。


休日は大体こんな感じ…sb^^です。

というか週末にやることを集めすぎました。

課題とかレポなんかは貰った当日にやりゃいいものなんですが…レポは記録をガッコに忘れ、課題は記憶の彼方でした。

そして極めつけは明日の山行が休日を一日に圧縮してくれているもんだから、本日がいかに大事な日だったか分かるもんです。

ちょうど14時30分頃の記憶が蘇りますね。

ただ唯一まともにやり遂げた作業ゲ消化…これでこの魔力に縛られることはなくなるでしょう。

私の一日はこれからです。それではまずにっきをやっていきましょう。


前置きの。

「の」は体言の代用で、この場合は斜め読みを指しています。

ないよ。


部日誌的な物。

今週は一段と短く感じませんでしたか?

先週の月曜が休日だったこともあるでしょうが、感覚的に短く思いません?

イベントとしては赤の日があったり、一年総合実習のプレ発表があったりもりだくさんな週でしたね。

赤の日は女子が増えて活気がありました。

私も例年通りなにかしらを制作して参加をしました。

アウトロー気味なPC部ですがなんだかんだ言って赤の日などはなかったことにされないんですよねー

…といいたいところでしたが去年は中止になってますね。


ここ最近PC室を占拠する総合実習集団もこのプレ発表を境にだんだん減ってくるでしょう。

金曜日の時点でそれなりには減っていました。

プレ発表も目前となるとリハーサルをやる班も増えてくるようで。

私の関連する組織の後輩のリハを厚かましくも聞かせていただきました。

偉そうに結構意見とか言ってしまったのですが…部外者が干渉するのはまずかったかもしれません。申し訳ない。


そんなわけで作業も全然進んでませんし、パソ部の活動をしていないようにさえ思えます。

テストまでの日数を数えると来週で最終週でしょうか。

しかもここにきて、立ち絵担当がもの心細げに里がちになっておられます。

エタが見えてきましたね!


お題のお話。

最近のにっきの追い込まれようといったらないですね。

学校関係者以外の人をして最近暗いと言わしめています。

そこでの打開に私が期待されている…というのはなんとなく察せます。

しかし今回に限って、私も課題などに追い込まれている現状であります。

会社が決算が近づくにつれて忙しくなるのと同様に、学生にも追い込まれる現象が起きています。

年度末とは様々なことにおいての区切りになっています。

会社なら会計報告、学生なら学業報告とでもいいましょう。

どこでもまとめてやることが増える時期なのです。

ケツカッチンというように終わりが見えてくると忙しくなるのです。


さてそんな年度末の追い込まれ、どう対処しませうか。

色々と予定が集まって身体的にも精神的にもヤバい状態です。

このように抑圧された状況では防衛規制がはたらくと考えられます。

「仕事からの解放」を今持っている欲求とした場合、この欲求不満の原因となるのがこの追い込みの状況。

この追い込みの状況に対する防衛規制が人間の無意識にとりうる対処法と考えます。

それにしたがって、例を挙げていきましょう。


・抑圧

これは欲求を抑えて黙々と仕事をする、ということですね。

終われば解消されるのだからという、根性論的解決法です。

ですが対処としては一番現実的ではあります。


・合理化

俗に言う〜だからしょうがない、です。

麻雀でよく使われます。リーチしてたからしょうがない、ドラ5だからしょうがないとか。

追い込まれた状況に対しては、これをやらなかったらやる人がいない、とかやらなかったら単位落とすとかセルフ脅迫みたいな使い方になるんでしょうか。


・同一視

主にある特定の人物への嫉妬に対する規制です。

置き換えとの差別化が難しいですが、こちらは他者(自分)と同じものを自分(他者)に見出すことです。

状況に対して使う時は同じことをやってる人がいるとして、自分と同じことを相手もやっているんだと考えるというようになるんでしょう。


・反動形成

欲求と逆の行動をするようです。

この場合は自由が欲求と仮定しているので…それと逆?

