都立町田高校パソコン同好会公式サイト

diary:2月

前の月へ
2月1日 Written by:迷宮作成犯
2月2日 Written by:ニック
2月3日 Written by:蜀
2月4日 Written by:迷宮作成犯
2月5日 Written by:ニック
2月6日 Written by:蜀
2月7日 Written by:迷宮作成犯
2月8日 Written by:ニック
2月9日 Written by:蜀
2月10日 Written by:迷宮作成犯
2月11日 Written by:ニック
2月12日 Written by:蜀
2月13日 Written by:迷宮作成犯
2月14日 Written by:ニック
2月15日 Written by:蜀
2月16日 Written by:迷宮作成犯
2月17日 Written by:ニック
2月18日 Written by:蜀
2月19日 Written by:迷宮作成犯
2月20日 Written by:ニック
2月21日 Written by:蜀
2月22日 Written by:迷宮作成犯
2月23日 Written by:ニック
2月24日 Written by:蜀
2月25日 Written by:迷宮作成犯
2月26日 Written by:poiuloiup
2月27日 Written by:ニック
2月28日 Written by:蜀
2月29日 Written by:迷宮作成犯
次の月へ

日ごろの筆のおぼつかなさを嘆きつつ、ずるりずるりと書き連ねし我が部日誌。まぁ読めよ。

2月29日 金曜日

Written by:かう

かう『ねんがんの ニコニコ動画のアカウントをてにいれたぞ!』

  そう かんけいないね

  ゆずってくれ たのむ!

殺してでも うばいとる

かう『な なにをする きさらまー!きさまらー!』

と言うことで日記終了。

小森 霧(こもりきり)
毛布姉
真面目に言うとさよなら絶望先生に出てくる不下校少女。

次回は自敬さん。poi(ryで呼ばないのは携帯だと打つのがダルいから。


ページ上部へ

2月28日 木曜日

Written by:蜀

どうも、蜀です。期末前日です。

いつもこの時期になるとこの日記が恨めしくなります。

昼の遊べる時間が減るじゃないか。

そういえば、やっとFateクリアしました。

桜ルート3日間かかるとか長すぎ。いやまぁ、その分面白かったけどさ。

ネタバレになりそうなので感想は省きます。

そろそろしりとり。

奈須きのこ(なすきのこ)
シナリオライター。「月姫」「Fate/stay night」などを手がける。

遅れましたが、自敬さんお帰りなさい。

べ、別に忘れてた訳じゃないんだからね

次回はかうさん。


ページ上部へ

2月27日 翠曜日

Written by:ニック

どうも、ニックです。まずは自敬さん復帰おめでとうございます。

とりあえず、自敬さんの日記にあった数学の問題は一年生の私にはサッパリなので
華麗にスルー
させてもらいます。

こういった問題は「数学Tが寝てても解ける」が座右の銘の蜀さんに任せることにします。今流行の丸投げです。


いつもの近況報告ですが、最近は蜀さんの日記に触発されてトワイライトプリンセスをやっています。

「テスト前に何(ry」と前言っていた事と行動がまるで逆ですが、私の場合は主に土日に進めるのでOK、と考えたいです。

改めてやると、やっぱり面白いですね。トワプリは難易度が〜と言ってましたが、やはり演出面では一級品です。

ボス戦の時の音楽の盛り上げ具合やダンジョンの合間合間のサブイベントのシチュレーションがいい具合です。

しかし、「ワンダと巨像」をプレイした後に遊ぶと若干逆輸入気味かなと。

ワンダ自体ゼルダに似ていると言われているものがありましたが、発売日から言ってトワプリがワンダを逆輸入した可能性はあります。

決して露骨に逆輸入したわけではないんだろうけど、目指すものが一緒だからどうしても似た感じになるのでしょうか?

馬上での戦闘といい、湖底の神殿のボス戦といい、ボス戦優勢時の音楽の変化といい、非常に似ています。

同じゼルダ的なゲームの中には「大神」がありますが、そっちはまだ未プレイなので保留しておきます。

べ、別にスマブラでオルディン大橋を見てまたゼルダをやりたくなったわけでは無いんだからね。


滅多に使わないツンデレ口調を使った後にしりとり。

スピナー(すぴなー)
ゼルダのトワプリで登場するアイテム。
大きな駒の周囲に歯車のついたような形をしていて、その上にリンクが乗る。
なんか、こう、見ていて格好良くない。ベイブレード。

自敬さんの言っていた三浦和義元社長の件で、新聞で三浦の妻が夫を必死に擁護(笑)する姿に感動を覚えた国民も多いはずです。

次回は蜀さん。


ページ上部へ

2月26日 火曜日

Written by:自敬

私です!

と、いうことで、帰ってきたpoiuloiupこと自敬です。 呼ばれたからには、その名で登場しますが、気に入っているのはpoiuloiupのほうです。あしからず。

タグうちが久しぶりなのでちゃんとうてているか心配です(文章構成は言うまでもなく)。

昨日私は第1志望の大学の2次試験を受験しました。案配は、そこそこです。

以下に問題を載せます。全部タイプするとか狂気の沙汰ではないかと思われます。ちなみに、かうは全門解けて当たり前なのです。<pre>を使わせていただきます。chemicalCSSだとスクロールしたっけ。全部うつのはしんどいので、今回は数学です。次回は理科、その次は英語です。英語のうちづらさは以上と思われる。見る人には(いれば)見難いいかもしれないので、Microsoft Wordにおいて問題文を複写しておきます(全部終わってから)。別にどっかで配ってるかもしれませんが、これはあくまで自己満足にしか値しません。

