都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:11月

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

前の月へ
11月 1日 Written by:暦
11月 2日 Written by:Fen
11月 4日 Written by:pipe
11月 5日 Written by:ショク
11月 7日 Written by:暦
11月 9日 Written by:鮫氷新一
11月 12日 Written by:封燐
11月 12日 Written by:Fen
11月 15日 Written by:トリニティ
11月 18日 Written by:刻身
11月 20日 Written by:ぴぺ
11月 24日 Written by:封燐
11月 25日 Written by:Fen
11月 26日 Written by:暦
11月 29日 Written by:トリニティ
11月 30日 Written by:刻身
次の月へ

11月30日月曜日

Written by:刻身

狩猟笛が一番好きです。刻身です。

法螺貝大好きです!味方任せでこっちは寄生するだけでいい。

まあ、そんなことはおいといて。

今回は、今年のRPGについて・・・

今年は去年より進行は早いかもしれません。

まあ、鳥ががんばればだけど。

さぁて、しりとり

ココナッツバズーカ(ここなっつばずーか)
かの名作ドンキーコング64に出てくるドンキーの射撃武器
 
でもおれはチャンキー派

次はフカヒレによるフカヒレの調理の仕方。

11月29日 日曜日

Written by:トリニティ

どうも、トリニティです。

休日には基本的に現パソ部員は俺か暦しか書けないって判ってらっしゃるのでしょうか。

ここんとこ俺が週末にリセットかけてる気がする。どうあれ週末基本的に俺が書きそうだけど。

と、言うわけでネタもないのに俺のターンです。

去年および今年の反省を生かして冬休みから本格的に来年のゲーム作成を頑張ろうと思います。

はい、決意表明でした。

うんネタが足りない。そんなとき恒例、久々のゾイドのコーナーです。

今回はこちら。

ゾイド界のカブトムシ、サイカーチス
            /""//゙゙゙゙ヽ
           /l> V  <l l′
        ,,,,,,/!!![皿]!!!!!!!!/ .ィヘュ__
      /r_r/   \/〆ーへ ^ヽ_ィ丈lュ
      ベ゙゙.巛 )r'´//  '/ へ\
    //ヘ//^ヘjH广"lrll〕'l '´ヽ"'千lュ
   ////゙′  ⊥l′         ̄
 jテ//      l |
/幵 テ      _l│
   /       ./ノ
          ィナ;|┐
          l|,'⌒

ゾイド星の森林環境に合わせ作られた飛行型ゾイドなので当然森での戦闘で真価を発揮します。

ただね、完全に局地専用のうえ、共和国軍が強化コピーのダブルソーダって言うクワガタ開発しよったからかわいそうなまでに活躍がないんだよね。

PSゾイドでは序盤の飛行+森ステルスだから、お世話になると思うよ。

はい、ネタ切れです。しりとり。

クルペッコ(くるぺっこ)
MH3に登場するモンスター。通称ペッコ教授。
能力はモンスター版狩猟笛+クック先生。
………そんな奴がいるのに狩猟笛がないってどういうこった。

次回:将軍刻身、必殺の太刀。

11月26日木曜日

Written by:暦

今日は掃除がないんだよふぇんりる。どーも暦です。

パソコン室のロッカーの片づけは12月15日に決定しました。(連絡なく変更される可能性がありますので注意して下さい。)

ロッカーの中にある私物の中にで俺に捨てられそうなものは12月15日までに撤去しておいて下さい。

たとえば・・・・・・・・・まあ、そのへんは掃除が終わってから報告します。

ロッカーの掃除で必要だったものが捨てられたら今週中に文句を言って・コさい。

それ以降は聞きませんから、そのつもりで。

では、本の紹介。

もう読書週間は終わったのでノーマルバージョン。


ダブルダウン勘繰郎

著者は西尾維新さん。

清涼院流水さんのJQCシリーズのトリビュート。

終わっていたはずの「連続名探偵殺戮事件」の再始動と同調する物語。

俺はまだ本家を読んでないからそのうち読もうと思っている。


トリプルプレイ助悪郎

著者は西尾維新さん。

清涼院流水さんのJQCシリーズのトリビュート。

稀代の大泥棒との戦いの物語。


じゃあ、しりとり。

時宮 時刻(ときのみや じこく)
「時刻」という名は、個人名であると同時に「時宮」を追放された者に与えられる称号。
 
十三階段の六段目。「操想術師」。

次回、刻身さんです。

11月25日翠曜日

Written by:Fen

コーンバーンハー!!またもや封燐にあてられてしまったフェンDEATH

くそ、覚えていろよ、封燐!!こんどはこっちから反撃してやるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日のパソコン室は、とてもにぎわっています。何ででしょうね。