さらに仕事を追加してそれ以外見えなくする、とかでしょうか。ちょっとこれは難しいかもしれないです。


・逃避、退行

目の前の問題から目を背けます。

一番簡単な対処ではありますが、一番不適切な対処です。

ここまできてるならば周りが気付かな・「ことにはダメです。


・置き換え

ちかんです。昇華したり代用したりするみたいです。やらしいですね。

私の場合にっきの最初に作業ゲをやっている、と書きましたがまさにその作業の一環だと置き換えたり思い込むようにするんですよね。

目の前の問題を自分の向上にあてられるというのが最も良い対処法でしょう。


以上のように無意識にでも人間は様々な対処をしています。

簡単にまとめるとそれぞれ、気合、セルフ脅迫、同情、一つ飛ばして、ミエナイミエナイキコエナーイ、やらしいです。

色々名前がついていますが、要はほとんど思い込みです。

自分をいかに信じていられるか、それが追い込まれた時の対処に最も役に立つものだと思います。

倫理のコーナー終わり。あれ、前もやったよ?


あとがきのようなもの。

私にとってにっきを書くことは逃避、なんでしょうね。

かいてりゃ何も見なくてすみますし。

最近のお題が倫理なのは受験科目ということで意識しているんでしょう。

明るいにっきにはなっていない気がしますができるだけ話題に富んだ記事を書く、これが私にできることです。

今回はここまで。お相手は書いてるうちになぜかアイワナやりたくなったsb^^でした。

東方の言葉は卒業まで持つのか!

 
赤より紅い夢(あかよりあかいゆめ)
 
紅魔郷タイトルテーマ。win版はここから始まった…数あるタイトルテーマでも中華風な曲。余談だが曲名には「あ」が多い気がする。

次回:おい、靴いいかげんにしろ。なんで4クリック連続で出現するんだ。 お題「前略 次の人へ続く」

2月 15日 金曜日 

Written by:25号

おはようございます、25号です。

今学期始まって以来体調ヤバすぎてどうにかなりそうです。……あの、すいませんでした。

今日は金曜ではなく土曜です。ちなみに前回の日記は木曜です。

すっかり頭から抜け落ち、体が腹痛を訴えていたため帰らせていただきました。

…ごめんなさい。


もうお題行く。「学年末うあああああああああああああああ」

まじがくねんまつうわあああああああああああ

なんかもうだめだ。もうだめだ現在ダークサイドに落ち気味なのでもうDA ME DA☆

がくねんまつなんてしらないもん。

いろいろ追い込まれ過ぎててもうだめ。


……なんか面白いことないかな。


暗い日記ですいません。今の私にはこれが限界。

ではしりとり。

……誰に回そう。

 
スロバキア(すろばきあ)
 

次回:サブ先輩がいいな…だめですか? お題「追い込まれた時の対処法」

2月 14日 水曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

最近は何か、異常な忙しさです。新歓、情報科の総合実習、学年末テスト、エトセトラ

もう全部投げ出していいですか?ww

というわけで、忙しいので瞬速で終わらせます。


お題「落札・ゲーム」

さぶ先輩にお題のヒントを求めたら、これで書けとのアドバイスを頂いたので、

こちらのお題で書かせて頂きます。

ゲームのハードはオークションで買ってはいけませんよ!

というか、中古がダメです!オークションに関わらず!

使い古されたハードというのはかなり壊れやすいですし、汚れている場合がおおいです。



・・・はい、終了です。



いやもうホントすみません。

お題から他に思うことがないというのと、マジで学年末がヤヴァいという

2つの理由でここで終わりとさえて下さい!!許して下さい!!

 
インデックス(いんでっくす)
 
禁書目録です

次回:25号さん お題「学年末うあああああああああああああああ」

2月 13日 水曜日 

Written by:key

どうもご指名されちゃいましたkeyです!

さっそくお題いきましょ

お・閨u○ドン」

もう一曲選べるドン!ではなくもう一人侍らせられるドン!ですね!