数学―Mathematics

  1. 関数f(x) = sin4x-sin2x に対して、曲線 C:y = f(x) を考える. 以下の問いに答えよ. (配点 50点)
  • -π/2 < x < π/2 においてf(x) > 0 となる x の値の範囲を求めよ.
  • 0 <= x <= π/2 において導関数 f'(x) を最大にする x の値 x0 を求めよ. さらに、曲線 C 上の点 A(x0,f(x0)) における C の接線 l の方程式を求めよ.
  • 接線 l の方程式を y = g(x) とする. 0 <= x <= π/2 において f(x) と g(x) の大小関係を調べよ.
  • 曲線 C と 接線 l と y 軸とで囲まれる図形の面積 S を求めよ.
  • 曲線 C を x 軸方向にπ/2 だけ平行移動した曲線をC1とする. このとき, 0 <= x <= π/2 において 2 曲線 C,C1 で囲まれる 図形の面積 T を求めよ.
  • 関数 f(x) = xe^-x に対して,以下の問いに答えよ. ただし, e は自然対数の底とする.(配点 50)
    1. 極限 lim x→∞ f(x), lim x→-∞ f(x) を求めよ. ただし, x > 0 のとき e^x > 1 + x + x^2 / 2 であることは既知としてよい.
    2. f(x) の増減を調べ, f(x) の最大値を求めよ.
    3. x の方程式 f(x) = a が異なる実数解 u,v (u < v) を持つような定数 a の値の 範囲を求めよ.さらにこのとき, u がとりうる値の範囲を求めよ.
    4. a が (iii) で求めた範囲にあるとき, S = ∫0〜1 |f(x) - a|dx を u だけ用いて表せ.
    5. a (iii) で求めた範囲を動くとき, S を最小にする a の値を求めよ.
  • 関数 f(x) = |x - 2| / x + 1 に対して,以下の問いに答えよ.(配点 50)
    1. f(0),f(1),f(2),f(3) の値を求めよ.さらに,極限値 lim x→∞ f(x) を求めよ.
    2. t => 0 のとき,区間 t <= x <= t + 1 における 関数 f(x) の最小値を m(t) とおく.m(t) を求めよ.
    3. f(a) = f(a + 1) を満たす a の値を求めよ.
    4. t => 0 のとき,区間 t <= x <= t + 1 における 関数 f(x) の最大値を M(t) とおく.M(t) を求めよ.
    5. c => 2 のとき,F(c) = ∫2〜c {M(t) - m(t)}dt を求めよ. さらに,極限値 lim c→∞ F(c) を求めよ.
  • xyz 座標空間内において,点 P を中心とし半径が √6 の球面 S を考える. ある平面 α と球面 S が交わってできる円 D 上に 3 点 A(3,2,1),B(0,3,1),C(-1,2,-1) がある. 以下の問いに答えよ.ただし,→b = →AB, →c = →AC とする.(配点 50)
    1. 内積→b・→b, →c・→c および →b・→c の値を求めよ.
    2. 円 D の中心を Q とする.点 Q は平面 α 上にあるので, ベクトル →AQ はある実数 s,t を用いて →AQ = s×→b + t×→c と表される.線分 AB,AC の中点をそれぞれ M,N とするとき, ベクトル →MQ,→NQ を s,t,→b,→c を用いて表せ.
    3. s,t の値を求めよ.
    4. 円 D の半径 r と中心 Q の座標を求めよ.
    5. 平面 α と垂直な単位ベクトル →n を成分で表せ.
    6. 球面 S の中心 P の座標を求めよ.ただし,点 P の z 座標は負でないとする.

    スクロールしないようにしたつもりだが。それにしてもなんという手首の痛さ(って程でもないが)。数学でこの程度なら英語なら・・・。英語…恐ろしい子!

    しりとりという名の迷宮に迷い込むと出られなかったり、出られたり。では、しりとり。

    サイバラモス(さいばらもす)
    RPG グランドダラスに登場する裏ボス。古代兵器でなんとか神殿の奥に封印されている。
    主人公たちは封印(?)されていた武器を使わないと勝てない(のか?)。
    攻撃はレーザーやMPけずり等色々。ある程度ダメージを与えると変身し、二つの触覚が生える。また火力が急激に上がり、一撃死も少なくない。
    Lv30(MAX)でも勝てる見込みは少なかったようだが、私の主観では、なれれば100%倒せると思われる(アイテムの使用機会をミスらなければ)。
    倒すと、サイバラモスの体の一部と思われる「サイバースーツ」を手に入れる。装備すると全能力がうp、使用MP半減などの特殊効果が付与される。

    最後に今朝ニュースでやっていた、三浦和義元社長タイーホの件で。

    めざましテレビでやっていた内容で、私が興味をもったのは時効についてである。この時効、日本では15年である。何故年月設定をしているのかというと、容疑者の精神的配慮のため。また容疑者の親族に対しても同様なものが。

    ・・・・・・抜けている。惚けている。堕落している。

    親族に対しての配慮というのは、まぁ分からないこともない。ただ、容疑者への精神的配慮というのは理解できないし、この先することはないだろう。

    犯罪者に人権はないというのに、一体どういうことなのだろうか。冤罪を防ぐため?めんどくさいだけではないのだろうか。

    アメリカ等諸外国は時効は無期限である。当然のことであろう。犯罪者を気遣うなど愚の骨頂である。事情が何であれ、犯罪は犯罪。悪法も法とは訳が違うのである。償うことも出来ないで逃げ回る臆病者のくせに犯罪を犯すなと。地球のごみは宇宙のチリとなり漂っていてくださりやがれ。

    次回は元の周期に戻ってニック。あっ、私が周期からはずれるわけではありません。あしからず。


    ページ上部へ

    2月25日 月曜日

    狂人:MEISAKU

    うるとらたいむはじまるよ〜!

    やぁ! よいこのみんな こんにちは〜!