まあ、そうか。3年生が二人ともいるんだもの。

レポートでもやっているのかと思いきや、・・・この時期にやるものなんですか?それ・・・・・・・・・・

ちなみに今日のパソコン室はフk………どっかのバk………誰かさんがいないためとても静かです。

あれ、今のどかっでみたことあるなぁ?デジャブってやつかな?ハイソーデスネ。

さて、ここで問題。「ちなみに〜静かです。」の文には前回と違うところが一カ所だけあります。

さて、どこでしょう。





答え。「、」が一つなくなっている。

ぐだってきたのでしりとりで(終)

カースト(かーすと)
ヒンドゥー教にまつわる身分制度
 
『カーストという単語はもとポルトガル語で「血統」を表す語「カスタ」(casta) である。』だそうです。

次は『必殺掃除人・暦』・・・・・誰だよそれ。

11月24日火曜日

Written by:封燐

オッス!おら封燐

三日で書かないといけない日記を今日書いてしまって……………………本当に……


………………………………………すまないと思う

えっと………↑これのことはスルーでよろ!(b^-^)

フゥゥっ疲れた

おっと


次の人に聞きたいきん

真・女神転生ってしってますか?




↑この質問ちゃんと答えてくださいね♪  ではしりとりじゃきん!!

ブラック=ジョーカー
旧シャッフル同盟の一人で、シャッフル同盟唯一の女性。
 
シャッフル・ジョーカー(ブラック・ジョーカー)に搭乗する。
 
本名はトリス・スルゲイレフ。
 
元々はネオロシアの軍人で、
 
無意識の内にカオス計画にも関わりかけていたが、
 
シュウジとのファイトを通じて改心した過去がある

普通に次はフェンリルです!!  頑張ってね

11月20日金曜日

Written by:ぴぺ

ども、ぴぺです。


あ、修学旅行?


………まあ前々回の日記をみればわかるよね?


うん、そういうこと。


で、ネタがないってどういうことなの?






まあリア充じゃないから仕方ないよね。






さて、何を書くかね………






特に思いつかないんで色々と羅列してみる。



椛は俺の嫁


・蘇我が遠いんですけど………


・お金がほしいです。


・ちぇえええええええええええええええん!!




ではしりとり。

るるぶ
よく使う雑誌。

次回、封燐だってさ。

11月18日翠曜日

Written by:刻身

どーも、ベレッヘムの流され星こと刻身です。

そうです。燃え尽きる方の流され星です・B

修学旅行に行ってからの日記です。しかし、本編は鳥が書いたのでやめておきます。

なので、今回は大阪の地雷アイテムでも紹介してみます。

・たこ焼き風ラムネ

これは、ソースに砂糖を加えて炭酸水で薄めた感じ。

・たこやきようかん

ニック曰くマルチヴィタミンよりまし。

そのほかにもいろいろありました。皆さんも現地で探してみてください

福山雅治(ふくやままさはる)
吐息にゴッドブレス機能がついている人間の一人。

次回予告:「ぴぺ、大地に立つ!」

11月15日 日曜日

Written by:トリニティ

修学旅行帰り、トリニティです。

ですが、修学旅行のネタはありません。

広島→原爆どーむとか見た。

神戸→水の科学博物館とか見た。

大阪→ビッグカメラスゲー。

ほら、三行でまとまったじゃん、しょうがない。

道中とかも特に。一番盛り上がったの宿舎での麻雀だもん、しょうがない。

写真も面白い物無し。雨天だったし。

むしろ俺がいない間に一年で事件が起きてたら面白いのに、とか考えるレベル。

あ、お土産はちゃんと買ったから。OB方が来るまで開けないけど。

ちなみに、遭難はしてないです。そーなのkそーなんです。

某容疑者に出くわすイベント期待してたら捕まっちゃったし。

帰ってきてアニメ見て、平和だと思った。

結論:イナズマイレブン面白い。

しりとり。

ケーニッヒウルフ(けーにっひうるふ)
西方大陸に生息する大型の狼型野性体をベースにした機体。強力なパワーを持つため、背部に冷却用のファンを装備する。
電磁気エネルギーを利用した『エレクトリックファンガー』は強力な破壊力を持つが、使用後はオーバーヒート状態になる。
日本語訳すると王狼。でもドイツ語と英語が混ざってる。ケーニッヒヴォルフのがかっこよかったのに。

次回:刻身、その姿、彗星のごとく。

11月12日木曜日

Written by:Fen

封燐、何だよ「ジムリーダーフェンリル」って、

ポケモンか?ポケモンなのか?悪いけど僕にはそれしか思いつかないぞ。

けど、もし何かのタイプを極めるんだったら、僕は毒タイプがいいかな?