もはや「太鼓の達人」ではなく「夜遊びの達人」って感じですね。

HAHAHAHAまあこのくらいで終わらしておきましょう、これ以上いくと何か見えてくるからーーーー!!!!!


雑談

あるところに麻雀好きな自称妖精がいました、彼は3びぃとkeyと麻雀打つのがつらくなってきてしまいました

その原因は彼が親の時には必ずと言っていいほど高い手をツモられるからなのです

そういう今日も跳満を…

しかしkeyが後ろから見守ってやるといい手が入るのです。

妖精さん、残念な子!


忍び寄る風邪の足音が…


おわーーーり

 
理性(りせい)
 
これに負けるとエ◯ゲ的展開になり大変なことに…

次回:スニーカー君だね お題「春物大処分祭(オークション)」意味不明なら3びぃに相談するといいよ

2月 12日 か曜日 

Written by:しろー

どうも色々絶不調しろーです!体調もゲームも絵も全てが駄目!

明るく言ったって良くなるわけじゃないっすね。

特にゲーム。暫くやってなかったらプレイスキルが落ちました。これが一番痛い。

それと先輩もいってますけどps4が出るとか何とか。

私が好きなダークソウルの続編さんはきっとそっちで出るんでしょうね。

……買っていただけるかしら。そこが心配です。


はいお題ででん

セルフィ先輩のお題:「こんなはずじゃなかった事」

私の場合常日頃こんなはずじゃない事ばかりですが。

あれですかね、テスト直前くらいの仮眠とか特にそうですかね。

ちょっと仮眠してそれから勉強すっべ、と思って寝て、そのまま朝を迎える…こんなはずじゃなかった!

あるある。ありすぎて困る。睡眠欲の圧倒的勝利。

常日頃眠いしろーは特に起きられない。仮眠はフラグですね。

あと普通にテスト期間じゃない時でも30分昼寝〜〜といって起きたのは三時間後だったり…。

こんな筈じゃないことばっか。ってか私寝すぎですね。うわ…私の睡眠時間、多すぎ?

書き上げる寸前気づいた。まだお菓子つくってNEEEEEやべえ作らねばならぬ遅れそうだうわああああ

くだらないこといってないでしりとりやって寝ます。今日は眠い日!

 
神の怒り(かみのいかり)
 
とあるゲームの奇跡。詠唱時間が短めで範囲攻撃なのでけっこう強い。とあるステージでコレばかり打つ人とよく遭遇する。マジでやめてくれ。

次回:key先輩 お題「○ドン」

2月 11日 月曜日 

Written by:セルフィ

こんにちは。セルフィです。

今日は建国記念の日ということで学校はお休みでございます。

三連休があると心身ともに休まって幸せですね!

しかも個人的なこと言うと月曜日の時間割好きじゃないから嬉しい

1時間目の体育に始まりその直後に古典で教室移動

午後には化学の2時間続きまであるんですね!

週の始まりには明らかにふさわしくないと思いますね…

まあ愚痴言っても仕方ないですけど。

この時間割あと1ヶ月ぐらいで終わりますからね!


はい、お題です。

「プレイステーション4」

め、名詞きたど…

お題に名詞がくると実力試されてる気がしませんか?え、私だけ??

そろそろ私だって文章力が欲しい。

気合入れていくぜ!!


PS4は最近、本当に最近発売の噂が流れました。

公式での発表はまだされていないようなのであくまで“噂”なんですね。

まあいろんな情報が流れていますが…20日ごろに正式発表となるようですね。

みなさんもぐぐってみてください。

ここでは私的に気になったものを挙げてみたいと思います。

以下「〜らしい」を省略。


それは…中古ソフト対策です

ソフトにシリアル番号を入れてハードに覚えさせて起動のたびにシリアル番号をチェックする機能です。

いわゆる1ハード1ソフトの考え方。

もしこの機能がPS4に実装されれば、中古でソフトが買えないばかりか、友人間の貸し借りさえ不可能になりますね。

町田にある大きな大きな古本屋さんの1階に住みついている私にとって

これはゲーム人生を揺るがす大問題です。

というか単純にゴミ増えませんか?