    きょうも げんきいっぱいな かう(17さいと499にち) だよ〜!

    さぁ きょうも げんきに いってみよ〜!

    ☆ふつおた☆

    じゃあ早速一通目を紹介しまぁ〜す。

    かうさんはどうしてセンターリサーチに来なかったんですか?

    それはね〜風邪を引いちゃったの〜

    だからセンター試験も受けられなかったし、センターリサーチにも行けなかったの。

    ホーント、残念だったなぁ〜

    かうさんは最近暇ですよね?何して過ごしてるんですか?

    かうはね〜、ホントやることがなくて、教習所に行ったりアニメを見たりしてるんだぁ〜

    最近流行りの言葉で言うとNEETって感じかな。

    それでは最後のおたより〜

    ニックさんに『る』ばかりで回すのは可哀想だと思います。

    ニック〜ホントにごめんね〜

    もうっ!わたしったら悪い子!

    以上、ふつおたでしたぁ〜

    ☆イデたん☆

    こちらはイデたんについてのおたよりを読むコーナーでぇ〜す。

    ではどんどんいってみよ〜

    本名はなんですか?

    禁則事項です!

    歳はいくつですか?

    禁則事項です!

    スリーサイズは?

    禁則事項です!

    特技とかありますか?

    禁則事項です!

    生きてますか?死んでますか?

    禁則事項です!

    そもそも存在するんですか?

    禁則事項です!

    ☆おしらせ☆

    放送時間もあと少しとなってしまいました。

    ここでおしらせでぇ〜す。

    なんと!次回から自敬さんが復活します!やったね!

    それでは今週はこの辺で。

    みなさん、さよ〜なら〜!

    うるとらたいむおわったよ〜!

    以下、普通の日記。上記の異常な行動を取った経緯を説明する以外は至っていつも通り。

    どうも、かうです。

    自敬さんが復帰するので、常軌を逸した『ハイパーせーじかタイム』を彷彿とさせるような日記をさよなら絶望放送の番外編『ときめきナーミンナイト』に真似て書いてみました。ええ、猛省してますとも。なんかキャラとかそういったものを超越しちゃってますし。しかも、ときめきナーミンナイトってやっても(出演者曰く)誰も利益を得なかったしね。そんなマネしてもダメだろって。因みに何故『ますたー』ではなく『うるとら』なのかはシレンジャーのみぞ知るところです。

    残念ながら夢の中で最新作のゲームをすることはありませんが、寝る直前まで脳内でマインしたりぷよぷよしてることはあります。

    ネタがないから被せようと思ったんですが、ゼルダはさっぱりなので、教習所関係の話で誤魔化します。

    実は早ければ今週中、遅くとも来週中には免許が取得出来そうな所まで来ています。

    でもね、よくよく考えると免許取ったところで別に行きたい所ないんだよね。

    強いて言うなら教習所に行くのが楽になるな。坂道も楽々だし。

    さて、しりとり。

    キラーパンサー(きらーぱんさー)
    DQ5から出てくるモンスター。
    見た目はチーターと豹と虎を足して3で割った感じ。
    DQ5ではキラーパンサーの子供であるベビーパンサーが仲間になり、青年時代にキラーパンサーとして再度仲間に出来る。
    通称ゲレゲレ。

    次はニックさんです。

    と言いたいところですが、どこかで言ったように、

    次回は自敬さんです。

    お間違えのないように!

    ・・・あぁ、失敗したなぁ・・・


    ページ上部へ

    2月24日 日曜日

    Written by:蜀

    どうも、蜀です。

    ニックが「トゥーンリンクは優遇されている」とか言ってましたが、何故そんなことを言うのか理解できません。どう考えても平均的な性能だったと思うんですが

    ついでにいうと、原作が理由でスマブラのキャラ性能を変えるなど有りえない話ですので。

    と、ネタが無いのでニックの意見を否定してみました。

    最近暇つぶしになのは見てるんですが、1話見るのに1時間以上かかるんでぜんぜん進みません。

    Aパートだけで40分かかるってどんなんだろう…。

    書くことないのでしりとり

    スキー(すきー)
    傾斜のついた雪の上を板をつけて滑り落ちるスポーツ。
    ある人物曰く「不毛な上下運動」

    次回はかうさん。


    ページ上部へ

    2月23日 正曜日

    Written by:ニック

    どうも、ニックです。

    突然ですが、夢の中で最新作のゲームやマンガを遊んでがっかりする事って良く有りますよね。

    ※決してネタに困ったからではない。念のため。

    特にかうさん当たりは某シレンなんかでこういう事って良く有るんじゃないでしょうか?

    私の場合はゼルダのトワイライトプリンセスの発売3週間前位から繰り返しゲームをプレイする夢を見ました。

    夢の中で「ダンジョンつまんね」「敵よわ」とか 夢 の 中 で やってもいないゲームにひたすらがっかりしていました。

    まあ実際も予想を上回る低難易度でしたが…。

    個人的には難易度はムジュラ>時オカ裏>時オカ>トワプリ>風タクの順だと思いますよ。面白さもこれにほぼ比例すると思います。

    あくまで個人的ですが、風タクは中盤まではテンポも良く、ダンジョンの仕掛けも新しいものを感じたのですが、

    後半からのタライとホース集めのgdgdやガノンYOEEEEEが足を引きずった感じ。雰囲気のいいダンジョンもあったが…。

    だからスマブラでトゥーンリンクが若干優遇されてるんでしょうかね。

    ガモース(がもーす)
    ゼルダの風タクの中ボス級の敵。
    語源:蛾+モス
    直訳:蛾蛾

    次は蜀さんです。


    ページ上部へ

    2月22日 金曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。

    多くの人が気づいているとは思いますが、携帯の変換機能が異常なまでに使い物になりません。

    通常変換も使い物にならなくてイライラしますが、更に酷いのが予測変換です。

    何が酷いかって言うと、デフォルトで入っている候補。

    例えば

    • え→エールエール
    • せ→忙しい(せわしい)
    • な→なんでだろー
    • ら→ラオックス
    • れ→レジャック
    • べ→ベニーランド
    • ぱ→パルケ・エスパーニャ