タイプ的には弱いのに、異様に強いポケモン多いよね?毒タイプって。(とかいいながら、毒タイプなんて滅多に使わないけど。いや、むしろ鋼タイプをよく使うかな。)

ちなみに『封燐の降った話題には答えたのに何で俺の話題は無視なんだよ。』とかいう質問には受け答えしないよ。フカヒレ。

カイりリューの件ですが、それはほっとく方向で。

何で、木曜に日記を書いてるのかも、スルーで。(金・正・日・・・と日記が書けない日が三日連続で続いたため。)

ちなみに今日のパソコン室はフk………どっかのバk………誰かさんがいないため、とても静かです。

疲れてきたのでそろそろしりとりで。

すなかけ
地面タイプの技。意外とうざい。

次回!!「遭難者トリニティ!!!」ねらってなんかいません。ねらおうとしたら一回目に出てきてしまっただけです。

11月12日木曜日

Written by:封燐

昨日は、ポッキーの日!

↑なんだこの日は俺はみとめんぞ!といいつつポッキーを買ってしまった。封燐です。

さぁみんな着いてこいこの封燐がじきじきと踊りを教えてやろう!

まずは、この看板を持って看板を相手に見せるようして看板を叩くのだ!

↑無茶ぶりだるいでも相手にやるのはおもしろい

さぁて誰に無茶ぶりしようかな(ニヤニヤ

ウォレン・トレイス
ラゲーンの戦災孤児の一人、13歳。
オデロの弟分的存在、緊張すると発熱するという特技を持つ。
 
最終決戦まで生き残り、戦後はウッソらと共にカサレリアで暮らす

次回予告!!「ジムリーダーフェンリル」

11月9日月曜日

Written by:鮫氷新一

毎月7日はルーミアの日。

4月6日は妖夢の日

では、12月31日は?

何を隠そう俺の誕生日です。

8月15日はコミケ2日目および敗・ァL念日

まあ、ネタもないのでこのまま尻取り突入

ルビーの太陽(るびーのたいよう)
バトスピのカード
第一弾のスターター「爆炎の流星〜BURNING STARDUST〜」に入っている
 
対白用のネクサス、でもイラネ。

次回、封燐のニュークリアフュージョン道場。

11月7日土曜日

Written by:暦

流されない強い意志って大事ですよね、暦です。

明日から2年生の皆さんは修学旅行ですね。

でも大丈夫です。明日の出発まで数時間はありますから。日記も書けますよね。

嘘ですよ。いくら僕でもそんな真似はしませんから、安心してください。

さて、まだ読書週間は終わってないので前回の続いて本の紹介はいぱー2

ちなみに僕は今宣言通り戯言シリーズを読んでいます。


刀語

絶刀「鉋」

斬刀「鈍」

千刀「金殺(つるぎ)」

薄刀「針」

賊刀「鎧」

双刀「鎚」

悪刀「鐚」

微刀「釵」

王刀「鋸」

誠刀「銓」

毒刀「鍍」

炎刀「銃」

著者は西尾維新さん。

講談社BOXのメイン企画「大河ノベル」の2007年作品として12か月連続で発売された。

刀を使わない剣術の七代目当主が奇策士と共に伝説の刀鍛冶の作った刀を集めるため旅に出る、という話。

こちらはもうすでに完結している。

僕のお薦めは薄刀「針」。


神理楽(ルール)
戯言シリーズの世界を大きく四つに分けた場合の財力の世界の一部。
財力の世界は表世界に一番近い。
 
日本のER3と言われる上位機関

次回鱶鰭

11月5日金曜日

Written by:ショク

突然ですが「最終防衛線」に浪漫を感じます。攻撃側の「ここを落とせば勝ちだ」とう焦りと、防御側の「落とされたら終わりだ」という必死さが相まって、 何ともいえない緊張感。攻め側新兵器、守り側が英雄で戦況一変させるのがよくあるパターン。主人公が来た時には「………畜生!」もよくあるパターン。 あと読み方は「さいしゅうぼうえいライン」です。「さいしゅうぼうえいせん」とか読んじゃう人は、第一防衛線で後を歩いてた 同僚がいきなり「バタンッ!」「おい、どうした?」「……」「死んで…ハッ、殺気!?」な目に合っちゃえばいいと思います。