デマであることを祈るばかりです…


にしても次世代機は次世代機ですからスペックが上がるのは間違いないでしょう。

でもPS3の時点で、ハードの容量をソフト、つまり制作者さんたちが活かしきれていない気が私にはします。

「PS3の限界」はこんなもんじゃないと思うんです。


とまあなんだかんだ書いてみましたが

PS3を買ったときの私を思い出してみると

結局次世代機をどうするかなんてソフト次第ですよね。

やりたいソフトがあったら本体ごと買ってしまうものなんです。

逆にいいソフトがなかなか出ないと買い渋りますね。

私の場合は…そうですね

FF15発売とか言い出したらPS4は視野に入ってくるでしょうね

それまでは現行機で十分!!

お題終わりです。


あ、もうすぐお菓子業界に日本中が踊らされるイベントがありますね。

我が部活はそんなの無縁ですか?

一度しかない青春ですから悔いの残らないように生きていきましょうよ!

青春いいじゃないかっ

しりとりです

 
BUBKA(ぶぶか)
 
AKBがマジでお世話になっている男性誌です。

次回:しろーさん お題「こんなはずじゃなかった事」

2月 10日 日曜日 

Written by:古月

どうも記憶が正しければ2月初更新の古月です

先月は出しゃばり気味だったので今月は38さんに嫌われるだろうなぁ。

ま,回ってきたら書きますそれなりに。はい。

たまにはゲーム制作の進捗でも書きましょうかね。

シナリオはたしか冬休み前に書き終わっていた気がします

で,その軸となるセリフをソフトのイベントに打ち込む作業してます。

今更ながら書き方もう少しうまくやっておけば5時間くらい作業時間短縮できた気がしまして。


例えば(以下緑はどうでもいいので)

古月に「私は古月です。PC部員です。」というセリフを吐かせたいときソフトには以下のように打ちます


古月

「私は古月です。

 PC部員です。」

しかし原稿にはどうかいたかといいますと


古「私は古月です

  部員PCです。」


原稿としては見やすいんですが,名前を打ち直す。改行の形式を変える。

といった無駄な変換作業がはっせいしてしまって……

次は気を付けます。

来るであろう後輩にも気を付けるように言っておきまたいものです。


てことでお題。

「RPGで、攻略組とプレイヤーキラー、どっちを選ぶ?」

これはおそらくSAO……いや

確信犯ですね。会長www

SAOとか関係なく僕は攻略組やりたいですね。

SAOで言うとこの血盟騎士団,青竜連合ですね。


まぁ攻略組とプレイヤーキラー(以下PK)の違いはというとだな。

攻略組はプレイヤーたちに役立つ。尊敬される

PKはプレイヤーに敵対する。恐れられる

僕はそういうものだと認識してます

なので僕はPKするほど外道になれませんよ。

それにゲームは攻略するのが楽しい。そう思います。


あ,でも思ったことが一つ。

ゲームにもよってはPK推奨とかあるじゃん?


僕が最初の考察で想定したのはそれこそSAOようなゲームです。

ですが世の中様々なジャンルのゲームがあるので。

更に言うと攻略の手段としてPKをしなければならないという仕様もあるかも知れませんよね。


まぁ結論は,,基本的に攻略に集中したいですが場合もよります。

ということでしりとり

 
いーあーるふぁんくらぶ(いんあーるふぁんくらぶ)
 
聞くと中華まんが食べたくなる曲です※個人の感想です

次回:セルフィ先輩 お題「プレイステーション4」

2月 9日 土曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

今日と昨日の午前中は塾に行っていました。

おおっと!勘違いしないで下さい!塾の説明を聞きに行っただけで、通っている訳では・りませんよ!

というか、行く気もさらさらありませんしね!

僕は、レベル上げ、武器強化、対人練習、イベント進行、攻略と、RPGをやるのに忙しいんです!

最近は、攻略組になるか、PKを極めるか、ちょっと悩んでいたりするんで、

とても塾に行くヒマなんてn(ry

ところで、塾の先生って、なんか学生がお金に見えているんですかね?