    とまぁこんな感じで『いつ使うの?』感が凄いですが、私の携帯は2文字目を打つと今度はマニアックな地名だらけになります。

    例えば

    • あさ→朝潮橋
    • うた→卯辰山
    • えき→エキスポランド
    • けみ→検見川浜
    • せな→瀬長島

    とまぁこんな感じ。

    サ行で終わっているのはお察し下さい。

    なんか適当に愚痴ったけど、これ以上話が広がりそうもないのでしりとり。

    タイガ(たいが)
    冷帯の針葉樹林。
    カナダとかにある。

    次はニックさんです。


    ページ上部へ

    2月21日 木曜日

    Written by:蜀

    どうもいまさらトワイライトプリンセスの二週目を始めた蜀です。

    友人が「wiiで時のオカリナ買ったんだけど分からないから教えてくれ」と、何十回も言われるうちにやりたくなっちゃったんですよ。

    しかし、その友人なにかおかしいんですよね。ゾーラの里行くのに3時間以上かかってるのにダンジョンとかは2時間程度で終わらせてるんですよね

    さて、その友人にオカリナを吹いてる時にR,Lを押してると音が変わると教えてあげたところ、彼が吹奏楽部なのが災いし何か適当な曲を吹く流れになってしまいました。

    LかRを押してる間は半音ずつ変わることを突き止め、耳でC左がシの音な事を突き止めた直後、

    「あ、スタート画面で楽譜見れるじゃん」

    ……。少しテンション下がりましたがGodKnows吹こうといざ挑戦。

    まぁ、もちろん無理でしたよ。それっぽく聞こえさせしませんでした。GCのコントローラはCスティックだから使いにくくて…。

    書くことなくなったのでしりとり。

    ランスバスタ(らんすばすたー)
    ファイアーエムブレムに登場する剣。
    「剣は斧に強く槍に弱い」という相性を反転させる。

    次回はかうさん。


    ページ上部へ

    2月20日 翠曜日

    Written by:ニック

    どうも、体育のバレーボールのアンダーハンドの打上のテストで連続回数一回の快挙を達成したニックです。

    参考までに、25回達成で五点。8回以上が一点です。

    練習では十数回できて俺SUGEEEEEを味わっていたのですが、本番意気込んで行ってこのざまです。情けない。

    流石に先生も哀れに思ってやり直しが効くのかな?とか期待しても「はい、一回ねw」って………。

    成績が2を付かないことを願いたいです。無理かも。


    最近は近況報告ネタのみですが、怠惰な生活を暴露する蜀さんよりは良いでしょう。

    それにしても試験前に(ry

    キラー(きらー)
    マリオシリーズに登場する。砲台から発射されて、ある時は直線に、またある時が誘導機能を持つ。
    基本的にただ発射されるのみだが、水中用の魚雷モデル等、様々な亜種が存在する。
    どうでもいいけどマリオストーリーのスーパーキラー大砲は強かったですね。
    足場。

    次は蜀さんです。


    ページ上部へ

    2月19日 火曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。得意な楽器はピアニカとメロディオンと鍵盤ハーモニカです。

    ついに組曲が13万点突破しました。珍しく12万点突破してからあまり時間が経っていませんが、おそらく単にニートだから為せた業なのだと思います。

    そうそう、土・日・月と教習所もなく暇だったので、ようやく『凉宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』を見ました。あ、あと『ぱにぽにだっしゅ!』も。

    と言うことで少し感想。

    ハルヒはね、友人にタイトルの番号順に見ろと言われて見たんだけど、それでも初心者には厳しい。

    まぁ、面白かったには面白かったけどね。でもあんま俺向きではない気がする。

    らきすたはフツーに面白かった。と言っても本編しか見てないけど。

    まさか赤い洗面器の話を聞くとは思わんかった。

    ぱにぽにはね、監督が新房さんで制作がシャフトだったから見てみました。

    まぁ話の方はそれなりだけど、黒板ネタはゲームネタが多くて絶望先生より断然面白い。正直言うとシレンネタに惹かれただけです。

    ただ何度聞いても橘玲は魅音にしか聞こえんし、一条さんは可符香にしか聞こえん。

    幸いねこ神様が先生にしか聞こえないと言うことは無かったけど。

    そんな新房さんとシャフトが手掛ける絶望先生ですが、久しぶり(?)に暴走しました。

    はっきり言ってね、Bパートと言いCパートと言い、そんな面白くなかったけど、なんか『お疲れ!』って感じ。

    だってまさか見るとは思わんかったさ、クレイアニメ

    最後に『切ろうかな』と思いつつ未だに切ってないシゴフミの話

    えーっと、ついにギャグに走りました(爆

    シゴフミって笑いをとりにいくアニメじゃないと思うんだけどなぁ・・・

    まぁこんな感じで3日間で約5クール分アニメを見ました。ホントに暇人です。

    さて、今日は久しぶりに教習所があり、なんと高速を走ります。

    これが最後の日記にならんことを願うばかりです。

    無事遺書を書き上げたのでしりとりいきます。

    美川キラメキ(みかわきらめき)
    シゴフミ第7話をギャグ回にした犯人。
    職業は作家。『出せば80万部は堅い』と言われる。
    『美しいものこそが最高』と考え、醜いものは『死ねばいいんじゃない?』と言うイタイ思考の持ち主。
    フミカの父親だが4年前にフミカに撃たれた。
    その時に死んだらしいが、設定ミスか何かで今は生きている。