にゃんこい!が面白いです。一ノ瀬先輩が最高すぎます。そして、桐島が最高です。双子なだけでテンションが上がります。 双子大好きです。キャラ設定が安いとか言われるけど大好きです。琴音、朱莉もかがみ、つかさもリン、レンも秀吉、優子も華菜の妹だって、 シスターズだって大好きです。でも一番可愛いのは楓だと思います。

そして、ルミナスアーク3が出るらしいです。主人公が小野さんでヒロインが中村繪里子さん。相変わらず豪華です。 1も2も1週目で飽きて止めた身としては3作目もそりゃもう期待してます。具体的に言うと2週目に味方のみ強さ引継ぎをどうにしかして欲しいと思います。 パワーバランスという言葉があってだな…。

ところで物理エターのお知らせ。こっちの風邪が治ったニックがインフル。マジお大事に。

この前のマーク模試を自己採点したよ!大体50点!後30点くらい上げれば受かる!!英語?3割くらいだった!!

カモミール(かみもーる)
 
キク科の花。カミツレとも。
図書館戦争で階級章に使用されてる。

次回暦。

11月4日翠曜日

Written by:pipe

pipeです、模試オワタ。

つーかやる気というやる気が出ません。


まじだるい、おわります


うそですよ、少しだけやりますから。









まあやることないんですけどね!


以上終わり。

水符「河童のポロロッカ」(すいふ「かっぱのぽろろっか」)
 
にとりのスペカ。
ポロロッカって何?

次回、蜀さんだった。

11月2日月曜日

Written by:Fen

最後に書いたのが先月の九日。Fenです。

何でそんなにあいたのかって?三日以内ルールが発・ョされたからだよ。

とこれで、最近パソコン室がカオスです。

いや、正しくは僕が知らなかっただけでずっと前からこうだったのかも♪

ちなみに今、パソ部メンバーのだいたいがそろっています。

いないのは、時期的に来る余裕がない?であろう三年一人と、滅多に来ない家政科一名です。

いや、二人ともここでたむろしている暇人sと違って忙しいんですね。www

まあ、僕もその暇人な訳ですけど。

最近はRPGツクールとある程度ふれあっているつもりです

今更特に書こうと思うことがないので、今日はここら辺でおひらきで。

チルタリス(ちるたりす)
ポケモン
ドラゴン・飛行というタイプを持っているが、同じタイプにはボーマンダ、カイりリューなどの強敵がいるためあまり目立たないポケモン

次はぴぺさん。

11月1日日曜日

Written by:暦

10月31日はLの誕生日 暦です。

日記のルールについて。

日記のルールの一つに指名された人は三日以内に必ず書くというものがあります。

つまり日記が回ってきたその日に日記を書くのも可のはずと思ったのですが。

トリさんに確認したところ、その日に日記を書くのは禁止らしいので部員の皆さんは心してください。

いえいえ、別にその日に日記回してかぎ当番をサボろうなんて考えてませんよ。本当ですよ。

今週は読書週間なので本の紹介ハイパー!!


戯言シリーズ

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子

サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し

サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹

ネコソギラジカル(上) 十三階段

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁 vs. 橙なる種

ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い

シリーズ全9巻。

それにザレゴトディクショナルと西尾維新クロニクル、という解説書もある。

そのほかにも外伝として人間シリーズがある。

零崎双識の人間試験

零崎軋識の人間ノック

零崎曲識の人間人間

零崎人識の人間関係


著者は西尾維新さん。

ちなみに零崎人識の人間関係はまだ単行本として発売されていない。

来年の春に発売予定。

僕の中で今読み返したいシリーズの上位を占めている。

読書週間中に読もうかな。

時雨沢恵一(しぐさわけいいち)
1972年生まれ。血液型はA+ 性別は男のはず・・・。
身長は177cm 体重は75〜80kgの間を行ったりきたりしているらしい。
様々な形態のあとがきを書き続け、あとがきから読んでも大丈夫な人。
著書には、キノの旅シリーズ、学園キノシリーズ、アリソンシリーズ、リリアとトレイズシリーズ、メグとセロンシリーズなどがある。
今ちょうどキノの旅]Vを読んでいるところ。

次はフェンリル。

Copyright© Machida High School Personal Computer Club