今日、「塾に入ろうなんて考えてません」って言ったら、すごく驚かれました。

「なんで入る気がないのに2日連続で来ているんだ」的な。

いや僕だって、入るなんて一言もいってませんし。アンケートの「今日、塾に来た理由」という質問だって、わざわざその他の欄に

"大学の話を聞くため"って答えてやりましたもん。



まあ、ほっといてお題に入りますよ。

お題「一番最初に右に右折して馬から落ちて落馬したら後で後悔しても知らないよ…?」


アレですね。日本語がよくわかんない人がやっちゃう恥ずかしいミスですね。

割とよくあるのが、「頭痛が痛い」とか。

掲示板のレスとかで見かけたら、間違いなく「あ、こいつ小学生だな」とか思いますね。

しかもそういうとこ間違う人って、だいたいキツいコメントしている人だったりして、

内容と文面とのギャップに逆にウケることありません?

つい最近も見かけましたよ。ニコニコ動画で。

「おまえ二度とニコ動から出ていけ」←コレwww

何?小学生なの?馬鹿なの?死ぬの?

面白すぎでしょう!その直後、「二度と出ていけwww」「日本語ワロスwww」とか

大量にコメント流れてきましたし!

皆さんも気を付けましょう!

日本語間違うと恥ずかしいよ!


 
オレイカルコスの結界(おれいかるこすのけっかい)
 
この決闘で敗れたものは・・・

次回:古月君 お題「RPGで、攻略組とプレイヤーキラー、どっちを選ぶ?」

2月 8日 金曜日 

Written by:sんv

次回はスニーカーだと書かれていたなッ!

わ た し で す 

33時の更新だがしょうがない。

珍しく書くことが全くないので比較的短くやっていくことになると思います。

そういえば節分を終えたあたりから、病気の方が増え始めまして。

学級閉鎖を心配するほどではないのですが、それなりの方が休んでおられます。

暦上は春とはいえやはりまだ寒いので、体調には気をつけないといけないんですね。

室内では換気を心がけると大分違ってくるので、気が付いたらやっていきましょう。

特に今のPC室は総合実習で人が沢山集まりますので、仕事の前には窓を開けるなりしておきましょうね。


前置きの。

無いが。


部日誌的な物。

ほぼ毎回言ってますが人が多い。

予定表見る限り、2月の後半まではこんな感じなんでしょうか。

まーその前に試験週間で部活はできないんですけど。

私の活動としましては、個人的な目的でPP制作をしていました。

先週火曜からやって水曜に終わった感じですね。

およそ一週間かけて何をやってるのかと。

まだ序盤のシナリオ修正終わってないんですがねぇ…

金曜にちょっとやりましたが、まだ半分くらいありましたよ。

最低限は直したので、残りは前のままでも良いんですが。

ああ、でも今あるプロットの方が説明が簡単で済むんだよなー

中々骨が折れそうですが、文章の追加は無い分マシなんでしょうね。

隣では古月がテキストの打ち込みやってるので、さっさとこっちもそれくらいはやらんとなーっていう気にはなってます。。

作業量考えると、シナリオタイプの分岐はいらん気がしてきた…

せいぜい、がっつりさくさく程度でしょうねぇ。

根詰めてやりゃあ、一か月かからずに終わりそうなんですが、立ち絵作業が追い付いてないんですよねー


お題のお話。

真夏の夜のいn…のことではないですね。

夢とははっきりとしないもんですが、持ってるだけでモラトリアムにありがちなアイデンティティの拡散は防げます。

私が思うに、夢がはっきりしてる人間こそが社会でも強いんでしょうね。

目標なり計画なり先を見通す力があるってことです。


生きることにおいて先見性というのはものすごく重宝されます。

先が見えたら「後悔」はしなくなりますよね?