    次はニックさんです。

    ミサイル、ミカエル、魅上照


    ページ上部へ

    2月18日 月曜日

    Written by:蜀

    またもや日記を午後11:30に書き始めるという暴挙にでた蜀です。

    すいません。ずっとFateやってました。一回始めると中々とまらないんですね。

    ルミナスアークはどうしたって?いや、あれはDSだから夜暇な時にするやつですよ。まぁ、もうクリアしたけど

    テスト二週間まえなのn(ry。

    でも、もともとルミナスアークは簡単でしたよ。レベルアップまでの経験値が100固定なのに、回復や補助魔法かけるだけで経験値が固定で30もらえるんですよ。補助役のレベルアップが早いこと早いこと。

    レベルアップでHP、MP全回復なので4ターンに一回はレベルアップです。楽ですね。

    しかも、システム上の都合なのか出てくる敵の数が最高8体で固定。魔法やスキルで袋叩きすれば1ターンで相手を壊滅状態まで持っていけるのでかなり・yです。

    さらに、とあるキャラの攻撃力が異常。弓などの遠距離支援役では10ダメージ食らわせられない敵に対して300異常を普通に出す奴がいるので楽すぎです。相手が魔術師系ならボスだろうが一撃です。

    とまぁ、簡単なんですよね。いや、シナリオとか絵とかはよかったですよ。ただ、難易度が足りなさ過ぎでした。

    さてしりとり。ニックは何を考えているんでしょう。かうさんの日記を読んでいなかったのでしょうか。最後にちゃんと「イデさんや…」と書いてあったはずです。

    っていうか、そのまえに「る」になりやすい文字ってなんでしょう?そんなもんあるなら教えてください

    すみ(すみ)
    烏賊や蛸が吐くもの。以上。

    次回はかうさん。みっくみっくに(ry


    ページ上部へ

    2月17日 日曜日

    Written by:ニック

    わーい『ら』だ。『ら』がやって来たぞ〜わーいわーい。どうもニックです。

    とりあえず喜んでいますが、かうさんの日記の最後の方を見ると、そうぬか喜びできる状況で無いことは依然変りません。

    これで次に『る』だったら困るんで明日の日記は『る』で終らせにくい文字にしてくれることを蜀さんに期待してます。


    そういえば、やっと「パックナンレボリューションズ(仮)」が大方完成しました。

    完成の度合いで言うと、システムとマップ、ボスも大体作成って所です。エンディングは仮に付けただけでまだ完成してません。

    早速蜀さんにテストプレイを頼んだところ、

    彼曰く感想は「面白く無くは無くは無くは無い」と遠まわしに言われました。要約すると「まあ面白い」って事です


    ただ、一つだけ問題が有るのですが、非常に動作が重いと言う所なのです。

    イベントが10個以上処理をされて、ピクチャーが常時20枚ぐらい表示なんてざらなので、学校のPCで動くかどうかなのです。

    と、すると、今までの文化祭での同じファイルのゲームをパソコン15台ぐらいで開く、なんてやると止まるんです。

    故に私はパックナンを文化祭前に大量コピーをしなければならない。これは試練だww

    ラスベガス(らすべがす)
    勝利者の町。

    次は蜀さんです。


    ページ上部へ

    2月16日 正曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。あれ?真珠湾が燃えてます。

    いやだなぁ〜ニックさん、レクはただの親睦会でありませんよ〜

    球技大会の予行ですよ〜

    ・・・だめだ、可符香的に話をポジティブに展開しようとしたけど、ネガティブな私には無理でした。

    蜀さん、テスト2週間前にゲームは至って普通なことです。

    まぁ普通は1週間前までやりますよね。

    そして3日前くらいからフラッシュバックを耐えきれなくなりゲームを再開してしまうんですよね。

    またしても自分を正当化しました(笑

    さて、しりとり。サドいイデさんや蜀さんなら再び『る』で終らせそうですが、私はそんな酷い人じゃありませんよ。

    ラクシャータ・チャウラー(らくしゃーた・ちゃうらー)
    黒の騎士団の女性の技術者。
    輻射波動やゲフィオンディスターバーを開発した人。
    ライバルはロイド。

    次はニックさんです。

    ライフル、ラホール、らんらんるー


    ページ上部へ

    2月15日 金曜日

    Written by:蜀

    ルミナスアーク買ってきちゃいました。蜀です。

    テスト2週間前なのになにやってんだってツッコミは無しでお願いします。

    感想ですが、ルーシャの声が思いっきりハルヒと同じで中々面白かった。いや、ハルヒの声がルーシャと同じなのかな?まぁ、どうでもいっか。

    システムは結構好きです。最近、シミュレーションやってなかったしね。

    説明書みてたら、呪言練成のキャラの名前がアリスとテレスで吹いた。

    それと、キャラで若本出てきてさらに吹いた

    こんなもんかな?あんまり進めてないので

    ドラゴンキラー(どらごんきらー)
    ファイアーエムブレムに出てくる剣。
    竜系に有効だが、基本的な敵の竜系であるドラゴンナイトは、装備が剣にとって不利な槍な上に、HPと防御力が高いので強いキャラでもない限り敵の反撃をかわす、もしくは一撃で倒すのが難しい。さらに、それほどのキャラは普通の武器でも十分倒せるのでいまいち使いどころが分かりにくい。
    封印の剣でのみ出現した、敵のマムクートという強力な竜に対しては有効だった。

    次回ははかうさん。


    ページ上部へ

    2月14日 木曜日

    Written by:ニック

    どうも、先ほどロングホームルームの時間に「レク」なるものをやったニックです。

    「レク」ってテスト前なのに何の親睦を深めるんでしょう?もうすぐクラス替えだというのに?