とはいっても実際に未来が見えるわけがない、というかいたら超能力者さん…その後悔を減らすためにやるのが計画です。

ある程度自分の未来を決めてしまうんですよね。

これをやればこうなるだろうとシミュレーションしていくものが計画です。

たとえシミュレーション通りにいかなかったとしても、しっかり考えて計画していればやった行為自体に無意味なことはないはずです。

だから、計画して過去のやった行いについて「後悔」するのはほんの少しでいいのです。


大抵後悔が大きいのは突発的な行動…思いつきというやつです。

短い目で見たらたいしたことはないでしょうが、長い目で見たらそれが思わぬことに繋がっている可能性もあるのです。

よく学生のうちは思いつきで行動していい、と言われます。

その「学生のうち」というのは学生のうちは大したこととは思わないけど、大人になってから後悔するよ?ということではないでしょうか。

単体では今やっとかないと損、みたいな受け取り方をできそうですが私は後に逆接が省略されているのではないかと思います。


このような突発的な考えばかりだと、今やっていることの目的や意味を理解できないのではないでしょうか。

人のやることなすことにはほとんど意味があります。

例外があるとすれば、他者を助けたり愛したりすること…こんなことに目的や意味なんて求める必要はないです。

今やってることを理解するには先を見通す先見性が必要です。

したがって今の学生は夢を持つことによって先見性を養うということが求められているのではないでしょうか。

夢は一時見ては消えるもの、ですがそれを見てやろうとしたことは消えません。

人生を多様化させ自分の選択を広める…それが夢だと思います。


単語のお題なので少し自由にやってみました。

誰もが一度は考えなくてはいけないこのお題、皆様はどうお考えになったでしょうか。


あとがきのようなもの。

確実に読んでもらえない記事となりました。前にもやったしね、こんな感じの。

ただ一つ言えるとすれば…最初の倫理用語の羅列はいらなかったかな。

今回はここまで。お相手は麻雀大会勝ちたいさぶでした。


語。


 
ドールズウォー(どーるずうぉー)
 
符名は「戦操」アリスのスペル。あいにく出てる作品が格ゲーなのでどんなものかは分からないが東方RPGにはよく出る。

次回:靴 お題「一番最初に右に右折して馬から落ちて落馬したら後で後悔しても知らないよ…?」

2月 7日 木曜日 

Written by:25号

過去の日記を書いてます、25号です。

一年生はオペラ座の怪人を見に行きましたね。すごいよかったですb

最後がなんか怪人切なすぎて泣きました。


さて、最近は感情が基本的に怒と悲しかない感じで心から笑ってません。

どうしたもんか・・・どうもしようがない感じですかどうでもいいですかそうですか。


おいといて。( ・ω・)//ポイ


お題「自覚症状」

自覚症状。自分で感じられる症状のことですね。頭痛いとか熱があるとか。

私は至って健康ですよ。・・・問われてることが違いますかね(;^^)?


・・・これはいろいろとらえられますね。

じゃあ考えられること書いてみましょう。

・猫マニア

・しょたこん?

・しもねた

・・・・・・こんなところですか?

ひらがなでかわいく書いたところでごまかされない。

そんなかんじでしりとり。

 
 
嘘つきのパレード(うそつきのぱれーど)
 

私がミクを知って初めて好きになった曲。

次回:スニーカーさん お題「夢」

2月 6日 水曜日 

Written by:やんでれ

ごきげんよーーう、やんでれです

今日は予報通りの雪でしたね!でも騒いだわりにはすぐ解けちゃった(笑

嬉しいのやら嬉しくないのやら・・・

やっぱり雪降ると寒いですねー

先生曰く、今日は風呂の日だそうなので、お風呂で温まりましょう(・・*)


お題「要塞と砦の違い」

要塞といえばTDSのフォートレス・Eエクスプロレーション!

あそこ楽しいので一度行ってみてください!って話じゃなくて

個人的な考えだと、要塞は人工的に築かれているのに対して、砦は自然にごつごつしてた、みたいなイメージです

要塞は、敵の侵入を防ぐために拠点に後からつくって

砦は、敵の侵入を防げるような場所に移動した結果、、、といった感じじゃん!きっと!