    家のクラスは先日雪と雨が降ってドロドロになっていたにも関わらず校庭を貸し出されました。

    どう見ても担任の判断ミスです。本当にありがとうございました。

    結局、改装中で狭い校庭−泥化した部分のごく狭い範囲でひたすら寒風に晒されました。


    あれ?おかしいな。これは夢を見ているのか?しりとりが『る』?まさかかうさんがそんな酷いことを…?

    ネタ切れを通り越して叫びをしりとりにしたのに?

    そうだ、これは夢だwwwwwwww

    ルマンド(るまんど)
    お菓子。

    次は蜀さんです。もうなんか発狂寸前。


    ページ上部へ

    2月13日 翠曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。ニイタカヤマ登りました。

    昨日MAZDA様に呼び出されましたので、今日学校行きます。

    そうそう、前回の絶望先生超面白かった。

    声優シャッフルとかマジでやっちゃったよ。

    声優に詳しい人はかなり笑えたらしいけど、別に詳しくない私でも杉田さんのカエレと野中さんの先生はホント面白かった。

    二人とも似せる気皆無だもん(爆

    しかも原作がアニメ版のキャストを発表した回だったっていうのが上手い。

    とまぁスマブラと言いシャナと言い守備範囲外で被せることが出来なかったのでアニメネタに走りました。次回は被せられるネタ希望

    さて、しりとり。流石にしりとりで叫び声は使っちゃダメだと思います。

    プール(ぷーる)
    言わずもがな、泳ぐための施設。大体の学校に存在する。
    如何せん着替えるのがダルい。

    次はニックさんです。罰としてまた『る』だよん。


    ページ上部へ

    2月12日 火曜日

    Written by:蜀

    二人がかぶせに走ったため、かぶせるためのネタがない蜀です。

    前回日記で書いたアニメを消化して、ネタを作るというのもできませんでした。

    休日ほとんど家にいなかった上に、思いっ切り親がテレビ占領してたんですもん。

    とりあえずの予定は12月で止まってるシャナかな。最近シャナのツンデレの場面がほとんどないので単なるのろけ話になってきてる気がするのは俺だけだろうか…。まぁ。やっとフィレス登場したからしばらくはシリアスな展開で進むかな?。まぁ、シャナが止まってる理由は俺が何話まで見たか忘れてずっと同じところ繰り返してたから何だけどね。

    今DVDで録画しているアニメはシャナ入れて6種類。ほとんどが週末だから土日のうちに消化できないとどんどん溜まっていくわけです

    ついでに、ニコニコで「狼と香辛料」見てますね。3話で止まってるけどね。

    何故かTOKYO MX映らないので、狼と香辛料がテレビで見れないんですね。おかげで、PCの前で30分強制的に固定させられます

    恐らく電波は届いてるから、テレビの方の設定変えれば見られると思うんですがね。設定変えるの面倒なんだよね。

    そろそろしりとり。

    扇グループ(おうぎぐるーぷ)
    ルルーシュが組織した黒の騎士団の母体となった組織。
    新宿ゲットーを中心に活動していた。リーダーは扇要。

    次回はかうさん。。


    ページ上部へ

    2月11日 月曜日

    Written by:ニック

    建国記念日があるから、この国が大好きです。どうも、ニックです。

    でも別に建国記念日なんて何処の国でもあるか。


    かうさん二人のネタに合わせるんですか。とすると私がしょうもないネタに走って、蜀さんのネタに合わせる事に…。

    とりあえず、今日は無難に近況報告でもします。

    anomissあの、スマブラ買っちゃいました。すいません。特に蜀さん。本当にごめんなさい。

    正しくは買ったのではなく、『人と一緒に買った』の表現の方が正しいでしょうね。

    つまり、家には現在スマブラもVii、anomiss、Wiiも無いので、テスト期間中も安全って事です。

    で、遊んだ感想ですが、ソニックの空気の読めなさぷりは異常。「北京オリンピック〜」以上の空気破壊です。

    そのKYソニック、一応隠しキャラって奴なのかな?スマブラ拳で情報知らなかったらまともに楽しめたかも。


    あ、絶望先生コミックスざっと読みましたよ。流石に借り物だったから黒板ネタとかまでは読めませんでしたが。

    「るおおおおおおおおおお」(るおおおおおおおおおお)
    ジョジョ一部のツェペリさんのカエルを叩き潰す時の叫び。
    余談だけど、ゲーム版のムービーではこのカエルが殴られた後どう見ても死んでいるように見えるのが不思議。

    次は蜀さんです。最近『る』しか答えてないような気が…。


    ページ上部へ

    2月10日 日曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。

    画鋲を仕掛けるのは大変効果的ですが、自分が引っ掛かると結構痛いです。経験者が言うんだから間違いありません。

    ここのところ雪が多いですね。

    若かりし頃は雪が降ると喜んだものですが、小学校高学年くらいから歩きにくくてウザイと思うようになり、最近は、今年も雪が降って良かった、まだ地球は大丈夫だ、と思うようになりました。

    とまぁこんな感じで二人の話題と被せてみました。

    こうすることでネタに困ることはなくなります。俺天才!

    ただ3人とも同じことをすると、

    無限ループって恐くね?

    となるので注意が必要です。

    さてそろそろ絶望先生が始まるのでしりとり。

    ウラシル(うらしる)
    RNAに含まれる塩基。
    DNAで言うところのチミンに相当。

    次はニックさんです。『う』で良かったぁ〜


    ページ上部へ

    2月9日 正曜日

    Written by:蜀

    どうも、蜀です。

    たった今まで外出していたのですが、すごい雪でした。

    吹雪とはいかないけど、自転車で5分走っただけで全身雪だらけになりました。

    と、ネタが無くて天候に走りました。ここ最近特に何にもしてないしね。

    朝起きて、学校いって、スマブラして、就寝。これのワンパターンです。

    そろそろDVDに溜まってるアニメ消化して、ネタ作ることにします。

    周防 九曜(すおう くよう)
    涼宮ハルヒに出てくるキャラクター。長い黒髪が特徴。
    天蓋領域が作り出したTFEI端末。長門と同じくほとんど喋らない。

    次はかうさん。「う」なら平気かな?


    ページ上部へ

    2月8日 金曜日

    Written by:ニック

    どうも、自分の席がDQNのたまり場になっているニックです。今度画鋲でも仕掛けてこうかな。


    昨日ですが、一年生は芸術鑑賞で「ライオンキング」見に行ってきました。

    心配されていたDQNの反乱は発生せずにすみました。

    もちろん貸し切りなどではなく、一般客や地方からの修学旅行で来ていると思われる中学生らがいましたね。

    なかなか中学生にしては静かに見ていたようですが、やっぱり劇の途中で「怖え〜」と叫ぶ自己主張が激しい生徒も。

    芸術には疎い方だと自負していますが、さすがに「ライオンキング」には感動せざるを得ない。

    本当、うちのクラスの文化祭の「エセウィキッド」なんか比較になりませんね。劇団四季に申し訳ない。

    留守(るす)
    日本の珍しい名字の一つ。トリビアでやってた。

    次は蜀さんです。『る』からの脱出なるか?


    ページ上部へ

    2月7日 木曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。

    ニックさんや、誰が見てると思うなら、そのような内容の日記は止めた方がよいぞ。

    そんな真理を言ってしまったら蜀以外の人にも命を狙われかねんぞ。

    昨日カイジ見たんだけどさ、いやぁ〜酷かった。作画が終わってた。

    『あれは演出』と言ってる人もいましたが、利根川や会長も違和感があったのでおそらく作画が崩壊してたのだと思います。

    まぁ絵で魅せるアニメではないと思うので、まだいいですが。

    そういやもう花粉が飛んでますね。

    早くも鼻と目がやられました。

    暫く薬を絶っていたんですが、飲まないとヤバそうです。

    けっ、決して危ない薬じゃありませんよ。

    どうくつマムル(どうくつまむる)
    風来のシレンシリーズに出てくる敵『マムル』の最上位種。赤色。
    どのシリーズにおいても『HPは5・攻撃力は高い・防御力は非常に高い』が特徴。経験値はまちまちだが、大体500〜1500くらい。
    尻尾からはほんのり甘い香りがするらしい。

    次はニックさんです。『ど』とか『る』とか多くね?


    ページ上部へ

    2月6日 翠曜日

    Written by:蜀

    どうも、蜀です。

    最近ルルーシュ全話見ました。ええ、面白かったですよ。

    あえて言うなら、最終回の終わりかたはやめて欲しかった。あれじゃ、2期見れない人は死亡フラグ立つ。

    しかも、22話から格キャラクターのいかれ具合がやばかった。ニーナとか直視しにくかった。

    カレンのゼロへの忠誠とか、ルルーシュの貧弱っぷりとかなかなか面白かった。まぁ、それだけじゃないけどさ。

    見終わったの1週間前だから細部まで覚えてないんですよ。一日に8話のペースで見てたしね。

    今は2期に期待しつつアニマックスで見直してます。多分、2期までに後2週はするかと。

    関係ないけど、これ書いてるときにバッカーノの見てたら、若本のキャラクターが良すぎて吹いた。

    ドナルド(どなるど)
    カオスの代名詞的存在。ガチホモ等さまざまな噂が流れている。

    次はかうさん。最近、ハヤテとかルルーシュとかバッカーノとか若本率が高いな。


    ページ上部へ

    2月5日 火曜日

    Written by:ニック

    どうも、毒餃子は中国の日本への無差別テロであり、宣戦布告。ニックです。

    かうさん、誰も日記見てないなんて悲しいこといわないでくださいよ。

    確かに正論かなって思う節もありますが、きっとこの前の文化祭に来た人々が巡回してますよ。たぶん。

    さて、今日は例の情報の作業が残っているので終わります。

    マクドナルド(まくどなるど)
    食品偽装、イメージキャラクターによる洗脳、ミミズ肉など様々な経営戦略を立てる巨大企業。
    え?マック好きかだって?「もちろんさ。」

    次は蜀さんです。


    ページ上部へ

    2月4日 月曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。

    最近言ってなかった気がするから一応言っておくけど、基本的に私の日記にはシゴフミ、俗・さよなら絶望先生などのネタバレを含みます。てか誰も私の日記を見てないから言う必要ないか。

    蜀さんは15時間で廃人などと仰っていますが、常人ならば新しく買ったゲームは1日12時間くらい(休日)はプレイするので、少し多いだけで至って普通だと思います。

    と擁護するように見せて、自分を正当化しました。

    そうそう、シレンGB2の奈落の果てを剣盾ナシでクリアしました。

    って言っても自敬さんにしか分からないけどね。

    不思議のダンジョンの中で最低難度と言われてるけど、流石に剣盾ナシは辛かった。

    あまりにも辛いんで、出来ればやりたくなかったんだけど、無限祝福使っちゃったよ。

    ホント70階からほぼ毎階あかりかダイバクハツとかね、下品にもほどがあるわ。

    まぁノコギを根絶やさなかったのが、ギリギリのプライドと言ったところ。

    このようなアホな報告を数少ない友達にしたところ、『ついでに腕輪と草と杖も縛れ』と言われました。

    無理です。

    いやぁ〜月曜ってホント楽しみがないですね。

    火曜は『ぷっ』すまとかカイジとかさよなら絶望放送があるんですよ。

    水曜は殆んどないけど、ジャンプ〇〇中の旧クロノスの番組があります。

    木曜はその時歴史が動いたの再放送とかダイバスター。

    金曜はギアスやらネットラジオ。

    土曜は絶望先生とシゴフミ。

    日曜はアタック25と黒バラ。

    ほらね、月曜が抜群につまらない、というか楽しみがないのですよ(まぁ、水曜もだけど)