言い換えれば、能動的か受動的かという違いがあると思います

わかりやすく人間にたとえてみると、

人間不信になってしまったような人は「要塞」を築いていて、

人と関わるのが面倒だから静かな性格になったような人は「砦」の中にいる・・・的な。

なんか哲学っぽくなりそうなんで、おわり

 
 
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(いんでぃ中略くりすたるすかるのまきゅう)
 

TDSの人気アトラクション。前に髪の長い女性が座るとシャンプーの香りがしたりしますww

次回:25号ちゃん(仮) お題「自覚症状」

2月 5日 火曜日 

Written by:スニーカー

こんにちは。スニーカーです。

最近のマイブームはポン酢です。ゆずポンです。

先日、ついにおいしさに気づいてしまいました。もう手放せませんね!


ちょっと忙しいので早速お題に入ります。

お題「脳内メーカー」


本名、ハンドルネーム両方でやりました。

本名では引きこもり、ハンドルネームでは腹黒い人っぽい脳内ですた。・・・なぜ??

この脳内メーカーって、何を基準に脳内を描いているんでしょう・・・

やっぱテキトー?テキトーなの?テキトーですよね?テキトーであって下さい!

これテキトーじゃなかったら、僕ヤバい奴じゃないですか。犯罪者予備軍の勢いですよ。

よかったらやってみて下さい。脳内メーカー。「スニーカー」で。

 
 
ドルドレイ(どるどれい)
 

ミッドランド王国の誇る難攻不落と謳われた要塞。チューダー軍の手に落ちて以来、百年戦争終結までミッドランドの騎士たちを苦しめた。

・・・誰かベルセルク分かる人いませんか?

次回:やんでれ先輩 お題「要塞と砦の違い」

2月 4日 もーん曜日 

Written by:しろ

寝るまでが今日だしろーですあばばば

お絵かきしていたら何時の間にか時間が…かなりやばいです。

更に家帰ってからずっとお絵かきしていた筈なのに一枚も描き終えていないという不思議。あれれ〜おっかしいよ〜?

とりあえずだれかしろーに色塗り教えてください。髪で詰んでます


ついでに時間も詰んでるので監督先輩からのお題:「○○○○○○○にしてやんよ。←好きな言葉入れてみ。っていう。」

みっくみk…といきたいところですが、そうはいきません。

なぜなら私はぐみちゃん派だからです。てーれってれー

ぐっみぐみにしてやんよ!ぐみちゃん可愛い!最近のボカロ全然聞いてないのですけれども。

まゆ?いあ?美味しいの?レベルです。

あとみくみくのフルバージョンあるらしいですね。何時の話だって感じですけれど。

私はまだ聴いていません。いずれ聴こうと思います。まる。

時間がないので勘弁してください。

最後に、日記書き忘れ申し訳ありませんでした。


 
 
オカルトランド(おかるとらんど)
 

ホラゲSIRENの主人公が某村の情報を入手した掲示板。現実のインターネット上にもありぐぐれば見つかる。小ネタがいっぱい。

次回:スニーカー君 お題「脳内メーカー」

2月 1日 Fly曜日 

Written by:超監督

超監督のくせにむやみに日記を休むことはゆるされないんDA!

というわけで日記を書きます。

さぁ、お題。

「sin,cos,tan どれがすき?」

はっきり答えましょう。































知 ら ん な


















とにかく受験を間近に控えた人からのアドヴァイス。

  1. tanは覚えなくておk。
  2. とりあえず加法定理は万能。
  3. cos2の開平だけ注意。

3年間いろいろなものを吸収した結果
→個人的には「方程式を解くときにはsin. そのほかの時は便利なcos.」ですかね。

 
 
日下部みさお(くさかべみさお)
 

[人名] 「らき☆すた」(作/美水かがみ)に登場する人物。みんな知ってると思うので、以下略。

次回:25ごぉしろーですね。わかります。 お題「○○○○○○○にしてやんよ。←好きな言葉入れてみ。っていう。」

Copyright© Machida High School Personal Computer Club