    せめてシゴフミが月曜に放送してくれればなぁ・・・

    そういやシゴフミが第5話になって急に路線変更しました。

    面白かったって言えば面白かったんですが、前回が薄い話且つ不要な百合でつまらなかったんで、その分面白く感じたのかも。

    まぁ1話をピークに下がり続けてたレベルが漸く上昇し始めたってとこかな。

    話は変わって絶望先生の第5話だけど、今のとこ第2期で一番面白かった。

    やっぱAパートは普通にやった方がいいわ。無難に面白かった。まぁ個人的には前回のAパートの方が面白かったけど。

    ただね、Bパートがちょっと手抜きっぽく感じられたんだよね、あんま絵が動かなくて。てかやけに足だけが多かったし。

    Cパートは所謂ツンデレ回。

    噂には聞いてたけど、絶望先生でツンデレとかあるんだね。以外だった。

    さて、充分暇を潰せたのでそろそろしりとり。

    おおめだま
    DQ4と8に登場するモンスター。
    DQ4では『おおめだま×2、スペクテット×2』や『ドラゴンバタフライ×2、おおめだま』の組み合わせで有名。
    トルネコ3では視界内にいると混乱させてくる。
    ポポロだと大変なことに。

    次はニックさんです。


    ページ上部へ

    2月3日 日曜日

    Written by:蜀

    小学生の時、実際に事故を起こした蜀です。

    思いっきりタクシーに横から自転車で突っ込みました。

    結果的に口の中を切ったのと、自転車のライトが壊れました。タクシーはもちろん無傷です。

    さて、昨日からスマブラやってますが、隠しキャラ全部出ました。亜空の使者で大体出るんですけどね。

    土日も友人とずっとスマブラ。夜も親が寝た後こっそりスマブラ。

    気がついたら土曜だけで15時間してました。

    はい、間違いなく廃人です。

    あんまりやりすぎると飽きるし、自重したほうがいいんですけどね。

    フグ田マスオ(ふぐたますお)
    栄螺の夫。2007年に「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」で流行語大賞を狙うが惜しくも落選。

    次回はかうさん。


    ページ上部へ

    2月2日 正曜日

    Written by:ニック

    どうも、事故を起こしやすい人の2,3,4,5,は当てはまりますニックです。

    最後の『О型』ってどうしようもないじゃないですか。自動車って人を選ぶんですね。


    やっぱりこの時期は例の情報の実習の居残りでパソコン室にたむろしている人が多いです。

    この前DQN氏ねと書きましたが、ホームページビルダーでカエルのGIFアニメ張って一喜一憂している所を見ると可愛いもんです。

    DQN「おい、このカエルやばくねぇ?」

    DQN2「うはw・翌翌翌翌ィいそれもっと貼りまくろうぜwwww」

    小学生か、お前らは。一太郎の素材をコピペして合成を楽しんでいる小学生と同レベルなんですね。


    あ、そういえば蜀さんがスマブラを買ったようですね。なんだかんだ言って気になるものです。

    でもWii持ってないんで即某巨大掲示板のスマブラスレを見て隠しキャラも見ました。

    こんな所でネタバレしたら蜀さんに殺されるんで詳しい詳細は伏せておきますけれども、

    私の隠しキャラの予想(※ゴエモンとか)は見事に外れました。いい意味でも悪い意味でも。

    そのあたりは某巨大掲示板でさんざん叩かれているようですけれども、まあその内熱が冷めるかと。

    あと、昔から示唆されていたように同系キャラの削除がありましたね、少しですが。

    それなのにどうしてルイージは生き残っているんでしょうかね?(これぐらいは書いていいか)

    ルーズリーフ(るーずりーふ)
    穴の開いた紙。

    次は蜀さんです。


    ページ上部へ

    2月1日 金曜日

    Written by:かう

    どうも、かうです。

    やっぱね、絶望先生面白いわ。

    漫画とかそういった類は買ったことなかったんだけど、面白そうだから絶望先生の単行本買っちゃったよ。

    今んとこ11集まで出てるんだけど、全部買ったら5000円弱ですよ。洒落にならんわ。

    そうそう、アニメの方も面白かったわ。

    2話が酷くてどうなるかと思ったけど、4話は凄かった。

    エヴァネタとかよく出来てたし。

    『絵、変じゃね?』と思ったらそれがネタとかね。

    え、今更アニメの感想を書くのはおかしくないかって?

    まぁ放送日から考えれば前回の日記に書くのが自然なんだろうけど、別にネタが尽きた時のために今回までとっておいたとか、そういうのではありませんよ。

    そうそう、この前教習所でこんなこと言われました。

    事故を起こしやすい人

    1. 直ぐキレる
    2. 自己中心的
    3. 判断が鈍い
    4. そそっかしい
    5. 神経質
    6. O型

    はい、見事に全て該当します。

    もう俺辞めた方がいいんじゃないか?人生も

    じゃあしりとり。

    ルクソール(るくそーる)
    エジプトの都市。古代エジプトの都テーベがあったところ。
    ツタンカーメンの墓がある。
    ウィキペディア参照。

    次はニックさんです。februaryが危うく綴れないところだった(爆


    ページ上部へ
    Copyright© Machida High School Personal Computer Club